【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践14
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お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践13 [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521007589/l50
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。 この美人さんが弟子を500人引き連れて仏法僧に帰依しておられるわけですな?
参加費はいかほどだろうか
まんじゅう代100円なら参加しても良いかなと思うが このスレの書きこはちゃんとしてるわけ?
ちゃんとしてるって言えるのは、極端なこと言えば仏説だけだろ。 四諦を説かない人が仏教徒のグルになるわけがない。
四諦を知らないスピリチュアル女子でも、これぐらいは出来るという話。 何を思って、何を言わんとしているのかよく分からんが、
金のことは1ミリも考えていない。 わからない?1ミリもわかりたくない、の間違いでは? 道元「人人尽く衝天の志あり。如来の行処に向かって行くことなかれ。
(人間は天を衝く気概が無ければいけない。ブッダの後を追い掛けてはいけない。)」
白隠「大疑団・大憤志・大信根」
富士山が噴火しても命懸けで坐禅し続けた。
一休の母「経典を読むだけの人は糞虫。釈迦も達磨も手下にするぐらいになれ。」
鈴木正三「初心者は仁王、不動を手本とすべし。仁王、不動のような強い心がなければ煩悩に負けてしまう。」
山岡鉄舟、自画像を評して、「死んだとて 損得もなし 馬鹿野郎」 阿羅漢にはその文脈で言っている「分別」は、とっくにないはずなので
大乗経典が本当に指摘したい「分別」とは、初期仏教が伝播していない
地域に住む人々の中にある思い込みのことじゃないかな。
大乗仏教の僧侶が、民衆が信じる「正しい仏教」の尺度で判断された
場合、まず理解されないだろうし。
オリジナルの仏教が正しく伝わらない地域、時代における方便では
あったのかも知れない。 逆に言うと、これが方便だと分からないということは
大乗を名乗ってはいても、智慧はなく「小乗」にさえ及ばない
という内実を露呈してもいる。 初期仏教の文脈において、三帰依と四諦八正道の他に涅槃に至る道はない。
気にする必要もない。
大乗仏教の方便は、オリジナル仏教を理解できない人のための方便でしかない。 八正道は、三十七菩提分法とお互いに入れ子構造であるし
四諦は、それ自体が縁起を含んでいる。 >>946
気づきの実践について語る下りで、瞑想状態では地水火風の
エレメントが見える、とも話しています。
もし正しい指導者につくことができれば、比較的早い時期に
名色分離智以上の智慧を開発できるかも知れませんね。 分別を離れることと、分別しないことは違う。
分別しないことと、分別できないバカは違う。 そんな当たり前のことを得意になって言われても、
そうですね、としか言いようがないのね。 大乗という名前と概念で、自分が上だと思ってる時点でアレでしょう。 大乗だ小乗だ初期だ何だというのも分別。どうでもいい。
直指人心。見性成仏。それ以外に無い。 974.見性成仏しかない。
バカには理解できない。大爆笑である。 佛に会っては佛を殺し、ってのも
オリジナル仏教が伝わっていない時代と場所において
個々人の妄想するイメージを手放すことを言っているのであって
オリジナル仏教で佛を殺したら、おめぇ、それ洒落になんねぇよ
て話でしょ。 全くではないが
それは多面的な事実のある側面でしかない
ゴータマも神を斬ってるし
つまり、例の子を認めろという理屈でしかないので、全くダメ ここでgdgd言ってるお前らって宗教になにを求めているんだ?
ガキはスマホでゲームでもやってろよ
糞ウゼェ スピリチャル系人気ユーチューバーになりたいです(*^^*) お前達、真正の見地を得ようと思ったら、他人に惑わされては駄目だ。
内においても外においても、逢ったものはすぐ殺せ。
仏に逢えば仏を殺し、祖師に逢えば祖師を殺し、羅漢に逢えば羅漢を殺し、
父母に逢えば父母を殺し、親類に逢ったら親類を殺せ。
そうして始めて解脱することができ、何者にも束縛されず、
突き抜けたように自由に生きることできるのだ。
臨済録 問い、「真正の見解とはどのようなものですか?」。
師は云った、「君達はただそのままで、凡俗の世界や聖なる世界に入り、不浄界に入り、浄界である諸仏の世界、
弥勒楼閣や毘廬遮那法界に入り、至る処に国土を現じて成住壊空することだ。
ブッダはこの世に生まれて教えの輪を回した後、涅槃に入ったがそこには出入去来の姿は見られないし、
その生死を求めても分からない。そのまま生滅を超えた世界に入り、至る所の国土に遊行し、
蓮華蔵世界に入って、全ての法は空で実体が無いのだと徹見する。
ただこの説法を聴いている無依独立の真人こそが、諸仏の母なのだ。仏はその無依独立の真人より生れ出る。
もし無依独立の真人に到達できれば、仏とは得るものではないと分かる。
もしこのように見得できれば、それが真正の見解と言えるのだ。」。 師は上堂して言った、
「心臓には一無位の真人がいて、常にお前たちの面門(感覚器官)より出入している。
未だこれを見届けていない者は、サア見よ!見よ!」。
その時1人の僧が進み出て質問した、「その無位の真人とはいったい何者ですか?」
師は席を降りて僧の胸倉を捉まえ「さあ言え!言え!」と迫った。
その僧は戸惑ってすぐに答えることができなかった。
師は僧を突き放して、「お前さんの無位の真人はなんと働きのないカチカチの糞の棒のようなものだな。」
と云って方丈に帰った。 仏教スレで悟ってもいない野狐グルの女の子をプッシュする意味は
もっとよくわからないけどね 上座部か大乗かというのは、何を学び何を修行したかよりも
どの世間に暮らすかということの方が大きいだろうね 禅 = 大乗は思い込み。
禅は、たぶんテーラワーダからやって来た達磨大師が中国で始めた瞑想の人体実験。
実験レポートが禅の語録。
得るものは十分にある。 >>988
前提として、彼岸を目指す仏教徒にとって四諦以外に寄る辺はないので、
その他のものは景色でしょう。
参考にならないと思う人に押しつける意図はないよ。
瞑想がなかなか進まずに行き詰まっている人の視点から見たら、
こんな子でも、こういうやり方でこれくらいの瞑想体験ができているのか、と
思うかも知れない。
瞑想にも仏教にも関心がなく、精神世界や宗教すべてが迷信だと思い込んで
いる人の視点からみたら、興味を抱かせる入り口になり得るかも知れない。
ものの見方、価値観の尺度はひとつではない。 こんなやり方?w
それ、できてねえじゃんとしか思わないんだけどw
いい加減しつこいね
これとか見て、正しいと思う人どれだけ居るの?w笑うしかないんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=AmQYL2akJYY&t=1316s 上の動画の笑っちゃうところw
○蝶々を強く意識したら看板とかタトゥなどの蝶が目に付きましたぁ(当たり前でしょ!w)
○Pod無くしたので意識したら他人のiPod拾いましたぁ(パクったんかい!w)
こんなんで引き寄せの相談に乗りますとか言っちゃうわけかw
興味のある方は動画の下のリンクにワークショップの案内とかあるんでどうぞ^^ 仏教のこと最近勉強しだしたんだけど、
テーラワーダはいいのは当然だけど、
空海の密教や禅宗もいいな >>991
靴箱がスマナサーラの見解を自説に都合よく垂れ流してるね。 密教はヒンドゥーの要素多いしね
本尊は大日如来だし
日本ではやらないけどチベットなんかではSEXのような儀式もやるしね
顕教とは違いすぎる このスレッドは1000を超えました。
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