>>865
>教義無しって、要するに、こじの言動は知ってると思うが強盗殺害OKの基本無法だからね

うん。
彼は普段の言動があんなのだからなかなか絡めなかったのよ。
だから何かきっかけがあれば、楽しい話をできないかなと思ってたわけで。

スジャータ大山さんにしてもそうだよ。
私は前からいっているが仏教の知識は殆どもっていないんだ。
だからこそああやって幼稚であろうとも私は私の意見を出している。
あれはレスがつくのを期待しているから。

では仏教の書籍を読めよという話になるわけだが私は他にやるべきことがある。
私は私の道で空を探求しているから。

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ダルマについてのブッダの教えは二つの真実(二諦)に基づいている。
この世の現象的な真実と究極の真実である。
真如(究極の真実)は言葉では表せないし説明し尽くせない
──────────────────────────────(中論・24章)

例えば『体験』と『言語』は違うものであるわけだが。
この2つには共通点がある、どちらも『組み立てられたもの』である、とかね。
体験は感覚器からきた電気信号を脳で組み立てたものだから。
ここでその性質のみに着目すると理論(言語の集まり)と体験はある種の演繹システムXとYが演繹する証明図のようなものだとみなすことができる。

理論を紡ぐ演繹システムXでは真理という定理を演繹できない。
体験を紡ぐ演繹システムYでは真理という定理を演繹できる。

この手のことを積み上げていっている。
わかりやすくいえば数学で空に迫る道を選んでるんだ。