【仏教】悟りを開いた人のスレ382【天空寺】
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悟ったと思うものは体験、技術、見解などを書く事。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555813773/ 自分の考えに固執して柔軟性がないということだけで、いい悪いとはべつに、
魂の次元がワンランク低いという事なの。
つまり 地獄に捕えられるということ。 >>49
当たり前でしょw
空想が諸法実相なんですからwww
外道は諸法実相(=空相)なのに実体があるのが実相と説くあなたなんだよwwwww 100ある内で仏は実なる一つの説法しかしない
それを聞いて衆生が、99は空なんだなってなるだけ
仏がさまざまな衆生にあわせて、さまざまな説法をする
と考えるのは、間違いってこと >>57
空相は、般若心経
実相は、法華経
ごちゃまぜにするな 皆んないつも大山を叩くけど、今は大山の言うてることが正解だからね
晃がパープリン。ゲキョに狂ってて話しにならないんぢゃ >>54
はあ?
> 貴賎上下 持戒毀戒 威儀具足せる 及び具足せざる
> 正見邪見 利根鈍根に 等しく法雨を雨らして 懈倦なし
其々の能力に応じて等しく法を説きます、ってあるでしょ? >>65
上空を雲が覆って大雨が降るのと同じで
その雲は一つの説法を例えている
一人一人に合わせて分けて説きます
じゃなくて
まとめてみんなに一つの説法をします
が正しい >>59
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「諸法実相を得るがゆえに、名づけて仏となす」(摩訶般若波羅蜜経) >>61
ああいうのは魔術じゃなくて、KY(危険予知)が重要なの。
右ヨシ ! 左ヨシ !
どれだけあり得ないような危険が予測できるかなの。
ゼッタイにこれだけはしてはいけないということを 知ることなの。 >>67
仏が諸法実相をはじめて説いたのは、法華経
仏が諸法実相を得てるのは当たり前 だから、般若心経で
その諸法実相を仏は説かなかったので
二乗は誰も成仏することができなかった >>63
単語の定義の間違いだんべ。
論争はすねがら。 >>66
はぁ?
>如来時に是の衆生の諸根の利・鈍・精進・懈怠を観じて、
>其の堪うる所に随って、為に法を説くこと種々無量にして、皆歓喜し快く善利を得せしむ。
とあるけど?
>其の堪うる所に随って、為に法を説くこと種々無量
その人の耐えうる(理解能力)に随って、種々無量、様々に法を説いたってあるでしょ? >>70
あんだの先生くるってんだ。
狂ってるセンセぬは、狂ってる弟子がつく。 >>69
はぁ?
般若経典の方が法華経より先に説かれたんでしょ?
諸法実相が鳩摩羅什の造語にしても、先に説かれた般若経典に諸法実相ってある以上
>仏が諸法実相をはじめて説いたのは、法華経
というのは論理破綻ですねw 晃の頭の弱さ、信心という名の強情さ、ゲキョ狂い理論でしか判断しない様
晃みたいな母ちゃんから産まれて、周りの人の知恵のほどに関わらず毒していく姿
「母ちゃんを嫌がる人の方が正解だよ」という想いを抱えたまま過ごす子供時代
どう思うよ?ただの親不孝と違うぞ。創価3世の子供たちの想いわ。自分を3世だと
罵られても「罵ってる人の方が正解だよ」という想いを挟んで、自虐ではなく納得する様
(-人-) >>70
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
法華経は小乗仏教の説く空を批判してるんですよw
大乗仏教の説く空は法華経(薬草喩品等)に取り入れられてるでしょ? >>72
時に、とあるでしょ
それは方便することもあるってこと >>75
仏が諸法実相を得てる、とはかいてあっても
なにが諸法実相か?なんて般若心経にないよね >>77
空を悟るとはいっても、それが究竟だなんて
説かれてない 晃さん!
貴方とんでもない勘違いをされてましたね?
諸法の実とは、諸法の真実という意味で、空の対義語などではありません。
普段から法華経法華経云々煩いくらい仰ってる貴方が、こんな根本というか初歩的な読み違いをしてるとか、全く洒落になりませんよ?
貴方、本当に法華経を信じてるんですか? 彼の大雲の、一切の卉木叢林、
及び諸の薬草に雨るに、
其の種性の如く具足して潤いを蒙り、
各生長することを得るが如し。
如来の説法は一相、一味、所謂解脱相、
離相、滅相なり。究竟して一切種智に至る。
このように、仏の説は一相とある
100ある内の1つの実を選び出されたのが法華経 >>82
はぁ?
”本末究竟等相”ってありますよ?
等相になるのは畢竟が空だからでしょ? >>87
本末究竟等が、空だなんて
どこにも書いてない 形だけ僧を真似ることで精神病を発症した者どもの数百年に渡って蓄積された体系だった妄想。
精神病者の間だけで通じるコミュニケーション。
健常者には理解できねぇ。
何それ 仏教 ? >>85
>解脱相、離相、滅相なり
いや、それ、空の思想そのものじゃないですかw
>究竟して一切種智に至る。
それもねw
以下解説引用www
> 【一切種智】
> 三智の一。
> 万物が本来は空であって平等・無差別であることを知るとともに、現象として出現する諸相をすべて知る仏の最高の智慧。 一乙です。
おう、熱くやってますねw
諸法実相
諸法空想
私は基本的な考え方をしますがw
ただ興味があるのは、どうして晃さんが
実体はあると言う指向に行った過程に興味があります
日蓮聖人が説いていらっしゃるのか
また、昨日、ちょっと検索して本仏と言う言葉が出てきました
これとなにか関係があるのでしょうか? ゲキョの集まりに行けば行ったで馬鹿デカい会館。どんだけ金を吸い上げてんだとの想い
幸福の科学の大川隆法の長男も、親父が嫌いだと言うて脱会したそうぢゃが
親が金を吸い上げられてても、親が金を吸い上げてても、否と言える奴は、否と言う
けっきょくは人間個人の精神的な問題。依存心が多いか少ないかの問題。理解力の問題
(-人-) >>97
ゲキョって せんべい ?
ゾロアスター仏教 www >>90
”本末究竟等相”ね。
先にも話した通り、十如是は仏教的な因果律の解釈でしょ?
本末究竟等相とは相即の義、つまり差別即平等、平等即差別であり、すなわち、色即是空・空即是色なんですよw 反人類教 ゲキョの知られざる最終章、その呪文は唱えてはならなかった。 >>25
岩波版には、注釈があって、サンスクリットからの訳だと「法の本質」と言う意味だという。。
「説明は方便品を見よ」とある。。w
方便品にも、諸法実相と言う言葉があるのか? >>97
まさか、その実教の”実”は実体の実と思ってないよね?
実教の実は”真実の実”ですからね? >>102
本末究竟等だよ
もし空だったら、二乗は成仏できない
なぜか?それは幻だから
実だからこそ、二乗は近づいて成仏できる >>105
真実の実でもあるし
実体の実でもあるし
様々な意義を含むはず >>109
義において、諸法実相とは、十如是
と考えるのが、通説 あきらちゃんは皆さんにおまかせしまうす。
めんどくせえから。 「実」を強調するのは、空見を否定するって意味もあるのでは >>106
間違い、本末究竟等。
>もし空だったら、二乗は成仏できない
>なぜか?それは幻だから
だから、小乗の空への批判であって、大乗の空への批判ではない。 >>110
いやいや、方便品にあったよ、始まってすぐのとこ。。
有名な、唯仏与仏 乃能究尽 諸法実相 の句。。
サンスクリットには、実相にあたる言葉はないそうだ。。
サンスクリット語訳だと、諸法が「あらゆる現象」ということになる。。
それらが、いかなるものであるか、いかなる特徴を持っているか、いかなる本質を持つのかをを知るのが如来だけだ、と言うような訳だな。。 >>113
空って、つまんねーってことだから…
つまんねーは嫌いなんだっ 晃は
分かってくれ… ゲキョ狂い始まるのは「論戦」に非ず、信心で覆い隠された心の弱さとのやり取り
ふと「僧兵」について調べてみると、延暦寺や園城寺など、天台宗系が多く
天台宗は法華経も重んじており、日蓮も元は天台宗の比叡山の修行僧であって
あとは法相宗や華厳宗などからも始まり、最終的には全ての宗派に僧兵が居たようぢゃが
法華経から僧兵が生じておる気がしてならん
(-人-) きにすんなよ。
1.論点先取りの虚偽 自分の教団の教えは正しいのだ という結論が先に在って前提はそれに基づいて後付けされたもの。下手な詭弁。
2. 自分たちだけが正しくて 他は間違いであるという法華経の何たるかを知らない、全く基本を知らない、教典の権威主義。
3. ゲキョだからすごいんだ。すごいからすごいんだ。このことに関して異論をさしはさむ余地は無い。ひざまづけ ! やっぱ、くろだけだわ、このスレの良心は
晃の間違いも教えてくれるし 正法眼蔵の「諸法実相」もチラ見したけど、ワケワカメだわ。。w
十如是の話もしてるけど、これは道元禅師の独創と言うか、わからん。。w いろとかそらとかゆーのわ お釈迦様のおしえの前提にすぎないんだわ。
【ほけきょうとその註解を読もうとも 理解することはできないだろう。】 晃さん?
まぁ頃合いだし、そろそろ終りにしましょうか?
実相についての説明が、以下の通り無量義経にあるんです。
これでいいですね?
>無量義とは一法より生ず。
>その一法とは即ち無相也。
>是の如き無相は、相なく、相ならず。
>相ならずして、相なきを名づけて実相とす。
>無量義経説法品 同じ密教でも、空海と最澄の理趣経のやり取りで、ああ空海のほうが良いわ。と思うたし
三教指帰も良いと思うたし、天台宗が法華経を重んじてるのもなんか嫌だったし
ホケキョーは偽経! >>125
うーん、目に見えない、一法
それを実相と呼ぶのは、未だ
真実の悟りが何か顕されてない人にとっては
そうなのかもしれん つまりそれは、法華経が形になる前だからこそ
無相と呼ばれてたのでは?法華経以後は、法華経が
形として残ったから、それは無相ではなくなった、と考えます ほけきょうは わずか最初の六文字に真理が書かれているからオラ驚いたよ。
実はここの六文字しか知らねぇ。>>125 大山の大勝利
晃負け。法華経の負け。日蓮の大敗北、脳足りん、パープリン、ゲキョ狂い、偽キョー
一闡提の末法教 (●´ω`●) ♪ 129.125.法華経が正しい、とか無量義経が正しい、と思うバカである。大爆笑である。 >>129
法華経でいう諸法実相が有相を説くというのなら、明確な根拠を出して下さい。
それとも、無量義経を否定されるんですかね?
www 136.無量義経を否定すべきである。大爆笑である。 >>136
だって法華経は法華経として
たしかに目に見えるし… 悪魔祓いひとつ出来ないような宗教では 何の意味もない。
君らの宗教は はたしてそれが出来るのかい ?
無理か Ψ(`∀´)Ψケケケ >>140
魔が競ってはじめて正法の証と言われている >>138
分かりますけどねぇ。
目に見えないということ自体、有相なんです。 まあ晃、敗北でも全然問題ないよ
北斎も日蓮宗だから、北斎の絵が世界に君臨する限り法華経の敗北はない
北斎の絵自体が国を護持してるともいえるし、晃が語らなくても北斎の絵が無言で語ってるから大丈夫だよ >>141
自分の中の混乱も是正できないようでは 聞くだけヤボだわ。
Ψ(`∀´)Ψケケケ >>145
具体的にどこが敗北か、教えてくれないか?
なにも間違ってるようには、思わない
方便品に諸法実相の単語がない、と言ったこと以外は >>144
目に見えないという相、その様に捉えるんです。
諸法実相は唯仏与仏。
いかに実相を体得することが難しい事か。 実相について論ずる力があったとしても 悪魔一つ救えないようで 何の意味があるのだ ?
混乱に満ちた苦しむ衆生を見てこい。 >>149
まーたはじまった
じゃあ無相=有相とか
言い出すのか? >>150
きみ、悪魔のつもり?
ただの雑魚でしょ 誤解しないで欲しい。
法華経が間違ってるとは言ってない。
晃さんの法華経の解釈がおかしいのでは?と問うている。 >>154
それはいつも自念してる、法華経解釈はむつかしいからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています