【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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200万人が顕正会だったらーーー自然災害は顕正会が正しい現象
200万人が他宗だったらーーーー自然災害は他宗が間違った現象
全ての判断は浅井先生のご都合思い付き、日蓮とは無関係 この前会った人は
「広宣流布前夜だからあり得ないことも起きる!だから文証は関係ない!浅井会長に間違いはない!」
って言ってましたね…少なくとも正しい教えというのがあるとしたら理論的に破綻していないことが前提なんだが
どうやったら洗脳って解けるのかね >>341
まったく同感
これほど的確な指摘もないな >>342
そうですね
良い事は日蓮聖人と顕正会のおかげ、
悪い事は学会と邪宗のせい、と言った感じです
後半は、正確に言えば日蓮はこの世の災害、争い、疫病は邪宗のせいだと言っています
顕正会の言い分と変わりません
その教義は僧侶にて伝わり、学会教学部で一般信徒への教学として確立し、宗門正式となった
浅井会長はそれを根本に置いていると思います
顕正会オリジナルとしては、日蓮が諸天に命じ災害などを起こす
その原因は学会の池田大作と安倍首相であるとする事でしょうか
安倍批判は神社本庁、神の国発言、モリカケ問題など、菅野完と朝日新聞の受け売りにしか見えませんが 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/l50 念仏や禅が流布し、日本一国が正法に背き、悪法に帰しているために、正法に背く国には諸天善神は住まず、これを捨て去ると共に、
国難を招くのは、この謗法を改め、正すべく大梵天、帝釈天などの諸天善神が隣国の聖人(蒙古)に仰せつけて、日本を攻めさせているのだと仰せになられています。
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/090.htm
いずれにしろ、諸天善神が災難を巻き起こさせてるみたいなニュアンスなのは間違いない >>340
無視どころの話ではない
「世の中に邪宗が広まると、大災厄になる」って言ってるんだろ
このところの災害をよく御覧ぜよ。
200万とかで会員を広めようとしている顕正会が毒を振りまいている証左じゃないか 顕正会は日蓮大聖人様を利用しているだけだろ。
実態は浅井崇拝の伏せ拝や長ったらしい拍手をしている権威主義の時代遅れ集団
こんなのは日蓮仏法ではない!単なる邪教! 顕正会ー国立戒壇=顕正会の解散
「国立戒壇」なんて広辞苑にも無いw 御書に国立戒壇なんて用語は無いし、それに執着をしているのが顕正会だな。
しかも、大石寺から破門されたのに「富士大石寺」を名乗るのも詐欺的だし、
伏せ拝や長ったらしい拍手をしたりだとか、時代錯誤にもほどがあるだろう。
浅井の自己満足の集団でしかない気がするわ。 >>351-352
法華経には「一念三千」という語句は存在しない。是れ天台の邪義か?
また大聖人の顕わされた御書四百余辺の中には「人法体一」という語は何処にも存在しません。是れ寛尊の己義か?そんな事はないでしょう
このように、その文自体に義があれば、おのずから義にしたがって、名称が冠せられるのがもともと仏教の流儀 創価学会も昭和30年代後半までは「国立戒壇」を主張していた。
戸田城聖第二代会長
「化儀の広宣流布とは国立戒壇の建立である」(大白蓮華31年3月号)
「我等が政治に関心を持つ所以は、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。すなわち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」(大白蓮華31年8月号)
また三大秘法抄を論じては次のごとく言う。
「『戒壇を建立すべきものか』とは、未来の日蓮門下に対して、国立戒壇の建立を命ぜられたものであろう」(大白蓮華31年11月号)と。
池田大作第三代会長
「『時を待つべきのみ、事の戒法と云うは是なり』の御予言こそ、残された唯一つの大偉業であり、事の戒壇の建立につきる。これを化儀の広宣流布と称し、国立戒壇の建立というのである」(大白蓮華31年1月号)
「国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また創価学会の唯一の大目的なのであります」(大白蓮華31年4月号)
「三祖日目上人様の、老齢の御身をいとわず国家諫暁あそばされた粛然襟を正す御最期をしのび、広宣流布に向って、国立戒壇建立に向って、身命を惜しまず前進を続けなくてはならぬ」(大白蓮華34年4月号)
また戸田会長の講義を援用しては
「国立戒壇の建立だけが目的なのです。化儀の広宣流布が創価学会の目的なのである、という(戸田)会長先生の御言葉なのです。創価学会の目的は他にないのです」(大白蓮華33年9月号)
このように池田大作も、国立戒壇を指して「日蓮大聖人の至上命令」「日蓮正宗の宿願」「創価学会の唯一の大目的」と叫んでいた そうだよ
顕正会は邪宗 だなんて御書のどこにも書いてないだろ このように、日蓮正宗宗門や創価学会が「国立戒壇」を掲げ主張してきた理由は何ぞや
まさか当時は国の税金にタカりたいから国立戒壇と言ってた、それが本音だ、とは思ってないよね? それ何回も同じこと繰り返して自分で迷路に入ってるけど
まず田中智学の国立戒壇という言葉が世間で飛び交ってる時代背景があって
その上で「国立戒壇というものを建立するとしたらその発願は日蓮正宗でしかあり得ない」
というところから用い始めた言葉だからね。
国立戒壇という言葉だけの話じゃなくて、古来から
「国立でなければならない」なんて言われ方は宗門ではされていないということ。 >>207を繰り返しても反駁にはなってないよ
207に関して言うとどうしても国立戒壇という言葉と
勅宣並に御教書を申し下して云々の手続き論をミックスして正当化する必要があるんだろうけど
天台の戒壇も当時の日本国の体制において必要な手続きを経て建立された
(なぜならそうしなければ建立できないから)ということを踏まえて読まなきゃだめだよ
依義不依語ということを学んだほうがよいと思う
もはや宗派がどうとかじゃなくて仏教の基本概念だから 国立戒壇が云々の前に法華経は釈迦の教えでは無いと言うのが史実。
勝手に正宗関係者が国立戒壇だの諸天が罰など妄想を押し付けているだけだろ。 >>357>>359
戒壇建立は国立でなくてもいいとする義はどこにある >>361
それは論議の流れからすると逆だよ
国立でなければならないなんて言われてないよって説明されてるんだから、
国立でなくてはならないとするならそちら側が反証しないと 日蓮正宗歴代上人の戒壇についての発言
三十七代日■(《ぽう》ぎょくへんにたてまつり)上人
「仏の金言空しからずんば、時至り天子・将軍も御帰依これ有り。此の時においては、富士山の麓・天生原に戒壇堂造立あって…」(御宝蔵説法本)
五十六代日応上人
「上一人より下万民に至るまで此の三大秘法を持ち奉る時節あり、これを事の広宣流布という。その時、天皇陛下より勅宣を賜わり、富士山の麓に天生ヶ原と申すこうこうたる勝地あり、ここに本門戒壇堂建立あって…」(御宝蔵説法本)
五十九代日亨上人
「宗祖・開山出世の大事たる、政仏冥合・一天広布・国立戒壇の完成を待たんのみ」(大白蓮華十一号)
「唯一の国立戒壇すなわち大本門寺の本門戒壇の一ヶ所だけが事の戒壇でありて、その事は将来に属する」(富士日興上人詳伝)
六十四代日昇上人
「国立戒壇こそ本宗の宿願なり。乃至時を待つべきのみ、事の戒法とは之なりの金言を体して、必ず来るべき国立戒壇建立の暁まで(戒壇の御本尊を)守護すべし」(聖教新聞 昭和30年11月27日)
六十五代日淳上人
「この元朝勤行とても、宗勢が発展した今日思いつきで執行されたというのでは勿論なく、二祖日興上人が宗祖大聖人の御遺命を奉じて、国立戒壇を念願されての広宣流布祈願の勤行を伝えたものであります」(大白蓮華 昭和34年1月号)
と、上記文を読めば内容解釈まで触れているので、日蓮正宗が当時目指していた戒壇の内容が容易に理解できる。
特に注視すべきは田中智学が「国立戒壇」を公言する以前の上人の発言であろう。
日■《ぽう》上人によれば、「本門戒壇」とは天子(天皇)や将軍(国家行政の最高責任者)までも帰依した後に戒壇が立つとしているし
また日応上人も「上一人より下万民が仏法に帰依する時がやがて訪れ、これを広宣流布といい、天皇より勅宣が出され、戒壇が建立される」としている。
これらの文証のどこをどう読めば「国立でなければならないなんて言われてないよ」になるのか?
ついでに言うとその田中智学の「国立戒壇」自体が富士大石寺の教えのパクりなのです。
たとえば前述の六十五世日淳上人は
「田中智学氏の『日蓮聖人の教義』なる著書は、日蓮正宗の教義を盗んで書いたものであることは明白である」(「興尊雪寃録」の妄説を破す)
創価学会教学部編の「日蓮正宗創価学会批判を破す」によると
「あらゆる正史料から、日蓮正宗のみが、大聖人の御遺命をうけて、富士山に事の戒壇(国立)を建立しようと、必死の努力を続けてきたことは明白になった。近ごろは田中智学門流でさえも、囀さえずっているではないか」
また昭和の大白蓮華誌には
「田中智学は国立戒壇の建立が、宗祖大聖人窮局の御本懐であらせられることまでは知ることができた」(32年9月号)
「国柱会の田中智学は、富士の正義をぬすみ、三大秘法抄によれば富士に本門戒壇を建立すべきだ、などと主張した」(35年6月号)
このように宗門も学会も田中智学がうちらの教えを盗んだ≠ニ名指しで批判しているではないか。 宗門としては国による戒壇建立という考えは元からあったと思います
日蓮自体が欲していたし
ただ「国立戒壇」という単語にしたのは田中智学ではないかと思います
正に、時代の流行を取り入れながらも宗門オリジナルのように言っていたと思います
邪宗と呼ぶ日蓮宗田中智学の言葉、教義を取り入れましたなんて言えるわけないし
今ではシレっと言っていますが
浅井会長はそういう教義を学び指導されて来たのだから、伝統教義を守るという事になるでしょう
日蓮原理主義的にはそうなりますね 本日郡山新館御入仏式のビデオ放映に行って来ました
発言の中でわかった事
新館の本尊は
「第55世日布上人が書写したてまつったもの」
との事
石破は討論で「経済の事を分からないバカ」と安倍に言え
時事でトリコ・リラの暴落に触れ、日本もこうなる、そして経済破綻し世界恐慌から世界大戦になるとの事です
異論はたくさんあるでしょう
現在の顕正会の考えです 会員の代表決意からは
「国立戒壇の奉安堂に御本尊様が奉納されればその瞬間から、この世から3災が無くなり仏国土になる」
てのが会員の戒壇のイメージなんだなと改めて認識しました
あらゆる望みを叶え、全ての悪しきものを消し去る魔法の建物ですか
自分としては戒壇は免許センターですから違和感がありますね その後、会員との会話
「北海道で地震があってたくさん死んだよね、どう思う?
日蓮が命令し諸天が動いたんだよね」
「そうです」
「被災者は何のために死んだんだろうね」
「宿命です」
「なに、死ぬ運命だったっての?
何悪い事したんだろうね」
「謗法の罪です」
「具体的に何やったの?」
「日蓮聖人に背いた罰です」
「北海道の人が背いったって確証はあるのかな。
今日の浅井先生の話では、罰によって気がつかせるって行っていたけど。
人を殺す事で気がつかせるって、見せしめのために殺されたの?
災害が起きたら死ぬって分かって諸天はやっているんでしょ」
「違います。信心すればわかります」
「分かりたくないね。
無差別に一般人を殺害や暴力で自分の主張を押し通そうと言うのを、
現代ではテロリズムって言うんだよ」
「信心すればわかります」
「死んだら分からないじゃない」
「来世で気がつきます」
「へえ、自分が過去世で何者だったか知っているんだ?」
「時間が無いのでまた」
今回は頭に来たので強く出た
次回は今月末です >>367
会話をするなら「w」はやめて欲しいですね 不毛なやり取りを嘲笑してはいけない。感情を表現してはいけないなんて
そんなルールがあるんか。どこの独裁国家だよ
「俺様がルールだ!」ってか >>371
命令では無く、お願いをしているのですが
どうせなら建設的な意見なり会話をしたいですね
不毛なレスに不毛な嘲笑もどうかと思いますし
嘲笑して何が変わるのでしょうか
「w」に嘲笑と流行りのマウンティングしか感じられません >>366
>「第55世日布上人が書写したてまつったもの」
ニセ本尊
どの会館の入仏式でも、第55世日布上人。
なんで日布上人の常駐御本尊が多々ある?
その答えは、顕正会が印刷した大幅の御形木御本尊www >>374
まあそうでしょうけど
会長がそう言い、会員が信じているって事です
大きさが色がって言っても、会員側に判断基準が
無いので偽だとはなかなか納得しません
ましてや最近は遥拝勤行を推奨しているので
会館の本尊の存在意義がよく分かりません
入会したら富士山の方向に向かい大御本尊様に
勤行しろですから
今回の指導では最初は自宅でロウソクや樒は
とりあえずいらないけど、教机はあった方が良い
(教本を乗せるため)
仏具屋で買うと何万円もするが、顕正会では8千円で
販売しているので、無理なくすすめてほしい
との指導でした えー先に言っておきますが、形式がどうのと
言っても、ロウソクやお香は釈迦が野外で説法
していた時の、暗いから灯りを、体臭と虫除けのためにお香が由来と聞いています
明るく虫もいないのにロウソクやお香は必要ないいんじゃないかと
ただののちの出来た風習です
樒は全草毒で、特に種子が猛毒
なぜそんなものを飾るかと言うと、日持ちするのと
以下の理由で仏教的には特に意味はない
http://ososhiki.bellco.co.jp/knowledge/樒とは/ >>372
>どうせなら建設的な意見なり会話をしたいですね
何でお前にそういう指示をされんといかんのかね?
〇〇の書き込みは建設的だ
△△の書き込みは建設的ではない
ジャッジメントされるなんて、よっぽど偉い人なんですねww >>178
「w」を付けてはいけないとか
いやはや、ものすごい論理ですね
私も2ちゃんやって10年近く経つけどこういう人初めて見た 昔の宗教に入っていると昔の宗教のような理解になるなあ。もっと現代的な
宗教のフレームが大事だと思う。 ID:Vy9vJSp5さんへ
このスレはそういうものだと、みんなは思ってるので
感想も言ってはいけないのか という気持ちも分かります
なんで指示されなければならんのか という気持ちも分かります
冷静にいきましょう。ここはそういうスレなんですよ >>375
最近もなにも顕正会は昭和50年代からずっと遥拝勤行推奨でしょ 自分らで勝手にコピーした日布上人と日寛上人の御本尊しかないんじゃそれも仕方ないよね
平成11年までは日顕上人の御本尊で入信勤行してたんだけどな
11年以降なぜかいきなり法主を否定しだしたけど、なんでだろうね 平成10年、御遺命守護の完結式をやったんだけど、
正宗復帰が叶わなかった浅井会長は、肯定していた血脈相承から否定に変更した。
平成11年に日寛上人の御形木御本尊を頂いた顕正会員が脱会して、
その本尊を正宗で見てもらったらニセモノだったとの事。
各地の会館の御形木常駐御本尊もニセモノ。
葬儀に使用する御形木導師曼荼羅もニセモノ。
入信勤行を行う各地の拠点の御形木御本尊もニセモノ
よくもまあ顕正会員をやってられるな。 そもそもそれは現代の正宗の流儀が正しいっていう前提で語ってるものだよね
じゃあ実際はどうなん?って話
別に正宗や創価が間違ってるから顕正会が正しいとか、そういう事じゃなくてさ
たとえば国立戒壇ひとつ取っても、それまで六百ウン十年の宿願と謳い
あまつさえ田中智学を自分たちのパクりとまで公言してたのに
その国立戒壇を憲法違反だ何だと叩かれるや否やアッサリ捨て去る宗門が本当に正しいのかどうか
まして顕正会は言ってる事がコロコロ変わるから信用できないっていうなら尚更それを考えてみるべきでは? 今の宗門が間違ってるってなら
昔の宗門は御本尊が偽物でも許してくれたんか >>341
伝聞でなければ、妄想ですよね?ふつう
顕正会員からの伝聞か、顕正会員じゃない人の妄想なのか
明確に分別する必要があります。
顕正会員がそう言いました
というのなら、私にも反論の余地があり書き込むのはヤブサカではありませんが
顕正会員がそう言ったわけではない。私の想像だ
というのなら、私はそんな戯言に構うことはありません。
そういうのに相手をしてしまって
「自分は顕正会じゃないのに決めつけている!レッテル貼りだ」って
言われたくないので。そこは明確にしていきたいのです
じゃあ自分の想像を書くなってのか!と言われるかもしれませんが
私は誰かさんと違って「書くな」なんて言いません。どうぞ妄想は自由です
「〜だと顕正会員が言っていました」
「〜だと顕正会がそう思ってると私は想像します」
という語尾であれば私も分別できます >>387
>>337の>言い出しかねない
が「〜だと顕正会がそう思ってると私は想像します」
だと思いますけど >>386
一時期学会の、勝手に本尊印刷量産を黙認していました
学会破門前は文句は言っていたが、偽物云々の
争いはしていないと記憶します だから
>>339で
>あー、アナタの妄想ね。わかりました
と書いたのですが >>390
妄想とは非常に悪意のある言い方です
妄想
《名・ス自》ない事に対して病的原因からいだく、誤った判断・確信。 >>391
そうですか
顕正会員から聞いたわけでもないのに、
顕正会員はそう思ってるだろう。と妄想されたわけですよね?
それとも「妄想」という言葉を使うな と私にまで言論統制されるおつもりですか? 俺が嫌な思いをするから、使ってはいけないとかwwww
どこの王様ですかwwwwww
バーカwwwww 悪意を持って人を不快にさせる言葉は使ってはいけない
って子供の頃教わらなかったか? ×200万の大仏弟子集団
〇200万の中身は空っぽの見せかけ微小仏弟子集団 おい! アホ創価!
吉澤ひとみ容疑者の飲酒ひき逃げ事件の記事は、ちゃんと聖教新聞に載せてるか!?ww >>394
いや、まったくの横レスだけどさー
このスレずっと見続けてるけど
>>338の書き込みをした女子部さんも>>367の書き込みした人も
どう客観的に見てもその書き込み自体に何ら可笑しいことは無いですけど?
不快なのは言葉尻じゃなくて中身なんだよねー?
マウンティングされてる?いやいや違う。書き込みの内容が不快なんだよね
一般の人なら「w」が入っていようがいまいが「想像」だろうが「妄想」だろうが
どうでもいいし
>>381でも書きましたが、こういうアサッテな方向から噛みつかれると
「ここはそういうスレなんだ。あきらめるしかない」と
貴方に回りが合わせなければならないんだけど、それっておかしいよね 「ものは言い様で角が立つ」っていうことわざ知ってるか
言ってる事の中身は同じでも言い方一つ間違えたら相手を怒らせたり傷つけたりもする
それはリアルだけでなくこうしたネット掲示板でも同じで、このスレだけ例外でいいというわけじゃないだろう 狂信者ウザいwww
最近日曜日になるとババア3人組がウロウロしてるw 覚えている方は少ないかもしれませんが、
以前このスレの一部を会員に見せたことがあると書き込みました
会員の感想としては
「デタラメが多い、見るに値しない」
でした
新潟大会の後ぐらいです
会員が犬を殺してバーベキューの嘘とか大会の批判です
その他も罵倒嘲笑に「勝手に言わせておけばいいんです」といった感じ
ここの住民の方々は、誰に向けて批判や指摘をしているのでしょうか
会員に伝えたいからではないのでしょうか?
憂さ晴らしに罵倒嘲笑しているのですか?
皆さんが仰るように会員は掲示板の初心者です
罵倒や嘲笑の書き込みを見てどう思うでしょう
意見の内容以前に会員は使われている言葉使いで拒絶します
VIP板なら「w」も普通でしょう
しかしリアルの会話だと、どういう印象を相手は持つでしょうか
初心者には掲示板の慣習とリアルな会話の違いは分かりません
あなた方は誰に何を伝えたいのか、今一度考えてみてほしいと思います 話を蒸し返して申し訳ないですけど、
モヤモヤしたのが晴れないので
女子部@さんに聞きます
>>337で>言い出しかねない
という部分、
「最近は会員の少ない地方に災害が起きているけどなぜでしょう」
と会員に聞いたとして、会員はどう答えると、あなたは想像しますか?
こう答えるであろうという、意見が聞きたいです >>389
それはないでしょう
法主の認可を得ない・後から報告するつもりだったとの弁解の模刻すら厳しく戒められていましたよ
>>398,400もっともですね >>402
学会の本尊は、幸福製造機と言って怒られ、
勝手に印刷で怒られお詫び登山もしたけど、
結局学会の本尊観と僧侶軽視は治らず、破門と認識していました
破門後は御守り御本尊ってミニュチュア本尊作る始末で、学会は一貫して本尊は「物」なんでしょう
宗門から訓諭があり聖教新聞で謝罪したり、
お詫び登山はしたけど、僧侶軽視が問題であって
偽本尊って指摘や学会版を回収とかはなかったような
気がします
結局学会の姿勢は治らなかったので、僧侶の力が学会に
負けていたとも見えます
そして、破門後に学会と顕正会の本尊は偽物だと、信徒をあげての攻撃が始まったのだと思います
あくまで自分の認識ですけど >>403
僧侶「だけ」を軽視するということはあり得なくて、その中には
僧侶から伝わる教義や御本尊の大事まで軽視していたことが含まれるでしょう
(実際ご指摘のようにしてたわけですから)
学会が勝手に作ったものに関しては最初の模刻の時からちゃんと大石寺に納めさせていたようですよ 顕正会は、本尊欠乏症。
過去に16回も「不敬の御開扉」で内拝した浅井会長の迷言
日寛上人御形木御本尊を数百。
その後、
日寛上人御形木御本尊を多数に変更
付け加えで日布上人御形木御本尊を多数。
妙縁寺に保管部屋なんてあったのか? 大幅の日布上人御形木御本尊なんて歴史上存在しないもの勝手に作るぐらいだから
もうそのへんの誤魔化しもやめて開き直ったらいいのにね
そうすりゃ一部の純粋な?内部会員から出処を尋ねられて困ることもなくなるのに
顕正会員の有志青年?が浅井氏に御本尊の出所について
細かく突っ込んで訪ねた内容証明送付って前あったけどあれどうなったの? 御形木御本尊そのものが近代以前の歴史上存在しないものだっただろうが 学会を池田教と揶揄しているが、ここも浅井教にしか見えないが 1>>409>>
新たに参入者が来たようだが……
みんな!!沖縄県で創価学会と冨士大石寺顕正会一同どもが沖縄県に集結して闘っているぞ!!
by●●●を許さない馬鹿詐欺支社一族を許さない●●●の会より >>407
顕正会本部に「御本尊の出所」を尋ねた時点でアウト!
全員、除名。 >>411
ほんとに除名されたの?w
聞いただけで除名とか不思議な世界もあるもんやな 未活動の人はもちろん亡くなった人まで会員数に入ってるとしたら除名した人も人数に入れてそうだけどな 顕正会の算数は、足し算だけw
除名、死亡、脱会の引き算は存在しない。 わざわざ引き算なんて、めんどくさいしややこしくなるだけ
そんなことやってるとこあるの? >>382
昭和の頃は本部会館ですら早朝と夕方5時の勤行以外は唱題(南無妙法蓮華経と唱えること)しかしてはいけなかったらしい
だから当時は本部近くに住んでてもいつも遥拝勤行なのが当たり前だっただろうな おい!
創価学会員の吉澤ひとみ容疑者の飲酒ひき逃げ事件の記事は、ちゃんと聖教新聞に載せてるか!?www >>409
最早日蓮なんて会を存続させるだけのただの広告塔の役割しかしてないでしょ
伏せ拝だって日蓮じゃなくて浅井に対してやってんでしょ?
創価と罵り合いしてるけど、側から見ればただの同族嫌悪以外に見えない
冨士大石寺ってつけてる事もそうだけど、ブランド名に縋らなければならないなんて惨めですね
>>415
結局崩壊しませんでしたけどね
安倍がよっぽどお嫌いなようでww 組織を1つにまとめるには、共通敵が必要なんだよ
創価もたまったもんじゃないなw >>418
>いつも遥拝勤行なのが当たり前
本尊欠乏症だからw https://www.youtube.com/watch?v=2dIRvPzH35o
いろんな宗教に入ったYouTuberが顕正会のヤバさを語る
「こいつらみんな話が通じねえ」 >>423
俺の実体験そのままだわ
ガチで話が通じない 浅井先生、安倍政権続行に関する言い訳ご指導が始まるぞ。
多分朝〇新聞の受け売り程度
安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」
https://www.asahi.com/articles/ASL9N4G34L9NUTFK00T.html
安倍政権続行で世界が崩壊の話は何処へ このままでは日本が滅亡する
一刻も早く広宣流布を〜とか言って、また会員にノルマ与えて休みもなく働かせるの?
キッツイ宗教だなぁ顕正会ってwww 板切れ紙切れが御本尊。どっちも同じ穴のムジナ。板フェチ紙フェチ
崩壊はまではいかないが
??ちゃんの権力がレームダック化して
ポスト後継の議論が始まるんじゃ?
国家破産の問題は信用創造の深化、高セキュリティ化で回避を図るより無いだろう
仮想コインの世界が今まで外資系ばかりな上、ハッキングで大量に盗掘・マネーロンダリング被害発生の使いモンならん状況だったが
東京三菱が本格参入すんなら日銀の円からは全く独立した別個のレート関係でドル・ユーロとも交換される通貨にして
小売りから普及を図りいずれは小規模な不動産取引ぐらいでも扱えるようにして・・・
あと10万100万単位以上の大量残高はWebから孤立した証書や通帳の類でも扱えるようにして
―――
三菱UFJ銀行、独自仮想通貨「MUFGコイン」の実用テスト実施へ | C...
https://coinchoice.net/mufg-bank-testing-cryptocurrency/
ここ最近、ポストに新聞入れられなくなったな。良かった。
(・∀・) 顕正会教祖のホラ吹き迷言
いいですか。広宣流布はもう近いのです。
なぜなら、もし広宣流布しなければ、核戦争による世界大戦乱で人類が亡んでしまう、
他国来難で日本が亡んでしまう。
※顕正新聞平成28年10月15日
顕正会員に、会長は「広宣流布はもう近い」と吠えてますが、
何時ですか? と聞いても、何故か返答不能?w 元顕正会員のtwより
「現在の【男子部41隊G藤隊長】教学試験も何回も落ちまくっています(笑)」
顕正会は、教学に疎くても隊長になれるw >>423
この人顔出しで5つの宗教ディスってるが大丈夫か?
信者は自分の宗教悪く言われると何するか分からないぞ 広布御供養ってなんですか?なんでその名目でお金集めるんですか?会館とか建てるお金みたいですけど会費とか上納金と何が違うんですか? アレフ ・・・オウム時代の教義が変えられてない
統一教会・・・子供に対する虐待が多い
エホバ・・・輸血をしないという教義がダメ
法の華・・・教祖が最近出所
顕正会・・・顕正会やべえww話が通じねえwww全員やべえww
うん、この人が襲われるとしたら顕正会だな >>434
>会費とか上納金と何が違うんですか?
何の違いもありません。 元顕正会員のtwより
広布御供養
顕正会の経営は中央集金システムなので、会館や大会での集金はありません。毎年一人八万円を上限に集めてますが、前年度比110%増を誓願にしています。
単純計算→班長が18000人なので、18000×80000=14億4千万円。
班長の下には組長もいますのでもっと多くなると思います。 広布御供養金については、なるべく限度一杯の8万円が推奨されているようです。
話では、限度まで出すほど功徳も大きい、出したお金以上の功徳があると語られているようです。
そして、各地域の名簿上の人数で供養金ノルマがあるとも聞きます。
ただし、これは顕正会内部の問題であって、我々には直接の被害は無いですね。
こういった金の事は第三者としては、冷静に判断すべきでしょう。
顕正会の集金は昔から、年一回の一人当たり上限が8万円です。
良いとも悪いとも取れます。
学会は常に金を集めていて、上限の無い青天井です。
どこそこの社長は何百万円出した(だから他の者もそれなりに出せ)と会合で語られるようで。
壺に何千万円取るところとか、教祖のブロマイド100万円とかもあるし。 日蓮正宗においては、御供養金とは別に「講費」を徴収しています。
一世帯あたり月1000円です。
これは任意ではなく、信徒でいるだけで徴収されるものです。
https://www.myotsuuji.info/御供養に関するq-a/
たった1000円かと思うでしょうが、現在の公称信徒数66万人で、今の日本の平均世帯人数(2.47人)で計算すると、26万7千世帯。
計算上、これが月1000円×12ヶ月で32億円です。
他に御供養金は任意で払います。
葬儀となればお布施等3〜100万円はかかり、その後の法要で卒塔婆代2000円+お布施で1万円はかかる。
https://戒名とお布施.com/archives/tag/日蓮正宗
(顕正会は公式には0円)
さらに末寺は信徒数に応じて等級があり、本山大石寺に正真正銘の上納金を払わなければならない。
寺の収入がどうであれ強制です。
顕正会に限らず中央集権で富が集中する仕組みです。
本山は豊潤だが、末寺はサラリーマンより年収が低く赤貧だとはよく聞きます。
おおよそ全ての仏教宗派はそうなっているようです。
顕正会擁護の意図は無いけど、何億集まるからいかんと言うだけではなく、宗教全般で判断してほしいですね。 それを言うなら、強制的に買わす新聞書籍にも言及する必要がある。
創価学会の聖教新聞は日刊で1,934円 1部108円信者は強制。
付き合いで一般人に押し売りするのが問題になっています。
人間革命などの1000円以上の書籍も「勉強用」と信者は買わされます。
立正佼成会の佼成新聞は 月間で1部100円 年額1200円 半強制ですが
薄く広く取るのがココの基本です。
イベントのお布施は1口1000円から基本1口から3口です。
顕正新聞は不定期の発行で1部200円 年間契約でなぜか8500円
配布のチラシや新聞の信者の買取なのが問題だと思います。
幸福の科学は新聞は不明ですが書籍の強制購入が1部2000円からと高額です。
さらに「冷静に言及するなら」どのような宗教のこういった金銭リスクがあると
前提をもって対処する必要があります。 "「顕正会」報道巡り一審判決を破棄 東京高裁(18/09/26)" を YouTube で見る
https://youtu.be/TCF4PIpVFZk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています