悟りを開いた人の談話室
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悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教でも、知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。 >>264
私の意見としては、一神教が無くなっても、戦争は無くならないと思います。
また、一神教が無くなることもないと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/w4105015/17789247.html
上記のリンクを読んで感じたことですが、
「不完全性定理による神の非存在の証明について」についてですが、
理論で「神の非存在性」は、証明できないと思います。
私は、宗教を語るときは、感性で語る習性があります。
私は、創造主の存在を、感覚的に感じることができないのです。
以上、根拠なき感覚のみ、書きましたが、
明日、できる範囲で、理論づけを試みたいと思います。
(多分、時間の無駄だろうと思いますので、別スレで壁打ちする予定です。)
GOOD NIGHT >>265
実家に帰るときは、しばらく山道を登って迂回しなければならないのよ。
で、今日は道を2回間違えた >>267
カトリック国スペイン・ポルトガルの宣教は、植民地化を視野に入れてたみたいだね
イギリス・オランダもキリスト教国(プロテスタント)だったけども貿易のみにとどめたから政府に受け入れられた
ここで仏教への批判は禁忌だったかな?
以後控えます どんな宗教でもいいから批判も自由ですよ。
根拠も、文献なら最高ですが、根拠は「自分」でいいのです。 >>269
〉理論で神の非存在性は証明できない
私もそう思います
幽霊も、神も、死後の世界も
明日、また読みに行くねー
>>272
キリスト教の批判はいくらでも出来るんだけど(苦笑)、仏教は批判するほどに知らないのが実情です
でも、興味はあるので
また色々教えてください
学べば、批判ポイントも出てくるかも
そういえば、仏教のみなさんに質問です
キリスト教では原罪(生まれながらにして人は全て罪人である。何故ならば最初に造られたアダムが罪を犯したから)という概念がありますが、仏教ではそのような概念はありますか?
とりあえず、またー >>271
別に批判は良いんじゃない?
仏教側からの密告や弾圧が有ったのも事実では有るし ただ両論等しく扱わないと日本人の自虐傾向に影響するからね
現代の基準で言えばどの国のどの人々もそれなりに野蛮な面は有ったと思う
かろうじて仏教は今まで異教徒との宗教戦争は起こして来なかったから比較的平和な宗教とは言えるかも
それもスリランカやミャンマーの異教徒に対する虐殺を除けばっていう条件付きだけどね… >>273
仏教では宿業の概念が有るよ
今ある人生での幸不幸は生まれる前の別の人生での行いやその前の人生 その前の前の…って
創造論と絶対者が無い前提での宗教だから 果てしなく遠い過去から果てしなく遠い未来が尽きるか自分を浄めて 宇宙の真理の法則と一体化しないと永遠に終わらない苦しみが続くというのが基本
後はおそらくキリスト教の影響で生まれた浄土の概念とか色々有るけど 原則は無限の宇宙の中で有限の生を生きなきゃならない無限の苦しみが有って それを脱け出す方法が有るよっていう考え方は共通だね >>273
私も今基礎の基礎からやってるんで批判できるようになるのは
何年先の話かしら。 >>273
>>275
>>今ある人生での幸不幸は生まれる前の別の人生での行いやその前の人生 その前の前の…って
↑
「その前の前の…って」を
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3
宇宙の初期には全ての物質とエネルギーが一カ所に集まる
高温度・高密度状態にあったことになる。この高温・高密度の状態より
さらに以前については、一般相対性理論によれば「重力的特異点」になるが、
物理学者たちの間でこの時点の宇宙に何が起きたかについては
広く合意されているモデルはない。
この中の、「重力的特異点」についてですが、
仮説1 「重力的特異点」を 神が創造した・・・および、神はいつから存在するのか?(一神教)
仮説2 「重力的特異点」の動態法則を 仏性と呼ぶ(仏教)
仮説3 「重力的特異点」自体を 神と呼ぶ(汎神論)
・・・・・原罪を説明するに当たって、私の能力では、
今のところ、仮説3で説明するなら、できそうな感じ
仏教では、概ね>>275が簡潔かつ、妥当な説明です。
筋トレしてたら、眠気が覚めました。 >>277
特異点を含むビッグバン宇宙論はサイクリック宇宙論に内包される
即ち創造神も より偉大な仏法には抗えない
って所でどうです?
物理学者が可能な限り光の届く範囲内に於いて神を発見出来なかった即ち過去の物理学に於いて150億年前の宇宙をシミュレートした時に「神」の存在はおろか その影響すら確認出来なかった
と なります (ー人ー) >>273
これも壁打ちスレで「原罪」に絡めて 私の妄想を書いていきます。
255 自分:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA [sage] 投稿日:2019/10/15(火) 12:29:09.74 ID:F8kE2lVc [4/10]
>>252
>>宗教の光と闇かな
多分、浄土教や日本神話は、「宗教のグレーゾーン」を担当していると
思われます。
これについては、後で >>278
結論としては、そうなんです。
で、その結論に至った経緯を野良さんや、七味さんに
10月末までに別スレで紹介して、
11月から3月まで、インターネット休止する予定です。
野良さんや、七味さんから、何かインスピレーションを
貰えるかもしれませんし。 妄想は良くないと思う事、今に生きる事、も凄く大事だけど、
その思いに執着してしまっては、元も子もないだろう。
妄想をして、今に生きないのが苦しくなってしまうのは、
今を良く生きていないからだろう。
簡単に言ってしまうと悪い言葉や悪い行ないをしてしまい、
その過去が、その悪い行いによる妄想が自分を苦しめるのだ。
良いことをした良い妄想は、人生に差し支えなければ大いに結構だと思う。 妄想していようが、いずれにせよ、今にしか生きることは出来ない。
妄想して今を生きている。過去を思い出すのも未来を想像するのもすべて今だ。
今は点ですら表すことは出来ない。だから捉えることはできないのだけど
だいじなのはすべてに気づくこと。気づくことで変わる。
おやすみ >>275
教えてくれてありがとう
>原則は無限の宇宙の中で有限の生を生きなきゃならない無限の苦しみが有って それを脱け出す方法が有るよっていう考え方は共通だね
それは、やっぱり抜け出したいものなのかな?
宇宙の真理と一体化したら(悟る?)、終わるというわけだけど、それは本当に幸福なんだろうか
まあ何度も生きるのって疲れるけどねw
一生の間だけでも山あり谷あり
全然仏教知らないので申し訳ないんだけど、宇宙の真理を悟るためには、やっぱり苦しむ必要もあると思うんだけど、
輪廻転生先は、今世にいいことをしたら来世は幸福の多いものへと生まれ変わるの? >>279
はーい
また読むね
前、キリスト教スレで「神はサイコロを振らない」のアインシュタインの話になったんだけど、
その時読んだ、これ思い出した↓
http://enokidoblog.net/sanshou/2013/11/9927 この目に見える仮の姿が私だと勘違いしているうちは苦しむ。
外の世界と、個体である私を区別しているうちはね。 中原中也か。昔読んだことがある。
図書館で探してみよう。
昔の世界観に触れるのも、とってもいいものだよね。
今の人が絶対に持っていないような世界観。
小説とか詩には自分の観念を変える力がある。 >>283
> >>275
> 教えてくれてありがとう
>
どういたしまして
> >原則は無限の宇宙の中で有限の生を生きなきゃならない無限の苦しみが有って それを脱け出す方法が有るよっていう考え方は共通だね
>
> それは、やっぱり抜け出したいものなのかな?
無数の過去世を思い出して行くと何度も生まれて病んで老いて死ぬのを繰り返すからね
> 宇宙の真理と一体化したら(悟る?)、終わるというわけだけど、それは本当に幸福なんだろうか
>
ビッグバンの場面まで記憶が戻った事が有るけど根源の意識は生命より前から有るんだよね 生命が生まれ出すとあちこちから悲鳴が聴こえるから分身に任せて遮断
で宇宙の真ん中で何者にも煩わされずにまどろむ本体のあの心地よさは無いよ
> まあ何度も生きるのって疲れるけどねw
> 一生の間だけでも山あり谷あり
>
それが人類よりも遥か前から有ると思われる…
> 全然仏教知らないので申し訳ないんだけど、宇宙の真理を悟るためには、やっぱり苦しむ必要もあると思うんだけど、
もちろん苦しいよ
> 輪廻転生先は、今世にいいことをしたら来世は幸福の多いものへと生まれ変わるの?
悪い原因を作らない方が難しいけど確実
その上で良い原因を積み上げると来世の幸福に繋がる
ただ幸せな人生で何かを学ぼうと思うかどうかは解らない
生き物の幸福は最後には苦しみで終わるしね
ただ在家の解脱は難しいからってブッダは五戒を護って善行功徳を積んで天界に生まれ変わる様に勧めてたみたい
仏教では神様にも寿命が有ると見なすから永遠にではないけどかなり永く暮らせるみたいだよ >>289
サル山小我宗君のネタ出さない、そちらの気遣いか・・・・・。
サル山小我宗君と直球投げないのは呆れたのが本音、ああ、バカなんだ、議論以前の・・・という扱い
何がバカに見えたかといえば
>高野山修験なんて高野山真言宗が知らない事を言うから訊いてみたら案の定過ぎて 失笑するわ
>高野山真言宗が知らない事を言うから
歴史知識の根拠として理解、と情報が全くないと見切った。
やはり、サル山流小我宗だった笑。 サル山流小我宗君を論破するネタはいくらでもあるが。
サル山流小我宗君は歴史情報が、圧倒的に少ないのにも関わらず、議論に勝てると盲信している。
きっとサル山君に、やってきた不動様のお怒りだ、あまりもの小我ぶりに笑。 >>290
別スレに書くのは、
連投規制を回避するためです。 >>292
おす、
サル山流小我宗君が、空虚に反論した時は、相手にしない笑、現在、ここ笑。
サル山流小我宗君逃亡しだしたら、叩き潰す笑。
大山ほど、ワンサイド、ワンパターンでは攻めません笑。 サル山流小我宗君は文章では立派なレスするけど、所詮小我宗。下記照明。
30神も仏も名無しさん2019/10/10(木) 20:26:49.76ID:N5cibEQq>>33
>禅定優位タイプなので、読んだ本の内容を忘れて探す気がない、まず。
ま、修験道研究の山岳仏教研究の本でも読んで探してね。
要するに自分で言い出した事の証明責任も果たさず相手に丸投げするだけの卑怯者だって事だな?
議論する資格無いよ
高野山修験なんて高野山真言宗が知らない事を言うから訊いてみたら案の定過ぎて 失笑するわ >>293
特異点を含むビッグバン宇宙論はサイクリック宇宙論に内包される>>278
↑
私はこの意見に賛同しているのですが、でおー様は、いかがお考えでしょうか? >>295
俺の本家本流スタンスと異なる。
サル山流小我宗君が何度輪廻しても得られない、高野山真言宗のエリート・コース?として答えてみよう笑。
宇宙成立以前は解りませんが、
宇宙成立以降は、宇宙自体は粒子に満ちていますね。
高野山では庶民派気取りを貫きますで、ワザと味わっていないのですが・・・・。
金堂に入り、マジメに決めると、粒子の海に沈みますね笑。当然快楽付き笑、サル山流小我宗君には永遠無縁でしょう笑。
でも俺的には高野山真言宗の、その三昧が一番時間がかかり、難易度が高かったですね笑。当然、臨済宗禅のほうがもっと苦労しましたし、未だに未完でしょうね、レベル高い人らからしたら笑。 >>295
キリスト教側からすると、メシア設定ですので、メシア故に、バカで愚か者を救うという設定なので、
創造主という設定が必要ですね。
サル山流小我宗君は我執小我が強烈なんで、罪人意識をもって、メシアに救いを求めたら?なーんておもったりします。笑。 不思議ちゃんの門を少し開きましたよ笑。
また、サル山流小我宗君は我執小我故に知ることがない、山伏、神仏習合、念仏聖、天台本覚論祭り君にすぐ戻るかもしれませんが笑。 >>296
>>宇宙成立以前は解りませんが、
↑
そのとおりですね。
>>297
仏教側からすると、どういう設定になりますか? >>299
南方仏教、禅からすると、宇宙成立は不問でしょうね。
真言密教だと、南方熊楠が色々言っちゃっていますが、
大日如来が現象を創造する、ということですかね。
当然、俺が滅多に狙わない(山伏、神仏習合、念仏聖愛の強烈?ゲテモノ趣味?笑故に)、高野山真言宗の粒子の海に沈む時、一切空間万物は、その粒子は大日如来といいたいのでしょうね。 南方仏教、禅からすると、宇宙成立よりも物事の直視を優先しますからね、如実知見
http://www.asahi-net.or.jp/~yi9h-uryu/tera/word/bukkyougo-1.htm >>300-301
私が、南方仏教と禅の本を読んでも、あまり頭に入ってこないのは、
南方仏教と禅が、「宇宙成立は不問」としているからかも?
天台宗からの見解は?
図書館行くので、1時間おち >>302
天台宗は、「宇宙成立を考えていない」
法華経の釈迦の時点で、我々の宇宙以外の宇宙、もしくは別銀河の釈迦如来の分身がいるという設定。
法華経の第11:見宝塔品(けんほうとうほん)
には、別宇宙か、別銀河なのか不明ですが、そこにいる釈迦の分身がインドの霊鷲山に集まってくるという話ですね。
ある意味、超越的な力の光の世界にいるという意味合いですね、
天台宗の三昧は一番体験が早かったですね笑。
天台本覚論、山王一実神道の理解は遅かったですけど、未だに謎が残り、全体像が解りましぇん笑。 >>285
私は区別して
喜ぶことを味わってるなあ
せいぜいその程度生き方だ
おそらく今はその程度と
表現している喜びでさえ
いずれは十分過ぎるほど
満足しそうな予感はする
私は味わうだけのために
存在している >>302
天台宗に関しては雑ですが天台小止観を結構読みこなして、
三昧の味わいと、その検証を、それなりにしているので、
理論面で多く解らない事もありますが、なんでも聞いてください。 >>302
あと、キリスト教の教団の堕落は最初からありますね。
七味さんが苦労したのは。
本来キリスト教は、メシア故に、バカで愚か者を救うという設定なのに、
信じたら、信じない他人よりも優秀と根拠も無しに盲信してきた歴史が多いのでしょうね、
要するに、自分を冷静に見ない。
サル山流小我宗君は我執小我を自覚しない構造に似ているようなものです笑。 >>303
仏国土が、別宇宙を示すのか、別銀河を示すのか、は、
無量寿経においても判別不能ですからね。
また、お経の成立当時に、お経を書いた人達が、
宇宙とか銀河を正しく認識していたか?
についても、わかりませんね。
>>305
でおー様としては、どの宗派が一番深層心理にフィットしたのですか?
>>306
「キリスト教を信じないバカで愚か者」でも救われるという設定に
すると、イエス様の株も上がるでしょうね。 >>305
俺のリアルライフでは、当然、臨済宗禅でしょう、過去に大山を最大に弄り倒した理由ですね笑。
仏側の誘惑濃度は美女の誘惑並み過ぎて、日頃関与しないのは
チベット密教、華厳宗、三井寺天台宗系ですね。
ほぼ猫にマタタビ状態ですね笑。
サル山流小我宗君程、関心がないのに、昔から一方的に気に入られているのは真言宗ですね。
高野山初行った時、俺は合理主義なので、漫画「孔雀王」のイメージもあり、悪口散々言っていたな、奥の院で笑、
頭痛が遅い笑。
次に高野山行った時は・・・言わねえ笑、
サル山流小我宗君程が何度輪廻をしても味わえない・・・・・・・あの笑。 >>308
「でおー様に論破されても救われる」という解釈が可能な
宗派を起こそうと思いますが、邪魔しますか? >>310
サル山流小我宗を許す笑。
ゾンビのように病的自己愛で輪廻復活する笑。 559学術2019/10/16(水) 16:33:33.30ID:gCIpDlmc
宗教なんてよく宗派ごと抹殺されて消されてるから気を付けなされ。
低スレッド認定。 >>311
許す件は、
このスレッドの中だけの話にしてもいいですよ。 >>304
もちろん人間として生きるには区別しないと生きられない。
区別してしまっているから苦しみが生じたときに
本来区別など無いと知ると苦しくなくなる。
透析さんは解放された生き方をしているように思う。
喜ぶってことは、他の感情も兼ね備えているんだろうけど。 >>313
今のところ許しを請う必要はありません
お気持ちだけ有り難く受け取ります
今後 仲介の様な事は止めてください >>316
じゃますんねやったら帰ってや〜(・o・)ノ >>317
こんにちは。
ここを立ち上げたのは、
本スレが荒れて、目的から外れているように思えたからです。
悟りの道を歩むものが、瞬殺され、フルボッコになることへの疑問から立てました でおー様は覚者さまであらせられるので
人の迷惑など省みなくてよいのじゃ。 >>320
うん。本スレは、叩く、叩かれる。が仕事・ノルマ・になってるような気がしてね
ここは自分の思いをしっかり残していけるよ。 >>322
了解です
以後他スレで話題にしないでください (ー人ー) 論破してる間は、悟りから離れているから。
相手を論破したいっていう欲望が出ちゃってる。
本スレは、なんか美味しい料理出来て持って行っても、
ワシはどうしてもカレーがいいんじゃー!インド人の本を読んで作ったカレーしか食わん!
とゴミ箱へポイされるような、そんな残念な感じがするんです。
その美味しさを味わったっていいと思いますよ。
料理は自己表現だし、人生が詰まってるから。 料理に例えるのは
とってもいいね
私にとって会話は相手に
その時あげられる
私にとって一番のものを
贈り物をする感じだ >>329
うまい!誰か、野良ちゃんに座布団10枚あげて >>325
もう、話題にしません。ごめんなさい。了解しました。 >>329
論破を目的にしたら中道は見えて来ないよ
対立概念を使わないと「そのどちらでもない領域」がハッキリしないからという以上の理由は無いよ
全ての物事に於いて中道を見つけたら それ以上争う理由は無くなるでしょ?
要するに俺も含めて論争する人達は自覚の有無に関わらず 悟りきれていないっていうだけ >>333
私は論破するために本スレに行ってたんじゃなかったので
私の意見を否定するレスをレスするために最後の辺りはそれで忙しかった
一生懸命レスしてくるものだからレスせざるを得なくなり
そのうちレスの内容が無いことが分かり、レスを辞めたのです。
まあ私に充分な知識があればそれを使って論破できたのでしょうけど >>330
贈り物か。それなら価値があるね。
贈り物として贈ると、自分の意思が相手の心に残るね。
これって、もし自分が死んでも、相手の中に自分が生きるってことだ。 ぶっちゃけると、
手ぶらさんがいつもイイ詩を書いているのに一言で瞬殺されているのを
あまりに残念に思ったからでありそうやって素晴らしい才能が終わらされてしまっているのが
勿体ないと思ったからです。
手ぶらさんには
何言っているのかね?あなたの思い過ごしだ!私はムキズだよと言われそうですが… >>308
>俺のリアルライフでは、当然、臨済宗禅でしょう、過去に大山を最大に弄り倒した理由ですね笑。
俺に瞬殺されたのが弄り倒した事になるのか?
調子こいてるとまた〆るぞ。 >>287
うんうん、色んな人の世界観を本を通して味わえるっていいよねー
最近だと、花咲き山とモチモチの木も改めていいなーと思った
また、何かオススメあったら教えてね >>288
色々丁寧にご回答ありがとう
>ビッグバンの場面まで記憶が戻った事が有るけど根源の意識は生命より前から有るんだよね 生命が生まれ出すとあちこちから悲鳴が聴こえるから分身に任せて遮断
>で宇宙の真ん中で何者にも煩わされずにまどろむ本体のあの心地よさは無いよ
ビッグバンの場面まで記憶が戻ったって、瞑想中にってことかな?
キリスト教スレには幽霊見た人とか複数いるけど、それはまた面白い体験だね
私個人はそういう超常現象との接点はほぼない
>ただ在家の解脱は難しいからってブッダは五戒を護って善行功徳を積んで天界に生まれ変わる様に勧めてたみたい
>仏教では神様にも寿命が有ると見なすから永遠にではないけどかなり永く暮らせるみたいだよ
神様にも寿命があるって面白いね
私、キリスト教の創造主にも実は家族がいるんじゃないかと妄想したことがある
「人は1人でいるのは良くない」と言って、アダムにエバという伴侶を作るわけなんだけど、
1人でいるのが良くないという発想は、自身の生みの親や家族がいるからなんじゃ?と思ってみたりして
もちろん私は現在無宗教で、キリスト教の教義が真実と信じてるわけではないので、あくまでもキリスト教の教義を正とした場合、の妄想ね >>289
ありがとう
さっき覗いたらシュタイナーの人来てたけど、あれはエロさんが貼ったの?
>>309
私も物理については疎いので概要だけ学んだ感じだよー >>339
探したけど中原中也の解説本しかなかったよ。
恋人とか知人とか写真一杯載ってて
昔の若者もイケメンはイケメンだなーとか
色々思ってしまった。もっと大きな図書館で探してみる。 >>263
1 苫米地英人の動画で賛同できる部分
釈迦の指を見て、法華経が良い、華厳経が良いとか言ってるのじゃなくて、
釈迦が指を指した先を見ること
2 感覚的に同意できるが、私の頭では、理論的に理解できない部分
「全知全能の神の存在」は、1980年代に数学者によって否定されたことが
通説になっていること
3 般若心経について
観音菩薩を舎利仏陀よりも上位にしているのは、確信犯だろうと思います。
大乗信仰者が小乗信仰者を見下す意図を、故意に前面に出している感じ。
4 色即是空については、「悪とは何か?スレ」で書きます。 >>342
わざわざ探してくれてありがとうね
顔を見ようかと調べてみたけど、この人30才で亡くなってるんだね
若くして感性豊かな人だったんだな >>341
誰が貼ったのでしょうね?犯人を捜すためにリンク以外は読みましたが、
見当がつきません。
また、リンクは、踏んでいません。
私も物理は商業高校で習った程度で、しかも、赤点ギリギリでした。 >>343
細かいことは分からないけど、1は、感覚的によくわかる
聖書的にいえば、この箇所が近いかも
52 あなたたち律法の専門家は不幸だ。知識の鍵を取り上げ、自分が入らないばかりか、入ろうとする人々をも妨げてきたからだ。
ルカ11章 イエスの言葉より >>346
>>聖書的にいえば、この箇所が近いかも
なぜ、その箇所が近いか・・・・私にはよくわからないのですが、
「律法の専門家」というキーワードが出てきたので、ちょっと質問。
ノンクリスチャンになったら、行動の指針は「法律」になると思いますが、
七味さんの深層心理は、
キリスト教に代わる「倫理上の指針」を求める流れになる・・・と想定していますが、
どうでしょうか?
というのは、私が「斎藤一人教」を辞めた時、心にポッカリと穴が開いた感じになって、
先祖代々の浄土真宗を学んでみようという気持ちになった経緯があるからです。 >>336
えっとね ポエムじゃなくて其処に含まれる論が皆見たいのよ
仏教にも散文詞は有るけど せれは芸術目的じゃないからね >>347
私の場合、倫理上の指針は他の何かで補ったんじゃなくて、20代に自分で何でもやってみる・体験してみることで自分なりの良心・倫理観を作っていった感じかな
ただ、自分の感情や行動の理由について学ぶために、心理学は勉強したけどね
似てるなと思ったのは、
・釈迦の指差した先の真理を見ずに、その体系にばかりこだわる(結局真理に辿り着けない)
・聖書における真理を知ろうとせずに、知ることの出来る鍵である律法についてあれやこれやと論じるだけ(結局真理に辿り着けない) >>349
追記
私の場合は、小さい頃から自分のしたいことは何もかも親によって制限され、宗教第一を義務付けられてきたから、「自分の」倫理観っていうのは全く育ってなかったんだよね
20代で自分の倫理観を育てるのは、骨が折れる作業だった
倫理観育てを手伝ってくれる親はもう得られないし
だから、私は自分が親になったつもりで、自分を育ててきたと思ってるよ >>340
>ビッグバンの場面まで記憶が戻ったって、瞑想中にってことかな?
退行催眠中にね
その当時は親が妄信的なカトリックだったせいで既存宗教は全部不信の対象だったけど 輪廻説だけは何故か記憶を取り戻せる気がしてニューエイジ系してた 笑
>キリスト教スレには幽霊見た人とか複数いるけど、それはまた面白い体験だね
私個人はそういう超常現象との接点はほぼない
基本的に幽霊はいない けど現れる でもまた直ぐに消える つまり絶対的な存在でも絶対的な非存在でもないって事ね
>神様にも寿命があるって面白いね
>私、キリスト教の創造主にも実は家族がいるんじゃないかと妄想したことがある
キリスト教に限らず創造神は独身が多いよ
一人だと自分が解らないから他者を造るみたいな
>「人は1人でいるのは良くない」と言って、アダムにエバという伴侶を作るわけなんだけど、
>1人でいるのが良くないという発想は、自身の生みの親や家族がいるからなんじゃ?と思ってみたりして
ゼウスなら複数の妻が居たから神話同士が混ざったのかもね
ギリシャの置物とか好きじゃない? >>349
私も公務員1年生の時に統一教会活動をしたために、次の勤務地は
公立精神病院になりました。
記憶がおぼろげですが、多分、その時に心理学を学んだかも知れません。
「知識の鍵=律法」ですか。予想外でした。聖書って難解ですね。
美魔女さんも難解です。
7月から、3〜4回、コンタクトを試みましたが無視され続け、
先日、やっと返レスしてもらいました。
そろそろ、風呂に入って寝ます
GOOD NIGHT >>350
今、5ちゃんねるに来ているのは、「自身の倫理観のセルフチェック」が目的かな?
・・・風呂が沸いてから1時間、放置してもたので、今度こそ風呂おちします。 >>343
1 苫米地英人の動画で賛同できる部分
釈迦の指を見て、法華経が良い、華厳経が良いとか言ってるのじゃなくて、
釈迦が指を指した先を見ること
天上天下唯我独尊の真意は宇宙に何も無かった所迄記憶を戻すと自分と無機質の宇宙以外に何も見つからないという事だと思います
だから言いたい事は釈迦だけが尊いじゃなくて生きとし生けるもの全ての元は一つしかない大我で有り 同様に分身たる生命全てが皆自分と等しく尊いのだと…
>3 般若心経について
観音菩薩を舎利仏陀よりも上位にしているのは、確信犯だろうと思います。
> 大乗信仰者が小乗信仰者を見下す意図を、故意に前面に出している感じ。
上座部の一面的な見方を釈迦の論法に於いて間違いだと示唆する為に一番弟子のシャーリープトラ尊者をゴータマ以前の時代の菩薩を出して戒めるという意図でしが上座部の教えを詳しく知ってる僧侶にしか響きません
今の密教みたいに大衆部や在家には何も教えないという特権化が図られたのが龍樹以前の時代の上座部でした でおー様は覚者さまであらせられるので
人の迷惑など省みなくてよいのじゃ。 >>348
ポエムも論も同じような扱いだったもので。
でもこれ以上私からは深く追求できないかな。
そこに書き込むことが日課だったり慣れ親しんだ人たちがいるから。 >>351
>その当時は親が妄信的なカトリックだったせいで既存宗教は全部不信の対象だったけど 輪廻説だけは何故か記憶を取り戻せる気がしてニューエイジ系してた 笑
へー親がカトリックだったんだね
うちの親は盲信的なプロテスタントだったけど、カトリックも不信の対象だったよ
>ゼウスなら複数の妻が居たから神話同士が混ざったのかもね
>ギリシャの置物とか好きじゃない?
ギリシャの置物?は、全く興味ないかな(私に聞いてるんだよね?) >>354
最初に5ちゃんの宗教板に来たのは、まあ色々諸事情があって、どんなところか自分で体験してみようと思ったから
最近来てるのは、個性豊かなメンツが刺激的で面白いからw
私は今、地元から遠いところで暮らしてるから、ママ友はいても友達はすぐ会えないんだよね
ママ友と宗教の話なんて出来ないでしょ?w 苫米地英人さんのいう釈迦の悟ったことは
お母さんとボールペンを同じように大切に思う境地だと言っていたけど
つまり重要度を等しくするという事だけど
それってどんなことにも最愛のお母さんに対する思いと同じように接するということに
つながるのかしら? >>360
>>お母さんとボールペンを同じように大切に思う境地だと言っていたけど
15分×8話のうち、何番目の動画の何分地点でしょうか? >>359
私が、5年ぶりに5ちゃんねるに帰ってきたのは、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/
↑
これのセルフチェックのためです。
まあ、WORDに書き上げたときは、「これは墓場まで持っていくべき妄想だな」
と思っていましたが、
よせばいいのに、「仏教悟りスレ」で紹介して反応を楽しむことにしました。
結果、別のスレで真言宗氏に、「それってサイクリック宇宙論だよ」と指摘されて、
「ああ、私と同じことを考えている科学者がいる」ことがわかって、
納得しました。
また、真言宗氏が、サイクリック宇宙論を有力視していることも
私にとっての救いでもあります。
で、もう、5ちゃんねるは卒業しても良いのですが、
ダラダラと続けているのは、個性豊かなメンツが刺激的で面白いからw・・・です。 >>358
キリスト教に限らず宗教って自分達の開祖が偉いと自分まで偉いかの様な錯覚に陥るよね?
カトリック教徒のあの慇懃無礼というか 丁寧だけど内心で見下してる感じは今でも嫌だね やっと両親の見送りが終わったから もう教会には行かなくて済みそうだけど墓地が…
話の流れからギリシャにノスタルジックな感覚有るかもって思ったけど勘違いスマソ >>360
お母さんとボールペンを等価値に見なさいって事
あの人の見解は余り評価出来ないね
頭は良いのかも知れないけど血が通ってない感じがする >>363
>キリスト教に限らず宗教って自分達の開祖が偉いと自分まで偉いかの様な錯覚に陥るよね?
うん、あるあるだね
キリスト教談話室でも今朝少し書いたけど、そういう集団心理の暴走は怖い
>話の流れからギリシャにノスタルジックな感覚有るかもって思ったけど勘違いスマソ
いえいえw
>>362
サイクリックかーまた調べて読んでみるね
変人バンザイw ボールペンとお母さんを等価値に見るというのは、私もよく分からんw
トイストーリー見ると、おもちゃを大事にしなきゃなみたいな気持ちにはなるけどね
私は人にも物にもガッツリ優先順位をつけて生きるタイプかもな >>364
苫米地さんには悪いけど、統一教会風に言うと、
「知の天使長ルーシェル」っぽい人かな?
まあ、情緒的に見ると、半分くらいは、まともなことを言ってる感じ・・・かな?
野良さんが、迷わないように、チェックをよろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています