マインドフルネス Part.23
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★★慈悲の瞑想を過度に否定するのは止めましょう★★
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネス Part.22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565086871/ 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。というか、そもそも釈迦は悟りを開いていないと思う。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 釈迦が悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、釈迦が悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。人生において肝心なのは疑うことだ。 禅宗の本尊が釈迦牟尼だってことも知らないで考えてるわけだな。 >>955
禅宗の本尊がシャカであるは正確ではない。正確には、禅宗の本尊はダルマである。シャカからダルマへ正しく仏法が伝わったかは疑わしい。 人生において肝心なのは疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 疑ったことについて、断定する前にきちんと確かめたかな? 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 トムさん
わからないことはわからないままにしておけばええんやで 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
臨済宗の公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。 >>965
「疑うことが適切か」も疑うことが適切かも疑う >>967
仏陀は悟っていない、道元もカルト教祖であると
君がそう言えるだけの人物であるという根拠はどこにある? 非思量からものを見なければ禅の公案も解けないと思うがね… >>967
「在るのは思量のみ」も「不思量は洗脳」も疑わないと
『「疑うことが適切か」も疑うことが適切かも疑う』も疑わないと 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 >>971
他人や他人の考えを疑うなんて大した意味はないんよ
自分自身と自分自身の考えを疑わないと 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 疑うという行為そのものを疑ったらさてどうなるののか
信じないという行為をそのものを信じなかったらさてどうなるのか 例えば中世において、
地球が平らだと信じている人に、天文学者が、「いや、地球って球体なんだよ」と話すのは
マウンティングとは限らないのではないか。
コペルニクスやニュートンに比べて、ガリレオの場合は正面から喧嘩売ったから反感を
買ったとか、そういう可能性はあるかも知れないが。 賢い親が反抗期の息子に忠告をするが、その息子は賢明な親をバカだと思い見下している場合。
親の忠告をマウンティングだと感じるかもしれない。
それは正しいだろうか。
息子は得をするだろうか。
そういう視点も考慮してみては如何。 宗教=人間の妄想=ピカチュウやポケモンと変わらない=そんなもん信じてるのは迷信。
現代先進国の知的教養人には、宗教的なことに関してこういう単純な見通ししか持っていない人が、凄まじく多い。
精神性や宗教リテラシーに関しては、ほtんどゼロかむしろマイナスのインテリジェンスしか持ち合わせていない。
しかし、悟った人が言っているのは、そういう人間知性の上を言ってるのだから、下のこと(迷信の類)とは
区別できないといけない。
なぜなら、それは生命の現実の話だから。
現代人は、なんの準備もなしに死を迎える。
進学や就職の準備をしないで人生をすごしていたら、その青年はどうなるだろうか。 デカルトなんか勉強してみたらどうかな?徹底的に考えた末に、我思う故に我あり
とか言ってるね。西洋哲学も面白いよ。 まあ、でも、仏教は哲学じゃないと思う。一種のトレーニングだね。水泳と一緒。 観察対象を物質に限定したのがデカルト以降ですよね。
デカルトも、精神はモノとちがって捉えがたいので、取りあえず観測対象を物質のみに限定して
分かるところから探求していこう、と提案しているのであって、精神がないとか、精神は物質や
物理現象の一部(随伴現象説)とかを述べていたわけではないと思ってますけどね。 あと、不完全性がどうたらとか話していた哲学者がいましたよね。
人間理性が不完全であることと、人間理性では不完全性の外を知ることは出来ない、
というところまでは哲学でも一応は分かったのだろう、ぐらいの理解です。>哲学
世界最高峰の知性の持ち主でも、哲学的アプローチでは修道による慧には達しない。
それだけは断言できます。 現代人の多くは、物質科学を盲信して自分たちが賢いと思い込んでる。
数千年前の迷信が跋扈していた時代と、基本的に何も変わってない。 限定なしに全てを疑うというのはナンセンスなんよ
何も信じたくない、全てを拒否するというのは不毛だし
疑い得ないことを見出だすためには根拠が必要で、少なくとも根拠は信じないと結論は出ない
行き着く先はトートロジーのみを信じるか、トートロジーすら信じないとなってこれも不毛
何のために疑うのか、何が問題なのかを明確にしないと無意味だよ 不完全性定理はザックリいうと
無矛盾な論理体系によってはその体系自体の正当性を証明できない
ということ
本当はもうちょっと限定的だけど 全てを疑うことは全てを信じることだ
とか言い出すと思うけどね次は 分からないものは分からない、
結論が出ないものは結論が出ないで、
別に問題無くね?
無理して信じる必要ないでしょ わからないことはわからないのであって
疑う必要も信じる必要もない
というか、むやみに疑ったり信じたりしない方がいい 禅語なんか齧って格好つけてもナンニモナラヌ
思量が自分であるという思いこみエゴをゴミ箱にブチ捨てるのが
坐禅である コメが全部まともだった15(+x)の夜。
西欧物質文明に脳みそレイプされまくってきたジャパンに、精神文明復興の兆しが見えた気がした。 まぁ、脳みそは精神ではないがな。
物質と精神の区別もできないとか、どんだけ知能劣化してんのかと(以下略 このスレッドは1000を超えました。
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