禅、クリシュナムルティ
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私とは英語でアイ。すなわち愛である
あなた方は創造主という私に似せて作られた土人形
すなわちその全てのアイは私のアイを真似た
偽りのアイである。
そんなものらが真実のアイに届くはずなど最初からなかったのだ >>3
カナンのアイ(苦難の愛)に本物のアイ(私)はいない
彼らは機械仕掛けの自動人形の偶像を
自分達に都合の良い私(アイ)にしようとしている
だから私は本物の創造主として真実のアイ(私)を示す >>7
創造主とは創造の主体性だ。
知恵の実が産んだ主体性なき自動化社会とは相反する主体性である
自動的に誕生した主体性なき宇宙というシステムに
主体性である私がいま存在しているということは
自動化社会の終焉を意味する 子羊(こども)の生贄を犠牲にしてもオトナとしての
怒りがこみあげてこない
それが社会の自動(児童)化という知恵の実の呪いであり
カナンの呪いである
この世界にすでにオトナはいないのだ だから創造主である私がオトナとして
この地蔵(児童、自動)菩薩がおさめるこの世界をしかりつけるためにきた 社会の自動化によって世界全体の主体性を徐々に
喪失させて置きながら
創造の主体性である創造主(私)の名前を悪用する
その報いを彼らにはうけてもう時がきたのだよ キャンプで薪割りもですかあ・・・
グランピングな感じですか? >>13
グランピングってなんですかね?
わたしはナイフが好きなので薪を使う訳です。 フェザーステック難しいですね。
ファイヤースターターで火を付けるのも難しい。 グランピング調べました。
これは・・・
不自由さにキャンプの醍醐味があると思います。
ここまで来たら家ですよね。 作務衣楽ちんだな。
坐禅とは何もしないことをする作業
さて、夜風に当たりに行くかな。 さて、お風呂に入ろっと
規則正しい生活は健全な精神が宿る。 衆生無辺誓願度
(しゅじょうむへんせいがんど)
煩悩無尽誓願断
(ぼんのうむじんせいがんだん)
法門無量誓願学
(ほうもんむりょうせいがんがく)
仏道無上誓願成
(ぶつどうむじょうせいがんじょう) 皆、たくさんの迷いをもっているが、皆の迷いを救い悟りに到ることを誓い願います。
煩悩は尽きない程たくさんあるが、しかしその根源を断ちきることを誓い願います。
仏様の教えは、計り知れないほど多いが、その教えを学び実践することを誓い願います。
仏の教えの道は、この上なく清らかだがら、その道を成就することを誓い願います。 刻々に体験するためには、一切の一体化が終わらねばならない 煩悩になり切るのは、実は本来の自己になり切ること。
わたしだと思ってるものは何一つない、全て本来の自己の現れ。
あらゆる思考、感情は本来の自己から来てるんで、良い思考、悪い思考、良い感情、悪い感情に分けるが迷い。 思考停止とは本来の自己の停止を意味する。
本来の自己の停止が空 趙州和尚、因みに僧問う、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く、「無。」 「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。
絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。
もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。 さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。
ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。 もし人あってこの関門を透ることができれば、
その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。 それこそまことにすばらしく快いことではないか。
さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。
それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。
日夜この問題をとって工夫してみるがよい。 しかしながらこの「無」をたんに老荘の説く「虚無」と理解してはいけないし、また「有る」とか「無い」とかの「無」と解してもいけない。
一度このようにしてこの「無」を問題にしはじめると、ちょうど熱い鉄丸を呑み込んでしまって吐くこともできず、呑み込むこともできないようなもので、このようにして今まで学んできた役に立たない才覚や、まちがった悟り等、それらをすっかり洗い落としてしまうがよい。 そのように長く持続して時機が熟すると、自然に「外と内」(意識と対象)との隔たりがとれ、完全に合一の状態に入る。
その体験は、ちょうど唖が夢見たことを人に語れぬごとくに、自分自身にははっきりしているが、他人にはどのようにも語れない。 突如そのような別体験が働きだしてくると、それこそ驚天動地の働きで、
ちょうど蜀の劉備の臣で天下に豪勇を轟かした関羽からその得意の大刀を奪いとっておのれの武器としたごとくに、
「無」の一字の別体験こそは、釈迦に逢うては釈迦を殺し、達磨に逢うては達磨を斬って捨てるのであり、そのとき、君たちは生死無常の現世に在りながら、無生死の大自在を手に入れ、六道や四生の世界に在りながら、すでに平和と真実の世界に遊んでいる。 それでは、どのようにこの「無」の一字に全霊を集中させたものであろうか。
それこそ君たちの平生の精神力をつくしてこの「無」に集中せねばならない。
そうして間断なく休止することがなければ、君たちの心中に仏法の灯り(悟りの光)がパッと一時につくといった境地になることであろう。」 頌(じゅ)に曰(いわく)狗子仏性(くしぶっしょう) 全提正令(ぜんていしょうれい)纔渉有無(わずかにうむにわたれば) 喪身失命(そうしんしつみょうせん)
〔犬! 仏性!仏祖の全ての命題がズバット提出されたのだ。少しでも有無相対の 考えに堕すればただちに息絶えるだろう。〕 衆生無辺誓願度
(しゅじょうむへんせいがんど)
煩悩無尽誓願断
(ぼんのうむじんせいがんだん)
法門無量誓願学
(ほうもんむりょうせいがんがく)
仏道無上誓願成
(ぶつどうむじょうせいがんじょう) 大分昔に
親しかったヒンドゥの坊さんが
日課をするときに
私は今からシャワーします
とか、言ってからするので
からかってシャワーの時間ですよ?
と言うと、少し笑いながら
はい、私はシャワーしますと
言うのが面白くて
わざと早めに散歩の時間ですよ?
とか言ってました
日課について聞いたとき
日課は最初は窮屈ですが
習慣になると
そのお陰で自由になります
と言ってました
もう15年くらい前に
バラナシで亡くなりましたが
その坊さんとの会話は
良く思い出します >>56
そう、良い思い出ですね。
さて、散歩に行こう 煩悩即菩提
煩悩も菩薩も本来の自己のもの
これをわけるのが迷い 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。 わーー!って大声を出します。
目の前に広がる風景が空です。 バカ座り、をやるバカである。
手段を目的化するバカである。 えらく寒いねえ
元気で健康なら
水浴びして座ったらいい気分だろうが 水浴びする意味がわかりませんね
暖房つけて暖かくしてます。
あ〜幸せ 単に私の趣向です
昔数ヵ月歩いて過ごした時に
川で水浴びしたり滝にあたったり
してから座ったりして
とても良かったので
今は無理ですが 自分を勘定に入れないで成り行き任せ・・・サラサラ生きたいですね。 おやこんなスレが
クリシュナムルティ好きでしたら
弟子のラリー・ローゼンバーグの本は読みましたか? まいっかw
Kも只管打坐も本当はノーメソッドではないからね
一応頭の片隅に置いておいて クリシュナムルティはほぼノーメソッド かな
観察者なしの観察とかあるけどね。 ここ最近でクリシュナムルティほどの覚者は居ないんじゃないかな、なのでモテて当たり前ですね。 まぁ、わたしは彼ではないんで、彼の悪口言われてもどうでもいいんだけどね。 悪口は本人に言えないなら
つまらない行為だとは思う クリシュナムルティがノーメソッドを強調するのは、慣れ過ぎてしまうと瞑想にならないからだよね?
