【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549374253/ >>848
ヒンドゥーは護摩焚とかは
プジャリの仕事だよね
モンク、修行者にとっては
特には関係ないんだよね 俊敏性と言えば、ブルースリーだなぁ。痩せマッチョでパンチが速すぎる
顔の表情と、声の出し方が変で、北斗の拳のケンシロウのモデル
ロードウォーリアーズは敵役のモデル。そういう考えに行き着くのもジャップの劣等感ぢゃ >>849
真言宗と天台宗がやってるんか
チベットもやってるってことで
密教が
護摩焚きするんやろなあ
やっぱり、こういうのって異次元存在を想定しておって
神々とか佛様が、天空のどこかにいて
まあ、そういう感じで、お経とかも、呪文的な意味があってっていう
こう、なんというか
やっぱり呪術的な感じだよね
神道の仕来りとか、聖地の感覚とか、なんというか、これも霊的というか
そういう異次元存在が、想定されてそうやん? ジャップは体力が劣っても知恵があったのじゃ。
伊達政宗も禅坊主顔負けの咄嗟の知恵で生き延びた。
日本人はそういう面がなくなって、キャンキャン吠えるだけのチワワ化している。
「韓国軍がーレーザーを当てたんだ!酷い!」ってね。
国際的に日本人ヨワイデスと見られるようになった。
サムライとかハラキリとか怖いイメージが台無しになりつつある。
老いと病みと、戦きの遺憾の意国家に成り下がった。 異次元世界の想定から、ヒモ理論とか、超弦理論とか、そういう話しになりそ >>855
ほむほむ
ヒモ理論とか超弦理論とかは知らんけども
要するに多元宇宙論とか
それから、現実の根幹のスペースの違うところに、それこそ、神的存在のあるやもしれぬとか
そんなんなのかなあ
オレも悟りの勉強してても
困ったら
かみさまたすけてーって気分に普通になっちゃうなあw
神様佛様御先祖様のおるらしき、この、向こう側次元から、お助けとか、また逆に、災いとか、そんなんがあるって
だいたいの日本人が思ってそうやん?
でも、仏教とか勉強しても、そんなこと書いてないから不思議やなあと思う 普通の考えでいくと
死ぬ時がくると、御先祖様がお迎えに来て
よいことしてた人は光にくるまれて天国へいくし
悪いことしてたら地獄の獄卒たちが、捉えに来て、地下のなんか、ヤバそうなとこに連れてかれてお仕置きされるって感じちゃうのかな 0次元は、点なのぢゃ
1次元は、線なのぢゃ
2次元は、面なのぢゃ (絵画、漫画)
3次元は、立体なのぢゃ (彫刻、フィギュア)
4次元は、時間なのぢゃ (物理世界)
5次元は、精神なのぢゃ
超弦理論では
0〜3次元までは4次元の中にあって、5次元以降の世界は、精神の内奥にあるっぽい
(-人-) ベルクマンの法則・体表面の関係から、
北方地域ほど大きい。
熊も人間も。
耐光性皮膚の関係から、
北方地域ほど白い肌。
放熱、体温保持の関係から、
北方地域ほど、毛が濃いい。
劣等感とは関係ない。 5次元以降の世界を、すべて精神の世界だとすると、そこから仏教の十織などに繋がる
5次元は、精神であり
6次元は、末那識。つまり「自我」の世界
7次元は、阿頼耶識。つまり「記憶」の世界
8次元は、阿摩羅織。つまり「悟り」の世界
9次元は、乾栗陀耶織。つまり「勇気」の世界
テキトー (-人-) >>858
この精神の内奥というのが
実は、その、向こう側の世界のスペースみたいなもんで
そこに、いろんな力が働いているのかな
あるいは
精神の内奥には気がついてないだけでいろんな、そういう存在たちが、おったりして
それが夢になったりしてたりさ
それで、この、精神の基板上に、宇宙みたいなでっかい世界があって
ここには目には見えない存在が、いたり
そんな空想
で、それにさらに次元があるんだよたぶん
これが、輪廻の真相ちゃうのかなあ
ほんで、今、オレは人間的なスペースにおるけど
神々とか、阿修羅とか、畜生とか、餓鬼とから地獄とかの波長的なスペースがあるんだよな
まあ、それなら、その精神の構造によって、そこに生まれ来たるってのも、意味か通るし 人間の、精神の内奥に
人間が、苦しんだ時にでるものを食べている存在がいて
その、悪魔からしたら、人間には、苦しんでいてもらわないと困るわけで
神の側に行かないように、本能的欲求によって苦しむように仕向けてるとしよう
それだと、いくら現実的に対処しても、敵は、精神の内奥の、異次元スペースにおって、この正体を見抜かれてないのだから
いつも、余裕で勝利しておる
この、悪魔の正体こそが、釈迦が降したやつのことで
煩悩、業の起点なのだ
そして、これを成敗するのに、何らかの方法があるのだろうが、それは、それを成し遂げた人から教えてもらうか
自分で色々ためしてみるしかない
蠢くこやつを仕留めたら、たぶん、スッキリするし
煩悩の矢が抜けるというのも
この、心に突き刺さった何かを廃絶してしまうことなんだろう
とかとか、こういう妄想は大好きだな 修羅と、畜生と、餓鬼と、亡者は、6次元の末那識におるのぢゃ。つまり自我がそうなる
そして7次元の記憶を引っ張り出して、怒ってたり、悔やんでたり、怨んでたりしよる
そこの数少ない勝利者が、神であろう。百人殺せば英雄だ理論の勝利者が神ぢゃ
仏は、8次元の阿摩羅織におる。つまり悟りの世界であって、下位の世界の者を掌で転がす
導くこともでき、意地悪なすぐに切れてしまう蜘蛛の糸も垂らせるし、カンダタは落ちた
テキトー (-人-) 進化論は破れようの無い構造です
偶然の変異があるその先の偶然の選択
その変異と選択を越えて残った生物が生き残る
進化する。
理論が一旦立ってしまえば
壊れようが無い。 和智は、8と9次元におる仏さまぢゃ
スジャータ大山は、6と7次元におる修羅ぢゃ
だからいつも掌で転がされてしまう
(-人-) ♪ 上位の次元にすむ者は、その世界のことを下位の世界の者に、説明しても説明しても
なかなか理解させられないのぢゃ。しかし上位の世界の者は、下位の世界を操作できよる
(-人-) >>863
たぶん上には二つの世界があって
ひとつは無機質で機械的で薄気味悪い感じの存在たちがいて、ループするという言葉に表せられるような動きをしている
そして、その上方にコビトたちの世界があって、そこは、天使のような存在たちがいて、楽しげに歌っている
それから、上の世界は知らないが、それは光の次元で、あって、そこへ行くと悟りの世界かもしれないが
そこへ入ろうとすると追い返されるのだ 次元話なら、際限がないよね。
そんなじゃないとワシは踏んでいる
勘だけどね。
数学は論理的な反面妄想を生んでしまう怖さがあって
学者とか坊さんも仏教のゼロポイントとかアップデートする仏教3.0とか
変な方向に向かってしまう。
数学は数学でやるのは結構だけど、それを仏教に当てはめると無理がある。
ハッキリしてるのは論理的な追求では悟れないということ。
アインシュタインも山中教授も悟ってないのじゃ 871.870.方法論を持っていないバカである。大爆笑である。 物理世界にのみ意識をフォーカスすれば、無機質になり、二元世界でループぢゃ
心に意識を向ければ、そこには無垢な幼心や、元気な童心もおるし、優しい天使もおる
その上の悟りの世界には、決して「自我」は入ることが出来ないため
自我を頑なに保持して、それが顕著であればあるほどに、光りの世界から弾き返される
(-人-) ♪ >>868
wwwwwwwwwwwwwwwww
中卒のナマポ暮らしで、薬物でラリってヨダレを垂らしながら"悟ったのぢゃ〜"ってのが8次元なのか?
たしかに、八次元だなぁwwwwwwwwwwwwwwww ミミズやわらくずに
自慢したり教えたりする人いたら
病院送りにされるよ 天の裁き、などと言うものは無く、地獄は己で進んで堕ちるもの
自我が悔やんで、懺悔して、自ら闇に堕ちる >>873
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前は、例えば、如来に悪の心があるのも知らんのか? >>874
和智は、5ちゃんねるの「緑化委員長」なのぢゃ。今日もたくさん草を囃させたのぢゃ
(-人-) ♪ 875.フランシスコとかは雀と仲良くしていた、とか。聖人だとさ。大爆笑である。 877.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 唐揚げにしようか
カニ玉にしようか
あ、ご飯があるからカニ玉にしよう
(●´ω`●) ♪ >>879
すずめと仲良くはいいけどさ
すずめに戒律守れとか言い出したら
もうだめでしょう 仏教の本とかでは、こういうのは全く言われてはいないのだけど
やはり瞑想的である時に癒しが生じて居る時は
空白のスペースに居るし
消失というのか
起きながら寝ているところにいるような
そんな精神温泉みたいな触感の場にいる気がする 883.雀が戒律を守っていたから、仲良くできた、とか。大爆笑である。 フィールズ賞というノーベル賞の数学者版の受賞者の
大秀才も悟ってないのじゃ。
しかし非常に育ちが良いし考え方も前向きなのじゃよ。
悟りより数学は楽しいよと教育に力を入れてる。
ワシは数学は嫌いじゃないが、やはり頭が痛くなるのじゃ。
マラソンやって楽しい人もいるが、苦しい人もいるじゃろう。 884.方法論を持っていないバカである。大爆笑である。 仏教で説かれていないものはほぼ無いのじゃ
軽安という仏教用語があるがそれじゃなかろうか?
お釈迦様は全てを悟られたんだから説かれていないことはまず無いでしょうね 888.石飛女史の本の読みすぎである。大爆笑である。 890.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 ワシは石飛女史は知らぬのじゃ
ワシの書くことは原始仏教の基本用語を知ってる人には分かるのじゃ。
唯識とか分からないのじゃ。
いっぱい分類している方向性は興味がわかないのじゃ >>880
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ涅槃静寂の世界って曼荼羅の世界なの?
いめ >>888
そうなんだね
まあオレの想定している仏教は
現実の否定ではなく
現実そのものになってるやん既に的な
もので
それはそれでわかるのだが
こころの疲れておる今は、そんなことより
休息点にいたいのであり
この、休息点にいるという意味では、昔、学んだオカルトな瞑想法は、優れており
上空の名もなきアレと、オレの接点が結ばれて、普段の、グルグル渦巻きが、晴れる時におるそこの質感というものは
まあ軽安というより
喩えるならば
白い光のつぶつぶの温泉みたいな存在に抱かれているような
そんなんで
まあ、それは、何の役にも立たないが、まあ、疲れたらそこに行って、なんも考えないのは
現実には役に立たないが
まあ
それくらいしか疲れがとれん 何でか?は漫談の世界である、よ
ああやんなっちゃった、ああ驚いた >>894
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなんでか。www
なんでだおぉ〜〜〜www 897.896.方法論でやれば簡単に答えがである、よ。大爆笑である。
方法論を持っていないバカである。大爆笑である。 疲れが取れることほど現実に役立つことはないよ。
疲れが取れると何やってもパフォーマンスがいい。 そうだね
具合悪くなって
回復しない感じが
続いていくと
全く違う世界が見えてくる そうだな
生まれた時には
純白の存在だった、この、空間が
段々と色んなものが詰まって
重くなって、汚れてて、腐敗してきて
それがないと現実的ではなくなるから必要なのではあるが、しかし
このような、構造物から、離れたところにおることもできる、一人の時間というのは、とてつもなく贅沢なものだ
光ピッカンがこの構造物を払拭して
その
そこに触れて、包まれておる時は
少なくとも、その時だけは、悩み苦しみを停止して休めるわけだからな、、、
まあ、悟りとは関係ないだろうが
こういう休息点を見つけるという意味では、オレの追求していた瞑想は、ついに、ええ線まできておる >>884
それでええのぢゃ。それが身身に根づいて安楽となる (-人-) >>893
絵はイメージに過ぎんが、涅槃はまさに今此処の全てにある (-人-) >>901
関係なくはないのぢゃ。お主は悟りに近づいた。全てを捨てて、無一文、土産なし
手ぶらの、裸で帰ってこい (-人-) 皆の者、地元に錦をあげる銭なし、恩に報いる土産一切なし、手ぶらの裸で、帰ってこい
名のある者も、皆名無し、自我など無しなのぢゃ (-人-) 息あるうちは、孤独が故郷
息、無くなれば孤独は無し。ぢゃ そうぢゃ。贅沢ぢゃ。ぬくぬくぢゃ。まるで家の玄関の前で、安心して遊べる心地ぢゃ 白湯を飲むとあったまる。カフェイン取り過ぎてたな
今日はびっくりすること言われたけど言う人の心はそのままにしといた。
私の思考と人の思考はまったく違うところにあるからね さっき法華経の話題になったから10年ぶりくらいにマジマジと読んでみたが面白いは。
少なくても、こじの話の1万倍は面白い。 その今一番大切にしていることが
全く興味がなくなり
今すぐにその場から居なくなるほどに
求めることが起きて行動する
それで幾らか変わってしまう
経験できるんじゃないかな
とか思います ん〜、、、今まで、こじを買いかぶりすぎてたな
次元の話のとこで浅さというか薄っぺらさが見えてしまったよ
こじは智慧は高そうだと思ってたけど惑わされてただけだった
俺の中で
杉村たいぞう>こじ
になった
こじなんかより共有とか大山の方が魅力的だわ
もう、こじはいらない 時間を意識して待ってるって苦痛。待ち時間とか無くして欲しい がん保険どころか、会社で強制的に入る健康保険・年金・介護保険・失業保険以外
全く保険には入っていません。
怪我や不治の病になりましたら、自然にあぼーんしようと思ってます。 金融と保険と株式はユダヤ人の金儲けだからやらない主義 健康保険、厚生年金の強制徴収が嫌だから働きたくない。介護保険とかバカらしい
雇用保険は安いし遡って加入できるからまだいいが、強制徴収はもはや「税金」でしかない
>>919
自然あぼーんいいね (.-_-.)b 人生の目的と人生の生き甲斐は混同しやすい
目的と生き甲斐
どのようにして考えてますか? >>921
親が自分を作って、生存を維持すれば苦痛が無く、それを怠れば苦痛が伴なうという
アホな構造があるからぢゃろう (-人-) >>923
生きることの目的は、生きること
生きることの手段は、生きること
それらは既にして、達成されておるし
生き甲斐は、このような「不動心」を持って、無駄に心を動かされない事であろう (-人-) 小さい頃によく見た夢で
母親と妹がワシを追いて「バイバイ(笑)」と笑顔で消えていく場面を見て悲しくなって起きたのじゃ。
何度もこの夢を見ては涙で枕を濡らして居たのじゃ。
きっと人は死ぬこと自体より死によって大切な人と離れ離れになることが怖いんじゃよ。 大切な人やペットやいろんなことの執着をなくせば
悲しみはなくなると思うのじゃ。
仏陀の言うとおりなのじゃよ。 幼い時は、「不安」で心を動かされた。周りは大きい大人だらけぢゃし、力も無いから
少年の頃は、「物欲」で心を動かされた。欲しいオモチャがいっぱいあったから
思春期には、「恋心」で心を動かされた。多感的で、性欲も強くあったから
成人になって、「貨幣」で心を動かされた。それが無いと何も出来ず、嫌な仕事もした
そして中年になって、「仏教」で心が落ち着いた。色々捨ててしまえば楽だと見つけた
老人になったら、「自然あぼーん & 安楽死に期待あげ」ではなかろうかの? (-人-) 自然あぼーんは平たく言うと餓死だね?
骨折くらいじゃ治すけど、半身付随とかガンになれば
飯を食わずに自然あぼーん。これは前から考えてること。 >>926
元オウムと、まったく同じ夢を見て、ずっと心に残っておったのぢゃ
お母さんが自転車で出掛ける、と言うから、僕も一緒に行く、と言うたら
ダメよ。と言われて、でもお母さんは庭先から戻ってきて家に入り、妹だけ抱えて
自転車で出掛けようとして、なんで僕はついて行っちゃダメなの?と聞いても
妹を病院に連れて行く、とかなんとか言うたかのぅ?ダメだと拒否られて
淋しい想いで居たら、お母さんがまた戻ってきて、今度は産まれたばかりの弟を
自転車の前のカゴに入れて、妹は自転車の後ろに乗せて、3人で何処かへ給獅チていく感じbナ
bサれで独りぼっbソになって、夢bフなかで泣いたbタゃが、その血繧ナ親が離婚しbスのぢゃ
演ニ庭裁判所の判血�ナは、4人兄末�フ親権を2つbノ分けろ、と言b樓たらしく
実際には、俺と妹が父方に、弟2人が母方に分けられたのぢゃ 子供は親に依存してるから、親に置き去られるのは恐怖なんだね。
普段言うこと効かないとホイトさんに連れ去られるなどと脅されたりもしていたから
親から離れる=ホイトさんに連れ去られるみたいな妄想により恐怖感が増したのじゃろう(笑) 離婚後に親権を分けろと言われてから、2人ずつならどの組み合わせでも良かったらしく
家でそういう話しになって、親が離婚するから悲しい気持ちになりつつ選択を迫られ
俺は天秤にかけ始めた
やっぱ父子家庭より母子家庭のほうが良いな、母ちゃんの方が女だから優しいし
と、思うたが、父ちゃんは稼ぐしファミコンとか最も重要な玩具を買ってくれるし
しかも離婚後に住む場所が仙台の街中だと言うから、「仙台市」に釣られて父を選んだ
そのことを妹に言うたら、妹は女の子だからお父さんが好き!って言うし
仙台に行ってみたい言うし、んだべ?もう田舎からオサラバだ。エンドーチェーンもある
4階のオモチャ売り場や屋上の遊具で遊んだ記憶があって、その話しで妹と意気投合した
(-人-) それを考えると5歳で農家に奉公に出され
家事や子守を強制されたワシの祖母は大変悲しかったやろう。
親に捨てられ、尚且つ自分が子供なのに子守をさせられたなんて地獄だったろう。 親のイザコザがあっても兄弟仲良しだとありがたい。
しかし兄弟仲良しだと執着というか、心配したりしてしまうのじゃ。 出張ばかりのお父さんは、子供の頃はたまに帰ってくるとサプライズしてくれた
ある日のこと、大きい箱と小さい箱のプレゼントを用意してくれて、俺と妹に
「好きな方を選べ」と言う。そして俺は、池に斧を落とした木こりの話しを思い出した
「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?それとも鉄の斧ですか?」ぢゃ
素直さと、謙虚さ。もしやこれの試しではなかろうか?と思うた俺は
「小さい箱がいい!」と言うた。妹は迷わず「大きい箱がいい!」と言うてて
ふふふ、バカめ。まったくお前は子供だな、と思うてはいたが、それを開けてビックリ
大きい箱にはラジコンが、小さい箱にはリカちゃん人形が入っており、失敗した!と思い
でもどうせ妹はラジコンなど要らないだろう、交換しようとか言うてくる筈と思うたら
妹は「ラジコンやったー!」とか言い出して、リモコン操作で遊び始めやがり
和智の手はリカちゃん人形を持って、妹に交渉を開始したのぢゃが、妹は聞き入れず
時おりお父さんの顔を見て、交換するよう言うてくれと思うたが、笑って見てるだけだった ワシは幼稚園に入る前に肺炎で入院したのじゃが
親が下の子の世話や親父が昔気質のヤクザチックふぁざーだったから
ちょっと面会に来て夕方には帰って行くのじゃ。
それが寂しくて俺のこと好きじゃないのか?とか考えさせられた。 それから数日後、妹がラジコンに飽きて交換はしてもらえたのぢゃが
何年か経って、妹が何体かのリカちゃん人形を可愛がってるのを見て、悪さしてやろうと
妹が見てる前で、俺はリカちゃん人形のスカートをめくったり、おっぱい突いたりすると
妹が酷く嫌がってるから、面白くなって、リカちゃん人形の脚を広げて舌で舐めてやった
そしたら妹が、汚れた!もう可愛がれない!とか言いよるから、超面白くなって
リカちゃんのオマタうめぇ!マジうめぇ!言うてベロベロ舐めまわして、親に怒られた 看護婦もワシが悲しくて泣いても、男の子だから泣くんじゃないとか適当な感じで
人は冷たくて相手にするだけ無駄じゃとおもうたのじゃ。
自分で歌を作って歌っていたのじゃ
「ひとりぼっちで寂しいな
ルゥルゥルゥー♪」とか歌いながら
ウルトラマンの玩具で遊んで淋しさを紛らわしていたのう(笑) そういえば、オモチャも「偶像」なのぢゃ。人形やロボットなんかまさにそう
それで遊ぶのは、イメージの問題であって、想像力を膨らませてアレコレしてた訳で
例えば、テレビや映画で観た戦場の風景や戦闘シーンを思い出して戦わせてたし
漫画も偶像。ゲームも偶像。偶像にばかり囲まれて暮らしていたのは
何かイクナイ影響があったかもしれない。昆虫やザリガニは違うけども ラジコンは男の子が1番欲しがるおもちゃだったのう。ファミコンなき時代には。
しかも高級品だったように思う。
今じゃラジコンは安いけどね。 リカちゃんの股ぐら舐めるとか考えてもみなかった(笑)
しかし首チョンパして遊んでいたのじゃ。
首チョンパしてリカちゃん人形とウルトラマンをチグハグにして、そのシュールさを楽しんでいたのじゃ。
エロの目覚めは遅かった 俺もこじの話は3年聞いているからな
飽きるよ
3年間ここの住人が叩いていたが、びくともしない
兵だね
叩いる方がイラついているんじゃないかw ワシはコジと同じ4人兄弟の長男だから
コジの気持ちはだいたい分かるのじゃ。
当時長男は甘やかされていたし、妹や弟を弄って泣かしてた。 昨日、和智が花田少年史の「りん子」の話しを書いたあと、ひふみが
倫子という名前は、のり子の他にも別の読み方もあって、過去にそういう女がいて
我が怨みが飛んでゆく〜とか言うてたの、ちょっぴり笑った (-人-) >>942
大山如きが吠えてもこじさんは変わらないだろうねw あれ?麦がVIPに和智をこのスレに呼んでから3年も経ったっけ?
それとも、ノスタルジアが騒いでおった時からのこと、だったら3年くらい経ってるが
いったい和智らの心は、何年2ちゃんねるに住んどるのか。かれこれ10年以上は経ってる 2ちゃんねるは、文字しか見えないから、ウィザードリィと同じなのぢゃ
グラフィックが疎かで、風景が線でしかなく、書かれておる文章からイメージを読んで
無機質なものが文章でのみ盛りつけられてて、陰鬱で、殺伐で、無情な感じが
和智はけっこう好きだった (-人-) 次元とは数値座標系で表現出来るもの
1次元なら1つの数値で点座標
2次元なら2つの数値で面座標
3次元なら3つの数値で立体座標
4次元なら4つの数値で時間座標
ここまでが存在を示す座標系
3次元から2次元は見えるが2次元から3次元は座標情報が足りず見えない
それ以降はパラメータを増やす座標系となる
5次元なら5つの数値で例えばセクター座標
4次元の空間を区切りグループ化し、セクター値を5次元目の座標値に加えたのが5次元
例えばハードディスク
座標系は可逆的な表現が出来る事が基本にある
スピリチャルは座標系になり得ない
スピリチャルは意識
階層定義の一つ 最近幸福を味わってる気がする
色々楽しみながら
世話をしてくれる人がいる
風邪をひいたので寝て過ごした
介護されて良く寝て楽チンだ
なんだかわからんけど
生きてるといい気分になること
まだまだあるなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。