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阿含宗という宗教299
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0001口下手番長299
垢版 |
2018/12/10(月) 18:21:15.18ID:sSzRMmRP
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1542466069/
0952ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/07(月) 20:17:31.51ID:ClYdeG0I
>>948 神も仏も名無しさん 2019/01/07(月) 19:19:37.60 ID:uzJWEf6+
>桐山師提示の阿含経に書かれている。
>どの本かは伏せる。わかった人も伏せてほしい。
>これは自分で気づくべきだ。気づかない人は、実力不足だと自覚すべきなのだね。

ハハハハ、逃げたwwww
0954神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:48:54.67ID:oiwhfu3c
コードバン 二つ折り財布 日本製 高級 馬革
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/14428876.html

東京は元浅草の創業1935年の老舗革工房が作るメンズ札入れです。
札入れ(さついれ)とは一般に「二つ折り財布」と呼ばれるものの正式名称です。
素材にコードバンという、馬のお尻の革を使った気品ある札入れです。
コードバンは大変希少な革のため、革の宝石とも革のダイヤモンドとも言われる高級素材です。
縁の部分をコバと呼びますが、ここは切り落としの「切れ目仕上げ」になっており耐久性が高い仕上がりにしてあります。
外周はシャープなダブルステッチで仕上げております。
また、内側のカード入れ等の縁はステッチのほかに「念引き」という熱したコテで付けるラインが引かれております。
0955神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:49:16.77ID:oiwhfu3c
コードバン 二つ折り財布 日本製 高級 馬革
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/14428876.html

東京は元浅草の創業1935年の老舗革工房が作るメンズ札入れです。
札入れ(さついれ)とは一般に「二つ折り財布」と呼ばれるものの正式名称です。
素材にコードバンという、馬のお尻の革を使った気品ある札入れです。
コードバンは大変希少な革のため、革の宝石とも革のダイヤモンドとも言われる高級素材です。
縁の部分をコバと呼びますが、ここは切り落としの「切れ目仕上げ」になっており耐久性が高い仕上がりにしてあります。
外周はシャープなダブルステッチで仕上げております。
また、内側のカード入れ等の縁はステッチのほかに「念引き」という熱したコテで付けるラインが引かれております。
0956神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:49:37.70ID:oiwhfu3c
コードバン 二つ折り財布 日本製 高級 馬革
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/14428876.html

東京は元浅草の創業1935年の老舗革工房が作るメンズ札入れです。
札入れ(さついれ)とは一般に「二つ折り財布」と呼ばれるものの正式名称です。
素材にコードバンという、馬のお尻の革を使った気品ある札入れです。
コードバンは大変希少な革のため、革の宝石とも革のダイヤモンドとも言われる高級素材です。
縁の部分をコバと呼びますが、ここは切り落としの「切れ目仕上げ」になっており耐久性が高い仕上がりにしてあります。
外周はシャープなダブルステッチで仕上げております。
また、内側のカード入れ等の縁はステッチのほかに「念引き」という熱したコテで付けるラインが引かれております。
0957神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:49:57.16ID:oiwhfu3c
コードバン 二つ折り財布 日本製 高級 馬革
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/14428876.html

東京は元浅草の創業1935年の老舗革工房が作るメンズ札入れです。
札入れ(さついれ)とは一般に「二つ折り財布」と呼ばれるものの正式名称です。
素材にコードバンという、馬のお尻の革を使った気品ある札入れです。
コードバンは大変希少な革のため、革の宝石とも革のダイヤモンドとも言われる高級素材です。
縁の部分をコバと呼びますが、ここは切り落としの「切れ目仕上げ」になっており耐久性が高い仕上がりにしてあります。
外周はシャープなダブルステッチで仕上げております。
また、内側のカード入れ等の縁はステッチのほかに「念引き」という熱したコテで付けるラインが引かれております。
0958神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:50:17.40ID:oiwhfu3c
コードバン 二つ折り財布 日本製 高級 馬革
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/14428876.html

東京は元浅草の創業1935年の老舗革工房が作るメンズ札入れです。
札入れ(さついれ)とは一般に「二つ折り財布」と呼ばれるものの正式名称です。
素材にコードバンという、馬のお尻の革を使った気品ある札入れです。
コードバンは大変希少な革のため、革の宝石とも革のダイヤモンドとも言われる高級素材です。
縁の部分をコバと呼びますが、ここは切り落としの「切れ目仕上げ」になっており耐久性が高い仕上がりにしてあります。
外周はシャープなダブルステッチで仕上げております。
また、内側のカード入れ等の縁はステッチのほかに「念引き」という熱したコテで付けるラインが引かれております。
0959神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 20:56:43.53ID:if3EZWUO
>>948 神も仏も名無しさん 2019/01/07(月) 19:19:37.60 ID:uzJWEf6+
>桐山師提示の阿含経に書かれている。
>どの本かは伏せる。わかった人も伏せてほしい。
>これは自分で気づくべきだ。気づかない人は、実力不足だと自覚すべきなのだね。

うわ。このコメントパターンって桐山さん生前の台詞パクりかと思っちゃいましたw
0960789母の相談者
垢版 |
2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>>883
深山様
いろいろな情報と的確なご指摘ありがとうございます。
気になり、阿含宗の事務所へもいろいろ確認したところ、ご指摘のとおりでした。
・私も20年前に身代わり入会?になっていました。
・妹も入会していましたが、履歴変更があり、おそらく身代わり入会→途中から正会員になっていたようで、4年前に身代わり入会に戻っています。なにかあったのかもしれません。
・祖母も正会員入会させられ、これまたなにかあったのか一年ほどで退会しているようです。
気持ち悪くて仕方がありません。。。
この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?
私の信教の自由はどうなるのでしょうか?
大変不快です。
本人は自由でも、他人まで入れるのはおかしいとおもいます。
ご意見あればご教授ください。

また、
母は自分がこの宗教信者であることをひた隠しにしており、誰にも言いません。
私が、元嫁やその家族、私の親族に言うことも禁じています。
『そんなに信心深いなら堂々とすれば?』と言いましたが、怒り狂います。
また、入会当初は母の姉や前職場の後輩などいろいろな人物を道場へ連れていっていたようです。
ビラを近所のポストへいれてまわる。こんなこともしていました。
しかし、なにかあったのか、あるときから
自分の宗教を隠すようになりました。
嫁実家の仏壇の件も
一般論、一般的なしきたりであるかのように
話していました。
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:55:06.25ID:ee1ecsgg
そういえば
昔、横変死の因縁と脳障害の因縁あるから三代前の縁者で横変死した先祖を探し出し至急解脱供養を申し込みなさいと言われたから急いで10万出して
申し込んだけど
まだ死んでないしボケてもいないってことは10万円のおかげだったのかw
0962ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/07(月) 22:28:00.36ID:SaLkW5tl
>>960 789母の相談者 sage 2019/01/07(月) 21:33:06.76 ID:Wm7g+Wns
>・妹も入会していましたが、履歴変更があり、おそらく身代わり入会→途中から正会員になっていたようで、4年前に身代わり入会に戻っています。なにかあったのかもしれません。
>・祖母も正会員入会させられ、これまたなにかあったのか一年ほどで退会しているようです。

身代わり祈願から本人行への移行、すなわち正会員になるというのは、文字通り正会員だから
その人本人が本尊を前にお経を唱えたりあるいは道場に行ったり信仰に励むことを指します。
妹さんは少しでもそういうことがあったのかどうか?
ない場合は お母さんが勝手に本人行に移行していた可能性があります。
というのは身代わり祈願は月会費1000円で?本人行は月会費2000円となり、あとは本尊以外の法具などの購入が必要となるわけで、
要するに金さえ出せば なんとかなるような話です。
なぜそんなに本人行正会員への導き勧誘にこだわるかと言うと、阿含宗自体が導き勧誘実績を色々な条件にしているからです。
もう今はどうなっているのかわかりませんが
、昔20世紀末には 13救いの輪運動というのがありました。
これは12人の正会員を導いて自分を中心とした13人の輪を作る。
これを達成した者には 世紀末の危機から桐山管長が命がけで守るぞと宣言した話です。
もちろん世紀末は何事もなく終わったわけですが。
しかし導き勧誘なんてそんなに簡単にいくはずがありません 。
だからもう とにかく 自分が金さえ出せばというようなことも考えたかもしれません。
だからこの身代わり祈願制度というのは本当に問題ですね。
最初からあくまでも本人行としての導き勧誘し、これしか認めないようにすべきだと思います。
ちゃんと本人の同意を得て、本人に道場に足を運ばせ 、本人が本尊を自分の手でもらう 。
しかし教団としてはそんなことよりも、とにかく 本尊もまた商品という考えに立てばこの商品が売れればいいわけです 。
何であろうと信者数が増えればいいわけです。 もちろん収入も上がるし。
信者数もこの教団は話にならないほど水増ししているのですが 、その根拠の一つとしてこういうものも 含めて しまいたいのではないかと思。います
0963ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/07(月) 22:39:51.33ID:SaLkW5tl
>>960 789母の相談者 sage 2019/01/07(月) 21:33:06.76 ID:Wm7g+Wns
>また、
>母は自分がこの宗教信者であることをひた隠しにしており、誰にも言いません。

なぜひた隠しをするようになったかと言うと、その経緯はわかりませんが、相当なコンプレックスがあるものと思われます。
あるいは周囲に布教も堂々としていた 時代に相当嫌な恥ずかしい目にでもあったのか。
本来教団はこういう態度を奨励しておらず 、あなたの言うように堂々と振る舞うべきだと指導しているわけです 。
阿含宗は秘密結社でなく、常に社会をリードするようなグループに なることを 桐山管長などは 唱えていたわけですから。
現実にはこのようないかがわしい宗教に 過ぎないわけです。
しかしお母さんは最終的にはどのような理想を抱いているのでしょうか?
このまま秘密にして一生を終わる気なのか ?
すぐには実現しないまでも今後のことをどのように考えているか?
そのビジョンを聞いてみると良いかと思います。
人間はこんなコンプレックスを抱えたままで成功するはずがありません。
それ(秘密のコンプレックスを抱えること)は阿含宗でも説いていないことですから、
本来の阿含宗の建前の教えに基づく限りではお母さんのような態度は望ましくないはずです。
そこのところをどう考えているのか?
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 02:14:55.71ID:hKHcGTVz
私も現役時代に周囲にひた隠ししていました。

阿含宗に胡散臭さを感じていながらそれが自身の不徳の致すところと思って熱心に奉仕し、払拭しようとした面もありました。
もし第三者から的をえた阿含批判が出たら、自分自身がそれに準じて辞めてしまい不徳の道を歩むという不安感です。
そういうモノを桐山教義から植え込まれているのです、護摩の炎のビジュアルとともに「霊障」という概念を。

それを解く方法は「桐山教義は釈尊の教えと真逆」を心中にとどめ自身を見つめることだと思います。「桐山教義は釈尊の教えと真逆」という種がいつ芽吹くかはその人次第と思いますが、時期が来れば真実に気づきます。

もしかしたら、この5chの此処を閲覧だけされておられる現役信徒さんの中にも、「辞めるは自身の不徳」と考えての心当たりがある人いらっしゃるのではありませんか?
0965神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 06:45:47.87ID:9KTTEY80
御仏:応供における守護霊と
は、ブッダにおいて見做すの
であれば、アーガマより初じまる。
無主体でも無霊魂でもなくで
あるでしょう。
ただ、戌亥は守り本尊仏は阿弥陀如来デスネとか衆生を無視も
できない。
絶対原理の無我にあるアートマンは我とするのである。我に
あって無、無にあって我である
故に、指導霊、司配霊、背後霊
を守護霊と言い、指導霊、司配
霊、背後霊、地縛霊を守護霊と
謂える。
ここらは、心霊研究の紋章と
合理性イギリスを待つしかない
かもしれないでしょう。
もしかすると、古代、旧代、
現代、新代が、六道、六師等
なるシャカの四向四果でないか
そう想いますね。
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 09:03:55.97ID:jYmIyyDi
仏陀の真実の教えを説く下巻のP322に、定覚支の解説があるね。阿摩昼経から第四禅までを引用して解説している。これは一来クラスの定だ。阿摩昼経には漏尽智を得るまでの過程が説かれている。既成仏教から見たら奇想天外な禅定であろうね。しかしこれが真実の釈迦禅定。
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 09:13:42.18ID:jYmIyyDi
阿摩昼経では、初禅〜第四禅、第五〜第八、第九で宿命智生じ、第十で天眼智、第十一で漏尽智備わり解脱の完成となっている。第五〜第八は省略したが、各自調べたらよい。釈迦仏教では第四禅で解脱などあり得ないことがここでも分かるだろう。
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 09:29:53.42ID:jYmIyyDi
桐山師は最高位の滅尽定の上に秘密の定があると定覚支の解説で述べている。第四禅→五虚空定→六意識定→七不用定→八有想無想定→九滅尽定、と、これが九次第定であるね。有想無想定の別名が非想非非想処で釈迦がウッダカ仙から学んだ定であるね。これ仏教辞典にあるよ。
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 11:20:11.07ID:jYmIyyDi
仏陀の真実の教えを説く上巻のP373に、「わたくしたちは、すでに聖者に向かって修行しています。これを須陀温向といいます」と、あります。桐山師は、信徒は須陀温向であると言っているのです。ユビくんは、このことを頭に叩き込んでから、下巻を読むことです。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 11:28:19.65ID:jYmIyyDi
↑ユビくんが阿含宗信徒ならば、「君は聖者に向かって修行している須陀温向」だよ、と桐山師は言っているのです。だからと言って、下巻を読んで、須陀温向のユビくんを聖者だと言っていると勘違いしてはいけない。八輩を聖者たちと言っても言葉のアヤがあるのですね。
0971深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:01:29.01ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?

問題は、お母さんだけでなく阿含宗です。
阿含宗はそういうやり方を暗に勧め、煽り、重要な修行であるかのように
説いていたにもかかわらず、トラブルが起きたら、口を拭います。
あなたを信者にしろと阿含宗が強制したことはなく、お母さんが勝手にやったとして、
「親子間の問題だ」と逃げて、絶対に責任を取りません。
それどころか、お母さんはトラブルを起こして阿含宗に迷惑をかけたと非難されます。
今回、あなたが道場に問合せこともトラブルとみなされ、道場での
お母さんの評価はかなり下がったはずです。

だが、こんなのはまだ良いほうで、熱心に長年信仰したにもかかわらず、
ガンになったと桐山さんに訴えた信者は、機関誌にさらし者にされ、
桐山さん本人によって阿含宗からたたき出されました。
桐山ゲイカを不愉快にして怒らせたらどうなるか、見せしめです。
機関誌の番号と頁数がわかっていますから、お母さんが読んでみるといいでしょう。

まるで北朝鮮かヤクザみたいでしょう?
実際に阿含宗は京都でヤクザと付き合いがあるのは有名だし、東京でも
右翼組織が入り込んで、桐山さんの警備員の一人は拳銃で武装していました。
お母さんはこういう実態を何も知らない。
0972深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:10:38.96ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?

昔から、普通の入信である「本人行」と、本人は入信しないが
代わりに因縁切りの行をする「身代わり行」という制度がありました。
本人が行をするのが因縁切りの大原則ですから、身代わり行は
教義の上でも矛盾しており、方便であり、例外扱いでした。

教祖の桐山さんはとにかく「今月の入信者」「今月のお金」が
欲しい人で、目の前の数字をガツガツと要求する人でした。
やってみるまでもなく、勧誘という導きなど簡単にできるはずもありません。
普通の人たちはせいぜい自分の周囲に声をかけてそれで終わりで、
次から次と新しい導きを要求されてもできるはずもない。
さらにもっと厳しい要求が、ユビキタスさんが962で書いている地球壊滅を
ネタにした13運動です。
一人や二人でも難しいのに、12人入信させろというのですから滅茶苦茶です。
13は秘密の数字だと桐山さんは言っていました。
信者一人が12人導けば、100万人教団になると娘婿から言われて欲にかられた。
100万人の巨大教団の教祖として大作さんみたいに世俗的な権勢を
ふるいたいという桐山さんの愚劣な欲望から出た数字です。
0973深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:21:24.05ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?

この桐山さんの過剰な要求に応える方法として、東北地方の先達が
発案したのがプレゼント行です。
これは身代わり行を応用した考えで、ご宝塔(仏舎利尊、金属の筒)を
自分の親族や知人にプレゼントするという意味不明のやり方です。
ご宝塔を相手に渡せば、仏様のお力で奇跡が起きて、
相手がご宝塔の力に気が付き、入信するという話でした。
聞いただけでも成り立たない、すぐに行き詰るとわかるよう話です。
ところが、その場しのぎの数が集まるので、蔓延した。
0974深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:26:58.14ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?

この方法はその月の入信者の数を表すご宝塔数を急激に増やす方法でした。
本物の入信者もプレゼント行も同じご宝塔なので区別がつかないからです。
桐山さんは目の前のご宝塔の数という数字にしか見えない人だった。
信者をかわいがり、発展させるのではなく、ひたすら脅かして、
搾り取ることしか頭にない。
金と人という成果をすぐさまオレ様の所に持ってこい、というそればかり
だから、良い人材がまったく育たなかった。

こんなことをすれば、信者を疲弊させるだけで、一番の目的の教団の
発展にはマイナスだということがわからない。
それでいて、本人は自分は教祖と参謀の両方をやれるとか、
仏陀の智慧などと自惚れていたのだから、オメデタイ。
0975ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 12:31:35.24ID:If310qFs
>>966 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 09:03:55.97 ID:jYmIyyDi
>仏陀の真実の教えを説く下巻のP322に、定覚支の解説があるね。

ああ、ようやくあなたも新著を購入しましたね。
そのように新しいネタを自分に供給して、議論などのネタにすることが、あなたの認知症の進行を遅らせる有効な手段なんだから、
いつまでも同じネタだけ書いていては駄目ですよ。
これはアドバイスですからね。

>>968 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 09:29:53.42 ID:jYmIyyDi
>桐山師は最高位の滅尽定の上に秘密の定があると定覚支の解説で述べている。
>第四禅→五虚空定→六意識定→七不用定→八有想無想定→九滅尽定、と、これが九次第定であるね。
>有想無想定の別名が非想非非想処で釈迦がウッダカ仙から学んだ定であるね。これ仏教辞典にあるよ。

あなたつい何日か前に自分が書いたこと覚えてますか?

763 神も仏も名無しさん 2019/01/03(木) 08:43:55.79 ID:85IXmSxx
釈尊は最初、二人の仙人に師事して定を学んだ。かなり深いところまで進んだが、これはまだ涅槃ではない、と二人から去った。つまり、定に入っているときは煩悩も消えているが、定から出るとアレコレ煩悩が生じて心身を悩ますわけだね。

808 神も仏も名無しさん 2019/01/04(金) 12:44:11.98 ID:gy+mVG1U
煩悩解脱を悟りとするのは大乗仏教です、仏教辞典にもそう書いてある。釈迦仏教ではその先に進まないと悟り=涅槃にはならない。釈迦はウッダカ仙人の元で、非想非非想処という高度の定をマスターしたが、これは涅槃ではないと師の元を去った。なぜか?

809 神も仏も名無しさん 2019/01/04(金) 12:52:45.26 ID:gy+mVG1U
非想非非想処の定は、四禅の上にある高度の定とされる。その定の中では煩悩など一切ない。しかし、それは悟りではない。定から出るとあれこれ煩悩が生じてくる。それが縁起の世界というものだ。だから釈迦はウッダカ仙人の元を去ったわけさ。羅摩経にあるだろう。

841 神も仏も名無しさん 2019/01/05(土) 16:01:44.69 ID:B0C/Kcla
四無色定の最上の非想非非想処の定を、これは涅槃ではないと言って釈迦は去ったのだ。
0976ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 12:41:16.14ID:If310qFs
>>968 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 09:29:53.42 ID:jYmIyyDi
>桐山師は最高位の滅尽定の上に秘密の定があると定覚支の解説で述べている。
>第四禅→五虚空定→六意識定→七不用定→八有想無想定→九滅尽定、と、これが九次第定であるね。
>有想無想定の別名が非想非非想処で釈迦がウッダカ仙から学んだ定であるね。これ仏教辞典にあるよ。

釈尊は九次第定を極めたが、しかしそれでも解脱できなかったから、師の下を離れたと、あなた自身書いた。
しかし今回の定覚支は、その釈尊が離れたはずの九次第定ではありませんか?
解脱できない九次第定を極めてどうするのだ?
あなたはこうも書いた。

744 神も仏も名無しさん 2019/01/02(水) 17:14:08.59 ID:JbR3/RtM
定を修行しなければ慧は生じないのさ。ユビくんはその体験がないから戒定慧の順番の意味が分からないのさ。四諦の理屈など本で獲るのは知識であって慧ではないのさ。定を繰り返し継続しているうちに慧が生じて三結を切ることが出来るわけさ。煩悩は慧でしか切れないのさ。

結局定を「繰り返し」行うことしかあなたは書いていない。
そのうちに慧が生じるとある。
では、どうしてアーラーラ・カーラーマやウッダカ・ラーマプッタに師事した時、
繰り返し行い、慧を得て解脱しなかったのだ?
0977深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:44:39.50ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>この宗教の制度とはいえ、本人の知らない間に入らされていることに問題はないのでしょうか?

妹さんの変更には、おそらくそれぞれに理由があります。
本人行でないと「導きの数」(勧誘した信者数)にはなりません。
プレゼント行は導きの数には入らない。
導きの数が様々な資格の条件になっていることがあります。
お母さんは妹さんを本人行にして導きの数にして、資格を得たのでしょう。
本人行は会費が2000円、身代わり行は1000円ですから、
用が済んだ後は、金銭的な負担が大きいから、身代わり行に戻したのでしょう。

本人の同意も取らずに勝手に入信させたり、
都合で身代わりにしたり、本人行にしたりと、
お母さんのしたことは決して誉められない。
だが、彼女一人を責めたらかわいそうです。
なぜなら、桐山教祖が目の前の数字しか見えない人物であり、
プレゼント行や13運動などという現実に成り立たないことを
仏道修行と称して信者にさせるのが阿含宗だからです。
お母さんはこの稚拙で世間の常識を無視したようなやり方を
お釈迦様が説いた修行法だと信じているのです。
0978深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:49:57.54ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>しかし、なにかあったのか、あるときから
>自分の宗教を隠すようになりました。

これは十年ほど前の事ではありませんか?
2009年に、桐山さんは元愛人から裁判に訴えられ、それが週刊誌に載ったのです。
桐山さんはすでに88歳くらいでしたから、88歳にして
愛人に裁判に訴えられた仏陀様というギネス記録を作った。
この時の裁判の記録は隠されてしまい、今は見ることができません。
しかし、幸い、閲覧禁止の前にこれを閲覧した人が何人かいて、
このスレにその醜聞を書きこんでくれました。

お母さんは週刊誌に桐山さんのスキャンダルが載ったことで、
面子がつぶれてしまい、信者を名乗るのをやめてしまった可能性が高い。
老人の教祖に愛人がいるだけでも恥ずかしいのに、
その愛人から裁判に訴えられて、しかも一流週刊誌に
その記事が掲載され、全国に知れ渡ったのだから、信者は大恥です。
おそらく知り合いから「あなたの教祖様はこんな若くて色っぽい女性を
愛人にしているなんて、絶倫ジイサンなんですね。うらやましい」
などと皮肉を言われたのでしょう。
余談ですが、桐山さんは糖尿病でEDだったろうから、絶倫ではありません。
0979深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 12:55:24.99ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>しかし、なにかあったのか、あるときから
>自分の宗教を隠すようになりました。

お母さんが隠すようになった理由は、エロ教祖の信者だと
批判されたくないという単なる身の保身か、
もう一つは、女性だから、教祖の男女関係に嫌悪を持ったかです。
後のほうであれば良いが、たぶん、彼女の中では裁判を起こした愛人が
おかしいという思い込むことで納得しているのでしょう。
ぜひ、お母さんに、桐山さんに愛人がいたことに
嫌悪感がないのか、質問してみてください。
これは彼女の洗脳の度合いを知る上でも重要です。

ここにいる信者の1.5来補さんなど(>>966-970)、裁判の資料を
いくら示されても、未だにあれが愛人裁判だとは認めていない。
ここまで来ると洗脳というよりも知性の問題で、手が付けられない。
仏教の難しい専門用語を並べているから、何事か理解しているような
ポーズだが、ピント外れな主張を独りで吠えているだけです。
お母さんの周囲にはこういう変な連中がたくさんいるのです。
0980深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/08(火) 13:00:33.47ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>しかし、なにかあったのか、あるときから
>自分の宗教を隠すようになりました。

ご両親の離婚理由がわかりませんが、もし浮気などが理由であれば、
その点をお母さんに指摘する価値はあります。
つまり、彼女自身が夫の浮気で苦しんだとすれば、
教祖の浮気が許せるのか、という点です。
桐山さんは裁判になったE川愛人さんの前は、N本さんという女性を
愛人にしていました。
また、今阿含宗のトップに君臨しているW田さんという人も
桐山さんの愛人だったと噂される人です。

いずれの時期も桐山さんは妻が生きており、独身ではなかったから、
完全な浮気です。
男性は浮気と聞いても寛容だが、女性のほうが敏感に反応します。
E川裁判で暴露された資料はここの過去スレにもありますし、
必要なら、貼りつけます。
また、N本さんについても多少、情報はあります。
それらを印刷して、お母さんに示されてはどうでしょう。
0981深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/01/08(火) 13:06:40.29ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>しかし、なにかあったのか、あるときから
>自分の宗教を隠すようになりました。

仏教の出家は性的な関係は全面禁止であり、ましてや愛人のいる解脱者
など存在しません。
疑われたら、身の潔白を自ら証明しなければなりません。
だが、桐山さんはいっさい信者に説明をしませんでした。
裁判所に和解の条件に裁判資料の非公開を求めたのを見てもわかるように、
夜11時にホテルの自分の部屋に電話しろと書いた「御霊諭」とか、
愛人への恋歌など、信者に知られてはまずい内容ばかりです。

阿含宗では浮気や愛人を色情の因縁と言います。
因縁を全部切ったはずの桐山ゲイカが、どうして色情の因縁で苦しむのかと
お母さんに質問してみてください。
因縁切りの大将であり、因縁を完全に切ったはずの
桐山さんが、脳梗塞で脳障害の因縁を出し、愛人裁判で
色情の因縁を出して、全国に恥をさらしたのはどうしてか?
予知能力で身にかかる不幸さえも予知できなかったのか?
これらの質問に、彼女に限らず、答えられる信者は一人もいません。
なぜなら、阿含宗のいう悪因縁も因縁切りも嘘だからです。
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:10:06.08ID:jYmIyyDi
桐山師の念覚支の解説は、念の力を強めることと四念処を修することとの二つに分けて解説している。念を強めると言っても力むことなどではない。気づきの瞑想法では、自分の行動に気づくとか、思い起こす、を念覚と説明するが、私が調べた限りではそのような経典はない。
0983深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/01/08(火) 13:11:18.90ID:i2EkstS3
>>960789母の相談者2019/01/07(月) 21:33:06.76ID:Wm7g+Wns
>しかし、なにかあったのか、あるときから
>自分の宗教を隠すようになりました。

今は開祖霊諭と称して、あの世から桐山さんが
メッセージを送って来ていることになっています。
聞いただけであまりに稚拙でバカバカしい騙しにあきれるでしょう。
仏教的にはもちろんありえません。
ところが1.5来補さん(>>966-970)は開祖霊愉を信じています。
他の信者では、宝生創価さんは否定しているが、
ペテン大作さんは否定していませんから、肯定です。
つまり、ここにいる三人の信者のうち、なんと二人は開祖霊諭という
子供騙しを信じているのです。

開祖霊愉を信じているかどうか、これもまた洗脳の度合い知る上で
重要なポイントです。
なぜなら、開祖霊愉は桐山教ではありませんから、これを信じているという
ことは、桐山さんを信じているというよりも、阿含宗という
権威に依存していることになり、かなり重症です。
1.5来補さんなど権威に土下座するタイプで、権力者から太陽は西から
昇ると言われると、そのまま受け入れてしまいます。
お母さんはここまで知性の低い人ではないと思うが、彼女の周囲には
こういうおかしな連中がたくさんいて、影響を与えています。
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:17:13.58ID:jYmIyyDi
思うに、テーラワーダ気づきの瞑想法の七覚支念覚は、二千年を経るうちに、四念処を修することが、自分の行動を観察することに変形してしまった、というのが私の調べた結果の結論だね。当然、経典を示しながら解説している桐山師が正しいことになるね。
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:05:02.83ID:jYmIyyDi
ウッダカ仙から九次第定を学んだ釈迦は、これは涅槃ではないと師の元を去った。このことは羅摩経で釈迦自身が述べている。しかし、この定を不用だとは言っていない。大乗仏教では煩悩を無くし平安な心で解脱としているから、九次第定で解脱=悟り、なわけです。
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:17:55.97ID:jYmIyyDi
戒定慧というように、解脱に必須な慧を得るために、定は必須なわけです。ウッダカ仙は、本など読むと、どうも有想無想定で涅槃としていたようです。しかし釈迦は満足しなかった。その後、既成仏教では奇想天外であろう、解脱智を得て涅槃だと、阿含経にはあるわけです。
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:36:01.71ID:jYmIyyDi
もしも、ユビくんなどが、預流向聖者云々の真相を知っていながらメンツのために主張を変えないとしたら、絶対に慧は獲られませんよ。いくら仏教書を暗記しても慧は獲られません。定ができないからです、「何が清浄行だ、嘘つきめ!」と、自分の声に潰されるのです。
0988ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/01/08(火) 18:12:52.87ID:If310qFs
嘘と珍説がいっぱいあるな。
後で一つ一つレスするが、このスレは珍しく1000まで行くのかな?
0989ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 19:51:48.02ID:WYJVxSD7
ヨル公さんの書いた嘘を指摘するのは後回しにして。
お母さんの相談者さんに申し上げます。
お母さんが相談者さんの 身代わりの宝塔を20年間保持していたことが今回調べてわかったわけです 。
しかしこれはあくまでも 本人行に 移行させる ための手段であるはずです。
20年間も放置していていいはずがありません 。
いえ実際に私はこんな話はザラだと思います。
私自身両親の 身代わり宝塔を10年以上持ち続けましたし 。
しかし本来の教団の趣旨はこれでいいはずがありません。
だとすると お母さんはこれまで相談者さんに対してどうして布教勧誘をしなかったのかという問題があります。
もちろん私はわかりますよ。身内といえど、身内だからこそ布教勧誘なんて難しいということが。
しかし身代わり宝塔をもらったからにはそれはやらねばならない義務ではないでしょうか。教団の定める。
その定めに対してお母さんは怠慢であったと評価されてしまうわけです 。
この件についてどう考えているのか ?
もちろんお母さんは怒ります。
阿含宗の話をすると 怒るでしょうが、これは本来おかしいはずなんです。
布教勧誘というものは対話がなければなりません。
お母さんの果たさねばならない 仕事に会話は絶対欠かせないのです。
会話をしないで 何の進展があろうか?
本来であるならばお母さんの信仰している阿含宗について説明してくれ と言う 息子さんの 要望は
お母さんは喜ばれなければならないチャンスなのです。
だから相談者さんも一方的に最初から批判するばかりでなく、その辺は我慢して話を聞いてもらいたいと思うのだが、
とにかく会話が成立しないことには本当に何も 物事が解決しません。
私は相談者さんに 是非ともお母さんを救ってあげたいと願っています。
というのは 私は先月母を亡くしたばかりです 。
恩恵を受けっぱなしで自分としては親孝行もしないままで 亡くしたのは私にも悔やまれます。
だからこそ人様の親御さんではありますが、 お母さんの苦しみを相談者さんが救って あげてはどうでしょうか?
お母さんは明らかに苦しんでいます 。
ひた隠しにするというコンプレックスにそれはよく現れています。
崩壊寸前と言っていいかもしれません。
ならばお母さんとの対話も深めて早くお母さんを阿含宗から解放させてあげるというのが最高の親孝行になるかと思います。
すぐには解決しない時間のかかる 難しい話ではありますが、 試みてはいかがでしょうか。
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:45:28.06ID:G1DT+EBc
終り
0991ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 22:15:52.14ID:PLy9jJlv
>>967 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 09:13:42.18 ID:jYmIyyDi
>阿摩昼経では、初禅〜第四禅、第五〜第八、第九で宿命智生じ、第十で天眼智、第十一で漏尽智備わり解脱の完成となっている。
>第五〜第八は省略したが、各自調べたらよい。釈迦仏教では第四禅で解脱などあり得ないことがここでも分かるだろう。

これが嘘ですね 。
阿摩昼経では 第四禅までしか説かれていません。
その後に六神通、三明六通が説かれます。
しかしこれは九次第定の話とは全然別のものです。
阿摩昼経だけでなく 沙門果経など他の経典でも説かれているのは四禅までです。
九次第定の滅尽定の釈尊自身の体験を記されている経典もあります。
それは大般涅槃経であり、これは釈尊の入滅の瞬間を記したものです。
最期に臨終の言葉を残してから、釈尊は 滅尽定にまで 掘り下げ 、その後あろうことかまた初禅に戻ります。
初禅と滅尽定の間をの行き来を繰り返した後、最後は四禅の状態で入滅します 。
しかし入滅のいたる瞬間なんてどうでもいい話で、釈尊が説いているのは生きている間に解脱涅槃を得る道です。
そういう人は亡くなれば自ずと無余依涅槃になるわけですから 。
そこで説かれている有余依涅槃への道しるべでは滅尽定は出てこないで 四禅までしか 説かれていません 。
三明六通の神通を 九次第定になぞらえるなんて無知の極みです。
しかし実は桐山さんが今回の著書でそれをやっています。
私が>>898で示した新著の引用です。
滅尽定とその後の秘密の定を修行すると前世など分かり来世の行き先など分かるとか書いており、
全く 九次第定と 六神通を混同しています。
こんなことだったら ウッダカ仙人は前世や来世お見通しさらには漏尽智も得て涅槃に至る話になってしまいます。
もっともそのように説いている人もいるようですが(笑)
0992神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 22:28:09.24ID:2mmy4eRb
終り
0993神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 22:32:04.77ID:2mmy4eRb
終り
0994ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 22:34:49.40ID:PLy9jJlv
>>938 神も仏も名無しさん 2019/01/07(月) 13:27:51.45 ID:uzJWEf6+
>しかし、気づきの瞑想法の七覚支の説明は、阿含経にはその根拠がない。自分たちで勝手に作りあげた瞑想法だと考えられる。桐山師の解説が最も適格ですね。

>>982 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 13:10:06.08 ID:jYmIyyDi
>桐山師の念覚支の解説は、念の力を強めることと四念処を修することとの二つに分けて解説している。念を強めると言っても力むことなどではない。気づきの瞑想法では、自分の行動に気づくとか、思い起こす、を念覚と説明するが、私が調べた限りではそのような経典はない。

>>984 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 13:17:13.58 ID:jYmIyyDi
>思うに、テーラワーダ気づきの瞑想法の七覚支念覚は、二千年を経るうちに、四念処を修することが、自分の行動を観察することに変形してしまった、というのが私の調べた結果の結論だね。当然、経典を示しながら解説している桐山師が正しいことになるね。

勉強不足ですね。
ちゃんと競艇の根拠はありますよ 。
相応部経典の覚支相応という経典があります。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=951429&;id=31580289
ここに七覚支の念覚支とは四念処そのものだとはっきり書いてあります。私が書いた通りですね。
そして四念処の 調べたかったら、 念処経とか大念処経とかあるからそれを調べればいいわけです。
https://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/5dfd915e6ed70b389d597c53a110d757
四念処が観察であることはちゃんとこういう経典に説かれているのです。
スマナサーラさんらテーラワーダ協会が勝手に自分の想像で書いているのではないのです。ちゃんと経典の根拠があるのです。
0995神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/08(火) 22:35:21.76ID:2mmy4eRb
終り
0996ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 22:40:53.15ID:PLy9jJlv
>>984 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 13:17:13.58 ID:jYmIyyDi
>思うに、テーラワーダ気づきの瞑想法の七覚支念覚は、二千年を経るうちに、四念処を修することが、自分の行動を観察することに変形してしまった、というのが私の調べた結果の結論だね。当然、経典を示しながら解説している桐山師が正しいことになるね。

ところが桐山さんはこのように経典から根拠を探し求めるという作業をしていません。
念覚支については仏教語大辞典で調べただけで「思いを平らかにする」と書いてあるのを見て
自分の修行体験から言うとそんな簡単なものではないと言って念の力を強化する としているだけです。
つまり自分の修行体験などと言いますが、これって単に字面で解釈しただけです 。
念と聞いて念力を思い浮かべただけの話にすぎません。
仏教における念には念力のような意味は一切ないと言って過言ではありません 。
とにかく念覚支を説明しようと思ったらちゃんと経典に書かれているのだからその経典からきちんと根拠を示せばいいものを、
何で自分の修行体験なんてものを出すの?
だから経典を読んでいないんですよ。
0997ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 22:45:55.23ID:PLy9jJlv
>>986 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 17:17:55.97 ID:jYmIyyDi
>ウッダカ仙は、本など読むと、どうも有想無想定で涅槃としていたようです。しかし釈迦は満足しなかった。その後、既成仏教では奇想天外であろう、解脱智を得て涅槃だと、阿含経にはあるわけです。

お笑いですね。ウッダカ仙人の 滅尽定では定に入っている間は良いけれども定から解けたらまた煩悩が元に戻ってしまうと書いたのは他ならぬあなたじゃないですか。
この問題についてどう考えているんですか。ちゃんと責任を取ってくださいよ。
それとも釈尊は定から解けてまた煩悩が戻ってしまったが、ウッダカ仙人はもっと立派だからこの滅尽定だけで煩悩も断ち切った解脱涅槃を得たと言いたいのですか。
釈尊も後になってやっぱりウッダカ仙人の言っていたことが正しかったということで定覚支を設定したと言いたいのですか。
1000ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/01/08(火) 22:50:41.36ID:PLy9jJlv
>>986 神も仏も名無しさん 2019/01/08(火) 17:17:55.97 ID:jYmIyyDi
>戒定慧というように、解脱に必須な慧を得るために、定は必須なわけです。ウッダカ仙は、本など読むと、どうも有想無想定で涅槃としていたようです。しかし釈迦は満足しなかった。その後、既成仏教では奇想天外であろう、解脱智を得て涅槃だと、阿含経にはあるわけです。

よく読むとウッダカ仙人の涅槃の概念と釈尊の涅槃の概念は異なると読めますね。
その通りです。
だからウッダカ仙人の九次第定なんてものは それだけでは解脱に役に立たないのです 。
それ以外のものが必要になるわけです。
それは何かと言うと念処という名の観察でありこれをヴィパッサナーとも言うわけです。
つまり 今回の七覚支ですよ。
そこでは禅定は確かに必要ではあるけれども、滅尽定まではいらないのですよ。
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