【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ449【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569128064/ 763.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>745
そうなんだ!
まあ、そうやとしても、それは自分だけの事じゃなくて相手にも言えることなんでしょ
間違えている事はひとつもないと
宗教的な視野からすれば、そうなると
日常生活では、そんなことないけども
宗教の話しになれば
草が庭に生えててかっこ悪いからとるけど
人間目線の話で
草からしたらいい迷惑で別に悪くなることもない
嫌いだと行っても生えてるし
好きだと言っても散っていく >>764
>>322は
罵倒、批判だけのレスはスルー。
を
罵倒、非難だけのレスはスルー。
に変更してあります。
「批判は良いけれど、避難はスルー」のほうが
いいかな?と思いますので、
ご検討のほど、よろしくお願いします。 766.バカはバカらしく生きている、と言うことである。
バカには理解できない。
大爆笑である。
悟る、とは、自分が馬鹿である、ことを知る、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 やはりワインは体にやさしいなwww
リアル佛教に行ってくるのじゃwww
ボッタン雑魚も直ぐ釣れるwww
こじ君釣れないwww
つまんないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 769.バカ魚君は、リアル仏教をやっている、か。
バカ丸出し、である、よ。
なんでか。 >>766
>間違えている事はひとつもないと
>宗教的な視野からすれば、そうなると
だから、そうじゃないんだって。。w
宗教を立てれば、正誤はある、当然。。
人間であれば、優劣あり、善悪あり、是非あり。。
それを宗教で以って否定するとか、超越するという考えがおかしい。。
大乗仏教は、特殊かもしれないが、世俗を否定するということをしない。。
諸法実相とはそのこと。。
似非とか馬鹿なやつが、世俗もない、善悪もない、優劣もないみんな同じなんだー、わーいとやる。。w
そうじゃないと言っているの。。
そんなバカみたいなのが仏教のはずないわ。。w
差別はある。それを否定するのは似非。。
差別の中で、差別のままに落ち着くということ。。 もちろん、いったん空じ切って後の話かもしれないが、世俗とか世界を空じるのではない。。
自分を捨てる、忘れる、空じる。。
自分そのままで、ありのままだとか言って自我をのさばらせて、差別も何にもないんだ〜、みんな平等なんだ〜、わーい、とか言うのは、アホ。。
完全に間違い。。w >>772
己を知らずして、落ち着くということがあるのだろうか?
道元さんは仏が修行すると確か言っていたような。 道元は、佛が修行する、なんて言ってないだろう。。
自分を仏と思っても間違いだし、何と思ってもそれが自我でしょ? (以前の投稿の続き編)
前後裁断とは 絶対の現在で、今ここのこと。
それ以外の過去、未来は、記憶の再生現象であり、
だから、虚仮ということである。
ミカンを扇子で隠したら、ミカンは存在しない!
扇子の後ろにあるはずと思うのは、過去の記憶を再生している証拠。
そのような記憶の再生である以上、それは虚仮であり、
リアルな現象としては、脳細胞が活性化している現象しか存在しない。
しかし本人は、虚仮とは夢にも思っていない。
ミカンは現に扇子の後ろにあるぞとか言って。
これが、空の正体じゃ。
その空、つまり、前後裁断した今ここは、雲や霞ではなく、
庭の花が見え、鳥の声が聞こえ、腹が減る、
活溌溌地(かっぱつはっち)な反応の世界じゃよ。
その「空」を突破した後の「色」は日常生活に重要であるが、
それについては、また今度。
この空を体得することを大悟と呼ぶ。
小悟しているひとはこのスレにも何人も居るみたいが、
大悟している人は少数居る。 >>730
屁理屈だな
オレは仏教否定してるわけで、仏教用語を使う理屈がない
定義の解釈が分かれる言葉だらけ
解釈の衝突は、このスレでの日常でもある
言葉はコミュニケーション
見つめるべきは本質
言い足りない、誤解を生むのが言葉
視点を変えたり、使う言葉を変えながら、本質を見つめながら、互いが説明したり体現したりする事により価値観の共有が生まれたり、共有は出来ないが価値観の違いを認める落としどころを得る
仏教は難字を用い、言い足りない、誤解を生む状況が蔓延している
解釈も多様化
正しい言葉の定義を得られる状況ではない
だから宗派が分かれる
解釈が分かれる言葉だらけの経典など読めば、ああ言えばこう言う状態になる
言葉の正しさにこだわれば、本質を見失う
その理屈がわからないオマイは、無我にもなれず、悟れる筈がない
価値観が多様化し矛盾してる世の中に正しさを求める理屈は無い
因果を見つめ、矛盾しない結果を得る手法を選び行動すればイイだけ
正しさにこだわる奴が、煩悩に陥りやすい
それを指摘してるんだ
その理屈に仏教用語の知識は不要
真理は言葉で表せない
これが非常に大事
禅をするにも言葉を使わずイメージを捉える筈だ
呼吸に意識を集中したりな
考えて行動するなら目的がある
達成の為に見つめるべきは因果、正しさではない
目的さえない行動に理屈は不要、正しさも不要
つまり正しさは共有出来れば行動に結びついても、価値観が違えば行動に結びつかないどころか、衝突を生むだけ
これでわからないなら、もうオマイに話す事はない
オレにしてみれば現実に影響しないゴミだし
議論の価値も無い >>777
だから、単純にお前の無知と認識能力の欠如だろw >>777
例えばモバイルを縄文人に見せても、恐らくは、彼らは四角い石器程度の認識しか持たず、せいぜいドングリの実を砕く道具にしか使わないだろ?
お前も同じなんだよ。
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>776
過去・未来が虚仮なら、現在も虚仮だろ。。w
過去と未来という観念があるから、その間にあるものとして、現在が想定される。。
全部観念だぞ。。w
で観念に頼って、悟りだ迷いだ言っても、ただの世迷言だわ。。w 法華経には衣裏繋珠の喩えがあるけどなw
折角の宝珠も豚に真珠、アホラフキンに仏教。 人は言葉で共有は出来ない
現実に生きる中で言葉で共有しようとするなら、現実を通して本質を理解して貰うしかない
それでも言葉だけでは、誤解や言い足りなさがある
会って体現したり、写真を見せたりして説明したり、様々なアプローチをし、本質を互いに理解しようとする姿勢が必要
さらに環境により価値観は変わる
当事者意識が必要なのは当たり前にある
こんな便所板で、分かり合える理屈など無い
みんなウンコしてるだけ
ただ、悟った人は知っている
現実を通して語れば現状共有が生まれる事を
だから経典の引用など無駄と知る
現実を通し、意見を言い合えば、共有が生まれると
言葉の定義にこだわるバカは本質を見ようとしないから、喝を放つ
提案に反論するなら対案
言葉の定義のこだわりに走れば、不毛の議論
なぜなら真理は言葉で表せない
本質に近づける為に言葉は定義付けるのではなく、視点を変えて言葉を変えるのも当たり前にある
まあ、これもウンコだ
今日は天気がイイ
不毛の議論するより、出かけて新たな発見をした方がマシ
じゃノシ テンプルナイトとか狂信者とかメガテンノリで乗り切れよ。邪教の館さ。悪魔合体OK? >>784
ハイハイw
心療内科に行きなさい、アホラフキンw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w 犬山大先生はアホラも透明あぼーんにしないの
?
いちいち気にすんなよ。あんたが気にするから余計喜んで構うから図に乗るんだぜ >>789
今のところはアホラフキンに長文を書かせては、一行乃至数行で瞬殺するのがおもろいんでw 5chはテレビ消しての企画だからゲームとコラボる。 >>790
瞬殺?w
反論出来ずに病院行けと言うだけでか?w
もう、何書いても無駄
回答も説明もしない
ただ非難するだけにするわw >>792
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>罵倒、批判だけのレスはスルー。
って知ってるか?
アホラフキン あっ!
非難ねw批判じゃなくて非難ねwwwwwwww 犬山は似非仏教論者
在家とか似非野郎のする事、半端者w
無我?w
ワンワン吠えられずフガフガなだけw
悟れないフガ犬山w
座ってばかりで痔に悩まされてるだけw ハイハイ!
ホラフキン!
ホラフキン!
えいえいおーっ!
ホラフキン!
ホラフキン!
えいえいおーっ!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 荒れるならオレの思惑通りw
大義名分は得た
犬山見つけ次第、罵声のみw >>796
と、ウンコ製造機がブヒブヒ吠えてますw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>798
ハイハイ、IDを登録して透明あぼーんにするだけだからw
あーあ、また瞬殺しちまったwwww
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>797
フガフガ犬山
似非仏教論者w
ムガムガw
フガフガw さっ!
お手を拝借!!
ハイハイ!
ホラフキン!
ホラフキン!
えいえいおーっ!
ホラフキン!
ホラフキン!
えいえいおーっ!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>801
ハイハイ、アホラフキンを発狂させたのは大山ですw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>800
経典を身にまとい
あたしキレイ?w
フガフガ!
今日も病院探しw >>743
140: 神も仏も名無しさん [] 2019/10/05(土) 08:25:37.46 ID:dlY98PUw
麦!浮気されてるぞ!W
250: アモルとプシュケ ◆XXXXXXXXf. [sage] 2019/10/05(土) 08:20:45.95 ID:ScGiR9+n
ナオミ嬢は可愛い顔しているのにあのお腹のたるみ、益々可愛く感じます。
5chでは既に好きな女性・麦たんがいるのですが、ナオミ嬢はその次の次くらいに好きになりました。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/entrance2/1568573444/250
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567855544/140 >>804
ハイハイ、心療内科に行きなさいw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w さあて、時間だ
出かけるノシ
オレは座る事しか出来ない、張り付いてひきこもる能無しとはちがうんでw
逃げた!とバカ言っても無駄だからなw
期限を必要としない不毛の議論に逃げる理屈はないからなw
罵声ぐらい、また浴びせてあげるから心配すんなw
じゃノシ >>806
そうかそうかw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>771
じゃあハジが花は花の姿でそれもよく
雑草は雑草としてあるのも、それもよく
宗教的な視野で行くなら
あらゆる存在があるがままであり
それ以外きはありようがない姿であるっていうのが
間違えてたんだね
なんだ雑草なんて価値はないわあ
悪人もサイテー
これでいこう!
くろさんって酷すぎーww >>808
さよなら、アホラフキンw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w くろさんってさ
人のことを散々にひどく言って
傷つけまくって
それを人にも勧めるなんて
マジサイテー
ほんまにいらん
笑 おお、差別しまくるのも気持ちいいな!
ハジは悟ってるぞ!
差別してて悟っているのだ
皆はまだまだじゃ
ほほほ ハジは毎日毎日来る日も、来る日も瞑想しており
それがもはや15年以上じゃ
お主らとは格が違うのじゃ
同じなわけあるまいて
ほほほ しかもハジの瞑想というのは
動きながら、常に24時間する瞑想じゃ
眠っている時は、もちろん、それも自動瞑想とするならの話だがなあ
普通の人間には、宗教などわからん不可能
普通の人間は、不可能
やはり差別があるのじゃ なおみたん 可愛いよ なおみたん
236 :なおみ^_^waza ◆jNg1D5yei6 :2019/10/03(木) 03:30:18.74 ID:g6UHtBd0
https://i.imgur.com/lkORnZu.jpg もちろん仏教も本では学んだし
偉い坊さんとか普通の坊さんからの話、相談くらいなら
いっぱいしたのだ
しかも、昔から悟りばっかし興味だから
会う人には会ったし
神秘主義者やサトラーや、まあなんちゅーか、いろんな分野の教えも学んだのじゃ
ほほほ
それに宇宙体験とかもしたし
テレパシーも体験したし
もちろん仏教のリラクゼーションも知っておるのだ
ほほほ ここでの話を聞いておると
皆、体験がないのじゃ
体験がないから、想像になるから
大げさになるのじゃ
まあ、これは、仕方のないことじゃがなあ
勉強しなさい!
(˶⌒ワ⌒˶)〜なんちゃって♪ まず本を読むことが大事じゃな
ウンウン
やっぱり本には偉い坊さんの話があったりして
わたしはいつ生まれたかわかりませんとか
凄いことが書いてあるわけだよ!
凄いことを勉強して、こんなに凄いこともあるんだよー
と人に勧めてあげること
これにより、やはり悟りの格が皆にもわかるじゃろう
そーだよな? 平等なんて、あるわけがない
ハジが散々人生を棒にふって研鑽してきた
この究極の悟りが
普通に金儲けに勤しんでたものが掴める
そんなことおかしいでしょ?
佛っていうのは、仏の種があるってだけで修行しなくちゃ
佛にはなれないし
普通の人間が佛とか、口にすることさえ
恐ろしい
佛とは神のごとき存在であり、まあ、いつか生まれ変わったら、なれるかもしれんな
まあハジは悟ってるけどおー
笑 >>810
なんかようわからんが、平等と差別が、どちらも成り立つと言ってるんだよ。。
価値と言ったら、差別相だし、雑草は、生態系の一部であるが、人間の庭や畑でなら、邪魔ものだろう。。
しかし、おれは、差別しかないとは言ってないのだが。。
>>812
意味がわからん。。w >>805
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ素敵な女の子だったんでしょうw
黒ちゃんはいつもモテモテなんだおwww
報告ありがとうだおwww だってハジが読んだ本には
ハゲ山には価値ない
木のある山には価値がある
っていうのが、人間を苦しめている
なんというか心だと
偉い坊さんが言ってたんだもん
くろさんと反対だけど
くろさんは偉い坊さんちゃうやん?
だから悟ってもないし
やっぱり、本にある事がホントなんでwwwwwww そーゆったら
くろさんが
ハゲ山なんて生きる価値もない
当たり前みたいに言って
ひどいから
チャウヤロー
バケ山にはハゲ山としての姿
木のある山には木のある山の姿で
不足なし
宗教的な視点から見るなら、そーなると
ゆーたら
そんなわけないってゆーやん じゃあハジからして
ハジ目線気に食わん意見に対して
その姿もまたそれそのものっていうのが
間違えているのなら
そしてまた皆、佛の姿というのも違うんだから
ハジだけ佛で、あとは、まだまだと
完璧でしょ-( ̄ε ̄ >>823
僕は一応、道元禅師の言葉を根拠にして言ってるんだけどね。。w
花は愛惜に散り、というやつ。。
誰が言ったかではなく、論理と根拠で議論すべきだと思うぞ。。
材木業者にとっては、木が生えない山には価値がないだろう。。
ふつうの人にとっては、どっちかわからん、好みかもしれない。。
だけどそういう人間的価値観は、必要だからあるのではないか?
庭が草ボーボーでは、見た目が悪い、という分別が、果たして苦しみなのだろうか? >>828
道元さんは
花が愛しいという思い
草が嫌いだという思い
そんなものとは関係なく、花は散るし、草も生えるって言ってて
その主眼は、お前の悟ってたとか悟ってない世界だとか言ってても
天地の姿は、そこまままにしかなくってことちゃうん?
花は好きで
草は嫌いだけど
花は散っちゃうねえ
草も生えちゃうねー ていうか
その花の話の前に
悟ってる時は何もないけど
悟ってない時は悟りも迷いもある
みたいな話に続けて
その
そうは言っても
花は散るし草は生えちゃうって言うてるから
前の話と関係してるはずでしょ そういう思いの外れたとこ
からしたら
ハゲ山も木のある山も
あの人も子この人も等しく
自然の子供なわけで
普段生きてる時は選別せにゃならんけど
宗教的な話なら、そこに差別はあるが、それは、それそのものとして
仏の現成した姿なんでしょーが! >>829
ちょっとちゃうんじゃないか?
1.諸法の仏法なる時節、すなはち迷悟(メイゴ)あり修行(シュギョウ)あり、
生(ショウ)あり死あり、諸仏あり衆生(シュジョウ)あり、
2.万法ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、
諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
3.仏道もとより豊倹(ホウケン)より跳出(チョウシュツ)せるゆゑに、
生滅(ショウメツ)あり、迷悟あり、生仏(ショウブツ)あり。
4.しかもかくのごとくなりといへども、華は愛惜(アイジャク)にちり、
草は棄嫌(キケン)におふるのみなり。
1が差別、2が平等=無我=空、3が平等を経た差別、
4が1〜3を踏まえて、すべて平等だと言っても、
「花が散るのは惜しいし、草が生えるのは嫌でしかないのだ」
とあたりまえな世界に戻っている、ということだと思うが。。 >>831
しかし、だからといって、差別が間違いとは言わないんだよ。。
>仏道もとより豊倹(ホウケン)より跳出(チョウシュツ)せるゆゑに、
生滅(ショウメツ)あり、迷悟あり、生仏(ショウブツ)あり。
ということだわ。。 ふむ
そうだったのか
当たり前の世界に戻ってるけど
そこには、その前の話があっての
そーは言っても
花は散るし草は生えるだから
それらが究極としては問題なく平等なんでしょ wwww
華厳の四法界に言及するまでこのスレもレベルが上がったかw >>835
草は棄嫌(キケン)におふるのみなり・・・冗談です。。w >>834
理としては平等だけど、あくまでも理でしかないんだよ。。 そのとおりじゃ。
知らぬが佛じゃ。
み〜んな、知っているのじゃ。 んーーーーーーー
その辺がよぅわからんなあ
結局平等じゃないけど平等だけど平等じゃないのねw
まあ、とりあえず
ハゲ山には価値ないってことやんね?
それから弱者も価値ないし
悪人とかとんでもございませんとか
何かムズいね じゃあさ
その本書いてた坊さんが
家も田んぼも売り払って一人滅びゆく酒を飲む
とんでもございません
というけど、そんなものは
それはそのような姿で受けとっておけばよいのだ
と書いたのは
とんでもない大嘘だったってこと? やっぱり、とんでもないやつは
お前ーとんでもないやつだな
社会に出てくるな、シッシッていうのが
真の仏教というか そうなってくると
コジくんの
世界は空である
もと形ものなき、名もなきもの
そんなものに執着する必要なし!
弱者を滅ぼす!
その為に一番効率のよいのは戦争じゃああああ
も、まあ、うんって
なるもんなんかなあ
ハジは絶対ならんけどもw >>839
いや、価値があるかないかなんて、見方でしょ?
それから何にとって、誰にとって、という視点にもよる。。
弱者とか強者もそう。。
そう言う見立てがあるということにすぎないよ。。 くろさんは、
このスレを読んで野良にモヤモヤした感情を抱いてる大勢の人達の気持ちを
代表して言葉にしてくれてる 菩提心って何でしょうね。
仏のさとりを求める心ってかいてありますね。
華厳経にはこのように書かれてます。
若し菩提心忘れて而も諸善根を為す者は、
魔の攝持する所也。
自分で調べてね >>845
逆に教えてもらえませんか?
菩提心とは自利利他の心なり。
慈悲がわからくてね。
なにがわからないか。
元からあるものか、後天的なものか?
未だにわからない。 仏の言(のたま)わく、菩提心を因と為し、大悲を根本と為し、方便を究竟と為す。
秘密主、云何(いかん)が菩提とならば、謂(いわ)く実の如く自心を知るなり。
大日経にも慈悲を根本とし、とでてます。 >>849
私はわからなくても
気分や衝動で動いてしまうので
わかりたがる感覚がわかんないけど
言葉で知った何事かは
自分の身体で
身近な現実に
どうにかして表現して
味わうといいと思うなあ 浪人を買ったのじゃ
ハジくんは、ひろさちや風なのじゃ >>853
>ハジくんは、ひろさちや風なのじゃ
是非とも本人に聞いてみたいw
若いころは、親友にお前は非情になれないといわれ。
いまは、優しさが足りないと言われ。
少々抜け殻ぎみです。
w どれ ひろさちや 般若心経解説でも 読んでみっか wwwwww ハジさんは細かいところまで心を観てるなーっていつも思う。
さすが、24時間瞑想しているだけある。 般若心経つーのわ 何だかさっぱり解らないから ありがたいのな 。
仏教も 全然よくわからないところに 仏教のありがたさがあるのな 。
なんだかかんんだら〜 あほだら〜 ♪
G O D 逆さまに読むむと D O G いぬな 。
さて 今日は アラーの神でもしんじるか。 何だかよくわからなくなったから きっとそこがありがたい理由に違いない。
そう きっと そう。
経文は 何だかわからないところが ありがたいのです。
これに異論の余地は無い。
良く理解している者は 悪だ。 悟りました。
みなさん わたしは覚者です 頭が高い ひざまづけ。 ご霊示がくだった。
みなさん 財布の中から 全財産 おねがいします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています