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【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/13(日) 15:42:06.20ID:kyorDaBN
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 05:29:43.69ID:KNK2sOM+
>>294

このめんどい所を理解しないで行だけに走るから論理性の無い所に迷うんじゃない?

原始仏典も論理から始まってるからね
0297ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 05:30:10.34ID:epwu88S2
うーーーーーーー
ここは、ハジの思ってるは違ってるなあ

浮かび上がらせるというか

こっちの、それを認識したいというのを

破壊しにきてるwwww

〇〇ではない、それでもない、あれでもない

その上で浮かび上がってきたものがあれば

それでもないよと

つまり、全否定した上で

じゃあ全否定された、それ、現れざる、それ

みたいなのですら否定して

ありとあらゆる可能性のすべてを断ちにきてる

行き場をなくして

探してるこちら側をストップさせる

この探してるものが、もう行くとこなくなる
0298神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 05:46:08.76ID:KNK2sOM+
>>297

(有)⇔ ( ) ⇔(無)で表記してみるね

この ( )が無いと見かけの有無も成立しないのね

で其れを現す代名詞として無との混同を避ける為に空が宛がわれたという事

実体化出来ないけど非存在にも出来ない微妙な事なんだよ
0299ハジ
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2019/10/15(火) 05:46:19.18ID:epwu88S2
>>296
確かに仏教知識薄っぺらいからなあ
ハジの感覚で書いてても、大間違いかもしれんし

基本的なことはもうちょっと勉強しまーす
0300神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 05:50:55.54ID:KNK2sOM+
>>299

体験を論理化しようとすると自分の言葉で語るよりも遥か前に体験してた偉大な先師達の絶妙な表現が現れると思うよ

おお 言いたい事はこれだ!ってね
0301ポッタン師
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2019/10/15(火) 06:16:39.42ID:+RL244Sj
300.バカ大山には理解できない。
バカ大山も弟子になる、と良い。
0302神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 06:37:35.42ID:KNK2sOM+
お爺ちゃん

とうとう人の見分けが付かなくなったのかな?

それは悟りじゃなくてボケだよ
0303ポッタン師
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2019/10/15(火) 06:40:02.61ID:+RL244Sj
302.ボケ同志で仲良くする、ことが大事である。
バカ大山もバカ同志で満足している、よ。
大爆笑である。
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 06:42:00.29ID:KNK2sOM+
珍しくムキになっちゃって 笑

まあ余生穏やかに過ごしてね
0305ポッタン師
垢版 |
2019/10/15(火) 06:44:49.91ID:+RL244Sj
304.貴君も悟り、になっていない、よ。
いつか、わかる、ときが来る、かもね。
大爆笑である。
0306神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 06:56:10.89ID:KNK2sOM+
俺は自分が悟ってるなんて思ってないから 大丈夫だよ

本当に悟ってるなら誰かを中傷したり からかったりしないというのだけは理解しようね

それが有る内は皆お互いに未熟なんだよ
0307神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 08:36:19.80ID:KaOyJvco
キレる
呆ける
徘徊する
ポッタン師である、よ
大顰蹙である(笑)
0308神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 08:44:48.55ID:vvi/AXli
>>306

悟っていない者が、悟ったらどういうなるか分かっているって、
おかしいな。
0309◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 08:50:51.50ID:oA+Teewq
>>306
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勝義諦は平等ですよね?

>「三界唯一心、心外無別法、心仏及衆生、是三無差別」

心も仏も衆生も無差別から考えますと
喜怒哀楽も一如だと思いますけど?
0310仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 09:03:12.53ID:IUPbILHv
>>273
ポコ公やw

心療内科に行きなさいw
0311仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/15(火) 09:08:39.73ID:IUPbILHv
>>275
不異不同って奴でしょうね。
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 09:14:04.52ID:KNK2sOM+
>>308

悟ったブッダが悟ったらどうなるのかを説いてるのだから 一掴みでも確認したなら 其処から先は信じるしかないでしょ?

どういうのが偽の悟りかも初期の仏典に有るんだから 変な言い方だけど自分はまだ悟っていない事を悟っている となる
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 09:19:38.22ID:KNK2sOM+
>>309
> >>306
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ勝義諦は平等ですよね?
>

寧ろ世俗諦じゃない?

> >「三界唯一心、心外無別法、心仏及衆生、是三無差別」
>
> 心も仏も衆生も無差別から考えますと
> 喜怒哀楽も一如だと思いますけど?

その場合の心は人間に属する心かな?

三解唯一心だから全ての心の大元じゃない?
0314◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 09:39:56.11ID:u8MYTRs6
>>313
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一即多、多即一ですので喜怒哀楽は同じだと思います
0315仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 09:47:20.94ID:IUPbILHv
>>308
wwwwwwwwwwww

なら逆にだ、悟った者は悟ってない者がW分かるWのか?
0316◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 09:52:38.76ID:u8MYTRs6
>>311
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ天むすおにぎりの見解ですと

>不異不同になるんですね

ありがとうございました
0318ポッタン師
垢版 |
2019/10/15(火) 10:10:13.33ID:BdCM10Lt
315.当然である。バカ大山は悟っていない。
大爆笑である。
0319◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 10:12:57.99ID:1FoWvvTL
>>317
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世俗諦ですと二元ですので差別になりますよね
勝儀諦は一元の平等

中道にお釈迦様がいらっしゃるのなら現量になると思いますので
ありのままだと思います
0320ポッタン師
垢版 |
2019/10/15(火) 10:15:01.23ID:BdCM10Lt
319.バカ麦が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 10:25:26.83ID:KNK2sOM+
>>319

勝義諦に至るには世俗諦を通らないとならないよね?

つまり十分に噛み砕かれた解りやすい教えから始めないと勝義諦には辿り着かない事になる
0322◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 10:43:14.63ID:1FoWvvTL
>>321
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ龍樹の中論で

>「有・無・または有または無・有にあらず無にあらず」

当てはめますと

喜怒哀楽も有る
喜怒哀楽も無い
喜怒哀楽も有る喜怒哀楽も無い
喜怒哀楽も有るでなく 喜怒哀楽も無いでないことはない
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 10:44:47.47ID:MpFnF9E5
中論 
觀涅槃品第二十五 二十四偈
25・20
涅槃の実際と、世間の際と、
是の如き二際は、毫釐の差別なし。

毫釐(ごうり) ごくわずかなこと。ほんの少し。ごうりん。

觀邪見品第二十七 三十一偈
27・31
瞿曇大聖主 。
憐愍して是の法を説き、
悉く一切見 を断じたまえば、
我れ今稽首礼す。
0324仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 10:51:34.02ID:IUPbILHv
>>319
>勝儀諦は一元の平等

麦さーん!
一元っていうと還元論的な常見になるぞー!
0325◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 11:04:19.91ID:1FoWvvTL
>>324
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勝義諦は一如の方が良いですか?

移動中で入力しづらくて下向いていると酔いそうwww

またです
0326神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 11:12:11.21ID:KNK2sOM+
>>322

中論は色の有無を空で否定する理論だから感情の有無に当て嵌めるのは違うと思うよ

色と心がくっついたり離れたりするのは生き物の有り様で説明付くでしょ
色即是空≠色即是心

もし心と物が永遠に結び付いたままなら輪廻も無いし 火葬なんて出来ない事になるよ
0327神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 11:21:39.00ID:+H7x9ra+
私は真理を知りたいとか
悟りたいとかではなく

何であれ私が求めていることが
何であるかを知り続け
それを味わいたいのだなあ

今はたまに泊まって
瞑想できる場所があるって
とっても贅沢だなあと
今さら味わってるなあ
贅沢大好きだわ
0328仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 11:24:20.98ID:IUPbILHv
>>326
横から済みません。
般若経では、色即是空・受即是空・想即是空・行即是空・識即是空、即ち五蘊(=一切)の空を解いてますが、

>中論は色の有無を空で否定する理論
>感情の有無に当て嵌めるのは違うと思うよ

というのはというのは浅学にして初耳です。
感情も五蘊のうちなれば、空の理論にて否定の対象となるものではないのですか?
0329神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 12:06:23.48ID:KNK2sOM+
>>328

私の理解と説明がおかしかったですね

すみません

色蘊を否定する論理がそのまま識蘊を否定するのに宛て填まるかどうかに違和感が有って先走りました

煩悩を滅し尽くした如来に衆生と同じ喜怒哀楽の作用が有るという考えが受け入れ難いのですよ

何か府に落ちる説は無いものでしょうか?

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
五蘊
ごうん
pa?ca-skandh?
仏教用語。五陰 (ごおん) ともいう。物質・精神より成る人間存在の5つの局面または構成要素。第1は色蘊。五根,五境など物質的なもののことで,人間についてみれば,身体ならびに環境にあたる。
第2は受蘊。対象に対して事物を感受する心の作用のこと。第3は想蘊。対象に対して事物の像をとる作用。第4は行蘊。対象に対する意志やその他の心の作用のこと。これら3つの心作用は,心王所有の法あるいは心所といわれる
。第5は識蘊。対象を了別識知する心そのもの。識蘊は心自体のことであるから,心王と呼ばれる。仏教では,あらゆる因縁に応じて五蘊がかりに集って,すべての事物が成立しているから,五蘊仮和合,五蘊皆空と説かれる。 (→五大 )
0330神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 12:11:41.68ID:KNK2sOM+
>>322

直接の説明にはならないけど 同じ中論の中で大覚と小智という言葉で仏と俗人の心の状態の違いを表されてるよ

https://zapo.exblog.jp/3917561/

仏の境地(大覚)は広く照らされた(曠照)ものであるが,小智のものは狭い心(隘心)が,まとわり(纏)ついていることを知るのである。
これ(隘心)を照らして,広げなければ,すなわち、存在が有るとか無いとか(有無)の偏見を退治して,出家者と在家者(道俗)を同一の見識にすることはできない。
これを知り尽くさなければ、すなわち、いまだ途中で悟りきれず、生死と涅槃の二つの状態(二際)をなくすことはできない。
道俗の偏見を無くし、二際なくすことができないということが、菩薩の憂いである。
0331仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 12:25:29.52ID:IUPbILHv
>>329
>煩悩を滅し尽くした如来に衆生と同じ喜怒哀楽の作用が有るという考えが受け入れ難いのですよ

成る程ですねぇ。

ここら辺は天台教学に絡んでまいりますが、如来にも衆生の心を理解するために喜怒哀楽がありその作用を示されるって考えもあるそうです。
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 12:39:20.76ID:KNK2sOM+
>>331

日蓮教学と五時八教説のイメージから天台教学に余り関心が向かないんですよね

漢訳阿含経よりもアーガマ 漢訳大乗経典よりもサンスクリット語からの原典訳が解りやすいのでそっちに意識が向いてるというのもあります

原語から漢語 漢語から古文の読み下しを経て現代語訳になった二次訳 三次訳でピンと来なくて 原典訳を探してやっとしっくり来る事もしばしばです
0334◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 16:36:54.88ID:oA+Teewq
>>330
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>存在が有るとか無いとか(有無)の偏見を退治して,
出家者と在家者(道俗)を同一の見識にすることはできない。

ここがポイントの様な気がしますwww

お話変わって
曼荼羅の世界にも如来・沢山の菩薩・五大明王がいると思うんですけど

詳しくは分かりませんが
沢山の菩薩様は衆生を救うんですよね?
五大明王様も衆生を救うんですよね?

五大明王様のイメージとして喜怒哀楽の怒る姿かなぁと
怒る仏様っていませんか?w

ウィキペディアより
>「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、
仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、
外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、
極めて積極的な介入を行う姿である。
不動明王は大日如来の教令輪身とされる。
煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。
0335ふさふさ
垢版 |
2019/10/15(火) 16:41:23.19ID:qFPb2LWJ
五大明王ってヤンキー系だろ
0336ふさふさ
垢版 |
2019/10/15(火) 16:50:31.68ID:qFPb2LWJ
不動明王・・・ヤンキーのボス格 実は元シバ神という噂も
降三世明王・・・シバ神ボコッたことのあるヤンキー
軍荼利明王・・・小物のヤンキー軍団を率いる愚連隊長
大威徳明王・・・狂暴なヤンキーで、死神もボコる
金剛夜叉明王・・・元人食いヤンキー
0337◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 17:04:22.60ID:oA+Teewq
>>336
∞ノノハ∞
川^〇^ハレワロタwww(≧m≦)
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:11:21.68ID:4k5OnPFx
テストwww
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:13:37.85ID:KNK2sOM+
>>334

「存在」についての話ね

内面の喜怒哀楽がどうかについてなら 例えば蓮華色比丘尼は凌辱された事を自ら長老達の前で何も感じなかったと告白して 長老達は禁じられた快楽を感じたのではないかと問うた訳だけど ブッダはそれを否定してるのね


快楽は特に苦痛の反対だから 同時に苦痛も感じないか又は小さかったのではないかな?

明王は通常悟りの度合いで如来や菩薩よりも下位で天部よりは上だから まだ仏ではないよ

憤怒尊が恐ろしい姿をしてるのは悪魔でさえ改心させる為にであって内面の怒りではないんだよね

恐がる心に問題が有るんだよ

で教令輪身の役目が所謂折伏と呼ばれる強制入信 ね

某宗教団体のは偽物


原則的に処罰は明王部や天部の行いだから 菩薩より上は処罰感情すら無いのね
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:14:04.08ID:4k5OnPFx
おめーら台風でバタバタ死んでるようだけど元気だなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0342◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 17:30:11.60ID:oA+Teewq
>>339
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ菩薩様はお釈迦様のように如来ではありませんでしたね
では喜怒哀楽は仏では無いので有ると考えて良いと思いますけど?

菩薩より上は如来の他にもあるんですか?


喜怒哀楽なんですけど
悲しい場面見たダケで涙が出たり
逆に悲しい場面なのに意に反してお腹がなって誰かが笑うとつられて笑ったりw
種の貯蔵の阿頼耶識によるものか?なんて思った事あります



から
0343◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 17:40:54.26ID:oA+Teewq
>>340
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ千曲川氾濫して被害出たね
魚ちゃん家大丈夫?
麦っ家の方ちょっと停電になった
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:47:08.79ID:4k5OnPFx
おらはもうちょいで救われたのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0345神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:47:50.31ID:4k5OnPFx
間違えた、もうちょいで水に漬かるところだったwww

笑っちゃ魚ww
0346◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 17:53:14.30ID:oA+Teewq
>>345
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦っち方の川も氾濫寸前だったみたい
3個隣りの町内の5軒屋根飛んだ
0347神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 17:59:39.86ID:4k5OnPFx
こじ君が心配だなwww

広島からレスキュー来てたぞ栄進www

山口も来てたwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0348◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 18:03:30.87ID:oA+Teewq
>>341
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方も人格否定されるんですねwww
でおーたんの事言えないでございますよwww
オホホホホホwww
0349◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 18:08:37.98ID:oA+Teewq
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ先輩っち川の傍で台風になると寝られないって言ってた
川の傍は怖そう
0350神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 18:10:52.49ID:KNK2sOM+
>>342

如来より上は今のところ無いよ

一口に菩薩と言っても大乗には52の階位が有って一つ違えば天と地の差が有るとされてるよね

原始仏教では単に悟りを開く手前の状態だけど 苦を無くすには欲望と快楽を捨てるという手法で不死の境地を得た現世の如来が居るけど

始めから悟ってる法身の如来やゴータマよりも遥かな昔に涅槃入りした報身の如来とでは教えが違うというのが大乗だとして喜怒哀楽を持ったままどうやって苦を無くしましょう?という問いにはどう答えたら良いのかな?

大乗派生時には大欲得清浄は無いから どうやって議論巧者揃いのインドの仏教徒を説得出来たのかに鍵が有りそうだね?
0352◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 18:28:57.95ID:oA+Teewq
>>350
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ四諦ですもんね
当時はどう論破したんですか?

論破は出来ないかもですけど思い浮かんだのは
>喫茶喫飯
>空手把鋤頭歩行騎水牛
0353◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 18:33:08.51ID:oA+Teewq
>>351
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうでございますねwww
0354◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 18:39:33.37ID:oA+Teewq
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ2時間程席を外します失礼致します
0355神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 19:06:49.02ID:KNK2sOM+
>>352

大乗派生後も三百年位は両方混在してたんだよね?

大衆部と別れた事で上座部はより専門化して言って在家は単なるスポンサー状態で教義もちんぷんかんぷんだったんじゃない?

其処にバラモン出身の龍樹登場

当時最大部派だった説一切有部と大論争の果てに それこそ破折屈伏させたのよ

相手の論法だとこうで自分の論法ではこうだと対比させて悉く粉砕

内容見ても高度過ぎて頭痛をこらえながら何度も読み返さなくちゃだから 確実な事は言えない 笑

ただ説一切有部の文章を読んでもそれなりの説得力は有ったから やっぱり龍樹が天才だったんだと思う

元々バラモンの法力が使えた上に当時有った仏典全てを九十日で読破したっていう有る意味モンスターだからね

ただその後のインド仏教の衰退を考えると良かったのかどうか…

先にスリランカに普及してた分別説部が東南アジアに布教したおかげで釈迦の時代の仏典も残ってて ある程度元々の仏教がどうだったのかをかろうじて知る事が出来てる

現在にまで至る上座部と大乗の議論は龍樹抜きには語れないだろうね
0356◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 20:45:40.26ID:oA+Teewq
>>355
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴殿はどのように論破出来ますか?
0357栄進和尚
垢版 |
2019/10/15(火) 20:56:15.43ID:bY0U2GFv
真のピグモン(´・ω・`)
0358カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 21:20:49.97ID:TXRl1V34
>>356
どう?なんか変化あった?
0359◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 21:36:48.27ID:oA+Teewq
>>358
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレカムイたん♪♪♪o(^o^ )oo( ^o^)o

朝出勤する時は呼吸に意識して歩いています

意識にあげるか意識にあげないかの差ダケって思う様になりました
0360カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 21:38:59.99ID:TXRl1V34
>>359
今を自覚出来た?
0361神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 21:39:16.85ID:KNK2sOM+
>>356

基本的に上座部とは論争にならないよ

彼等は未だに日本の大乗仏教全体が上座部を小乗と蔑視してるという認識だから「一部のカルトがすんません」っていうスタンス 笑

自分の宗派を学んでく過程で元はどうでどういう経緯で今に至ったのかに興味が湧いて来た所だし 基本からおさらいして初期大乗 中期大乗 後期大乗(密教を含む)と通って核心部分を掴まえたいんだよね

特定の部派宗派から見たら中途半端に映るだろうけど 全部を網羅するには時間が足りないから 核心部分を探しあてて其処だけに集中したいかな
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 21:39:21.72ID:ttuO3Hbl
チョセンジン ウルサイヨ
0364◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 21:45:46.41ID:oA+Teewq
>>360
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレカムイたんに教えて貰って初めての時の方が今を感じました
0365神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 21:48:09.30ID:KNK2sOM+
また誰でも朝鮮人に見える病人が湧いて来たか?

両親とも地方の武士の家系だから有り得んのだけどな

妄想には早期入院がお勧め

っていうか息するだけで日本の迷惑だから ウリスト教徒はさっさと半島に帰れば?
0366カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 21:50:29.90ID:TXRl1V34
>>364
そう、消えちゃうんだよ。
かと言って、過去の感覚を握りしめてもダメ
もう、今じゃないからね。
螺旋階段のようにくるくる回ってる気がするんだけど、少し上に上がってくる感じだよね。
0367◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 21:50:42.38ID:oA+Teewq
>>361
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?

如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??
0368◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 21:55:12.99ID:oA+Teewq
>>366
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ以前と違うのは妄想だって思う事ある
0369カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 21:56:30.39ID:TXRl1V34
>>367
中道って過去も未来でもなく今
もしくは、好き、嫌いの分別のない所
こんな所ですかね。
0370カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 21:59:07.00ID:TXRl1V34
>>368
今、部屋を見回してあるもの以外は全部頭の中
つまり妄想。
0371神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 22:01:02.19ID:0qHkPd9/
すみません  ('A`)
朝鮮の戦争が朝鮮学校で学んだ日帝からの解放戦争は嘘で
只の内輪もめだと知って吐いた
日本人在日コリアン社会でどうやら嘘をついているのは
我々と我々の前の世代だったのか
0372◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:01:32.76ID:oA+Teewq
>>369
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ喋る事も出来ないですよね?
0373◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:03:09.75ID:oA+Teewq
>>370
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレそう思います
0374神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 22:04:40.57ID:KNK2sOM+
>>367

まず上座部仏教と大乗仏教で如来のニュアンスに違いが有るよね

上座部以前の仏教では現世の釈尊だけが唯一の天人師にして如来だけど 大乗の如来は実在したかどうかも確認が取れないのが殆ど

互いに別次元なのに争う意味は有るのか?ってなるよね
0375カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:05:52.89ID:TXRl1V34
>>372
理屈になりますが、即今を語れない。
ですが、今あなたはスマホなりキーボードに触れてそれ打ってますよね。
つまり、その指で今に直接触れてるんです。
指で触れる感覚が今です。
0376カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:08:02.98ID:TXRl1V34
座ってるのなら、お尻の感覚、足の裏の感覚
これ、今に直接触れてるんです。
0377◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:10:16.71ID:oA+Teewq
>>374
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ思想になっちゃいますね
0378◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:11:38.68ID:oA+Teewq
>>375
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?
如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??
0380◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:18:01.16ID:oA+Teewq
>>376
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦は南無妙法蓮華経を唱えながらはスマホから書き込みは不可能でした
南無妙法蓮華経を唱えながら手足は動かせました
0381神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 22:18:01.46ID:KNK2sOM+
>>371

人間は誰しも嘘を吐くよ

ただそれが嘘や間違いだと確定した時にどういう振る舞いをするかで自国民の評価に影響する事を日本人は知っている

半島人や中国人が世界的に低評価なのはすぐ隣に自分の非は潔く認める民族がいるからだ

見習うか足を引っ張るかも国民性 民族性の評価になり得る

ラグビーじゃないけど日本人はずっと昔からワン フォア オール オール フォア ワンの精神が息づいてるんだよ

帰属集団の名誉の為なら 自分の命さえも投げ出す

君達が同じ精神を身に付けたら評価はガラッと変わる
0382◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:22:09.14ID:oA+Teewq
>>379
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレはいw
0383カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:23:08.03ID:TXRl1V34
>>378
>>375
>∞ノノハ∞ 
>川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

大乗仏教の要は衆生本来仏なり

>龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?

龍樹って俺知らないんだよね、禅で龍樹の名前出ないんで。
俺が思うに空って今じゃないかな。
永遠の今って言うし

>如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??

まぁ、この辺も周り見回しても、如来も中道もないよね。なんで方便か理屈くらいに思えばいいよ。

一つ大事な事、仏教で言う迷いとは、分別している状態を言います。
好き嫌い、正邪、迷悟
元々同じものを分別しちゃって迷ってる。
元々同じって所を空って呼んでんじゃないかな。
0384カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:27:29.29ID:TXRl1V34
>>380
俺が言いたいのは、頭でなく視覚、聴覚、感覚から今を感じなさいと言ってる。
思考で今を感じられないんだわさ。
0385◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:31:43.38ID:oA+Teewq
>>383
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ好きは好きで分別しなければ好きなのかなぁって思うんですけど?
0386◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:33:48.28ID:oA+Teewq
>>384
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレはい♪
0387カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:52:30.58ID:TXRl1V34
>>385
俺がやってるのはね、好きな相手、嫌いな相手どちらも同じ態度を取る。
要するに、どんな相手でも油断しない、隙を見せない。
そうするとさ、好き嫌いの以前の感覚がわかるんだよね。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 22:59:43.42ID:CXk+bS2Z
この一輪の花を見るのにもまるで幻を見てるようだって話しがあったなぁ。
どう言ったもんかなぁ。違うんだよな〜。ズレてるんだよなぁ。
0389◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 23:11:39.37ID:oA+Teewq
>>387
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ仕事でやってるけどw
麦は顔に出てると思うwww
0390カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 23:17:37.41ID:TXRl1V34
>>389
いや、間髪入れずに顔に出すんだよ。
それが隙を見せない、油断しないってこと。
ただ、仕事となると、顔に出したらまずい所もあるんで、ケイスバイケースですね。
0391騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 23:34:15.97ID:T5MnsjB0
むかしむかし あるスレに 反吐が出るコテが居た。

気取って トーマス と言う ふざけた コテだった。

世の中には こういう輩も居ると言う事を知る。

これが 地獄だろう。
0392◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 23:39:16.53ID:oA+Teewq
>>390
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ感覚はダイレクトに分かりますね
0393手ぶらの乞食
垢版 |
2019/10/16(水) 00:20:39.08ID:vb4MCBSA
手ぶらのジェットストリ〜〜〜ム!!!

あなたは何十年と旅を続けて来た。

物心付いた頃から色んな出来事が起こっては消えて行き、あなたは大人になったと言うかもしれない。

しかし、その何十年という月日は本当にあったのだろうか?

身体にとっては長旅だったし、大変な思いもした事だろう。

しかし、その体験の奥にある意識はじっとしたまま今も昔も変わらずそこにある。

あなたが訳も分からず泣いていた頃から内奥で黙ったまま、ひっそりとしている。

喜怒哀楽の向こう側で、或いは喜怒哀楽の只中で沈黙している何か。

そこでは時間は経っていない。

あなたが生まれる以前の太古の昔から…………


トムウエイツ「タイム」パチン☆!!

see-you⌒☆


https://youtu.be/3_eR0IVSOhY
0394ハジ
垢版 |
2019/10/16(水) 01:12:19.49ID:T7feeml1
>>393
あなたは胸の奥にある意識が太古の昔から存在していた
このように感嘆しているわけだが
胸の奥にある意識はあなたに現れてきたのではなかろうか
よく目を凝らして見れば
その胸の奥にある意識は、あなたが沈黙した時
あなたに意識される対象として現れているだろう
これを沈黙の感覚と呼ぼう
それを見て、あなたは、これが真の私だという
そして、これは、いつも存在していたと繋げている
果たしてそうだろうか?
あなたが沈黙した時だけ、それはあるのである

この世の一切のものは無常であると佛が言ったと聞いた
太古の昔から永続するあなたは一切のものでない
一切のものでないものはあなたには知られない
沈黙の感覚は永続するものではなく
あなたが沈黙した時だけ現れているのではなかろうか

まあ、わからんけどなあ、笑
0395仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 01:32:02.49ID:YfEjetiv
>>383
>龍樹って俺知らないんだよね、禅で龍樹の名前出ないんで。

性懲りも無くいつのまにかカムイが涌いて出てきてるw

禅宗では西天第十四祖、迦毘摩羅尊者の法嗣にて伽那提婆尊者の師だよ。
一度でも専門道場の門をくぐった奴なら、仏祖名号を称えてるはずだから知ってて常識だけどな。
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