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【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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0001仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/06(日) 09:32:11.33ID:jP7MV/sJ
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
0344神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 17:52:25.06ID:AVksXKz1
インドの水とか
腹壊すと大変だからなあ
ものの5分後には
肛門の感触が無くなるほどの
下痢したり
あんなん薬なかったら
それだけで死ぬ

自然が日本とは違うと思うね
当然のように殺しにかかる感じだ
そんな自然をものともしない
強靭な身体を持つのが外歩く
修行者だと思うね
0345神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 17:52:34.05ID:n166I/LR
グレタちゃん今日もぐれてんのかwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0346さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 17:53:13.15ID:H5ZVnwHo
【やらずぼったくり】と【ずんどこべろんちょ】を知らないで悟ったとか言うあなた方は カラス人間ですか ?

もし カラス人間なら 冷蔵庫の酢豚に気を付けよう。
0347
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2019/10/07(月) 17:53:22.84ID:jDo+yLI/
>>339
ごめんなさない。
多分お釈迦様はお釈迦様の話の流れの中で、やさしく説かれているのでしょうね。
ただ、お釈迦様の言葉を一文だけで理解するのはなかなか難しいことです。
0348さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 18:00:22.06ID:H5ZVnwHo
一人娘が 妹と井戸に身投げをして 焼け死んだ。

【真理】
0350仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 18:04:05.68ID:Vy4jJiZG
>>339
梵天の勧請の話はご存知ですか?
0351神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 18:08:03.45ID:Pd5C/Zh2
持ってる人には、「捨てなさい」と言い
「自分は捨てた!」と思ってる人には、「ならそれを持ってなさい」と言う

その人の認めてる思いによって違う言葉をかけた
0353さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 18:14:45.48ID:H5ZVnwHo
現在 世界中で多目に見て 25億人が アトランティス・レベルへシフトした。

新しき時代よ 来たりませ。
                                 【幻魔大戦】
0354◆MUGI/AIUgo
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2019/10/07(月) 18:15:35.20ID:oC4yTKn7
>>323
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさんがVIP+に行ってるのは知らなかったwww

VIP板に今日の朝はレスしてますね
右から左へと言葉が流れる退屈そうな顔コテ雑見つめる君
http://itest.5ch.net/hebi/test/read.cgi/news4vip/1570402569
0355さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:17:06.40ID:H5ZVnwHo
アトランティス文明の本質は 【やらずぼったくり】であると思う。

【やらずぼったくり】には いろいろと世話になっている。
0356
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2019/10/07(月) 18:21:10.53ID:jDo+yLI/
>>352
それはそれはそれでむずかしいです。
悩みます。
持ってる人には、「捨てなさい」と言い
「自分は捨てた!」と思ってる人には、「ならそれを持ってなさい」と言う

此の両者があって、私はこう言われた、私はこう言われたと?
0357◆MUGI/AIUgo
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2019/10/07(月) 18:21:48.66ID:oC4yTKn7
>>327
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんも鳩摩羅什の意訳を信じていたんですね
麦も信じてましたwww
一念三千って言葉も意味をなさなくなりますか?
0358ふさふさ
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2019/10/07(月) 18:30:00.07ID:8Y4mmoIq
>>327
妙法華 方便品
唯仏と仏と乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。
所謂諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・
如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり

梵本
tathāgata eva śāriputra tathāgatasya dharmān deśayed yān dharmāṃs tathāgato jānāti /
sarva-dharmān api śāriputra tathāgata eva deśayati /
sarva-dharmān api tathāgata eva jānāti /
ye ca te dharmāḥ yathā ca te dharmā yādṛśāś ca te dharmā yal-lakṣaṇāś
ca te dharmā yat-svabhāvāś ca te dharmāḥ /
ye ca yathā ca yādṛśāś ca yal-lakṣaṇāś ca yat-svabhāvāś ca te dharmā iti
/ teṣu dharmeṣu tathāgata eva pratyakṣo 'parokṣaḥ //


シャーリプトラよ。
実に如来は、如来が知っているところの諸法を、その諸法を如来のために示されるだろう。
シャーリプトラよ。すべての法についてもまた、如来が示される。
すべての法についてもまた、如来こそが知っている。諸法とは何か?
諸法とはどのようにあるか? 諸法とはどのようなものか?
諸法とはどのような特徴を持つか? 諸法とはどのような性を持つか?
諸法とは何か? どのようにあるか? どのようなものか? どのような特徴を持つか?
どのような自性を持つか? ということを。それらの法について、如来だけが明瞭にし、明らかに見ている。

梵本の諸法も教法という意味では無くて、
「あらゆる現象しているもの」という意味だが。。。
0359ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:31:39.22ID:8Y4mmoIq
それとひとつ余談

羅什訳妙法華の方が梵本より古く古層だというのは豆知識な
0360ハジ
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2019/10/07(月) 18:31:45.80ID:j/XxbfsG
>>233
色即是空空即是色でしょ
0361さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 18:32:03.92ID:H5ZVnwHo
最後には 全部乗っ取って自死する。

この様な者たちに 【真理の火】を与えることは 出来ないだろう。
0362ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:33:20.97ID:j/XxbfsG
あ、レス番間違えている
さっきのは
>>225
宛のレスね
0363ハジ
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2019/10/07(月) 18:37:31.90ID:j/XxbfsG
ちゃうわ、
>>233やわ

マジごめん!
0364
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2019/10/07(月) 18:40:46.51ID:jDo+yLI/
>>363
ハジ君のスレタイの名称は何だっけ。
なんちゃって・・・
0365さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 18:44:50.93ID:H5ZVnwHo
【真理】は ふさわしくない人を背絶対に中に入れないというのは ホントウの事だ。

仏教の守護神たちの恐ろしいはたらきを感じる。

_人人人人人人人人人_
> スパムブロック <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
0366ハジ
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2019/10/07(月) 18:46:48.81ID:KU7zAFp9
>>364
ありのまま教は最初だけで、次からは
気づかない教に変えたのだ

気づかないwwww

なんか、よぅわからんが、そん時は、それにハマってたんだろー
0367さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:50:39.18ID:H5ZVnwHo
オダイシさまぁと 上人さまぁ〜 ♪

ふーたり 並んで すましがお〜 ♬

今日は たのしい クリスマスゥ〜 ♬    ( ◔ ౪◔)キチツイだって⁉ コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
0369ハジ
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2019/10/07(月) 18:59:00.05ID:KU7zAFp9
ある特定の状態を悟りとして認知したと思い込んでいると

悟りの状態と、悟りではない状態というものがあることに

その本人の中ではなってしまう

そんなとこの話でしょうか
0370仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 19:01:38.23ID:Vy4jJiZG
>>352
学べば学ぶ程、その奥深さを知る状態です。
0371ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:03:20.20ID:KU7zAFp9
なんで、そうなってるかと言えば

勝手に、この認知が生じている時が真理の世界で

それがない時は、妄念の世界みたいに

自分で思い込んでるから

だから、あるがままに悟りではないとなり

一生懸命、悟ってないと行けなくなると言う
0372仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 19:05:27.32ID:Vy4jJiZG
>>357
そこら辺はまだ勉強不足なのでなんとも。
0373さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 19:09:20.39ID:H5ZVnwHo
           // _,.-'"::/:::::::::/、:::::=三::::::::三ミ:::
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           j::j:::::::::;ノ/:::::::::::::::::::::::::__:::::::i::::::::::::::;:::::::::::   高貴なる番人よ
         l::i゙i::::/::/::::::;r'''''''''''''''";;;;;;;::::;:;:`ヾ;::::::::::/:::/:::::::        
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          |::|::l::{:::::r'゙:i;;;r', '       ゙ブ;シ::::/::::/;i:::::::::::       成 就 あ れ か し 
        j::::!::l;:i::::{::i:|;;r'  ○  ,.-'";;/::::/::::/V!:::::::::::
        /::ノ:::ノ:}::::レj;;;;!::...  __,/;;/::/:::::/:::l、:i|::::::::::::
        l:/:::;ノ:;ノ//;;/,.-‐'";;;;;/:::::;'゙:::::/::_r;>´゙i;|:::::::::::
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   //´゙ヽ,l, |;、 lヽ|ヽ|ヽトi`'`'`'   、ト、ト、,/:::::::::ト、l,`'ク:::/::::ノ
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                   ゙i,`;/,、 ト|ヽj゙し'":::::/
0374ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:22:34.43ID:KU7zAFp9
釈迦が縁起の説明で

これあるによってこれあり

と言ったみたいなのネットで読んだ気がするけど

これが

AがあるからBがある

原因と結果のようなことではなくて

AがあるからAがあるなら

絶対の世界の、話になるのだが

それは、そのような解釈は、ないみたいで、、、


まあ、ハジの発見は、そっちなのだが

仏教とは関係ない妄想なのかもしれない

0375ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:36:50.09ID:KU7zAFp9
風があるなら風があるであろう
光があるなら光があるであろう

〇〇があるなら〇〇があるであろう

そこにお前はいない

なぜなら、お前はいないのだから

みたいな話もあったよね
0376ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:39:16.43ID:KU7zAFp9
こーゆー縁起の世界が

諸法実相の世界で

それは、あるがまま教とも言える

0377ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:48:45.79ID:KU7zAFp9
こう考えると

諸法実相=諸法無我に疑問符がつく

実相は無我であるは行けるが

無我は実相ではなく

実相は実相だからと


ハジのイメージでは、こーなったとこやけど

まあ、あんまり言葉の意味をしっかり理解してないかもしれないから、な、、、
0378さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 19:57:46.83ID:H5ZVnwHo
え、ひょょっとして知らないで言ってるの ?>>377
0380エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 20:06:30.06ID:/djXWQ1o
>>379
サンキューなのじゃ。
しかし、どうやったら見つけられるの?
こじ ◆jDjYTwtZiIで検索しても、そこまでたどり着けないのじゃ。
0381ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 20:07:09.01ID:KU7zAFp9
>>377
だってハジは仏教はまり出したのって、まだ、最近というか
それに、寺とか学校とかも行ってないし

だから、言葉は本で読んだ時のイメージでしかなく

あ、

まあ、本とかネットね

それに、ハジの体験したことは、あるけど、どこのどこにも書いてないから

ちゃんとした意味とか知らないよ

すまんな笑
0382仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 20:09:09.77ID:Vy4jJiZG
>>358
>梵本の諸法も教法という意味では無くて、「あらゆる現象しているもの」という意味だが。。。

煩いなぁ?

お前にはそう見えるのか?
だとしたら心療内科に行きなさい。

以下、当該箇所の植木先生の解説(法華経/角川ソフィア文庫)を引用したから刮目して読んでおきなさい。


鳩摩羅什は 、「諸々の法 」(諸法)を「教え」から 「あらゆるものごと 」に広げて一般論化して 、
相(外面に現れた姿 ・形 ) 、性(内在的性質 )、体(本質 ・本体 ) 、力(内在的能力 )、
作(力の具体的顕現 ) 、因(内在的な直接原因 ) 、縁 (補助的間接原因 ) 、果(因 ・縁の和合による内在的結果 ) 、報(果の具体的顕現 ) 、
本末究竟等(相から報までのすべてが融合していること )──という存在の在り方 、因果の理法などの十如是として展開していたといえよう。
0383
垢版 |
2019/10/07(月) 20:10:39.80ID:jDo+yLI/
ハジ君の感性は俺は好きだけどね
実相とは如来の境地だと俺は思う。
0384仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 20:11:39.16ID:Vy4jJiZG
>>330
理解には時間がかかります。
とりあえず>>328>>319をどうぞ。
0385
垢版 |
2019/10/07(月) 20:40:36.29ID:jDo+yLI/
>如来の境地だと思っている。

金剛般若経
14・a

世尊よ、
若しまた人有り、この経を聞くことを得て、
信心清浄ならば
則ち実相を生ぜん。
まさに知るべし、この人第一稀有の功徳を成就せんことを。
世尊よ、
これ、実相は則ちこれ非相なればなり。
この故に如来は説いて実相と名づけたもう。

法華経方便品はこれからだけどね。
唯仏与仏と、諸法実相は関係あると思っている。
0386野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 20:46:08.13ID:n0NGJaI5
>>380
たまたま早く見つけただけです。
食べ物のネタが好きそうだから開いてみたらいたっていう
0387野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 20:51:53.13ID:n0NGJaI5
>>344
自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。
0388:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/07(月) 20:55:01.33ID:GQKt/g+i
>>384

> 理解には時間がかかります。 』

自分から仏教に捨てられた、と言う 恨みを言う男だけあって、じつに 門外漢だな。

理解 うんぬんがどうして一番先に出てくるあたまのこうぞうがまさに、外道だ。

仏教は何だと思うのか。

必死だ。

かならず、だ。

死が死ではない、
生が生でない、
生死(しょうじ)が生死(しょうじ)ではない。

これが初関を透る である。
0389さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 20:56:33.28ID:H5ZVnwHo
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
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:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
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0390
垢版 |
2019/10/07(月) 21:00:36.07ID:jDo+yLI/
>>389
経に文句を言ってくれ。
0391エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 21:08:35.83ID:/djXWQ1o
>>386
なるほど!お主、なかなか、やるのう!
ワシはエロそうなスレしか、チェックしなかったのじゃ。
こじ捜索で疲れたので、寝るのじゃ
0392くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:47:52.34ID:7BiNXNYu
>>290
なんでそんな無責任なことを言うんだ?
奥さんが可哀想だろーが。。w

>>330
大乗仏教は、何も捨てない、取らない、取捨を分別として、偽りと考える。。
すべて空だから、実体ないから。。

実体ないを理解することが優先。。

>>331
テキトーなことを言うな。。w

>>341
過去ログ見る時間ないほど忙しいと言ってたのはどうした?w

>>387
なんでそういうテキトーな思い付きを言うんだ?w
根拠は?
お前にとっては、自然保護も他人に情けをかけるのおぜんぶ偽善か?w
0393くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:51:30.40ID:7BiNXNYu
野良の書き込みは、雑談以外、ぜんぶ思い付きのデタラメ。。w

あるいはメチャクチャの思い込みだな。。w
0394ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:54:18.22ID:8Y4mmoIq
>>382
反論になってない

植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
単なるジャーナリストではないか
植木君は
yat-svabhāvāś ca te dharmāḥをどう訳しているのだね
「ダルマはどのような自性svabhāvāśを持つのか」を。
諸法が「あらゆる現象」であればこその問いであり
答えは「無自性」だ。このダルマが教法だったらこの問いが成り立たない。
0395ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:03:09.94ID:fXQt1DrD
>>377
ありのまま・あるがままに、諸法の無我・実相が混在している。
諸法が混在してはじめて、ありのまま・あるがままの諸法無我・諸法実相。
0398神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 22:18:20.86ID:hHqqIYox
>>332

上手に逃げてるけど 聞かれてるのはブッダになる為に妻子を捨てる必要が有るか否かだから その答え方は卑怯だよね?

どっかの馬鹿が貴女を悟ってると言ったが とんでもない間違いだと判るよ
0399ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:22:27.93ID:fXQt1DrD
多分、諸法は無我ゆえの(有我を抑えられないから)の実相だと思う。
0400ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:27:35.66ID:fXQt1DrD
無我という有我・有我という無我が、森羅万象に流れている。
0401ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:32:04.48ID:fXQt1DrD
>>400
無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。
0402ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:35:10.57ID:fXQt1DrD
無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。
0403仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 22:35:51.84ID:Vy4jJiZG
>>394
>植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
>単なるジャーナリストではないか

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おいおい、反論になってない根拠がそれかよw
だったら、素人ビギナー未満の貴方はどうなのよw

反証するなら引用文を論破してくれw
話はそれからだなwww
0404さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:37:30.65ID:H5ZVnwHo
>>399
    , --―-- 、 
   /`ヽ_o .o_/´ヽ,
  l  / `ー´ヽ.  |  世の中かんたんに分かること
  |.  l三三三l  |  ばかりではないということコブラ
  .|  l三三三l .|     
   | .l三三三l |
0405さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 22:41:15.49ID:H5ZVnwHo
博士の教えられることを理解するようになるには ある程度の修行体験を経なければならない。
神秘学は本に書いてある智識ではないから それを文字通りに理解しようとしても土台無理な話なのだ。

智識では無いから知能でもない。
神秘学を志す者は 知らない事は知らないとハッキリ明言する。
見せかけの神秘学徒だけが知らないことを知らないという事ができない。
0406ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:47:00.97ID:fXQt1DrD
自分がないときがあり、自分があるときがある。

そのようなことが、森羅万象に流れている。
0407さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:51:23.79ID:H5ZVnwHo
youtube.com/watch?v=SYnVYJDxu2Q&list=RDqxTpvA-pUG0&index=18

怪僧ラスプーチン
0408
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2019/10/07(月) 22:51:24.37ID:jDo+yLI/
>>405
サーバントさん神秘学者ですか?
知りませんでした。
幽体離脱とか、霊とか見えるんですか?
0409さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 22:54:54.86ID:H5ZVnwHo
>>408
נחושתן, נחש הנחושת ヘブライ語 ネチシュタン ナハシュ モーゼスの銅ヘビ 民数記21:9

【青銅の蛇】 ヨハネ3:14
0410さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 22:59:17.36ID:H5ZVnwHo
オラの主張は 主に【青銅の蛇】に基づく。
0411
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2019/10/07(月) 22:59:43.06ID:jDo+yLI/
>>408
蛇の象徴はなんですか?
0412
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2019/10/07(月) 23:02:02.67ID:jDo+yLI/
ブラザーはどうもやりにくい。
>>408
失礼。
>>409
です。

仏教スレなのでやめときますわ。
0413さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 23:06:31.48ID:H5ZVnwHo
>>412
あなたは 正宗ですか ?

それだけ。
0414:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/07(月) 23:13:59.19ID:GQKt/g+i
以前、どうしても 自分自身から離れられず、いつまでも質問を繰り返す人が居た。

その人に、問う。カラスのあたまは白い。

その人が答える、あなたとBuddhaは同じか、異なるのか。

では、Buddhaに問いなさい。

現在、Buddhaは居ないから質問を発することができない。

あなたに問います、あなたが答えを出しなさい。

わたしはBuddhaではなく、さとりを得ていないから答えが出せないのです。

では、どうしますか。

だからといます、あなたはBuddhaの真理(さとり)とまったくの同じですか。


このように この人の根底である不信はぐるりと1周し、また もう1周し、更にもう1周ときりがない。

答えを持っているのだろう、ほとんど聞く耳が無く、こころは耳に従う事が無い。

外に向かえば、鼻先に鈎を引っ掛けられ引きずり回される。

天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん

Buddhaは生まれて7日目に7歩歩まれて天と地を指さされ、言われた。

これは生まれ出てきたものは全員、てんじょうてんげゆいがどくそん、である。

瞞(まん)を受けるなよ、
Buddhaは悪魔に誘われる、世界の支配者にして差し上げますよ、と。

ヨシュアもやはり同じ誘いを悪魔がささやく、世界の支配者にしますよ、と。

初関を透って1週間から2週間ぐらいは、歓喜の中に居て、世界の成り立ちのすべて、秘密が手に入り、
わざわざ悪魔を引っ張り出さずとも、世界の支配者にも成れる、と実感の真っただ中である。

しばらくは色即是空、に歓喜のまま過ごす。

インドの数千年前の修行者は、その歓喜のまま更に森の奥に踏み入って誰にも知られる事が無く死んでいったという。
0415さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
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2019/10/07(月) 23:23:39.36ID:H5ZVnwHo
色即是空で 歓喜するの ?



                                 ( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ  おち
0416野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 23:24:46.96ID:n0NGJaI5
>>392
執着していると気づくだけでいい。無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。

こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。
すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。
過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。

私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。

テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。

自然保護といった善い行いは、自分のためです。
善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。
0417野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 23:41:55.67ID:n0NGJaI5
>>384
捨てよう捨てようと無理(苦行)すること自体が執着ですもんね
0418神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:50:47.21ID:JgLiK+k/
>>314
自殺かよw
0419神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:54:10.10ID:JgLiK+k/
>>328
犬山は、座っても切れ痔が痛いだけである
大爆笑であるw
0420神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 23:58:28.42ID:JgLiK+k/
>>370
犬山は
切れ痔が酷くなるだけであるw
大爆笑であるw
0421ふさふさ
垢版 |
2019/10/08(火) 00:03:21.52ID:yu1Kx/hB
◎梵文原典から日本語に翻訳(岩波文庫・法華経:岩本裕)
プロの訳

如来こそ如来の教えを教示しよう。如来は個々の事象を知っており、如来こそ、
あらゆる現象を教示することさえできるのだし、如来こそ、あらゆる現象を正に
知っているのだ。すなわち、それらの現象が何であるか、それらの現象がどのよ
うなものであるか、それらの現象がいかなるものであるか、それらの現象がいか
なる特徴をもっているのか、それらの現象がいかなる本質を持つか、ということ
である。それらの現象が何であり、どのようなものであり、いかなるものに似て
おり、いかなる特徴があり、いかなる本質をもっているかということは、如来だ
けが知っているのだ。如来こそ、これらの諸現象の明白な目撃者なのだ
0422:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/08(火) 00:06:06.81ID:Y0Xjy0qf
>>415 土鈴 さん
> 色即是空で 歓喜するの ?

(´△`) えっ?

歓喜しないの?色即是空で。不思議の国のアリス だぁ。
>
>
>
>                                  ( ^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ  おち
0423
垢版 |
2019/10/08(火) 00:34:56.05ID:Y7nc+nq7
>>421
いいね。
如来の境地から衆生に教示しているから、法華経は信を説くように感じる。
密教あたりになると、その境地に入り込むのかな。

はっきり言って寿量品を漢文、読み下し文、現代語訳との比較をしなかったら、
法華経は訳の分からなかった経典だ。
げんみつにはどうかわからないが金剛経も法華経も鳩摩羅什が訳しているのだから、
法華経は金剛経の延長線上にあると取りあえず仮定している。
また、非相から実相に移行したように感じる。
法華経は実相から観ているのではないだろうかと推論しながら読んでいる。
間違っていれば訂正すればいいだけだからね。
0424仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 00:50:48.25ID:WzoYR640
>>421
な、教法だろ?
0425:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 01:09:26.47ID:Y0Xjy0qf
もうどれくらい以前になるのだろ、その頃のわたしの30歳代は他の人間からの影響を受ける事を極端に遠ざけていた。
だがある時期から あちこちのお寺に出かけていた。
その中の一つの 黄檗宗の和尚さんのうわさを聞いた。
京都から来られたまだお若和尚様である。
檀家数が50軒ほどで食えないお寺である。
どこまでも歩いて檀家まわりをなさるので、お会いできるかどうかは分からなかったが、出かけた。
幸運にも居らして快く招き入れていただいた。
厚い座布団をすすめられ、お茶とお菓子も奥様に出していただき、恐縮した。
いろいろお話しをうかがった最後の方でのことである。

この座敷にて 坐のままで この庭の30メートル先no築山に立つあの蝋燭の炎の灯を吹き消せ。

と言い出された。

即答が出来ず、退出した。
するとふすま越しの板張りの廊下に奥様が手に下げもののためのお盆を持ち、正座して二人のやり取りに耳を傾けられていた。
先ほどのおいしいお茶とお菓子のお礼を言って辞した。

和尚様はお寺の門のところまで出てこられ、長く見送っていらした。

その夜、わたしは風呂でゆっくり公案を反芻した。
わたしは、隻手を聞いて、それからいくつもの公案も透った。
何度も言うけど 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) であるし、専門道場など、覗いた事が無い。
こう言う、手持ちの公案には初めてであった。
1700則有ると聞く公案集には出ていない公案であろう。
わたしのさとりは、一の如し、一如、如(にょ)である。
蝋燭の炎を吹き消した。
その後はずっとご無沙汰をしていたが、和尚様はやはり京都に呼び戻された、と聞いた。


※ 吹き消せない距離、 30メートル先。 肺活量の大小ではない。
0426◆MUGI/AIUgo
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2019/10/08(火) 01:11:51.25ID:aWxf8bXT
>>421
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ妙に関して記述はありますか?
0428◆MUGI/AIUgo
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2019/10/08(火) 01:39:21.56ID:aWxf8bXT
>>427
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ薩(さ)も正みたいですね
0429:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 01:52:06.00ID:Y0Xjy0qf
>>428
> 薩(さ)も正みたいですね 』

菩薩の薩であれば、ボディサットハ の漢訳ですから、薩は音として使われたのだと思います。


> 薩(さ)

さ、と読むことが有るのでしょうか。
音読みは さつ だと思います。

また 薩(さ) が 正の意であるかどうか わかりません┏○ペコ
0430◆MUGI/AIUgo
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2019/10/08(火) 02:14:23.01ID:aWxf8bXT
>>429
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)の法華経の肝心の真言には
「曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)]
唵(おん)[三身如来(さんじんにょらい)]
阿阿暗悪(あああんなく)[開示悟入(かいじごにゅう)]
薩縛勃陀(さるばぼだ)[一切仏(いっさいぶつ)]枳攘(きのう)[知(ち)]
娑乞蒭毘耶(さきしゅびや)[見(けん)]
誐誐曩三娑縛(ぎゃぎゃのうさんそば)[如虚空性(にょこくうしょう)]
羅乞叉儞(あらきしゃに)[離塵相也(りじんそうなり)]
薩哩達磨(さつりだるま)[正法(しょうぼう)]
浮陀哩迦(ふんだりきゃ)[白蓮華(びゃくれんげ)]
蘇駄覧(そたらん)[経(きょう)]惹(じゃ)[入(にゅう)]吽(うん)[遍(へん)]
鑁(ばん)[住(じゅう)]発(こく)[歓喜(かんぎ)]
縛日羅(ばざら)[堅固(けんご)]羅乞叉まん(あらきしゃまん)[擁護(おうご)]
吽(うん)[空無相無願(くうむそうむがん)]
沙婆訶(そはか)[決定成就(けつじょうじょうじゅ)]」
と言っています。

この真言は南インドの鉄塔の中にあった法華経の肝心の真言です。

この真言の中に薩哩達磨(さつりだるま)というのは正法の事です。
薩(さ)というのは正です。
正は妙であり、妙は正です。
だから正法華(しょうほっけ)とも妙法華(みょうほっけ)とも言うのです。
又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。
0431:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/08(火) 04:07:17.26ID:Y0Xjy0qf
>>430
ご苦労様です┏○ペコ

真言は後代に組み入れたもの、と読んだことがあります。

その他に、法華経の観音経もどこかの時点で組み入れられたもの、と、読んだことがあります。

法華経に学んだことがあります。

理趣経の密教と呼ばれる性についての部分です。

これに 性(いのち)と法華経経典にはフリガナが振ってあり、
おかげさまで、美しい理趣経を受ける事が出来ました。
青白い炎の燃焼が、 性(いのち)でした。

密教は法華経を顕教(けんぎょう)、その核心を密教とする、とも読みました。

まさに、不可分教典である、と思います。

造作をかけました(^人^)深謝♪
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 05:18:52.90ID:jpEs/gD4
>>430

>曩謨三曼陀没駄南(のうまくさんまんだぼだなん)[帰命普仏陀(きみょうふぶつだ)

釈迦如来「のうまく さんまんだ ぼだなん ばく」
のうまく:Namah.(ナーマハ):真言の初めにつけて、帰命する、お願いします、などの意(胎蔵界)
さんまんだ: samanta(サマンター):三千世界、全世界、あまねく、などの意
ぼだなん:−buddha-na-m.(ブッダハーナーム): 諸仏
ばく:bhah.(ブハーハ):釈迦の種字

釈迦如来 しゃかにょらい (真言宗系) のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
(天台宗系) なまく さまんだ ぼだなん ば

>又、妙法蓮華経の上に南無(なむ)の二字をおいて南無妙法蓮華経というのです。

インド仏教に経典帰依の概念は無い

南無+漢題ではなく 全部サンスクリット語として捉えて初めて意味が判る漢訳法華経独自の創作真言として読めば意味は繋がる
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 06:11:05.18ID:k/K15c75
421.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0434ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 06:17:58.50ID:k/K15c75
433.バカチャントが出て来て、不完全性定理に違反しとる、という。
大爆笑である。
0435◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 06:40:43.43ID:aWxf8bXT
>>432
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ創作真言の様な気もしますねwww

提婆達多品で竜女が変成男子を経て成仏するとかもそうですけど
ウィキペディアでも時代背景を色々取り上げていましたけど
インドはカースト制ですしお釈迦様自体命を狙われたのでは?とか
仏教徒に対する圧力もあったのでは?とか推論も以前なにかで読んだ事があります
法華経も含めて他の経典も時代背景によってお釈迦様の教えを変える必要があったとかないでしょうか??
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:02:26.19ID:jpEs/gD4
>>435

題目を梵語として「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」と読めば悟りの本質そのものだから意味は通る

釈迦が命を狙われたり様々な嫌疑をかけられた話も原始仏典に複数有るよ

法華経はカーストの弱いインド周辺の地域で編纂されたんじゃないかというのが研究者の通説だね

経典の内容よりも唱題を重視したのが梵語としての意味に有ったとすれば それを説明しなかった日蓮の落ち度としか言い様がないよ

サンスクリット語の解る人にしか真意が解らないんだからね
0437ふさふさ
垢版 |
2019/10/08(火) 07:10:07.22ID:yu1Kx/hB
>>424
ええ。。。
大山ちゃんwww
諸法が「現象」と訳されているがwwww

この項、おわりw
0438◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 07:21:39.34ID:aWxf8bXT
>>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ即答出来ないんですけど
日蓮さんは妙を如来として捉えたのでは?と思うんです

日蓮さんなのか?さだかではないんですけど経典全て妙と捉えたとか?何かで読んだんです
探して来ます


>「幻想の苦しみを取り去る一切皆空に帰依する」
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:30:46.05ID:VH43WwTN
>>286
二元論とは何か?わかってないバカである
二元論を乗り越えないと悟れない
善と悪、精神と肉体と捉えるのは二元論
仏教は、二元論を乗り越えるのに全生涯を費やす考え方が多い
悟れるわけがない

仏教は玉石混淆的で、ああ言えばこう言う状態で語るから善悪二元論に陥る

因果論と位相論
さらに精神と物資、微視と巨視、客観と主観
相反する捉え方、偏った捉え方が視界を遮る

因みに矛盾原理、排中原理は二元論ではない

言説が多岐に渡るのは、論点の相違
定義が定まる事は無い
仏教の存在論は古き考え方で解釈手段に過ぎない
次元の捉え方が入り混じり矛盾だらけ
物理学の様に条件を変換したり、揃えれば答えが一致する理屈もない

それがわからないなら無我にもなれず、悟れない

本質を見るとは、条件を変えたり、様々な定義で捉える事

善悪、正誤にこだわる必要はなく、本質を捉えるのが大事
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:37:06.54ID:jpEs/gD4
>>438

題目がサンスクリット語だった場合 妙は幻想を意味するマーヤだから それだと梵語の意味合いを無視してた事になるよ?

妙法蓮華経という漢語にMaya(幻想の) hari(苦しみを取り去る) om'(聖なる) kaah(一切の) ya(空) という梵語が意図的に隠されていたという前提で行くとだけど 其処まで読んで鳩摩羅什を絶賛したのなら筋は通るね
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:39:26.22ID:DdR06+FX
三元論者www

表と裏と観察するものがあるのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 07:43:46.33ID:DdR06+FX
きょうは歯医者に行くのじゃwww

こじ君は勇気があるな、歯医者は子供の時から一番怖い所じゃwww

最近は敗者はさほど痛くないけどなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0443◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 07:43:47.71ID:aWxf8bXT
>>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善無畏三蔵を日蓮正宗が批判していたのも目にしましたので真意を突き止めるのにかなり時間掛かりそうです
かなりですwww
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