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阿含宗という宗教300
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長300
垢版 |
2019/01/09(水) 17:04:21.48ID:g77MwC6N
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)[リンク切れ→天照さんよろしく]
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1544433675/
0004神も仏も名無しさん
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2019/01/09(水) 18:47:24.56ID:XKvtmKSg
既存の会員の脱会を引き留めるのはカルト。
宗教機関新聞購読を停止希望を出来ないのもカルト、
選挙に関わりまくるのもカルト、教祖の行く辺不明を誤魔化すのも其れ。
というものの、あの霊言ナンチャラは止めた方が己が身の為だな。
地獄へ行くと脅かすのもカルトなんだけど、こりゃホントにまずいね。
0007神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/09(水) 19:30:11.40ID:0mt0mlDW
御仏:ロッキード、ねずみ構、ライブドア、ゴーン時代の変革な気がしまする。
今度のル―ツを持つた世界博覧会でしょう。
バジアン預言、守護霊の養護に依る。

確かに隠形秘密。つまり修業の秘密を赦す。
0008GHC@久しぶりの投稿
垢版 |
2019/01/09(水) 21:36:38.25ID:vmfXIWfE
agama考察室内の過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」 1〜100のリンク先が切れていて記事を表示できない事項が続いていましたが、先ほど修正しましたのでお知らせいたします。

とりあえずですが、記事の1〜100を見れるようにしました。
今まで未リンクになっていたことに長いこと気づかず、深くお詫びいたします。

また、5chの過去ログ自体にも「阿含宗という宗教」は1から存在しますので、5chのほうでも参照できます。

以上、簡潔ですがお詫びと報告まで。
0010GHC@久しぶりの投稿&うっかりミス
垢版 |
2019/01/09(水) 21:39:52.95ID:vmfXIWfE
尚、201〜239は後日修正し、完了しましたら報告いたします。
0011ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/09(水) 21:41:41.71ID:/CtcJQWx
>>1
スレ立てありがとうございます。
>>8
実はこの初代スレから続いたヌマエビさんのシリーズが衝撃的な事実が書かれているので、
現役信者さんはぜひお読みください。
0012神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>>9 あの十三佛を金線で描いた曼荼羅とは、護摩木供養本数達成の
法施の品であります。
阿含宗から『売りだした物』では在りません。
その様な販売は致していませんとお伝えします。
ヤフオクの曼荼羅は、元信者の方が出品された物でしょう。
物販に回すこと其れはその御仁のお考えですから認めます。
但し、仏舎利尊の御宝塔を販売する方は違約ですと注意しておきます。
受け取った時点で貸与と明記された物を売ってはいけません。
社会的なルールと思いますが如何感じられるか?自分はかなりの金額を支払って
購入したと申される方もおりましょうが、其れは誤解ですのでお気を付けください。
道場内に納札箱が在りますからその中に納めるのが礼儀と申せます。
気に食わないからそんなやつの関係には礼儀を尽くす必要は無いと申すのは、
自らの価値を引き下げる愚かさと看做すべきでしょうし。
『今更餓鬼じゃあるまいしお前もシッカリしろ』と言われるのが落ちと思います。
納札の為に道場に脚を運べないなら、郵送も選択の範囲です。
<曼荼羅を売るとは勿体ないですが、持ち切れない宝物だったのでしょうな。
次に持った人が大切にすると宜しい。>
0013神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 01:13:48.42ID:qCknDtSB
>>12
納札するって
ようするに捨てるってことでしょ?
地獄におちるよw
納札箱=ゴミ箱

十三仏釈迦曼荼羅は
護摩木のご法施じゃないよ
あれはね、たしか、
家の守護仏と同じような扱いだと思ったよ
家の守護仏が200万円
十三仏釈迦曼荼羅が100万円
以前は、
十三仏釈迦(大)曼荼羅だったのが
あまりにデカ過ぎて
評判悪くて
小型化したらしいね。
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 01:51:21.55ID:7SoSpCA9
>>12
><曼荼羅を売るとは勿体ないですが、持ち切れない宝物だったのでしょうな。
次に持った人が大切にすると宜しい。>

○○家のために桐山さんがオミタマ入れたハズなのに、売買で○○家というのそれが変わるのですね?
とするとアナタのコメントは「お金でその宝を買う」と言う意味になります。阿含宗の回答なのですかね?
0015神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 01:58:48.99ID:7SoSpCA9
>>9
いつも思うけど、○○家と書いてあるのに落札しようとする信徒の気が知れない。
すごく無神経、その程度が知れます。
0016ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 07:59:11.22ID:ecaBrRJn
>>15
信徒だから落札するんでしょうね。
かつて桐山さんが法話で話していた。
御宝塔がガラクタ市みたいのに出ていたという。
桐山さんはなぜそれを買わない?と 。
要するにそういうところに出されているのが許せないわけで、これは買ってでも 回収すべきだ。
買った信徒は納札したのではないですか。
ちなみに信徒でなければ あんなもん高い金を払って買いませんよ。
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 08:26:18.85ID:7SoSpCA9
>>16
>買った信徒は納札したのではないですか。

そうですね、落札して納札。
阿含宗の眷属は竜王とかなんとか桐山さん言っていたようですから、オークション購入して自分のモノにしたら大変なバチがあたりそうですw
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 08:32:52.92ID:c0Nl1eCh
仏陀の真実の教えを説く下巻を読んだ。どこにも須陀温向が聖者だとは書かれていない。「四双八輩の人々が聖者たちであり」と、八輩をひとまとめに聖者と説明しただけです。佐渡金山の、山のすべてが金だと思う人は幼児だけだよ。金山にも土もあればただの岩石もある。
0019神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 08:39:39.73ID:c0Nl1eCh
四双八輩は我がサンガだと釈迦自身がおっしゃっているのよね。その中には第二、第三のチューダバンダカも居るわけですよ、それら新米の弟子も須陀温向なのです。その人たちも聖者だと頑固に主張しますか?ユビくん。
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 08:44:21.88ID:c0Nl1eCh
イ、すべての動物は死ぬ。
ロ、犬は動物である。
イとロから、犬は死ぬという真理を知る知恵がなければ、愚かだろう。
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 08:49:28.28ID:c0Nl1eCh
イ、無色界の非想非非想処定は涅槃ではない。
ロ、四禅定は色界の禅定である。
イとロから、四禅は涅槃ではないという真理を理解する知恵がなければ、愚かだろう。
0022ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 12:01:38.11ID:ecaBrRJn
750 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:35:34.65 ID:IpdF9cZ3
>>747
そんなあなたに 桐山さんの新著「仏陀の真実の教えを説く 下」に掲載されている 遊行経を引用しましょう。
読んでないのですか?

書き下し文

僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。

現代語訳

『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)という
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。

まだシュダオンになっておらず、シュダオンへ向かう人も含めて 聖者賢者の衆であり 、非常に恭しく敬うべき世の福田と定義しています。
あなたは新著に掲載されたこの遊行経は間違っているというのですね。
0023深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:03:29.92ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>あの十三佛を金線で描いた曼荼羅とは、護摩木供養本数達成の
法施の品であります。

宝生創価さんて、どうしてこうやって知ったかぶりの嘘を書くのでしょう。
知らない事は書かなければいいのに、何でもいいから、上から目線で
お説教する快感が麻薬なんでしょう?
十三仏曼荼羅は護摩木の法施ではなく、最初のデカイのは150万円で
信者に販売されたのです。
これは版木の関係で限定品で、その後、小さくして100万円で「売った」。
私の所属していたファミリーにも購入の話が来ていた。
『売りだした物』です。
金額が決まっていたのだから、法施でさえもなく、商品です。
あなたには知らないなら黙っているという知性はないらしい。
「口開けてハラワタみするザクロかな」という諺を知っていますか?
わざわざ自分からしゃべって自分の愚かさをさらすな、という意味です。
0024深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:08:31.18ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>但し、仏舎利尊の御宝塔を販売する方は違約ですと注意しておきます。

毎度こうやって「社会的なルール」とか契約違反を出すが、信者には一方的な
契約を求めながら、阿含宗側の約束は何か守られたことがありますか?
どこに因縁を切った信者がいるのだ?
公式に「この信者は○○の因縁を切りました」と
表明してもらった信者はどこにいるのだ?
因縁切りは阿含宗が慈恵会時代からの最大の契約、約束です。
阿含宗で信仰すれば、どんな因縁も切ってみせると桐山さんは豪語した。
因縁の切れなかった信者に、「お前は指導を守っていない」とインネンを
付けるのはかまわないが、では、どこに指示を守って因縁を切った信者がいるのだ?
公式にはゼロです。
一つでも因縁を切ったと公式に宣言してもらった信者はゼロ。
もちろん、因縁が完全に切れたと公式に宣言してもらった信者はゼロ。

信者どころか、副管長はガンの因縁を出して死亡。
因縁切りの総大将の桐山さんは因縁を完全に切ったと宣言した後で、
密教食事件で刑獄の因縁、E川裁判で色情の因縁を丸出しにした。
0025深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:15:34.34ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>但し、仏舎利尊の御宝塔を販売する方は違約ですと注意しておきます。

阿含宗の契約違反は因縁切りだけでない。
須陀オンになったと公式に宣言してもらった信者はゼロ。
もちろん、解脱したと公式に宣言してもらった信者はゼロ。

どこに超能力、霊能力、シャカの成仏ホウを身につけた人がいるのだ?
能力開発法と称して、様々な伝法会を開催した。
白銀バイブを出して信者の霊性開発をしたそうだ。
それで超能力や霊能力を開発した信者とは誰?
桐山さんが、「彼は○○チャクラが覚醒している」
「彼女はクンダリニーが動いている」と認めた信者はどこにいるのだ?
これまた、皆無、ゼロ、一人もいない。
阿含宗は宗教の名において宣伝したことや約束したことが、何一つ守られていない。
それなのに、信者には契約を守れだと?!
0026深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:20:21.20ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>但し、仏舎利尊の御宝塔を販売する方は違約ですと注意しておきます。

因縁切り、超能力開発などを売り物にしたのに、ただの一人も
出てこないのを見れば、阿含宗が信者に対して入信した時の契約に
「違約」していることは明らかです。
個々人が因縁切りや超能力開発ができないはしかたない。
だが、皆無とは何ですか?
「合格者を一人も出したことがない進学塾」のようなものです。
一流大学合格間違いなしなどと宣伝しながら、過去50年間、一流大学どころか、
三流大学の合格者もただの一人も出ていない進学塾と同じです。
契約違反というよりも、詐欺です。

桐山さんが因縁切りの千座行を始めたのが1954年だから、死ぬまでに62年、
阿含宗立宗が1978年だから死ぬまでに38年。
これだけの時間がありながら、因縁切りゼロ、超能力者ゼロ、
オシャカの成仏ホウ体得者ゼロ。
これは信者との契約に違反どころか、最初から騙すつもりの詐欺です。
これだけの契約違反をしている詐欺宗教の阿含宗が、信者に契約を
守れなんて、どの面下げて言えるのだ?
0027深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:25:50.50ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>道場内に納札箱が在りますからその中に納めるのが礼儀と申せます。

他人に礼儀をお説教する宝生創価さんは、桐山さんの新刊を買ったのですか?
ドケチ、吝嗇、出し惜しみ、シミッタレの1.5来補さんでさえも
二カ月ぶりに買いました。
買ったもんだから、ちょっと読んで、すっかり何でも理解したつもりで、
滔々と九次第定の講義まで始めた。(>>18-21)
ちょっと読むとすっかり体得した気になるのは桐山さんとそっくりです。
1.5来補さんの頭には正月だけでなく、お盆も来ているようでヲメデタイ。

宝生創価さんも礼儀を他人にお説教するなら、
桐山さんの最後の本くらい買ってはどうですか?
もちろん、あなたが買って読んでも理解できないのは知っていますよ。
だから、買っても無駄だと思う。
だが、礼儀知らずの宝生創価さんが「礼儀と申せます」などと
他人に説教するなら、まず師に対する礼儀くらいは守ったらどうか。
師に対する礼儀とは著作くらい出版されたらすぐに買って読むことです。
0028深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 12:30:08.28ID:MuY2QLsD
>>12神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 00:24:45.57ID:BBOJU1wP
>道場内に納札箱が在りますからその中に納めるのが礼儀と申せます。

宝生創価さんに前に質問した預流向の件はどうなりましたか?
桐山さんの新刊には、
A.四双八輩は聖者である、
B.預流向は四双八輩の一つである、
と書いてあります。
普通の国語力ではAとBから「預流向=聖者」と出てくる。
これは仏教の話ではなく、国語の読解力の話です。
内容や言葉の意味がわからなくても、当然出てくる結論です。
ところが、1.5来補さんの脳味噌ではこんな簡単なことが理解できない。(>>18)
脳が老化したのか、元々なのか、あるいは両方かもしれません。

そこで、宝生創価さんに「預流向は聖者か否か」とたずねた。
前に、宝生創価さんは「預流向=聖者」と書いたから、
あなたも桐山さんと同じ意見なのだろうと思うが、どうですか。
ペテン大作さんにも同様の質問をしても答えなかった。
「預流向=聖者」は桐山さんも認めているのだから、あなた方にとっても
何の問題もないどころか、信者なら師の教えに従うのが礼儀です。
どうして、三人とも礼儀を守らないのだ?
0029ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 12:32:05.42ID:ecaBrRJn
>>18 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 08:32:52.92 ID:c0Nl1eCh
>仏陀の真実の教えを説く下巻を読んだ。どこにも須陀温向が聖者だとは書かれていない。「四双八輩の人々が聖者たちであり」と、八輩をひとまとめに聖者と説明しただけです。佐渡金山の、山のすべてが金だと思う人は幼児だけだよ。金山にも土もあればただの岩石もある。

>>22に1ヶ月前に前々スレに書いた新著からの引用を貼りました。
これ以上もこれ以下もない引用です。
原文(書き下し文)と現代語訳の両方を引用したのだから。

四双八輩という単語だけでなく、丁寧に4対8つの向・果が書かれている。
それも原文も現代語訳にも両方。
これで、預流向だけを一つ選んで聖者であるとは書いていないというのは、
小学生以下の恥ずかしい頭です。
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星は太陽の惑星であると書かれてあるのを読み、
土星が太陽の惑星と書いてないから土星は太陽の惑星でないと主張しているようなものです。
小学生に教えてあげたい。
預流向だけは聖者でないならば、そのように表記すべきだし、またその後の桐山解説にも
そんなことは一言も述べられていない。
0030ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 12:40:34.36ID:ecaBrRJn
>>19 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 08:39:39.73 ID:c0Nl1eCh
>四双八輩は我がサンガだと釈迦自身がおっしゃっているのよね。その中には第二、第三のチューダバンダカも居るわけですよ、それら新米の弟子も須陀温向なのです。その人たちも聖者だと頑固に主張しますか?ユビくん。

第二、第三のチューダパンダカ?
チューダパンダカは阿羅漢果を得た聖者ですよ?
あなたは悟りを得る前のチューダパンダカのことを言っているのきもしれない。
だが、どうしてここにチューダパンダカを出す必要があるのですか?
チューダパンダカは簡単な章句も覚えられないような発達学習障害者だと思われます。
それでいながら、その障害のままに阿羅漢果の解脱を得たのです。
あなたはチューダパンダカの学習障害の件を以て、彼が聖者であるはずがないとしたのですか?
呆れる障害者差別ですね。
発達学習障害であろうと物覚えは悪かろうと、彼は熱心に励み、阿羅漢果まで得たのだ。
この仏弟子を侮辱するとは、またあなたも地獄行きに一歩近づきましたね。
0031ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 12:46:22.11ID:ecaBrRJn
>>20 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 08:44:21.88 ID:c0Nl1eCh
>イ、すべての動物は死ぬ。
>ロ、犬は動物である。
>イとロから、犬は死ぬという真理を知る知恵がなければ、愚かだろう。

>>21 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 08:49:28.28 ID:c0Nl1eCh
>イ、無色界の非想非非想処定は涅槃ではない。
>ロ、四禅定は色界の禅定である。
>イとロから、四禅は涅槃ではないという真理を理解する知恵がなければ、愚かだろう。

こちらは非想非非想処定が涅槃とも、四禅が涅槃とも書いたことはありませんよ。
人が書いてもないことをどうしてあなたは書くのだ?
あなた私の批判内容を理解してますか?
自分の言葉で私の批判内容を書き直してみなさい。
やはりあなたは小学校からも笑われる。
0032神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 14:41:52.19ID:c0Nl1eCh
いや、別にユビくんが四禅を涅槃と言った、とはレスしていない。ただ、これまで、四禅定の内容が解脱を示している、と長年誰かさんたちが論争していたでしょう。だから、大局的に見たら、釈迦が四禅より深い非想非非想処定を涅槃ではないと言っているわけだからが結論。
0033神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 14:54:43.30ID:c0Nl1eCh
議題にした四双八輩の、仏陀の真実の教えを説く下巻の遊行経には、「得須陀温 不過七生必尽苦際」とある。必尽苦際は涅槃のことである。釈迦仏教の涅槃は煩悩滅だけでは不完全で、すべての束縛から解脱しないといけないわけですね。だから煩悩解脱は小解脱です。
0034神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>>27
御縁が出来た最初の約束は守りましょうねと忠告すべき事なり、若いうちに
社会の礼儀を身に付けるべし。
貸与された物は売っちゃいけませんな。
もっとも、かの阿含宗は会員が会費未納なら自然退会と看做される緩い組織であって
自ずと個人的な諸権利を喪失するのです。
此処で閑談 創価の天敵は阿含宗でございまして、猊下が1977年刊行密教入門に説いた
法華経中の成仏法の件を、仏教に関し、白紙の一般的教養ある人物に読ませたらば
忽ち納得する内容ですつまり『南無妙法蓮華経の唱題で成仏は理が無いと明瞭に説く』
わたくしは、それに加えて河口慧海師が自らチベット法華経を翻訳し発表の、
十如是とは原典に五如是しかない文言を十に増した者が訳者鳩摩羅什であるのだ、
と云う痛いお話しを広めたいのです。(わたくしは痛くない)
一念三千理論が崩壊すると説きます。
河口慧海師将来業績の成果は現在の仏教界に殆ど100%反映されていません。
師は真言密教で重要視される六大体大にも言及され明晰に批判されて居ます。
生前の河口師は手あたり次第に異議を発し、忽ち切り捨てる恐ろしい論者で在りました。
師の勇を新年より見習うべきか?逡巡をする次第で御座いますよ。
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 18:03:17.81ID:c0Nl1eCh
第二、第三のチューダバンダカという例えは、釈迦のサンガにはユビくんみたいな弟子も居る。それをチューダバンダカに例えたのです。学習障害者だとて、私は差別しませんよ。ユビくんも学習障害者ですからね。サンガには聖者になる前のバンダカみたいのが沢山居るのよ。
0036神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 18:12:48.58ID:c0Nl1eCh
桐山師の「わたくしたちは、聖者に向かって修行しています。これを須陀温向といいます。」と言う、正しい四向四果を深山ユビくんが理解していたら、深山ユビの歴史が変わっていただろうね。自分が須陀温向だと分かれば、自分の仕事は三結を無くすことだとはっきり分かる。
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 18:19:35.95ID:c0Nl1eCh
己は須陀温向だと分かれば三結を無くす修行に一生懸命になる。すると桐山師の教えがよく理解出来るようにもなる。深山ユビくんは三結、特に身見を無くす修行をしていないから、桐山師の教えを、間違えて解釈していることが多いのです。そして誤った修行をしてしまう。
0038ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 18:22:57.22ID:bNDRJt+f
>>32 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 14:41:52.19 ID:c0Nl1eCh
>いや、別にユビくんが四禅を涅槃と言った、とはレスしていない。ただ、これまで、四禅定の内容が解脱を示している、と長年誰かさんたちが論争していたでしょう。だから、大局的に見たら、釈迦が四禅より深い非想非非想処定を涅槃ではないと言っているわけだからが結論。

ペテン大作さんと深山さんの話ですか?
だからどにらもそんなこと言ってませんよ。
だからあなたが出した結論など何の役にも立ちません。
何が議論の課題なのかわからない時は沈黙していた方がよい。
0039神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 18:28:32.12ID:c0Nl1eCh
桐山新書のP131に、正しい四向四果の説明があります。阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)、とありますね。これで深山くんの阿羅漢向=阿羅漢=阿羅漢果、という考えの間違いに気づくでしょう。向かう人となった人が同じわけがないのです。
0040ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 18:45:25.81ID:bNDRJt+f
>>33 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 14:54:43.30 ID:c0Nl1eCh
>議題にした四双八輩の、仏陀の真実の教えを説く下巻の遊行経には、「得須陀温 不過七生必尽苦際」とある。必尽苦際は涅槃のことである。釈迦仏教の涅槃は煩悩滅だけでは不完全で、すべての束縛から解脱しないといけないわけですね。だから煩悩解脱は小解脱です。

煩悩解脱が小解脱に過ぎないという桐山説がどうしてこの向シュダオン、 預流向の扱いの話の中で唐突に出てくるのだ ?
本当にあなたの頭の中って 考えがまとまってないのですね 。
あなたの主張とは、向シュダオン、預流向はまだ三結を完全に断ち切っていないから 聖者でないということです。
ところが桐山さんの煩悩解脱は小解脱だというのは、三結を断った 得シュダオン、シュダオン果、預流果に限らない 。
なぜならまだ よく欲貪と瞋恚の煩悩をも残しているからです。
三結、五結、五下分結、五上分結これは全て煩悩です 。
煩悩以外のものはありません 。 なぜなら結とは煩悩の別名であり そして四沙門果の条件は この結という煩悩がどれだけ断たれているかそこしか指標はないのです 。
そして五上分結の煩悩をも断った者が阿羅漢果です。
ならば桐山さんは阿羅漢果は小解脱に過ぎないと言ったことになる。
そこにあなたがシュダオンに限った話を持ち出すことは、全くのピント外れと言うか 桐山説もわかっていないことになります。
0041ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 18:52:46.80ID:bNDRJt+f
>>35 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 18:03:17.81 ID:c0Nl1eCh
>第二、第三のチューダバンダカという例えは、釈迦のサンガにはユビくんみたいな弟子も居る。それをチューダバンダカに例えたのです。学習障害者だとて、私は差別しませんよ。ユビくんも学習障害者ですからね。サンガには聖者になる前のバンダカみたいのが沢山居るのよ。

それは例えが適切ではありませんね。
あなたは年間に1日だけしか修行しないとか年間に5日しか修行しない者などあなた自身を思わせる
怠け者を聖者と言えるかなどと書いたが、 チューラパンタカは 物覚えは悪く言葉による理解力も人よりも劣るけれども 、
それでもおにいさんと一緒に 真面目に修行に励み、そして 課せられた掃除をすることによって、本当の修行とは自分の心の汚れをなくすことだと悟ったわけです。
それは仏教の悟りそのものであり、彼は阿羅漢果にまでなったのです 。
心の汚れも単に理解するだけでなく、ちゃんとなくしたのでしょうね。
そういうチューラパンタカを たとえに持ってくること自体が間違いです 。
やはりあなたは理解力が乏しい 学習障害の面でしか彼を評価していないのです。悟りを開く前ね。
0042ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 18:56:44.00ID:bNDRJt+f
>>37 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 18:19:35.95 ID:c0Nl1eCh
>己は須陀温向だと分かれば三結を無くす修行に一生懸命になる。すると桐山師の教えがよく理解出来るようにもなる。深山ユビくんは三結、特に身見を無くす修行をしていないから、桐山師の教えを、間違えて解釈していることが多いのです。そして誤った修行をしてしまう。

身見をなくす修行をしていないのはあなたでしょうが。
そもそも身見の意味を取り違えています。
それは世間で言う我見、独りよがりの独善的解釈という意味ではありません。
あくまでも霊魂のような永続なるものが自分を形成しているという考え方、これが有身見という間違った考え方であり、
ここを理解するように努めねばならないのです。
0043ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 18:58:45.13ID:bNDRJt+f
>>39 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 18:28:32.12 ID:c0Nl1eCh
>桐山新書のP131に、正しい四向四果の説明があります。阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)、とありますね。これで深山くんの阿羅漢向=阿羅漢=阿羅漢果、という考えの間違いに気づくでしょう。向かう人となった人が同じわけがないのです。

だから深山さんはそんなことを書いたことは一度もないのです。
書いたと言うならば引用してみなさい。
とにかくあなたは議論の相手が何を 主張しているのかが全く理解できていません 。
まずは読解力を身につけなさい。
小学校からやり直した方がいい。
0044ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 19:02:55.98ID:bNDRJt+f
>>35 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 18:03:17.81 ID:c0Nl1eCh
>ユビくんも学習障害者ですからね。

これって実際に世の中にたくさんいる学習障害者に対する侮辱だということをあなたはわかってますか ?
世の中には分からず屋とか偏屈者とか そういう意味での理解の乏しい奴らがいますよね。
私がそうであるどうかは別として。
だからそういう者を学習障害者と一緒くたに決めつけるのは、これは学習障害に対する理解がない証拠であり、
彼らを侮辱しているのです。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 19:14:53.63ID:c0Nl1eCh
私は学習障害者もこよなく愛していますよ。それの何が侮辱かな?
釈迦が最初の弟子にするときの五比丘にかけた言葉は、「修行して苦滅を得るがよい」です。次のヤサの友人を弟子にするときも、カッサバ兄弟を弟子にするときも同じ言葉です。
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 19:23:01.35ID:c0Nl1eCh
木連や舎利子を弟子にするときも、ことごとく、かけた言葉は「苦滅を得るがよい」であって、「煩悩を無くすがよい」ではない。これは釈迦仏教の悟り=涅槃は、苦滅であるからです。煩悩滅はその大きな条件の一つに過ぎない。深山ユビくんはそこを理解していない。
0047ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/10(木) 19:38:24.90ID:v5ZBhC6Z
>>45 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 19:14:53.63 ID:c0Nl1eCh
>私は学習障害者もこよなく愛していますよ。それの何が侮辱かな?
釈迦が最初の弟子にするときの五比丘にかけた言葉は、「修行して苦滅を得るがよい」です。次のヤサの友人を弟子にするときも、カッサバ兄弟を弟子にするときも同じ言葉です。

そうであるならば言葉には気をつけた方が良い 。
私のような議論の相手をして学習障害などと 決めつけることは、私に対する侮辱ではなく、
学習障害者に対する誤解を与える発言なのです。
だからよくよく考えて発言しなさいということです。
それからあなたは 悟りを開く前のチューダパンダカみたいな人を 聖者ではないとした。
しかしチューラパンタカは悟りを開いた後も学習障害は変わってないんですよ 。
もし学習障害を克服して知能が高くなったというのならば、そういうことも経典に示すはずです。仏教の修行の功徳として。
しかしそういったものは説かれていない。
学習能力が低くても、心が汚れてさえいなければ仏教の悟りは得られるのです。
逆にどんなに学習能力が高く頭のいい奴でも、心が汚れていればそいつは落第です
0048ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 19:41:39.53ID:v5ZBhC6Z
>>46 神も仏も名無しさん 2019/01/10(木) 19:23:01.35 ID:c0Nl1eCh
>木連や舎利子を弟子にするときも、ことごとく、かけた言葉は「苦滅を得るがよい」であって、「煩悩を無くすがよい」ではない。これは釈迦仏教の悟り=涅槃は、苦滅であるからです。煩悩滅はその大きな条件の一つに過ぎない。深山ユビくんはそこを理解していない。

ならば一つテストをしてみましょうか。
あなたは煩悩滅を苦滅の大きな条件の一つとした 。
じゃあなんで煩悩を滅すると苦が滅するのですか?
その原理メカニズムを書いてみなさい。
これが正しく書けるかどうかであなたの理解度がよく分かります。
繰り返すが、チューラパンタカは学習障害というハンディはそのまま残しているのです。
それでも彼は苦滅を成し遂げたのです。
どうして成し遂げたのかその原理メカニズムを論じてみなさい。
0049深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:03:14.08ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>貸与された物は売っちゃいけませんな。

十三仏大曼荼羅の件はどうなったのだ?
適当なことを口から出まかせで言って、嘘がばれても
恥じることもなく、ぬけぬけとこうやってまたお説教を始める。
150万円の大曼荼羅は、京都のT社のUさんという彫師が彫った作品で、
全部で290しかありません。
阿含宗の法施はチンケな夜店のガラクタが多い中、大曼荼羅だけは
仏教美術品としてはまともな作品です。

宝生創価さんはこういう事を何にも知らないで書いているのでしょう?
他に書きようもないから、何も関係ない河口慧海など出して、
いかにも自分の知識はすごいとハッタリをかけたつもりです。
ただのハッタリだから、いつものように、日本語としても意味不明。
0050深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:09:48.00ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>貸与された物は売っちゃいけませんな。

貸与だとどこに書いてあるのだ?
入信する時の文面のどこにご宝塔は貸与だと書いてあるのですか?
勝手に桐山さんがそんなふうに言い出しただけです。
貸与という契約だというなら、はっきり文章に書き、
読み上げて、本人に同意を取り、サインをさせるべきです。

宝生創価さんは行歴が長いわりには
ご宝塔を返せという桐山さんの本音を理解していないようだ。
宝生創価さんて本当に桐山さんのことを何も知らないのですね。
霊的な理由で、ご宝塔だけは返せと言っていると信じているのですか?
桐山さんには、宝生創価さんと同じで、霊能力なんてない。
彼の「エイッ」はただの気合いで、中身は何もない。
ご宝塔を返せというのも、何か霊的な力があるように見せかけるためです。
あなたと同じでハッタリです。
別な、現実的な理由がある。
0051深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:15:19.38ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>貸与された物は売っちゃいけませんな。

ご宝塔を返せと始まったのは、辞めた人たちを仏罰(法罰)で脅かすためです。
桐山さんは辞めた連中が憎い。
自分を見捨てられたことが悔しい。
彼はものすごく自己愛の強い人で、ちょっと傷つけられると
痛みを十倍くらいに感じるエゴイストだった。
信者を辞めるとは桐山さんを否定することです。
彼はものすごく傷つくから、何かで復讐したかった。
「このご立派なオレ様を捨てるとは、キサマら、今に吠えヅラかくなよ!」
というのが桐山さんの本音です。
そこで、ご宝塔を捨てたら仏罰が当たると脅かした。
悪因縁や霊障で人々を脅かすのと同じです。

疎水にご宝塔を投げ込んだ人が一人は自殺、もう一人も
三年以内に病気で死んだと布教用のパンフレットに書いた。
阿含宗を立宗して、コンピューター導入などといかにも科学的、
近代的な宗教であるかのようにみせかけたパンフレットに、
古色蒼然とした仏罰による脅かしを書いた。
この話は古い機関誌にもあって、桐山さんは適当に話を膨らませるから、
書くたびに話の内容が違っていた。

桐山さんは自分を見捨てた連中に復讐するために仏罰で脅かした。
それがご宝塔を粗末にしたら、タダでは済まないという脅かしです。
ご宝塔を捨てた人たちは、仏罰の話に「もしかしたら・・・」と
怯えるのを桐山さんは期待しているのです。
0052深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:20:11.91ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>貸与された物は売っちゃいけませんな。

桐山さんの作った宗教でも小説でも、基本は、
・オレ様はものすごくエライという自己評価の異常な高さ、
・社会的にもエラクなるのが当然だという強烈な出世欲、
・才能を認めるどころか、刑務所に放り込んだ世間への激しい復讐心、
この三つの組み合わせです。
この三つのゲロを素材に密教や阿含経を粉飾して作り上げたのが阿含宗です。
だから、ご宝塔返却の件も、元をただすと、桐山さんの強烈な復讐心から出ている。
もちろん、ご宝塔を捨てても仏罰なんて下りません。
なぜなら、あれはただの金属と石ころでできたモノにすぎないからです。
だから、これを読んでいる信者や元信者で、ご宝塔に何か力があるのではないかと
内心思っている人がいるなら、ぜひ釈尊の教法を思いだしてほしい。
釈尊が物を拝めとか、物にオミタマがあるなんて説いていますか?
ご宝塔に何か入っているとすれば、それは上記の三つの桐山さんのゲロです。
0053深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:25:24.34ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>此処で閑談 創価の天敵は阿含宗でございまして、猊下が1977年刊行密教入門に説いた

天敵??
相手をやっつけてこそ天敵と言える。
桐山さんがいつどこで創価をやっつけたのだ?
桐山さんは『霊障を解く』で反論して、それでどのような効果があったのだ?
創価が衰退しましたか?
阿含宗から信者がオウムに流出したことは知っているが、
創価から阿含宗に来たなんて話は聞いたことがない。

桐山さんの創価への反論も、いかにも創価からの攻撃に反撃したかのように
見せかけているが、先に手を出したのは桐山さんです。
1979年に「運気と運期」と題して週刊誌に連載した中で、
大作さんを取り上げて、彼のような初年運は、

「五十歳代に入ると凋落する。五十八歳以後は悲境に沈む。」
(週刊新潮、1979年5月3日号、72ページ)

と書いた。
桐山さんが創価に喧嘩を売ったのです。
桐山さんはたしかに教団批判はしていない。
だが、教祖を悲境に沈むなどと、教団批判よりももっと悪質な個人攻撃をした。
どうしてこんな事をしたのか、その理由を桐山さんが法話で話していたのを私は聞いた。
0054深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:31:31.30ID:MuY2QLsD
>>34神も仏も名無しさん2019/01/10(木) 16:53:55.18ID:BBOJU1wP
>此処で閑談 創価の天敵は阿含宗でございまして、猊下が1977年刊行密教入門に説いた

桐山さんによれば、有名人に攻撃を仕掛けることで、そうでない人が
自分を売り込むというのです。
桐山さんは法話で他人の事として話したが、
有名人とは大作さんのこと、そうでない人とは桐山さんのことです。
知名度も教団の規模も桁違いです。
巨大教団を率いる大作さんに初年運とインネンを付けることで、
対等の力があるかのように自分を売りだしたのが桐山さんです。

宝生創価さんが阿含宗を創価の天敵というのと同じ手法です。
あなたも創価にはかなわない。
そこで、いかにも自分が創価に勝利をおさめたかのように
阿含宗を天敵などと名乗って虚勢を張った。

それで、結果はどうでした?
天敵は創価を滅ぼして勝利を得ましたか?
阿含宗は衰退し、W田さんに乗っ取られ、一方、創価は相変わらず
政権与党に入り込み、権力をものにしている。
天敵にしては創価に小さな傷一つ負わせられないではないか。
その信者の宝生創価さんも創価から叩き潰されて、
逆恨みして私を創価信者と決めつけて八つ当たりするしか能がない。
私は信者時代、創価の信者を論破しました。
宝生創価さんみたいに口先とハッタリだけの無能で、
教祖の本も買わない礼儀知らずとは違います。
0055深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/10(木) 21:33:16.77ID:MuY2QLsD
>>1さん、スレ立てをありがとうございます。
>>8さん、いつもご苦労様です。
0056ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 21:35:44.18ID:v5ZBhC6Z
ちなみに私は退会をした時は法施グッズなどはすべて道場の納札箱に納めました。
まあいわば教団の指示通りにやったということになるが、これは別に 粗末にしてはならないとかそういう意味ではありません。
ゴミを引き取ってくれるんだから、ありがたい話だからです。
私は大昔、中学生の頃、黒い宝塔を叩き割ったことがありました。
これは自分が当時の桐山密教をばかばかしいと思って叩き割ったのであれば良いのだが、
そうではなくもう自分自身がどうなってもいいという自暴自棄の気持ちでやったものです。
そういう過去があるから、今度は本当に健全で明澄な気持ちでやめるのだから そんなことをする必要はない。
ちゃんとゴミを引き取ってくれる納札箱に納めれば良いと思ったわけです。 最初地区道場に行って 退会の手続きを取りその場窓口で宝塔を三基、打ち敷きとともにお返ししました。
残りの法施グッズは納札箱に汗をかきながら入れたものですよ 。
そもそも登山用の大きめのリュックサックだけに収まらず、その他に大きめの鞄に入れて持ってきたものです。
電車で移動するのは大変だから車で来て F 市の市役所の駐車場が日曜日は無料で利用できるので、
そこに停めてそこから歩いて地区道場に行き納札箱に納めるまで一汗かくわけです 。
まあでもその程度のことでゴミを引き取ってくれるのだから、これでスッキリして帰りました。
0057ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 21:42:20.72ID:v5ZBhC6Z
で十三仏大曼荼羅を 売った方はこれはもちろん退会した人でしょう。
いくらで売れたのかは知らないが 、売れるのであればお金に変えた方が得なわけです。
それはこちらの自由と言って良いわけです。
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 22:32:01.66ID:LMecaAzn
>>58
まず、阿鼻野街道を通ります
そして、賽の広場に到着します。
三途の川でそれぞれ地獄餓鬼畜生に
振り分けられます。
広場でブラブラしてると
100年に一度大洪水があり
みな流されます
その中で
阿含宗のシュダオンは
三途の川や阿鼻野街道を見ることなく
高速で冥界まで飛んでいけます
そして冥界にある
阿含宗の冥徳福寿墓陵で一休みしてから次の生に転生していきます。
阿含宗の墓を購入していないと
冥界に行っても休憩する場所がありません
墓を購入しましょう❗w
0061ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 22:39:13.01ID:v5ZBhC6Z
ちなみに桐山さんの新著に対しては、私は前スレ、 さらに前々スレからいくつも批判点を書き続けてきました。
ヨル公さんなどは その一つ一つについて覚えてもいないでしょう 。
私が書いたのだけでも70レスぐらいあるかなあ?
それを貼ることも可能ですが、それを一気にやってしまうと連投荒らしみたいになるので、それをやる気はありません。
必要に応じて、その一つ一つを貼っていくこともあると言っておきます。
ヨル公さんも一つのネタにこだわると そればっかり書きますが、私の批判点は いくつもあるのだということを覚えておいてください。
その一つ一つに対して反論することができるか?ということですね。
別に挑発してるわけではありませんが。
0062ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/10(木) 22:43:01.39ID:v5ZBhC6Z
>>60
質問をばとりあえず一つ。
その斉の広場にいるわけですが、いわゆる子孫に対して 悪影響を与える霊障というのは、 その斉の広場で起こしているものなんですか?
それともここに来た人は霊障にはならないのですか ?
それから大洪水が来ていよいよ地獄の底まで流されてしまうと霊障というものはどうなるんでしょうか?
消えてしまうのでしょうか ?まだ残るのでしょうか?
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/10(木) 23:07:50.70ID:LMecaAzn
>>62
子孫ね、
時間とか空間とか
距離は関係ないでしょ

本体がいなくなっても
影?が残るとか
後遺症だっけ?
なんでもいいよ
なんか跡に同じようなのが残るらしい
だからどんどんいくらでも増えてくw
影でも臭いでも後遺症でも一体の霊障として10万円で成仏させるんだって
桐山管長。
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 02:09:51.88ID:qjAMkzp8
>>54 創価学会ねぇ、もう終わりが見えてますよ。
かなうとか、叶わないのレベルじゃないですね。
正味の会員が20万人程度ではやっていけないでしょう。
折伏という自転車操業が止まった、是が終わりの始まりなんです。
アレの一件は会員が口を噤んでますが、とっくにばれている。
全体主義が一番良いと公言する御教祖は不要のゴミ。
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 08:42:25.63ID:1gIgwsdm
私が四向四果に拘っているのは、四向四果は阿含教学の基本だ、と桐山師が言っているからです。その基本を間違えている深山ユビくんとは、他の議題で議論したくないわけです。先ず基本を理解してからにせよ、と言いたい。煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?もしかり。
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 08:52:15.72ID:1gIgwsdm
煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?
経典をよく読むと、苦には大別して二種あることが分かる。新苦と古苦です。古苦とは既に為した悪業による業報苦のこと。新苦とは古苦以外の苦です。煩悩滅は新苦を無くすのであって、古苦=業報苦、を無くすわけではない。
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 09:02:05.64ID:1gIgwsdm
しからば古苦=業報苦はどのように無くすのか?これは三段論法、四段論法を理解する知恵がないと理解出来ない。だから先ず預流向が聖者ではないことを理解せねばいけない。八輩=サンガ、であることを理解せねばいけない。新書の遊行経で桐山師は僧伽と訳してますね。
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 09:10:18.38ID:1gIgwsdm
八輩が聖者たちであると言っても、須陀温向が聖者だと言っているのではない。金山に入って大きな金塊を見つけ、「金だ!」と叫んだとしても、金塊すべてが純金でないことは大人なら知っている。金塊を溶かして不純物を除き純金に仕上げる。八輩聖者も同じことだよ。
0070探究者
垢版 |
2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
深山さん、ユビキタスさん、知っていたら教えていただきたいのですが。
まだ道場に通っていた頃に、宗務局の職員から桐山さんの法話を聞いて
行きなさいと見せられた法話ビデオがありました。
その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、
もっと高額だったかな?はっきり覚えていません(笑))
だまされてお金を持ち逃げされたとの話をしてました。
「あれ?桐山さんて大神通力をお持ちのはずでは?
何故自分をだまそうとしている詐欺師の心の中を透視することが
できなかったのかな? もしかして、桐山さんは神通力もってないんじゃ・・」
という感じで、私の洗脳にヒビが入ったわけですけど(笑)
情報が少なくてすみませんが、上記のような事件の詳細を知っていましたら、
詳しく教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 11:55:37.70ID:tlCz8O9v
>>71>>72
桐山さん、ブッ界でも中途挫折?
0074深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/11(金) 12:04:30.29ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、
>もっと高額だったかな?はっきり覚えていません(笑))

詳細は他の人のほうが詳しく、その方の書き込みをまとめるなら次のような話でした。
また聞きであることを前提としてお読みください。

阿含宗顧問という肩書で阿含宗に入り込んでいたのがM野氏です。
彼のM野建設が阿含宗の土地売買のいっさいを取り仕切っていた。
M野氏が阿含宗の「数十億円」を持逃げしたという人物です。
桐山さんは彼が海外に逃亡したと言ったが、真っ赤な嘘で、
品川区の御殿山にあるТ橋氏宅にいた。
つまり、犯人の所在がわかっているのに、阿含宗は何もしなかった。
Т橋氏もまた阿含宗に関わって、桐山さんの警護をしていた人たちは
このТ橋氏の部下です。
その警護の一人のТ石氏が拳銃で武装していたのを職員が目撃しています。
Т橋氏の父親は右翼のボスで、Т橋氏もまた一時期、桐山さんの秘書のように
桐山さんに付いてまわったことがありました。
M野氏とТ橋氏は日大時代の親友です。
つまり、この二人が組んで、阿含宗から数十億円を持ち逃げした。
0075深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:13:51.56ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

桐山さんの警護の人については次のような書き込みもありました。
ある時、桐山さんの警護のТ石さんの元気がない。
Т石氏はТ橋氏の部下です。
理由を聞くと、Т石氏の所属するТ橋氏の組の若い衆が、
暴力を取り締まる新法で、みかじめ料を出さなくなったパチンコ屋に銃弾を
撃ち込んだので、組の存立が危うくなり、Т石氏の元気がなかったという。

この話からも、Т橋氏やТ石氏がヤクザであることは明らかで、
こんな人が桐山さんの警護や秘書までしていたことに
読んで私はショックを受けました。
警護のТ石氏は桐山さんのそばにいたこともあり、
姿を覚えていますから、あの人がその種の組の人で、拳銃まで
持っていたなんて、ゾッとする話です。

この話で思い当たるのが、暴力団を取り締まる法律ができて、世間がホッと
している時、桐山さんが「ただ取り締まれば良いというものではない。
彼らの生活も考えてあげないといけない」などという奇妙な発言をしたことです。
聞いていて、とても違和感がありました。
しかし、法話をする桐山さんの壇上の隣にヤクザがいたのですから、
筋が通ります。
0076深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:19:37.17ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

騙された金額は30億円を超えていたという書き込みもあります。
この金額には説得力があります。
銀座ビルを売却したことです。
数億円程度なら、当時の阿含宗の体力なら、銀行から借りることもできたでしょう。
だが、30億円となると、もはや銀座ビルを売るしかなかったのでしょう。
桐山さんは銀座にビルを持つのがステータスだったから、
よほどの理由がない限り、売却するなどありえない。
数億円程度の持逃げなら売る必要もなかったが、
巨額の穴が開いたから、泣く泣く売却したのでしょう。
0077深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:25:21.11ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

30億円持逃げ事件は単なる詐欺事件ではなく、
・阿含宗が深くヤクザなど裏社会と関係していた、
・阿含宗は30億円を犠牲にしてでも隠したい悪事をしていた、
という点が重要です。

読んでいる信者さんたちにも考えてほしいのだが、
どうして阿含宗は多額の詐欺にあいながら、警察にも届けず、
裁判にも訴えないのかという点です。
桐山さんは犯人が海外に逃亡したからと言ったそうだが、
仮に海外に逃亡しても、警察に訴えることはできます。
しかも、実は犯人は逃亡などしておらず、桐山さんも良く知っているТ橋宅にいた。

なぜ訴えないのか?
訴えたら、むしろ、阿含宗側にとってまずい事になるからです。
持逃げしたM野氏などは、阿含宗の悪事を知っているから、
弱みを握っており、阿含宗が訴えないのを知っていた。
だから、堂々と東京の友人宅にいられたのです。
阿含宗の土地関係の仕事をしていたというから、
裏の汚い仕事を一手に引き受けていたのでしょう。
つまり、阿含宗の裏側を全部知り抜いている。
こんな連中を訴えたら、全部ばらされ、逆に阿含宗が
違法行為で制裁を受けます。
だから、泣き寝入りするしかなかった。
30億円を泣き寝入りしたのだから、ものすごい悪事だということになる。
0078深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:30:32.69ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

信者さんたちにこの件をもう一度良く見てほしいのです。
30億円も持逃げされても黙っている理由は何ですか?
一発殴られたら、10発殴り返すと公言するほど強気の桐山さんが、
30億円も騙し盗られて、なんで泣き寝入りしているのですか?
相手に弱みを握られているからです。
阿含宗が後ろ暗いからです。
30億円ものお金をあきらめるしかないほどの後ろ暗い弱みを握られていた。
世間にばれたらまずいような悪事を桐山さんはしていたことになるのです。

桐山さんが脳梗塞になり、夫人が死に、阿含宗がガタガタなのを見て、
沈みかけた船からネズミが逃げ出した。
信者が知らなかっただけで、船の底にはたくさんの小汚いネズミどもが巣食っていた。
しかも、勝手に入り込んだのではなく、桐山さん自身がネズミに餌を
与えて、持ちつ持たれつの関係を保っていた。
この小汚い船の上で、何も知らない信者は霊的浄化と称して焚火をしていた。
いや、今でもしている。
0079ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/11(金) 12:37:07.67ID:xrayEXDb
>>67 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 08:52:15.72 ID:1gIgwsdm
>煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?
経典をよく読むと、苦には大別して二種あることが分かる。新苦と古苦です。古苦とは既に為した悪業による業報苦のこと。新苦とは古苦以外の苦です。煩悩滅は新苦を無くすのであって、古苦=業報苦、を無くすわけではない。

ちなみに私の予定していたシナリオによると、ヨル公さんから何らかの回答を頂いた後、

「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」

と大喝した後、森田美由紀さんにご登場いただき、次のように語っていただく。

ここで全ての日本人に問います。
煩悩と苦の関係、または煩悩がなんであるか?苦がなんであるか?どうして煩悩をなくすと苦も滅せられるか、
という理由がわからない人がいかに多いことか。
それもわからないでいて、
やれ「もう、お父さんったら子煩悩なんだから」だの、
やれ「人生楽ありゃ苦もあるさ」だの、
やれ「おまえと苦楽を共にしたい」だの、
やれ「余は苦しゅうない。近う寄れ」だの、
言っている日本人がなんと多いことか。
しかしユビちゃんは知っています。

ということで、再度私の登場となり、

「煩悩を滅すると苦も滅することになるのは・・・・
煩悩そのものが苦だからー」

と書くつもりでしたが、あなたから予想外の回答が来ました。
それ自体はなかなか良いことを言っているなと思いつつ、
しかしこれだと桐山さんを否定することになるので、それを教えてあげねばなりません。
0080深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:38:18.27ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

桐山さんはずいぶんと汚い人で、ヤクザとのつながりは噂されていたが、
ここまでズブズブで、しかも、弱みとして握られるほどの悪事まで
なしていたとなると、話は別です。
拳銃で武装した警備員に守られていただけでも、反社会的な行為です。
さらに30億円を捨ててでも隠したいことがあるのです。
どうやら、想像以上の闇が阿含宗にはあるらしい。

この件と関連しているのではないかと思われるのが、教団の相続です。
本来、桐山さんの子孫に相続することが宗規でさえも決まっていたのに、
親族でもないW田さんが引き継いだ。
しかも、平河出版社の社長の椅子まで長女は明け渡した。
たぶん、関連会社はすべてW田さんに明け渡したのでしょう。
僧階と教階を見ると、長女はまだそれなりの位階をもらったが、
次女の婿殿は下っ端です。
金銭的なメリットを明け渡し、阿含宗での名誉さえもろくに与えられていない。
だが、堤一族がW田さんと戦争しているという噂もない。
なぜ、正当な相続権のある堤一族がおとなしく引き下がったのか、不思議です。
0081深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/11(金) 12:44:37.47ID:q+sbbhuD
>>70探究者2019/01/11(金) 09:15:10.48ID:1aqyxSBX
>その法話ビデオの桐山さんが、詐欺師に3億円(ぐらいだったと思いますが、

堤一族がおとなしく引き下がった最大の理由は借金でしょう。
「教団の巨額の借金を、さあ、あなた方は引き受ける覚悟はあるのか」
とW田さんに迫られたら、誰もやりたがらない。
もう一つはこのヤクザの件でしょう。
阿含宗は30億円を失っても秘密にしたい闇を持っている。
それをW田さんに示され、「教団を引き継ぐ者はこの犯罪行為の責任も
引き継ぐことになる」と言われたら、誰もやりたがらない。
普通の人はヤクザと関わりなんか持ちたくない。
だから、あっさりと全てを明け渡すしかなかったとみれば説明がつきます。

こんなふうに詐欺事件は、単にお金を盗まれたという単純な話ではなく、阿含宗が、
「魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する伏魔殿(ふくまでん)」
であることを示す、氷山の一角です。
こうやってたまたま漏れた薄汚い情報を見ても、桐山さんて、ある意味、
常人の想像をはるかに超えた人、やはり超人だったのかもしれません。
0082ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/11(金) 12:52:20.99ID:xrayEXDb
>>67 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 08:52:15.72 ID:1gIgwsdm
>煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?
経典をよく読むと、苦には大別して二種あることが分かる。新苦と古苦です。古苦とは既に為した悪業による業報苦のこと。新苦とは古苦以外の苦です。煩悩滅は新苦を無くすのであって、古苦=業報苦、を無くすわけではない。

というのは桐山さんは因縁解脱を説きますよね。
桐山さんの説く因縁とは運命の星とのことです。
そしてその運命を決める因縁とは前世からの自分の悪業の報いなんだと言う。これを横の因縁と言う。
また先祖から受け継がれるもので、これは縦にの因縁と言う。
縦横結び付いたのが自分だという阿含宗の因縁教学です。
つまり過去の悪業の報い、業報が悪因縁としているのです。
そして阿含宗は悪因縁解脱を説きます。
業報たる悪因縁を滅して不幸な運命を回避して幸福な人生にしようというものです。
例えば桐山さんのお祖父さんが幕末に信州の18人の革命の志士たちを上意討ちで斬り殺した。
この報いというか武士たちの怨念により、お祖父さんの子孫は非業な運命にさらされたという。
桐山さんもそうで、刑獄の因縁を持つようになり、事実偽ビールで逮捕された。
しかしシャカの成仏法により、そういう霊障含めた悪因縁を滅してしまえば、もうそんな悪い運命は起こらないというものです。
0083ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/11(金) 13:00:14.57ID:xrayEXDb
>>67 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 08:52:15.72 ID:1gIgwsdm
>煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?
経典をよく読むと、苦には大別して二種あることが分かる。新苦と古苦です。古苦とは既に為した悪業による業報苦のこと。新苦とは古苦以外の苦です。煩悩滅は新苦を無くすのであって、古苦=業報苦、を無くすわけではない。

もっとも桐山さんでも例えば肉体障害の因縁が発動してしまい脚を切断指したとしたら、さすがにその脚が
また生えてくることはないが、しかしまだ発動する前であれば、脚を切断するような事故に遭わぬうちに
過去世からの業報でもある肉体障害の因縁を滅して、脚は切断することもなくて、事故にも遭わないとしたかのです。
つまり運命を転換した。
そこであなたに質問だが、まだ脚は切断する事故には遭ってないが、しかしこの因縁ある限り
必ず脚を落とすはずの因縁を切れば、将来も脚を落とすことはないというのが
貴女の言う新苦に入っているのですか?
古苦とはもう切断されてしまった脚の話で。
こういう桐山因縁解脱をあなたは肯定しますか?否定しますか?
0084ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/11(金) 13:02:44.12ID:xrayEXDb
例によってところどころ誤変換すまぬ。
スマホはふにゃふにゃしていていかん。
0085神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 16:12:48.04ID:9ilv8I18
脚を失うという肉体障害の因縁は古苦です。新苦とは将来犯すであろう悪業によって造る苦のことです。煩悩ある限り、悪業は避けられない、よって新苦を造ることも避けられない。釈迦のいう苦滅を達成するには新苦と古苦の両方を滅しなければいけない。
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:24:18.38ID:9ilv8I18
古苦を無くすといっても、脚を切断する肉体障害の因縁が発現してしまっている場合、その不自由苦を無くすという意味ではない。発現する前の悪しき運命の星=因縁、を無くす意味です。例えだが、因縁が発現してしまっても、慢性疾患みたいなものは無くすことが出来る。
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:00:33.92ID:li55wJqI
オウム真理教事件前後最中で
桐山猊下の例祭時
必ずそばに体格のガッチリした
スーツ姿の男性がガードしていました
あ〜猊下もこの物騒な時期
独自にシークレットサービスを雇って
ガードしてもらっているんだな〜と
思っていましたが
そのザ・ガードマン、ボディガードの男性の上着のスーツの胸元にちらつく拳銃を見たことがありました
当時はあまり深く考えませんでしたが
警察官に警護されてる訳でもないのに
拳銃持ってるって?
まあ、時期が時期だけに拳銃持ってるボディガードならとても頼もしく心強かったのでしょうけど。
いろいろな意味で持ちつ持たれつの関係だったのでしょうか
https://i.imgur.com/jGSnpTm.jpg
0088神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 18:47:50.95ID:9ilv8I18
桐山師が阿含教学の基本だという四向四果を、ユビくんは正しく理解出来たかな?新書の遊行経解説を読めばより分かるでしょう。一来向(一来に向かう人)・一来果(一来になった人)と説明があるでしょう。深山くんは、(一来に向かう人)=(一来になった人)というのです。
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:58:10.19ID:9ilv8I18
ユビくんも、(一来に向かう人)=(一来になった人)だと、無茶を主張して深山くんを応援しますか?それは本当に応援かな。いつまでも深山くんを笑いものにするだけではないのかな?チューダバンダカが聖者になる前は須陀温向なのですよ。分かり安い例でしょう。
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:02:14.78ID:9ilv8I18
ユビくんは四衆を分かるでしょう。比丘・比丘尼・優婆足
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:13:47.58ID:9ilv8I18
前レス失礼、席を立つ用があって。
四衆は、比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷、で、釈迦の弟子は全てこの中に収まるわけです。
同じように、釈迦の弟子は全て四双八輩に収まるわけです。その一番下の位のヨル向が聖者だと思いますか?という問題なのです。
0093探究者
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2019/01/11(金) 21:52:15.32ID:1aqyxSBX
仕事がやっと落ち着いたのでお礼のレスをします。
深山さん、87さん、どうもありがとうございました。
私が想像していたよりも、阿含宗と桐山さんはヤバイことになっていたのですね。
ということは?
全国の信者さんが納めたお金のほとんどが、〇ク〇に盗られ・・・・。
中国の残留孤児の養父母への寄付金のお話や今回の搾取事件のお話、
このふたつの、お話だけでも充分ですね。
阿含宗と桐山さんを理解するには。
早めに詐欺に気がついて退会して、本当によかったと思います。
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/12(土) 00:34:50.59ID:zVfudQqR
>>58 孔子さんは御答えしないで終わらせた話、しかしながら一通り知っておくべき。
簡単に言うと、生きていたこの世での行いが反映される場に落ち着く。
落ち着かない御仁は『不成仏霊と言うが実は浮浪者や精神病患者の類』になって
我々生きている人間に迷惑を掛ける。
死後、必ず指導霊が現れて第一番にキツク注意する事、お前は生きている人間に触るな、
という掟。
生きている間は、十善戒を守り、人助けの修善奉行、諸悪莫作、自浄其意 是諸仏教を実行すると
必ず良い霊界に到る。
このスレで今トヤカク言い合っている、自浄其意をやりもしない、オッサンがすったもんだの最中。
兎に角も人生で悪いことはするもんじゃ無い、人の恨みは怖い物だという実例をしばしば見受ける。
霊障は案外簡単に処理できるが、念障害を引き起こす生きている人間の心は実に怖い。
是がいわゆる念力という現象。
さて最初の人は死んだらドウナルカの問い?HO✖DAのオートバイでダンプに頭から豚小屋に突っ込んで
これが最後でも生前の心がけ次第と言う事に落ち着く。
生前ヤクザの方々は、其れが解っていたらあんな稼業はしていないと申される。
詐欺、泥棒を生業にした方は、次に再生する肉体と精神は不自由極まる物件を貸与されると
覚悟されるが宜しい。
そうでした、今生きているこの肉体はレンタル契約物件で指詰禁止、入れ墨も駄目。
だから自殺すると契約義務違反で処罰される。
人は皆、それぞれが希望し順番待ちでこの世に生まれ落ちるのであります。
その時にものを言うのが前世の行いによる因縁なり、とこうなる訳です。
一々具体例を挙げると差しさわりが有り過ぎるので書けないもの、
この辺で手一杯で御座いますな。
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/12(土) 01:05:47.02ID:wxxiv5nI
>>94
知ったかを永遠にやってろ 能無しw
十三仏お曼荼羅の事も知らねえゴミ屑w
地獄に行っちまえよ基地害w
0096ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/12(土) 06:14:49.00ID:y/sUaydy
>>85 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 16:12:48.04 ID:9ilv8I18
>脚を失うという肉体障害の因縁は古苦です。新苦とは将来犯すであろう悪業によって造る苦のことです。煩悩ある限り、悪業は避けられない、よって新苦を造ることも避けられない。釈迦のいう苦滅を達成するには新苦と古苦の両方を滅しなければいけない。

だから桐山因縁、桐山因縁解脱というのは 過去になした悪業の報いから逃れることなんですよ。
あなたがそれはできないと言っている。
そうです。 仏教では そもそも 事故に遭わないだの 病気をしないだろとそういうものを祈ったり願ったり しないものですが 、
あなたの言うとおり これから悪いことだけはしないわけですだから、アングリマーラなども 過去は 人をたくさん殺したが仏弟子になってからは 一切危害を加えないわけです。
だからといって報いがなくなるほど 世の中は甘くありません。
しかし少なくともあなたの言うとおり これからな為したことの 報いは受けないというよりも、これからは悪いことをしないから
悪い報いがありませんよね。 まあ事故や病気なんて当たり前にあることだから私はこれが報いだなんて思いません。
しかし悪いことをしないから刑務所に入るようなこともなく、いわば刑獄の因縁は作らないというような結果にもなります。
ただし横変死の因縁とかガンの因縁とかそういうものは別ですね 。
それは自分の今の行いに 関係のないものですから。
報いばかりを気にするのが仏教ではないけれども、あなたの言っている方が桐山さんより正しいということです。
桐山さんは 過去になした悪業の報いによる因縁、運命、これから逃れると言っているのだから 。
あなたはまさに桐山さんを否定したことになります。
0097ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/12(土) 06:26:11.95ID:y/sUaydy
>>89 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 18:58:10.19 ID:9ilv8I18
>ユビくんも、(一来に向かう人)=(一来になった人)だと、無茶を主張して深山くんを応援しますか?それは本当に応援かな。いつまでも深山くんを笑いものにするだけではないのかな?チューダバンダカが聖者になる前は須陀温向なのですよ。分かり安い例でしょう。

チューダパンダカに限ったことではなく、仏弟子が千人いたら千人ともシュダオン向からスタートじゃないですか 。
あなたの主張とはシュダオン向は まだ聖者でないというものです。
つまり仙人の仏弟子がいたら千人とも一番最初の頃は 聖者ではないというのがあなたの主張です 。
それがあっているか間違っているか、お釈迦様はそう説いたか説かないか、桐山さんはそく
説いたか説かないかそういう議論は別としても 。
だったらここにチューダパンダカを引き合いに持ってくることがおかしいんです 。
やはりあなたはチューダパンダカの障害の部分、能力の劣る部分だけを見て差別したも同然なんですよ 。
あなたにそういう意識がなくても 、そのような発言はそのように受け止められてしまうのです。
だから発言には注意しなさいとアドバイスしたわけです。
0098ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/12(土) 06:35:16.42ID:y/sUaydy
>>66 神も仏も名無しさん 2019/01/11(金) 08:42:25.63 ID:1gIgwsdm
>私が四向四果に拘っているのは、四向四果は阿含教学の基本だ、と桐山師が言っているからです。その基本を間違えている深山ユビくんとは、他の議題で議論したくないわけです。先ず基本を理解してからにせよ、と言いたい。煩悩滅がなぜ苦滅につながるか?もしかり。

こだわるのは勝手だが私はこれからもそれ以外のネタでどんどん批判しますよ。
と言うよりもこの1ヶ月あまり新著の批判を、その問題については批判しなかったけれども、他の問題をいくつもいくつも批判したのです 。
もちろんあなたは それには反論しないでこの問題だけにこだわっていれば宜しいかと思います 。
反論なしということで。
0101神も仏も名無しさん
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2019/01/12(土) 08:53:20.22ID:OO+EYVi+
ユビくんは、弟子のスタートは須陀温向だと認めたのですね。ならば話が早くなる。釈迦は三結断じた須陀温から聖者としているから、須陀温向は聖者ではないことになるのです。もしも、釈迦が煩悩を無くす修行をしている者は聖者だというのならば話は別ですけどね。
0102神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/12(土) 08:59:11.55ID:OO+EYVi+
ユビくんと私とでは桐山因縁論の捉え方が違う。桐山師はまだ発現業報告を
0103神も仏も名無しさん
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2019/01/12(土) 09:04:38.56ID:OO+EYVi+
桐山師はまだ発現していない業報告=因縁、を無くすことが出来ると言っているのであって、既に発現している業報告を無くすと言っているのではない。但し、発現してしまった業報告でも、慢性疾患みたいなものは無くす、あるいは軽くすることが出来るわけです。
0104神も仏も名無しさん
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2019/01/12(土) 09:13:11.41ID:OO+EYVi+
新苦と古苦は私が造った語ではなく、漢訳阿含経に出ている語です。苦滅を達成するためには、その両方を無くすことが必要です。アングリマーラは業報告を無くしたから、修行を全う出来たのです。本来の業報ならば、死刑100回でしょう。
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