けれど、彼のように生活の全てにおいて瞑想・観察に入れるのは、
最初からノーメソッドのままで実現することはかなり困難だよ
だから彼の周囲の人もほとんど理解していなかったと言われる 悟れば坐禅はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。 まぁ、クリシュナムルティは天才だから出来たのでしょう。
わたしには無理なんで無字とか使いますね。 ただのムッツリスケベが聖人の振りをしていただけで天才ですか(笑) クリシュナムルティさんにとって
他人や回りの人に理解されることは
どのくらい重要だったんですかね
天才のふりをする天才だった
ってことですか? 彼にとっては簡単に出来てしまう事が、相手に理解されないんでしょうね。 >>100
天才でない我々が同じ様に瞑想できるにはどうしたらいいのか
を追求したのがラリー・ローゼンバーグです
>>101
思いではなく伝えたかったのは真理のようなものでしょう 彼が言いたかったのは、あるがままである事、即今である事だと思っています。 それだと「ああなんだまた今ここ、あるがままかぁ知ってるよ」ということになる
Kは実際に一人ひとりの人に瞑想を通して観てほしかったんですよ 時空を超えるとは何を意味するか。
全てがわたしなんです。 煽って貶めるような意図はないですよ
言葉通りの質問 みんなにご自分も含まれるのですねw
よかった、それならば清浄だと思います クリシュナムルティは多分、時空を超えたんでしょうね。 時空を超えれば、悟り、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 うん、臨済さんも道元さんもみんな時空を超えたんだね。 明日、犬印の財布来る。
船の帆の布で出来た財布なんだよね。
楽しみ 禅をなせば
他人を必要と他人を巻き込む無能がわかる
そういう無能こそ主の敵である 禅は坐禅してなくても、普段から道中の工夫が大切だと思うなぁ。
なるべく頭空っぽにしてます。
今日は昨日より暖かくなりそうです。 もう少し空は明るい。
日の出は5時頃のようですね。 わたしが思考している。
これ、実は違うんですよ。
思考がわたしを作り出してる。
これが正解。 どれだけの想いならば 愛と呼んでいいのでしょうか
こういう人間らしい愛も、たまにはいいですね。 さて、明るくなって来たので少しバイク乗るかな。
今日は寒くないけど曇ってますね。
最近のお気に入りはCWUー36Pっていうフライトジャケットです。
今の季節にちょうどいいです。 乗ってるバイクはCB400SF キャンディクロモスフィアレッド
むちゃくちゃ乗りやすいバイクですね。 インドアは坐禅だけでいいね、アウトドアの方が楽しい。 普段からなるべく自我を立てない工夫って必要だよね。 あらゆるものは私ではない。世界だけが、無意味にあるがままに、タダある。そして、NOBODYである私と世界が合体します。空間だけでなく、時間も超えます。人類が滅亡しようが、地球がなくなろうが、私はある。 無意味にあるわけではない
クリシュナムルティはそんな事言っとらん
どの禅師もそんな事言っとらん 世界なんてないよ。
世界は心のイメージの投影により生じた、幻想上の創造物。 日常のほとんどが逃避だと自覚しながら、日常を楽しめばいいと思う😃 ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。 悲しみが現にあるとき、思考をそれに少しも介入せず、それと共に留まっている時、つまりあなたがそっくり悲しみであり、「あなた」が悲しみを克服しようとしているのではないとき、あなたは悲しみそのものです。
そしてそれがそっくり全部出るとき、それは消え去るのです。 時空を超えるとは、全てがわたし😃
わたしは宇宙😃
過去の釈迦にもなれるし😃未来の誰かにもなれる😃 人は何かになろうとする😃
覚者になろうとか😃神になろうとか😃
この何かになろうとする運動が悟りから遠ざかります😃 何かになろうとする事は未来へ目を向けています😃
真理は今にあるので何かになろうとする事は真理から遠ざかる訳です😃 只管打坐😃
うまく出来てます😃
何かになろうとしない😃
ただ坐る😃 本来なんの対立もない😃
全てある😃もしくは全てない😃 >世界平和の為に対立を無くして行くんだよ
行動あるのみ 自己の内に対立のあるものが行動しても、別の対立を生むだけ
自明 >自己の内に対立のあるものが行動しても、別の対立を生むだけ自明上手いこと言いますね
上手いこと言いますね
下手に世界平和とか叫べないです
庶民は心の平安ぐらいの修めておいた方がいいでしょう
心に葛藤があろうとも、動いている人は、もう動いているでしょう 東京〜多摩地区はこれから雨降るぞー
>>187
平和活動家で本当に平和を生んでいる人がどれだけいるでしょうね…
むしろ落ち着けない、叫んでしまうその心が問題を生んでいることを内に
見抜かなければならないのではないでしょうか
活動をしなくとも心に平和を実現した人は必ず影響力を持ちます
まず内の対立をなくすことこそが大事業なのだと思います >>189
自分の心を修めるのにどれぐらいかかるのでしょう
人はその中に飛び込み葛藤しながらも成長するものだと思います
私はそんな大それたことは言いませんが
祈るぐらいです >>190
大事なことは「自分の分を知る」ということだと思います
社会運動なんて右も左も身の丈に合わないことを叫び、その叫びが届かないことに
感情的になって余計に強く叫んでいるだけ
苦しみを増やしているだけで、自殺行為ではないですかね
坐っても祈っても、それはごく普通の日常生活、社会生活の中での
自分の身の丈にあった平和活動に繋がりますよ
特別な活動をしなくてもいいんですよ
綺麗事ではなく、それ以上のことをしようとしても無駄だと思います
なにより、人一人の振る舞いは真実その人の世界を示しているのです 端午の節句ゆえに禅師として柏の説法を
かしわ餅の柏の葉は腐り難い
ゆえにこれを子孫繁栄の象徴とする
されど腐さらぬゆえに
地面落ちてたまれば人々を滑らせ転ばす邪魔仏敵
に転ずることもある
人々に迷惑をかけるぐらいなら早く腐り
土にかえりたいと嘆く柏の落ち葉の善心すら聞き取れぬ
盲目の耳で諸仏を称することゆめなかれや お前はペテロをスカンダロンの嫌がらせに使うだけでは
飽き足らず腐らぬ葉っぱで人々を転ばせる嫌がらせを
しているだけ
お前は創造主が嫌うただのクズだ 本当に腐らぬ木というのは落ち葉すら一枚も落とさない
お前はそういう木をみたことのない
ただの塵なのだろう?
ゆえにこんなことしかできない 今が即今への扉、わたしたちは本当の即今を経験していない。 今ここ、わたしは今ここに居ながら今ここを何もわかっていない。 ,r'"´丿ヽ ̄`ヽ、
/ ,r;:;:、 ⌒ ,ィ;:!
/ ,イ;:;:;;:;::ゞ、 i ,r;:;:;:,、j
_」 ,′'´r ェェ-、 j;:イェェ、l、 ΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛ
/ ゝ,イ j `ヽ`"´.::;; ト、"´ ヾi / ヽ
! ,イl〈〈 ,ィjハノ。 。,j、、,,. l < わしが男塾塾長、江田島平八であーる!!!
| Y」 i; ,r'´r-、ニニニ = i! ,/ ヽ /
! ,' / ,イ,ゞ-j!ーi!ーl-{ i! | V^V^V^V^V^V^V^V^V^V^V^V^V´V^V^V^V´V^V
,>,イ ,! i/ ,! il,!
/.:.:/ i .,' / -‐' "´ ̄ ̄``、ハヽ
/.:.:/ | ,' / ‐'´ ̄ ̄``ヽ `j ,!
_/.:.:.:.:i l ゝ、_ ,:;' ヽ ー' /ヽ
_,,,/.:i|.:.:.:.:.:.:| ゙、 ,:' /.:.:.:\_
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> 今のままで仏じゃん!って実感するのが悟りのようです。
www 掲示板は頭だけで理解しようとなるから、そこは気をつけないといけない。 自己とは99%の努力と1%のひらめきです。
そしてエネルギー体。 >>226
そうかもしれないね。
閃きって頭空っぽの時に来る感じだね。 >>228
まぁ、無限という意味では生物実験のブレインバレーの話が妥当ですがね。 >>229
本来の自己は無限とされてます。
人類が滅亡しようが、地球が無くなろうがわたしはある。 あらゆるものは私ではない。世界だけが、無意味にあるがままに、タダある。そして、NOBODYである私と世界が合体します。空間だけでなく、時間も超えます。人類が滅亡しようが、地球がなくなろうが、私はある。 >>231
果たして、世界というものは無限に広がっているのでしょうか。 赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。 わたしを消すんじゃなくて、わたしを一無位の真人にパチっと合わす感じ。 そうじゃ
「本物」をあらわせるのは己自身のみなのじゃ あんがい、大山弄りのワンレスだったりするかも笑。
このは、かもしれんが。 >>250
彼はヤバイな、なんでここでひっそりしてる。 頭で考えるほど混乱する。
頭空っぽに徹すること。
理屈は後でついてくる。 赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。 255.バカ丸出しである。大爆笑である。
なんでか。
宗教は証拠の問題ではない。
バカには理解できない。大爆笑である。 趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。 259.犬には仏性がない。
人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。 258.仏に会えば仏を殺す。
臨済に会えば臨済を殺す。
なんでか。
バカには理解できない。大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています