【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16
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お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践15 [転載禁止]
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※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。 最近ようやく心というものが分かってきました。
正確に言えば心を感じとれるようになってきました。
これまでは感受と心がごっちゃになっていたのですが、分けて見れるようになってきました。
苦も減ってきたし、智恵も生まれてきたように感じます。
今後も頑張るぞ。 >最近ようやく心というものが分かってきました。
>正確に言えば心を感じとれるようになってきました。
まさにデカルトの「我思う、故に我在り」だね。
それは西洋の近代的自我論であり、仏教とは少し違うね。
この原理から言えば、「私」から一切が出発するのであり、「私」に先立つ、いかなる実体も神も存在しない
というのが、近代的自我論の前提だからね。
仏法の「縁起」という基本的概念とはまったく違うね。 単に四念処ができるようになってきたという話だと思うんだけど。 >四念処ができるようになってきたという話
結局、自己申告的な悟りでしょ。
「悟った」と思えば悟った事になる。
自己催眠とさほど変わらない。
現実は何も変わっていない。
つまり、夢と同じで、醒めてみれば何も変わってないことに気付く。
そういう事なんです。 「悟りました。」
「それはよかったですね。」
で、終わり。
空しすぎる。 790は便宜上「心」などとしているだけのことであって
見えるならば観察すればいいだけのこと
概念としてどう捉え考えてるかとは関係がない
起きた通りのことを事実として捉えることになる
観察して起きる現象は仏教で説明されていることが起きる
だから仏教は真理だと言われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています