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【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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0001仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/06(日) 09:32:11.33ID:jP7MV/sJ
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
0224トム
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2019/10/07(月) 00:19:41.93ID:iD5Yp2Vu
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
臨済宗の公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。
0225野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 00:22:37.85ID:n0NGJaI5
>>202
諸法実相はありのままの姿、この瞬間の姿を言うと思う。
だから静的で永遠的な意味に感じる
諸法無我は過去、現在、未来へと姿が移り変わる姿を表している。
だから動的で儚い意味に感じる。
諸法実相は、諸法無我の上に成り立つともいえる。
0226ほし
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2019/10/07(月) 00:25:51.60ID:fXQt1DrD
近頃、目に映る女性のほとんどが魅力的に映る…。絶賛発情中か…。難儀な縁起だ…。
0227ほし
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2019/10/07(月) 00:29:26.14ID:fXQt1DrD
ひとりで生きてけないから女性とつながれという縁起のようだな…。
0228神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 00:30:08.38ID:jDo+yLI/
>>223
>諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
>非相が諸相であるから、非相である。
>非相はまことに非相である。
>呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
>ともに如来の相である、
>と参学すべきである。

一部訂正
>非相が諸相であるから、非相である。
これ間違い、
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
です。

こうなります。

諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。
0229野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 00:34:34.47ID:n0NGJaI5
>>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言)
0230◆MUGI/AIUgo
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2019/10/07(月) 00:40:26.20ID:YQaXVgLr
>>221
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ疑問符で聞いたので嘘では無いですよwww
ググったら終助詞だったのでwww
終助詞の中でも勧誘かな?と思ったので疑問符で聞きましたよwww

ロンちゃんはググらないで詠嘆って分かりましたか?
0231トム
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2019/10/07(月) 00:41:49.15ID:iD5Yp2Vu
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
0232くろ
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2019/10/07(月) 00:46:11.01ID:7BiNXNYu
>>230
ググってないわ。。
だいたいわかるだろ。。

ツーか誰を勧誘するんだ?w
何に勧誘するんだ?w
0233仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 00:48:48.20ID:7sMSSEjt
諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのですが、鳩摩羅什〜吉蔵に亘ってその諸法の解釈が一切にまで拡大されている事が分かります。

つまり本来は、一切法を空じられ般若の知見得られた仏様の視点からの実相という主旨なんですが、いつの間にかWありのままが真如の現れW的に解釈されてしまったという事のようです。

ここら辺は、後々の中世天台本覚思想まで尾を引いているってところでしょうね…、つーか、このスレのありのまま教の方々にも今だに影響があるって事ですw
0234くろ
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2019/10/07(月) 00:52:05.49ID:7BiNXNYu
>>183
まったくの意味不明。。w

>>225
ぜんぜん違うから。。w
テキトーなこと言うな。。w
0235◆MUGI/AIUgo
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2019/10/07(月) 00:52:34.32ID:YQaXVgLr
>>232
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>かつて見た三笠山の上に昇る月を表しながら、唐の地で今見ている月を重ねています。

となっていたので
表した三笠山の上に昇る月に勧誘したかなぁ?と思いましたよ
0236くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 00:54:11.82ID:7BiNXNYu
>>168
>「かも」は断定でも使われる。

スゲーあほ。。w
0237くろ
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2019/10/07(月) 00:55:55.26ID:7BiNXNYu
>>167
アンカー間違えたか。。>>236

>>235
月に勧誘?w

よく意味がわからん。。w
0238ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 00:58:37.30ID:fXQt1DrD
>>229
孤独は寂しいですし、いつかは…とは思います。
どう転んでもありがたく楽しみたいですね。
ありがとう。
0239◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 01:04:45.75ID:YQaXVgLr
>>237
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて 
情景を表現されたのか?と思いましたよ
0240くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 01:10:11.01ID:7BiNXNYu
>>239
>川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて 

まったく意味不明なんだけど…w

勧誘って、誘うという意味だろ?
0241◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 01:15:30.43ID:YQaXVgLr
>>240
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと
三笠山の上に昇る月の情景へいざなった(誘った)
0242くろ
垢版 |
2019/10/07(月) 01:35:40.34ID:7BiNXNYu
>>241
だいぶ無理があるような。。w

しかし、誘ったのであれば、「勧誘して」だろう。。
「勧誘させて」というのは、使役だからね。。
0243◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 01:43:45.76ID:YQaXVgLr
>>242
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ無理とかじゃなくてwww
イメージがそうだったからねwww
勧誘かなぁ?って思ったんだおwww
0244◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 01:52:34.17ID:YQaXVgLr
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はコレがわぁ〜♪綺麗だなぁ〜♪って思った♪

>嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 04:27:34.23ID:wPjvnYv/
良妻を得れば無職でも風俗に行ける
0247ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 05:37:30.16ID:5LF6eLld
233.バカ大山がバカである、とわかることが諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0248さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 06:01:34.16ID:DmcrUM+r
アッラ―アクバル

やはり聖絶しかないのか。
0249さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 06:05:41.45ID:DmcrUM+r
                   ., - ―- 、  !
                  ´       ヽ ノ
                 /   ,、-== ==‐、,   `ヽ
             . ′ //´.     `ヽ\   ヽ
               /  //    λ     丶\. ハ
           /  / /     λ( (\    ヽ }ヽハ
              i  l /     / リ\ ! 丶\   ヘヽ ',
           .  i i _/     リ   \\  l  ヘ.
          ,'   ! | .ノ二ニ-、    ,'ニ二 ̄ゝ、 !  ヘ   >>あなたなら、できるわ。
          /   ∧ .イ 代oリゞ.ヽ  ´代oクゞ ハ !   \    頑張って?
            /  /イ !ヘい   ̄   !     ̄  ハ  !   l  \
        /   Li几iハ.     ノ      / / i !    l  \
       /  /      |い.    ._`_`_, / /   }      l  ノ
      <   ./    i l| .ヽ    `ニ` < /   /      /
       `\     i! ヾ==fニfニfユ / \  ‖     /
         \   !i: |   |::::.ゝ__`二´_,ノ::;;:ト /   //
             ` <__|!. 三」::「|;;;;|||::;;;| |::「三  //
               >ヘl::::::::l |;;;;|||;;;;;| !:::::::「` <
         r☆t ‐ ´     ヽ::| |;;;;|||;;;;;| L:::ノ     ` ト☆-y
        ∧_||_|ー──、     - `|||´ -‐   r──‐L‖_∧
        /::::::::l::::::::::::::::::ヘ      |||      /:::::::::::::::::::i::::::::',
        /::::::::::l::ヽ二二ヽ::ヘ     |||     /::::ノニニフ:::::i:::::::::::',
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 06:17:15.73ID:JgLiK+k/
>>132
座ってばかりで、尻の穴もアタマも切れたフガフガ犬山w
出来るのは病院のススメw

真理は言葉で表せない
解釈は如何様にでも出来る
大事なのは言葉ではない
本質だ
解釈が分かれる言葉に正しく解釈する理屈はない
説明するとは、視点を変え言葉を変え本質を説こうとする事
議論には目的が必要
目的の無い議論は不毛の議論になるだけ
定義は正しいか?を求める為ではなく、因果を同じ様に見つめるのに、共有する為に定義付ける
定義を共有出来れば言葉の解釈を変えようが問題にならない
自分の持論が大事なわけで、自分の持論も無い人は、価値観の違いさえ示せない

それすらわからないフガフガ犬山w
0251さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/07(月) 06:23:09.10ID:DmcrUM+r
どこにでも居る並みの人間は ほとんど全部この境地で満足し切って すべてを理解してしまったと錯覚してしまう。

あなたがたは 【諸法実相と諸法無我】を【ずんどこべろんちょ】に入れ替えても、
何の差しさわりも無いです。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 06:55:40.50ID:JgLiK+k/
仏教はああ言えばこう言う教
宗派も分かれている
解釈の正しさの理屈は無い
教えとしては相応しくない
義務教育にする価値も無い
混乱をもたらし、議論すれば不毛の議論になる
そして悟った人は口を揃えて言う
経典など燃やしてしまえと
0253
垢版 |
2019/10/07(月) 07:41:46.99ID:jDo+yLI/
見仏では、金剛般若経に説かれている『若見諸相非相即見如来』という教えを取り上げて、
自らの理解を示しているのは、「成等正覚論」に示されているような理解、
すなわち、諸相は相に非ずと見ることが如来を見ることであるとする理解に対して、
その誤りを指摘するためであったと考えられる。
金剛般若経の『若見諸相非相即見如来』という教えに対する達磨宗の理解は、
『自心即仏』と主張に基ずく理解であり、塵労を動かさず正確をえるために用いらているのである。

見物には、当時の仏教界の裏事情みたいなものあるようだ。
ちょっと面白いので読みこなす。
0254
垢版 |
2019/10/07(月) 07:45:47.90ID:jDo+yLI/
>塵労を動かさず正確をえるために用いらている
正確
誤り、
正覚
です。
塵労を動かさず正覚をえるために用いらている
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 07:57:19.83ID:JgLiK+k/
如何に定義や言葉に捉われるのがバカバカしいか?
物理学で説明しよう

物理学では、宇宙は一つの定義で言い表さない、色んな定義を持つ

現在の物理学は、観察条件違えば定義も変わるし結果も変わるが、しっかりしてる

ニュートン物理学、相対性理論、量子論からエネルギー保存の法則、熱力学、マクスウェル、などいろいろある

時を同じ様に刻む3次元ユークリッド空間で捉える宇宙
時も変化し重力も変化する時空の捉え方をするミンコフスキー空間で捉える宇宙
次元を多次元に捉え、超次元空間で捉える宇宙
それぞれが宇宙は違って見える

それぞれが違うのは条件
条件付けは定義化

条件が違えば答えも違う
しかし、間違ってる理屈は無い

ユークリッド空間から導いた結果は、ローレンツ変換すればミンコフスキー空間から導いた結果に一致する

ユークリッド空間で見ようとすれば、始まりは見えない
なんせ、時刻に始まりと終わりの理屈が無い
ビッグバンより以前とこの世の終わりは、事象の地平線として扱う
だからビッグバンより以前の理屈は無い

ミンコフスキー空間で見ようとすれば、始まりと終わりの理屈は無い
重力の変化もあるから宇宙は膨張したり、収縮したりすると捉える

現在の宇宙の捉え方の最先端は超次元空間
弦の理論だったりする
プランク定数に当てはめれば、我々のいる宇宙は表面的で限定された存在で表れて消える存在となり時空泡となる

条件違えば見え方も変わる
その条件がそれぞれ間違ってる理屈も無い
条件の変換により答えが一致する理屈がある
それが物理学

相対性理論、ニュートン物理学のどちらが正しいか?量子論、相対性理論は矛盾するは、現在は無い
実証を残すのみ
それがブラックホールの解明である
0256
垢版 |
2019/10/07(月) 07:58:30.65ID:jDo+yLI/
そう言えば、くろさん、前のスレットで何か言っていたな。
くろさんの場合、会話というよりは議論だからなw
議論はしません。
その才覚が、わたしにはありません。
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 07:59:58.56ID:n166I/LR
悟りとは涅槃なのじゃwww

幾ら知恵があっても辞書ならば辞書なのじゃwww

活用できて初めて意味があのじゃwww

もちろん、辞書なしで生きられることは悟っているからじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 08:00:23.01ID:JgLiK+k/
このスレの議論は、トマトは野菜か?果物か?の不毛の議論におなじ
果実が成るから果物
トマトは緑黄色野菜に分類されるから野菜
どちらも間違ってない
単に、条件違えば結果が違うだけ

本質を捉える為に様々な定義の仕方がある
視点を変え、条件を変え、様々な角度で本質を見出す
その理屈がわからないバカが多い

犬山が典型的
不毛の議論しか生まない
0259ふさふさ
垢版 |
2019/10/07(月) 08:09:31.16ID:8Y4mmoIq
雑駁で簡単な定義として
野菜は一年生。果物は多年生の果実。
トマトは一年生なので野菜
0260トム
垢版 |
2019/10/07(月) 08:22:02.09ID:iD5Yp2Vu
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
0261ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 08:31:00.97ID:/G9tc/89
仏教書を丸暗記しても悟れない。
その見本がバカ大山である。
そこを知る、が諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0262ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 08:38:13.17ID:/G9tc/89
257.涅槃とは何か。
そこが不明である。
それが分かれば悟り、である。
0263エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 09:01:54.63ID:/djXWQ1o
>>126-127
おととい、浪人を購入したけど、専用ブラウザ(Jane Style)で書き込みできないので、
通常画面で書き込みしているのじゃが、すんごい不便で書きにくい。
で、書き込みフリーの別スレで続きをやりたいのじゃが、どうじゃ?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1569670405/
0264◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 09:08:47.08ID:YQaXVgLr
>>263
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ浪人買った事ないんだお
機械物とか疎くてごめんなさいおwww(^^;)
0265エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 09:16:54.66ID:/djXWQ1o
>>264
ワシのパソコン環境の都合で、このスレに書くのが
平常時の3倍の手間がかかるので、
ワシの都合で、麦タンを書き込み易い掲示板へ誘導しているのじゃ。

まあ、町内会について、ワシが書き始めると、
毎回、10行以上の長文を書いてしまいそうだから、
この辺でお開きにしても良いのじゃ。
0266◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/07(月) 09:28:00.64ID:02G8LOxh
>>265
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレお仕事行ってきますのでまたね⌒☆
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 09:57:50.05ID:JgLiK+k/
>>267
ただ分類をどうするか?で答えが変わるだけだ
0269神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 10:03:15.61ID:JgLiK+k/
因みにイチゴ、スイカ、メロンは農林水産省は果実的野菜として野菜扱い

つまり、どう定義付けるか?で答えが変わる
答えが変わるのは問題じゃない
本質は何か?である
0270エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 10:23:46.89ID:/djXWQ1o
悟りを開くの定義とは?一般論としては、これか?
https://kirari-media.net/posts/3367

ワシの定義は
読んで字のごとく、「吾れの心を開く」=「悟りを開く」じゃ。

ワシにとっては、
一般論の「悟り」などという高尚な意味では無いのじゃ。
だから、思ったことを書いているだけじゃ。

共有氏のウンコも、そんなもんじゃろう。
0271ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 10:48:09.57ID:fXQt1DrD
>>189
みずからの快い世界を生きる。
0272ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 10:52:39.15ID:fXQt1DrD
みずからの快い世界を生きる。
0273ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 10:56:57.12ID:fXQt1DrD
言葉にしなくても…と思ったでしょ?

なんか不安だから…一応定義してみた。
0274ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 10:59:35.09ID:fXQt1DrD
なんか不安だから…一応、定義してみた。
0275ほし
垢版 |
2019/10/07(月) 11:03:29.26ID:fXQt1DrD
なんか色々不安だから…一応、定義してみた。
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 12:11:46.14ID:JgLiK+k/
>>270
てゆーか、空想は共有出来ない
共有出来るのは現状
現実を通して語ってこそ共有出来る
もちろん、価値観違えば共有出来ない
ただ、違う価値観を認めるか?認めないか?だけ
価値観違えど目的は共有出来る
総論賛成各論反対とかな
目的を共有出来ないなら議論にすらならない

悟りは開くと表現する様に、誰でも閉じこもってるだけで悟れる
自発的に、しかも脳の生理現象を必要とする
教えられるものではない

悟りの状態は言葉で説明出来ない
言葉はコミュニケーション
イメージを全て言葉に表す事は出来ない
言葉は言い足りなかったり、誤解を生んだり、解釈が移ろうもの
様々な角度で条件を変えたりしながら、本質を見つめようとするのが、コミュニケーションにおける説明であり、説得である
定義が一つである必要もない

もし悟ってる人と同じ思考の組み立てをしたいなら因果を見よと
自分が見つめるなら言葉の正しさにこだわる必要はない
自分で定義付けてもよし
誰かに語る時に持論として説明出来る自分であればイイ
善悪のフィルターを外して全ての因果を見よ
善悪は、価値観判断に過ぎない
価値観は移ろうもの、善悪も状況や立場により変わる
求める結果が何か?が重要であり、その手法に問題があるなら、善悪ではなく条件を加える理屈になる

苦悩は、正しさにこだわると起きる
これでイイのだ!が悟り

結果が出ないなら、正しいとされた事、常識とされた事が障害になるのは当たり前にある
発想の転換という言葉さえある
それは、善悪のフィルターを外し因果を見つめる事により視野が広がる有様でもある

オレが出来て、オマイに出来ないというのは、常識や正しさにこだわる人には捉えられない因果も見つめていて、細かな様々な視点と広い視野があるからだ
それはイメージ思考

禅でも息遣いに意識を集中したりするだろ
イメージで捉える事が大事で
右脳中心思考ともいえる

そして、今に因果がない見方で未来を見つめたりはしない
未来より今が大事
そして自分については過去の因果は見つめない
過去は取り戻せない
0277神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 12:21:34.22ID:JgLiK+k/
悟れば無我になれる
しかし、現実に生きるなら、自我に引き戻される
悟っても、自分にどう折り合いをつけるか?は人それぞれ

ただ、コレでイイのだ!となる
0278ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 12:23:02.23ID:XVdt6Zwc
276。公案の答えを出せば悟れる、よ。
無字の公案の答え、でも良い。
0279エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 12:29:55.92ID:/djXWQ1o
>>276
今日の下剤>>270は、よく効いたようじゃな。
スッキリしたか?
0280仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 12:51:47.03ID:7sMSSEjt
今日のここまでのまとめ。


豚に真珠、アホラフキンに仏教。
0281仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 12:53:26.36ID:7sMSSEjt
>>276
>てゆーか、空想は共有出来ない

で、根拠は?
0282仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 12:54:02.30ID:7sMSSEjt
>>277
>悟れば無我になれる

で、根拠は?
0283ポッタン師
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2019/10/07(月) 12:55:08.20ID:XVdt6Zwc
280.豚に真珠、バカ大山に仏教知識。
悟れないバカ大山が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。
0284ポッタン師
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2019/10/07(月) 12:58:17.90ID:XVdt6Zwc
282.悟れば、わかる。
悟れないバカ大山は、聞く資格がない、よ。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
0285仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 13:09:45.52ID:7sMSSEjt
ま、アホラフキンが言うところの空想だの現状というのが、どのような意味で言われてるのかは不明瞭だけど、どちらにしても意識の対象となるのなら、つまり、可視化や言語化等がされれば共有され得る事には違いない。

ただ、共有され得るかどうかは条件次第だけど。

で、豚に真珠・アホラフキンに仏教ってなるwww
0286仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 13:16:38.87ID:7sMSSEjt
>>269
>本質は何か?である

まぁ、そういうのは二元論なんだけどなw
0287神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 13:53:51.61ID:vJIv3FUX
>>267
オクラなども多年生なので、越冬させることが可能だが
日本では、普通トマトは一年生の野菜ですよ。

露地栽培だと、7月あたりから夏あるいは秋が旬だが
ハウスだと、3,4月が旬だ。
最近は技術が向上しハウストマトでも充分うまい。
0288エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
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2019/10/07(月) 14:02:51.42ID:/djXWQ1o
>>287
さすがは糞尿流耕作淫様。
共有ウンコは、あなたのモノです。
ご自由にお持ち帰りください
https://www.shuminoengei.jp/?a=page_r_detail&;target_report_id=105
0289神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 14:09:38.25ID:vJIv3FUX
エロ和尚からはお布施をたくさん取るように本願寺に云っておくね
0290野良 ◆EJqu8P2tFk
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2019/10/07(月) 14:15:39.26ID:n0NGJaI5
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。
0291エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
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2019/10/07(月) 14:18:09.25ID:/djXWQ1o
そろそろロト7で10億円当たりそうな悪寒がするのじゃ
0292仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 14:47:03.20ID:Vy4jJiZG
>>290
>奥さんに対する執着を捨ててみてください。

執着を捨てるというのは、捨てる主体を認める事に連なり、何もないから捨てる執着も無いというのは捨てる主体を認めない事に連なる。

仏教はそうした両極端の偏見を排するんですけどね。
0293神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 14:47:49.03ID:vJIv3FUX
大山君曰く
「諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、
本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのです」

法と言うことば多義的で「教え」という意味もありましたが
諸法無我とか諸法実相という場合の諸法は、
「すべての現象するもの」という意味ですよ

二点目、
諸法実相の梵語は、いくつもあります。
代表的なのがダルマター(法性)、Dharma-Svabhava(法-自性)などなど
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 14:48:06.99ID:wPjvnYv/
犬山大先生のお言葉

「空とは欠けていること」
0295神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 14:49:04.34ID:vJIv3FUX
空とは欠けていること

と言う理解には笑ったw
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:00:11.21ID:2KD99Q1C
>>290
お釈迦さんなら
見込みのあるやつには
是非捨てろと言ったかも

見込みないやつには
大事にしろと言ったかも
0297仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:01:56.13ID:Vy4jJiZG
>>293
あー、珍や?

法華経方便品の諸法実相(羅什訳)の諸法というのが教法的主旨という事だ。
よく文書を読みなさいw

また、珍のその余の落書きは私には既知なんで、わざわざ書かなくともよろしいw

無駄だw
0299仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:06:33.54ID:Vy4jJiZG
>>294>>295
一応、ウィキをからな。
反論があればどうぞw

>シューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、
>śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)から
>つくられた śūna から発展し、
>「…を欠いていること」という意味である。

>「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」
>『小空性経』
0300神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:06:53.39ID:vJIv3FUX
>>297
妙法華の諸法実相の梵本はDharma-Svabhavaだ
法(あらゆる現象)の自性というのが原義だよ
0301仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:07:58.58ID:Vy4jJiZG
>>298
で?

www
0302神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 15:08:58.68ID:vJIv3FUX
>>299
インド一般でシューニャという梵語は一般的に「欠けている言葉だ」
中部経典にもそういう様法があるというレアケースを紹介してるだけだ

しかし仏教で言う「空」は残念ながら、竜樹において思想的に以下略
0303仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:10:12.43ID:Vy4jJiZG
>>300
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

単語の抽出ではなく、文章全体を読みなさいw
また、先に論文のいくつかを提示してあるので、そちらも読みなさいw

まぁ、珍が理解できるかどうかは別だがなw
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:10:22.29ID:vJIv3FUX
>執着を捨てるというのは、捨てる主体を認める事に連なり、
>何もないから捨てる執着も無いというのは捨てる主体を認めない事に連なる。

これが仏教的に浅墓

佛教では「捨てる」ことを普通に説いている
0305仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:11:03.38ID:Vy4jJiZG
>>302
wwwwwwww

で?
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:11:54.69ID:vJIv3FUX
>>303
それができてないのが大山君w
日本古典文学の白土わかを誤読したんだろうがwww

それと白土さんっていつの時代の人だよwww
0307仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 15:12:41.12ID:Vy4jJiZG
>>304
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無我なのに何者が捨てるんだよ?

浅墓ってなんだよw

浅はかだろ?

wwww
0308神も仏も名無しさん
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2019/10/07(月) 15:13:39.11ID:vJIv3FUX
>>305
続きは授業料1000円払えww
0309仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:14:31.59ID:Vy4jJiZG
>>306
ん?

ただ出してないだけで、岩波のも植木先生のも読んでるけど?
0310ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 15:14:47.35ID:XVdt6Zwc
307.無我バカであるバカ大山が言う、ことである。
正解でない。
大爆笑である。
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:15:00.01ID:p642IWG8
悟ってない人間は教えるのではなく教わることに熱心になるべき真理を捉えて無い人間が論理を語るのは偽善
悟ってないにも関わらず本を出してイタズラに混乱を生み続けるなど言語道断そのような悪行に関わるべきでは無いと思う
軽々しく人の言うことを信じるべきではない
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:15:47.48ID:vJIv3FUX
爆>無我なのに何者が捨てるんだよ?

無我って意味を分かっている?
「私がない」という意味だと思っているの?www

もうボロボロぢゃんww
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 15:18:10.07ID:wPjvnYv/
犬山大先生の「www」は効いてるメーター(笑)
0314仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:19:29.69ID:Vy4jJiZG
>>308
また瞬殺してしまったw
0315仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:21:31.00ID:Vy4jJiZG
>>312
wwww

レスをみろやw
ちゃんと偏見(常断)排するって書いてあるぞ?
0316ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 15:23:04.13ID:XVdt6Zwc
315.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0317仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:23:45.19ID:Vy4jJiZG
>>313
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

相手になwwww

>>311
馬鹿鬼に言ってあげてw
0318ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 15:25:40.69ID:XVdt6Zwc
317.悟っていなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。
0319仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:30:37.70ID:Vy4jJiZG
>>304
>佛教では「捨てる」ことを普通に説いている

仏教は、その根底において無我を説くから、その常・一・主・宰たる主体は認めるなくとも、行為者としての仮の主体者を否定するものでは無いんだよw
0320ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 15:33:22.11ID:XVdt6Zwc
319.意味不明である。
大爆笑である。
0321仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/07(月) 15:34:11.10ID:Vy4jJiZG
>>302
>しかし仏教で言う「空」は残念ながら、竜樹において思想的に以下略

珍や?
知ったか振りはやめとけw

竜樹尊者もそのW欠けいてるWというのを外道や異端に対して論理武装して説いてる事に他ならなあのだよw

また珍を瞬殺してしまったw
0322ポッタン師
垢版 |
2019/10/07(月) 15:37:25.11ID:XVdt6Zwc
321.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
欠いている、は空とは関係がない、よ。
大爆笑である。
0323エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/10/07(月) 15:40:13.80ID:/djXWQ1o
こじ先生が今いるVIPスレ、知ってる人がいたら
教えて欲しいのじゃ。
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