小池龍之介
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2010年(平成22年)に父の後任の住職に就職するため、住職申請を行ったが、
本願寺派の教義に反した活動・出版をしたとして、不許可処分を受ける。
そこで、宗派離脱の通知を行ったところ、2011年(平成23年)1月7日付で、
月読寺の運営が、宗教法人浄土真宗本願寺派僧侶規程(宗則第9号)第12条の2に当たるとされ、
破門処分を受け僧籍削除となる。同年、山口県知事から単立宗教法人化の規則変更の認証を受け
宗派離脱した正現寺の第22代住職並びに同寺を運営する宗教法人の代表役員に就任。 浄土真宗だったが
原始仏典ヴィパッサナにはまって
>本願寺派の教義に反した活動・出版をしたとして、不許可処分
けっきょく
>破門処分を受け僧籍削除となる
かな 乱れた生活から立ち直った(?)過程を見ると
仏教というよりキリスト教っぽいな 休息できてるのかな?
雨風はどこかで凌いでるのかな? 日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの
なかなか興味深い資料ですな >>13
頭の中に変な言葉が浮かぶのは分かるけど、それを他人に言ってしまうのは、精神が病んでるか発達障害じゃないの? 真面目過ぎたのかもしれん
その反動で闇が深くなってるように思う 専門の修行道場で修行したわけでもなく、勝手に1人で瞑想してただけで
妄想を指摘してくれる人が周りにいなかったんだろうな。うさんくせえとは思っていた。 >>13
結果論だけど、こういうの見ると触れちゃいけない人だったんじゃないかって思うわ 誰の内にも狂気は潜んでるけど、それは本人の所有物じゃない
見たこと、聞いたこと、感じたことから生ずるギャップがそうさせるだけ
正しく世界を理解するなんて誰にもできない
狂気を隠して潔白でいられたら誰にも批判されずに済むだろう
でも俺はむしろ狂気に共感したい 過去スレで瞑想の姿勢がなっとらんという批判があったけど、確かにこの人、身体が全然できてないよね
案外そういうことなのかもね
でも、テラワダは瞑想の姿勢にうるさくないよね? テーラワーダをテラワダと表記するのは何故?
何となく通っぽく見えるとかそういう理由? 単に略語というだけで、それ以上でもそれ以下でもないと思うけど・・・
仏教界隈では結構目にする書き方だよ >>29
日本テーラワーダ協会では背筋をしっかり伸ばすように指導しているみたいです ショックだ。
いや、解脱が失敗したことではなく、還俗することに。
現代の日本社会に生きていて、修行の完成度30%ってすごいじゃん。
これからは本書かないのはいいけど、還俗する必要ないじゃん。
この人の本で、「業」と「輪廻」を現在的に解釈することができて、
(業と輪廻を前提とした)ブッダの教えもすんなりと入ってくるようになりますた。
有難うございました。 どんな状況でも、執着せずにありのままの状態でいられることでしょ。
インドのサドゥーみたいな。
でも、全然土壌の違う現代の日本人が、自分の修行のためだけに、当てもない遊行というのは難しいと思う。
一種の使命みたいなの(仏法を広めるとか)が無いと。
小池さんは逆に、仏道を広めるという仕事を投げうって出て行っちゃったからな。 初めは3か月間、翌年6か月間て感じで、期間を徐々に延ばしていけばうまく行ったかも。 この人修行中にも恋人がいたし、
鎌倉に引っ越してからはクリエイターと結婚したんじゃなかったっけ? 2013年に再婚してるんだよな。当然、その人とも離婚したはずだが。
仏道に目覚める前の学生結婚や不倫なんかより、そっちの方が以外だった。 独覚へのこだわりがあるのかな?
手引きとした英訳観息正念の著者のスアンモークに行く事は考えなかったのかな? >>42
どこの情報?
騒動前に入稿済みのものならともかく、新たに出版企画を立てるなんてありえなくない?
周りは企図するかもしれないけど、本人がそれに乗っかったら信用ゼロだよ >>44
うえのサイト見てそう思っただけ
瞑想指導者やめる、お坊さんやめる、とは言っているが、本出さないとは書いてないし、
いろいろ言いたい欲望に負けて出すと思った。
結局のところ――、俺は小池さんのことを説教したがる言いたがりの人、だと思ってたんでそう書いた。だからソースは無い。すまん。 本を書いたりすることはせずに生きていこうって書いてるじゃん。 音声を聴くと「何事にも絶対はない」「よほど皆さんにお伝えすべきことがない限り」という風に、将来への含みは残してあるね
本人の「今」の心境として、表に出る気が無いのは確かでしょう 小池さんはボンボン育ちだから、環境に恵まれている事に気づいて無いところがあると思っていた。だから、今まで経験した事のないキチガイとかに絡まれて周りに助けてくれる人がいないと心が乱れる。今回、それを自覚されたのだと思う。 到達度30パーセントって事はめちゃくちゃ稀有なことなんだけどな。 小池氏「見えるものは聴覚が見せる夢です。聞こえるものは鼓膜に振動がふれて・・夢です!
夢の矢は刺さりません。いかにも現実に見えるけど夢の矢が刺さるわけがないでしょう」
1年後「夢精してしまいました。悲しい。底辺のように扱われた。悲しい。懺悔します」
小池さん信者だった俺「・・・・・夢から覚めました」 夢精は上座部でもOKだろ。呼吸や大小便と同じ単なる排泄行為。
小池さんが知らないはずないんだがな。 >>53
性欲に囚われなくなったと思っていたら何度もエロい夢見て無精までしたので落ち込んだって話し。自己評価が解脱間近だったのに、全然だって認識せざるを得なくなったって事で戒律云々の事じゃ無いよ。 ダイバダッタの生まれ変わりで解脱間近なんて言い出したからどうしちゃったのと思ってたが、やはり魔境かい >>52
みたいな夢の矢と現実の矢を混同しない為に
仮観という考え方があるのだが・・・
真宗とテラワダしか知らなかったなら
小池さんも空観ばかりで仮観を知らなかったのかも
性欲云々を言うのなら、小池さん、チベット仏教の方が似合ってるんじゃないの?
テラワダは卒業できたみたいだし
増上慢や魔境も経験したし、自分の力で脱した訳なんだから
解脱観が狭いとかこの人の妄想に近いとか間違っている可能性も含めて
きちんとした師に就けば何とかなりそうな気もするけどな
まあ、チベット仏教は凄まじいとこもあるから
余計な大失敗や取り返しのつかない心身魂の大怪我ををする可能性もあるけど
そこは流石に覚悟できるだろうし と言う訳で
提婆達多がどーのこーのというくらいなら密教の方が相性がいいんじゃね?
とは思うけどな
まー、密教系列は仮観と言うよりは中観的な面が強いかもしれない
むしろ魔境的ではあるのかも知れないが
一度は自力で脱したんだから、むしろそこはスルーして最速で潜り抜けられないかな?
性欲云々も中観に捉われてたみたいだけど、むしろそここそ
五蘊皆空の教えに戻って何とかできるような気がしないか?
問題は、日本仏教でいえばこの人の解脱観と密教の解脱観は合わないというか
日本では、祈祷より教学に打ち込む方が上等とされるという雰囲気も
良くは知らんがあるらしいし・・・? 実際は詳しくは知らんけど
原始仏教と密教は合わないかも知れんが經驗ぐらいはしておいてもいいとは思う
千日回峰行をしても何にもならなかったという人も居られるが
やった経験が大事な訳で、その上で何にもならないというのも一つの境地だと思うし
どっちにしてもこの人には
伝統的な正しい教えと正しい師匠が必要だと思うよ と言うか、道教の研究や仙道を経験した俺からすれば
惜しいなぁ・・・としか思えないんだよね、このお方。
瞑想が出来なくなって涙が出た・・・・んじゃなくて
自分の思い込んでる瞑想しか認められなかったんだから
その涙をきっかけに思い込みを脱ぎ捨てて
更に一歩進む形で踏み込んでも良かったのではないか? とか思ってしまう。
まー、師匠なしでそれをやると取り返しがつかない事になるかも知れんから
危険過ぎてお薦めは出来ないが。
色々好き勝手書いて、長文御免だが
このお方がこれから、更に成長できるように願いたくなるし
この拙文を読んでくれた皆様に、何らかの形で参考にしてもらえたらいいなと思ってます。 みんな釣られすぎ
出来レースだろ、こんなの
有名になって著作も売れて金がたんまり入ったからうまいこと還俗する言い訳を考え出しただけだろw >>60
印税なんてたかが知れてるでしょ
一生遊んで暮らせるほど儲けてるとは思えないけどな
もしあなたの言うような魂胆なら解脱の旅に出た体にして、そのまま雲隠れしたほうがよほどいいでしょ
大恥晒して還俗してただの人になったら書籍で稼ぐこともできなくなる >>61
アフォかw
雲隠れなんか出来るわけ無いだろ、これだけネット社会になった今、よほどどこかの巨大な犯罪組織かなんかに匿われでもしないかぎり雲隠れなんぞ出来んわ
むしろそんなことしたら下手こいたら詐欺で訴えられっぞ
>大恥晒して還俗してただの人になったら書籍で稼ぐこともできなくなる
まぁなんというか純粋無垢な人だこと…(苦笑)
ま、みてなって
口ではもう偉そうに仏教を語らないだの本など書かないとか言ってるけど確実に1年以内に「大恥晒したこの経験から得たもの」とか題材に「殊勝なボクちゃん」を売りに講演だったり書籍だったりやりまくるだろうからさ 大体、魔境っつーか禅病ってのは本当になってたらそれは原理的には薬でラリったのと同じ状態になってるから、もっとこう見るからにナチュラルハイになってて端から見ててすぐわかるんだよね
誇大妄想引き起こすレベルになると尚の事
でもこの人はそういう感じは一切無かった
なのに誇大妄想的な事言いだしたときから怪しいなぁとふんでたんだが、 あー、やっぱりw って感じになったわ、このニュース聞いて >>59
小池さんの話もJswTkLDeさんの書き込みもまったく参考にならない
座って自身に展開されることを観るのに参考にすることなんて皆無
知識なんてものは悟りきった人がニヤニヤしながらあーでもないこーでもないと楽しんでくれればいい
原子仏教、密教、解脱、千日回峰行、道教、仙道、小難しい概念が並んでいるけど笑ってしまう
仏教を広めるという点においては小池さんの妄言もここの書き込みも素晴らしい
興味もてるとこから始めないとなにも知りえない >>58
大乗(密教含む)では、少なくとも普通の現代日本人には解脱は無理だよ。
大乗とは、煩悩(=思い込み)を、更なる大きな思い込みでマスキングしてるだけ(アビダルマもそうだが)。
それを信じ込める人には有効だが、普通の現代日本人にはまず無理。
だから、ブッダの教え(≒初期仏教)が、注目されているわけ。 >>62
つーか、着実に金儲けをするなら、大口叩かず今までのスタンスのままで良かったでしょうに
そのままで上手くいっていたのに一芝居打つ意味があるの? >>65
その思い込みのマスキングを剝ぎ取ったら?
って話じゃないの?
密教は中観的で魔境的だけど
一度は自力で脱したんだから、
密教のマスキングもスルーして
最速ですり抜けろって話 今現在世界に四預果の方はどのくらいいるのだろうか? レスを見て思う事は
瞑想してる人としてない人に両極端に分かれるだろうという事
表面的な事しか書けない人と
深い内容を伝えようとして結果言葉として伝えられない人とか デーヴァダッタの幻想に導かれ出家したものの、魔境に至ってしまった
引き返す決断をしたのは英断
デーヴァダッタの生まれ変わりである麻原彰晃が影響しているのでしょう >>61
印税少ないと言っても平均で月10万も有れば充分生活出来る。家賃いらなければ7万で出来る。病気さえしなければ。 昔の本に増版かかることはまず無いから、書き続けない限り印税は入ってこないと思うぞ
本は刷ったときに印税が入るからね
電子本の印税が少し入るぐらいじゃないか? >>75
40タイトルぐらいの本を出してるみたいだけど、印税はよほどの人気作家でないと10%も貰えることはないらしいので
大目に見積もって8%の印税として、1タイトル3000部発行、定価1300円として計算すると1300万円くらい
「考えない練習」は30万部を超えているようなので、その分で3000万円ちょい
今後、増版を重ねるとは考えにくいので、本の儲けはよくて4、5000万円ってところじゃないかな? >>76
今は電子書籍でずっと売られ続けてるよ
増販がどうとか時代遅れすぎですw >>79
そこそこ名前も売れてたし、いくらなんでも各本の平均が初版の最低部数ってことはないでしょうね
そもそもそれくらい(どの本も重版全くかからない)しか売れてないなら、40タイトルも本なんか出させてもらえませんよ
おそらくその数倍は印税あると思いますよ これから何をして生きていくのだろうか
僧侶をやめるまでに何が起きていたのかをもっと詳しく話してほしい 公の場で悩み相談受けたり、本で偉そうな事を書かないだけで住職の仕事と瞑想修行するだけだろ。無一文で放り出される訳じゃ無いんだから…。 >>83
還俗して坊さんやめる、って言ってるから住職は無いな 江原、美輪、麻原のスピリチュアル兄弟の末弟である小池先生のスレはここですか? >>84
瞑想しながら金が尽きたらバイトするって言ってるから本気で俗人になって消えていくつもりかもしれないな デーバダッタの生まれ変わりとかは魔境だったと悔やんでいるけれど、
音声でもまだ天地自然の精霊の怒りを受けたとか、精霊の許しがでなければ住むことはできないとか、そういうのは
いまだに信じているようだけど。
そこは小池さんの実感、実体験から判断した現実なのかな 要するに出鱈目な妄想の中でふわふわと遊んでるのが瞑想だと思ってるんだろうよ
このバカは 小池さんの功績(良くも悪くも学べた事)を活かして自己の瞑想修行に励めば良いと思うんだけど、そんなに彼の今後って気になります? こう‐せき【功績】
あることを成し遂げた手柄。すぐれた働きや成果。「功績をたたえる」「功績を残す」 小池さんの功績から学ぼう
(Wikipediaより)
東大時代、学生結婚をしていたが離婚。
著書『坊主失格』において、奇行癖、複数の女性との同時交際、妻や母親へ
暴力、恋人の自殺未遂を告白している[6]。
大学在学中に、乱れた生活を咎める父から勧められマハーシ・サヤドウ長老派の瞑想を開始。
2007年(平成19年)から2008年にかけて約1年半、坐禅・瞑想の修業を各地(東京、山口、タイ、京都)にて行う。
20世紀のビルマで生まれた南伝仏教に由来する観察(ヴィパッサナ)、集中(サマタ)の瞑想の指導を行う。
2011年(平成23年)、父の後を継ぎ浄土真宗正現寺第22代住職に就任。被包括関係を廃止した宗教法人の代表役員に就き、
浄土真宗本願寺派僧籍除籍。 禅寺だったらデーバダッタの生まれ変わりなんて言ったとたんに師から指導が入って目が覚める所だけど、懺悔聞いてると小池くんはまだ妄想から抜けられそうにないね >>94
東大合格が人生のピークだったんだなw
受かっただけ麻原よりマシだけど 小池にマウントして悦に入っている人は魔境に堕ちないように気をつけなよw マウントして悦に入ってる様な人は、そもそも仏教にも瞑想にもさほど興味がないんだと思う そういうのはスジャータ大山だ、仏教スレの・・・・・ 坊主失格読んで、金持ちのボンボンが満たされない思いを親と女に責任転換して粋がってるように思えた。なので、例えば犯罪被害に合った人とか貧乏で苦しんでる人に役立つ教えは出来ない。ただ、真面目に修行してるようで未熟さを認めたのだから10年後ぐらいに変わると思う。 10年後ジャナクテ、なぜ今変わるって話に思えないのだろうか? こういう意見もあった
561神も仏も名無しさん2019/02/06(水) 14:04:32.58ID:FCJMq0go
>>558
ヴィパッサナー瞑想がくせものでね。
初心者のうちは「うわ、怒りを確認出来たらおさまったぞ?!」
「仏陀の教えはほんとうだ・・・怒りを乗り越えられる」
とか感心するわけ。
でもね、気持ちを捻じ曲げたツケはしずかに溜まって行ってね
あとでドバっと揺り戻しが来て鬱になったりするから。
綺麗さっぱり、怒りは管理出来ましたなんてならないんだよね。
テーラワーダ協会の人が「自称:悟りを得た如来」とかになっちゃうのも
この瞑想法で抑圧した自分を大切にしたい感情をこじらせて
「ものすごい偉大な尊い仏」ぐらいに「気 付 い て」しまうこと
気づきの瞑想法で気付いたことが思い込みだって わからくなるんだよ。 >>104
その人はまだサティがなんだかわかってない
つまり、ただの実況中継どまりの人
そこで終わってるなら言ってる通りだろう
なかなか冷静な方ではある
しかし、小池と同じ基本的な、かつ重大な間違いをしている
>>103
懺悔聞いてわからない?
未だに何もかも間違えとるよ龍之介は
何が間違っていたか理解してない
あなた瞑想はされない方なんですね? >>105
>しかし、小池と同じ基本的な、かつ重大な間違いをしている
>何が間違っていたか理解してない
詳しく頼む。 初心者の意図的な疑似サティで抑えることと、サティは全く違うということ
いずれ全く違った本当のサティが現れることを被引用者は理解してない
小池は理解してないか、現れていると勘違いしてる
誰でも実況中継式に気付いていけば怒りでも何でも消えるとか
そんなわけはないので、混同してる人は注意ね 実況中継式でやってる人はこの違いに無神経な人が多いのだけど
質的に全く違うものだ
何であれ、あるがままに、抑圧せず、評価せずに観察する
ということが目を閉じて出来ますか?
目上の人間から投げかけられた理不尽な言葉、心無いことをしてくる同級生、
忘れられない失敗、、、などがふと思い出された時に胸に湧く嫌な気持ち
それに巻き込まれてしまわずに目を閉じて観察できますか?
案外難しいのではないでしょうか
これがおよそ自己の内に起きてくる全ての心に対して出来なければ
普段目を開けて暮らしていて「気づき」を向ければ対象の感情を消し去るなんて言うことは起きないのは
理屈からわかるでしょう >>105
>懺悔聞いてわからない?
>未だに何もかも間違えとるよ龍之介は
>何が間違っていたか理解してない
正にそう云う指摘をしてるんだけど?
それで、なぜ今・・・という話にならない? と言ってるんだが、
まあ、あなたのそういう処は
瞑想をしても尚・・・、ってところだろうと思う。
この指摘にどう反応するかであなたは変わるかも知れない。 正にそういう指摘してますか?
わたしの読解力が足りないのでしょうかね
>>103
> 10年後ジャナクテ、なぜ今変わるって話に思えないのだろうか? >>110 主語を色々と入れ替えてみ?
如何に思い込みの罠にはまってるか分かるわ
俺も勘違いしてた
この思い込みがあかんのやろな
ところで、わざとこういう構文にしたんかな?
切っ掛けくれる為に?
だったら驚きやね
お返事ください 今変わる、何ていうことにはならない
何故か、ということは僭越ながら十分に書いたつもりなのだが
不十分だろうか?
あと、自信の日本語表現力の足りなさを相手が足りないような口ぶりで
ごまかすのは汚らしいから止めなさい 何より「懺悔」の口調が未だにふざけているのが気になる
何かを掴んだ人間の口調ではない あまり他人を悪し様に貶すのは良いことではないからこの辺にするが
十年かかるという意見には重ねて同意しとく
それより早ければ小池やるじゃん、てことだ デーバダッタはアッティサラとして生まれ変わるという伝説がある
アッティサラ→アサハラ→麻原
麻原死刑執行後から急におかしくなったとすれば、なんか関係はあるかもしれんわな >あと、自信の日本語表現力の足りなさを相手が足りないような口ぶりで
>ごまかすのは汚らしいから止めなさい
ブーメラン、注意されてるの、そーゆーとこ、最初から最後まで汚らしい 気づきってのは何か新たに気づくことじゃなくて
何をすべきか念じることだから 江原、美輪、麻原と同じジャンル
悪魔崇拝だろこいつ >>118
いや、提婆達多は本当は聖人でブッダに殺されたって妄想を信じてたって言ってたぞ 小池龍之介
自称上級者のaK3Hj3/j
この2人を見る限りではあるが
テラワダビパサナマイフルは全滅の様な気がしてきた
司馬遼太郎も禅は人間のクズ製造装置だって書いてた
見てて分かる気がするわ >>106
> 詳しく頼む。
わかったのかな?
単発IDコロコロ変えて揚げ足取りしてるんじゃないだろうね? どんな修行するにせよ
それ専門でやってて良いような道じゃないと思うんだよね
普通に生活して普通に人と接して
賃金に関わらず普通に働いて生きてこそ道になる それ思うわ
修行に専念する人よりも世俗にまみれてる人の方がよほど悟りに近いと それじゃ出家という制度に意味がないってことになる
そんなはずはないよね 瞑想してる人は精神的に問題を抱えている人が多いからね
リア充で瞑想してる人は稀 >>128
釈迦は散々贅を尽くした後に出家してるからな
苦しみしか味わってない人が救いを求めて仏道に入るならそれは本末転倒 >>131
境遇に恵まれて贅の限りを尽くした人間にしか仏道は開かれていないのか
初耳だわ 瞑想ってのは前頭葉のトレーニングだからね
ストレス耐性がつくのも前頭葉が発達したおかげ
もし伸び悩んでるとしたらトレーニングがうまくいってないってこと 出家は多いに意味があるしみんながすべきこと
出家した上で釈迦の弟子たちは乞食行をしたりしてたわけでしょ
そうやって仏に至る道を作った
釈迦たちは道無きところに道を作ったことが当時の仕事だったわけで
今同じ道を歩いてるだけなら仕事をしてないことになる 修行者は独創的なことをしないといけないなんて、仏教の教義にあるの?
起業家セミナーみたいなノリだね 独創的かどうかじゃなくて
人生の仕事をしろって話だと思うんだけど 独創的って話じゃなくてさ
例えば三蔵法師や空海なんかは
外国まで旅をして書物を翻訳したりしてたわけでしょ
出家の否定じゃなくて出家の肯定だよ 出家したつもりが入家だった
なんてカルト宗教でよくある話だしな 日本の仏教関係者で修行者の悟りの段階の自己認識の正誤を判断出来る人ってそもそもいるのかな?
漸悟頓悟の対立は南方仏教では論争以前の話なんだろうか? 苫米地さんいっぱいお金取るもんなー
話は面白いんだけど脱洗脳のはずが苫米地さんに洗脳されるわ 苫米地さんは二日酔いを迎え酒で治すみたいな手口だからね そもそも何故この人が売れっ子になったのかがよくわからない
ばーっと沢山本が出て、解脱寸前とか言い出したと思ったら、魔境でした還俗しますと
いつの間にか空騒ぎが終わってた
どんな魅力的な内容なのかと思ってぱらぱらとめくったけど、読む気が全くしなかった いきなり解脱できそうです→解脱
では物語にならないでしょ
本が売れないんだよ!
解脱できそうだとして解脱寸前本を出す
解脱失敗して反省本を出す
たぶん数年後に再び解脱できそうとか言い出して
解脱本を出すと思う >>144
出家って「制度」だと思ってる?
違うよ タイなりスリランカなりで出家するって発想はなかったのかな?
出家者を尊んで托鉢で支える文化のない地域での修行はやっぱり無理があるんじゃないか? 出家前に既に魔境に堕ちてるんだから、どこで出家してもダメでしょ 日本でも海外でもいいけど、サンガに属したほうがよかったかもね
日本だと難しいかもしれないけど 本売って生徒さん募ってお布施いただいて
その生徒の前で過去世がどーのこーのって怖いこと呟いて混乱させて恐怖させて
ごめんなさい妄言でした新しい先生探してくださいさようならって・・
せめてどこからが妄言だったのかきっちり説明してほしいわ
どんだけ自分のことしか考えられないんだよ >>148
必ずしも上座部の教えを全面的に受け入れるつもりはないんじゃない?
アビダルマなんて妄想はブッダの教えじゃないし。
上座部は大乗に比べるとかなりブッダの教えに近いわけだが、
逆に「上座部=ブッダの教え」という思い込みも激しいようだし。 税金で教育受けて、僧籍に入って税金控除
デタラメな本を書いて坊主丸儲け
解脱すっからよ!とか言い出してから二三冊本出してるだろ
写真入りの
失敗しました、悪いエネルギーが、、、とか言って姿をくらます
これ最初から仕組んでやったことじゃないのか? >>153
最初から仕組んでやるくらい悪辣なら死ぬまで知識の切り売りしてると思うよ 知名度抜群なんだから瞑想指導、講演、対談とか、いかようにでもできるじゃない? >>152
小池さんの座右の書の著者のプッタタート比丘のスワンモークみたいに経典の真贋を検証するような批判精神のある宗派の下で修行すればいいんじゃないかと。
著作の訳者が経典にはブッダとは別人の思想が混じっているなのではないかと書いてるんだけど小池さんがインド紀行で書いてたことと共通するんだよね。 >>157
もし続けていたらカルト化、麻原化してただろうな >>151
正直に告白してくれただけでも良かったと思うよ
黙ってたら、何も知らない信徒はそのまま信じ続けることになるわけだから >>159
それは言い過ぎかもだけど裸足で歩いたり保険書やら燃やしたり協調性なくない?
我が薄まると興味持たれないように普通の身なりするもんじゃないの?
なんか超我が強そう サリン事件までは行かないまでもカルト化はするよ
誇大妄想に支えられていたのだから ブッダが悪人でダイバダッタが善人だって妄想があったのは事実だけど
攻撃するとして一体何を攻撃するんだろう?ブッダを信じてる人たちかな? 再誕の仏陀大川隆法を殺害しようとしたダイバダッタ麻原彰晃 教祖が超越存在であるというドグマによって支えられるものはカルトだと思う
幸福の科学は今のところ反社会性は出てないが、何かの拍子に転ぶ可能性は高い なんかツイッターで、自分は解脱者で小池龍之介を指導してあげたかったけど間に合わなかったって言ってる人がいるけど、本当かね?
その人、いろんな仏教者にケンカ売りまくってるけど 解脱者じゃなくてもその道の人なら誰にケンカ売る事も無いと思うんだが >>167
自分もそう思うから不思議でさ
凡夫の感覚としては、その人がどう見ても人格者には見えないからさ
まあ、覚者であることと人格者であることは別かもしれないけど 解脱したなら、本でも書かないと認められない
大川隆法も麻原も悟りを開いたと言って本を書いてた
ツイッターで悟りましたと呟くだけなら誰でもできる >>111
ではお返事をば。
その通りです。
そう解釈されなかった御仁も居られるようですが。
彼は何も変わらなかったのかな?
婆子焼庵ということもありますから、
このスレにピッタリではないでしょうか?
仏教は慈悲と知恵の教えですから、
皆様で色々と考えて見られるのもよろしいのではないでしょうか? このガキはダメだろうなと見当が付かなかったダメな奴らが
何を言ってるんだろうな 解脱出来そうって所まで行くのは、才能があるからともいえる
普通は、そこまで到達できないからね あまり人の境地を叩いたりするのは良くないと思う
けど、本人勘違いでしたということでの還俗だから
多分今の彼はヴィパッサナー瞑想って本当はどうなの?という感じだろう
そうでないなら引退まではしないよ 勘違いでも、そこまで行く人は少ない
一切魔境に入らないで悟れる人がいるとは思えないな 30パーセントが何を意味しているのか?
預流果に達したということなのか? だから「そこまで」って誇大妄想だから全然凄くない
魔境というよりも妄想膨らませただけで
正しい修行によるものではなく、勝手な解釈で出鱈目な瞑想したからそうなった
麻原と同じ 最初から最後まで不安定な印象の人でした。自我が強くてそれを何とかしようともがいて、まわりには良く見せようとしていたのかな
でもそれが、お坊さんでは珍しく親近感があり参考になったことはたくさんありました
今でも本や音声は使っています
小池龍之介としての人生おつかれさまでした さようならと言うなら本当にけじめをつけてほしい
戻ってくるなら中途半端なことはやらないでください 別にええやん
どちらかといえば、詐欺師の系統に近い人が優れた宗教家と評価される 自分がすることについて
そんなに他人に表明しなきゃならんて
大変だな >>188
そりゃ今まで他人をさんざん公に煽ってきたわけなんだからその責任はあらぁな
自業自得だとも言える 自分に合った落ち着いた生き方を見つけられると良いね 俺は偶然見つけたから良かったけど
小池さんが未だに解脱のための修業してると信じてる人たくさんいるよな
解脱完了して素晴らしい著書を出してくれるのを待ってたのにこりゃないわ・・・ 永井均 @hitoshinagai1
フォローする @hitoshinagai1をフォローします
その他
永井均
https://twitter.com/hitoshinagai1/status/1110359749684391937
「小池龍之介さんとは、20年ほど前に短期間彼が生徒で10年ほど前に
短期間私が生徒だったことがある、面識はある程度の間柄ですが、
この「懺悔」を聞いてむしろ彼に対する敬意が深まりました。
解脱なんかするよりよほど立派なことで学ぶところも多いと思います。」
“解脱なんかするより”って、この人解脱したことあんの?
そもそも解脱と失敗懺悔は並列して比べるものでもないと思うが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>191
そこまでの信奉者なら遅からず情報はキャッチすると思うな
逆にいつまでも気づかないなら、たいして思い入れがない人だよ 南方仏教のサンガならば修行者の悟りの段階を判断出来るものなのかな? >>192
小池になすすべなしと見てねぎらってるだけのつもりなんだろうけどね
それにしても敬意だの「解脱なんかより」とか甘い事言うなよと思うけどさ
つづき
永井均 @hitoshinagai1 4月5日
自分が人に教えるという形で語ることを避けるために、古典(経典など)から引用する形で語るという技法が生まれたのではないかと疑っている。
つまり、じつはそれは教師の魂を守るための技法だったのではないか、と。
突飛な見解ではあるが、一面の真理であることもまた間違いないと思う。
永井均 @hitoshinagai1 4月16日
あと、関わる人の数の問題も提起されている。本を書いて出版した時点でもう駄目か。
たしかに本なんか出しておいて解脱しようなんて片腹痛いとは思うが。
それにしてもツイッターは最悪だろうな。解脱なんぞ目指していないからその点ではいいのだが、
書きながらよからぬものをひしひしと感じはしますね。 解脱をなんだと思ってるんだろ
人と関わりを絶って人外な存在になる事だと思ったら大間違い
それこそ修行不足 言葉の扱いが粗雑な人だな
これで哲学者なのか
ただ、十善戒から考えて僧侶や比丘はうかつに本など出すべきではないとは思う >>196
煽りとかじゃなく聞きたいんですけど
あなたは解脱してるんですか? >>
以下に、現在決まっているものだけを、載せております。この他、別の場所でも、決まりましたら掲載してまいります。
(***5月1追記:5月開催分につきまして、日付や曜日が間違って記載しておりまして、申し訳のないことです。
訂正させていただきましたので、参加予定のかたは再確認くださると幸いです。***)
4月28日(日):14:30-16:00ごろ
北九州市小倉の、朝日カルチャーセンター TEL:093-521-8381
費用は不要ですが、一応予約が必要です。
4月30日(火)14:00-16:00ごろ(延長有り)
名古屋市、古民家ギャラリー「えん」 TEL:052-822-7088
いつも瞑想会場に使わせていただいていたカフェで、ご好意をいただいてその一角をお借りしておこないます。
貸切ではありませんので、ふつうにお客さんとしてお邪魔して談話する感じとなります。
こちらは参加無料ですが、お店のメニューを何か頼んでくださると幸いです。
去年の最終回は台風で無くなり、その前の回は私の痛恨のミス(スケジュール帳の書き間違え)により流れてしまいましので、
そのお詫びかたがたにも、皆様に一目お会いできれば幸いだと思っております。
5月5日(日)10:00-12:00 東京代々木、UTLヨガスクール(1回目)
5月8日(水)19:00-21:00 東京代々木、UTLヨガスクール(2回目)
費用は不要ですが参加には、スクールのウェブサイトから予約が必要です。
ここでの、去年の最終回では、別れ際に罪深く傲慢なことを申してしまったので、心してお話しをしにまいりたいです。
5月7日(火)14:00-16:00(延長有り)
山口県山口市、亀山公園ふれあい広場
予約は不要ですのでその時間帯に、直接現地にいらしてくだされば大丈夫です。
「亀山公園」には色々な場所があるので、その中の「ふれあい広場」へお越しくださいませ。
前回、台風でお流れになってしまった、あの場所です。 >>
5月11日(土)14:00-夕方頃まで予定
鎌倉市稲村ガ崎海浜公園 旅立つ前に話をしたなかで、もっとも罪深い話をした場所でもあり、
その地を汚してしまっていますのを清めるような意味合いでも、心をこめてお話ししたく思っております。
5月12日(日)14:00-夕方頃
元・月読寺でありました家屋
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2−10−27
上記の公園と同様に、自らの言葉によって穢してしまった空間を、皆様に与えた影響をも回収させていただくのとともに、
少しなりとも清めんという心もちで、その日は伺いたいと思っております。
(注:電気・水道等を停止したままですので、トイレや手洗いは、使えません。外で、済ませてからお越しくださいますと幸いです。)
5月15日(水)18:30-20:00
東京新宿、朝日カルチャーセンター TEL:03-3344-1941
費用は不要で、こちらは予約も必要ありませんので、当日いきなりいらしていただければ大丈夫です。
このサイトのアカウントを、一ヶ月ぶりに使おうとしたらパスワードがわからなくなっていて、
それを復元してもらうのに苦戦して、(あきらめる寸前でした!)大層時間がかかってしまいました。
掲載する前に間に合わず、すでに終了してしまった会場や、掲載が直前すぎるものもあるのですが、申し訳ありません。 発達障害かよ
修行してようやく常人に近づくだけじゃないのか? 実際「常人(という架空の概念)」に近づくのが仏になるって事だからな
みんな異常ってのが前提にある 元々心の病なんだろうなと>>13みて思うし、坐禅より医学に頼るべき人だった気がする 龍之介がエネルギーがとか神秘体験みたいなことをうわ言のように言ってるけど
>>13の延長なんだと思うね
もっと若い時に捨てるものじゃないのかと思うけど… 日本で、あえて仏教に向かおうとする人って多かれ少なかれ病理的な部分を持ってたりしないかい エネルギーだなんたらの精だなんてのは捨てなきゃダメだ
そんなものにしがみついてるから解脱寸前!解脱失敗したよ…とか下らないこと言ってる
我執バリバリ
そのうち
「本当は、全てあるがままの自分でよかったんだ。神が出てきてそう教えてくれた。」
みたいな物語作りだすのではないか
深層意識でそういう物語を作っていればヴィジョンに出て来ることはあるから >上記の公園と同様に、自らの言葉によって穢してしまった空間を、皆様に与えた影響をも回収させていただくのとともに、
過去に囚われすぎ テーダヴァッタの生まれ変わりという妄想もそうだけど、この人は頭に浮かんだ妄想を事実だと思ってしまうんだよね 憧れてはいないと思う
ただ本質的に似てるのかもしれないって話 本質的に似てるなんて本人読んだら喜ぶかもね
そっちの方の願望がなかったら妄想・幻覚を正とするわけないと思う 夢の中で「目覚めた!」なんて経験誰にでもあるんじゃないの?
願望とか憧れとか関係ないよ >>214
なら、妄想を妄想として片付けられず、それを真実だと思い込みたい願望はどこから出てくる? 自分だって瞑想していれば時々不意に映像が見えてくることはあるよ
そりゃあ強烈なのも見る
しかしそれらが真実、事実、精霊や悪霊などの働きだとかは全く思わない
なぜだかわかる?
もちろん妄想だからでもあるけど、単にそれだけではないよ
それなりに瞑想してる人ならわかることなんだこれは
それくらいはやって確かめてなきゃ、今の話は出来ないんだが 実際の過去世の記憶と魔物が見せる偽の記憶と両方あるから要注意って書いてたね。
注意してても自己判断は難しいんだね。
サンガに所属してたらそういう体験の対処の仕方も学べると思うんだけどな。 過去生やらなんやらオカルトなこと並べよって
もう二度と仏道と関わるな うはw
悟ったったったwww
こwれwでw
人生www
イージーモードwwwww >>210
担い上げちゃいけない人だったとしか思えない
周りは変だと思わなかったのかな? でも実際寝てるときガチで声聞こえたらどーする?
「世界を救いなさい。あなたはそのために生まれてきたのです」
毎夜寝るたびに聞こえるんよ?病院や他人を信じられない人は信じてしまうわな
でも小池君は「どんなことが頭の中に流れても流してください。ドッキリのようなものですためされてるのです。要注意」
と何度も何度も他者に向けて話してる。なんというかズッコケ感が強いね 解脱してないのに過去世だとか霊言とか語ってるのがおかしいんじゃないの
仏教じゃなくてスピリチュアルでしょ、龍之介のは 天地自然のお怒りを買ったとかいう根拠はどこから言ってるんだろう
過去世デーヴァダッタでしたと同じところじゃないのか ぼくのかんがえたさいきょうのぶつどうしゅぎょうだお? >>214
>>215
まさにそういうことだと思う 失敗もしてなければ成功もしていない
まだ修行者としてヨチヨチ歩きの段階で誇大妄想を膨らませて
やれ解脱寸前だ、失敗だと大騒ぎしてる滑稽な御仁 >>0226
同意します。当にそれが問題点だとおもいます。
彼は確かに一つの妄想から解放されましたが、相変わらず妄想の中にある事を知らないと思います。 この人は坊主になる前から魔境みたいなもんだったんだよね
瞑想はじめる前から魔境だった
いまだ妄想と現実の区別がついてないようだし還俗しても引き続き魔境だろう そう思う
前の妄想が別の妄想に否定されて「失敗」と思い、別のシナリオに変わっただけ
信じたい様に信じるための方便として仏教の名を騙ってただけだから 普通はストーリーから自由になるために「出家」するもんだと思うけど、
彼の場合は逆に還俗しなきゃならないという皮肉
今までは出家というよりタレント活動じゃなかったのかな
「○年以内に解脱」なんてストーリー作っちゃったから、「解脱に失敗」なんてストーリーの続きを
しなくちゃならなくなったんだよ
で、「失敗したから懺悔、還俗します」「これからは凡人として生きます」というストーリーに相変わらず生きると 「悟るまで城に帰らない」
「悟るまでこの木の根元から立たない」
って言った偉いお坊さんが昔いたな 最後に解脱失敗本を出して欲しいわ
小池信者を救うためにな もともと解脱を誰が認定するかという問題がある
今回は本人が解脱失敗したと思ったから解脱失敗 >>237
それもそうだね
つーか、期間限定と言わずyou tubeの音声をずっと公開しとけばいいと思うわ >>233
還俗も自分のストーリーだからねぇ
>>238
そうw 解脱寸前も解脱失敗も自分で認定してるだけw
なんかこれが立派なことみたいに言ってる哲学者は何なの?と思う よく知らんけど精神的に不安定で普通の社会人として生きるのが困難だったから家業である坊主になって独り善がりな瞑想にのめり込んだんじゃないの?
還俗しても迷走は続けるんでしょ 俗世こそ迷いの世界なのにね
出家してもひとにものを教えたりしなくて良い立場とか…寺男でもやってりゃいいんでね? 組織的なバックボーンのない人は、こういう時に危ういね
ついて行く方も覚悟が必要だな この人の問題は
自分が特別な存在である(orそうでなければならない)
という思いにしがみついていることにあると思う 何回お別れ会すんねん
場を清めるとか
変な信者が増えるだけでは エホバの商人は人に害を与えないとされているが、たしかに
商人になるような人は人類最弱なのでできようもないわけだが
自分の子供という最弱以下の生き物はいじめるんだよなあ〜。
エホバの商人、ちっとも偉いことあらへん。 懺悔をしておきながら何故本を絶版にしないのか?
未だに仏教コーナーに小池の出鱈目本が並んでいるが 小池さんただの禅病の初期症状でしょ
それを大げさに魔境だから還俗ってその判断が魔境
白隠禅師と軟蘇の呼吸とか知ってるのかな?この人 小池さ〜ん
あなたまだ絶望するほどいいことも悪いこともしてませんよ これだけ沢山本出しちゃってるからな
もしかすると一生悟れない魔境というやつかもね…
万引きで捕まった小学生の嘘泣きみたいな懺悔話聞いてると
苦諦とかバグワンの言ってるようなことではないと思う
もしそうだったら慌てて懺悔だのお別れ会だのはしないと思う 大川隆法の後継者ならこの人だと思う
宗派は違うが、一番近い 自らの境地について、大げさなことを言ってしまったことに関して、頭を下げて懺悔する。
過酷な状況に曝されることによって、安定した環境では隠れていた自分の弱さに直面した。
性欲と異性を求める気持ちは、消えたと思っていたが消えていなかった。
性欲が消えていることが相当な境地に達していることの証だと思うので、そのように(消滅したと)公言していたし、そう(性欲が消滅したと)思っていた。
天から与えられる戒めのようにエッチな妄想が浮かんできて、夢精をすること度々で、着替えもないのに衣服が汚れて大変だった。
野宿は最初のうちは楽しめた。公園などで寝袋を敷いていた。
途中からは辛くなってきた。
妄言・妄想・境地の詐称に対する天罰なのか、ビリビリする強烈なエネルギーがあちこちから流れてきて、頭から腹部に刺さるように入ってきて、腹部に鉛の玉(塊)が入っているようで、瞑想状態に入れなくなった。
そして、瞑想できなくなることによって、野宿の苛酷な状況に耐えられなくなった。
汚い服で裸足で歩いていると、人からの社会の最底辺の人間として扱われ、非人道的な扱いを受け、大変だった。
野宿する場所が見つからないこともあり、苦労した。寝る場所が見つかっても、その土地の森の精霊に追い出された。
街に下りてきて、別の場所に移ったら、天罰なのか、今度は警察官がやって来て、職務質問をされ、追い出され、またまた大変だった。
腹部の鉛玉のようなエネルギーの所為もあって、痛い、しんどい、という感覚を追い払えず、自分の心は乱された。
自分の境地は、公言していたよりも、あるいは思っていたよりも低いところにあった。
瞑想のためにすべてを捨てたはずなのに、瞑想すらできないなんて、生きていても仕方ない。海の側を歩いていた時に、大粒の涙を流して、泣いてしまった。
うまく行かないだけで泣いてしまう程度の悟り具合だった。 小池さんはボンボンの家庭に産まれて東大卒の若い僧侶ということで注目を集め出す本もほとんどがベストセラーになった。
その満たされた生活をあえて全部捨てて仏陀のように解脱しようと放浪の旅に出たんだよ。
小池氏「見えるものは聴覚が見せる夢です。聞こえるものは鼓膜に振動がふれて・・夢です!
夢の矢は刺さりません。いかにも現実に見えるけど夢の矢が刺さるわけがないでしょう」
1年後「夢精してしまいました。悲しい。旅先で底辺のように扱われた。悲しい。。懺悔します」
高名な坊さんがこれじゃタナラーが仏教で救われるのはまずムリポ・・ いい経験したと思うのにな
私は20代のころに
出来るだけ何も持たずに
外で生きるってことやって
金をもたずに食べ物もらって
公園で寝たり川で水浴びしたり
お堂で寝たり寺の縁側で寝たり
一応座禅かじったことがあったので
毎朝座禅しながら何ヶ月か過ごした事があります
大体横浜辺りから始めて四国に行きました
一応その時は自分なりに決意があって
人間社会に生きずに
死ぬまで外で生きて死ぬとか思っていました
結果的には自分の精神的肉体的な軟弱さによって
嫌になってしまってやめてしまいました
私はやりたいと思ったことをしただけ
だったのでその行動によって経験した
色々なことがとてもいいものとして
ふと思い出すことになっていて
とてもいい経験をしたと思っていて
戻りたい過去ではないですが
その時の自分の行動に憧れていますね 出家修行者を支える土壌のない日本ではこうした修行の方法はそもそも無理があるんじゃなかろうか。
最低限の食糧と休息場所の確保すら危ういんだから。 森の精霊とか腹部の鉛玉とかこの人はやっぱり妄想浸だよ やらなきゃいけない
訳じゃないし
やりたい人がやるだけで
自分のやり方すればいいと思うね
何かを考えたとき
やらない理由ばかりが浮かぶなら
やらなきゃいい
自分には出来ないことだと思うなら
なぜ出来ないと思うのかを
明確に言葉にしておけば
自分のいる場所や自分の事が
わかりやすいと思う
何もかも役立つと思う >>267>>270
カッコいいなあんた
小池氏の場合は本をしこたま出しちゃってるからね
そこがあなたと違うところでしょう 日本を出て海外の南方仏教の寺院で修行をすればいいのにと思う。 解脱もなにも成功も失敗もその結果に対しても「考えない」ようにしないの?この人 12名無しさん@├\├\廾□`/2012/03/25(日) 12:28:55.83ID:bu4+997x>>34
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ∧_∧
,---( ´・ω・`)-- 、
/ ||| , }
| {_.-、 ||| } i
__ l / 三=||| ノ|´ _l
ヽ=@=ノ マ ア~ __|||___ノ ノ
(#・∀・ )っ〉r‐' `――´ 〉
(つ y / i| `´
| (⌒) |} 、 █▓ ノ; !
.し⌒ l; `.░▒´ :!
ゝ==.イ`', ,'
‘. /
ハ ,ハ
i} ¨ リ
‘. /
| {
〈_〉 ∧_∧
(ヽ( )ノ) 〜♪
ヽ ̄ l  ̄ ./
ノ /
(( (_爽_丿))
U 丶 )
U ごく普通のマトモであろう人が、瞑想にのめり込んで壊れてく。
気がつけばサティだのサマーディだの語り出して、Yahoo知恵袋やらSNSやらで瞑想指導し始めて。
出家者でもないのにブログで仏教用語を並べて法話の真似事して。
5chに張り付いては賢者や預流者みたいな目線で苦言を呈してる。
「こいつら瞑想のことなんも分かってねーわ」って。
趣味にハマると、誰かに蘊蓄を語りたくなったり、初心者にアドバイスしたくなる気持ちは分かる。
でもちょっと行き過ぎてない?瞑想ってそんなに人を自意識過剰にしちゃうもんなの? 278.瞑想=バカ想い、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>278
小池は元々まともじゃないから金取ってそれをやって良いということ? 6/29(土) 22:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00010025-shueishaz-ent
体の芯から男尊女卑、女は男が評価するもの、女は男に尽くして立てるものだといまだに思ってしまっているタイプ。令和での絶滅を祈ります。エキスパート二人が教えてくれた必殺技を参考にして。
アドバイスしてくれたのは…
イラストエッセイスト 犬山紙子さん
マウント問題なら犬山さん! 著書『アドバイスかと思ったら呪いだった。』(ポプラ文庫)にはマウンティングに関するエピソードも多数。
心理カウンセラー 石原加受子さん
「自分中心心理学」で楽に生きる方法を提唱。『「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ』(学研プラス)など著書多数。
「取り分けろ」おじさん
数人の同僚たちと、ビュッフェ形式の料理を楽しみながら野球観戦ができる場所に行ったとき、そのうちの一人が普段それほどのかかわりがあるわけではないのに、当然のように料理を自分の器に盛るように指示してきた。
立場的にはその人のほうが上で、しかも私が女だからだと思います。
私だって野球が観たいんだから、自分でやってよ!と思ったけれど笑顔で“何がいいですか?”と対応しました。かわす方法ってあったんでしょうか。(28歳・I T営業)
〈石原さん〉”私は全部やりません”という姿勢を見せることが大事。「じゃあ、私にそれを取り分けてください」と相手にも何か取り分けてもらう交換条件にするといいと思います。
〈犬山さん〉女性だけに言うのなら、同僚の男性に「ねえ、取ってって言ってるよ!」とさらにお願いして“人に取らせるのは変だ”ということを見せつけて、気づかせてあげてもいいかも!
以下ソースで
★1 2019/06/30(日) 12:06:21.72
前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561880027/-100 インスピレーションと妄想の違いって何?どう見分けるの?小池氏が観たものは妄想?
雑念はすべて妄想であると処理するのが、おそらくは基本的な仏教的な生き方なのだよね
しかし瞑想によって直感力が高まる的なことはよくいわれるところだし、
私自身も瞑想後の脳は情報に最短でアクセスできるような感覚がある
(それを直感力が高まった状態と呼べるのかどうかはしらないけど)
スマ長老のこの動画観たらますますよくわからなくなった
https://m.youtube.com/watch?v=mreNVl2udgA 阿羅漢果に悟らなければ過去生については語れない
つまり小池のは妄想 >>256
小池さんはこれまでに出版した本の内容について
今現在どのように評価しているのだろうか
そこは気になるところだ 2017年までの本はいいけど2018年の本はヤバいな
解脱寸前、前野との対談本、インド旅行記あたり >>286
解脱寸前ってよく編集者が通したよな
基地外じみてるとしか思えない 住職ほっぽり出して何言ってるのかなこの人
瞑想とか座禅とか自力救済を否定したのが
浄土真宗でしょ?結局ダメだったんだから
それこそ阿弥陀仏におすがりしろってんだ やっぱり坐禅道場再開したんだな
ユーチューブにあがってる 浄土教に縁のある人なんだから
浄土真宗をまっさらな目で学びなおしたら良いのに え、復活したん?
元気になったのかどうかわからんけどよかったな 師匠探してそこで坐ってます、ならわかるけど、自分で坐禅会開いちゃうのなw 懺悔したなら、「私は東大出て、マスメディアやら周りの人間たちにチヤホヤされていい気になってました。解脱などとは程遠いクソ凡夫でした」って言うて、瞑想やら座禅やら自力も捨てて、「やっぱ阿弥陀さんしかないわ〜」ってならんのかいな。 頭おかしい感じになってきたので、悟りに近づいたのは間違いない 本願寺の教えにも問題あるからな
自力の完全否定みたいなカルト
努力してみることすらダメってのは異質だよね 師匠を探す気はないのかな?
過去世の記憶の真贋など自分で判断するのは難しいんじゃなかろうか。 あれだけの妄想を「魔境」という仏教用語で片付ける風潮に闇を感じる
どう考えても統合失調症か双極性障害
ディーバダッタこそが真の覚者でブッダは偽者とかあんなん放置して大丈夫なのか? 小池さんは師匠を取るタイプじゃない
自分が最初から師匠になるタイプ >>54
親鸞は観音様が全部引き受けたるよって夢に出てきたらしいから
真宗の僧侶として他力に目覚め足りして。
それはそれでいいことじゃね?
限界まで頑張らないと、パラダイムは変わらない。法然も親鸞も自力を諦めるまで頑張った人やで。 >>102
古代インドのスーパーボンボンでスーパーイケメンで、頭脳明晰、スポーツ万能の王子様が
始めた宗教が仏教だぞ。
ある意味彼の為の宗教だと思うんだが。一般人向けではないよな >>102
古代インドのスーパーボンボンでスーパーイケメンで、頭脳明晰、スポーツ万能の王子様が
始めた宗教が仏教だぞ。
ある意味彼の為の宗教だと思うんだが。一般人向けではないよな 初めて小池さんに好意を抱いた。
まだこれからでしょ。
プラユキさんとかはこの人を指導出来なかったのかな?
魚川、小池、地橋、佐藤哲、山下良
皆さんインテリで似てますね。
皆さん思い込みが激しく、幼くて、コンプレックスが強くて、傲慢で、でも、頑張ってる方を否定はしたくない。
テーラワーダは日本人には合わないのかもしれない。 >>320
> テーラワーダは日本人には合わないのかもしれない
日本人に合わないというよりも間違って伝わっている(あるいは元からおかしい)可能性があるんだよね。
>>19のリンク先にある「最初の頃は、その困難な状況を観察していられたのですが」という部分だけど、
この「観察」はありのままに見ることであって、ふつうは八正道の「正見」に分類される。
ところが、現在日本に伝わるテーラワーダでは「正念」に位置付けられている。
四諦(道諦)によれば、悟りは八正道によらねば開けないから、八正道を誤って理解していると悟りは開けないことになる。 小池先生は仏陀を超越される方なのだから
先生ご自身が正見であられるのだぞ 仏教の解脱ってニヒリズムの克服って理解でいいよね。
だったら、一瞬一瞬真剣に生きれば解決じゃん。瞑想修業に励むため出家する必要なんてあんの?
輪廻を信じていない日本人の俺には仏教って特に必要性を感じないんだが。偉い人教えて。 >>324
日本人の思想の根幹に仏教があるからそう思えるだけ
神道も同じこと
不要なんじゃなくて、すでに身につけているということ 「解脱」と考えている時点で「解脱」できないと思う。
「さようなら」って言う人に限って帰ってくる。
言語化している段階で「解脱」は無理だろう。そして「解脱」できた事を説明している自分を想像してただろうな。
自己顕示欲がとても大きそうだ。
現象が先で、その名付けは後。順番が逆。
坊さんってずるい存在。 この方は、しゃべりはイマイチなんんですね。
地橋さんもだけどなんでこんなに傲慢なんだろうねえ。 2018年9月30日 時点
ttps://web.archive.org/web/20180930061334/http://iede.cc/
2019年3月18日 解脱失敗とその懺悔――小池龍之介さんからの電話
ttps://samgha.co.jp/blog/%E8%A7%A3%E8%84%B1%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%87%BA%E6%82%94%E2%80%95%E2%80%95%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%9B%BB/
2019年8月6日 時点
ttps://web.archive.org/web/20190806125354/http://iede.cc/
現在
ttps://iede.cc/
手書きの何か
ttp://iede.cc/i/2019_07.jpg
ttp://iede.cc/i/2019_08.jpg
ttp://iede.cc/i/2019_09.jpg
ttp://iede.cc/i/2019_10.jpg
瞑想セッションと瞑想しない練習(3回) | 福岡教室 | 朝日カルチャーセンター
ttps://www.asahiculture.jp/course/fukuoka/64372d34-22db-1e1f-4716-5d4a99b5726d >>325
レスありがとうございます。
ここでおっしゃってる「仏教」とは
どういう意味か分からないのですが
無常という思想的根幹をいみしているならば
解脱への修行という方向性に向かうはずですよね。
そうなってないですよね。もう少し具体的に伺いたい
ですねえ。
後、私は初めて小池さんを拝見した際は
スキゾイドなのかと思いました。私が
専門家ということもありましてそういう
直観が働いたのでしょうが、発達ないし愛着
にそうとう傷をお持ちのように感じました。
釈迦にせよ他の後世に名を遺した宗教家にせよ
根本にあるのは環境によって傷ついた自己の
精神の克服に立教の原点があるように思えます。
それならばそれを「真理」の文脈でとらえるのは
危険だと思います。
釈迦にせよ小池さんにせよ、気の毒な心の持ち主で
必死でもがいて生きてきただけなので、他人は
「教えない、助けない、関わらない」という
姿勢で接してあげるのが正解な気がします 魔境っていうのは禅の概念だと思うけど、禅者でもない小池が
自分の状態を魔境と定義づけるのがおかしいし、プラユキさんが魔境からの脱出おめでとう
というのもなんだかだし、
そもそもあの妄想が魔境だったとして、いまそれから抜け出せているのかなんてどうしてわかる?
夢の中で「夢から覚めた」っていってるようなもんでまだまだ魔境の人なんじゃないでしょうか 夢は段階的に覚めるもので
夢の中で「これが夢」ってわかったらそれは真実だよ メタ認知能力の欠けたアスペ優等生的なんだよな発想が 「考えない練習」を考えた、小池龍之介。矛盾してる。 職業仏教系タレントで一生食っていくんだろうか
地道に働こうとか思わないのか 大風呂敷を広げて、畳んで、また広げる。
身の丈以上の立派さを背負ってしまったと思う。
平凡な幸せを味わって欲しいな。 12月15日 小池龍之介さんの「瞑想セッションと瞑想しない練習」
https://kokucheese.com/event/index/579916/
意味深なタイトル 【Su凸ko D凹koi】私はなりたかった/光るカシオペア
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/165.html
私のすべては歌と踊りの中に
置いてきた 捨ててきた
誰か一人くらい
まだ私を覚えてくれてるかな
https://youtu.be/sDOvUj_vZPE
遠くへ行けなくてもよかった
お金なんかも車がなくても
お酒なんか飲めなくても
好きなことだけ出来なくても
あなたで心をいっぱいにしてた
https://youtu.be/5sBusR4Z6OY http://iede.cc 更新されたようです。
天才と馬鹿は紙一重 小池龍之介に限らず、テーラワーダ系全般に言えることだけど、
ありのままの自分の心をそのままの形で観察するだけで
本当に苦を消し去ることができるのだろうか?
例えば極端な話、毎日アダルトビデオを見ながら「俺は今ここで猛烈に興奮している」と
ありのまま自分を観察すれば色欲から解放されるのだろうか?
かえって興奮しないか? 宗教修行による変性意識だけではダメで、
それをきっかけとした、現実世界の努力が必要と言う気がします >>351
なんで自分が出来もしないことを妄想して、ミソもクソも一緒くたにするんだ?
あちのまま観察したら興奮するわけ無いんだが 解脱に失敗した小池曰く
「最初の頃は、その困難な状況(=野宿のつらさ)を観察していられたのですが、
瞑想ができないと、悲しみがたくさん出てくるような状態になってしまいました」
テーラワーダでは瞑想≒観だから、
つらくなったことで瞑想すらままならなくなったのだろう それは元々観察になってないんだよ
頭で考えて「これは”辛さ”ね、はいはい」ってやってただけ ツイッター見てても「悩みのない自分=ある境地に到達」と思っている人が多いね
単に状況がいいだけじゃないかね 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
dns ニミッタの瞑想師範学校。
性懲りもなくやっとるわw
翌日は小池龍之介さんの瞑想師範学校。ニミッタが見えた後について詳しく指導を受けました。この頃は小池さんの「最低でも1日2時間、できれば6時間以上」という指導もあり、毎日午前中は瞑想タイム
https://twitter.com/komamenet/status/1220145407805640704?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) + 8 1 0 5 3 − 1 4 5 − 4 9 0 0 You Tubeの解脱失敗の懺悔を聞いて心配だったんだけど、最近交際してる女性がいるとホームページで書いてた。
現在どういう状態なのか? 編集者にとっては金の成る木だったけど、風を送り過ぎて倒木。
それでも、わりばしにて再利用、、、か。やれやれ(ハルキ風に呟く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています