【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ あ、レス番間違えている
さっきのは
>>225
宛のレスね >>363
ハジ君のスレタイの名称は何だっけ。
なんちゃって・・・
w 【真理】は ふさわしくない人を背絶対に中に入れないというのは ホントウの事だ。
仏教の守護神たちの恐ろしいはたらきを感じる。
_人人人人人人人人人_
> スパムブロック <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ >>364
ありのまま教は最初だけで、次からは
気づかない教に変えたのだ
気づかないwwww
なんか、よぅわからんが、そん時は、それにハマってたんだろー オダイシさまぁと 上人さまぁ〜 ♪
ふーたり 並んで すましがお〜 ♬
今日は たのしい クリスマスゥ〜 ♬ ( ◔ ౪◔)キチツイだって⁉ コラコラコラコラ〜ッ!(`o´) ある特定の状態を悟りとして認知したと思い込んでいると
悟りの状態と、悟りではない状態というものがあることに
その本人の中ではなってしまう
そんなとこの話でしょうか >>352
学べば学ぶ程、その奥深さを知る状態です。 なんで、そうなってるかと言えば
勝手に、この認知が生じている時が真理の世界で
それがない時は、妄念の世界みたいに
自分で思い込んでるから
だから、あるがままに悟りではないとなり
一生懸命、悟ってないと行けなくなると言う >>357
そこら辺はまだ勉強不足なのでなんとも。 // _,.-'"::/:::::::::/、:::::=三::::::::三ミ:::
/r'゙ //r''"::::::::::::;/:::::ヾ;::::三ミ::::三ミミミ:::
/::::::/:/::::::::,r'''''''":::::::::::::::::::::ヾ、:::::::ミミ::::::::::
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j::j:::::::::;ノ/:::::::::::::::::::::::::__:::::::i::::::::::::::;::::::::::: 高貴なる番人よ
l::i゙i::::/::/::::::;r'''''''''''''''";;;;;;;::::;:;:`ヾ;::::::::::/:::/:::::::
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|::|::l::{:::::r'゙:i;;;r', ' ゙ブ;シ::::/::::/;i::::::::::: 成 就 あ れ か し
j::::!::l;:i::::{::i:|;;r' ○ ,.-'";;/::::/::::/V!:::::::::::
/::ノ:::ノ:}::::レj;;;;!::... __,/;;/::/:::::/:::l、:i|::::::::::::
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´ ヽ,! ヽ!ヽ!`' 、ト!ヾy'::::::,、ト、゙!`Y/:::::::/
゙i,`;/,、 ト|ヽj゙し'":::::/ 釈迦が縁起の説明で
これあるによってこれあり
と言ったみたいなのネットで読んだ気がするけど
これが
AがあるからBがある
原因と結果のようなことではなくて
AがあるからAがあるなら
絶対の世界の、話になるのだが
それは、そのような解釈は、ないみたいで、、、
まあ、ハジの発見は、そっちなのだが
仏教とは関係ない妄想なのかもしれない
笑 風があるなら風があるであろう
光があるなら光があるであろう
〇〇があるなら〇〇があるであろう
そこにお前はいない
なぜなら、お前はいないのだから
みたいな話もあったよね こーゆー縁起の世界が
諸法実相の世界で
それは、あるがまま教とも言える
笑 こう考えると
諸法実相=諸法無我に疑問符がつく
実相は無我であるは行けるが
無我は実相ではなく
実相は実相だからと
ハジのイメージでは、こーなったとこやけど
まあ、あんまり言葉の意味をしっかり理解してないかもしれないから、な、、、 え、ひょょっとして知らないで言ってるの ?>>377 >>379
サンキューなのじゃ。
しかし、どうやったら見つけられるの?
こじ ◆jDjYTwtZiIで検索しても、そこまでたどり着けないのじゃ。 >>377
だってハジは仏教はまり出したのって、まだ、最近というか
それに、寺とか学校とかも行ってないし
だから、言葉は本で読んだ時のイメージでしかなく
あ、
まあ、本とかネットね
それに、ハジの体験したことは、あるけど、どこのどこにも書いてないから
ちゃんとした意味とか知らないよ
すまんな笑 >>358
>梵本の諸法も教法という意味では無くて、「あらゆる現象しているもの」という意味だが。。。
煩いなぁ?
お前にはそう見えるのか?
だとしたら心療内科に行きなさい。
以下、当該箇所の植木先生の解説(法華経/角川ソフィア文庫)を引用したから刮目して読んでおきなさい。
鳩摩羅什は 、「諸々の法 」(諸法)を「教え」から 「あらゆるものごと 」に広げて一般論化して 、
相(外面に現れた姿 ・形 ) 、性(内在的性質 )、体(本質 ・本体 ) 、力(内在的能力 )、
作(力の具体的顕現 ) 、因(内在的な直接原因 ) 、縁 (補助的間接原因 ) 、果(因 ・縁の和合による内在的結果 ) 、報(果の具体的顕現 ) 、
本末究竟等(相から報までのすべてが融合していること )──という存在の在り方 、因果の理法などの十如是として展開していたといえよう。 ハジ君の感性は俺は好きだけどね
実相とは如来の境地だと俺は思う。 >>330
理解には時間がかかります。
とりあえず>>328や>>319をどうぞ。 >如来の境地だと思っている。
金剛般若経
14・a
世尊よ、
若しまた人有り、この経を聞くことを得て、
信心清浄ならば
則ち実相を生ぜん。
まさに知るべし、この人第一稀有の功徳を成就せんことを。
世尊よ、
これ、実相は則ちこれ非相なればなり。
この故に如来は説いて実相と名づけたもう。
法華経方便品はこれからだけどね。
唯仏与仏と、諸法実相は関係あると思っている。 >>380
たまたま早く見つけただけです。
食べ物のネタが好きそうだから開いてみたらいたっていう >>344
自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。 >>384
> 理解には時間がかかります。 』
自分から仏教に捨てられた、と言う 恨みを言う男だけあって、じつに 門外漢だな。
理解 うんぬんがどうして一番先に出てくるあたまのこうぞうがまさに、外道だ。
仏教は何だと思うのか。
必死だ。
かならず、だ。
死が死ではない、
生が生でない、
生死(しょうじ)が生死(しょうじ)ではない。
これが初関を透る である。 ::::::..: 从:: ` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
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::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::< 黙れ小僧!!!>>385
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム >>386
なるほど!お主、なかなか、やるのう!
ワシはエロそうなスレしか、チェックしなかったのじゃ。
こじ捜索で疲れたので、寝るのじゃ >>290
なんでそんな無責任なことを言うんだ?
奥さんが可哀想だろーが。。w
>>330
大乗仏教は、何も捨てない、取らない、取捨を分別として、偽りと考える。。
すべて空だから、実体ないから。。
実体ないを理解することが優先。。
>>331
テキトーなことを言うな。。w
>>341
過去ログ見る時間ないほど忙しいと言ってたのはどうした?w
>>387
なんでそういうテキトーな思い付きを言うんだ?w
根拠は?
お前にとっては、自然保護も他人に情けをかけるのおぜんぶ偽善か?w 野良の書き込みは、雑談以外、ぜんぶ思い付きのデタラメ。。w
あるいはメチャクチャの思い込みだな。。w >>382
反論になってない
植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
単なるジャーナリストではないか
植木君は
yat-svabhāvāś ca te dharmāḥをどう訳しているのだね
「ダルマはどのような自性svabhāvāśを持つのか」を。
諸法が「あらゆる現象」であればこその問いであり
答えは「無自性」だ。このダルマが教法だったらこの問いが成り立たない。 >>377
ありのまま・あるがままに、諸法の無我・実相が混在している。
諸法が混在してはじめて、ありのまま・あるがままの諸法無我・諸法実相。 >>390
> >>389
> 経に文句を言ってくれ。
公務員風、責任単価の代表例。 >>396
訂正
公務員風、責任単価の代表例。
↓
公務員風、責任転嫁の代表例。 >>332
上手に逃げてるけど 聞かれてるのはブッダになる為に妻子を捨てる必要が有るか否かだから その答え方は卑怯だよね?
どっかの馬鹿が貴女を悟ってると言ったが とんでもない間違いだと判るよ 多分、諸法は無我ゆえの(有我を抑えられないから)の実相だと思う。 無我という有我・有我という無我が、森羅万象に流れている。 >>400
無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。 無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。 >>394
>植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
>単なるジャーナリストではないか
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおい、反論になってない根拠がそれかよw
だったら、素人ビギナー未満の貴方はどうなのよw
反証するなら引用文を論破してくれw
話はそれからだなwww >>399
, --―-- 、
/`ヽ_o .o_/´ヽ,
l / `ー´ヽ. | 世の中かんたんに分かること
|. l三三三l | ばかりではないということコブラ
.| l三三三l .|
| .l三三三l | 博士の教えられることを理解するようになるには ある程度の修行体験を経なければならない。
神秘学は本に書いてある智識ではないから それを文字通りに理解しようとしても土台無理な話なのだ。
智識では無いから知能でもない。
神秘学を志す者は 知らない事は知らないとハッキリ明言する。
見せかけの神秘学徒だけが知らないことを知らないという事ができない。 自分がないときがあり、自分があるときがある。
そのようなことが、森羅万象に流れている。 youtube.com/watch?v=SYnVYJDxu2Q&list=RDqxTpvA-pUG0&index=18
怪僧ラスプーチン >>405
サーバントさん神秘学者ですか?
知りませんでした。
幽体離脱とか、霊とか見えるんですか? >>408
נחושתן, נחש הנחושת ヘブライ語 ネチシュタン ナハシュ モーゼスの銅ヘビ 民数記21:9
【青銅の蛇】 ヨハネ3:14 ブラザーはどうもやりにくい。
>>408
失礼。
>>409
です。
仏教スレなのでやめときますわ。 以前、どうしても 自分自身から離れられず、いつまでも質問を繰り返す人が居た。
その人に、問う。カラスのあたまは白い。
その人が答える、あなたとBuddhaは同じか、異なるのか。
では、Buddhaに問いなさい。
現在、Buddhaは居ないから質問を発することができない。
あなたに問います、あなたが答えを出しなさい。
わたしはBuddhaではなく、さとりを得ていないから答えが出せないのです。
では、どうしますか。
だからといます、あなたはBuddhaの真理(さとり)とまったくの同じですか。
このように この人の根底である不信はぐるりと1周し、また もう1周し、更にもう1周ときりがない。
答えを持っているのだろう、ほとんど聞く耳が無く、こころは耳に従う事が無い。
外に向かえば、鼻先に鈎を引っ掛けられ引きずり回される。
天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん
Buddhaは生まれて7日目に7歩歩まれて天と地を指さされ、言われた。
これは生まれ出てきたものは全員、てんじょうてんげゆいがどくそん、である。
瞞(まん)を受けるなよ、
Buddhaは悪魔に誘われる、世界の支配者にして差し上げますよ、と。
ヨシュアもやはり同じ誘いを悪魔がささやく、世界の支配者にしますよ、と。
初関を透って1週間から2週間ぐらいは、歓喜の中に居て、世界の成り立ちのすべて、秘密が手に入り、
わざわざ悪魔を引っ張り出さずとも、世界の支配者にも成れる、と実感の真っただ中である。
しばらくは色即是空、に歓喜のまま過ごす。
インドの数千年前の修行者は、その歓喜のまま更に森の奥に踏み入って誰にも知られる事が無く死んでいったという。 色即是空で 歓喜するの ?
( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ おち >>392
執着していると気づくだけでいい。無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。
こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。
すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。
過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。
私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。
テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。
自然保護といった善い行いは、自分のためです。
善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。 >>384
捨てよう捨てようと無理(苦行)すること自体が執着ですもんね >>328
犬山は、座っても切れ痔が痛いだけである
大爆笑であるw >>370
犬山は
切れ痔が酷くなるだけであるw
大爆笑であるw ◎梵文原典から日本語に翻訳(岩波文庫・法華経:岩本裕)
プロの訳
如来こそ如来の教えを教示しよう。如来は個々の事象を知っており、如来こそ、
あらゆる現象を教示することさえできるのだし、如来こそ、あらゆる現象を正に
知っているのだ。すなわち、それらの現象が何であるか、それらの現象がどのよ
うなものであるか、それらの現象がいかなるものであるか、それらの現象がいか
なる特徴をもっているのか、それらの現象がいかなる本質を持つか、ということ
である。それらの現象が何であり、どのようなものであり、いかなるものに似て
おり、いかなる特徴があり、いかなる本質をもっているかということは、如来だ
けが知っているのだ。如来こそ、これらの諸現象の明白な目撃者なのだ >>415 土鈴 さん
> 色即是空で 歓喜するの ?
(´△`) えっ?
歓喜しないの?色即是空で。不思議の国のアリス だぁ。
>
>
>
> ( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ おち >>421
いいね。
如来の境地から衆生に教示しているから、法華経は信を説くように感じる。
密教あたりになると、その境地に入り込むのかな。
はっきり言って寿量品を漢文、読み下し文、現代語訳との比較をしなかったら、
法華経は訳の分からなかった経典だ。
げんみつにはどうかわからないが金剛経も法華経も鳩摩羅什が訳しているのだから、
法華経は金剛経の延長線上にあると取りあえず仮定している。
また、非相から実相に移行したように感じる。
法華経は実相から観ているのではないだろうかと推論しながら読んでいる。
間違っていれば訂正すればいいだけだからね。 もうどれくらい以前になるのだろ、その頃のわたしの30歳代は他の人間からの影響を受ける事を極端に遠ざけていた。
だがある時期から あちこちのお寺に出かけていた。
その中の一つの 黄檗宗の和尚さんのうわさを聞いた。
京都から来られたまだお若和尚様である。
檀家数が50軒ほどで食えないお寺である。
どこまでも歩いて檀家まわりをなさるので、お会いできるかどうかは分からなかったが、出かけた。
幸運にも居らして快く招き入れていただいた。
厚い座布団をすすめられ、お茶とお菓子も奥様に出していただき、恐縮した。
いろいろお話しをうかがった最後の方でのことである。
この座敷にて 坐のままで この庭の30メートル先no築山に立つあの蝋燭の炎の灯を吹き消せ。
と言い出された。
即答が出来ず、退出した。
するとふすま越しの板張りの廊下に奥様が手に下げもののためのお盆を持ち、正座して二人のやり取りに耳を傾けられていた。
先ほどのおいしいお茶とお菓子のお礼を言って辞した。
和尚様はお寺の門のところまで出てこられ、長く見送っていらした。
その夜、わたしは風呂でゆっくり公案を反芻した。
わたしは、隻手を聞いて、それからいくつもの公案も透った。
何度も言うけど 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) であるし、専門道場など、覗いた事が無い。
こう言う、手持ちの公案には初めてであった。
1700則有ると聞く公案集には出ていない公案であろう。
わたしのさとりは、一の如し、一如、如(にょ)である。
蝋燭の炎を吹き消した。
その後はずっとご無沙汰をしていたが、和尚様はやはり京都に呼び戻された、と聞いた。
※ 吹き消せない距離、 30メートル先。 肺活量の大小ではない。 >>421
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ妙に関して記述はありますか? >>427
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ薩(さ)も正みたいですね >>428
> 薩(さ)も正みたいですね 』
菩薩の薩であれば、ボディサットハ の漢訳ですから、薩は音として使われたのだと思います。
> 薩(さ)
さ、と読むことが有るのでしょうか。
音読みは さつ だと思います。
また 薩(さ) が 正の意であるかどうか わかりません┏○ペコ >>429
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)の法華経の肝心の真言には
「曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)]
唵(おん)[三身如来(さんじんにょらい)]
阿阿暗悪(あああんなく)[開示悟入(かいじごにゅう)]
薩縛勃陀(さるばぼだ)[一切仏(いっさいぶつ)]枳攘(きのう)[知(ち)]
娑乞蒭毘耶(さきしゅびや)[見(けん)]
誐誐曩三娑縛(ぎゃぎゃのうさんそば)[如虚空性(にょこくうしょう)]
羅乞叉儞(あらきしゃに)[離塵相也(りじんそうなり)]
薩哩達磨(さつりだるま)[正法(しょうぼう)]
浮陀哩迦(ふんだりきゃ)[白蓮華(びゃくれんげ)]
蘇駄覧(そたらん)[経(きょう)]惹(じゃ)[入(にゅう)]吽(うん)[遍(へん)]
鑁(ばん)[住(じゅう)]発(こく)[歓喜(かんぎ)]
縛日羅(ばざら)[堅固(けんご)]羅乞叉まん(あらきしゃまん)[擁護(おうご)]
吽(うん)[空無相無願(くうむそうむがん)]
沙婆訶(そはか)[決定成就(けつじょうじょうじゅ)]」
と言っています。
この真言は南インドの鉄塔の中にあった法華経の肝心の真言です。
この真言の中に薩哩達磨(さつりだるま)というのは正法の事です。
薩(さ)というのは正です。
正は妙であり、妙は正です。
だから正法華(しょうほっけ)とも妙法華(みょうほっけ)とも言うのです。
又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。 >>430
ご苦労様です┏○ペコ
真言は後代に組み入れたもの、と読んだことがあります。
その他に、法華経の観音経もどこかの時点で組み入れられたもの、と、読んだことがあります。
法華経に学んだことがあります。
理趣経の密教と呼ばれる性についての部分です。
これに 性(いのち)と法華経経典にはフリガナが振ってあり、
おかげさまで、美しい理趣経を受ける事が出来ました。
青白い炎の燃焼が、 性(いのち)でした。
密教は法華経を顕教(けんぎょう)、その核心を密教とする、とも読みました。
まさに、不可分教典である、と思います。
造作をかけました(^人^)深謝♪ >>430
>曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)
釈迦如来「のうまく さんまんだ ぼだなん ばく」
のうまく:Namah.(ナーマハ):真言の初めにつけて、帰命する、お願いします、などの意(胎蔵界)
さんまんだ: samanta(サマンター):三千世界、全世界、あまねく、などの意
ぼだなん:−buddha-na-m.(ブッダハーナーム): 諸仏
ばく:bhah.(ブハーハ):釈迦の種字
釈迦如来 しゃかにょらい (真言宗系) のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
(天台宗系) なまく さまんだ ぼだなん ば
>又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。
インド仏教に経典帰依の概念は無い
南無+漢題ではなく 全部サンスクリット語として捉えて初めて意味が判る漢訳法華経独自の創作真言として読めば意味は繋がる 433.バカチャントが出て来て、不完全性定理に違反しとる、という。
大爆笑である。 >>432
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ創作真言の様な気もしますねwww
提婆達多品で竜女が変成男子を経て成仏するとかもそうですけど
ウィキペディアでも時代背景を色々取り上げていましたけど
インドはカースト制ですしお釈迦様自体命を狙われたのでは?とか
仏教徒に対する圧力もあったのでは?とか推論も以前なにかで読んだ事があります
法華経も含めて他の経典も時代背景によってお釈迦様の教えを変える必要があったとかないでしょうか?? >>435
題目を梵語として「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」と読めば悟りの本質そのものだから意味は通る
釈迦が命を狙われたり様々な嫌疑をかけられた話も原始仏典に複数有るよ
法華経はカーストの弱いインド周辺の地域で編纂されたんじゃないかというのが研究者の通説だね
経典の内容よりも唱題を重視したのが梵語としての意味に有ったとすれば それを説明しなかった日蓮の落ち度としか言い様がないよ
サンスクリット語の解る人にしか真意が解らないんだからね >>424
ええ。。。
大山ちゃんwww
諸法が「現象」と訳されているがwwww
この項、おわりw >>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ即答出来ないんですけど
日蓮さんは妙を如来として捉えたのでは?と思うんです
日蓮さんなのか?さだかではないんですけど経典全て妙と捉えたとか?何かで読んだんです
探して来ます
>「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」 >>286
二元論とは何か?わかってないバカである
二元論を乗り越えないと悟れない
善と悪、精神と肉体と捉えるのは二元論
仏教は、二元論を乗り越えるのに全生涯を費やす考え方が多い
悟れるわけがない
仏教は玉石混淆的で、ああ言えばこう言う状態で語るから善悪二元論に陥る
因果論と位相論
さらに精神と物資、微視と巨視、客観と主観
相反する捉え方、偏った捉え方が視界を遮る
因みに矛盾原理、排中原理は二元論ではない
言説が多岐に渡るのは、論点の相違
定義が定まる事は無い
仏教の存在論は古き考え方で解釈手段に過ぎない
次元の捉え方が入り混じり矛盾だらけ
物理学の様に条件を変換したり、揃えれば答えが一致する理屈もない
それがわからないなら無我にもなれず、悟れない
本質を見るとは、条件を変えたり、様々な定義で捉える事
善悪、正誤にこだわる必要はなく、本質を捉えるのが大事 >>438
題目がサンスクリット語だった場合 妙は幻想を意味するマーヤだから それだと梵語の意味合いを無視してた事になるよ?
妙法蓮華経という漢語にMaya(幻想の) hari(苦しみを取り去る) om'(聖なる) kaah(一切の) ya(空) という梵語が意図的に隠されていたという前提で行くとだけど 其処まで読んで鳩摩羅什を絶賛したのなら筋は通るね 三元論者www
表と裏と観察するものがあるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www きょうは歯医者に行くのじゃwww
こじ君は勇気があるな、歯医者は子供の時から一番怖い所じゃwww
最近は敗者はさほど痛くないけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善無畏三蔵を日蓮正宗が批判していたのも目にしましたので真意を突き止めるのにかなり時間掛かりそうです
かなりですwww >>443
インド人僧侶の善無畏三蔵が天台の教えを盗み取ったとか言う馬鹿馬鹿しい話なら一考の余地も無いよ
インドに天台教学やその亜流は普及してない処か知られてもいなかったんだから
正宗系は善無畏に盗まれた これは空海に盗まれたみたいな事を言って笑われるのが好きなんだよ
全部釈尊の教えが元なら同じ結論になって当たり前なのに 笑 >>445
歴史的な事実確認の出来ない妄想を騙られても笑うしか出来ない 笑
>次に、善無畏三蔵がなぜ地獄に堕ち閻魔王の責めを受けたのか、その原因について教示され、地獄に堕ちたのは世間の軽罪によるのではなく、ひとえに法華経誹謗(ひぼう)の罪によると喝破(かっぱ)されます。
>続いて、伝教大師は顕教・密教をともに極めた人であり、その伝教大師は著書の中で、善無畏・金剛智(こんごうち)・不空(ふくう)という真言宗の祖師たちが、かつて天台大師を本師と仰ぎ天台宗に帰依していたと記していると述べられています。 >>437
>>>424
>ええ。。。
>大山ちゃんwww
>諸法が「現象」と訳されているがwwww
>この項、おわりw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい、珍!珍!珍!!!
お前はガチもんの馬鹿か?
究極のアホか?
お前は一体何者なんだ!?
お前の引用した文それ自体に
>如来こそ如来の教えを教示しよう。(>>421)
って書いてあるんだが?
これが教法でなくて何だというのだ?
わざとだろ?
わざとだよな? >>446
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ開目抄上・第三十四章 妙法蓮華経を釈すに善無畏三蔵の法華経が載っていますね
「開目抄」は、文永9年(1272年)2月、佐渡流罪中の日蓮大聖人が、四条金吾に託して門下一同に与えられた書である。
だそうです
う〜〜んwww >>439
っていう二元論に堕ちてるアホラフキンw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w やぁ、諸君らおはよう。
あなたがたは同じ景色を見る事は決してない。
しかしあなたのその意識はどうだろうか?思考や感情が起こる前の純粋な意識。
そこには何の変化もない。
その背景に留まった時、あなたは何者でもない。
それが俯瞰して見るという事だ。
煙突が吐き出す煙りの様に物事は起こっては消えて行く。
あなたの身体でさえね。
https://i.imgur.com/VdzVrtt.jpg >>447
仏の成就(じょうじゅ)せる所は、第一の希有(けう)なる難解(なんげ)の法にして、
唯(ただ)、仏と仏のみ、乃(すなわ)ち能(よ)く諸法の実相を究(きわ)め尽くせばなり。
謂(い)う所は、諸法の是の如き相と、是の如き性、是の如き体、是の如き力、
是の如き作、是の如き因、是の如き縁、是の如き果、是の如き報、是の如き本末究竟等なり
難解(なんげ)の法が、如来の教えだよ
大山ちゃんwwww >>451
wwwwwwwwwwwwwwww
あのなぁ、珍?
そもそも羅什がサンスクリット原典の諸法を真理群の教法ではなく存在軍として意訳したのを問題にしてるのに、何で羅什訳を出して云々始めるんだよ?
頓珍漢というか、根本的なところで致命的な勘違いをしてるんだが?
でお前自体、
>難解(なんげ)の法が、如来の教えだよ
って言ってることは、教法って理解できたんだな? >>452
根拠?
私が根拠だ。
あなたが根拠を欲しがらなければ
あなたが根拠となるだろう。
想い落ち着けて行きなさい。
では、ごきげんよう!! >>448
インドのナーランダ寺院で密教僧になった人が天台大師を本師と仰ぎ〜とか妄想が酷すぎてもうね 笑 大山ちゃん。
植木君は、バカだから諸法はすべて教法という意味なのに
羅什が拡大解釈した考えたのだが
羅什もプロも俺もダルマが多義的で教えの場合もあれば現象の場合も
あるのを知っている。
それで単数のダルマを羅什は法と訳し、プロは教えと訳し
複数のダルマを羅什は諸法と訳しプロは「現象」と訳しているのだ。
大山ちゃんは、ちゃんと考えないコピペマンだからダメなんですよ ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?
どう見てもその程度なんだが? >>458
>植木君は、バカだから諸法はすべて教法という意味なのに
???
法華経研究については権威ある方だし、100分で名著にも法華経を出してたけどなぁ?
また、岩本先生のそれは素晴らしい訳だけど、法華経 研究は日進月歩で進んでるし、文法上の間違いも結構指摘されてるけどなぁ?
…つーかお前、そもそも法の分類準拠自体知らないんだろ?
でなければこんなチグハグなレスをしてこないし。
せめてそこを学んでからレスをしてこいよ。
話にならない。 >>449
バカの屁理屈
解釈の分かれる言葉を使い延々と不毛の議論をする切れ痔犬山w
見つめるべきは本質
定義に正しさを求めるバカ
様々な角度から、様々な定義で本質を見ようというのが落とし所を得る共有作業
条件が違えど変換して答えが一致する議論は、仏教ではあり得ない
だから結論は出ない
課題解決にもならない
移り行く心を見つめろとかバカ語る
次元さえごちゃ混ぜに語り、見えない、経験出来ない事を現実の中で語るアホ状態
結局、何もするな、考えるなの廃人への道
悟りではない
ただの現実逃避、廃人化の教えw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています