【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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スレ主さん
病院を貶める意図にしか見えない、
スレとも関係ないリンクのコピペは
削除依頼出した方が良いですよ 日蓮正宗から破門された団体「顕正会」
会長は、ハズレ予言、目標変更多々。
会員は、低教学。広告文と新聞配布で不幸になる人ばかり。 「御遺命破壊に賛同し正本堂に供養金を拠出」した浅井会長の迷言
いいですか。広宣流布はもう近いのです。
なぜなら、もし広宣流布しなければ、核戦争による世界大戦乱で人類が亡んでしまう
※顕正新聞H28年10月15日
昭和57~58年にも同様の発言がありました。
このほら吹き会長さんは、反省がありません。www そもそも低教学という言葉も本来ならおかしい
教学に大小優劣はないでしょ
入試や資格試験などと同列に考えるべきではない
>>273
一応削除依頼出しときましたが果たして応じてくれるかどうか… 顕正会が200万だのゴチャゴチャ動き回っているから
地震や台風、異常気象と
神が怒り狂って天変地異が起きている
↑おい、顕正会はこれ否定できんやろ!!このクソ団体が!!! 国土が乱れようとする時にはまず鬼神が乱れる。鬼神が乱れる故に万民が乱れる
立正安国論の通りだねー 災害は浅井先生の仰った通りだ、浅井先生はこのことをずっと予測していた、的なことを言われたんだけど逆に台風や地震といった災害がなかった年がありますか? >>286
まだ、そんな○○なこと言う信者がいるんだ。 ↑昌子さんと離婚されて、
現在、不動産会社で働かれているそうです。
当然ながら、顕正会から除名されてる? 「約20年間、心が休まらない」浅井会長の迷言
小田原地震、おそらく今年(平成10年)、これはもう間違いないでしょう。(中略)
私はそれを知るゆえに、昨年12月から心を休めたことがない
※顕正新聞 H10.1.5号 >>291
さすがにソースが無いとデマ情報になるよ
そんなん簡単に信じるのもどうかと思うし 顕正会員は、低教学でネット音痴ばっかりw
浅井会長の過去の記事見て、顕正会の正しさを証明しましょうw つうか顕正会員同士の夫婦って簡単には離婚したらいけない(罪になる)んじゃなかったの?
それともよっぽど重大な事情があったのか 離婚が罪ねぇ
終末論や仏罰といい、浅井先生は信者を恐怖心で縛り付けるのが随分お好きなんですねぇw
裏を返せば、それを使わないと人を留めておけないカリスマ性の無さを露呈してる訳ですがね
まぁでも、先生というより日蓮がと言った方が正しいのかな? 「不敬の御開扉」と吠えている浅井会長の迷言
御登山は決して形式ではありません。
しかも御登山は正宗信徒にとって一生の大事であります。
※妙信講第16回総会 日蓮正宗から破門された団体の「顕正会」
なのに「冨士大石寺」がついている。
会長の発言はコロコロ変わる。
それを放置してる会員。 ※ツッコミ入れる会員は、即、排除(除名)
今日は、日曜勤行。各地会館のニセ本尊に向かってお題目。
功徳なんて、ありえない。 >>302
口しか使えない能無しの為の性転換手術やってますか? >>303
屍姫の神様、田舎から買われた生け贄のシステムに近い事をやってる 「冨士」大石寺ってどういう意味?w
冨士 とみす、ふじ
- 愛媛県大洲市にある冨士山(とみすやま)。
って出たんだがw愛媛県に大石寺という本拠地があるのかな? >>306
かっこいい名前掲げたら馬鹿が信者になると思って付けた組織名 >>308
顕正会信者が警察に逮捕される罪状よりはまし
顕正会信者なら、ひいた後自首しない 顕正会員曰く「浅井会長を信じます」
質問、信じる根拠は?
予言は外れるし、過去と現在の自語相違は多々。 >>303
だから浅井先生ご指導ビデオのネット公開が禁止された訳か。 ビデオの誘いがしつこいのは何故ですか?
参加ノルマみたいのがあるんですか?
どんな内容だったか聞かれるより、参加券に名前と所属ちゃんと書けましたか?ってことばかり気にされるんですけど、ビデオを見て感激をすることよりも参加だけして参加券を書くことの方が大事なんですかね?
それっておかしくないですか? >>311
ネットに上げるの禁止になったの?いつから? >>313
え、違うの? 7月班長にUPは止めとけ、会員以外は間違った信心が入ると注意されました。 だって顕正会員はネット見るの禁止なんでしょ?
矛盾点とか脱会者の体験とか読まれると困っちゃうもんなあ だったら会員以外に顕正新聞配るのもやめたらいいのに 元会員もうざい
結局顕正やめても宗門に行く
同じなこと分からないのかな
正しい仏法?そんなものないわ
宗門も学会も顕正も同じ
御布施先が変わるだけ
折伏折伏登山登山
何十年信仰しても非常識だし性根はそのまま治らない
学会よりはましと思ってるんだろうけど九分九厘学会からの渡り信徒だって気付けよ
元々社会の底辺の者が集まる宗教
精神の病気持ちが多数いる宗教
まともな人は顕正やめたら入らない >>316
20年前の顕正新聞だったら矛盾だらけだと突っ込み受けて誓願0名だろうね。
最新号だから誰も突っ込まれないのだろ。
だって20年生会員は皆無だからね。 下手な鉄砲を数撃っても当たらない浅井会長の迷言
〇この二十年の間に、巨大地震が首都圏を襲うことはもう絶対に避けられない。
※顕正新聞 H6.11.5
東北で巨大地震は起こりましたが、首都圏では・・・
〇首都圏をゆるがす大地震ののち、自界叛󠄀逆・他国侵逼は必ず事相になると。
このことを、私は大聖人の御心を拝し奉り、敢えて云い切らせて頂いた
※顕正新聞 H12.8.15
大聖人の御心は、浅井会長に無いようですが・・・ 1>>318>>
沖縄に創価学会と顕正会どもが集結して闘っているぞ…… >>323
貧乏人は少ないです金持ちも居るよ、教会は。しつこい勧誘無いし。 >>309
吉澤ひとみ容疑者は自首してないだろ?
15分後に戻ってきただけ!
・飲酒運転
・ひき逃げ
・赤信号無視
・朝7時集合ことこ7 >>306
https://kennsyoukai.info/hujitaisekiji-kensyokai-kanji/#i
なぜ「富」ではなく、「冨」なのか?
これは、その昔。「富士」ではなく「冨士」という表記の方を使用されていたことに由来します。
顕正会がわざわざ古い「冨」の表記の方を用いる、その目的とは、
「我々は日蓮在世(鎌倉時代)の信仰スタイルをそのまま現代に移し、愚直に体現している唯一の団体である」
との主張を「字の表記」によって宣揚するためです。
またこのことは、外に向けた意図以外にも、内側、つまり信者達に対し、そういった「自意識」を補強するために意味合いも兼ねられています。 >>309
>>309
吉澤ひとみ容疑者は自首してないだろ?
単に15分後に戻ってきただけ!
(これは「自首」とは言えない)
他にも…
・飲酒運転
・ひき逃げ
・赤信号無視
・朝7時集合のところ、7時過ぎにひき逃げ事故
・昨年にも対向車と衝突事故
・実の弟を、交通事故で亡くしてるにも関わらずっていう点
など、ダメダメな点が満載!!
一体、創価は何を教育してるんだ?!w >>283
あーたしかに
本来ならば広宣流布に近づいた200万人達成は
御本仏や諸天が祝福すべき慶事、
でもその達成前後の7月8月9月に熱波や巨大台風、大地震と
まるで諸天が怒り狂ったように天変地異が起きてたよね
このような現証を顕正会は疑問に思わないのだろうか
思わないんだろうねぇ。都合のいい解釈をするんだろう。迷惑な話だ お疲れ様です。
今日ですが、19時から神奈川会館で部集会があります。
毎月行われてますが、今月が今までで一番すごい集会になると思います。
気分が乗らないかもしれませんが、参加させていただければ、必ず功徳を頂くことができ、自身の幸せに直結します。世間には絶対にない会合です。
大聖人様が立正安国論に記された、
「江河逆まに流れ、山を浮べ、石を流す」
「天地国土亢陽し、炎火洞燃」
「大風万姓を吹殺し」
といったこと、
大豪雨による土砂災害、太陽の熱射で人が死に、大風で人が吹き殺される、
こんなこと滅多になかったですよね。
でも今、あまりにも短期間に起こってきていて、異常の他の何ものでもないですよね。
偏に、大慈大悲の日蓮大聖人様の御力以外にはなく、今後、これらに加え大地震など、もう止められないですよね。
みんな絶対どうしたらいいんだ、ってなりますよ、っというかもうなってないとおかしい。
全ては顕正会の叫びに答えがあります。少しでもいいので、自身のために参加、してみてください。 >>329
神奈川会館の皆様にお尋ねください
>>3 >>4 >>6 >>7 >>329
仮に日蓮が正しかったとした場合、その日蓮を利用して私腹を肥やし続けてきた淺井さんの所に身を置いて何の意味があるの?
淺井さん自身重病を抱え、長女は家庭不和で離婚、長男は行方知れず、この現状を目の当たりにしても、こんな所にお金と時間を使う意味あるの? >>329
>全ては顕正会の叫びに答えがあります。
何を叫んでるのか? >>329
部集会お疲れ様でした
>>330ですが
当然、皆さんに尋ねる事は不可能だったでしょう。
会員の皆さん、浅井先生のご指導が間違いである事は百も承知ですから。 >>324
特に英語ミサ良いかと思います、讃美歌をギターの伴奏で皆で唄うし、キリキリしてなくて楽しい雰囲気です。 >>260
ゴールに近付いてるだけじゃ全然ダメ、ゴールに到達してはじめて「御本仏や諸天が祝福すべき慶事」と言えるんだろうね
当の顕正会がそれを一番よく知ってるからこそ、お祝いムードゼロで早くも次の目標300万を…なんて言い出してる
それどころか300万、500万、1000万と顕正会員が増える頃には災害災難も今以上に激しくなるとまで指導してるそうな
それに正直なところ、これまで新潟とか東北みたいに顕正会員が比較的多い地域に災害頻発してたのが一転
西日本や北海道みたいに会員があまり増えてない地域があんなことになってるのも気になる
顕正会のことだからズバリ、会員が増えてないから諸天が怒り狂って災害起こしてるんだとか言い出しかねない >>337
そういうことを実際に顕正会員が言ってたんですか?
それともあなたの妄想ですか? >言い出しかねない
あー、アナタの妄想ね。わかりました >>328
日蓮大聖人は顕正会を完全に無視してますね。
顕正会が200万の記念すべき年に功徳も無く諸天の働きが無いのは何故か。
存在自体無視されている証明ですね。 >>339
そう言う決めつけはどうかと思います
俺から見れば、あなたの言う諸天の怒りや功徳がって非科学的な話の方が妄想に見えます
>>337の考察はおかしいと思いませんし
実際似たような会長発言はあります
200万達成で人類が滅びるような破滅は回避した、しかし人々に気づかせるため、今後も災害が激しくなるだろう
諸天の怒りで東日本大震災が起き、原発事故が起きた
しかし諸天の加護により燃料棒が格納容器を突き抜ける事を防いだ
といった相反することを言っています
会員としてビデオ放映などに参加しているなら分かると思うのですが
なぜそんな矛盾した言葉を信じるのかと言うと、それが信心でありマインドコントロールだからです
そして、アンチがその事を無知だ愚かだと嘲笑する事で優越感に浸るだけでは改善されないと思います 200万人が顕正会だったらーーー自然災害は顕正会が正しい現象
200万人が他宗だったらーーーー自然災害は他宗が間違った現象
全ての判断は浅井先生のご都合思い付き、日蓮とは無関係 この前会った人は
「広宣流布前夜だからあり得ないことも起きる!だから文証は関係ない!浅井会長に間違いはない!」
って言ってましたね…少なくとも正しい教えというのがあるとしたら理論的に破綻していないことが前提なんだが
どうやったら洗脳って解けるのかね >>341
まったく同感
これほど的確な指摘もないな >>342
そうですね
良い事は日蓮聖人と顕正会のおかげ、
悪い事は学会と邪宗のせい、と言った感じです
後半は、正確に言えば日蓮はこの世の災害、争い、疫病は邪宗のせいだと言っています
顕正会の言い分と変わりません
その教義は僧侶にて伝わり、学会教学部で一般信徒への教学として確立し、宗門正式となった
浅井会長はそれを根本に置いていると思います
顕正会オリジナルとしては、日蓮が諸天に命じ災害などを起こす
その原因は学会の池田大作と安倍首相であるとする事でしょうか
安倍批判は神社本庁、神の国発言、モリカケ問題など、菅野完と朝日新聞の受け売りにしか見えませんが 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/l50 念仏や禅が流布し、日本一国が正法に背き、悪法に帰しているために、正法に背く国には諸天善神は住まず、これを捨て去ると共に、
国難を招くのは、この謗法を改め、正すべく大梵天、帝釈天などの諸天善神が隣国の聖人(蒙古)に仰せつけて、日本を攻めさせているのだと仰せになられています。
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/090.htm
いずれにしろ、諸天善神が災難を巻き起こさせてるみたいなニュアンスなのは間違いない >>340
無視どころの話ではない
「世の中に邪宗が広まると、大災厄になる」って言ってるんだろ
このところの災害をよく御覧ぜよ。
200万とかで会員を広めようとしている顕正会が毒を振りまいている証左じゃないか 顕正会は日蓮大聖人様を利用しているだけだろ。
実態は浅井崇拝の伏せ拝や長ったらしい拍手をしている権威主義の時代遅れ集団
こんなのは日蓮仏法ではない!単なる邪教! 顕正会ー国立戒壇=顕正会の解散
「国立戒壇」なんて広辞苑にも無いw 御書に国立戒壇なんて用語は無いし、それに執着をしているのが顕正会だな。
しかも、大石寺から破門されたのに「富士大石寺」を名乗るのも詐欺的だし、
伏せ拝や長ったらしい拍手をしたりだとか、時代錯誤にもほどがあるだろう。
浅井の自己満足の集団でしかない気がするわ。 >>351-352
法華経には「一念三千」という語句は存在しない。是れ天台の邪義か?
また大聖人の顕わされた御書四百余辺の中には「人法体一」という語は何処にも存在しません。是れ寛尊の己義か?そんな事はないでしょう
このように、その文自体に義があれば、おのずから義にしたがって、名称が冠せられるのがもともと仏教の流儀 創価学会も昭和30年代後半までは「国立戒壇」を主張していた。
戸田城聖第二代会長
「化儀の広宣流布とは国立戒壇の建立である」(大白蓮華31年3月号)
「我等が政治に関心を持つ所以は、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。すなわち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」(大白蓮華31年8月号)
また三大秘法抄を論じては次のごとく言う。
「『戒壇を建立すべきものか』とは、未来の日蓮門下に対して、国立戒壇の建立を命ぜられたものであろう」(大白蓮華31年11月号)と。
池田大作第三代会長
「『時を待つべきのみ、事の戒法と云うは是なり』の御予言こそ、残された唯一つの大偉業であり、事の戒壇の建立につきる。これを化儀の広宣流布と称し、国立戒壇の建立というのである」(大白蓮華31年1月号)
「国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また創価学会の唯一の大目的なのであります」(大白蓮華31年4月号)
「三祖日目上人様の、老齢の御身をいとわず国家諫暁あそばされた粛然襟を正す御最期をしのび、広宣流布に向って、国立戒壇建立に向って、身命を惜しまず前進を続けなくてはならぬ」(大白蓮華34年4月号)
また戸田会長の講義を援用しては
「国立戒壇の建立だけが目的なのです。化儀の広宣流布が創価学会の目的なのである、という(戸田)会長先生の御言葉なのです。創価学会の目的は他にないのです」(大白蓮華33年9月号)
このように池田大作も、国立戒壇を指して「日蓮大聖人の至上命令」「日蓮正宗の宿願」「創価学会の唯一の大目的」と叫んでいた そうだよ
顕正会は邪宗 だなんて御書のどこにも書いてないだろ このように、日蓮正宗宗門や創価学会が「国立戒壇」を掲げ主張してきた理由は何ぞや
まさか当時は国の税金にタカりたいから国立戒壇と言ってた、それが本音だ、とは思ってないよね? それ何回も同じこと繰り返して自分で迷路に入ってるけど
まず田中智学の国立戒壇という言葉が世間で飛び交ってる時代背景があって
その上で「国立戒壇というものを建立するとしたらその発願は日蓮正宗でしかあり得ない」
というところから用い始めた言葉だからね。
国立戒壇という言葉だけの話じゃなくて、古来から
「国立でなければならない」なんて言われ方は宗門ではされていないということ。 >>207を繰り返しても反駁にはなってないよ
207に関して言うとどうしても国立戒壇という言葉と
勅宣並に御教書を申し下して云々の手続き論をミックスして正当化する必要があるんだろうけど
天台の戒壇も当時の日本国の体制において必要な手続きを経て建立された
(なぜならそうしなければ建立できないから)ということを踏まえて読まなきゃだめだよ
依義不依語ということを学んだほうがよいと思う
もはや宗派がどうとかじゃなくて仏教の基本概念だから 国立戒壇が云々の前に法華経は釈迦の教えでは無いと言うのが史実。
勝手に正宗関係者が国立戒壇だの諸天が罰など妄想を押し付けているだけだろ。 >>357>>359
戒壇建立は国立でなくてもいいとする義はどこにある >>361
それは論議の流れからすると逆だよ
国立でなければならないなんて言われてないよって説明されてるんだから、
国立でなくてはならないとするならそちら側が反証しないと 日蓮正宗歴代上人の戒壇についての発言
三十七代日■(《ぽう》ぎょくへんにたてまつり)上人
「仏の金言空しからずんば、時至り天子・将軍も御帰依これ有り。此の時においては、富士山の麓・天生原に戒壇堂造立あって…」(御宝蔵説法本)
五十六代日応上人
「上一人より下万民に至るまで此の三大秘法を持ち奉る時節あり、これを事の広宣流布という。その時、天皇陛下より勅宣を賜わり、富士山の麓に天生ヶ原と申すこうこうたる勝地あり、ここに本門戒壇堂建立あって…」(御宝蔵説法本)
五十九代日亨上人
「宗祖・開山出世の大事たる、政仏冥合・一天広布・国立戒壇の完成を待たんのみ」(大白蓮華十一号)
「唯一の国立戒壇すなわち大本門寺の本門戒壇の一ヶ所だけが事の戒壇でありて、その事は将来に属する」(富士日興上人詳伝)
六十四代日昇上人
「国立戒壇こそ本宗の宿願なり。乃至時を待つべきのみ、事の戒法とは之なりの金言を体して、必ず来るべき国立戒壇建立の暁まで(戒壇の御本尊を)守護すべし」(聖教新聞 昭和30年11月27日)
六十五代日淳上人
「この元朝勤行とても、宗勢が発展した今日思いつきで執行されたというのでは勿論なく、二祖日興上人が宗祖大聖人の御遺命を奉じて、国立戒壇を念願されての広宣流布祈願の勤行を伝えたものであります」(大白蓮華 昭和34年1月号)
と、上記文を読めば内容解釈まで触れているので、日蓮正宗が当時目指していた戒壇の内容が容易に理解できる。
特に注視すべきは田中智学が「国立戒壇」を公言する以前の上人の発言であろう。
日■《ぽう》上人によれば、「本門戒壇」とは天子(天皇)や将軍(国家行政の最高責任者)までも帰依した後に戒壇が立つとしているし
また日応上人も「上一人より下万民が仏法に帰依する時がやがて訪れ、これを広宣流布といい、天皇より勅宣が出され、戒壇が建立される」としている。
これらの文証のどこをどう読めば「国立でなければならないなんて言われてないよ」になるのか?
ついでに言うとその田中智学の「国立戒壇」自体が富士大石寺の教えのパクりなのです。
たとえば前述の六十五世日淳上人は
「田中智学氏の『日蓮聖人の教義』なる著書は、日蓮正宗の教義を盗んで書いたものであることは明白である」(「興尊雪寃録」の妄説を破す)
創価学会教学部編の「日蓮正宗創価学会批判を破す」によると
「あらゆる正史料から、日蓮正宗のみが、大聖人の御遺命をうけて、富士山に事の戒壇(国立)を建立しようと、必死の努力を続けてきたことは明白になった。近ごろは田中智学門流でさえも、囀さえずっているではないか」
また昭和の大白蓮華誌には
「田中智学は国立戒壇の建立が、宗祖大聖人窮局の御本懐であらせられることまでは知ることができた」(32年9月号)
「国柱会の田中智学は、富士の正義をぬすみ、三大秘法抄によれば富士に本門戒壇を建立すべきだ、などと主張した」(35年6月号)
このように宗門も学会も田中智学がうちらの教えを盗んだ≠ニ名指しで批判しているではないか。 宗門としては国による戒壇建立という考えは元からあったと思います
日蓮自体が欲していたし
ただ「国立戒壇」という単語にしたのは田中智学ではないかと思います
正に、時代の流行を取り入れながらも宗門オリジナルのように言っていたと思います
邪宗と呼ぶ日蓮宗田中智学の言葉、教義を取り入れましたなんて言えるわけないし
今ではシレっと言っていますが
浅井会長はそういう教義を学び指導されて来たのだから、伝統教義を守るという事になるでしょう
日蓮原理主義的にはそうなりますね 本日郡山新館御入仏式のビデオ放映に行って来ました
発言の中でわかった事
新館の本尊は
「第55世日布上人が書写したてまつったもの」
との事
石破は討論で「経済の事を分からないバカ」と安倍に言え
時事でトリコ・リラの暴落に触れ、日本もこうなる、そして経済破綻し世界恐慌から世界大戦になるとの事です
異論はたくさんあるでしょう
現在の顕正会の考えです 会員の代表決意からは
「国立戒壇の奉安堂に御本尊様が奉納されればその瞬間から、この世から3災が無くなり仏国土になる」
てのが会員の戒壇のイメージなんだなと改めて認識しました
あらゆる望みを叶え、全ての悪しきものを消し去る魔法の建物ですか
自分としては戒壇は免許センターですから違和感がありますね その後、会員との会話
「北海道で地震があってたくさん死んだよね、どう思う?
日蓮が命令し諸天が動いたんだよね」
「そうです」
「被災者は何のために死んだんだろうね」
「宿命です」
「なに、死ぬ運命だったっての?
何悪い事したんだろうね」
「謗法の罪です」
「具体的に何やったの?」
「日蓮聖人に背いた罰です」
「北海道の人が背いったって確証はあるのかな。
今日の浅井先生の話では、罰によって気がつかせるって行っていたけど。
人を殺す事で気がつかせるって、見せしめのために殺されたの?
災害が起きたら死ぬって分かって諸天はやっているんでしょ」
「違います。信心すればわかります」
「分かりたくないね。
無差別に一般人を殺害や暴力で自分の主張を押し通そうと言うのを、
現代ではテロリズムって言うんだよ」
「信心すればわかります」
「死んだら分からないじゃない」
「来世で気がつきます」
「へえ、自分が過去世で何者だったか知っているんだ?」
「時間が無いのでまた」
今回は頭に来たので強く出た
次回は今月末です >>367
会話をするなら「w」はやめて欲しいですね 不毛なやり取りを嘲笑してはいけない。感情を表現してはいけないなんて
そんなルールがあるんか。どこの独裁国家だよ
「俺様がルールだ!」ってか >>371
命令では無く、お願いをしているのですが
どうせなら建設的な意見なり会話をしたいですね
不毛なレスに不毛な嘲笑もどうかと思いますし
嘲笑して何が変わるのでしょうか
「w」に嘲笑と流行りのマウンティングしか感じられません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています