【仏教】悟りを開いた人のスレ409【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ408【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1560795176/-100 無我だの無自性だの無相だのというところが仏教なんだけど、スペックとか、真逆なんですよw >>373
>そうだね。自分のスペックを知ると、ストレスが無くなる。
>人と自分を比べなくなる。
なんでこういうおかしな事を平気で言うんだろうね?
自分のスペックを知ろうとする事自体、他人との比較でしょ?
馬鹿? なんか異常な同調圧の演出を感じるんだよな。
アホラフキンと柿猫は信用してないから。 大昔から覇権が欲しい戦争屋が国を作った
世俗どもには国家規模の統一などムリ
→ 世俗どもは山奥で暮らすのが筋
今ある利器はすべて殺しの為の軍事転用技術
世俗どもには科学レベルの進歩などムリ
→ 世俗どもは山奥で暮らすのが筋
そもそも社会は分業構造。目的は侵略戦争
世俗どものノーマライゼーションは矛盾
→ 世俗どもは山奥で暮らすのが筋
世俗を肯定するパヨク脳どもは、弱肉強食の自然界からやり直しして来いっ
\\\\٩( 'ω' )و //// コジは知識だけで、覚者判定には全く信頼性がない。
だってさぁ、犬山先生が登場したばかりの時
犬山先生をかなり評価していた時点で
笑っちゃう!従って、ナシ! 馬鹿オウムは単なる不細工ドテチンの世俗崩れ。自己憐憫の果てのストイック主義
世俗にすら及ばん底辺を彷徨うておる世俗崩れ。真理というよりも、栄進に近いご都合脳
だからパヨク脳。クソみたいな労働賛美。見苦しい奴。腐れジャップ国にありがちなゴミ 「狸奴白狐却って、有を知る」だったっけ?
大山さん、これの出典ご存知ですか?
ちょっと引っ掛かってるので、教えてもらえますか? >>371
本来無我として生まれていても、成長する過程で我と言う思いが生じてしまう。
その原因は分別することを覚え、観念価値観を心に作りや出してしまうことによる。
これが物心つくということで、我と言う思いの事始め。
この我と言う思いを尽くすには、思わないと言うことも思わない、考えないと言うことも考えない、無心に住すると言う修行がどうしても必要となる。
本来無我だったものが知らぬ間に泳ぎだし、観念から成る我と言う思いに縛られて、四苦八苦を余儀なくされてしまっている。
だから今一度無心に立ち返り、元の無我に立ち返る。
これが仏道修行であって、仏道習うは自己を習う、自己を習うは自己を忘るるなりの真意です。 おいトランプ、さっさとイラン攻撃を開始しろ。しょせんビジネスマンには
引き金は引けない営利主義者でしかないのか?それでは世俗と変わらんゴミ屑だぞ? けっきょく主客の問題なんだと思うけれど、アートマンを認めないということは、けっきょく主客分かれた世界(有)が、仮の世界ですよ、みたいな話になるんだろうとは思うけれど。。 >>386
仏性の問題で、道元さんの天台本覚思想に対する疑問に対するどっかの禅僧の返答ですよね? 戦争の目的は、世俗に地獄を見せることだけで十分。北朝鮮の時と同じは辞めろ
さっさと始めちまえ! >>386
従容録第六九則
南泉禅師お得意の異類中行ですかね? バカほど漢字や専門用語を多用したがる大山のレスは、相変わらず読み難いのぅ
(-人-) >>390
そうだったんですか。。
>>392
調べてみます。。
ありがとうございます。 栄進はただのガイジ
晃はただのゲキョ狂い
元オウムはただの不細工
大山はただの歴史伝統権威バカ
(-人-) アマゾンのジェフベゾスは世界一の大富豪
馬鹿オウムみたいな、珍カスのトラック野郎を酷使して、富野一極集中を実現しました
馬鹿オウムはユダヤの社畜奴隷。非国民の反日パヨク脳。こき使われるだけの人生乙かれ
(-人-)〜♪ いま、なんじゃwww
45歳からリストラ始まってるのかwww
人手不足なんて嘘だったんだなwww
ほんと。人要らねーわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>371
オマイの定義で話すつもりはない
諸説あるのは、事ある度示した
オマイの理屈とオレの理屈は違う
それは、正しさとか間違いの理屈はない >>393
仏教は、諸説があり、諸派がある
正しいとかの理屈で語れるのは、宗派の中だけだ
世俗で語るなら、現代用語、常用漢字で語れ
言葉はコミュニケーションの為のもの
ボンクラ弟子が書いた昔の役立たずの経典なんか何の説得力もなく、不毛の議論しか生まない >>386
横からですが、
グクってみました。
第69則 南泉白コ(びゃっこ)
示衆:
仏と成り祖と作るをば汚名を帯ぶとして嫌い、角を戴(いただ)き毛を被(き)るをば推して上位に居く。
。所似(ゆえ)に真光は輝かず、大智は愚の若し。
更に箇の聾(ろう)に便宜とし、不采(ふさい)を佯(いつ)わる底あり。
知んぬ是れ阿誰(あた)ぞ。
本則:
南泉衆に示して云く、
「三世の諸仏有ることを知らず、狸奴白コ(りぬびゃっこ)却って有ることを知る」。
頌:
跛跛挈挈(ははけつけつ)、繿繿纉纉(らんらんさんさん)、百取るべからず、一も堪ゆる所なし。黙々として自(おの)ずから知る田地の穏やかなることを。
騰騰として誰か肚皮(とひ)カン(かん)なりと謂わん。
普周法界(ふしゅうほっかい)渾(すべ)て食卞(はん)と成る。
鼻孔塁垂(びこうるいすい)として飽参(ほうさん)に信(まか)す。
(現代誤訳と解説は省略)
仏教+道教みたいですね。 >>395
だな
でも、栄進は面白いw
仲良くしたいならガイジなんて言うなよw 従容録 第六十九則 南泉白?
衆に示して云く、仏と成り祖と作るをば汚名を帯ぶと嫌い、
角を戴き毛を被るをば推して上位に居く、所似に真光は輝かず、
大智は愚の若し、更に箇の聾に便宜とし、不采を佯はる底あり。
知んぬ是れ阿誰ぞ。
挙す、南泉衆に示して云く、三世の諸仏有ることを知らず、
狸奴白こ却って有ることを知る。
・・これ、南泉が、三世諸仏の有ることを知らない、と言っている、ということでいいのかな?
で、猫や牛、すなわち、ケモノがかえって仏を知っている、ということなのか。。w
仏仏を知らず、ということ・・・仏と言っちゃいけないのかな?w >>382
オマイは、悟れば良い人になると勘違いしてんじゃねーの?
善悪なんて、ただの価値観
価値観は移ろう
善とされた事が悪となったり、悪とされた事が善とされたり移ろうもんだ 善の意味が俗ならばそうだろ。
仏教の善とは悟りの資糧つまり悟りの原因となる行いだ。
そんなことも知らないでさー、なはーにが善は悪になり、悪は善になるだよ
ホント笑っちゃう! >>400
ありがとうございます。
例のページに解説付きであったんですね。。
僕も読みましたが、逆によくわからなくなりました。。w
本則は、もともと祖道集にある言葉とか。。w 雑魚が偉そうにしゃしゃるなよ。
普段はヘラヘラしながらアニメ見たり、ワイフとセックスしてアへ顔晒してるようなやつが
知ったような口きくなよ。 やっぱり、ジャップはダメだったかwww
ジャップは役人や天皇が馬鹿だからなwww
けっきょく、嫉妬塊の役人と天皇じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 平成なんて嫉妬そのものの年号だったしなwww
でる釘は打たれたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>404
あなたは善悪知っているでしょ?
小学生でも知っている。。
それを、無い、と否定するとおかしくなるんでないか? 平成が令和に変わって天皇が変わったら世の中良くなるという妄想を
延々と聞かされる身にもなれよ魚よ(笑) >>412
令和はトップガンじゃwww
渡り鳥じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>407
頌 の文章は解説を読まないと、全く意味がわかりませんが、
解説を読むと、本則で伝えたいことがわかるような気がしました。 >>414
僕は、まだまだ疑問が残るので、祖堂集が入っている、中公の『禅語録』を注文しました。。w >>390
せったんさんの提唱本(というか仮綴じの冊子ですが)には、道元が栄西に、「如何なるか是仏」と問うて、
栄西が「三世の諸仏知らず、狸奴白狐却って是を知る」と答えたとありました。。
(敬称略) 知ってることが全部嘘
仏も悟りも、知ってたら、知った「自分」がやってる 世俗では世俗で人が決めたことの中に
善悪があり罰したり褒め称えたり
があるだけで
この世界自体にはそんな決まりは
なにも無いと思います
人が考えたり決めたことの中でしか
生きることができない
心からそう思っている人にとって
世俗だけがこの世界であり全てです
そんな風に思っているな >>411
無いとは言っとらん移ろうもんだと言ってる
法律変わるのも当たり前にある
子供だって善悪ある事は知ってる当たり前
善とされる事をしない大人が当たり前にいる事も知る おいらは何にも知りませ〜ん。。
無我クンがいろいろと知っているようです。。w 祖師方は、みんなダブルスタンダードじゃないのか?
知らんと言って、勉強してるし、知ってるし、わかってるし。。ww 言をうけては、須らく宗を会すべし、自ら規矩を立っすること勿れ。。 >>419
外にある善悪じゃなくて、あなたの善悪、倫理が大事なんじゃないか? >>423
大事かどうかの理屈なんかない
単に自分に都合がイイか?だ >>398
wwww
定義も諸説もない。
無我論は、仏教の基本中の基本だよw >>404
はぁ?
価値観の問題なんて話してないだろ?
スペック自体が他との比較なのに、スペックが分かれば比較しないとかという、似而非覚者の思考ロジックの異常性の指摘だよ。 無我は非我か?で既に諸説ありw
掴みどころのない定義にして意味不明にする程膨らませて、わけわからなくしてるだけw
無我自体が言葉としてアホw >>407
真実は言葉で届かない。
これが正しいとしたら、
色々な文献を探っても意味ないということになる。
1,2年は仕方ないが、
3年以上文献調べをして、
ああでもない、こうでもないと今だに迷っているのは
馬鹿ということになる。
もし、真実は言葉で届くのであれば、
百年かかっても、
言葉と概念と論理で追いかけるべし。
大山、ロン、麦、栄進、晃 頑張るべし。www >>428
くだらん
比較は、それぞれの価値観で違う
オマイがねこまんま好きだから、ねこまんまがイイ理屈はない >>431
仏教を都合よく解釈しましょうのスレか?w 391ページから571ページまで祖堂集だな〜。
文字がちっさいわ。 >>430
事実以外はまやかしじゃwww
悟ってるもは皆わかっているのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 簡単に言えば、仏教は、わけわからなくなってるだけw
矛盾だらけw
諸説が増殖し、諸派が出て、オウム真理教まで出来たw だから経や法は捨てろと言うのじゃwww
阿弥陀仏の到来じゃwww
リアル佛教じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 無門老師の十牛図提唱本くらいの文字の大きさが丁度いいんだよな〜。 >>433
ほら、またそれ。
文脈が全く繋がらない関係ない話をしてる。
いいか?
比較する事が苦しみの原因のひとつというのが仏教。スペックを知ろうとする事は比較に他ならない。
故に、それは苦しみの原因のひとつである。
しかし、お前はそれを悟りと言ってる。
だから、その過ちを仏教的な視座から批判した。
反論があればどうぞ。 禅宗は坐禅宗ともいいますって、どっかの坊さんがいってたよ〜
頭であれこれ考える前にゆったりと座ってみればいいんじゃないすかね? >>438
その通り
経典は人を惑わし、混乱させるだけ >>443
くだらん
30年もかけてムダ座りして説明出来ないくせに
悟ってから言え!w >>444
それは、オマイ
その証拠に、オマイは悟れないw >>430
ぶぁ〜かw
そんなのは誰しも百も承知なんだよw
龍樹の二諦の話は今まで何十回もしてるだろ?
いい加減学習しろ、猿w ジャップは終わったのじゃwww
法や経の時代ではないのじゃwww
阿弥陀仏の到来じゃwww
早く切り捨てたもの勝ちじゃwww
お前ら勝ちたいだろうwww
リアル佛教あるのみじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>429
>無我は非我か?で既に諸説ありw
どちらにしても、捉えられないという点では同じだろ?
何をどう言おうが、お前の屁理屈は成り立たないのw これからは、縄文人で行くのじゃwww
縄じゃwww
縄文化じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>401
栄進は、元自衛官だし、人当たりも柔らかく、素直だし、面白いレスも書けるから
人間としては嫌いではなく、むしろ好きな方ぢゃし、元自の部分は凡人より評価大ぢゃ
ただ先天性ガイジの味方をするから、和智にあぼあぼ言われたり、虐めの的にされるだけ >>451
オマイは、ネコはトラになれない
ネコはネコとして生きる
その理屈がわかってない
スペックを知るとは、そういう事だ >>455
僕が先天性障碍者を庇う立場になったなら、僕にもコジさんはあボあぼ言うの? >>456
ああ、私は
共有さんとしては生きれない
こじさんとしては生きれない
大山さんとしては生きれない
お釈迦さんとしては生きれない
仏教徒としては生きれない
私が生きているだけだ
というのはあるな >>449
ほら、また関係ない事を話して逸れるキチガイロジックw
お前に看経がないだけのはなしだろ? >>455
別にイイべ
先天性ガイジにしたって、先天性ガイジに生まれたくて生まれたわけじゃないんだろうし
先天性ガイジにしてみりゃ理不尽だし
だから先天性ガイジとして生まない様にするのが落としどころになるんじゃないの?と思うけど
昔は、それが出来なかったから、生まれてから処分の理屈だったろうけど
先天性ガイジを生まない!ではダメなのか? >>456
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三世の諸仏有ることを知らず、
狸奴白こ却って有ることを知る。
まさにここだよwwww
お前には一生分かるまいwww 社会保障の削減と、本当に必要かつ社会的メリットがある部分へまわす
例えばそれは和智や共有がいつも言う感じに、西欧では先天性ガイジの堕胎義務で
100%出生させないとか、福祉は勤労世代に集中してるとか、教育の縮小と無償化とか
強制保険を廃止して生活保障をベーシックインカムへ一本化とか、そういう話しになると
栄進みたいな、ガイジファーストとか馬鹿なこと言う人間は、虐めなきゃいけないのぢゃ >>462
僕も虐められてまうん?ある意味で先天障碍者なんやけど…。 >>460
共有の言うことは、海外の事情に詳しいし、経済界で結果を残せるだけの敏腕ぢゃし
言うとることも、だいたい和智に近いし、和智の言葉よりチョイ甘いところが有るだけで
なんも文句はなしぢゃ >>463
アイスのピノ分けてあげるから、やめようよ〜。
腹の虫の居所が悪いという言葉があるけど、美味しいもの食べたら考えも変わるよ〜
仏教を学ぶのも食事だし、誰かの文を読むのも食事だよ〜。
言葉に囚われず、因縁を見極めるのだ〜。
考え直してくれ〜… >>468
オマイがアホ
オレが諷経してるわけでもねえのに、看経という言葉を使う理屈がない >>470
オマイに気に入られるつもりは無いだけだ
オマイは、聞いてるんじゃない
単に誘導してるだけ >>471
???
解釈に違いがあるって言ってるのはお前だろ?
痴呆か? >>472
wwwwwwwwwwwwwwww
話を逸らすのか? 諸説ある仏教の言葉を使えば意味不明瞭になる
そう言っとるのに、仏教の言葉を使う
アホ大山 >>473
だから仏教の言葉を使わずに語れと言ってんだ >>474
逸らしてねえ
それ以前に話にならねえんだよ
それを指摘してるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています