【仏教】 悟りを開いた人のスレ319【天空寺】
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564ジャンキーハッタリ返レス2018/08/25(土) 20:22:24.48ID:4lj9mamO>>569
523日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/17(金) 07:04:04.92ID:etc8NU2j
>>521
まなしきに関してはチワワのレベルが低いだけ。
528ジャンキー大山.2018/08/17(金) 07:11:27.82ID:2dBfbGny>>532>>534
末那識というのは、阿頼耶識が転識したものです。
阿頼耶識は無限の過去から未来に亘り記憶(可能性)を保管する場所とされております。
その阿頼耶識を「常・一・主・宰の我」と相分するのが末那識です。
また、末那識自体は(有覆)無記ですから、善悪はございません。
従いまして、善悪が無いものにレベルの高低を付けるのは如何なものですかね? 359ジャンキーの精神状態2017/08/19(土) 19:43:18.60ID:2UNXX3+s
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ヾ三ニ「 `二二二´,、、, V 〆るぞ〜〜〜!
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681junkie- ooyama.2018/08/24(金) 10:53:40.35ID:Fr302rzF>>683>>678
末那識が無記かそうでない(善悪)かの問題です。 先述の通り、有覆は煩悩の事で善悪に関係ありません。 約束通り5CHから消えてください。 意図的に>>1を空にするなよ。
>>1 は通常、関係文書やルールを書くところ。
1の内容を消すならスレ立て人やめれ。 武士道の話してたのに、誰かが彼氏のセックスはどうか、
なんて訊くからでしょw 私が嫌いな人は向こうにどうぞw
やりやすいな〜^^)) 悪人三人寄ればやかましい。井戸端議論を離れ凶運まぬがれる 本日、図書館にて、13.30から15.00までの時間で文庫本をハードカバー本にしよう!というコーナーがありまして、無料で進呈されたものが『武士の絵日記』という本でした。(色々ある中から僕が選んだのですが)
楽しかった〜!
山岡鉄舟居士といえば、滴水禅師という方の元で公案修行に取り組まれた方だったと思います。西郷さんと一緒に明治の天皇陛下御指導に当たり、抜け出して女性に逢いに行こうとした天皇陛下を背負い投げしたらしいです。(ええ、、、)
次郎長親分?という方と仲が良かったり明治最後の武士というだけあって、かなり面白いですよ。オススメですよdq9さん。 >>17
いいのよw
よく間違えられるから^^*) >>18
そうそう、ソレです!その本!
...その本は今日貰い受けたばかりで、まだ読んでいません。
山岡鉄舟居士のお話は別の本です^_^ シャワー浴びてきます。
dp9さん、またの機会に。
ノシ 天台宗は、仏教に限らずあらゆる教えのまとめ役としての存在意義を孕んでいます。
つまりなんでもありなのですごくおすすめですよ〜^^*) >>22
仏教の命である戒律を撤廃したなんでもありの仏教。
そんな狂った仏教がなんの疑問もなく通用するのは世界中探しても日本だけ^^ なんか、流れが速い。
夏の狂宴ってやつですかね。
おっ、雷がなっている。
帰る途中、入道雲がご立派でした。
鬼子さん、12分差でしたねw 前スレが埋まってないのに集う不可思議。
誘導も無かったのにねー( ・∀・) ジャンキー大山はネカマもやるのか。
キモいキモい( ・∀・) >>31
意味が分からないね。
前スレが埋まってないのに「削除依頼どうぞ」と自分自身がレスしているのに「集う不思議」?
あなたもその「集う」た一人でしょ? 私とジャンキーが同一人物だって言ってるんだと思うよ ジャンキーさん、「dp9」だと言われて、
今どんなお気持ちですか?🎤 新たにスレを立てるときは、すでに立っているかどうかくらいチェックしなよ。 話が進まないので誘導貼っておきます。
どっちを先に使うか流れ判断で決めましょう。
スレ立て人は>>1を保守、又はより良い文書を書きましょう。
提案ですが、このスレは>>1が抜けているので、>>1の文書作成議論に使うのはいかがでしょうか?
【仏教】 悟りを開いた人のスレ319【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535258996/ こっちはジャンキー大山に自演させとけば良くね?
と言う本音も有ります。 もうこっちからは出て行ってください
鬼子さん。迷惑ですから
ご自分が建てられたスレで言いたいこと思う存分どうぞ。 寂しいようでしたら、こちらから時々出向きますので。 私ジャンキーなの?ww
ずっとそうだったってこと?www
知らなかったなあ(゚_。)? ジャンキーの鬼和尚に対する私怨が出てますな(笑)
数息観などのコピペを、コピペマニアのジャンキーがやらないなんて不自然過ぎる(笑) 私は糞尿に満ちた女の女アピールにうんざりしているのだよ。
ブッダが「糞尿に満ちた女」と言ったのはそういう事だ。
決して人を辱しめる為ではなかった。
糞尿に満ちた女と言わせない人になりなさい。 >>48
ネカマなので。
中身はジャンキー犬山です。 >>48
「糞尿に満ちた女」って、、
あまりにも失礼でしょ、その言い方
ひょっとして引用すればなんでもありとでも思ってるの?
そんなことリアルで女性に言えるの? >>1の議論をしつつ、こっちで行きましょうか?
319が3つ有りますが、最後に立てられたスレッドに関しては削除依頼を出してます。 男も糞尿に満ちてるわけだが(笑)
でも言われてもキレない。
その通りのことだから(笑)
しかし女は「オバチャン」と子供に言われて怒ったりする(笑)
子供から見たらオバチャンじゃん。なんで怒る? 奥さんに満たせてあげなよ(笑)
そして子供作って強制的に働かざるを得ない方向に自分自身を追い込め(笑) >>53
あなたはここに居ていいのだよナインくん。
あなたが気分を害したのなら私が去る。 キリスト教スレの荒れっぷりがすごいw
あれは私関係ないよね?w お前らwww
糞を触っちゃたのかwww
だから言っただろ糞からは遠ざかるしかないってwww
糞脳を洗い流す事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>40
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼子ちゃんの言われるようにテンプレは必要だと思います
過去スレを見て頂けると分かると思いますが
テンプレも勿論あるスレもありますが265辺りからこのスタイルで立てて頂いたスレを皆さん長い月日で使わせて頂いていました
スレ立てしてくださった皆さんありがとうございます
今更このスタイルだから移動しなければならないと言われましてもw
次立てる時はテンプレいれましょうで良いのではないですか?
[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ 265【天空寺】 (1002レス)
1(1): 2017/10/24(火)15:12 ID:UNO3HaX0(1/17) AAS
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 264【天空寺】
2chスレ
数息法はそれよりもっと前に
昔テンプレにありましたね状態になっている気がします確認はしていませんw 人間はどうしてああいう風になるのだと思われますか? 彼らはじゃれているだけなのか、
どこまで本気なのか・・ あの人たちは、罵り合いながらも、いつまでたっても仲がいいw >>40
なんの冗談なの?
スレを立てた本人が、続けて>>2>>3と個人の人格批判して。
それがスレ立に伴う保守なんですか、鬼子さん? >>61
そうですね。
ただ、すうそくかんは現状合いませんので、考えないといけないですね。 >>64
気は確かかwww
そいつはうんこ菩薩じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 要するに鬼子は自分がこのスレを仕切りたいだけなんじゃないのか?
自分にとってこのスレの居心地がいいのは、スレ主がいない事と、良くも悪くもそれぞれ個性的なキャラが其々の主張をもって集まってるからだと思ってる。
押し付けるやつは要らない。
仕切る奴は要らない。 だったらやらせてくださいって言えばいいのにね^^)
一度やってみたらいいのにw 天台宗の話が出たんで、天台宗の本を読み返していたら、空の理解についていい文章があったんで。
【】は自分の挿入w
空は、独立・固定の実体観を破したものであった。
したがって空が立てられたからといって、【その空を固定視すると、空の真実義に反する】ことになる。
そこで『般若経』に空もまた空(空空、空亦復空)と説かれてくる。
これをいいかえれば、空なる真理は、現実の事物(色)を否定し、【捨象していってつかまれるのではなく、それに即して存する】ということである。
『般若経』に、
「色を空ずるを以ての故に色空ならず。色即ち是れ空、空即ち是れ色」(「幻学品」第十一)
「空の中には滅あることなく、また滅せしむるものなし。諸法畢竟空、即ち是れ涅槃」(「実際品」第八十)
などと説くところである。
『般若経』と同一系統の『維摩経』にも、
「色即ち是れ空。色滅して空なるにあらず。色性自ら空」(「入不二法門品」第九)
と同様のことが説かれている。
これを『法華経』にのっとって積極的に表現すれば、無限・絶対の普遍的真理ないし統一的真理は、有限・相対の多様な現実相に即して見られるものであり、それと離れて存するものではないということである。
(絶対の真理 <天台> 角川ソフィア文庫) >>71
まぁ、そうですね。
このスレは、歴史的成立順に見ても上座系から創価学会まで幅広い方の参加がありますから、”非常に!!”自身の勉強になると思います。
それも面白いかもしれません。 >>70
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>押し付けるやつは要らない。
仕切る奴は要らない。
との事ですがテンプレは必要だと思いますか?
それとも不必要だと思いますか?
麦が初めてこのスレにおじゃました時のテンプレに
>未悟の者は、修行の疑問点なども質問してみよう。
とありまして気軽にレスする事が出来ました
ですので公共の場の掲示板で初めてスレを目にする方もいると思いますので麦は必要だと思います
不必要だとしたのなら理由もお願いします
[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】238 無断転載禁止
1(2): 2017/04/17(月)23:30 ID:sOK5Ncga(1) AAS
悟ったと思う者は、見解、体験、修行法などを語る。否定されても発狂しないww
未悟の者は、修行の疑問点なども質問してみよう。
前スレ 【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】237
2chスレ:psy 結局、悟ったと語ってた人は・・・w
ともかく、以下の文はいいかもしれません。
もし私が次スレ立てるときは入れます。
↓
悟ったと思う者は、見解、体験、修行法などを語る。
否定されても発狂しないww
未悟の者は、気軽に修行の疑問点なども質問してみよう。 >>75
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご回答ありがとうございました >>77
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ腹割って話せばイイですおねwww 比丘たちよ、このように見て、(教えを)聞いている聖なる弟子は、色において厭離する。
感受において厭離する。
想念(表象)において厭離する。
形成作用において厭離する。
識別作用において厭離する。
厭離するものは、貪欲から離れ、解脱する。
解脱したとき、「解脱した」という知識がある。
滅尽したのは、生まれることである。
完成したのは、清浄行である。
為したのは、為すべきことであり、さらに、この(輪廻の)状態にいたることはない、と知るのである。 ざわざわ・・
. ∧_∧__
/(´・ω・`) /\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄
\パタンッ /
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| ̄ ̄ ̄ ̄ | | ドキドキ・・
| |/ >>72
空即是色迄考慮すると内容が破綻するので悪書ですね。
原則、色即是空 空即是色のセットて考察しないと、内容が破綻します。 >>84
現実世界のありようから
離れて
空なるものはない
のだから
空なるものは現実世界のことなのだ
だから
世界から引きこもりしてるのは違う
生きていることの中に生まれていないこともあるってことだね 「空の視座から見る男」ジャンキー犬山さんに聞いてみよう(笑) おはようございます^^)/
ポッタンはどうしたのかな? 「色即是空」はまだわかりやすいですが、
「空即是色」は???って最初なりますよねw 気のふれた女達が、夜通し振る舞う腐ったワイン。
痩せこけた野良犬に、飢えたネズミが群がって居る。
気を付けな?
甘い罠〜♪ もうやっぱり嫌だから、
今度はもう一つのスレに移動しよっと♪ そうじゃwww
糞は糞壺に入れば良いのじゃwww
二度と出てくんなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 浄土では人糞は使わんのじゃwww
穢土で使うのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 焼け糞爆破テロ女が消えて良かったのうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ昨日近所のおばさんから炊き込みご飯貰って
残ったの朝食べたw
お肉入ってないよって言ってたけどダシが利いているのかマイウ〜♪
具は人参・シメジ・油揚げダケなのに👀超マイウ〜♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレそのおばさんの作る餃子がちょっと変わっていてお味噌が入っているみたいなんだけど
違和感なくて美味しだお
不思議w 15、実存主義についての概略
実存主義という哲学用語がある。ぼくは長いこと「実存主義」とは何なのか、さっぱりわからなかった。
だから、手をつけるのがだいぶ遅れたのだが、面白い言説があり、
特にサルトルの小説「嘔吐」は傑作だったので、未熟者なりにぼくがまとめてみたい。
まず、実存主義が有名になったのはサルトルの「嘔吐」からでまちがいない。
大流行したらしき実存主義は、盛んに研究された結果、キルケゴールが起源だとか、
さらにはもっとさかのぼって十一世紀のイスラム哲学のガザ―リ「哲学者の自己矛盾」にまでさかのぼるらしい。
いずれ、入手して読みたいものだが、まだ未読な状態で簡単に実存主義を紹介しよう。
サルトルの「実存主義とは何か」によると、実存主義とは「実存は本質に先立つ」と要点をまとめることができるらしい。
ぼくなりの解釈では、本質は物自体であり、実存は我々の表象として現れる現実である。
世界は、本質(物自体)が堅固であるのに比べて、現実存在は不安定でゆらめいている。 我々の存在は、神に愛され、存在を許された時に表出したのであり、我々の世界への出現において、神の愛が記される。
本質は、世界の根幹となる基盤であり、それは神の存在で満ちているのだろう。
これだけを記述すると、実存主義はバラ色の優しい世界に感じられるだろう。
しかし、サルトルはそんな凡庸なことでは終わらない。
サルトルが「嘔吐」で語るのは、「存在を望まなかった木」についてである。
存在を望まなかった木は、サルトルにとって異物であった。
神学者であれば「存在を望まなかった木」は悪魔としてとらえられるかもしれない。
愛を知らぬ被造物。それが「存在を望まなかった木」である。
だから、実存主義者は神に対して孤独であり、世界と離れて孤独である。
サルトルは「実存主義とは何か」で「かつて、キルケゴールにおいては、
実存主義は宗教的信仰と切り離せないものだった。」と記述している。
存在することは創造主に愛されたことを表す。自分の人生が神に愛されていなかったのではないかという絶望がある。
実存主義は、キルケゴールに当てはめれば、神に愛されない死に至る病であり、絶望である。
ガザ―リ「哲学者の自己矛盾」、キルケゴール「おそれとおののき」を読んだら追記する。
今はここでこの章の筆をおく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています