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【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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0001仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/06(日) 09:32:11.33ID:jP7MV/sJ
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
0406ほし
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2019/10/07(月) 22:47:00.97ID:fXQt1DrD
自分がないときがあり、自分があるときがある。

そのようなことが、森羅万象に流れている。
0407さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:51:23.79ID:H5ZVnwHo
youtube.com/watch?v=SYnVYJDxu2Q&list=RDqxTpvA-pUG0&index=18

怪僧ラスプーチン
0408
垢版 |
2019/10/07(月) 22:51:24.37ID:jDo+yLI/
>>405
サーバントさん神秘学者ですか?
知りませんでした。
幽体離脱とか、霊とか見えるんですか?
0409さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 22:54:54.86ID:H5ZVnwHo
>>408
נחושתן, נחש הנחושת ヘブライ語 ネチシュタン ナハシュ モーゼスの銅ヘビ 民数記21:9

【青銅の蛇】 ヨハネ3:14
0410さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 22:59:17.36ID:H5ZVnwHo
オラの主張は 主に【青銅の蛇】に基づく。
0411
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2019/10/07(月) 22:59:43.06ID:jDo+yLI/
>>408
蛇の象徴はなんですか?
0412
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2019/10/07(月) 23:02:02.67ID:jDo+yLI/
ブラザーはどうもやりにくい。
>>408
失礼。
>>409
です。

仏教スレなのでやめときますわ。
0413さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 23:06:31.48ID:H5ZVnwHo
>>412
あなたは 正宗ですか ?

それだけ。
0414:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/07(月) 23:13:59.19ID:GQKt/g+i
以前、どうしても 自分自身から離れられず、いつまでも質問を繰り返す人が居た。

その人に、問う。カラスのあたまは白い。

その人が答える、あなたとBuddhaは同じか、異なるのか。

では、Buddhaに問いなさい。

現在、Buddhaは居ないから質問を発することができない。

あなたに問います、あなたが答えを出しなさい。

わたしはBuddhaではなく、さとりを得ていないから答えが出せないのです。

では、どうしますか。

だからといます、あなたはBuddhaの真理(さとり)とまったくの同じですか。


このように この人の根底である不信はぐるりと1周し、また もう1周し、更にもう1周ときりがない。

答えを持っているのだろう、ほとんど聞く耳が無く、こころは耳に従う事が無い。

外に向かえば、鼻先に鈎を引っ掛けられ引きずり回される。

天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん

Buddhaは生まれて7日目に7歩歩まれて天と地を指さされ、言われた。

これは生まれ出てきたものは全員、てんじょうてんげゆいがどくそん、である。

瞞(まん)を受けるなよ、
Buddhaは悪魔に誘われる、世界の支配者にして差し上げますよ、と。

ヨシュアもやはり同じ誘いを悪魔がささやく、世界の支配者にしますよ、と。

初関を透って1週間から2週間ぐらいは、歓喜の中に居て、世界の成り立ちのすべて、秘密が手に入り、
わざわざ悪魔を引っ張り出さずとも、世界の支配者にも成れる、と実感の真っただ中である。

しばらくは色即是空、に歓喜のまま過ごす。

インドの数千年前の修行者は、その歓喜のまま更に森の奥に踏み入って誰にも知られる事が無く死んでいったという。
0415さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 23:23:39.36ID:H5ZVnwHo
色即是空で 歓喜するの ?



                                 ( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ  おち
0416野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 23:24:46.96ID:n0NGJaI5
>>392
執着していると気づくだけでいい。無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。

こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。
すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。
過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。

私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。

テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。

自然保護といった善い行いは、自分のためです。
善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。
0417野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 23:41:55.67ID:n0NGJaI5
>>384
捨てよう捨てようと無理(苦行)すること自体が執着ですもんね
0418神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:50:47.21ID:JgLiK+k/
>>314
自殺かよw
0419神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:54:10.10ID:JgLiK+k/
>>328
犬山は、座っても切れ痔が痛いだけである
大爆笑であるw
0420神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:58:28.42ID:JgLiK+k/
>>370
犬山は
切れ痔が酷くなるだけであるw
大爆笑であるw
0421ふさふさ
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2019/10/08(火) 00:03:21.52ID:yu1Kx/hB
◎梵文原典から日本語に翻訳(岩波文庫・法華経:岩本裕)
プロの訳

如来こそ如来の教えを教示しよう。如来は個々の事象を知っており、如来こそ、
あらゆる現象を教示することさえできるのだし、如来こそ、あらゆる現象を正に
知っているのだ。すなわち、それらの現象が何であるか、それらの現象がどのよ
うなものであるか、それらの現象がいかなるものであるか、それらの現象がいか
なる特徴をもっているのか、それらの現象がいかなる本質を持つか、ということ
である。それらの現象が何であり、どのようなものであり、いかなるものに似て
おり、いかなる特徴があり、いかなる本質をもっているかということは、如来だ
けが知っているのだ。如来こそ、これらの諸現象の明白な目撃者なのだ
0422:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 00:06:06.81ID:Y0Xjy0qf
>>415 土鈴 さん
> 色即是空で 歓喜するの ?

(´△`) えっ?

歓喜しないの?色即是空で。不思議の国のアリス だぁ。
>
>
>
>                                  ( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ  おち
0423
垢版 |
2019/10/08(火) 00:34:56.05ID:Y7nc+nq7
>>421
いいね。
如来の境地から衆生に教示しているから、法華経は信を説くように感じる。
密教あたりになると、その境地に入り込むのかな。

はっきり言って寿量品を漢文、読み下し文、現代語訳との比較をしなかったら、
法華経は訳の分からなかった経典だ。
げんみつにはどうかわからないが金剛経も法華経も鳩摩羅什が訳しているのだから、
法華経は金剛経の延長線上にあると取りあえず仮定している。
また、非相から実相に移行したように感じる。
法華経は実相から観ているのではないだろうかと推論しながら読んでいる。
間違っていれば訂正すればいいだけだからね。
0424仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 00:50:48.25ID:WzoYR640
>>421
な、教法だろ?
0425:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 01:09:26.47ID:Y0Xjy0qf
もうどれくらい以前になるのだろ、その頃のわたしの30歳代は他の人間からの影響を受ける事を極端に遠ざけていた。
だがある時期から あちこちのお寺に出かけていた。
その中の一つの 黄檗宗の和尚さんのうわさを聞いた。
京都から来られたまだお若和尚様である。
檀家数が50軒ほどで食えないお寺である。
どこまでも歩いて檀家まわりをなさるので、お会いできるかどうかは分からなかったが、出かけた。
幸運にも居らして快く招き入れていただいた。
厚い座布団をすすめられ、お茶とお菓子も奥様に出していただき、恐縮した。
いろいろお話しをうかがった最後の方でのことである。

この座敷にて 坐のままで この庭の30メートル先no築山に立つあの蝋燭の炎の灯を吹き消せ。

と言い出された。

即答が出来ず、退出した。
するとふすま越しの板張りの廊下に奥様が手に下げもののためのお盆を持ち、正座して二人のやり取りに耳を傾けられていた。
先ほどのおいしいお茶とお菓子のお礼を言って辞した。

和尚様はお寺の門のところまで出てこられ、長く見送っていらした。

その夜、わたしは風呂でゆっくり公案を反芻した。
わたしは、隻手を聞いて、それからいくつもの公案も透った。
何度も言うけど 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) であるし、専門道場など、覗いた事が無い。
こう言う、手持ちの公案には初めてであった。
1700則有ると聞く公案集には出ていない公案であろう。
わたしのさとりは、一の如し、一如、如(にょ)である。
蝋燭の炎を吹き消した。
その後はずっとご無沙汰をしていたが、和尚様はやはり京都に呼び戻された、と聞いた。


※ 吹き消せない距離、 30メートル先。 肺活量の大小ではない。
0426◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 01:11:51.25ID:aWxf8bXT
>>421
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ妙に関して記述はありますか?
0428◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 01:39:21.56ID:aWxf8bXT
>>427
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ薩(さ)も正みたいですね
0429:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/08(火) 01:52:06.00ID:Y0Xjy0qf
>>428
> 薩(さ)も正みたいですね 』

菩薩の薩であれば、ボディサットハ の漢訳ですから、薩は音として使われたのだと思います。


> 薩(さ)

さ、と読むことが有るのでしょうか。
音読みは さつ だと思います。

また 薩(さ) が 正の意であるかどうか わかりません┏○ペコ
0430◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 02:14:23.01ID:aWxf8bXT
>>429
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)の法華経の肝心の真言には
「曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)]
唵(おん)[三身如来(さんじんにょらい)]
阿阿暗悪(あああんなく)[開示悟入(かいじごにゅう)]
薩縛勃陀(さるばぼだ)[一切仏(いっさいぶつ)]枳攘(きのう)[知(ち)]
娑乞蒭毘耶(さきしゅびや)[見(けん)]
誐誐曩三娑縛(ぎゃぎゃのうさんそば)[如虚空性(にょこくうしょう)]
羅乞叉儞(あらきしゃに)[離塵相也(りじんそうなり)]
薩哩達磨(さつりだるま)[正法(しょうぼう)]
浮陀哩迦(ふんだりきゃ)[白蓮華(びゃくれんげ)]
蘇駄覧(そたらん)[経(きょう)]惹(じゃ)[入(にゅう)]吽(うん)[遍(へん)]
鑁(ばん)[住(じゅう)]発(こく)[歓喜(かんぎ)]
縛日羅(ばざら)[堅固(けんご)]羅乞叉まん(あらきしゃまん)[擁護(おうご)]
吽(うん)[空無相無願(くうむそうむがん)]
沙婆訶(そはか)[決定成就(けつじょうじょうじゅ)]」
と言っています。

この真言は南インドの鉄塔の中にあった法華経の肝心の真言です。

この真言の中に薩哩達磨(さつりだるま)というのは正法の事です。
薩(さ)というのは正です。
正は妙であり、妙は正です。
だから正法華(しょうほっけ)とも妙法華(みょうほっけ)とも言うのです。
又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。
0431:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 04:07:17.26ID:Y0Xjy0qf
>>430
ご苦労様です┏○ペコ

真言は後代に組み入れたもの、と読んだことがあります。

その他に、法華経の観音経もどこかの時点で組み入れられたもの、と、読んだことがあります。

法華経に学んだことがあります。

理趣経の密教と呼ばれる性についての部分です。

これに 性(いのち)と法華経経典にはフリガナが振ってあり、
おかげさまで、美しい理趣経を受ける事が出来ました。
青白い炎の燃焼が、 性(いのち)でした。

密教は法華経を顕教(けんぎょう)、その核心を密教とする、とも読みました。

まさに、不可分教典である、と思います。

造作をかけました(^人^)深謝♪
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 05:18:52.90ID:jpEs/gD4
>>430

>曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)

釈迦如来「のうまく さんまんだ ぼだなん ばく」
のうまく:Namah.(ナーマハ):真言の初めにつけて、帰命する、お願いします、などの意(胎蔵界)
さんまんだ: samanta(サマンター):三千世界、全世界、あまねく、などの意
ぼだなん:−buddha-na-m.(ブッダハーナーム): 諸仏
ばく:bhah.(ブハーハ):釈迦の種字

釈迦如来 しゃかにょらい (真言宗系) のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
(天台宗系) なまく さまんだ ぼだなん ば

>又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。

インド仏教に経典帰依の概念は無い

南無+漢題ではなく 全部サンスクリット語として捉えて初めて意味が判る漢訳法華経独自の創作真言として読めば意味は繋がる
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 06:11:05.18ID:k/K15c75
421.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0434ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 06:17:58.50ID:k/K15c75
433.バカチャントが出て来て、不完全性定理に違反しとる、という。
大爆笑である。
0435◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 06:40:43.43ID:aWxf8bXT
>>432
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ創作真言の様な気もしますねwww

提婆達多品で竜女が変成男子を経て成仏するとかもそうですけど
ウィキペディアでも時代背景を色々取り上げていましたけど
インドはカースト制ですしお釈迦様自体命を狙われたのでは?とか
仏教徒に対する圧力もあったのでは?とか推論も以前なにかで読んだ事があります
法華経も含めて他の経典も時代背景によってお釈迦様の教えを変える必要があったとかないでしょうか??
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:02:26.19ID:jpEs/gD4
>>435

題目を梵語として「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」と読めば悟りの本質そのものだから意味は通る

釈迦が命を狙われたり様々な嫌疑をかけられた話も原始仏典に複数有るよ

法華経はカーストの弱いインド周辺の地域で編纂されたんじゃないかというのが研究者の通説だね

経典の内容よりも唱題を重視したのが梵語としての意味に有ったとすれば それを説明しなかった日蓮の落ち度としか言い様がないよ

サンスクリット語の解る人にしか真意が解らないんだからね
0437ふさふさ
垢版 |
2019/10/08(火) 07:10:07.22ID:yu1Kx/hB
>>424
ええ。。。
大山ちゃんwww
諸法が「現象」と訳されているがwwww

この項、おわりw
0438◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 07:21:39.34ID:aWxf8bXT
>>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ即答出来ないんですけど
日蓮さんは妙を如来として捉えたのでは?と思うんです

日蓮さんなのか?さだかではないんですけど経典全て妙と捉えたとか?何かで読んだんです
探して来ます


>「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:30:46.05ID:VH43WwTN
>>286
二元論とは何か?わかってないバカである
二元論を乗り越えないと悟れない
善と悪、精神と肉体と捉えるのは二元論
仏教は、二元論を乗り越えるのに全生涯を費やす考え方が多い
悟れるわけがない

仏教は玉石混淆的で、ああ言えばこう言う状態で語るから善悪二元論に陥る

因果論と位相論
さらに精神と物資、微視と巨視、客観と主観
相反する捉え方、偏った捉え方が視界を遮る

因みに矛盾原理、排中原理は二元論ではない

言説が多岐に渡るのは、論点の相違
定義が定まる事は無い
仏教の存在論は古き考え方で解釈手段に過ぎない
次元の捉え方が入り混じり矛盾だらけ
物理学の様に条件を変換したり、揃えれば答えが一致する理屈もない

それがわからないなら無我にもなれず、悟れない

本質を見るとは、条件を変えたり、様々な定義で捉える事

善悪、正誤にこだわる必要はなく、本質を捉えるのが大事
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:37:06.54ID:jpEs/gD4
>>438

題目がサンスクリット語だった場合 妙は幻想を意味するマーヤだから それだと梵語の意味合いを無視してた事になるよ?

妙法蓮華経という漢語にMaya(幻想の) hari(苦しみを取り去る) om'(聖なる) kaah(一切の) ya(空) という梵語が意図的に隠されていたという前提で行くとだけど 其処まで読んで鳩摩羅什を絶賛したのなら筋は通るね
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:39:26.22ID:DdR06+FX
三元論者www

表と裏と観察するものがあるのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:43:46.33ID:DdR06+FX
きょうは歯医者に行くのじゃwww

こじ君は勇気があるな、歯医者は子供の時から一番怖い所じゃwww

最近は敗者はさほど痛くないけどなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0443◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 07:43:47.71ID:aWxf8bXT
>>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善無畏三蔵を日蓮正宗が批判していたのも目にしましたので真意を突き止めるのにかなり時間掛かりそうです
かなりですwww
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 08:00:42.46ID:jpEs/gD4
>>443

インド人僧侶の善無畏三蔵が天台の教えを盗み取ったとか言う馬鹿馬鹿しい話なら一考の余地も無いよ

インドに天台教学やその亜流は普及してない処か知られてもいなかったんだから

正宗系は善無畏に盗まれた これは空海に盗まれたみたいな事を言って笑われるのが好きなんだよ

全部釈尊の教えが元なら同じ結論になって当たり前なのに 笑
0446神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 08:13:28.13ID:jpEs/gD4
>>445

歴史的な事実確認の出来ない妄想を騙られても笑うしか出来ない 笑

>次に、善無畏三蔵がなぜ地獄に堕ち閻魔王の責めを受けたのか、その原因について教示され、地獄に堕ちたのは世間の軽罪によるのではなく、ひとえに法華経誹謗(ひぼう)の罪によると喝破(かっぱ)されます。
>続いて、伝教大師は顕教・密教をともに極めた人であり、その伝教大師は著書の中で、善無畏・金剛智(こんごうち)・不空(ふくう)という真言宗の祖師たちが、かつて天台大師を本師と仰ぎ天台宗に帰依していたと記していると述べられています。
0447仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 08:19:21.41ID:WzoYR640
>>437
>>424
>ええ。。。
>大山ちゃんwww
>諸法が「現象」と訳されているがwwww
>この項、おわりw

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おい、珍!珍!珍!!!
お前はガチもんの馬鹿か?
究極のアホか?
お前は一体何者なんだ!?

お前の引用した文それ自体に

>如来こそ如来の教えを教示しよう。(>>421)

って書いてあるんだが?
これが教法でなくて何だというのだ?

わざとだろ?
わざとだよな?
0448◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 08:19:55.19ID:aWxf8bXT
>>446
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ開目抄上・第三十四章 妙法蓮華経を釈すに善無畏三蔵の法華経が載っていますね

「開目抄」は、文永9年(1272年)2月、佐渡流罪中の日蓮大聖人が、四条金吾に託して門下一同に与えられた書である。

だそうです
う〜〜んwww
0449仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 08:21:16.09ID:WzoYR640
>>439
っていう二元論に堕ちてるアホラフキンw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0450手ぶらの乞食
垢版 |
2019/10/08(火) 08:23:53.42ID:IHDwv4V4
やぁ、諸君らおはよう。

あなたがたは同じ景色を見る事は決してない。

しかしあなたのその意識はどうだろうか?思考や感情が起こる前の純粋な意識。

そこには何の変化もない。
その背景に留まった時、あなたは何者でもない。

それが俯瞰して見るという事だ。

煙突が吐き出す煙りの様に物事は起こっては消えて行く。

あなたの身体でさえね。



https://i.imgur.com/VdzVrtt.jpg
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 08:27:25.21ID:yu1Kx/hB
>>447
仏の成就(じょうじゅ)せる所は、第一の希有(けう)なる難解(なんげ)の法にして、
唯(ただ)、仏と仏のみ、乃(すなわ)ち能(よ)く諸法の実相を究(きわ)め尽くせばなり。
謂(い)う所は、諸法の是の如き相と、是の如き性、是の如き体、是の如き力、
是の如き作、是の如き因、是の如き縁、是の如き果、是の如き報、是の如き本末究竟等なり

難解(なんげ)の法が、如来の教えだよ
大山ちゃんwwww
0452仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 08:27:56.70ID:WzoYR640
>>450
経典の根拠を示せや?
0453仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 08:34:02.03ID:WzoYR640
>>451
wwwwwwwwwwwwwwww

あのなぁ、珍?

そもそも羅什がサンスクリット原典の諸法を真理群の教法ではなく存在軍として意訳したのを問題にしてるのに、何で羅什訳を出して云々始めるんだよ?

頓珍漢というか、根本的なところで致命的な勘違いをしてるんだが?

でお前自体、

>難解(なんげ)の法が、如来の教えだよ

って言ってることは、教法って理解できたんだな?
0454仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 08:34:52.25ID:WzoYR640
>>453
×存在軍
◯存在群
0455手ぶらの乞食
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2019/10/08(火) 08:37:12.78ID:IHDwv4V4
>>452
根拠?

私が根拠だ。

あなたが根拠を欲しがらなければ
あなたが根拠となるだろう。

想い落ち着けて行きなさい。

では、ごきげんよう!!
0456神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 08:40:17.64ID:jpEs/gD4
>>448

インドのナーランダ寺院で密教僧になった人が天台大師を本師と仰ぎ〜とか妄想が酷すぎてもうね 笑
0457仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 09:05:39.08ID:WzoYR640
>>455
心療内科に行きなさいw
0458神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 09:46:44.90ID:a4P1ZxwS
大山ちゃん。
植木君は、バカだから諸法はすべて教法という意味なのに
羅什が拡大解釈した考えたのだが
羅什もプロも俺もダルマが多義的で教えの場合もあれば現象の場合も
あるのを知っている。

それで単数のダルマを羅什は法と訳し、プロは教えと訳し
複数のダルマを羅什は諸法と訳しプロは「現象」と訳しているのだ。

大山ちゃんは、ちゃんと考えないコピペマンだからダメなんですよ
0459仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 09:51:47.12ID:WzoYR640
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
0460仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:04:45.56ID:WzoYR640
>>458
>植木君は、バカだから諸法はすべて教法という意味なのに

???
法華経研究については権威ある方だし、100分で名著にも法華経を出してたけどなぁ?

また、岩本先生のそれは素晴らしい訳だけど、法華経 研究は日進月歩で進んでるし、文法上の間違いも結構指摘されてるけどなぁ?

…つーかお前、そもそも法の分類準拠自体知らないんだろ?
でなければこんなチグハグなレスをしてこないし。

せめてそこを学んでからレスをしてこいよ。
話にならない。
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 10:30:09.87ID:VH43WwTN
>>449
バカの屁理屈
解釈の分かれる言葉を使い延々と不毛の議論をする切れ痔犬山w
見つめるべきは本質
定義に正しさを求めるバカ
様々な角度から、様々な定義で本質を見ようというのが落とし所を得る共有作業
条件が違えど変換して答えが一致する議論は、仏教ではあり得ない
だから結論は出ない
課題解決にもならない
移り行く心を見つめろとかバカ語る
次元さえごちゃ混ぜに語り、見えない、経験出来ない事を現実の中で語るアホ状態
結局、何もするな、考えるなの廃人への道
悟りではない
ただの現実逃避、廃人化の教えw
0462神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 10:33:26.00ID:VH43WwTN
>>453
悟れないバカが語る落とし所のない話w
30年座り続けても気付かないバカw
得たのは切れ痔w
アタマもプッツン切れて切れまくりw
在家という矛盾した状態で正論語るバカw
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 10:43:33.06ID:VH43WwTN
言説が多岐に渡る理由は論点の相違に求められる。
古くは存在論の解釈手段であり、論の一部であったと言える。
存在論は古くから客観的(今日的には科学的)態度で記述するか、主観的態度で記述するかの違いがあった。
前者はさらに通時的に原因論(因果論)で捉える場合と、共時的に位相論(位相空間論)的に捉える場合とに分かれる。
後者も精神と物質のような微視的な視点と、自己と宇宙のような巨視的な視点に分かれる。

それらが玉石混淆で論議されてきたため、時代が下るにつれて善悪二元論のような人間社会的な二元論に陥ってしまったと言える。

論点が一致する事のない議論に結論はない。
0464仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:44:51.63ID:WzoYR640
>>461
だから、豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0465仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:45:19.68ID:WzoYR640
>>462
うんうん、アホラフキンに仏教w
0466仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:46:10.62ID:WzoYR640
>>463
はいはいw
アホラフキンに仏教w
0467仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:49:32.56ID:WzoYR640
アホラフキン発狂w
言葉のサラダボール状態w

心療内科に行きなさい。
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:09:26.97ID:VH43WwTN
経典を身にまとい、アタシ綺麗?
の理屈しかないアホ犬山w
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:12:11.37ID:VH43WwTN
言葉のサラダボール状態でok
見方を変え、言葉を変え、説明するのが本質を見つめた説明
0470仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 11:28:04.42ID:WzoYR640
>>468
壊れたなw
心療内科にレッツゴー!
0471仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 11:28:33.72ID:WzoYR640
>>469
そうかそうか、心療内科にlet's go!
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:29:33.42ID:VH43WwTN
仏教は、存在を解釈で説明する昔の論法
論点の一致はなく、言説は多岐になる
ああ言えばこう言う
オマイがそう思うならそれでイイと一致した答えはない
移ろい、変化する
視点が違えば結果も違う
価値観違えば見え方も違う
言葉に真理、本質はない
論説は多岐になるのが仏教
だから宗派がわかれる

科学は、様々な次元で様々な角度で条件を変えたりして本質を得る
大きなポイントは、条件が違えど変換により同じ結果を得る結論に導ける手法を持つ

それがわからない犬山w
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:34:44.64ID:VH43WwTN
>>470
行くのはオマイw

無我と言いながら自我剥き出しのプッツン行動の醜さが増すだけw

捉え方が煩悩増すだけに気付かないw

病院行け!としか言えない

誰が行くべきか?判断すら出来ないw
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:47:12.90ID:VH43WwTN
お釈迦様は、真理を言葉で表せないとハッキリ言ってる
書物を残してない
悟れない人が書いたのが経典

玉石混淆で論議されるから、時代が下るにつれて善悪二元論のような人間社会的な二元論に陥る
戒律を必要とする
戒律を守れば悟る理屈もないし、無我になれる理屈もない
自発的でないからな
さらに、一生涯かけて悟りを得る理屈
生きてる間は悟れない

犬山は、座っても得る事はない
一生切れ痔に悩むだけw
0475仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:48:32.96ID:WzoYR640
>>472
うんうんw

豚に真珠、アホラフキンに仏教だねw
0476仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 11:48:55.11ID:WzoYR640
>>473
そうかそうか、心療内科に行きなさいw
0477仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:49:27.63ID:WzoYR640
>>474
はいはい、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0478仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 11:50:37.60ID:WzoYR640
アホラフキンが発狂したなw

ま、似非覚者の末路なんてこんなもんだw
0479神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:56:06.98ID:a4P1ZxwS
大山ちゃん 反論できずwww

293神も仏も名無しさん2019/10/07(月) 14:47:49.03ID:vJIv3FUX>>297
大山君曰く
「諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、
本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのです」

法と言うことば多義的で「教え」という意味もありましたが
諸法無我とか諸法実相という場合の諸法は、
「すべての現象するもの」という意味ですよ

二点目、
諸法実相の梵語は、いくつもあります。
代表的なのがダルマター(法性)、Dharma-Svabhava(法-自性)などなど
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:01:49.92ID:a4P1ZxwS
大山「諸法実相の諸法はサンスリット本では教法という意味だった」
ふさ「法に教えという意味もあつたが、諸法実相の諸法は現象だよ」
大山「偉い先生がそう書いていたもん!」
ふさ「もっと偉い先生だって、現象と訳しているぢゃん」
大山「おまえ、偏差値低いだろ」と逃亡をはかる

いつもの大山ちゃんのパターン
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:05:20.01ID:VH43WwTN
>>478
ねえよw
オマイ自身観察しろ
全方位病院行け!だ
行くのはオマイw

不毛の議論に誘うだけのアホw
0482仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 12:08:58.01ID:WzoYR640
>>479
しつこい馬鹿だなぁ?

法華経の方便品の諸法については、教法的用法からから鳩摩羅什が拡大解釈してる説明は前に論文も含めてレスしただろ?
第一、お前自身が>如来の教え(>>451)って言ってるじゃないか?

また、重ねていうが、お前は法という言葉の用法について、その分類準拠自体を知らないんだろ?
だからレスの内容が支離滅裂なんだよ?

シチェルバツコイ、法で検索して来い。
お前はレベルが低すぎて話にならない。
出直して来い。
0483仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 12:09:30.54ID:WzoYR640
>>481
うんうん、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0484仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 12:12:24.77ID:WzoYR640
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
0485神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:20:06.97ID:a4P1ZxwS
>>482
理解していないのは大山ちゃんだって
大山ちゃんは、wikiで検索しただけのにわかぢやん

俺は最初から>>293
1.法は多義である ということを押さえた上で
 中村元「佛教語大辞典」には多義的な用法が出展明記で紹介されてる
2.シチェルバツコイと同様、大山ちゃんには二義を示した
 A教え
 B現象
シチェルバツコイは
Aを真理
Bを存在
と分類するわけだが
その私の指摘を受けた上で大山ちゃんは
3.諸法実相の諸法はすべて教法という論は、植木雅俊のパクリだったと自白した。
4.それに対し私はその極端な解釈を批判するために法華の権威の岩本さんの
 「現象」と言う訳をしめした。

これで終わり
 
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:23:36.39ID:VH43WwTN
>>482
オマイがバカ
解釈が分かれる言葉をガチガチ固めてるだけ
仏教はただの解釈、正しい解釈は無い
正しく固め様とすれば、矛盾が起きる
それすら、わからないバカw
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:30:10.24ID:a4P1ZxwS
まあ大山ちゃん的には、
角川ソフィア文庫を読んで、法華経がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省しなさい
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:31:30.99ID:VH43WwTN
>>484
座って暗記してるだけのバカの屁理屈
言葉に本質はない
言葉はコミュニケーションに用いるもの
言い足りない、誤解を生むのが言葉
角度を変え、言葉を変え、本質を説明するだけの事
その為に言葉を作る事さえある

科学の様に変換出来る定義を持たない仏教は、論説が多岐になり、増殖し、ああ言えばこう言う状態になってるわけで
仏教の言葉に正しさの理屈はない

だから、釈迦は真理は言葉で表せないと説く
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:32:45.36ID:6Gehia1p
まあ共有ちゃん的には、
Wikipediaを読んで、二元論がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省してね
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:34:10.75ID:6Gehia1p
丸々コピペしながら恬として恥じないとは流石共有や
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:46:15.50ID:VH43WwTN
>>489
理屈は簡単だ
wikiにかいてある理屈で語る方が納得出来るわけだろ?
更に高い視点も付け加えたり、具体化もしとる
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:48:19.62ID:VH43WwTN
>>490
くだらん
こんな匿名便所板に恥もプライドもねえだろw
ただ、みんなウンコしてるだけだろうにw
0493仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 12:58:41.02ID:WzoYR640
>>485
>俺は最初から>>293

だから、その最初が法華経方便品の諸法実相の解釈の件(>>102>>139等)だろうがw
法の多義的な用法・語義の話一切してないだろ?

2.についても、サンスクリット原典の諸法は(真理法中の)教法であるのを鳩摩羅什が存在法に意訳したって話だ。

お前、あたまボケてるだろ?

心療内科に行ったついでに認知症も検査してもらえ。
0494仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 12:59:13.22ID:WzoYR640
>>486
ホイホイ、心療内科に行きなさい、let's go!

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0495仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:00:35.15ID:WzoYR640
>>487
悔し紛れの捨て台詞を言う暇があるなら、本をめくれってw

お前、ほぼ全てデタラメ言ってるじゃないか?

wwww
0496仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:01:18.83ID:WzoYR640
>>488
そうですか、心療内科を受診行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
0497仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:04:36.02ID:WzoYR640
>>491
だから本質とその他に分けること自体二元論的だって指摘してるんだけどwww

お前は二元論を全く分かってないんだよwww
言った矢先から本質云々言ってるんだからwww

アホラフキンw
まさにアホラフキンw
0498仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:06:20.95ID:WzoYR640
これ、図星だろ?

ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
0499ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 13:06:28.73ID:wSkzDqVJ
バカ大山に仏教知識、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0500仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:11:53.73ID:WzoYR640
>>492
そ野ウンコにさえ瞬殺されてるアホラフキンw
つまり、アホラフキンはウンコ未満。

ま、豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
0501おおやま、八宗綱要嫁笑
垢版 |
2019/10/08(火) 14:16:30.30ID:cpKOdTVR
おおやま京都学派に汚染され、八宗綱要にある、唯識でもあるが、
天台、華厳、真言、上部構造と下部構造を理解していない。
夕は、空海著作で気づき始めていると思うが。
http://www.daigo.or.jp/documents/8shuKoyo.pdf#search=%27%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81%27
天台の上部構造と下部構造の例


諦観の『天台四教儀』では次のように説明している。
次に大涅槃を説くは、二義有り。一に、未熟者の為に、更に四教(蔵・通・別・円)を説
いて具さに仏性を談じ、真常を具して大涅槃に入らしむ。

だから、総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
大山は 諸法実相≒諸法無我
とやる。
相変わらず、テキストを忠実に精読せず、京都学派風色眼鏡解釈が激しいのお。

108仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日) 16:07:51.78ID:OfH6hQ+W

でおーは、多分、いろいろと学んでるんだろう。

ただ、その学んで蓄積された知識の紐付けが荒いので、
0502こおらあ!麦、目を覚ませ!
垢版 |
2019/10/08(火) 14:19:22.09ID:cpKOdTVR
まったく、麦といい、大山といい
テキスト忠実理解より、京都学派風に創作解釈で笑。
諸法実相≒諸法無我
0503夕へ
垢版 |
2019/10/08(火) 14:31:47.46ID:cpKOdTVR
>>155

>諸法無我→諸法実相→道元禅

おおやまと麦の京都学派風創作で、天台、華厳、真言解釈は間違いなんだが、上部構造と下部構造があるのを無視。(八宗綱要は、きちっと説明しています)
禅になると、修行をプロセスを減らし、直観性に行くので。北宗禅はプロセス重視漸悟で、南宗禅は頓悟。
天台、華厳は、漸悟でしょう。
真言は頓悟ぽい。けど、儀式や印で形式手順を含む
臨済宗や、道元は南宗禅で頓悟、ということは、上部構造と下部構造を細かく建てない、(意味は直観的把握でこれらは(真言風認知、華厳風認知天台風認知、含まれるが、大山的哲学的解釈は無理だろう。)

おおやまと麦は鈴木大拙の京都学派風で、哲学的定義を好み、禅風な、単一的で、一義的に、唯識、中論、哲学を混ぜて、天台のテキストの忠実解釈を放棄して天台の創作解釈したりして、ほぼ言葉遊び状態。
0504仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 14:42:12.03ID:IT/mPvKr
>>501
…でおー。

八宗綱要とか、鎌田先生のだけど、その手合いの本はもう三十年も前に読んでるよ。
0505おおやまは・・・・・・。
垢版 |
2019/10/08(火) 14:44:24.94ID:cpKOdTVR
おおやま、京都学派かぶれなんだろうな。
天台に関してテキストを忠実に読まず、
立川武蔵みたい、上滑りで創作する。
大山は京都学派風「仏教」を単一的定義で、哲学的解釈で、単一定義に創作するんだろうな。
テキストを忠実に読むよりも、大山側の単一的定義で、仏教用語をもっていく・・・・・・。

暇人のいい加減な偏り知識よりも少しはマシかもしれんが・・・・・・。
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