【禅】坐禅と道元禅師とカムイ【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【聖書】
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように
戦えば必ず勝つ。此れ兵法の第一義なり。人としての情けを断ちて、神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬り、然る後、初めて極意を得ん。斯くの如くんば、行く手を阻む者、悪鬼羅刹の化身なりとも、豈に遅れを取る可けんや
このスレッドは右手抜きの小刀で戦う抜忍カムイ、そのカムイを追いかけ殺そうとする男たちの物語である。 705 :美魔女 ◆pFEO6hs5XI :2019/06/29(土) 04:46:45.36 ID:dvlPb3gh
>>704
うん✨💇
麦って女の子👧だったの?✴ >>396
おはよう😃
早起きやな。
美魔女に麦の事言ってあるんで、美魔女がここ来たら仲良くしてやってくれ。 >>399
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはお♪
宜しくお願いします♪ 麦はおねい様だが
美魔女は男だぜ あれ絶対男
もしくは、おかま
カムイより上手 この間塗装屋さんと話をした
説明と言う問題を話していた
話題としてはマリナーズのイチロウを俺は上げた
俺には彼が天才に見えるからである
しかしイチロウは私は天才ではないと言う
なぜならすべての行為は説明出来るからである
塗装屋さんに聞いた、説明できると言うのは
逆に塗装屋さんは、説明できないと言うのは、それが一過性だからだ
匠は説明が出来る >>403
俺はイチローはなんか受け付けない。
ゴジラ松井一択でしょ! 今、私が気になっているのは、南直哉氏の穴と言う表現だ
南直哉氏の本は読んだことがないので、その内容はわからないが 私には誰が好き嫌いと言うのが無いのだ
ただ、その人の発言が気になったと言うことです 私には誰が好き嫌いと言うのが無いのだ
ただ、その人がボンキュボンであると言うことです 私は年を取ったら大変だなと、先読んで、そこまで気にしない 表現が悪かってね
お姉さまです
私のいとこに三姉妹がいますが 怖いです。本当w
おば様ですね まぁねw
美魔女は何人格やっているんだw
訳の分からない言い回しは、ほんと、誰かに似ているwww >>389
おはよう、昨日はおつかれさん。
早速ですけど、見性と言うのは自性空を知ることです。
無心を知るということ。
この無心を知ってはじめて、自身の有心と成っていたことが手に取るように理解できる。
これが見性体験です。
道理から言ってもお分かりでしょうが、人は対象の無いものは理解出来ないようになっている。
たとえば暗黒に生まれ付いた人には光と言う概念も無く、さらに暗黒と言う概念すらも持ち合わせることができない。
それと同じ。
心心を見ることあたわず、と言うのは至り得た人が道理の上から説いていることで、一旦は二分裂している自分を理解し、そして元の分裂無き自己へと戻る努力が必要となる。
ちょうど十牛の図の3番目4番目がこれに当たります。
無心を知ることにより有心という荒牛が手に入り、そしてはじめて飼い慣らし、自由に取り扱えるようになっていく。
得牛以降の修行がこれです。
私が何度も大山さんにご自身の心が見えますか?と伺ったのはそのためです。
悟りの結果が書かれている祖禄などを読んで、それを鵜呑みにして分かったように思えても、依然として釈然としない自分が残っている。
それはやはりどこかが間違っているからです。
今一度省みられることをお勧めします。 >>414
おはようさん。
こっちは小雨がパラついてら。 >>417
わたしは相手と会話してて、
ザラつくかそうでないか。
その辺を大切にしてますね。 >>420
そうかも知れませんね。
ザラつく度に反応して相手にぶつけるのでは芸がありませんね。 ザラつきが消えるまで耐える。
これが忍耐てす。
ザラつきを我慢するのではありません。 >>418
おはようです
こちらはまだ雨が降ってませんね
そろそろこちらも降るかな 415.見性透過していないバカ大山は自性空を知る、か。
バカ丸出しである、よ。
大爆笑である。
なんでか。 >>425
そう見えますか?
持って回して麦に語ってんですが。 >>415
おはようございます。
>この智には、見はありて相は無し。
>相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
>見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ることは全無に非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
>後得智の如くまさに分別あるべし。
>故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
>加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論) >>426
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそんなのならいくらでも出来るだおwww
ツマンネ〜www
お仕事行って来まぁ〜す♪ >>415
>私が何度も大山さんにご自身の心が見えますか?と伺ったのはそのためです。
そういう意味でしたら、心に生じたものが見えるというか、一過性のものというか、流れに任せてますねぇ。 >>428
マイッチング🎵
マイッチンコまちこ先生👩🏫 >>427
こういう文章はあまり得意じゃないことをお断りして・・・。
ここに書かれているのがまさしく見性の刹那知ることとなった無心からの視座。
私にはそう読めます。 >>431
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仕事でモンスター対応もあるからね皆な慣れたもんだおwww
プロは顔にも出ないだおwww
麦は顔に出てるかももwww >>429
そちらに従うと対象を分別し、分別は価値観を生み、価値観は苦楽の寄る辺と成る。
この価値観を人は自分と思い込んでしまっている。
だからこの自我と言う砂上楼閣を失い去るには、分別するのでも、分別しないでもない、手つかずの工夫が必要となってくる。 >>365
いや、聴いているだけなら、見ているだけなら、二分裂ないんじゃないかな?
対象意識だけの時は、分かれていないんじゃないですか?
>>384
いや、認めるだけなら、認めるという働きがあるだけじゃないですか?
あるいは、認めたものがあるだけ。。
振り返って、自分を見たときに、認めた自分が生じる、ということじゃないでしょうか? 心は一つしかない。。
二分裂はあるように思えても幻想。。
ものすごく速いスピードで、移り変わるから、
分身の術のごとく、分裂しているように見えるだけ。。
すべては一心、一円相の中にあった、と気づけるかどうかじゃなかろうか? 水子供養・先祖供養などの霊感商法も禅宗の得意分野。
関東連合も真っ青(笑) >>435
>いや、聴いているだけなら、見ているだけなら、二分裂ないんじゃないかな?
>対象意識だけの時は、分かれていないんじゃないですか?
それは”現量”ですね。
聴いている・見ているだけで思慮分別(比量)を交えてない状態って事ですよね。
思慮分別を交えずしても眼(見分)はものを見て(相分)、耳(見分)は聴いて(相分)ますから。 >>433
顔にも出さないは素晴らしいですが、内面がどうなってるかです。
我慢して顔にも出さない事を続けていれば、溜まっていくよね、俺が抜かなかったら溜まっていくのと同じ。
これ、想像するだけでまずいよね。
ではなく、一瞬ムカっときたとして、しばらく耐えてると、消えてく。
これが、前後裁断の今。 >>427
こんな文章読んでいれば、
そりゃ、頭でっかちになってしまうのも無理もない。
つまらん。
www >それは”現量”ですね。
>聴いている・見ているだけで思慮分別(比量)を交えてない状態って事ですよね。
盤珪さんの言う”不生の仏心”ってやつです。 >>443
つーか、お前そもそも読めないし、体験も無いから理解できないだろw >>432
護法(ダルマパーラ)が世親(バスバンズ)の唯識三十頌を解説した書物を、玄奘三蔵が翻訳したものです。
法相宗で主に用いられてるんですが、どうしてなかなか、要点をついてて非常に読みがいがある著作です。 犬山先生の体験その2
深夜早朝発狂チワワダッシュレス(笑)
「首をつれ」と再三再四の自殺教唆 >>450
二念が継がれないというか、なりきりと云うか… >>447
大山さん、知識は後で必ず役に立つから、いまは一旦それを手放すことをお勧めします。
それが逆に障りとなっているように見受けられるからです。
そして先ほどの成唯識論に書かれていることを、ぜひともご自身の上に顕されることを願います。
その時、さまざまな本に書かれていることが、すべて自分の上に書かれていたことに気が付きます。 >>449
そうですそうです。
無念の念を念として。 >>455
余計な事でしたね。
出過ぎたことを言って申し訳ない。 >>456
臨黄ネットには ?湯無冷処(かくとうにれいじょなし)/(白雲広録) ってありますね。
沸騰したお湯に冷たいところはないと。
>めんどくさいですね〜。。w
まぁ、今はおとなしいもんですよw >>457
いえいえ、7,500円もする本ですからねぇ。
女房に刺されますわw >>459
私は書庫の本を知らぬ間に女房殿にほとんど処分されましたね。
結構なお小遣いになった筈なんですが・・・。 >>458
大山さんがおとなしいなんて、またまた。。w
常に沸騰しまくり、沸きまくりじゃないんですか?w こんなのありました。
>明晰な理解とわれわれが考えているものは、多くの瞬間において断片的におこった多くの判断の記憶による総合であって、それは人間のことばによる構成で ある。
>そのときわれわれは最初の実在からは遠く隔たっている。
>(仏教の思想 3 空の論理<中観> (角川ソフィア文庫)) >>463
洞山大師も、無心みたいなものを強調するから、猫牛のようになれと言ったり、
五祖会下で、六祖のみ仏法を知らなかったからいいんだとか言うんですね。。
だけど、僕は、あんまり無心を強調しすぎてもちがうかな〜、と言う気がする。。
要は、取捨の必要性みたいなものは、ちがうんでないかと。。 >>465
洞山じゃなくて、南泉だった。。w
その上でも間違えてるかな。。w 瞬間湯沸かし器?
その割に連続的に発狂チワワダッシュレスしますよね。 瞬間湯沸かし器というと、かっとしやすいが後に引かない印象だが
犬山先生は違うよね(笑)
やっぱり自分が見えてないよな 瞬間湯沸かし器ゆうたら、爆発したら、あとは台風一過の青空みたいにカラッとする人の事。
ま、禅僧がそれやな。 >>436
誤りですかね?その時その時は対象を認めてるのでは?
茶碗を茶碗と認めずにに水を入れ、湯飲みに米を盛るのか? >>472
素直な人は只管打坐、理屈こねる人は公案、よって臨済宗。
ま、参考程度に。 475.内容の問題となる。
バカ丸出しである、よ。 472 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/29(土) 12:41:08.81 ID:p4UgBNGo
曹洞宗と臨済宗、選ぶとしたら?
473 名前:カムイ[] 投稿日:2019/06/29(土) 12:51:09.11 ID:0yZdrISz [16/17]
>>472
素直な人は只管打坐、理屈こねる人は公案、よって臨済宗。ま、参考程度に。 ]
二人そろってのバカだね。
禅宗は、黄檗宗(中国における臨済宗)、臨済宗、を言う。
お作法、お行儀 は、習俗で、曹洞宗はこれ、禅宗ではない。 >>471
そうなんですか。
私は頭を通さずに様々なこと行えているので、そういう認識はありませんでした。
すいません。 >>479 >>478
ではではお疲れ様でした、乾杯。 ひさしぶりやな・・・健闘祈る。
だが、やはり・・・・・・・笑。ひとこと。
カムイの禅ギャグが増殖している。面白すぎ笑。 >>482
読んでるこっちが恥ずかしくなる。
まるで強制ワイセツだぜよ、あれは。 >>483
俺に、キリスト教徒のコテ、相手のセックス妄想罵倒をしてました、よくぞ、ここまで成長したもんだ笑。
長谷寺絶頂のおかげで、豊山派学者の現在語訳「般若心経秘鍵」でエクスタシーいつでもオーケイだ笑。
ほんと、空海は、顕教を含めての想定でおもろいわ。
豊山派は天台密教の影響があって、道教的、五臓の身体論があって・・・・・。
極めると味わいまくりだ笑。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイw >>485
相も変わらす研究ご熱心で、健在のご様子。
天下泰平ですね。 >>486 >>487
仲が良いんですねとっても。
羨ましい。 >>488
自分側なんて、と思えば、密厳浄土パラダイス、一切外部が諸仏、苦しみも喜びも助けてくれるパラダイス笑。
覚鑁系統は、高野山で臨済禅と融合する・・・。
空海直伝の本流と違うテイストが楽しいパラダイス笑。 >>489
可愛くて大好きだからな笑。大山君は。
鬼子は性格がいい奴なんで、敵対したことがない。 ピンときた
思いと思の隙間
見たまんま、聞いたまんま >>491
たまにはロンとも遊んで上げてくださいな。
可哀相過ぎて掛ける言葉を失ってしまう。 >>492
真言宗豊山派パラダイスと違うのは、そこだな。
>>493
臨済禅趣向ゆえに。ろんに手ぬるくなってしまうなあ・・・・・・・・笑。
大山&カムイは面白さ満載でそそってしまいます笑。 思考は思考で単なる脳の活動で、その人自身とは無関係。 シンプルか、
または、加工的なのか不明な、悟りの楽園病の豊山派祭りか笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています