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【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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0001仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/06(日) 09:32:11.33ID:jP7MV/sJ
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
0309仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:14:31.59ID:Vy4jJiZG
>>306
ん?

ただ出してないだけで、岩波のも植木先生のも読んでるけど?
0310ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:14:47.35ID:XVdt6Zwc
307.無我バカであるバカ大山が言う、ことである。
正解でない。
大爆笑である。
0311神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 15:15:00.01ID:p642IWG8
悟ってない人間は教えるのではなく教わることに熱心になるべき真理を捉えて無い人間が論理を語るのは偽善
悟ってないにも関わらず本を出してイタズラに混乱を生み続けるなど言語道断そのような悪行に関わるべきでは無いと思う
軽々しく人の言うことを信じるべきではない
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:15:47.48ID:vJIv3FUX
爆>無我なのに何者が捨てるんだよ?

無我って意味を分かっている?
「私がない」という意味だと思っているの?www

もうボロボロぢゃんww
0313神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 15:18:10.07ID:wPjvnYv/
犬山大先生の「www」は効いてるメーター(笑)
0314仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:19:29.69ID:Vy4jJiZG
>>308
また瞬殺してしまったw
0315仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:21:31.00ID:Vy4jJiZG
>>312
wwww

レスをみろやw
ちゃんと偏見(常断)排するって書いてあるぞ?
0316ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:23:04.13ID:XVdt6Zwc
315.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0317仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:23:45.19ID:Vy4jJiZG
>>313
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

相手になwwww

>>311
馬鹿鬼に言ってあげてw
0318ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:25:40.69ID:XVdt6Zwc
317.悟っていなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。
0319仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:30:37.70ID:Vy4jJiZG
>>304
>佛教では「捨てる」ことを普通に説いている

仏教は、その根底において無我を説くから、その常・一・主・宰たる主体は認めるなくとも、行為者としての仮の主体者を否定するものでは無いんだよw
0320ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:33:22.11ID:XVdt6Zwc
319.意味不明である。
大爆笑である。
0321仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:34:11.10ID:Vy4jJiZG
>>302
>しかし仏教で言う「空」は残念ながら、竜樹において思想的に以下略

珍や?
知ったか振りはやめとけw

竜樹尊者もそのW欠けいてるWというのを外道や異端に対して論理武装して説いてる事に他ならなあのだよw

また珍を瞬殺してしまったw
0322ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:37:25.11ID:XVdt6Zwc
321.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
欠いている、は空とは関係がない、よ。
大爆笑である。
0323エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
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2019/10/07(月) 15:40:13.80ID:/djXWQ1o
こじ先生が今いるVIPスレ、知ってる人がいたら
教えて欲しいのじゃ。
0325神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 15:42:39.86ID:mWhXZ93b
>>290
>奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。

これは、いいですね。
奥さんや妻と言うレッテルも捨てて
人として見つめてみるのも、夫婦円満になる秘訣かもです。
0326ポッタン師
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2019/10/07(月) 15:49:48.42ID:XVdt6Zwc
325.執着を捨てれば、対象である妻はいない、ことになる。
バカには理解できない。
大爆笑である。
0327仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 16:00:08.77ID:Vy4jJiZG
法華経方便品の諸法(実相)は、本来教法としての意味合いなのに、鳩摩羅什が意訳しあらゆるものって意味合いに拡大され、十如是も絡めて実相という言葉まで造語したというのは定説。

もっとも、それが宗教的真実としてどうこうかという判断は保留としてね。
0328仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 16:17:04.50ID:Vy4jJiZG
執着を捨てるっていうのも、苦行的・我慢比べ的な離執では無いから。
勿論そうしたものの全てを否定するものではないけど、あくまで、無我を根底とする自発的(自(みずか)らではなく自(おのずか)ら)な発展の延長線上にある事だから。
0329:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/07(月) 16:36:14.95ID:GQKt/g+i
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショークチャイキチャナイ脱糞いぬ

吹聴する初関を40回も透ったら、そりゃ初関を透る、じゃないっpe

お抱え運転手年金イヌヤマ!オマイは タバコ ! ( ´兪)y-~~百害ダケデ一利なし外道!

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼|出口| λ............トボトボ ............トボトボ ............トボ
0330野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 16:47:34.85ID:n0NGJaI5
>>292
もっと分かりやすい解説をお願いします。
何もないから、以降の文章が良く分かりません。ごめんなさい。
0331野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 16:51:52.44ID:n0NGJaI5
>>296
お釈迦さんは人によって言う事が違ったみたいですね。
執着を捨てろというと直球過ぎて頭に入らないから、
じゃあ、これをしなさいと、全然苦しみを捨てることと関係ないことをやれという。
でも言われたことを実践すると、
ああ、お釈迦さんの言ってたことは、こういうことだったのかと
体験的に理解することによって、問題を解決するところが素晴らしい。
0332野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 17:02:50.81ID:n0NGJaI5
>>324
それほど真理を追究したかったんだと思う。
0333エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
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2019/10/07(月) 17:21:18.92ID:/djXWQ1o
>>332
こじ先生のいるスレの名前を教えて欲しいのじゃ。
0334野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 17:29:01.27ID:n0NGJaI5
2日くらい前は、ニュー速(VIP)かニュー速(VIP+)にいたけど
さっき探してみたけどスレが消えちゃってホントどこにいるか分かりません。

こじさんは相変わらずこじさんでしたけどね。
0335神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 17:30:51.13ID:AVksXKz1
>>331
その人以上にその人を知ってる
と言うことはあるでしょうね

理屈を理解してもらうことが
目的じゃないからでしょうね

うまくだまくらかしてでも
連れていきたいからでしょう
0336エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 17:31:23.31ID:/djXWQ1o
>>334
どんな名前のスレだったか、覚えてたら教えて欲しいのじゃ
0337
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2019/10/07(月) 17:37:17.71ID:jDo+yLI/
捨てると言う言葉、真意はいかに。
一辺にとらわれない

諸の特徴とは、特徴がないとみれば、即ち仏を見る
ちなみにこの即は即だとおもう。

これに道元は批判をしている。
道元の解釈はさらに上を言っている。
諸の特徴と特徴ないを二つに分けて説明している。
この辺はゆるりとw

非相という時には、非相非非相と意味合いも込められている。
先にこのような言葉が出てくる
非法非非法と。
0338:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/07(月) 17:37:51.04ID:GQKt/g+i
100歳と誰もが思う日本人の寿命だが、それは大間違いで、たった今、生まれた赤ちゃんの余命が100歳であろう、と非う推理である。
明治の始まりの頃、人口は3000万人だった、
江戸の始まりの頃は、2000万人」だった。
安土惣山は1000満員だった。
鎌倉時代は、800万人だった。
弥生時代は150万人だった。
縄文の10,000年は5万人だった。
2500年前は、
3500〜2500年前を縄文中期と言う。
驚くことも無いが6億年前の地球は地球全体が何千めーとるの氷におおわれれた氷結期だった。

2500年前のインドは4大文明のインダス文化である。
当時、出家するには、妻子が生活に困らないように財産を残さなければならず、担い手である息子も育てなければならない、習慣があった。
彼は結婚し、妻子を得て、財産をわたし、修行の旅に出る事が出来た。

今日の間隔とは ことなる事に注意を払うべきである。

彼の出家は29歳。
多くの人が死んでいく年齢であったろう。
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 17:38:58.28ID:AVksXKz1
なんでそんなに難しい話に
してしまうの

お釈迦さんがしたことが
捨てるってことじゃないの
難しくないとダメですか?
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 17:39:31.66ID:n166I/LR
モグラたたきしているモグラーなボッタン師は悟ってもなんの意味もないwww

そこいらの小石が悟ったと言ってるのと同じじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0341野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 17:41:43.59ID:n0NGJaI5
>>336
すでに過去ログに入ってるかもなので、
暇が出来たら今日探してみます。
てか日替わりで色んなとこで遊んでそうですよねw
いつか直接スレで話せるといいですね。

落ちます。
0342:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
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2019/10/07(月) 17:44:27.94ID:GQKt/g+i
>>338
なんと昔は10代20代が平均寿命だった、という衝撃的な事実!江戸時代ですら30代でした。
みんな30代には亡くなってしまっていたのですかねぇ…。
昔の人は体が弱かったのでしょうか? 
それとも、人間は急に長寿へと進化し始めているのでしょうか?

「平均寿命」の認識が違う説
実は、平均寿命の数え方にヒントが隠されています。
そもそも論ですが、「平均寿命」の定義について認識を合わせておきましょう。
平均寿命とは「この年に亡くなった人の平均年齢」ではありません。
「0歳児の平均余命」という意味です。
0343さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 17:48:07.18ID:H5ZVnwHo
>>328
先生は いい線入っていてだいぶ近い。

【ずんどこべろんちょ】をやれるようになるまで さほど時間はかからないであろう。
【やらずぼったくり】の目にあう日も 近い。

そのときに先生がどんな悲壮な表情をするか 楽しみでもある。
【ずんどこべろんちょ】については ビマに聞けばいい。
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 17:52:25.06ID:AVksXKz1
インドの水とか
腹壊すと大変だからなあ
ものの5分後には
肛門の感触が無くなるほどの
下痢したり
あんなん薬なかったら
それだけで死ぬ

自然が日本とは違うと思うね
当然のように殺しにかかる感じだ
そんな自然をものともしない
強靭な身体を持つのが外歩く
修行者だと思うね
0345神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 17:52:34.05ID:n166I/LR
グレタちゃん今日もぐれてんのかwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0346さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 17:53:13.15ID:H5ZVnwHo
【やらずぼったくり】と【ずんどこべろんちょ】を知らないで悟ったとか言うあなた方は カラス人間ですか ?

もし カラス人間なら 冷蔵庫の酢豚に気を付けよう。
0347
垢版 |
2019/10/07(月) 17:53:22.84ID:jDo+yLI/
>>339
ごめんなさない。
多分お釈迦様はお釈迦様の話の流れの中で、やさしく説かれているのでしょうね。
ただ、お釈迦様の言葉を一文だけで理解するのはなかなか難しいことです。
0348さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:00:22.06ID:H5ZVnwHo
一人娘が 妹と井戸に身投げをして 焼け死んだ。

【真理】
0350仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 18:04:05.68ID:Vy4jJiZG
>>339
梵天の勧請の話はご存知ですか?
0351神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 18:08:03.45ID:Pd5C/Zh2
持ってる人には、「捨てなさい」と言い
「自分は捨てた!」と思ってる人には、「ならそれを持ってなさい」と言う

その人の認めてる思いによって違う言葉をかけた
0353さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:14:45.48ID:H5ZVnwHo
現在 世界中で多目に見て 25億人が アトランティス・レベルへシフトした。

新しき時代よ 来たりませ。
                                 【幻魔大戦】
0354◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 18:15:35.20ID:oC4yTKn7
>>323
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさんがVIP+に行ってるのは知らなかったwww

VIP板に今日の朝はレスしてますね
右から左へと言葉が流れる退屈そうな顔コテ雑見つめる君
http://itest.5ch.net/hebi/test/read.cgi/news4vip/1570402569
0355さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:17:06.40ID:H5ZVnwHo
アトランティス文明の本質は 【やらずぼったくり】であると思う。

【やらずぼったくり】には いろいろと世話になっている。
0356
垢版 |
2019/10/07(月) 18:21:10.53ID:jDo+yLI/
>>352
それはそれはそれでむずかしいです。
悩みます。
持ってる人には、「捨てなさい」と言い
「自分は捨てた!」と思ってる人には、「ならそれを持ってなさい」と言う

此の両者があって、私はこう言われた、私はこう言われたと?
0357◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 18:21:48.66ID:oC4yTKn7
>>327
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんも鳩摩羅什の意訳を信じていたんですね
麦も信じてましたwww
一念三千って言葉も意味をなさなくなりますか?
0358ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:30:00.07ID:8Y4mmoIq
>>327
妙法華 方便品
唯仏と仏と乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。
所謂諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・
如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり

梵本
tathāgata eva śāriputra tathāgatasya dharmān deśayed yān dharmāṃs tathāgato jānāti /
sarva-dharmān api śāriputra tathāgata eva deśayati /
sarva-dharmān api tathāgata eva jānāti /
ye ca te dharmāḥ yathā ca te dharmā yādṛśāś ca te dharmā yal-lakṣaṇāś
ca te dharmā yat-svabhāvāś ca te dharmāḥ /
ye ca yathā ca yādṛśāś ca yal-lakṣaṇāś ca yat-svabhāvāś ca te dharmā iti
/ teṣu dharmeṣu tathāgata eva pratyakṣo 'parokṣaḥ //


シャーリプトラよ。
実に如来は、如来が知っているところの諸法を、その諸法を如来のために示されるだろう。
シャーリプトラよ。すべての法についてもまた、如来が示される。
すべての法についてもまた、如来こそが知っている。諸法とは何か?
諸法とはどのようにあるか? 諸法とはどのようなものか?
諸法とはどのような特徴を持つか? 諸法とはどのような性を持つか?
諸法とは何か? どのようにあるか? どのようなものか? どのような特徴を持つか?
どのような自性を持つか? ということを。それらの法について、如来だけが明瞭にし、明らかに見ている。

梵本の諸法も教法という意味では無くて、
「あらゆる現象しているもの」という意味だが。。。
0359ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:31:39.22ID:8Y4mmoIq
それとひとつ余談

羅什訳妙法華の方が梵本より古く古層だというのは豆知識な
0360ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:31:45.80ID:j/XxbfsG
>>233
色即是空空即是色でしょ
0361さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:32:03.92ID:H5ZVnwHo
最後には 全部乗っ取って自死する。

この様な者たちに 【真理の火】を与えることは 出来ないだろう。
0362ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:33:20.97ID:j/XxbfsG
あ、レス番間違えている
さっきのは
>>225
宛のレスね
0363ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:37:31.90ID:j/XxbfsG
ちゃうわ、
>>233やわ

マジごめん!
0364
垢版 |
2019/10/07(月) 18:40:46.51ID:jDo+yLI/
>>363
ハジ君のスレタイの名称は何だっけ。
なんちゃって・・・
0365さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:44:50.93ID:H5ZVnwHo
【真理】は ふさわしくない人を背絶対に中に入れないというのは ホントウの事だ。

仏教の守護神たちの恐ろしいはたらきを感じる。

_人人人人人人人人人_
> スパムブロック <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
0366ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:46:48.81ID:KU7zAFp9
>>364
ありのまま教は最初だけで、次からは
気づかない教に変えたのだ

気づかないwwww

なんか、よぅわからんが、そん時は、それにハマってたんだろー
0367さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 18:50:39.18ID:H5ZVnwHo
オダイシさまぁと 上人さまぁ〜 ♪

ふーたり 並んで すましがお〜 ♬

今日は たのしい クリスマスゥ〜 ♬    ( ◔ ౪◔)キチツイだって⁉ コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
0369ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 18:59:00.05ID:KU7zAFp9
ある特定の状態を悟りとして認知したと思い込んでいると

悟りの状態と、悟りではない状態というものがあることに

その本人の中ではなってしまう

そんなとこの話でしょうか
0370仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 19:01:38.23ID:Vy4jJiZG
>>352
学べば学ぶ程、その奥深さを知る状態です。
0371ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:03:20.20ID:KU7zAFp9
なんで、そうなってるかと言えば

勝手に、この認知が生じている時が真理の世界で

それがない時は、妄念の世界みたいに

自分で思い込んでるから

だから、あるがままに悟りではないとなり

一生懸命、悟ってないと行けなくなると言う
0372仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 19:05:27.32ID:Vy4jJiZG
>>357
そこら辺はまだ勉強不足なのでなんとも。
0373さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 19:09:20.39ID:H5ZVnwHo
           // _,.-'"::/:::::::::/、:::::=三::::::::三ミ:::
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           j::j:::::::::;ノ/:::::::::::::::::::::::::__:::::::i::::::::::::::;:::::::::::   高貴なる番人よ
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          |:l::V::/:::::::/;/;;;r----- 、_;;;;;;;;;;;ヾ::::::/:::/::::::::::
          |::|::l::{:::::r'゙:i;;;r', '       ゙ブ;シ::::/::::/;i:::::::::::       成 就 あ れ か し 
        j::::!::l;:i::::{::i:|;;r'  ○  ,.-'";;/::::/::::/V!:::::::::::
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                   ゙i,`;/,、 ト|ヽj゙し'":::::/
0374ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:22:34.43ID:KU7zAFp9
釈迦が縁起の説明で

これあるによってこれあり

と言ったみたいなのネットで読んだ気がするけど

これが

AがあるからBがある

原因と結果のようなことではなくて

AがあるからAがあるなら

絶対の世界の、話になるのだが

それは、そのような解釈は、ないみたいで、、、


まあ、ハジの発見は、そっちなのだが

仏教とは関係ない妄想なのかもしれない

0375ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:36:50.09ID:KU7zAFp9
風があるなら風があるであろう
光があるなら光があるであろう

〇〇があるなら〇〇があるであろう

そこにお前はいない

なぜなら、お前はいないのだから

みたいな話もあったよね
0376ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:39:16.43ID:KU7zAFp9
こーゆー縁起の世界が

諸法実相の世界で

それは、あるがまま教とも言える

0377ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 19:48:45.79ID:KU7zAFp9
こう考えると

諸法実相=諸法無我に疑問符がつく

実相は無我であるは行けるが

無我は実相ではなく

実相は実相だからと


ハジのイメージでは、こーなったとこやけど

まあ、あんまり言葉の意味をしっかり理解してないかもしれないから、な、、、
0378さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 19:57:46.83ID:H5ZVnwHo
え、ひょょっとして知らないで言ってるの ?>>377
0380エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 20:06:30.06ID:/djXWQ1o
>>379
サンキューなのじゃ。
しかし、どうやったら見つけられるの?
こじ ◆jDjYTwtZiIで検索しても、そこまでたどり着けないのじゃ。
0381ハジ
垢版 |
2019/10/07(月) 20:07:09.01ID:KU7zAFp9
>>377
だってハジは仏教はまり出したのって、まだ、最近というか
それに、寺とか学校とかも行ってないし

だから、言葉は本で読んだ時のイメージでしかなく

あ、

まあ、本とかネットね

それに、ハジの体験したことは、あるけど、どこのどこにも書いてないから

ちゃんとした意味とか知らないよ

すまんな笑
0382仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 20:09:09.77ID:Vy4jJiZG
>>358
>梵本の諸法も教法という意味では無くて、「あらゆる現象しているもの」という意味だが。。。

煩いなぁ?

お前にはそう見えるのか?
だとしたら心療内科に行きなさい。

以下、当該箇所の植木先生の解説(法華経/角川ソフィア文庫)を引用したから刮目して読んでおきなさい。


鳩摩羅什は 、「諸々の法 」(諸法)を「教え」から 「あらゆるものごと 」に広げて一般論化して 、
相(外面に現れた姿 ・形 ) 、性(内在的性質 )、体(本質 ・本体 ) 、力(内在的能力 )、
作(力の具体的顕現 ) 、因(内在的な直接原因 ) 、縁 (補助的間接原因 ) 、果(因 ・縁の和合による内在的結果 ) 、報(果の具体的顕現 ) 、
本末究竟等(相から報までのすべてが融合していること )──という存在の在り方 、因果の理法などの十如是として展開していたといえよう。
0383
垢版 |
2019/10/07(月) 20:10:39.80ID:jDo+yLI/
ハジ君の感性は俺は好きだけどね
実相とは如来の境地だと俺は思う。
0384仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 20:11:39.16ID:Vy4jJiZG
>>330
理解には時間がかかります。
とりあえず>>328>>319をどうぞ。
0385
垢版 |
2019/10/07(月) 20:40:36.29ID:jDo+yLI/
>如来の境地だと思っている。

金剛般若経
14・a

世尊よ、
若しまた人有り、この経を聞くことを得て、
信心清浄ならば
則ち実相を生ぜん。
まさに知るべし、この人第一稀有の功徳を成就せんことを。
世尊よ、
これ、実相は則ちこれ非相なればなり。
この故に如来は説いて実相と名づけたもう。

法華経方便品はこれからだけどね。
唯仏与仏と、諸法実相は関係あると思っている。
0386野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 20:46:08.13ID:n0NGJaI5
>>380
たまたま早く見つけただけです。
食べ物のネタが好きそうだから開いてみたらいたっていう
0387野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/07(月) 20:51:53.13ID:n0NGJaI5
>>344
自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。
0388:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/07(月) 20:55:01.33ID:GQKt/g+i
>>384

> 理解には時間がかかります。 』

自分から仏教に捨てられた、と言う 恨みを言う男だけあって、じつに 門外漢だな。

理解 うんぬんがどうして一番先に出てくるあたまのこうぞうがまさに、外道だ。

仏教は何だと思うのか。

必死だ。

かならず、だ。

死が死ではない、
生が生でない、
生死(しょうじ)が生死(しょうじ)ではない。

これが初関を透る である。
0389さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 20:56:33.28ID:H5ZVnwHo
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
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:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
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0390
垢版 |
2019/10/07(月) 21:00:36.07ID:jDo+yLI/
>>389
経に文句を言ってくれ。
0391エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 21:08:35.83ID:/djXWQ1o
>>386
なるほど!お主、なかなか、やるのう!
ワシはエロそうなスレしか、チェックしなかったのじゃ。
こじ捜索で疲れたので、寝るのじゃ
0392くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:47:52.34ID:7BiNXNYu
>>290
なんでそんな無責任なことを言うんだ?
奥さんが可哀想だろーが。。w

>>330
大乗仏教は、何も捨てない、取らない、取捨を分別として、偽りと考える。。
すべて空だから、実体ないから。。

実体ないを理解することが優先。。

>>331
テキトーなことを言うな。。w

>>341
過去ログ見る時間ないほど忙しいと言ってたのはどうした?w

>>387
なんでそういうテキトーな思い付きを言うんだ?w
根拠は?
お前にとっては、自然保護も他人に情けをかけるのおぜんぶ偽善か?w
0393くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:51:30.40ID:7BiNXNYu
野良の書き込みは、雑談以外、ぜんぶ思い付きのデタラメ。。w

あるいはメチャクチャの思い込みだな。。w
0394ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:54:18.22ID:8Y4mmoIq
>>382
反論になってない

植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
単なるジャーナリストではないか
植木君は
yat-svabhāvāś ca te dharmāḥをどう訳しているのだね
「ダルマはどのような自性svabhāvāśを持つのか」を。
諸法が「あらゆる現象」であればこその問いであり
答えは「無自性」だ。このダルマが教法だったらこの問いが成り立たない。
0395ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:03:09.94ID:fXQt1DrD
>>377
ありのまま・あるがままに、諸法の無我・実相が混在している。
諸法が混在してはじめて、ありのまま・あるがままの諸法無我・諸法実相。
0398神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 22:18:20.86ID:hHqqIYox
>>332

上手に逃げてるけど 聞かれてるのはブッダになる為に妻子を捨てる必要が有るか否かだから その答え方は卑怯だよね?

どっかの馬鹿が貴女を悟ってると言ったが とんでもない間違いだと判るよ
0399ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:22:27.93ID:fXQt1DrD
多分、諸法は無我ゆえの(有我を抑えられないから)の実相だと思う。
0400ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:27:35.66ID:fXQt1DrD
無我という有我・有我という無我が、森羅万象に流れている。
0401ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:32:04.48ID:fXQt1DrD
>>400
無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。
0402ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:35:10.57ID:fXQt1DrD
無我という有我、有我という無我が、森羅万象に流れている。
0403仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 22:35:51.84ID:Vy4jJiZG
>>394
>植木君は東方学院に学んだとはいえ、純粋の専門家ではない。
>単なるジャーナリストではないか

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おいおい、反論になってない根拠がそれかよw
だったら、素人ビギナー未満の貴方はどうなのよw

反証するなら引用文を論破してくれw
話はそれからだなwww
0404さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:37:30.65ID:H5ZVnwHo
>>399
    , --―-- 、 
   /`ヽ_o .o_/´ヽ,
  l  / `ー´ヽ.  |  世の中かんたんに分かること
  |.  l三三三l  |  ばかりではないということコブラ
  .|  l三三三l .|     
   | .l三三三l |
0405さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:41:15.49ID:H5ZVnwHo
博士の教えられることを理解するようになるには ある程度の修行体験を経なければならない。
神秘学は本に書いてある智識ではないから それを文字通りに理解しようとしても土台無理な話なのだ。

智識では無いから知能でもない。
神秘学を志す者は 知らない事は知らないとハッキリ明言する。
見せかけの神秘学徒だけが知らないことを知らないという事ができない。
0406ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 22:47:00.97ID:fXQt1DrD
自分がないときがあり、自分があるときがある。

そのようなことが、森羅万象に流れている。
0407さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 22:51:23.79ID:H5ZVnwHo
youtube.com/watch?v=SYnVYJDxu2Q&list=RDqxTpvA-pUG0&index=18

怪僧ラスプーチン
0408
垢版 |
2019/10/07(月) 22:51:24.37ID:jDo+yLI/
>>405
サーバントさん神秘学者ですか?
知りませんでした。
幽体離脱とか、霊とか見えるんですか?
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