いかに九次第定を極めるか
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まず初禅をどのように修めるのがベストか 諸賢のアドバイスをいただければ幸いです。 加えて、不幸にしてカルト幼稚園で心の傷を負わされた園児さんの心のケア、 邪師から受けた催眠暗示の解除、その他仏教全般の課題についての議論の場になり、 彼岸中学(見諦道中学校)に入学できる、加行道小学校」の授業を開講したいです。 像法以降の世において、 如来を知らぬ 菩薩ならざる者どもが「あの方は菩薩だ」とか言ったとて、彼が菩薩である証には ならぬであろう 決心することが社長と大将の仕事である。 (松下幸之助) 如来は自性か無自性か という風な論議は 実は、あまり意味が ない。 凡夫は なにゆえ己の貧困なる見解を 他に押し付けようと するのか。 自ずから本源を知る心 おのずから(‥づ‥)【自ずから】 〔副〕(「己(おの)つ柄(から)」で、「つ」は「の」の意の格助詞、「から」は、その物に本来備わっている性質の意) 1 もとからあったそのままに。また、物事が行なわれて行くうちにひとりでに。おのずと。 「隠しても自ずから知れる」*源氏‐行幸「この女御殿など、をのづから、つたへ聞えさせ給てむ」 煩悩も固定したものでなく いつかは滅ぶ 全ては是の如くで ある 色とは迷界の幻に過ぎない。 色即是空の反対語は、 一心即是本居 である 覚とは正思惟、正思惟とは (中略) 渇愛・妄執を滅ぼす事。 正しい無我の実践とは ヘッドパワー過剰な状態を解消して、 真我=ブッダの意識に切り替える事 であろう 普通の人は 本当の自分を 普段は意識できない。 しかし、多くの時間を本当の自分のまま過ごせる人も 稀にいるのである。 今ある自分というのは 死んでしまえば消えてしまう 表層的自我にすぎない 当人が心を変える以外に 欲界の罠に嵌って堕落した 悪趣を巡る魂を救う術は存在しない という事 善男子善女人よ、将に知るべし 今のカルト諸信者連は、せいぜい餓鬼である 餓鬼が畜生を崇め奉っているようなもの なのである 即身成仏したものには 堕落し穢れた諸教の垢は関係ない 欲への執着からも離れ、 また離欲も貪らず と、ありますね シナにやられた 呆けて堕ちた天人は 早く引退したほうがよい Know about truth of spacetime. Energy is always moving. 宇宙の成り立ちや 時空の真実も明らかになってきている現在 仏教を名乗るカルトが科学の発展を阻害しようとする のはナンセンスだ ただ記憶や学問によってだけでは 高められた質的なものを 維持するのは 難しい 科学の発展とは理論の積み重ねではなく、個人のひらめきでもたらされる飛躍によるものだが 科学的な大発見をするような人は、信仰心や神秘体験を語ることもままあることだ 仏教は既存の考えにとらわれることのないところから物事を見ることでもあり ひらめきや洞察力というものを非常に鋭くするので 本来は科学の発展を阻害するということはあり得ない しかし、仏教といっても既存の不完全な経典解釈に囚われてる頭で考えただけの理解からは 科学の発展を阻害するかもしれない いわゆる悟りなども得られない いずれにせよ科学は仏教に従属するものではないのだから 発展を阻害するというのは杞憂というものだ そういう陰謀めいた思考を巡らすことこそが妨げているw スマナサラは科学の発展を阻害するような発言を 平然としてるね。 あ! アレは仏教じゃないよな。ウィキからも消さないとね スマの名詞は全部。 ヒンドゥ教も輪廻からの解脱は説いている 方法論が違う? 釈迦のほうがストイックだよね 悟りの内容が違う? 本当に? まあ悟りを求めてもいない方が色々言っても 違うのでしょうけどね そもそもシナ人も東 南アジア等の者らも古代インドの叡智は適切に理解できず、ベースになっている風土も 背景もよくわからず、予めコンテキストも用意されていない訳だから 完全には伝わっていないし、残されてもいない テキストから学ぶ場合は、そこを意識することはとても重要だと思いますね 弟子たちの見解ではない真仏説は、まずインド人のための教えだったのであり、 往時前提として用意されていたコンテキストを完全に理解しなければ 釈尊の真意は全くわからない であろう。 護摩は不要です。 あれは古代印度近辺に残ってた俗習 にすぎません。 シナ発の特定の宗派とかを経由すると本来の行法も歪み、 ブッダの教えのピュアな美点がかき消され、汚されてしまっている。 八正道はシンプルなもの。誰でも理解でき、すぐに実践可能 な行である。 夢が示す意味は結構深い 明恵上人のように 夢を分析するのは 大変意義深い事かも 知れない 南伝は 必ずしも仏説の忠実な再現ではない 全ての経典が入滅以前より伝承された内容を 正確に保持している という訳でもない サマーディでは幻覚が現れることもあるが それには意味はない、意味を見出したら執着する だから捨てろ、切り捨てろというのが仏教瞑想 夢も同じ 「スリランカと日本仏教の共通項が真理だ」とかの読み難い書き込みも 「凡夫衆生とは、是の如く自説に固執するものか」とか 「何ゆえ虚偽のドグマに騙され、邪教が跳梁跋扈するかの理由」と見るなら、 全ての情報は資糧となり得る。 >>824 夢の中でも瞑想している。 また夢にも二種あり。ただ前意識、無意識を意識化してるだけの場合もあるが、それも心念処と言えなくもない。 しかし、実際は、もっと深く潜行して広大な領域に出る場合もあって、そういう時に「報せ」もある。 いずれにせよ、仏教というものを狭く限定してはいかん。 ・五蘊を照見してるのは一体だれか? それ大事です。 五蘊しかない「堕ちた仏教」の世界観では、どう足掻いてもプアー な解き方しかできない。仏教出現前からのコンテキストを再考する必要がある。 悪い論書もあって、影響されてる 一度 五蘊皆空と照見したならば、もはや五蘊に囚われた人ではない ラーダ「大徳よ、よく悪魔、悪魔と申されますが、いったい悪魔とは何でありましょうか?」 ブッダ「ラーダよ、色受想行識が悪魔である。すなわち肉体・感覚・思い・意思・意識が悪魔である。 悪魔とは、われわれ自身の肉体と精神のいとなみの迷いに他ならない」 (サンユッタ・ニカーヤ) >>454 433 《スッタニパータ》 1094 いかなる所有もなく、執著して取ることがないこと、──これが洲(避難所)にほかならない。それをニルヴァーナと呼ぶ。 それは老衰と死との消滅である。 1095 このことをよく知って、よく気をつけ、現世において全く煩いを離れた人々は、悪魔に伏せられない。 かれらは悪魔の従者とはならない。 初禅とは まず、般若(智慧)を実践する観自在(観察する人)と成ることから ですね。確かに。 阿吽 五禅支を生成して精神統一しないと智慧の瞑想にならないし、 智慧を発現するための妨げとなっている覆いが、各人各様の方法で取り除かれれば、 普段の生活でも、一日観自在でいられるとは 思います >相応部の経において、片方では五蘊は苦であり、もう片方では五蘊を空としている。 また相応部の他の経では五蘊は無常であり、また他の経では五蘊は無我(非我)であり、また別の経では五蘊を悪魔と観じるのが正しい 観察とし、 五蘊を厭い離れることによって、貪りを離れる。 貪りを離れることによって、解脱するのである。 そして、すでに解脱するにいたれば、ああわたしは解脱したとの智が生じて、 <わが迷いの生活はすでにおわった。清浄なる行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。もはやかような迷いの生活に入ることはあるまい> と知ることができるのである 五蘊は苦の因を集める器であり 悪魔の棲家と見做されるべきもの。 苦の因を集めるのが我執。それを晴らすのが 空=道諦 釈尊が悪魔を降伏して成道したという伝説は 完全に五蘊を去った という境地の比喩 心経は 識を超えて欲界も色界も消えている菩薩が説法者の設定ですから とうに彼岸に渡った解脱者による説法です。 829みたいなバカ丸出しの書き込み見ると レスする気失せるね 前にも低能真言とかいう闖入者がいたけども、そんな生徒しかいないんじゃあ、小学校 の授業も開講できないよw 色々言える 決定的な答などない 見る者の心の段階に応じ、差別も当然ある。要は、言葉であれこれカテゴライズして済ま そうという態度じたいが無意味なのだ 夢は当然無常です これがわからないなら禅定なんか入ってませんw 何が授業ですか 思い上がってないで精進なさい 小学一年生なら「夢は無常」で終わりで良いのです。 しかし、これから見諦道に入ろうかという人であれば、夢の中でも瞑想するでありましょう。 瞑想するなら涅槃に達さん。涅槃は無常とはいえません。言葉でAはBであるとか決めつける遊び が仏教なのではありません。 俺は小学生ではないから妄想するんだ ということですねそれは 夢は無常であり、涅槃ではありません 子供みたいな言葉遊びしてないで、さあ坐った坐った つまり確かめてみれば良いんですよ 確かめない限り無常とも常とも、君は言うべきではありません それをやるから禅定に入れない 禅定に入っていたなら夢がなんであるかわからなきゃいけません 君は禅定というものを妄想してそれをやってるつもりなだけなのです どうぞ確かめてみて下さい 842,844-845とかは小学校就学(対象精神)年齢未満の幼児さんのようですねw 可笑しな闖入者が彷徨い込んだものですねww ただ坐ればいい なんてかくのは幼稚園生です。ここは、そんな初歩的なことを学ぶ場 ではありません。禅定の奥義を知る人々が集う処であって、幼稚園児レスでは、対象が異なりますよ また坐らずとも瞑想はできます。 そのほうが大事 どこかの経典引っ張ってきてオラついてるだけの 小学生向けのスレだと告白してしまってますな そのように瞑想を極めることを夢みても極められませんぞ 夢は無常ですからw いやね、848-849みたいな幼稚園児がしてることは禅定のレヴェルに全然達してないと思うんです。 普段の生活で心念処とか、客観的に自分を観察できる段階では全くなくて、 禅のマネごとか何だか知りませんけど、オ坐りした時だけ、自身の五蘊を見て「ああ無常だ」とか思った そうしたプアな世界と己の観察結果を園児は書いてるんですね 禅定には入ってますよ、仏陀の言ってる通りの禅定に だから、夢は無常だと言っています 本気で何もわかってないですな 夢に意味づけして真理を探究出来るとか思ってる人には禅定は入れません 初禅にすら入れません 万が一入れたとしても神秘体験に囚われた仏教とはまるで違うことをするだけですね 随分と貧相な人間観、仏教観の披瀝、永久保存&公開しますね。「夢は無常」組の園児さんか 「夢は無常」と言われてオスワリする芸を覚えたワンちゃんか 存知ませんが、ずいぶんと暇があるのか、或いは不良の子供や犬並み に執念深い方ですよね! >仏陀の言ってる通りの禅定 などとデタラメなことを書き込んでるソコのアナタ、(かってにシテれば?と言いたい処ですが) ナゼアナタノ禅定なる何かがニセかを、ズバリ指摘してあげましょう ブッダは、そうした人に因縁をつけて、絡むようなマネをしろ、なんて一言も言ってないんですね 八正道から離れた行いであっては、たとえ一見して形がそれらしくても正定とは言えません。 その一事をもってしても、仏の教えが身に具わったものの言でないとわかりますし、さらに言えば 本当はわかりもしないことをわかったフリをして断言してしまっている点。 これからヨソに掲載させていただく積りですが、間違いなく、仏陀の禅定なんてのは アンタの勝手な妄想に過ぎません 笑 人生の3分の1か4分の1か、或いはもっと多いか少ないか 人により長短の差はあるにせよ、それだけの膨大な時間を誰もが休息に費やし、その間 経験する夢について、只のシュールで脈絡の無いドラマで済ますか、菩提と見識に基づき 深い意味を抽出できるかでは、大変な違いが生まれます ヨソに掲載させていただく とは書いたものの あまりにも低レベル過ぎて、適当な場所はそう多く なさそうです。 諸行は無常 であるのは当たり前なのに、何か一つだけを取り上げて わざわざ●▽は無常 とかレスつける物の程度がしれる というか 品性が疑われるのです。 ー842とかは全くさとってもいないのに、悟ったフリをして、悟りスレ等を荒らしていた 自称・在家真言門徒の統失者です。「栄進軍曹」とかのコテと 本質的に違いはありません。こうした掲示板等で、あの手の可哀そうな子供を見かけても 気にされませんように。 合掌 くだんの輩についての情報ですが、 真言宗を自称しながら、本音の部分ではアンチ大乗であるらしく 正体はテーラワーダ過激派一味の工作員という指摘は正しいと見ています。粘着者の書き込みは 真言宗や大乗仏教に対する冒涜ですから 出鱈目で他人を誹謗中傷する前に仏教をしっかり勉強したらどうかね〜 大乗仏教が根本仏教を否定してると思い込む前に般若心経を中心に勉強して行けば 有る程度根本経典が何を説いてるかわかりそうなものだが 向学心も無く批判と論争に明け暮れるなんて仏教から遠ざかりはしても近づく事はないね 真言宗の僧侶でも原始経典を研究して公開してる人は何人もいるのに知ったか仏教君は道理が解らないみたいだから夜間中学にでも通って勉強のやり方から教わった方がいいよ >知ったか仏教君 という表現は、まさに860の”荒らし”のことですよ、皆さん! 完全な勘違いの馬鹿です 笑 その他すべて、860の自称・真言宗信者自身のことを自白しています。誰もそんな統失は 呼んでませんよね 笑 またまた釣れました 笑 860は何の根拠もなくマウントをとりたがる病人のようです 悟りスレで栄進が40台で傷害年金を受給してるのを読んで、 860は認定されなかったことを引き合いに出して、色々羨み、やっかむようなレスを つけていたの可哀そうな方ですよ 笑 くだんの輩について気づいた事で大事なポイントを記しておきます 何か真言宗の教えの迷信じみた面を、恰もカルト信者みたいに盲信してる方向性 と 南伝系の経典をウワベの言葉だけで捉え、覚えればスゴイんだという方向とに分裂していて、 それどっちもブッダの覚りと無関係なガラクタなんです 皆さんと呼びかけても誰も同調しない件 普通の人はこんな粘着質の基地害に絡まれたくないから黙ってるのにそろそろ気付けよ 世の中にお前の味方をして俺に突っかかる奴もいないし その逆もいない お前さんは常人から見て気持ち悪すぎるんだよ >粘着質の基地害 って、まさに864のことですよね誰が見ても 笑 >常人から見て気持ち悪すぎる のも、まさに864そのものであって、鹿野園同様 まったく中身の無いガラクタ君なんですね 笑 あと一つ言うと 栄進と鹿野園と864の統失は、同一格というか 実は全部同じのの自演じゃないかと思うくらい 中身が同じ 「夢は無常とばかりも言えない」ことを学ぶのは、十住心論的に言っても華厳宗の立場 である極無自性心ですから6年次の内容です。小1レベルでは、せいぜい唯蘊無我心で すから「夢は無常」でよいでしょう。しかし小学1年生が6年生の教科書を見て 「嘘が書いてある」とか指摘しても的外れで変だよ、という事なのです。 不審者が侵入した形跡が認められますので、排除されるまで臨時休校と致します。 質問がある方やROM専で未閲覧の人は 「色即是空」と般若心経の深義9 へどうぞ。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1599594934/ そちらも小生がたてたスレです(4巡目から引き継ぎました)。 小生が回答するとは限りませんが、 良心的な複数の回答者がいます。 昨今は不審者の出没も途絶えたようで、 大変よい環境が整っているようです。 >>595 小乗教が全部正しいとか思い込んでるカルト感染者で、 やたら承認欲求が強い糖質が、マウントとろうとしてるだけなんですよ 異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、 現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。 ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。 >スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。 また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。 >部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。 >テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。 それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。 378神も仏も名無しさん2020/08/02(日) 20:44:54.73ID:4fzFl6ba 別にブッダゴーサ教でも異端でもいいがスマナサーラはホラ吹き破戒僧 母国のスリランカ仏教徒は異教徒を弾圧に虐殺 スマナサーラ教信者は発狂する奴が続出 >密教は宗教の一つの完成形ではある。 宗祖大師もラマとして立派だった。 だが、真言宗は始祖以降、迷信じみた「習慣の継承」のみ為されていて、 真のラマも出ていない >>872 理源大師 覚鑁上人 慈雲噂者… 出てるよ大師様を超えていないってだけで 現在、上座部を名乗っている教団の正体を知っていますか? 部派仏教時代に上座部の中で有害な説を説く異端分子が破門になりました。その異端分子を分別説部といいます。 その後、本来の上座部が滅んだのをいいことに、分別説部は自分たちが正当な上座部だと主張しました。 つまり現在の上座部は元々異端分子なのだから本当の仏陀の教えなど伝わっていないのです。 分別説部についてはウィッキぺディアにも載っていますから、ご確認下さい。 ブッダゴーサというのは経典改竄で上座部から除名された存在で 要するに 今の南伝というのは、そもそも異端であってブッダの教え そのままでもない。 覚鑁以外は却下。聖宝などカルトの温床。 覚鑁にしても 当時の真言門徒の多くが彼にどういう仕打ちをしたかを顧みる時、やはり伝承じたいも 腐っていたと言わざるを得ない >>875 幸福の科学みたいな偏った評価は要らない 部外者は自宗に専念したまえ ああ真言信徒を門徒と読み替える親鸞会のカルトハゲか? 門という言葉は仏教では総じて仏門を表す言葉だから自宗信徒を門徒と呼び慣わして他宗との差別化を計る超傲慢な宗派以外は皆信徒と呼び慣わしてるのも知らない無知だもんな? もっと正確に言うなら出家持戒をしなければ仏門に入れた事にすらならんから謙虚な宗派は皆自宗の在家信者に門徒を名乗らせたりはしないんだよ たかが入信しただけで僧侶並みの仏門に入れたと勘違いするなんてとんでもない勘違いだから真宗系以外はこれからも自らに対して檀徒または信徒の呼称を使うだろう 無明の輩877の書き込み; >大乗経典だけで仏教が成り立つと考え ておるのは、まさに877の統失特有の妄想であろう その他シンハラへの妄執なども全て門徒の偏った見解に過ぎず、インド料理とスリランカ を混同するだけのさもしい我見への執着なのである 876-877は錯乱した只の荒らし であり部外からの闖入者 につき、無視するように。 ! 宅間 守(たくま まもる、1963年〈昭和38年〉11月23日 - 2004年〈平成16年〉9月14日)は、 兵庫県伊丹市の工場街の工員家庭の家に生まれた 附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)は、2001年(平成13年)6月8日に大阪府池田市の大阪教育大学附属池田小学校で発生 した無差別殺傷事件(殺人・殺人未遂・建造物侵入・銃刀法違反事件)。宅間 守(たくま まもる)が校内に侵入し、 同校の児童計8人を凶器で殺害、15人を負傷させた。 別に閲覧するだけとか勝手にスリランカ等の経を読むのは自由で好きにすればよいわけだが 誰も関わりたくはない粘着質のものが無関係な場所に乱入し 多くの人の学習の妨げをするような迷惑行為はやめましょう。 >>876-877 トハ、永久に縁を切ります 878 真宗系以外の在家信者は皆信徒 真言門徒等と言った場合は四度加行を終えた阿闍梨を意味するから普通は使われない 普通使われない言葉が浮かぶのは真宗系の生まれとしか考えられん そうでなければ出来の悪い寺の子かだな マトモな読解力も無いのに仏教を語るなよ 文献学的な正統性が有ればテーラワーダだろうが漢訳原始経典だろうがチベットのサンスクリット経典だろうが皆同じ 共通項だけを読み取って理解すれば良いだけで 其処に小乗経典だなんて偏見が生まれる筈がない 内容を読み取れない馬鹿者だけがいつまでも小乗だと言っている 俺に書いて欲しくないなら挑発しなければ済む事をわざわざ蒸し返してるのはお前 誘き出しといて集団で叩こうという腹かも知れんが人望もないから誰も追随してないな つまりそれがお前の器量という事だ 小さな器にいくら屁理屈をてんこ盛りにしても それこそ小乗 883 永久に縁を切ります と書いたよ しつこいね 誰にも相手にされんのだろうな 性質が知れる 885 だったらレスしなきゃいいだけだ 悔しいんだか何だか知らんが 一々下らない事を書き込むな 真言門徒とか呼ばれる工作員の正体 創価ではないかな。 というのも書き込みに内容が無く、栄進や犬山と区別が難しいからだ 疹ゴンゴキブリ駆除よろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる