【禅】坐禅と道元禅師とカムイ【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【聖書】
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように
戦えば必ず勝つ。此れ兵法の第一義なり。人としての情けを断ちて、神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬り、然る後、初めて極意を得ん。斯くの如くんば、行く手を阻む者、悪鬼羅刹の化身なりとも、豈に遅れを取る可けんや
このスレッドは右手抜きの小刀で戦う抜忍カムイ、そのカムイを追いかけ殺そうとする男たちの物語である。 >>495
いやいや、大山さんは良いもの持ってますよ。
菩提心というか、求道心というか。
でおーに無いものを持っているように感じますね。
反対にロンは頑な過ぎてどうにもこうにも。
そんな中、カムイが和ませてくれますね、大いに笑わせてくれる。 >>498
ま、大山君相手は、基本、大山君の「念が起きている」を起こさせる、悪趣味な臨済禅趣味仲間ですからね笑。
まず、しっかり大死すればいいんですけどね笑。 >>498
大山君は公案なんて捨てるほうが成長するでしょうね。
理詰めが好きなんですから、公案なんていいながらも笑。 だいおーと鬼子は、掃除をしない周利槃特系なのでは?
せめてこつこつ一つのことに集中すると救いがあるかもだが
良い師に会えなかったのでしょう 単純に自分が無く、それで出来上がっている方が簡単なんですけどね。
世話になっている坊主も、その方面に弱かったので・・・・・・。
この世にいない、その坊主の親族に世話になり・・・・・笑。
行きつく先はやはり坊主の趣味の性向が影響するなあ・・・・・。
武道趣味の沢庵の文章かい笑、
俺、武道に関心ないんですけど笑。 通り過ぎたと思い上がることで
なぐさみにはなる
ということですね
まあひとそれぞれです >>499
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイw >>505
本名、大山匠さんっていうの?
ふーん、ガテン系の名前だな。 >>500
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイw まぁ、でおー、鬼子、カムイ。
この三人の見解は仏教を超えてるなw >>507
思い上がったら後戻りでしょ。
過ぎたと言うのは文字通りですよ。
まずはご自分の物差しを脇へ置いてみてはいかがですか? 暇人も、最近、キリスト教スレに飽きてきたようだな。 後もどりというか、最初の一歩もまだないでしょ。
だいおーくんと鬼子くんは。
仏教をしているつもりであればですけど。
あるのは思い上がりだけ >>511
それは当然ですよ。八万四千巻を尽くしても、説き尽くせないんですから。
ましてや個々別々でもって。 >>515
そうですか。
でもますばご自分が、と言うのが先で。
前を走っていると思ったら、周回遅れだったなんてことは、世の中にはいくらでもあることで。 >>509
匠の動画、見ているのが好きなもので
何何の職人になりたいなと親父に言うと
お前は無理だ。そそかっしからと。 >>517
でおーはやっぱり博識だな。
俺なんざ足元にも及ばない。
冗談ぬきでさ。 >>519
今はしっかりダイノックの匠におなりあそばしてる。
あれは俺のような短気には不向きでもって。 >>520
密教の前世縁?を裏切って、密教捨てて禅の道を好んだ俺様だからなあ笑
密教の前世縁?の余波は残り。ついつい惹かれてしまう笑。キリスト教に、浄土教に笑。 でおー先生、もっと語って下さい!
サンプルが必要なんですw >>523
キリスト教徒を増やす活動?笑とか、確かにマニア趣味で長谷寺の法流を盗んでやろうと思いつき溺れているうちに・・・・笑。
>単純に自分が無く、それで出来上がっている方が簡単なんですけどね。
に行きつきました笑 でおー is NO.1!
wwwwwwwwwwwwwwww >>524
トムとジェリーですね。
いがみ合っているようで本当は仲が良ろしい。 >>525
素晴らしい!!!!!
もっと語って下さい、でおー犬明神w >>521
ダイノック何かたかが知れてますよ
本当は宮大工になりたかったんだ
若しくは、雲水w 大山君の楽しみは、浪速が狂って建てた様なスレに、俺のレスを張り付ける楽しみがあるからなあ笑。
大山君は「変性意識」ネタで踊りたい笑。
俺、「変性意識」軽視なんですけどね、昔から笑。重視なら禅なんてやらないし笑。
そういう大山君の必死な処が可愛いです。 >>525
そうですね。
行き着くところはそこ以外にはあり得ない。
だから本当に救われると。
おでかけですか〜?
>十十十十<
Π | n n |
||∩亅 じ じ L∩
H∪> ≡≡≡≡ <∪
|| (〈口 ̄ ̄口〉)
(⌒O \\_口_//
|\\_>――イ
(⌒二/┼┼┼//
Π /|土土// _
H  ̄ヒニニ2_|コ
冊 /┼┼┼∠_|コ
_ノ|L|土土/  ̄
フ//| \\_
イ// / />
 ̄ ヒ∠>
>>530
素晴らしい!!
仏像が礼拝を要求してくるわけですね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あぁ、久々感涙のでおーコール、いきますか?!
でおー、でおー、えいえいおー!
でおー、でおー、えいえいおー!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あまりも可愛いので、おちる。
でわ、支店長、またね、 >>529
それは今まで培ってきた思考がそう思わせているだけですよ。
本質においてはまったく差異はない。 >>537
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サヨナラw
でおーw >>539
仏教はご自身の中にしかありません。
祖録や提唱は、ただ月の方向を示しているだけで。 家族に廃棄された書籍が、いくばくかになったのにと未練たらたらなのが
あなたのリアルなのでは? 六祖壇経
経文は分明に自らの仏に帰依すと言って、他仏に帰依すと言わず
涅槃経
法を依(よ)りどころとし、自らを依りどころとせよ >>543
そうそう、思い出しました。
それが何か? >>543
暇人さんなの
確か、真宗の方ですよね
えーとたしか。く舎論を話をなされたような
箒の代わりにバットを握るレレレのおじさん
++++++ | |
| ● ● | | |
◎=| ─── |=◎ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ─── \ | クリスチャン救援3号ホームランになるかも
| | ̄ ̄□ ̄ ̄| | < 今回は、俺様の修行の成果一本だ笑。
| \□_□/ | \__________________
\_____/ | |
|\| |/| | |
/ ̄ ソ  ̄\ | |
| / | | |
| / __ ̄|=( )
|/  ̄|=( )
|  ̄ ̄| ̄ | |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄|
>>544
隔てを作っているのが自分と言う余計もの。
隔てが無ければそのままで。
分かりますか? 甲賀流工作員さん
だめですよ、キリストスレで麦さんのことをおかまなんて言ったら
どっつかれますよ
麦たんは怖いのです
おば様です 美魔女はもっと怖いぞ
いじめ本格派
401 :夕 :2019/06/29(土) 06:27:36.75 ID:eJ/1tdJf
麦はおねい様だが
美魔女は男だぜ あれ絶対男
もしくは、おかま
カムイより上手 >美魔女はもっと怖いぞ
>いじめ本格派
そうなの、美魔女が誰をいじめているの?
キリストスレは、基本いかないからな 342 名前:支店長[sage] 投稿日:2019/06/29(土) 00:01:09.55 ID:U6Dh7zgi
朝打三千 暮打八百。んだはおやしみー。
そうなんですか。私は頭を通さずに様々なこと行えているので、そういう認識はありませんでした。すいません。
思考は思考で単なる脳の活動で、その人自身とは無関係。
いやいや、大山さんは良いもの持ってますよ。菩提心というか、求道心というか。でおーに無いものを持っているように感じますね。反対にロンは頑な過ぎてどうにもこうにも。そんな中、カムイが和ませてくれますね、大いに笑わせてくれる。
何のための仏道かって問題ですね。
自分が大事か、仏が大事か。
もう通り過ぎてますよ、そう言う所は。
本名、大山匠さんっていうの?ふーん、ガテン系の名前だな。
思い上がったら後戻りでしょ。過ぎたと言うのは文字通りですよ。まずはご自分の物差しを脇へ置いてみてはいかがですか?
それは当然ですよ。八万四千巻を尽くしても、説き尽くせないんですから。ましてや個々別々でもって。
そうですか。でもますばご自分が、と言うのが先で。前を走っていると思ったら、周回遅れだったなんてことは、世の中にはいくらでもあることで。
でおーはやっぱり博識だな。俺なんざ足元にも及ばない。冗談ぬきでさ。
そうですね。行き着くところはそこ以外にはあり得ない。だから本当に救われると。
仏教はご自身の中にしかありません。祖録や提唱は、ただ月の方向を示しているだけで。
仏が大事か、自分が大事か。
隔てを作っているのが自分と言う余計もの。隔てが無ければそのままで。分かりますか? 』
↑ 何を言っているのか、イミフです、が、
おそれざん、のいたこの伊太郎みたいだけど、突っ込みどころ満載なので、どなたも突っ込みを入れてみてください。
どこかの新興宗教でお賽銭を巻き上げてるんだろうなぁ。 >>552
美魔女はどの宗教を信仰してるのでしょうか?
尋ねたら、散々、焦らされて、煙に巻かれました。 >>556
ネタで明主様といってるが、
ほんとのところは、何も信じてないと思われる >>442
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ根本的に先輩方は超優しいんだお♪
仕事には厳しいだおwww
四角いんだおその通りにやらないとだおその通りだおwww
先輩によって若干やり方が違うからねwww
先輩毎に合わせた仕事をするwwwワロエル
人間だから先輩方も頭にきてるだお
後で愚痴ってその後は笑い話になるおwww
大体そうwww
後輩は余裕がないんだろうなぁそんな感じ >>557
ありがとー
もう、質問しないようにします 美魔女の信仰は、自分ですね。
天才だと思いたいみたいです。
俺は本当はすごいんだぜー系の人が禅系には多いですね
だいおー、鬼子、カムイくんがこの系統 >>562
信じてないといっても、癌スレで美魔女は
「神様仏様にすがったりしないのですか?」
と訊いたらしいので、まだなにかを信じたい救われたいという気持ちが
残っているようなところが見受けられる
それでキリスト教スレで、なるみ、ピッピ、まちこら信じている人達に
少し羨ましいような、妬ましいような気持ちで噛み付いているのかも
美魔女に質問するなら、
「貴女にとって世界は何ですか?」
「生きている意味はなんだったのですか?」
など、実存に関するものをしてやってください >>548
すいません。
読んでいませんでした
見るもの見られもの、
自分が無ければ、あれがままです >>565
あれがままです
間違い
あるがままです 美魔女に質問するなら、
「貯金がたまって救われましたか?」
「思考が研ぎ澄まされてなにが分かりましたか?」
なんて答えるかな? 見栄かもだが
貯金は2000万円らしいよ。本当だとしたら立派なものだ >>563
「自分を信じる」というのが、
その言葉のとおりなら、なにを信じるのか分からない
自分を信じる、様に見える人は、
他人から承認されたい賞賛されたい
という欲求を持つ人とどう違うのか? >>402
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は神奈川だお
以前大阪のお土産貰ったけどネーミングが面白いおね
大阪の人は普段からボケと突っ込みしてるの?
たこ焼きちゃうゃんケーキやんみたいな
たこ焼きの形した蒸しケーキだったwww >>569
そのレベルまで掘り下げると美魔女は
ちやほやされたがっているので
自分を信じていないし、自分をよしとできていないね
自分を良しとしていれば他人の評価なぞどーでもいいからね >>570
神奈川ですと、オカマさんはどのあたりに多く棲息されているのですか
麦おねーさま >>549
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦もキリスト教スレは2度おじゃまさせていただきました♪
キリスト教も色んな派があるんですねお
菜園人さんとシャロンさんとあと忘れたwww >>574
甲賀流工作員さんも思い込みが激しいのか >>576
なんか他スレでも見たけど、どうなんだろうね?w >>573
∞ノノハ∞
川^〇^ハレオカマバーは麦の街にもありますおwww
行った事はないけどwww >>578
ハレ麦たんおっつんこ、このスレッドじゃないけれど俺も宗教板に参加表明したおっおっお >>578
そう言えば、麦たんもあの動画で気づきましたか >>579
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ黒ちゃん♪キター(・∀・)ー!! >>581
黒ちゃん♪はなんで「黒ちゃん♪」というの? >>581
名前を求められたんだけどどうしよう、お名前を考えて欲しい
滞在してるのはキリストスレッドです
>>582
身も心もどろどろに真っ黒だからです、はい >>580
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあんなに簡単に無我に気付くとか
無我に付いての知識を初めから知っていたのかなぁ >>583
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもしかしてマーライオンたんも来てるの? >>583
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこのスレにもクロさんが居るからね
名前何にする?www >>585
来てないと思う、最近は関連付け無いし。
名前どうしたら良い?ロンギヌスの槍は「ろんぎぬす」さんがいてダメ、迷ってる ハレ麦たんが思いつかなければ明日礼拝だからその時考えてくる。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が黒ちゃんとイチャイチャすると必ず奴の影ぇ〜〜〜www
きっと来るぅううう〜〜〜www(≧m≦)プハー まあそこは意識せず、そもそも夫婦喧嘩とか書かないでよ
名前、、、まだキリスト駆け出しなので思いつかない、しばらくはROMんぽ意向 >>588
∞ノノハ∞
川^〇^ハレギリシャ神話のアレだお♪
絵画ダケが頭の中にあって名前が出てこないおwww >>592
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうそう♪w
アモル♪ プシュケーの美しさを一目見ようとたくさんの人々がやってくると、女神アフロディーテの神殿を訪れる人
が減り、プシュケーは女神の嫉妬を買ってしまいました。
https://imgur.com/9lj9hdF
俺と麦たんだお♪ そろそろ再会の儀もスレ汚しになるのでおいとまを。
またねー♪ >>594
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポワワ〜〜〜(o^^o) 禅(善)とは安楽の法なり
安楽とはこれすべての苦難(カナン)の民と神を滅する
苦難聖絶なり
創造主の天使(曹洞宗の禅師)、福井(福音)の神
これ地上安楽の実現のためにあり アモルとプシュケで活動することにしました、報告までに。
https://imgur.com/8jXFPd9 >>601
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアモルとプシュケ💕
天空寺にこじさん居るお
戦争の話してるけど右翼で色々想い出していたおw
懐かしいでしょうwww >>601
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ可愛い画像だね♪ >>602
自分もアカウントなしなので、、、見えないですか?
一度イメグアを削除してしまってて現在のこれがどうなっているかよく分からないのです、すみません
>>603
こじさん、、、右翼は無理やり預けられてたから懐かしいと言うか、、、あれから確かに組織に逆縁を切ったから正解っちゃあ
正解だったけどもねw >>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ組織っていうより丸川さんが素敵♪
手書きのハガキにお人柄が出てるね達筆だしね
おやすみなさい >>565
思考したからそうなったんですか?
おはよう。 >>609
おはようです
夢幻の如し
己の認識でそう見ている
夢も現実もそうそう変わらない
私の場合、感動がありませんので、思考の域かもしれません
無心は違いますよ、気が付きました
有情無情同時成道、まだまだ先の話ですねw >>610
切れ目が見えるというのは、思考しているとき、思考していないときのいずれも把握出来るということで。 立ち止まってみて初めて、物心付いてから歩き続け走り続けて来たことが分かるものです。 正念の意味は分かります
大山さんが言っていること、支店長の言っていること
正念相続、相続正念
無念の念を念として
仏教は面白い宗教です。
初めに答えがあるのですから
無常、無我、涅槃 >>614
鳥のさえずりを聞いているとき、外の景色を何気なく見ているとき、自分はどこにいますか? 思いは思い、出ては消える幻です。
それは自分とは違う。
ただの思いです。
思いの無い時が本当の自分の有り様。 意が無ければ、眼耳鼻舌身から入ってくる色声香味触と親しくしている。 もっと、体験にもとずいた表現出来んかな?
風景が近すぎで身体がなくなりそう。 古池や蛙飛びこむ水の音
これぐらいの表現できたら凄いね
一切が一瞬で音になる
100メートルのさきがみえるとかじゃなくてさぁw カムイは我執の塊。
奪うのではなく余計ものをくっ付けようとしていることに気づきもしない大馬鹿者。
ただ自分をひけらかして満足しているだけ。
大事な機会に割って入り、台無しにする無知蒙昧。 女房どのは、書棚の書籍をごみとして処分。
比して旦那殿は、売れば小遣いになったのにと
我執の未練たらたら。
ということでよろしいでしょうか? 過度な親切が却って仇となる事がわかっていない。
本当にダメダメ人間だな。 >>624
鳥の餌場に雀が集まってなんとも可愛いもんですね。 621.水の音、を聞くバカである。
隻手音声を聞け。
大爆笑である。
公案やったことがない、夕、である、か。 公案って、漫画一休さんで見たことがありますが
「そもさん」
「せっぱ」
とかいう奴ですよね?
トンチ合戦ですね オトナのなぞなぞ 真理は言葉で表現できない。
なんでか。
カムイの公案である。 630.この橋渡るな。
この端渡るな、か。
よってして、真ん中を渡れば、良い。
中道バカが言う、ことである。大爆笑である。 真理が表現できないのではなくて
1.言葉にすると、限定されてしまったズレる
2.なので対機的にひとりひとりに合わせて伝える
3.また固定化された言葉の絶対化を避ける
ということなのでは?
釈尊は対機説法されたと聞きますし カムイを解いて「仏力」とされた方がおられましたが
まさに橋と端のワールドですね
新鮮に驚きましたもの 633.言葉に注目した答えである。
正解ではない。
なんでか。 >>633
白地のキャンパスに色絵の具を使って無色透明を描こうとしても、決して描けるものではない。
それと同じで言語は有心に類するもの。
言葉をどれ程労しても無心は決して伝えきれるものではありません。 636.無心を実体化しているバカである、よ。大爆笑である。 確かに俺のも見方
見方は有心だからね
無心を説明するに有心でしかできない
一黙、www >>640
偉そうな在日はギギリポイントだからねw >>641
こじは由緒正しい日本人と言っていたようなw 641.政治論争をやっているバカである。大爆笑である。 >>642
こじは、旧関東軍(安倍)マンセーの典型的な在日右翼だよ。
陰口になるから止めましょう( ・∀・) >>638
おはよう。
>>639
見方と言っているそいつを取り退けたら、そう見える以外に無く。 >>645
最初わからかったです。
ハジ君もよく言っていましたね。
見るを止める、聞くを止める >>646
見ていると思うから、見るものと見られるものに別れてしまう。
見る時はすでに見倒し、聞く時はすでに聞き倒していることを自覚するだけ。 例えば、
書き込みに夕は馬鹿だと言うのがあるとします
普通は怒りますね
それが、
夕は馬鹿だ
これに対して私も
夕は馬鹿だ
と見れば、現量ですね
言葉は知らねど、これは2年前ぐらいに気が付きました
現量とはつい最近知った言葉です
見る止めるは、カムイスレで支店長が同じようなことを言っていたので
もしやってw
ハジ君には悪いことをした
その言葉に反発していましたから >見る時はすでに見倒し、聞く時はすでに聞き倒していることを自覚するだけ。
そうですね。
見るときは、見るになり切る。 聞くときは聞くになり切る。 これですね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ったくw >>648
言葉を留めておく場所なんか、本来ないんですよ。
音速で過ぎ去って行ってる。
でも人は自分で自分の思考の上に留めておいて、腹立っただの悔しいだの何時まで経っても繰り返しているっきり。 >思考の上に留めておいて
脳味噌あるし
脳味噌も縁起末起こっているものです
思考は無心に写し出された陰に踊らされているものなのでしょう >>654
そこに参じるのが参禅工夫。
私もこれから三柱目です。 >>650
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前が理屈あるんだおwww >どうかしましたか?
べつにどうもせんがねw
似非の戯言を笑ってるだけだよw 迷えば寂乱を生じ 悟れば好悪なし
迷っているうちは、無心と有心と二つある。。
二つあるだけならいいかもだけど、有心を捨てて無心へ行こう。。ww
これやってるうちは、こういう取捨があるうちは、どこまでいっても自分で自分を見ての二分裂のまんま。。w
ああよくなった、いやまた悪くなった・・一生バカやってるしかないんだろう。。ww
妄を除かず真を求めず・・・10何年やってもこれがわからないアホ。。ww 自己を忘ずるんだから、自分を見たらあかんに決まっているだろ。。w
なんで10何年もやってわからんの?ww
ホントに心底バカなんだろうな。。w
まあ禅宗は、武士階級とか富農とか、文字が読めて理解できる人たちしか相手にしてないのかも知らん。。w
人の話を理解できんのは、正師に就こうが、何読もうが無理だろう。。
南無阿弥陀仏か、南無妙に改宗するしかないんじゃないだろうか?w せったんが、自分を観察するなって、どんだけ言ってたか。。
な〜んも聞いてなかったのか?ww 一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
二つには観察相義禅、これは小乗および三賢位の菩薩が、教えの義理を観察し思惟する分際である。
三つには攀縁如実禅、これは地上の菩薩が、非有・非空の実相が中道であるとの真理に安住して、身・口・意の動作をかりない妙行である。
四つには、如来清浄禅、これは如来の境地に入って、みずから覚った聖智が現われた相である。
(夢中問答集) >故に円覚経に謂わく、念を動ずるも迷なり。
>念をやむるも亦迷なりと云云。
>(夢中問答 夢想疎石) 一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
まさしくこれだな。。w
10何年ずーとこれ。。ww >>666
大山さんはあなたよりよっぽどしっかりしてますよ。
まずは人のことよりご自分のことを。
ロンは未だ門外漢。 凡夫と、菩薩と、如来とを比較する?
架空の存在と比較される凡夫は可哀想wwwww 本来の悟りの境地には、智者の相もなく、愚人の相もない。
それなのに、妄りに智者・愚人の相を見る、これを愚人と言うのだ。
それ故、智者・愚人の相を見ないのを、真実の智者というのだ。
世間一般の愚かな人と違って、才智弁説があるのを智者と言うのは、世俗の沙汰である。
この故に、本来具えているはずの大智を会得した人は、「おれは智者だ」と慢心を起こさない。
そのわけは、本来の大智に行き当たってしまえば、智とか愚とかの差別の相を見ないからだ。
おれは智者だと思っていても、智者のふりをしないというのではない。
(夢中問答集) 誰でも、本来具えている悟りの境地では、迷・悟、凡・聖の病相のごときものはない。
教と禅と、煩悩の苦を断つ法の説き方は、誰のために用うべきものなのか。
けれども、迷いの病苦がたちまちに発って、種々身もだえする苦痛が生ずる。
仏がこれを憐れんで大医王として、種々の性質・楽欲に随って、さまざまの教えを説かれた。
仏法の教えは種々の差別があるけれども、その趣旨をつきつめれば、それはただ衆生の迷・悟、凡・聖を分別する病苦をなおして、本来具わった安穏の悟りの境地に到達させんがためである。
種々の迷妄を断つ教法のあり方を衆生に教えようというためではない。
誰でも、迷いの妄想という病苦がとりのけられてしまえば、生死の変化が輪廻するのも見ず、凡聖迷悟の差別もなくなる。これこそ、因縁の働きを断ち、煩悩の苦を脱れた人といってよい。
これを大悟の人と名づける。
(夢中問答集) お釈迦様も出家前は凡夫にして、道を志して菩薩様へ、最後菩提樹下で心身脱落を為し遂げられて如来様へ。
それが架空というなら仏教などとうの昔に消滅してます。 ま、今の心境になって鬼和尚がわかったな。
ただ、鬼和尚は師に付いてないんで、悟り落とせんじまいになってる。 >>672
その心身脱落を為し遂げられた如来様って、
飯食うの?
屁するの? 夢中問答集は、ツボをついてる言葉が多くて弁道の援けになりますねぇ。 せやけど、鬼和尚あんま出しゃばらんなってるから、大分悟り落ちたんやろな。 禅が仏教から遠いのは、夢窓疎石の文章を読むと
如来蔵思想に毒されすぎているからとわかるね
天台本覚思想どっぷりの時代だったということね >一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
夢窓国師自身、愚夫とか凡夫とか外道とか言ってるし。。w だから、分別が悪いということ自体分別なんだよね。。w
だから、方法論として、出来損ないじゃないだろうか、無分別目指すとか。。w
もともと、実体が無い、とわかるかどうかだろうね。。
色即是空・・安易な道には解決が無い。。w >>675
とても為になるし励みにもなりますね、有難うございます。 無我とか空とか無自性って、わからん奴にはわからんのだろうな。。
だったら、どうするかって、どうにもならん。。
ひたすら坐ってれば、どうにかなるかもだけど、誤解の上に坐ってるわけだから、まあ無理でしょう。。w 自分にしても、心にしても、他人にしても、すべて実体視することしかできない。。
それでは、たぶん無理なんじゃなかろうか?
無理とは言い切らんけど、まあ可能性は限りなく低い。。w >>680
まあ、それは栄西さんの『興禅護国論』が犯人
夢窓疎石さんは先輩を踏襲しているだけ
楞伽経に四種の禅有り。一に愚夫所行禅、二に観察相義禅、三に攀縁如実禅、
四に如来清浄禅なり。如来地に入って自覚聖智の相を行ずるを謂う、是れ禅の相なり。
楞伽経って中期大乗経典だから、仏教もジュクジュクになりすぎて
腐りだした感じですね >>683
支店長は大山と同レベルじゃな。低い方で。
せったんの力も及ばず、かすってもなかったみたい。
残念wwwwwwwwwwwww >>680
すみません。
全文引用をしなかったんで誤解されたようですが、その部分は「楞伽経」の所説を国師が引用して解説をしてる文章からの一部抜粋です。 >>687
そうですか、勉強になります。。
>>688
せったんが何を言っても理解しなかった。。w
ただになれ、と言われても、わからず、おれはただじゃね〜とか、本気で言い返してたし。。ww ただって、ロハ、自分用無し、価値なしと同じだけど、いやおれはそうじゃないんだ〜と言い張ってたな〜、アホ丸出し。。w >>689(追伸)
で、国師は楞伽経の4種類の禅の説明の後に、祖師禅っていうのを話されているんです。 >>694
分別です、真の男は、乳なんぞに執着しないのです。。w >>695
真の男って・・・真の男でない男と分別しとるやんけ! >>696
だから、ぼくは無分別目指すのがおかしいと言ってる立場なんだよ。。w
分別無くなるわけないし。。w
自分はどうか、というだけなんだよ。。 法然は念仏に重点をおいたが念仏とは唱えることではなく
よんで字のごとく仏を念ずること
南無阿弥陀仏と唱えること=南無阿弥陀仏の念仏ではないのである
念がこもらぬならそれは念仏ではなくただの歌詠みである
阿弥陀如来や法然が救うとほざいた悪人や女性にはそもそも
禅人(善人)とは違い、『念』がかけている
『念』がかけているから悪人におちている者を
念仏で救えるわけなかろうが。
なにごとにもサイの角のごとくつらぬく念があるなら
悪人なんぞにそもそもおちてない
悪人には歌詠みはできても念仏を貫き通すことはできない
一切のくもりなくあくなき禅(善)の探求という念仏を
唱えてきた禅師念仏念力の極地たる創造主に
念力勝負でかなうわけなかろう? >>700
ちがう。。
その前に、自分の外に対象を実体として認めてるわけだろ?
それが根本だ。。
迷いの根本。。
それから、自分を認める、心を認める、も迷いの根本だろうね。。 >>635
楞伽経的に言うと
ポッタンが
「真理を言葉では表現できない」はと考えるのは
真理は「本然の真如」であり、語る事で
増えたり減ったりするものではないという
仏教モドキの理解からでしょう
楞伽経からポッタンの背景が見えた 悪人に念仏と念力の使い方をおしえれば
彼らは死後、念の力をつかうために執念や怨念という悪念に
自らを結ぶ大悪霊になる
それは同じ念にみえても念仏とはかけはなれた魔縁である
法然。阿弥陀如来。念力の使い方を間違えた馬鹿者共に
そろそろケジメをそろそろつけられよ。
自らの因果の結果にケジメもつけれぬが仏を称するなかれ >>699
凡人はそう考える。
私が観経を読んでも、観想念仏が筋と考えるもの
しかし善導は、最下位の称名念仏を発見し、逆転させ、
法然が再発見した。天才のなせるわざ。
われわれ凡人には理解したがたい発想
それと蛇足だが、題目は唱えるのだが 念仏は称える
素性がばれるよ 怨念や執念という悪念ははかなく
ほっておいてもいずれ消える。
念の欠如と歪みが悪という現象ゆえである
ただの現象(減少)ゆえにいずれほっておいても擦り切れ消える
ゆえにである。
自らの果報の副産物までほっとけ(仏)は仏のすることではなかろうが >>701
なんや、くろさんは
迷悟に迷うってスタンスやねんな。 >>706
面白いこと言うね。。w
あなたは迷悟なしって、決着してるか?
迷悟なしってホントにわかったら、あらかた終わったようなもんだよ。。 >>709
じゃー明らめてくれ。。
期待してるよ。。w だーかーらー
俺は悟ってない。
悟ってないのに、迷悟に迷えんやろ >>711
いや、それが迷悟に迷うということ。。
悟ってないから、迷悟があるということ。。 >>704
旧約聖書の創造主とは曹洞宗の隠喩である
創造主(曹洞宗)とはあくなき善(禅)の求道をなす禅師(天使)の総称。
旧約聖書において年老いた蛇は創造主に四肢をもがれている
手と脚のない蛇とは手足のないダルマである。
つまり創造主は祖師ダルマの手足を削いだのである
これは臨済宗の殺仏殺祖の禅の教えそのもの。
創造主は祖(祖師)であるダルマにあっては祖(祖師)を滅したのである
臨済を始めとした他の宗派がほざくことは
すでに創造主が実践した過去の結果である。
創造主の模倣物が人にすぎない以上。すべては創造主の真似事なのである。
まずそこからわからねば塵世を理解することかなわず >>715
とりあえず、理屈、屁理屈野郎はこっちが切っても切っても無限に理屈、屁理屈出るんでキリがない。 >>716
おれは屁理屈言ってね〜。。
汝が惑うなり。。w
迷悟なし、が悟りね。。
はい、明らめてくれ。。 >>717
肉が裂け、骨が砕けるまで叩いても、走らない馬 >>719
だから、せったん和尚さんにサジ投げられたんだよ! >>720
サジ投げてないよ。。
ネット上で、ケンカしただけ。。w >>720
大山さんは何の脈絡もなく夢中問答集を書き込んだ訳じゃ無いと思いますよ。
誰かに気づかせようとした。
私はそう思うんです。
一番目の愚夫所業禅を読み返してみなさいな。
余りにもタイムリーで、感心してしまいますよ。 経典は汝を惑わさず、汝が惑うなり。。
法理は汝を惑わさず、汝が惑うなり。。
言句は汝を惑わさず、汝が惑うなり。。w
まー法理・・無我とか、空から入るのが、遠回りに見えて、近道かもだけど… >>722
間のプロセスがすっかり抜け落ちていることに気がつきましたか?
誰かさんの考えは。 阿弥陀如来と法然が庇護する悪人は滅びるように仕向けられている
念仏とは念の力。念力である。念力とはサイコキネシス。
サイコキネシスとはサイコ。西胡(サイコ)とはすなわち
祖師ダルマの故郷であるペルシャのことである。
イエス・キリストがヨハネの黙示録で言ったのは
最後の審判。そう西胡(サイコ)の審判。
つまりペルシャの審判である。ペルシャには何があるであろうか?
そう。人類最古(人類西胡)の善が悪を滅ぼす神話
ゾロアスター神話があるのである。
ゆえに念仏は念力としてサイコ(西胡)に果報を結ぶ
そして西胡(サイコ)の神話である禅(善)が悪を滅ぼすという因果律に
にのまれる。そして悪は滅びる
法然や阿弥陀如来が救おうとしている悪人共は
念仏という西胡(サイコ)の力によってゾロアスター神話を復活させて
しまい逆に悪人を滅ぼしてしまう結末を生じる
創造主のひとりである私どころか羊にすぎないイエス・キリストも
すでにその未来をすでに観ているのだ。
悪人は救えぬとその覚悟は決めておかれよ >>725
ま、彼は自己を学ぶなりすら実践出来てないのに、自己を忘れるなりを語るからねー 悟了は未悟に同じ。。
プロセスは、実際にはあるけど、振り返ってみれば、もとから、というだけ。。
法がわからんと、わからんと思う。。
坐るだけでは・・・難しいかな〜? 悟ってないのに悟後の話をするなど、彼は無茶苦茶です。 大慧、何をか愚夫所行禅なる。
謂く 声聞・縁覚・外道の修行者、
人無我の性、自相・共相・骨鎖、無常・苦・不浄の相と観じて、
首と為して著くばかり。是の如くの相と異なる観ならず。
前後転進して、想、除滅せざる。是を名けて、愚夫所行禅とす。
云何が、観察義禅なる。
謂く、人無我と自相・共相とを観じ、外道の自他倶に無性とし已わんぬ。
法の無我と彼地の相と義を漸次に増進す。是を名けて観察義禅とす。
云何が、攀縁如禅なる。
謂く妄想の二無我を妄想して、実の処、妄想を生ぜざるが如し。
是を名けて攀縁如禅とす。
云何が、如来禅なる。
謂く、如来地に入りて、聖智の相を自覚して、
三種の楽に住し、衆生、不思議の事を弁ずることを成ず。
是を名づけて、如来禅となす。 >>727
そう言うこと。
自己に縛られたままで、自己など無いと言い張っているだけ。
さんざん諫めてもそこから抜け出そうとしてこなかった。
それが今の彼です。
可哀相なんですがね。
服と不服は医の科に非ずと言いますから。 創造主が呪われた土地カナンが嫌いな理由も説明しておく
カナンは創造主の祖師であるダルマが布教した河南省を意味する
カナンに留まったダルマの直弟子共はいまでも
ダルマが天竺から戻ってくるのを待っている
ダルマとは『法』。すなわち律法である。
すなわちカナンでいつまでもダルマ(律法)の帰りを待っている
弟子共とはユダヤ人の律法者(レビ)共のことである。
カナンとは苦難(カナン)。されど禅(善)とはこれ元来安楽にあるもの
ゆえに苦難(カナン)を滅した先にこそ真の禅(善)はない
苦難にあることが善(禅)でもダルマでもない
ダルマが苦難(カナン)に来て禅とダルマをもたらしたのは
あなた方を苦難から救い安楽に導くためである
なのにダルマの弟子共である律法者共は
苦難(カナン)こそがダルマ(律法)の聖地
禅(禅)の聖地とほざきいまだ禅の安楽境地を悟らず。
ゆえに創造主はカナンのダルマの弟子共をとても嫌っている つまり史的釈尊の瞑想を「愚夫所行禅」とこけ降ろしている感じだな
このあたりに禅の持つ問題性が露わになっているのではないか 悟前も悟後も同じ。。w
ただ外に求めていない、というだけ。。
外に求めるのはおかしい、ということ、これも学んで考えなければわからないかもしれない。。
・・坐るだけでも、そういう心境になることはあるが。。
ぼくは、ちょっと坐った時点そうなったな。。
でも、理でわかってなかったから、そこから時間がかかったのだと思う。。 >>731
彼のタイプはもし、正師につけば師は公案を与えるでしょう。 ダルマは西胡(さいこ)の産まれ。
だがダルマは西胡(さいこ)の故郷を捨てた。
釈迦に西胡(さいこ)以上のものを観たゆえである
西胡=サイコ=サイコキネシス=念力=念仏以上のものが観えて
ようやくダルマと同じ目線にたてるのである
お前達はそこにすらいたっていないのだ >>735
いやいや、正師ならすぐ匙を投げて塩を撒くでしょうね。
実際、雪担爺さんはそうしましたから。 >>737
まともに、師が相手したら匙なげるね。
だから、公案に相手させるわけ。 法と言うのは、全体であり、マクロのものだから、自分だけ見てても見えない。。
全体が無我であり、空であり・・個体が自立して、存立しない、ということ。。
これを空と言ったり、無我と言ったり、これが仏法の根本。。
これを知らずに、自分どうにかしようなんてしててもどうにもならん。。 >>738
公案に難癖付けるよ。
こんな公案出鱈目だって。
さてさて遊びすぎた、4柱目。 法でないものは無い。。
だから、何かを捉えて是非善悪するのがおかしい、ということだ。。
それをやめなさい、ということ。。 >>740
公案与えたら師の負担が少ない。
鈴鳴らすだけでいいからね。 >>739のような状態で坐れることが
良い坐禅の入口だと思う。 唯識ってのは、個我だけ見て、その意識だけを問題とする。。
これは、法からするとおかしいんでないだろうか?w 支店長とかいう戯けは
クロとカムイが悪いと決めつけて
ガチの中のガチ犬山先生を擁護するという愚行に出たな(笑) セッタンが正師(笑)
あんなアル中ドスケベ生臭ジジイが正師?
正師なら弟子に支店長とかいう戯け者を認めるわけがない。 なになに寺のなになに和尚の弟子だから正師なら
お釈迦様の弟子の弟子のそのまた弟子も正師になるが
それはない。かならず腐敗堕落する 彼ら名の通った寺の住職は
法事詐欺、戒名詐欺、読経詐欺、檀家周りみかじめ料徴収
水子供養、永大供養などの霊感商法で食っている。
悪党一味だ 洗濯機回す→坐禅→洗濯機回す→坐禅
→梅雨で洗濯物乾かない→生乾き坐禅
\(^O^)/ 俺はカムイと違って、ぺったんこでもいい。
だが臭いのとユルマンは勘弁。 ここでいう ”場” とはいわゆる ”基体” ってなるんだろうね。
>ヒンドゥー教と仏教の違いはなにかというと、ヒンドゥー教の方では世界の根本としての、属性を吸い込むような「場」を認める。そして、これが神になるわけです。
>仏教ではそういった神は認めず、属性のあらわれだけを認めるのです。
>ところが空思想では、この属性もなくなってしまう。
>属性もなくなって、空だというわけです。じゃあ、虚無になるかというと、そうではなくて、蘇るんです。
>ただし、ことばによって、すなわち名づけられるものとして蘇るだけで、実在として蘇るわけではないんです。
>ことばの世界としてあるというだけなんです。
>アメリカに行って、わたしはこの実在論の方の哲学を研究したんです。前に勉強した「中論」はいわばこの対極にあったわけです。
>こうして対極にあるものをみながら、インドの哲学を実体と属性という観点からみようと考えたんです。
>(立川武蔵氏へのインタビュー記事) 末木先生の本から引用
ところで、苦や無常が少なくとも現象のレヴェルでは誰もが観察し、体験することで比較的常識的にも理解できるのに対し、無我はかなり哲学的な議論が入ってきて、それほど分かりやすいものではない。
それはアートマンという、現象を超えた実体が問題になっているからで、このレヴェルまで問題が進むと、はたして永遠のアートマン、あるいは霊魂が存在しないと本当にいえるのかどうか、それほど確かではない。
五蘊や十二処・十八界の説は、確かに現象世界がアートマンなしでも説明できることを証明しているかもしれないが、だからといって現象を超越した実在が絶対に存在しないとは証明していない。
あえていえば、無我説は一つのドグマであるといってもよいであろう。仏教の立場は徹底した現象論をとり、超越的な実体を排して、あくまで現象世界の問題を現象世界の枠の中で説明しようというのである。
このことを明確にするものに無記という考え方がある。無記というのは説明できないということで、現象世界を超越した形而上学的問題に対して、解答を拒否するのである。
それらの問題とは、世界は時間的に有限か無限か、空間的に有限か無限か、霊魂と肉体は同一か異なっているか、如来(=ブッダ)は死後も存在するか否か、というような問題である。この態度はしばしばカントの先験的弁証論と対比され、我々の存在の問題を徹頭徹尾、現象世界の枠の中で解決しようという態度が明白である。
もっとも、ここにもやはり問題は残っており、後述のように、実は最後の如来の永遠性については曖昧なところがある。
また、もし無記説を徹底して形而上学的な問題をすべて拒否したら、「アートマンがある」とも、「アートマンがない」ともいえないことになり、その立場からは無我説もまた主張できないことになる。徹底的に形而上学的存在を導入せずに問題を解決することができるのかどうか、このあたりにもどうも曖昧さがありそうである。
なお、もう一つ無我説をめぐっては解釈上の問題がある。それは、最初期の仏教、恐らくブッダ自身においては、確かに超越的な実在としてのアートマンは否定するが、我々の存在の主体性そのものの意味ではアートマンを認めていたのではないか、といわれている。
すなわち、アナートマンは「アートマンがない」ということを意味するのではなく、「アートマンでない」、すなわち、アートマンでないものをアートマンと認めてはいけない、という意味だというのである。その意味で、原始仏教のアナートマン説は、無我説ではなく、非我説だといわれる。そして、このような非我説が比較的早い時期に、先に述べたような無我説に転じたと考えられている。
このように、無我説は原始仏教、あるいはそれにとどまらず仏教思想の中核をなすものでありながら、実は非常に問題の多い、かつ曖昧なところのある思想なのである。 >>760
だから、末木先生?
無我を体験しやんと無我を語るからこんな文章になる。 >>760
>アートマンでないものをアートマンと認めてはいけない、という意味だというのである。
>「ア ートマンについては 『に非ず 、に非ず 』としか言えない 」(ヤ ージュニャヴァルキヤ)
つながるんだよなぁw >>764
うん、こんなん書いて金儲けしてるとは、とんでもないおっさんや >>764
ま、そっち系が好きやったら鈴木大拙さんがいいかもな。彼はわかって書いてるって聞いた事ある。 >>760
>それはアートマンという、現象を超えた実体が問題になっているからで、
お話にならんな。
焼くことをお勧めする。 「蚯蚓斬れて両段と為る、両頭倶に動く。未審、仏性阿那箇頭にか在る」
「莫妄想」
一刀両断ではなくて、一刀一断ってあったな。 2 名前:仏教棄民の大山[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 23:05:32.28 ID:hGApZkBt [2/5]
>われわれが出会うことのできる唯一の存在は、『認識されるもの』である。
>『認識するもの』は存在するのではない。『認識するもの』は捉えられない。
>(中略)『認識するもの』が、担いうる唯一の性質づけは、まさに、『それは、これこれの対象であらぬ』ということである」
>サルトル 『存在と無』
3 名前:仏教棄民の大山[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 23:07:03.19 ID:hGApZkBt [3/5]
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
4 名前:仏教棄民の大山[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 23:10:01.28 ID:hGApZkBt [4/5]
>この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは
>捉えることができない。捉えられないから。
>壊れることがない。壊されないから。
>こだわりがない。こだわらないから。
>つながれず、動揺せず、損なわれない。
>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
>ヤージュニャヴァルキヤ 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』 アートマンとは認識するものである。
しかし、認識するものを認識することは出来ない。
唯識の説を借りると、自体分が見分と相分に分析され認識が起こるけど、自体分そのものは認識できないって事になるな。 認識するもの(自体分)がなければ認識(見分・相分)は出来ないけど、その認識するもの(自体分)を認識(見分・相分)することは出来ない。
認識(見分・相分)を認識する事(自証分)と、認識(見分・相分)を認識する事を認識する事(証自証分)はある。
証自証分は自証分に認識されるので、無限遡及は起こらないとか。 >>776
まあ、言語界から阿頼耶識を認識することは出来んよ。 「相と見とは必ず所依の体あるが故に」(成唯識論)というのが自体分の存在証明になってる。
相と見のみではその結果を知るものがないので、自証分が立てられ、認識の成立は ”所量(相分)と能量(見分)と量果(自証分)”となる。
更に、結果を知るものを知るはたらきがあるので、証自証分が立てられる。
自証分は現量でも、見分は非量もあるっていう。 「おおいなる ものにいだかれ あることを けさふくかぜの すずしさにしる」(山田無文) 山を隔てて煙を見て、早くこれ火なることを知り、 牆を隔てて角を見て便ちこれ牛なることを知る。 (碧巌録?) 如は是を通じてしか知りようがないって、言ってたな。 >見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
…言い得て妙だな。 >>782
無文さんが大病の時の一句だったかなあ。
懐かしい。 自分というわたくしという架空、面の皮を破り去る。
もと自分のものではないのにわたくしする、そのよこしまを返上するんです、するともと仏です。
気が付いたら如来であった、無量阿僧祇劫行なわれていた仏如来であったというんです。
たまたまなんの因果か、須臾のひまを、人間といい、なんのだれがしという仮の姿をしておった、たった今元に立ち返ったというのです。
如来があって他なんにもない世界です、はいこれが仏教の根幹です。 唯識の修行論をここで書くと住人に何か言われそうだけどwww
資糧位 〜 順解脱分
唯識の教えをよく聞いて実践する。聞・思・修(教えの深い理解という知的活動)
加行位 〜 順決択分
執着しているあり方を抑える。執着のはたらきの元になる種子の除去
通達位 〜 諸菩薩所住の見道
ありのままの認識
修習位 〜 諸菩薩所住の修道
無分別智の修習。二障(煩悩障・所知障)の種子を断じる。
究竟位 〜 無上正等菩提住
智慧の完成と慈悲の実践。 >>788
如来も如が是として来てるって事ですよね。 >>789
如来に「なる」?
如来って「なる」ものじゃないよ 如来がどうだ、自分はどうした、誰かはまだまだだ
そういう風に「見てる自分」
これを捧げつくし懺悔しつくす
尽きたもとのありようを仮に「如来」と呼ぶのだろう >>796
己を知らずして事に当たっても、成長は難しいだろう。 >>789
まあ、理解すればそれで終わりって言い張る人も居ることだし。
そんなんで安心できるって、俺にはまったく信じられないことだけど。
まあ、ご本人さんが良いって言うならそれでも良いんだけどさ。 理においては本覚でも、事においては始覚。
本証の妙修というバラ色の解決w 意識の下に広がる膨大な末那識・阿頼耶識を知る時、己とかwww なろうとしてるものが、なられてるもの
悟ろう悟ろうとしてる、この働き
それに気づくかどうか >>800
本を読みあさり、記憶したことを得たと勘違いし、実践を疎かにする。
こんな輩が多い事。
3年実践を重ねれば良いところ迄成長出来ると思うんだけどね。 誰もが元からそのものとはいえ
反省も懺悔もできん人には、決して現れないってのは良くできてる >>803
それで諦めるなら、宗教を学ぶ意味がない。
残念な事を軽く言うなw こじという人は半分壊れている。
戦前を美化しすぎている。
戦前の歴史をタブー視しすぎると
ああいう人が生まれる。
そろそろ大山先生のキチガイ砲が炸裂しそう。。。 それにしても、今日大山さんが書き込んでくれた夢中問答集、端的に書いてあって本当にためになったな。
ありがたい。 「如来とか仏性とかを、善なるもの」と勘違いしている人が多過ぎ。 >>817
こじって人生が不完全燃焼なんじゃないのw
ああいう奴は、ボロカスになるまで仕事した方が良いと思う。
というか、そういう暇人の時間を俺にくれ。
やりたいことがいっぱいあるのに時間が足らんwww >>820
せやな、善なるものとしたら悪もあるからな。 「善」も「悪」も、人の思い
「禅宗でない」も「悪でない」も「善悪超越」も、なんであっても、人の思い
それを「思ってる自分」
思いは、自分が思ってる、それを懺悔するしか方法はないだろうね 821.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 結局、対立や分別無くそう思ったら全てじゃないとあかん
これが如来とか仏性やな 何を思おうが、どんな体験をしようが
それは全部、無自覚に「自分」という何かを立てた上でのもの
思いも、(悟り)体験も、それを認めれば、「認めた自分」の上のもの 他者の空間の多き他者の数の多さにして自分とはふぬけだな。 女性には未来、男性には過去の選択しかない、立体六次元時間関数でたしかめてみ?
理系のできない宗教家文系のできない宗教家は死刑だ。 >>832
今を認識した時点で過去の今を認識してる。
なんで、今を知覚する。 >>835
簡単やで、大声でわーーって叫んだら、目の前が今 >>837
摂心とかで坐り込んだら、ずっと今の気分になるで。 >>840
精神の時間がとまる。
ま、これは経験せんとあかん。 842.時間などはない。
それが無、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>844
精神の時間が止まると言うことは死んでるって事。
言葉が浮かばないだけ。
偉くも何もない。 >>846
精神の時間が止まるっては、言い換えたら思考が止まってる。 >>847
カムイは未だ言語が思考の全てだと、勘違いしてるLv1。 847.わからないバカカムイである、か。大爆笑である。 >>849
それが至高だと思うのなら、死になさいな。
考えなくなれるから。 >>852
いや、この心境に近づいたら、生きる時は生きる。
死ぬ時が来たら死ぬ >>856
やっぱ未だ言語が思考の全てだと思ってる段階ね?
自分がお粗末だと自覚しよう。 856.バカ思考とバカ仏性、の丸出しである、よ。大爆笑である。 >>858
あーそうなんですか。
私は無知なもんで、そう言う風に突き詰めて考えた事がないので、この際学ばせていただきますので、よろしくお願いします。 863.ひっくり返して、もバカである。大爆笑である。 >>864
支店長は自分が見えてるからよいのでは?
見てるものが同じで、立ち位置が違う程度の差しか無いと思いますよ? >>866
そうなんですか?
私には優しい人にしか思えませんけどね。
たしかに表現方法は個性的ですけど。 >>858
言語が思考の全てでないって?
他に何がある? >>867
いや、深く捉えないでください。
私は言葉の綾が少なすぎて、導く立場になったときに必ず役に立つかと思うので、是非ともお願いしたい。
揚げ足を取るような事は絶対しなので。 >>869
言語化しなくても、歩いてるし食べている。
そう言うことじゃないですかね? >>869
言語は思考の結果じゃない?
言語だけで考えているやつって、わからんちんよ。。
左脳タイプと言うのか。。
直感、イメージで考えた方が早い。。
ホントに閃いたって時は直感でしょ?
言語を言語で理解するなかれ・・・言を承ては、須らく宗を会すべし。。 しかしながら、禅は、自己の考えに依らない。。
すべては自己の考えの外にある。。
これを如是とか真如とか言うんだろう。。 自分が思考してるんでなく、仏が思考してるのであ〜る 犬山先生はデオーに「首をつれ!」とかデパスくんとか散々言ってた鬼畜
支店長は人を見る目がないのう >>875
それなら、レイプも殺人も仏さまの所業だな。 >>875
そういうこと言ってると、頭に角生えるよ。。w だから支店長も犬山先生だけはガチでヤバイから気を付けなさいよ >>884
耳を閉ざして人から学ぶことが出来ない人には、人を導く事は出来ませんからね。 >>887
それは私にとっても課題ですねw
私は好き嫌いでしか判断しませんので。 >>881
>仏も法も人間の考えの及ばないところ。。
これあってます。
ですから考える事をやめましょう。 >>890
わたしはあなたより未熟ですので
あなたには何も教えられません。 >>889
それはちがう。。w
法理を理解するのは、必要だと思う。。
学び、考え、試し、理解する。。
理解してから、忘れろ、ということだろうね。。
そうじゃないと、一生勘違いの無駄事とやり続けることになる。。
思考、自分がつくっているものじゃない。。
白雲自去来・・・どうすることも無いし、できないだろ? >>891
プライドが邪魔してるね?
カムイにも仏性は有ると思うよ? 青山元不動なのに、白雲が生じたとか消えたとか、観察する、異順あるって、おかしんんだよ。。 >>892
相変わらず甘いな、考える事をやめて、別でしなきゃならない事あるんだよ。 >>888
私は耳に入らない、読んでも理解出来ないって事は良くありますね。
好き嫌いではなく、理解する以前に拒絶していると言うか、思考が勝手に停止していると言うことが。 >>895
青山元不動、白雲自ずから去来。。
本来の自己は不動なのだから、思考想念、観察する必要ない、手を付ける必要ない、ということでしょ。。 >>897
それが大円鏡智の判断なんだろうと思いますが? >>901
そういう禅語だから。。w
>>902
いつ打ったんだ?w >>900
またまた、私はまだまだですよ。
でも何の気なしに構内に落ちている釘が目に入ったり、仕事に支障を来す出来事に前もって気づいたりと言うことはありますね。
明日から確かめて見ます。 >>904
自分が見えてるのなら阿頼耶識の種子の整えは約束されてます。
仰る通り、閃きを試してみると良いですね( ・∀・) >>903
真理を含んでいるからこその禅語ではないのですか? 仏性って深く考えすぎだなみんな。
メシを食う時、鼻に入れたり耳に入れたりせんだろ。
ちゃんと口に入れる。
これが仏性だ。 >>907
センズリもかいな、、、。
そんなのいらねえ。 >>907
それはただの阿頼耶識。
ある程度、阿頼耶識が調ったら仏性と呼べる。
阿頼耶識の調えが済んだら悟りと成る。 >>909
そやで、歩くのも息するのもみーんな仏性やん。
で、禅はあえてそれを意識させて、自覚させるんだな。 >>910
そうなんですか、初めて知りました。
ありがたいです。 >>911
取りあえず一つは収まりましたね。
本の出版で。
売れる売れない、喜ばれる喜ばれないは元から一切期待せず、書かなければってのはありました。 >>912
大概にしなさいな。
センズリこく仏って。 まだまだなやつが、本だしてドヤ顔された日には笑っちゃう! >>911
書かなければ終われないってのが。
だから坐りなおしてます。 >>916
そうです。
お笑いの話しでもって、是非とも買ってください。 >>919
初めから分かってますよ、からかっただけです。 >>921
全然酷くないよ、俺は酷いとも何とも思ってないから。 >>913
自分が見えてる事。
則ち阿頼耶識の種子を調える術を持っているという事。
錯誤の権利(悪い種)から発せられる感情を、自ら否定し悪い種を取り除くことが出来ます。
菩提樹。
枝葉は風(事象)に吟います。
その吟を透すべきか透さずべきか。
透さぬのなら、その枝葉を切り落とします。
実践とは菩提樹の剪定。
最後に残るのは自然権と基本的人権です。 >>922
支店長はさ、覚者像をつくってるんだな。
そいつが邪魔してる。 >>917
今、文殊菩薩なのかもしれませんね。
出版や、此処でのやり取りを課せられたのかもしれません。 >>924
そりゃないな。
省みてって言うことがないから。 >>926
俺には自己と覚者像の二分裂が見える。
ちょい最近窮屈でしょ? >>925
そうなんですか。
教えて頂いて素直に感謝します。 >>929
課題という形で菩薩が現れるでしょう。
観世音菩薩にはご注意下さい。 >>930
ま、掲示板の書き込みでしか、判断出来ないんだけど、以前の方が文章に力があったね。 >>928
だいたい覚者さまと思ってる増上慢が、好き好んでせっかくの休みに五柱するか? ま、答えなくても結構です。
もし、師に付いてなかったら、以前より目がかすんしゃってるんで、師に目薬さしてもらうのがいいね。 >>937
そうですか?
もっと言っていただいても別段不都合はありませんよ? >>938
いや、師に付いてるんなら、修行の邪魔をする事になるんで言いません。 >>940
分裂しているのが真理ということですか? >>941
知らんよ。。w
そういう禅語だというだけ。。 支店長は善悪の道徳の世界に居る。
禅はそれを突破する世界。
並みじゃあ無理。ある種の狂気さがある。
止めとけ。 >>931
音は聞くと言うのに、なんで観ずると言うのでしょうかね。
観は観察の観で、目の働きを表しているものなのに。 >>944
私も解りません。
なぜ観世音なのでしょう? 覚者は眼に見ただけで、色声香味触(法)が分かるからでしょw >>947
聞き込まずに単に聞き流しているから。
観察の察まで持ち込まず、音を観じただけで終われているから。
そう勝手に感じましたね。
おそらく出鱈目でしょうけど。 >>949
目において耳の仏事をな為しってやつですね。 >>944
覚者は眼に見ただけで、色声香味触(法)が分かるからでしょw
出典は忘れました。 千手観音の千の手は、寝ているとき枕を探すためにあるんだってさ。。w
わかるかな〜、これ?w >>948
それではあらためて聞きます。
白雲去来すれど青山元から、、、と言うのは、どのような禅境の人のことを示して表現しているものですか? 千手観音の千手とは、自覚なく人を利するに滞りが無い存在だからです。 >>959
禅境の人を示してるんじゃない。。w
わからんちんの人にわからせるための方便、くらいでしかないよ。。 >>960
は?
枕探すためにあるって言ってんだぞ。。w
はーい、またわからんちんを発見。。w >>962
日本語しゃべってくれないか?w
どこが支離滅裂なのか?w >>964
その程度で良く法が説けますね。
今いる鬼子さんでも、大山さんでも、カムイですら、白雲に真摯に向き合っていますよ。 >>963
受け売りですか。
虎の威を借るってやつですね。 >>965
はーい、がんばれ。。w
応援してるぞ。。w >>966
受け売りも何も、初見でわかって当然のお話なんだけどな〜。。w >>967
けつ捲って逃げるのですね。
そうやって死ぬまでお逃げなさいな。
自分からも、真実からも。 >>970
妄想、白雲がすごいぞ。。w
向き合え、向き合え。。w >>968
枕を探すだけなら片手だけで十分事が足りますけどね? >>972
だから、面白いんだろ。。
わかったら、笑える話だ。。w と言うことで、残念ですけどロンとは問答にもなりません。
時間があればもう少し相手をしてあげたいんですが、今日はこれで休みます。
皆さんお休みなさい。 >>910
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿頼耶識ってどうやって整っていくの? 支店長殿は頭の中がモヤモヤして
眠れなさそうだなあ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ >>925
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあのアホが文殊菩薩ってwww
バカにし過ぎだおwww 「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 知ってるが lト、 / 〃ゝ、
〈、ネ.. .lF V=="/ イl.
ト |お前の態度が とニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l気に入らない lトニ、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ >>976 >>980
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼子ちゃんはケツの穴がないので口からウンコ出してるだおぉ〜〜〜w 鬼子さん、あなた唯識に一家言あるようだけど、以下の著作のうち読んでないものがありますか?
唯識二十論、唯識三十論、観心覚夢抄、三性論、中分別論、摂大乗論、成唯識論、法相二巻抄、大乗五蘊論、大乗成業論 >>983
全然読んでないけど参考になりそう。
ありがとう( ・∀・) >>983
唯識は昔のwikipediaが優秀だったから、それで理解した。 >その程度で良く法が説けますね。
> 今いる鬼子さんでも、大山さんでも、カムイですら、白雲に真摯に向き合っていますよ。
wwwww
こういうところが、このアホの底の浅さを表しているw
(別にロンに援護射撃するつもりもないがw) 鬼子や大山やカムイをここで持ち出す必要なし。
ロンの見解が間違っていると思うなら、その瑕疵をきちんと指摘すればいいだけさ。
鬼子や大山やカムイでさえ分かっている・・・というのは、単にロンがそれ以下であることを示して
マウントをとりたいだけの浅ましい態度w
(こいつは昔からこの癖が治ってないw 以前にロンとやりあったときも、「自分は(酔っ払い坊主の)
せったんに認められた。ロンはダメ出しされてた。」としきりに言って、マウントとろうとしてたw)
いい加減に他人を引っ張り出して自己優位を図ろうとする、その癖やめなw >>986
カムイですら・・・
しかも俺だけ呼びすて >>982
大山、自スレで保管させてもらった。
金がないから読むかどうかは解らんが、礼を言う。
ありがとう( ・∀・) 青山であれば、白雲を気にかけるなどアホらしい。。
青山を見たことが無いのだろう。。
雲が晴れたことが無いのだろう。。
月を見たことも無いのだろう、ああ哀れだな。。
雲晴れてのちの明かりと思うなよ もとよりそこに有明の月、だったか? >>987
wwwwwwwww
支店長のレベルが高いのは、「自分は分かってる」というふりをするレベルだよw
>カムイですら・・・
> しかも俺だけ呼びすて
wwwwww
これ、ちと笑おたw >>992
まぁ俺は支店長には期待してる。
カムイは可哀想だったけどw 「青山元不動 白雲自去来」
山になるか雲になるかw >>991
夢窓国師の歌だと思ったけど、検索してもなかった。。 >>995
>晴れてよし 曇ってもよし 富士の山
これ、よしとしてる自己があるんだな。
古池や蛙飛び込む水の音
この俳句には芭蕉の自己がない。 >>994
一休禅師は、自らを狂雲と号した。。
狂雲集もってるけど、ちゃんと読んでない。。w >>997
だから、それが父母未生以前の本来面目なんだよ。。
禅師との問答から生まれた歌、と立川武蔵の本にあった、と記憶している。。w このスレッドは1000を超えました。
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