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阿含宗という宗教298
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001桐山安男
垢版 |
2018/11/17(土) 23:47:49.25ID:qxzknoDb
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539485760/
0702ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/07(金) 08:40:17.36ID:3Ocz04Yd
このAの視点、問題点は桐山さんの最終結論に繋がります。
最終結論とは、114ページから116ページにわたる「三悪趣を乗り越える仏道修行」として、4つの意義、結論を述べており、
Aで取り上げた問題は、3番目の結論に繋がります。
この3番目の結論がおかしいのです。
ついでに言うと、問題ないのは 4番目の結論だけで、 残り3つの結論は全部おかしいのです。
それについて 論じることにしますが、 これも晚以降になるでしょうね。
0703ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 12:33:44.58ID:fsrZMKwy
2番目の結論が大変な勘違いがあるな。
この問題をBとして、Aと合わせて一気に論じるか。
病気、災害、他殺の被害者など悲惨な死に方をした人はそもそも通常ならば三悪趣に生じてしまうものだという結論です。
とんでもない。
そう解釈した根拠は読み取れるが、これは単純な頭だ。
0704神も仏も名無しさん
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2018/12/07(金) 12:58:23.11ID:Myf6sb6g
おかしな頭で考察したとておかしな結論になるだけだろ。常識もない深山ユビだもの。
四向四果は釈尊のサンガであるよ。
サンガのエリート層が四向四果なのではなくて、サンガが四向四果なのである。四向四果の全員が預流だと主張しているのが深山だよ。
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 13:01:28.91ID:Myf6sb6g
四向四果の全員が預流以上の聖者だと主張しているのが、深山ユビの説なのだ。
0706神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 13:09:15.99ID:Rz6m2thq
釈迦が「我がサンガは聖賢の集(サンガ)い」と、言ったからといって、サンガの全員が預流以上の聖者だと考える者は、アホだろう、深山ユビがそれだ。いかに釈尊の言葉をそのまま受け入れるにしても、バカもいい加減にせよだ。
0707坂道
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2018/12/07(金) 15:14:21.33ID:zamZWnBS
外道のクズがまだ言っている。
ゴータマブッダ(お釈迦様)四双ハ輩すべて聖者
仏教学者、四向四果すべて聖者
外道のクズ(よる公)=預流向は聖者ではない、預流果は聖者、一来向は聖者ではない、一来果は聖者。
不還向は聖者ではない、不還果は聖者。阿羅漢向は聖者ではない、阿羅漢果は聖者。
ナンジャコリャ、
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 16:17:50.91ID:gDEBK1PP
御仏:お雪なさい。
仏界の法と律と経(と聖)、
並びに
四聖地神界の目的と目標とゴールとプロセスを。
犀のように歩み、獅子のよに
唱い、象のようにたたずむ。

魍魎ちょうふく、
魑魅おんじき!!

白き強き雪を。
0709ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/07(金) 20:34:20.29ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判A

声聞品の桐山さんの解説の総括としての最後の114ページから116ページに記した4つの結論を簡単にまとましょう。
第一は、釈尊も死後の生存、輪廻転生を認めていたという点。
第二は、人は臨終の状態、つまり死に方によって転生先が決まってしまう点。
第三は、どんな死に方をしても普段かは仏道を実践し、尊い戒行を行っている者は、決して三悪趣には堕ちず、
人間界や天上界にも生まれることを示した点。
第四は、完全解脱を果たした阿羅漢は決して二度と迷いの世界に生じないという点。
このうち、第一は間違いではなく、そんなことは当たり前なんですが、現在の日本の仏教者の多くは、
「お釈迦さまは死後の世界や輪廻転生を否定された」と主張しているが、それは間違いであるということを書いているのがおかしい。
深山さんも指摘したように、ならぶその仏教者の主張を引用でもしてみろと言いたい。
それに日本の仏教者の「多く」だと?
どんな調査をしているのか理解に苦しむ。
勝手な的外れな空想だけで本を書くなと言いたい。
第四は異論のないこと当たり前です。
問題は、第二と第三ですが、先に第三を取り上げる。
ってか、既に取り上げている。
0710ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 21:05:28.93ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判A

それでは115ページに書かれた桐山さんの第三の発見を引用しましょう。

わたくしたちは生きている間に悪因縁を切り、不幸や不運を消し去り、不慮の死を迎えることなく大往生ができるように仏道修行を実践しております。
横変死の因縁やガンの因縁をはじめ、その他の因縁もすべて断ち切ることを目指して、一生懸命に因縁解脱の行を実践しているわけです。
けれども、過去世からの悪業があまりに強いために悪因縁が出て、それによって死を迎えることがあるかもしれません。
そういうことは絶対にない、とはいえないわけです。
しかし、そうではあっても戒行をはじめとした仏道修行を実践している人は、決して悪趣に堕ちることはないことが示されております。
(中略)
日々仏道修行を実践している人は、修行半ばで仮に変死をしたとしても決して三悪趣には堕ちないのです。
もちろん、生きたままこの世で因縁解脱するのが最も望ましいことですが、時間的に間に合わず、
因縁解脱をする前に臨終を迎えた場合も、不成仏霊になったり、霊障を生ずるというような悲惨なことになりません。
それをお釈迦さまが断言しておられるわけですね。
0711ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 21:29:49.63ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判A

この第三の発見結論とは、先に>>698で示した、5番目の頭蓋骨の生前が殺されてしまったが天上界に生じている、
それは仏教の戒を実践していたからだとミガシラバラモンが透視し、釈尊がその通りだと認めた話から
桐山さんが出した結論です。
皆さん、いかがでしょうか?
そんな結論が出ますでしょうか?
出し方に殺されても天上界に生じており、それは戒を実践していたからだということは間違いありません。
戒の実践が天上界にも結び付いた。
しかしこの人に変死の因縁があったなどとどうして言える?
もっと本格的に頑張っておれば、変死の因縁も切って、現世では殺されることなく人生を全うした、
殺されてしまう運命までは避けられなかったのは、因縁現世の修行半ばだといったも同然です。
どこにそんな前提やら書いてある?
変死の因縁ってなに?
仏道修行の目的は、因縁を切り、不幸や不運を消し去り、不慮の死を迎えることなく大往生ができること???
だから私が@の視点で示したように、本来は死後の行き着く先であるはずの三悪趣を勝手の現世における不幸な境遇も含めてしまった
ことが見事に活かされているのですよ。
とんでもなく的外れな方向へ。
0713ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/07(金) 21:55:50.71ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判B

いつの間にか批判の視点、問題点がAからBに変わっています。
もちろん私が変えたのですが、つまり桐山さんの四つの結論のうち第二の結論を否定するものですが、
これはAすなわち第三の結論の話から繋がります。
私はこの殺されたが天上界に行った頭蓋骨の持ち主のどこに変死の因縁なんか示している?と書きました。
しかし変死の因縁はわからないにしても、この殺された人は本来ならば、戒を実践していなければ確実に三悪趣に堕ちるはずの運命だった、
殺されることが約束されていたとは示されてないが、少なくとも殺されてしまったからには三悪趣に堕ちるはずと、
これは釈尊までもが認めている発言が
この経典の中に明記されているとこの経典を読んだ阿含宗信者がいるでしょう。
それゆえに

第二に、人は臨終の状態、つまり死に方によって転生先が決まってしまう、ということも分かったと思います。
飢えや渇きによって死んだ人は餓鬼界に堕ちるし、変死をした人は三悪趣に堕ちるわけです。
(114〜115ページ)

という結論が出るには、実は経典の中に根拠となる発言があるという。
それを見ていきましょう。
0714ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 22:24:37.53ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判B

その根拠発言と私でもわかる部分の現代語訳を引用しましょう。(76〜77ページ)

世尊は、
「よろしい、よろしい、そなたのいうとおりです。この者は人に殺害されて命終を迎えました」
と告げられました。世尊は、
「この人は命終してどこに生まれたでしょうか?」
と問いかけられました。バラモンは手でそれを撃ち、世尊に、
「この人は命終して善処(善趣)の天上界に生まれております」
と申し上げました。世尊は、
「そなたのいうことは前後で矛盾しているではありませんか」
と告げられました。バラモンは仏さまに、
「どうして矛盾しているとおっしゃるのでしょうか?」
と申し上げました。世尊は、
「生死輪廻の迷いの境界にある男女の場合、人に殺害されて命終を迎えた者は、すべて三悪趣に生ずるというのに、そなたは、なぜ『この男性は善処天上界に生まれた』というのですか?」
と申し上げました。バラモンは手でそれを撃ち撃ち、世尊に、
『この人は五戒を奉持し、併せて十善を行っていました。そのおかげで、命終を迎えてから善処天上界に生まれたのです」
と申し上げました。
世尊は、
「よろしい、よろしい。そなたのいうとおりです。持戒の人は罪を犯すことがないから、善処天上界に生まれるのです」
と告げられました。
0715ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 22:41:09.11ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判B

いかがでしょうか?
なんだ?釈尊の方からミガシラバラモンに促すように、人に殺害されて命が終わった人は、すべて三悪趣に生ずることを
前提に話しているではないか?
だからこそ桐山さんは第二の発見結論をだしたのであり、すなわちアウシュヴィッツの処刑された人たちも
すべて地獄に堕ちたと発言したことも侮辱に聞こえるかもしれないが、
仏教ではお釈迦さまがこのように証言されていことなんだから仕方がない
と言いますか?
それは単純な読み方です。仏教にはこんな考えはありません。あったら他の学者や僧侶なども、そのように教義体系を打ち立てます。
しかしそのようにはなってません。
仏教では悪業を為し、悪い煩悩をそのままにした人が死後三悪趣に生まれるとし、死に方とか関係ない。
そりゃ殺されるのは苦痛だし、苦悶もあろうが、だからと言って三悪趣にまでは堕ちない。
そんなこといっても、じゃあこの経典の釈尊の誘導発言をどう見る?と申されますか?
これは簡単です。
0716ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 23:08:42.02ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判B

これこそ釈尊の対機説法と呼ばれる説き方です。
これは誘導の方便であり、最終結論ではありません。
ミガシラバラモンは、この釈尊との出会いの後、初めて釈尊に帰依しますが、この時点では単なる外道の占い名人に過ぎない。
お釈迦さまが普段からミガシラバラモンに仏教の輪廻の法則の教えを説いていたのではないのです。
おまえは、あるいはお前たちは、悪趣に生じるのは悲惨な死に方をした者が等しく堕ちる場所だとしてないか?
その法則に矛盾するではないか?と誘導したのです。
相手側の教義思想を理解していた上で、その矛盾を指摘したのです。
しかしその教義思想は釈尊の仏教側の思想ではない。
釈尊の仏教側の思想とは、最後に釈尊か自ら延べているではないか?
「持戒の人は罪を犯すことがないから、善処天上界に生まれるのです」と。
これだけですよ。殺されたとか、どういう死に方をしたとか関係なく、生前に持戒に励み、罪を犯さなかったから善処天上界に生まれたのだと言った。
もし持戒がなかったら、人間界に生まれるか、あるいは本当に三悪趣に堕ちるかは、また別の生前の行いの条件によります。
変死したことなどその条件ではない。
ミガシラバラモンよ、死に方なんかよりも生前に何を為したか、そこだけを観察しなさいと諭したも同然なのです。
彼のそれまで持っていた輪廻観をも破壊したのです。
そのための誘導の方便です。方便とは工夫ですね。
だからこれを以て桐山さんが、変死した人は仏道修行をしない限り、三悪趣に堕ちると釈尊が説いたなんて
結論を本に示したなんて、阿含宗管長・開祖を名乗る人がかなり恥ずかしい話です。
よくこんな本が出版できましたねえ。
和田軍団の無知と無恥なる勇気に感服します(笑)
0718ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/07(金) 23:42:27.17ID:DccKyusT
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判
@三悪趣の中に桐山悪因縁など無い
Aだから因縁解脱なんて説いてないって
B三悪趣に堕ちる条件は死に方は関係ない
C運命は改善できる?そもそも運命なの?
D八関斎実践の在家信者と桐山三福道を混同するな!
Eなんで運命学が出て来んねん?
F占いの禁止を疑うお馬鹿さんのために
G神通力についての勘違い

@ABと語ってきました。
C以降はこれからおいおい。
0719ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/08(土) 00:24:24.89ID:gWqnieBS
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判B(追加)

人間は死に方によって転生先が決まっていると言うならば、なぜ戒を実践するとその法則が 変わってしまうのか? 帳消しになってしまうのか?
だから仏教の戒というものは不思議な作用をなすものである、 では話にならないでしょ。
そうではなくて最初から、人間は生前の行いによって転生先が決まっているのである。
この法則が あれば全て説明できるのです。
つまり死に方なんて関係ないんだよと。
0720
垢版 |
2018/12/08(土) 07:03:49.50ID:CbmYZ6X6
>>719
参考になるかわかりませんが、下記が事例と考えています。イスラム圏での話です。当時の記憶ですとその記事には、

殺された息子が母親の夢に現れて「自分は殺されたけど今は良いところにいるから、ママが死刑を執行しないで欲しい」
と殺された息子から言われ、葛藤した末に死刑執行当日、絞首の為の椅子を蹴らず犯人へ平手打ちをし絞首の縄をほどいた。(死刑執行は親族の手による決まり)

そのような内容だったと思います。
当時の現地新聞の記事が見当たらなかったのでAFPのnewsを貼ります。

http://www.afpbb.com/articles/-/3012935?cx_amp=all&;act=all

「夢に現れただけじゃないか」と言われそうですが、この記事を読んだとき「阿含経典で釈尊の言われた通り<生前の行い>なんだなぁ」と感じていたので情報提供します。
0721
垢版 |
2018/12/08(土) 07:34:42.40ID:oweKbIdz
>>720追加
その殺された息子の母親のその時の気持ちも載っていました。

絞首の縄がほどかれておろされると、犯人の母親が群衆の中から飛び出て息子に寄り添い、私への謝罪と感謝をする姿を見て「息子の言う通り、ゆるして良かった」と。そのような内容だったと記憶しています。
0722ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/08(土) 07:46:09.44ID:gWqnieBS
>>720
「君は誰れの輪廻転生か」の中にありましたね。
アウシュビッツの 処刑者たちがアメリカなどに大量に生まれ変わっていることを示した事例の本。
桐山さんはこれを紹介して生まれ変わりの根拠の一つとしています。
しかし これは地獄など三悪趣に生じていないという証拠であり 、また霊障の不成仏霊にもなっていないという事例です。
人間としてアメリカに生まれたわけですが、そこで何か地獄界のような不幸な人生をを送ったというわけでもない。
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 08:34:10.16ID:uWQptqKg
四向四果は阿含仏教の基本だよ。
四向四果は阿含仏教のイロハのイです。
四向四果も理解しないで阿含経を論じるのはアホの極みです。
四向四果は釈迦のサンガです。
エリート層をさすのではない。
0724神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 08:42:07.60ID:uWQptqKg
深山ユビと批判派は、いかに世間の笑いものであるか、その頭の悪さを見よ。私が客観視させます。四向四果は釈迦のサンガです。サンガのエリート層ではなくてサンガそのものです。そのサンガの全員が聖者であるなんて、現実的にあり得ると思うのかね?
0725ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/08(土) 08:44:58.01ID:Zp80gsln
>>724
殺された者は地獄など三悪趣に生まれると釈尊が説いていると示した桐山さんこそ、仏教界の笑い者でしょ(笑)
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 08:48:56.63ID:uoHz+fjb
預流向を預流に含める考えは、釈迦のサンガの全員が預流以上の聖者であるという考えです。
そういうことが現実的にあり得るのかね?
あり得ないだろう。釈迦の弟子になった瞬間に聖者になるというのかね?アホらしい。
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 08:57:57.52ID:qbma+hoh
預流とは将来必ず仏陀になることが確定した聖者です。預流向は仏陀になることが確定していない者です。預流向と預流を一緒にする考えは、味噌と○○を一緒にする考えです。
お話にもなりません。深山ユビは死ぬまでに、四向四果の誤解釈に気づくだろうか?
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 09:48:29.34ID:olFvsLC9
大学受験生は大学生ではない。
大学受験に合格したら大学生になる。
合格するまでは高校の資格です。
阿羅漢向は阿羅漢ではない。
阿羅漢に合格したら阿羅漢になる。
合格するまでは不還の資格です。
0729深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/08(土) 10:31:52.84ID:6hsJZQC9
>>696探究者2018/12/06(木) 20:26:29.64ID:HUgWcxqn
>私は1年ほど友人達と議論してますが、少し
>諦めてきました。

期待せずに努力してはどうでしょうか。
私も似たような経験を持っています。
この人なら桐山さんのインチキぶりを理解するのではないと何度か話したら、
後で私を「ゲイカの悪口を言っている」と周囲に話しているのを聞いて、驚きました。
しかし、少数ではあるが、こちらの話を聞いて、やめた人もいます。
つまり、私の予想とは違った反応でした。

人によって、信仰の理由が違うことが大きな理由でしょう。
1.5来補さん、宝生創価さん、ペテン大作さんの三人組が
必ずしも極端な例ではありません。
知性で信仰している人なら教義のデタラメさに敏感だろうし、
桐山さんの食欲や性欲など欲望丸出しに嫌悪する人もいます。
逆にこの三人のように知性も感性も鈍い人には何を示しても無駄です。
1.5来補さんに「預流向=聖者」の証拠をこれだけ示しても、
まだこれを否定して、嘲笑っている。(>>726-728)
桐山さんが「朽木えるべからず」を引用して、腐った木は彫ることが
できない、という例えをしたように、三人組のような信者はいくらでもいます。
0730深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/08(土) 10:38:05.97ID:6hsJZQC9
>>696探究者2018/12/06(木) 20:26:29.64ID:HUgWcxqn
>私は1年ほど友人達と議論してますが、少し
>諦めてきました。

釈尊の話として有名なのが、悟りを開いた直後の梵天勧請です。
釈尊は、煩悩にまみれたままの人々に法を説いても疲労で報いられるだけだから、
説かないと決心しました。
しかし、梵天は、ハスの花に例えて、法を説かなければ泥に埋もれたままだが、
法を説けば泥から出て花を咲かせる者もいると説得しました。
これは仏教徒の心構えみたいなもので、機会があるなら、
ダメモトで話をしてみるという考えです。

ハスの例えは非常に良くできていて、大乗仏教のような衆生救済なんて
荒唐無稽な話とは逆で、話をしても反応する人は少数だという意味です。
探究者さんが話をすれば、十人のうち九人までは聞く耳を持たなくても、
一人は聞いてくれるかもしれないし、すぐに反応しなくても、
種が発芽するように、時間をかけて理解するかもしれません。
信者全員が三人組のように、額に無知を、鼻先に慢心を、
口に嘘と妄想を貼りつけたような恥知らずだけではないということです。
0731深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/08(土) 10:44:02.32ID:6hsJZQC9
>>696探究者2018/12/06(木) 20:26:29.64ID:HUgWcxqn
>私は1年ほど友人達と議論してますが、少し
>諦めてきました。

釈尊に説かれてさえも反応しなかった人たちがいたのだから、
ましてや我々が何か話しても、聞く耳を持たないのは当たり前でしょう。
釈尊に反逆した弟子でデーヴァダッタがいます。
後に誰かが釈尊に、デーヴァダッタを救えなかったではないという
批判ともとれる質問をしています。
これに対する釈尊は、あらゆる手を尽くしたが、
彼自身は取り付く島がなかったと述べています。
これは恐ろしい返事で、つまり、世の中には釈尊と言えども
どうにもできない人間がいるのだという意味です。
この点、後の大乗仏教やキリスト教では神仏が助けてくれる、いわゆる
「救い」があるが、釈尊の説いた輪廻の世界観は非情、無情で、
救いなどありません。
宝生創価さんが救いを連発するが、釈迦仏教には彼の求めるような
救いなどありません。
為した行為はそのまま自分に返ってくるというのだから、神に許しを
請えばなんとかなるキリスト教とは違い、「救い」はありません。
梵天の例えにある泥の中に入ったハスは、そのままだというのです。
自分で必死に考えてやらないと、誰も助けてはくれない。
釈尊でさえ助けてくれないのだから、ましてや桐山さんなどあてに
していたら、彼の後を追い、三悪道を輪廻するだけです。
0732深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/08(土) 10:50:46.15ID:6hsJZQC9
「浄いのも浄くないのも、各自のことがらである。人は他人を浄めることができない」
(『真理のことば・感興のことば』中村元、33頁)
「わたくしは世間におけるいかなる疑惑者も解脱させ得ないであろう。」
(『ブッダのことば』中村元、224頁)

三人組が典型で、目の前に本物の仏教を示されても、
侮蔑し、ツバを吐き掛け、釈尊その人さえも罵倒する。
1.5来補さんはどんな証拠を出されても「預流向≠聖者」だと、預流向と
いう聖者を罵倒し続け、悪業貯金を積み続けるでしょう。(>>726-728)
ペテン大作さんは超能力で欲望を満たすことや、
相手を憎み復讐することしか興味がない。
宝生創価さんは慢心と妄想の膿の中で泳いでいるだけです。
この三人を例外として見るのではなく、これが普通の信者なのだと思えば、
探究者さんの周囲の信者の反応も理解できます。

一般の人たちと違い、阿含経という釈尊直説の経典を目の前に示されながら、
それとはまったく違う阿含宗にしがみつき、その間違いを指摘されても
断固として拒絶して、阿含宗という泥の中に留まるというのだから、
「各自のことがらである」。
私の批判もそうだが、ユビキタスさんが桐山さんの阿含経講義の批判をしているのは、
一人くらいはインチキ講義に気が付き、阿含宗の信仰に疑問を持つのでは
ないかと期待しているからでしょう。
逆に言えば、大半の信者にはたぶん無理です。
0733坂道
垢版 |
2018/12/08(土) 11:08:17.14ID:pTc0p74B
お釈迦様=四双ハ輩すべて聖者
仏教学者=四向四果すべて聖者
外道のクズ=預流向は聖者ではない、預流果は聖者。一来向は聖者ではない、一来果は聖者。
不還向は聖者ではない、不還果は聖者。阿羅漢向は聖者ではない、阿羅漢果は聖者。
>>182〜183
【四向四果】
阿羅漢は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には生まれない位をいう、この位に到達した者を(無学)といい、これ以前の聖者(七輩)を(有学)という。岩波仏教辞典第二版

阿羅漢と阿羅漢以前の七輩すべて聖者=四向四果はすべて聖者
0734神も仏も名無しさん
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2018/12/08(土) 11:08:36.75ID:3xRrtqo8
>>731
>自分で必死に考えてやらないと、誰も助けてはくれない。
>釈尊でさえ助けてくれないのだから、ましてや桐山さんなどあてに
>していたら、彼の後を追い、三悪道を輪廻するだけです。

深山さんの名言です。
結局のところ、そういうことなんですよね。
自分自身を持つ。自灯明ということ。
学ぶのに師(友)や法友、経本 論書なども必要ですが、
結局は独りであり、自分が自覚して選ぶ。
依るべきは自分しか無い。

だが、阿含宗では「人は因縁の操り人形」だという。
無意識の意識がすべてを選択する。家族的無意識の層には
先祖の霊障の抑圧があって、それが天命殺のときに発現する。
だから阿含宗の先祖供養のみが有効で、必要で、
積徳(人集め、銭集め)しなければならない。
戒行の中心は「我(我見)」を無くすことで、
どっかの新々宗教でいう、「頭取ってください!」と
同じやり口。

桐山靖雄さんて、詐欺システム作りの天才ですね❗
桐山靖雄さんにくっ付いて行けば、
確実に仏陀釈迦牟尼の説くのとは正反対に行くことになる。
ここの大ズレ三人組は、桐山道に行けばいいんじゃないのかな。
他の心ある人は、深山さんの名言をよく理解して
自分の中に桐山靖雄さんを信じているような部分が
あったらチェックしたほうがいいですよ。
妙な煩悩によるものだろうから。
0735神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 11:26:36.01ID:9gbrtsmp
大学4年生の課程をすべて終え最早学ぶことが無くなった者=阿羅漢(無学)
大学3年生の課程(五下分結を切る)をクリアして、大学4年生になり五上分結を切る
修行をしている者=阿羅漢向
この例えが解り易く的を得ているだろ。
0736神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 12:43:20.51ID:pKbIN+Uf
預流とは将来必ず仏陀になることが確定している聖者のことだ。預流向を預流に含めるということは、釈迦のサンガの全員が将来七回生まれかわるうちに仏陀になることが確定している聖者だ、ということになる。釈迦がそういうバカげた話をすると思うかね?批判派のバカ共よ。
0737神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 12:51:21.00ID:sdms4hhV
釈迦は「四向四果は我が聖賢のサンガ(samgha=教団)」と言っているのであって、サンガの全員が聖者だなどと言ってはいない。預流向を預流に含めることは、サンガの全員が聖者だということになるのだよ。バカバカしい。現実的にあり得ないことだ。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 14:10:34.82ID:SOUVifBl
幸福の科学被害者の会2
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs

ASHTAR CHELAN
https://twitter.com/MkNd1R5i6h2O3FS

【拡散】「幸福の科学」長男・宏洋氏、暴露!!◎大川隆法、絶体絶命!?
https://togetter.com/li/1186065

【幸福の科学】雲母、還俗!?大川雲母、離婚!?職員(新宿精舎)解雇か!?
https://togetter.com/li/1186290

職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564

「邪教・幸福の科学」の正体
https://sites.google.com/view/kakozeakuyounogoukan/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

家族は幸福じゃなかった 「大川隆法」長男の絶縁宣言
https://sites.google.com/view/sennoukaijo/%E6%B4%97%E8%84%B3%E8%A7%A3%E9%99%A4-3

「邪教・幸福の科学」の正体
https://plaza.rakuten.co.jp/arrestro/

「邪教・幸福の科学」の正体
https://ameblo.jp/01000440ktndy/

虚業教団
https://01000440ktndy.therestaurant.jp/

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0739坂道
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2018/12/08(土) 14:29:29.72ID:6hOgTAfy
>>737バカバカしいのはお前だろ。

>>182四向は聖者の位ではないのだよ。
預流向は聖者ではない、預流は聖者。一来向は聖者ではない、一来は聖者。
不還向は聖者ではない、不還は聖者。阿羅漢向は聖者ではない、阿羅漢は聖者。
外道のクズのアホ、なんスカこれ(爆)
0741神も仏も名無しさん
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2018/12/08(土) 21:24:29.15ID:3xRrtqo8
>>735-737
ああ、恐い怖いw
邪教の徒が、預流だの阿羅漢だの邪説を平気で
述べている。すごい悪業を積んでいる。

阿含宗という邪団は、宗教ですらない、守銭奴の邪団です。
総本殿を27年以上前に建立しても、いまだに毎日稼働させる
ことすら出来ない。なぜならレンタル化した総本殿だから。
開祖の桐山靖雄さんは、その事実を隠し通してお陀仏になりました。
大嘘つきです。どこが蘇りの仏陀を迎える聖地なのでしょう?

阿含宗は仏教の名を借りた、邪団です。
桐山靖雄さんを先頭に誰一人も仏教の聖者などおりません。
しかし阿含宗邪団の会員はシュダオンだの阿羅漢だのと
平気で口にする。恐ろしいことです。
どうぞ自分の死後を楽しみになすってください。
心からお見舞い申し上げます。
0742ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/08(土) 21:48:33.33ID:blEALw2t
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判C

AとBでも触れましたが、他人に殺害されて命を終えた頭蓋骨の持ち主は、そもそも殺害されることが運命として決まっていたのですか?
実はそんなことは経典のどこにも書いていない。ただ殺されただけという記述です。
それなのに桐山さんは 横変死の因縁で死んだだの、 過去世の悪業で 横変死の運命を逃れられなかっただのと、 いったいどこにそんなことが書いてあんねん?
それとこのミガシラバラモンの髑髏占いですが、他の場面ではどうか知らないが、墓場に釈尊を伴ってのこの場面で見る過去と未来は限られていますね。
つまり来世にどこに生じたか未来はこの一点しか語られていないわけです 。
現世においてお前の未来はこうなるとか こういう運命が待っていると ミガシラバラモンが説いたかどうかはわかりませんが。
0743ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/08(土) 22:08:17.15ID:blEALw2t
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判C

過去の事を言い当てることが本当に運命を説いていることになるのかと言うと、ある一つの事を思い出しました 。
このスレにいるヨル公さんが自身の体験を書いたことがあります。
彼は阿含宗の桐山さんじゃない別の人に自分の過去を言い当てられたと言う。
その人は私の記憶の範囲で 書いてみると、どうも鶏が鳴くような真似をしたのだそうだ。
たぶんヨル公さんには鶏かなんかを虐待した過去でもあったのか?
そういう自分しか知らない過去を言い当てられた、 そこで彼は運命を信じるようになったとのことです。
これも不思議な話でこの人は過去しか言い当ててないのにどうして未来が決まっているとかそういう発想になってしまうのでしょうか?
またヨル公さんの 過去をの一部を言い当てた人はすごい透視力なのかもしれないが、だからといってどうして桐山さんの運命だの因縁を信じることになるのか?
だったらいっそ その人の弟子にでもなればよかったものを、どうして桐山さんなんかを信じるのか?
その人が本物でも桐山さんが本物であるという証明にはならないではないかと思う 。
余談ではあるが このヨル公さんと全く同じ体験をした人がずっと昔このスレにいました
名前はバクさんという人で 、やはり桐山さんでない人から過去の言い当てられて運命を信じるようになったとのことです 。
世の中には似たような経験をする人がいるのですね w
そのバクさんは今いなくなりました。 ただ書き込みの態度と言うか言葉遣いなどは 荒々しいところはなく丁寧に書く人でした。
ところでヨル公さんが最初 ザ掲示板の方に現れた時 、眠りブッダと名乗っていましたが 、自分も昔2ちゃんねるの阿含宗スレで書いていたことがあって、
ひどい目にあったと 述べていました。
どの人だろう?と 思っていました。
眠りブッダさんも当初は今のような態度ではなく、割と丁寧な物腰のほうでした。
ある日の未明、脳梗塞の小発作ではなかろうかと 思えるようなことを書いていたが 、その後遺症かどうかはわからないが 、
だんだん言葉も態度も悪くなり、今では目も当てられない状況ではあるがw てかバクさんやヨル公さんを 論じている場合ではないのだがw
0744ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/08(土) 22:28:13.77ID:blEALw2t
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判C

さてミガシラバラモンですら本当に 運命を説いているのか、そもそも運命というものがあるのか 、
そこまでは読み取れないのではありますが 、注目したい経典の表現があります。
それは頭蓋骨を見て病気で亡くなった 人を 見て この人は どのように治療すればよかったかと釈尊が問い、
ミガシラバラモンがそれに答えているところです。
その回答は当時の医学治療であろうと思われる現実的科学的な治療法であり、 こういう治療をすれば治癒しますとミガシラバラモンが言って、
釈尊がその通りだと言っている。
となるとこの病気で死んだというのは本当に運命だったんでしょうか?
ある条件によっては死ななくて済んだかもしれないではありませんか?
ちなみに仏教でも因縁という言葉はありますが、これは運命を意味する言葉ではありません。
原因という意味、あるいは関係、関連という意味、物事は関連し合っているという意味のことで、運命ではありません 。
だから正しい治療法という 原因があれば死ぬことはなかったろうし 、そういう話が本来の因縁論ではありませんか?
運命論ではありません。
0745ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/08(土) 22:56:16.34ID:blEALw2t
「仏陀の真実の教えを説く 下」声聞品桐山解説批判C

この釈尊も認めたミガシラバラモンの 医療知識には桐山さんも感心しており、 111ページから113ページにかけて、
「お釈迦さまと健康医療」と題して論じています。
その中にはわたくし自身も若い頃自分の結核 を治すために栄養学や漢方医薬などの研究を続けたなどと嘘も入った自慢話も忘れませんがw
自慢をするのはいいのですが 桐山さんもこう言う 栄養学に基づいた現実的な健康法を奨励するわけですが、
それと運命の関係というのはどうなっているのでしょうか ?
桐山さんはかつて「幸福への原理」でこういう話を書いたことがある。
いかに医学が進歩しても因縁の悪い人、運が悪い人はその医学の恩恵にも預かれないのだとした。
病院に入院していたが たまたま夜勤の看護師が 寝ていたか 別の部屋に行っていたことによって、病状悪化した時に対応が遅れた例を挙げています。
運の悪い人因縁の悪い人はこのように最新の医学の恩恵にも預かれない。
だから因縁の導く運命はあるのだという話です。
しかし夜勤の看護師が 寝ていたとかトイレにいたとか 対応が遅れたというのはこれは運の話ではありません。
これはヒューマンエラーの話です。
ヒューマンエラーは絶対になくなりませんが、しかしこれは全部科学的に解明することができます 。
システムを変えることによってその改善を図るべきであり、運の問題にしてはなりません。
そして世の中というものは科学技術の進歩あるいは法律の整備などにより良くなってきているのです。
それによって昔は大勢いた病死者も減ってきている 。
結核などは昔は死病だったわけですが、今でも結核で亡くなる人は世界中にいるものの、栄養学の進歩で 決して死病ではなくなっている 。
桐山さんも結核になったと自称するのだが、どうして結核の因縁というのを作らなかったのか?
これはもうその時すでに死病ではなかったからなんでしょうね。
それよりも癌の方が治る見込みが少ないということで癌の因縁とかやっている 。
笑えるのはエイズを変死の因縁などと早まった結論を出してしまったことだがw
車の整備 、法律の整備などによって 交通事故死者も減ってきている 。
なくなりはしないがしかし統計数字は減っている。
つまり事故死する横変死の因縁を持った人がその因縁を発動するはずなのだがこういう死者数が減ってきている。
これってどういう因縁解脱法なんでしょうか ?
科学とか 法律とか によって因縁解脱は可能なのでしょうか?
そうではなく因縁という名の運命などを 考える方が不自然なのです。
0746ASHTAR CHELAN
垢版 |
2018/12/09(日) 04:30:32.60ID:nUXldg7E
宏洋、地上波で暴露!!

https://twitter.com/MkNd1R5i6h2O3FS/status/1071476806283227136

中学受験の失敗から、掌返し!?
大川夫妻のクズぶりが、地上波で暴露される!!

「この世的価値観に惑うな」と説きながら、
その「この世的価値観」で、実の息子さえも裁き抜く俗物の両親。

やはり大川隆法は、神を騙るペテン師だった!?

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 08:16:45.37ID:ihHHjUWa
何度でも教えよう。
釈迦仏教では、
四向四果=サンガ(samgha)=教団全体
アビダルマになると、
四向四果=サンガのエリート層
に変化させられたのです。
0748神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 09:06:54.45ID:ihHHjUWa
釈迦仏教では、四向四果=サンガ全体、だから最下位の預流向には深山ユビみたいな出来の悪い弟子も居た。アビダルマになると預流向は見道位の十五心に昇進させられて、その下に深山ユビみたいな出来の悪い凡夫があることとなったわけです。
0749坂道
垢版 |
2018/12/09(日) 09:12:53.40ID:9SesF+r2
何度でも引用してあげよう。
【四向四果】
〔阿羅漢〕は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には
生まれない位にいう、この位に到達した者を(無学)といい
これ以前の聖者(七輩)を(有学)という←岩波仏教辞典第二版

阿羅漢以前の聖者=阿羅漢向、不還果、不還向、一来果、一来向、預流果、預流向

外道のクズ、>>182〜183
阿羅漢は聖者、阿羅漢向は聖者ではない、不還は聖者、不還向は聖者ではない
一来は聖者、一来向は聖者ではない、預流は聖者、預流向は聖者ではない
0750ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/09(日) 09:35:34.65ID:IpdF9cZ3
>>747
そんなあなたに 桐山さんの新著「仏陀の真実の教えを説く 下」に掲載されている 遊行経を引用しましょう。
読んでないのですか?

書き下し文

僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。

現代語訳

『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)という
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。

まだシュダオンになっておらず、シュダオンへ向かう人も含めて 聖者賢者の衆であり 、非常に恭しく敬うべき世の福田と定義しています。
あなたは新著に掲載されたこの遊行経は間違っているというのですね。
0751ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/09(日) 09:43:01.84ID:IpdF9cZ3
シュダオン向→聖者・賢者たち
シュダオン果→聖者・賢者たち
シダゴン向→聖者・賢者たち
シダゴン果→聖者・賢者たち
アナゴン向→聖者・賢者たち
アナゴン果→聖者・賢者たち
阿羅漢向→聖者・賢者たち
阿羅漢果→聖者・賢者たち

(遊行経より)
(仏陀の真実の教えを説く 下=阿含宗開祖・桐山靖雄より)

シュダオン向(シュダオンへ向かう人)→聖者・賢者たち

新著を否定するか?
0752神も仏も名無しさん
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2018/12/09(日) 13:32:36.35ID:ihHHjUWa
何度でも教えてあげよう。
預流向はアビダルマになってから見道位十五心の聖者に祭り上げられたの。だから、七輩を有学の聖者と説明する仏教辞典はアビダルマの四向四果の説明なのです。
0753神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 13:45:23.41ID:ihHHjUWa
素人レベルでは預流向が聖者であろうとかまわないさ。が、仏道を志す者にとっては、預流向を聖者と考えたのでは致命的なミスになる。先ず、見道位の十五心にならなければ預流向にはなれないし、その先に進めない。深山ユビが失敗するのは必然であったのです。
0754ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/09(日) 13:51:37.63ID:IpdF9cZ3
>>753
新著を書いた桐山開祖さんは素人レベルと言いたいのですね?

シュダオン向→聖者・賢者たち
シュダオン果→聖者・賢者たち
シダゴン向→聖者・賢者たち
シダゴン果→聖者・賢者たち
アナゴン向→聖者・賢者たち
アナゴン果→聖者・賢者たち
阿羅漢向→聖者・賢者たち
阿羅漢果→聖者・賢者たち

(遊行経より)
(仏陀の真実の教えを説く 下=阿含宗開祖・桐山靖雄より)

シュダオン向(シュダオンへ向かう人)→聖者・賢者たち
0755神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 13:56:51.16ID:ihHHjUWa
修行者の立場で考えれば、預流向を見道位十心の聖者だとしたら、先ず見道を学んで十五心に進まねば先には進めない。
預流向を凡夫だとしたら、修行者は預流向として直ちに三結を断じる修行に入り、預流を目指すことになる。
0756ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/09(日) 14:01:46.55ID:IpdF9cZ3
>>752
アビダルマではなく、長阿含経遊行経に明記されているのですが?

シュダオン向→聖者・賢者たち
シュダオン果→聖者・賢者たち
シダゴン向→聖者・賢者たち
シダゴン果→聖者・賢者たち
アナゴン向→聖者・賢者たち
アナゴン果→聖者・賢者たち
阿羅漢向→聖者・賢者たち
阿羅漢果→聖者・賢者たち

(遊行経より)
(仏陀の真実の教えを説く 下=阿含宗開祖・桐山靖雄より)

シュダオン向(シュダオンへ向かう人)→聖者・賢者たち
0757神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 14:04:44.00ID:ihHHjUWa
アビダルマでさえも、預流向は見道位の十五心の聖者、預流は八十八随眠煩悩を断じた聖者と明確に区別している。どこにも深山ユビみたいに、預流向も預流だとするデタラメな考えはないな。
0758神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 14:12:02.27ID:ihHHjUWa
辞典や本などには、四向四果についての様々な説明があろうが、ユビくんみたいにそれを鵜呑みする能しかないのでは、情けないね。自分の頭で考えてみな。
0759公正な報道
垢版 |
2018/12/09(日) 14:13:03.05ID:2w9vBHN6
貪瞋痴の三悪道を先ず切ってから物を申してね。

何等の行いもせずにトヤカク申しても底が浅いので御座います。
三悪道を切るには、先ず無分別観に住すから瞑想が始まるので御座いますよ。
どう云う事を重ねると自ずと至るか?
在るんだよな是がねぇ。
0760ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/09(日) 14:19:08.19ID:IpdF9cZ3
>>759
おい、三悪道(三悪趣)というのは、地獄・餓鬼・畜生であって、貪瞋癡は三毒だ。
何度基本を間違えるのだ?
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