【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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平成に入り、正本堂が解体される。 宗門としては学会の置きみやげである正本堂を排除したい。 学会が推進し学会の金で建てたようなものだから。 表向きは維持費がかかるからとなっているが、学会が建てた正本堂は戒壇ではない=学会は間違っているとし、 あわよくば学会員を取り込みたい意図もあったのかもしれない。 しかし学会員からは、あれだけの金を寄付したのになんて事すると反発を食らうのだが。 さりとて、正本堂は間違いだと全面に出すと、じゃあ何のため建てたと宗門への批判になるし、顕正会擁護になってしまう。 浅井にとっては「正本堂はやっぱり間違っていた。俺の言った通りじゃないか!」 という感じでしょう。 宗門と学会の争いに便乗したのであるが。 >>139 日蓮正宗においては、広宣流布の暁に完成する戒壇に対して、かつて「国立戒壇」という名称を使っていたこともありました。 しかし、日蓮大聖人は世界の人々を救済するために「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」と 仰せになっておられるのであって、決して大聖人の仏法を日本の国教にするなどと仰せられてはおりません。 日本の国教でない仏法に「国立戒壇」などということはありえないし、そういう名称も不適当であったのであります。 (大日蓮・昭和45年6月号) >>142 国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ ここの住民によると、一度発した言葉は 一生責任を持たなければいけないらしいですし 宗門も学会もいきなり主張が変わって、謝罪はしていないですしね >国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ 顕正会だって勝手に方針転換してるのだが? 原発、戒名廃止、塔婆供養廃止等 最終段階なんて吠えてるが 6000万まで残り5800万。これで最終段階なんて笑えるw そもそも国立戒壇を立てても 本門戒壇の御本尊は、日蓮正宗の所有物。 どうやって、移動させるのか? 本尊なしの国立戒壇なのか? 御遺命破壊に加担した浅井会長の名言 大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにはならない。顕正会は口舌の徒ではありません。 ※昭和61年4月27日第24回総会 御書刊行を予告→実現出来ましたか? 会員100万人達成時に国会前に10万人集結→実現出来ましたか? 平成25年に会員1000万人を成し遂げる→実現出来ましたか? お許しにはならない=「大聖人様から破門された顕正会」wwwww >不敬の御開扉 浅井会長も妙信講時代には、何度も御開扉を許されている。 破門され御開扉の申請も出来ないからって「不敬の御開扉」と吠えてるw 会員も会長にツッコミ入れろよ。 「妙信講時代には御開扉を許されていたのでは?」と・・ >>144 そうですよ顕正会も宗門もおかしい まさか宗門が主張を変えるのは良くって、 顕正会だけがいけないとは言わないでしょうね >>146 妙信講時代は正当な正宗信徒であるから、 御開扉が許されるのは当たり前では? 正宗としても大事な収入源だから、登山を推奨しているし 破門後の双方の言い分が違うのも当たり前であって なぜ正宗側に肩入れするのかな 老婆心ながら。 ここでコピペを貼っている方々の目的がよくわかりません。 法華講員の個人ブログからコピペする人とか。 確かに法華講の情報は有益なのも多いです。 しかし、法華講員のブログの目的は顕正会員を自宗に取り込みたいというのが目的の折伏です。 樋田氏のやっている事も方向は違えど折伏です。 その辺を加味してのコピペなら良いのですが。 個人的には8年氏含め、語尾にwを連発するのはどうかと思います。 そのコピペは誰に読んでもらいたいのでしょう? 掲示板を少しでも知っている人は「w」連発は嘲笑であると知っています。 嘲笑し、マウントを取りたいと思われる文を対象者が読みたいと思うでしょうか。 掲示板から追い出したと悦に入る人の文を。 コピペするなではなく、良く考えて欲しいと思います。 相手に理解してもらうには、どうしたら良いかと。 会員とリアルに話して痛感します。 自分は会長の過去の発言の矛盾を指摘し、会員を脱会させた人を一人知ってます。 その人は辛抱強い会話とフォローで、 正宗にカルトサーフィンさせず、ニュートラルに脱会させました。 自分にはそこまでは力不足ですが。 また、匿名掲示板の宿命ですが 明らかに嘘を付いて顕正会を貶めようとする方がいます。 顕正会は嘘を付いて呼び出し、正しい教えのためなら仕方がないと言い、 アンチとしてはそれ間違っていると思います。 しかし、アンチ側も貶めるためなら嘘を付いても良いとは、顕正会と考えが一緒では無いかと思います。 みなさん良く考えてみてはいかがでしょうか。 死後硬直問題も偽本尊問題も、過去スレを見ると、10年近く言い続けているようです。 それで顕正会の何が変わったのか、自分には実感出来ません。 言い続ける事は大切ですが、相手の耳に届いているのか分かりません。 この前の、ビデオ放映の浅井先生指導の中で、 「200万達成は予定より1年早かった」 とありました。 自分としては過去の発言を知っているだけに違和感があったけど、会員はそうだと認識しているんじゃないかと思いました。 つまり過去の発言が何であれ、浅井会長の直前の発言で上書きされる、 そんな印象を持ちました。 彼らにとって「200万達成は1年早く」が真実となっているようです。 昭和何年に何がって言っても、聞いてくれません。 そんな彼らに、どうやって発言の矛盾を理解させたら良いでしょうか。 >>144 >本尊なしの国立戒壇なのか? 誰かさんも書いてたが戒壇とは本来、本尊を安直する場のことじゃないそうだ てか、それ以前に顕正会に賛同する上人が日蓮正宗宗門に出現しない限り広宣流布にはならないんでは? まあ今の宗門は若者が少なくて高齢者たちが死に絶えるのを待つばかりの状況だけどな >そんな彼らに、どうやって発言の矛盾を理解させたら良いでしょうか。 >>88 の言っていることは秀逸ですね 「浅井先生の過去と現在では言ってることは違う。 人数もごまかしてるし、予言も当たらない、約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っている それでも俺は浅井先生を信じます」と そういう人には何を言っても無理でしょうね マインドコントロールされている証拠でしょう。そんな人は勝手にやっていたらいいです 人数もごまかしてるし、 予言も当たらない、 約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っている 一般人にとってはそんな宗教団体はカルトであり、教祖は狂人だと評価します 「それのなにがいけないの?」と息巻いていればいい。 その思想こそが、常人とはかけ離れているものですからね >>153 では、あなたがこの掲示板に書き込む目的は何でしょう? ややもすると、会員だと決めつけ論破しようと言う部分も見受けられます 8年氏は顕正会消滅が目標のようですが、オウム後継のアレフや光の輪がなぜ消滅できないのか 調べると分かるよう、一教団を消滅させるのは困難です。 弾圧が教団を強固にする歴史もあります 自分の印象では、顕正会を罵り優越感に浸りたいだけの人がかなりいると思います もっと言うなら、会員と決めつけスケープゴートにし、論破ごっこがしたい人が アナタに書き込む理由を言わないといけないんですか? >>155 いや別に、答えたくなければ結構です ただ、相手を攻撃し阻害することがベストだとは思いません 迫害により宗教団体が閉鎖的なコミュニティを作ることがあります こうなると非常に危険です かつてのオウムやアメリカの人民寺院のように 顕正会はビデオ放映が終われば日常に触れますので まだ話の余地はあると思います 創価も散々言われていたけれど、一般に歩み寄ったように ネットの書き込みは意味がないと言ったり かと思えば攻撃し阻害することは閉鎖的になると言ったり 支離滅裂ですね >>157 他所からのコピペじゃなく、考えて下さいって言っているんですが じゃあ、会員答えろとか逃げるなよって あれ何でしょうね >>16 >カルトの基準は以下の15項目であり、 この項目の多くに該当するなら「カルト宗教」である危険性が高い。 @ 真理はその組織に占有されており,その組織を通してのみ知ることができると主張する。 A 組織を通して与えられた情報や考え方に対しては,疑ってはならない。 B 自分の頭で考えることをしないように指導する。 C 世界を組織と外部とに二分する世界観を持っている。 D 白黒を常にはっきりさせる傾向がある。 E 外部情報に強い警戒感を与え,信者の情報経路にさまざまな制限を加える。 F 信者に対して偏った情報,偽りの情報を提供することがしばしばある。 G 組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じている。 H 家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている。 I 社会からの迫害意識を持ち,それをかえってバネにする。 J 外部に対して正体を隠す傾向がある。 K 生活が細部にわたって規定されている。 L 組織が信者の生活のすべてになっている。 M 組織内部でのみ通用する言葉を多く持っている。 N 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える。 まるで顕正会を現しているようですね >>158 私は宗門の人間でも無く、私は顕正会員です 顕正会という活動を見てきて、考えての結論です。 ハッキリ言います。顕正会はカルト宗教です。 入ってわかった。ここまでひどいものだと思わなかった >>159 なぜコピペ その内容なら統一教会の方が上手ですがね 統一教会のマインドコントロールは顕正会の上をいっています だから顕正会が良いとは言わないけれど 私は宗門のサイトからコピペしていませんが? 御書のコピペは都合がいいので創価の原文をコピペしていますが >>161 そっかー >>16 は顕正会には当てはまらない(当てはまっても少数)だと思ってるんですね 顕正会よりも統一教会のほうがひどい! 末期だわ >>154 >8年氏は顕正会消滅が目標のようですが 目標としてはですが… 世の中ではオウム真理教の消滅を願っておられる方は多い思いますが。事実、名を変え弱小教団として存在します。 顕正会の消滅も不可能と考えます。弱小教団として存在する事でしょう。 今回、浅井会長の致命的失態により顕正会の広宣流布は最悪の事態と落ちました。 ネット社会を理解出来なかった彼の能力不足が最大の原因と考えますが? >>16 全体を見て分かったのは、とにかく 「お前らは世間の常識とズレてるからカルトな」 一言端的に言い表せばそういう事でしょう? 常識という名の枠からはみ出してたら即カルト呼ばわりされるのが世の中の現実 >>162 >>159 はコピペでしょ そして顕正会がカルトだってのは重々承知しております ただ、ここのアンチはレッテル貼りして批判する人も多い 会員は低教学だとか 低教学の人はいますが、それなりの教学を持った人もいます 話をして分かったことです ビデオ放映でや新聞で御書解説もしています その点を言うと顕正会擁護だってなるんですか? なるべく正確な情報を伝えたいと思っているわけで 以前は朱鷺メッセに2万人は入らないってのがアンチの定説でしたが 実際数えると入っていたと そう言うのもありますしね 私は入会した際に、いろいろ顕正会の情報を得ようと サイトを見ていた時に、ここにたどり着きました ここに書き込むことは意味はない べつにそう思うのは勝手です でも、折伏を受けている人や入会させられてしまった人が 顕正会について調べて、ここにたどり着いた時 人数もごまかしてること 当たらない予言を言っては、時間が過ぎると発言を無しにしていること 国会を取り囲むとか約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っていること これを認識するように、書き込んでいますわ >>166 >それなりの教学を持った人もいます 是非ともお話をしたいです 浅井会長では相手にもなりません >>166 >その点を言うと顕正会擁護だってなるんですか? 私の教学についてイチャモンつけてませんでしたっけ? で、論に窮して「逃げんなよ!」とか言ってしっぽ巻いて逃げてませんでしたっけ? >>167 この掲示板に意味がないとは言ってないでしょ もう少し考えるなり、嘲笑をやめた方が良いと 言っているわけで 人のブログをコピペしてドヤ顔するのはどうなんでしょうねと 困っている人はもちろんですが、会員にも見てもらいたいのでしょう だから質問しているんでしょ >>169 誰のことです? 勝手にレッテル貼りしないで下さい ついでに言うと>>60 のは、自分の感想として 顕正会員ではないですね >>170 ひょっとしたらいるかもしれませんね 「アンチ顕正会は、人を見下し、相手をバカにするたちばっかりだ」と感じる人が もしそうなら アンチの言うことなんか信用できない!って顕正会の株が上がるでしょう ここに来た人に顕正会の言動とともにアンチの言動もみてもらうことになるので このままでいいんじゃないですか? >>171 あ、そう あくまで匿名を通すのでしたら、誤解するのは仕方ないよね? 誤解されたくないなら、ハンドルをつけてください。 ハンドルをつけない理由が分かりません こういうやり取りをしたいのですか? ハンドルをつけるのが嫌なら 「レッテル貼りをしないでください」なんて二度と言わないでください >>172 だから 向こうもこの掲示板ににレッテル貼りして 嘘ばっかりで見るに値しないって言っているわけで 実際嘘や煽り、嘲笑が多いしね ハンドルをつけること アナタのスタンスを表明すること それが出来れば私はレッテル貼りをしませんが もうこのやり取りも飽きました そんなに私たちを騙くらかそうとしてるんですか iRXETbTv様 貴殿が法論が落ち着いたら死後硬直問題200万人問題をネットその他で盛り上げますね >>175 冷静になられてはいかがですか ハンドル付けろは命令ですか? ハンドルを付けないヤツはレッテル貼られても文句言うなよってか いやはや、ものすごい論理ですね 私も2ちゃんやって10年近く経つけどこういう人初めて見た >>177 「私との法論に負けて逃げた人ですよね」 「違いますよ。レッテル貼りですか?」 「レッテル貼りをされたくなかったら、ハンドルにしてください。区別がつきません」 「命令ですか?」 困るのはアナタでしょう? それとも私に名無しを区別しろと命令するんですか? 何のためにID表示があると思ってんだ 名無しを区別するためじゃないのか >>181 何度も都合が悪くなると逃げちゃうからなー 御遺命破壊に賛同した浅井会長の名言 『大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにならない。』 顕正新聞 昭和61年4月25日・5月5日合併号 100万達成時の国会前10万人集結して請願の提出が・・・ 「御遺命破壊に賛同」して講員に供養金拠出を呼び掛けていた浅井会長。 その後、「御遺命守護完結式」を・・・ 何たる矛盾!!! ○ 顕正会の本尊は、その大多数がニセモノです。 @日布上人大幅御形木御本尊について 浅井昭衛会長宛て内容証明書にて詰問状及び公開対論申込み状送付(H24.6.6)⇒反論不能(H24.7.16) A日寛上人御形木御本尊について 浅井昭衛会長及び浅井城衛理事宛て内容証明書にて詰問状送付(H29.5.6)⇒反論不能(H29.5.31) 浅井会長は信仰の根幹である顕正会の本尊疑義に関して法華講員からの正式な詰問状及び公開対論申込み状に反論できず、 その正当性を証明できませんでした。 >>1 です 今後、本尊に関する話題は全てこちらのスレでやって下さい よろしくお願いいたします なぜ日蓮正宗は創価学会や顕正会の本尊を偽物呼ばわりするのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1490178065/ >>186 スレ内容を、スレ主が勝手に決めて良いと、5ch規約にあるのか? 顕正会とニセ本尊は、切っても切れないよw >>187 >顕正会とニセ本尊は、切っても切れないよ だからこそそれ相応のスレを別に立ててあるのでしょうが >>187 このスレはもともと顕正会の「強引な折伏」に迷惑してる人たちが集まるスレ ほとんどの住民にとっては顕正会の本尊が本物とか偽物とかどうでもいいのだろう それに顕正会の本尊が偽物だとして、それが何?顕正会やめて日蓮正宗に鞍替えしろとでも言いたいの? そういうのをカルトサーフィンっていうんじゃないの? ニセ本尊も徹底検証だろ! 顕正会員はニセ本尊から逃避したいようだ。 >>189 >このスレはもともと顕正会の「強引な折伏」に迷惑してる人たちが集まるスレ お前が勝手に解釈するな! >>144 宗門=変更した理由を説明(国立戒壇=大聖人は国教にせよとは言っていない) 顕正会=変更理由不明(原発推進発言から一転全廃) >>191 偽本尊問題は向こうのスレでも結論は出ていないのに、このスレでどうしたいのかハッキリした方がよいと思います 本尊問題をするなとは言いませんが、法華講のコピペを貼るだけではね 偽本尊を指摘し何を求めるのか自分の考察を入れた方が良いでしょう そして、参考までにもう一度リンク貼りますので、以下を一読して欲しいです https://kennsyoukai.info/nisehonzon/ >>193 国立戒壇と政教一致は微妙にちがいます 政教一致については、鎌倉時代はおかしいことではなく、宗教が政治に深く関わっていた 日蓮も 「日本一同法華経に帰依すべき」 との意を立正安国論や撰時抄、尼御御返事などに見られますから、基本政教一致が目標です 立正安国論を最高権力者の北条時頼に 送ったのもそのためです 原発の発言はどうでしょうね 考え次第ですが 福島原発事故をテレビでリアルタイムで見ていましたが 原子力委員として武田邦彦氏が出ていました 当初は炉は絶対安全であると言っていましたが水素爆発の報道で、燃料棒露出、水素発生というのを武田氏は瞬時に理解したようです。 これ以降放射線量発表などを理解し、 原発は安全では無いと主張がシフトしていきます この事で武田氏を批判する人は多いです 科学者としては新たな事実で定説を変えるのは普通であって 考え方ですが、過去と現在の発言を単純に比較し、違うじゃ無いかとはいささか早急では無いかと 過去と現在の発言の矛盾があるのは確かですが「会員に理解してもらえる」 ように考察を入れる事も大切なのではと思います >>193 >大聖人は国教にせよとは言っていない まさにこの発言こそが顕正会が宗門創価を責める理由にもなってんだろうに 国立戒壇という言葉は使わない、っていうだけならまだしもその本質まで捨て去る事になるのだと 顕正会の場合はこのスレと違って、単純に過去と現在で発言が違うみたいな次元で批判してるわけではない 少なくとも国立戒壇≒政教一致なのは間違いないわけで、それを政教分離路線に変更するのは立正安国論の精神に反するってことなのでしょう まず、顕正会というのが何なのか?日本支配を企むテロ組織なのを念頭に置かないと、顕正会自体がホウボウなので、議論が迷走する 支配階級になる権政欲と野心を満たす為なのが法華経を国教にすることだけど、創価の池田大人がやろうとして共産党により失敗。 出来ないの解ってるから、信者増やして日本乗っ取り。今回の大会で二百万だから次の大会三百万。できなかったら日本滅亡(ウソ)ハードル吊り上げが現在やってること >>197 >国立戒壇≒政教一致なのは間違いないわけで 大聖人の文証から証明せよ! 顕正会員の脱会理由 〇ニセ本尊 浅井のニセ仏法に気が付く。表層の色が異なる日寛上人の御形木本尊が存在するらしい。 〇組織への不満 組織内部への不満、役職降格、上層部が返答に困るような質問をして除名される。 浅井一族生活費支援団体顕正会 所詮、会員は使い捨て、役立たずになった会員は、即除名ww ある時はAと云い またある時はBと云う 振り回されてる会員が可哀想だと思わんのかwwww 過去に何度も「不敬の御開扉を申請して内拝していた」浅井会長の名言 「大聖人の御心に背く登山は却って罪」 ※顕正新聞4月15日 自身が破門されて内拝できないヒガミなのか? 過去に御開扉を申請していた頃には「不敬」なんて言わなかったのに・・・ 大聖人の御心に背いて「口舌の徒」になったのは誰?www 御遺命破壊に賛同した浅井会長の名言 「広告文と遥拝勤行で広宣流布が出来る」 ※顕正新聞平成30年4月15日 しかし、過去には 「もし御書を学ばなければ、大聖人の御心がわからない。 したがって正しい信心ができない、広宣流布の御奉公もできない。 ゆえに日興上人は「御書を心肝に染め、極理を師伝せよ」と仰せられるのであります。 ※顕正新聞平成11年2月5日 また方針転換ですか? 理由を説明せよww >>204 会員の激減と超高齢化。 平成11年頃は高校生や主婦層が多数を占めていたがsnsの発展共に衰退、 現在では情報に疎い高齢者を折伏のターゲットにしたため簡略化。 >>199 有名なところでは以下ですかね 「戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して 王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時 勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて 戒壇を建立す可き者か時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり」 (三大秘法凛承事) 「王法」とは国王の定めた法律や慣習、 「冥じ、合して」は表立っていないが、王法に仏法が組み込まれ一体化する事、 「王臣」は王及び配下、「勅宣」は天皇の命令 文字どおりに読めば、正に政教一致では 宗門や学会は違う解釈をしていますが さらに言えば、なぜ宗門や学会は戦後の昭和30年代後半まで国立戒壇を主張し続けたか みんなよく考えたほうがいい まさか当時は国の税金にタカるためにそう言ってた、それが本音だ とは思ってないですよね? >>207 どの文証をどう解釈すれば「政教一致」になるんですか? 「国立戒壇」はどの文証を解釈したのか? 浅井克衛の消息 元会員のtwから引用 「克衛の顔を知ってる元顕正会員の目撃情報によると、 パーキンソン病を患ってて歩行もままならず車椅子生活らしい。」 既に死亡説もささやかれているが、会長に追放されて存命なら、 どこかで会員や元会員に目撃されて情報が入ってくるはず。 しかし、表舞台から姿消して10年、目撃情報は一切なし。 現在も妻の祥子が幹部会に出席してるなら、やはり、重病説が本命なのか? まさかパーキンソン病で車椅子で幹部会に出席なんてしたら顕正会の存在自体が会員に疑われて崩壊してしまう。 ※顕正会員は、お題目唱えたらパーキンソン病が治るんでしょw 会長の自宅に張り付いて監視すれば、克衛の姿が見れるかも知れない。 >>209 為政者が法律や慣習と仏法を合致させ、 三秘密の法(本尊、題目、戒壇)を信じ授受するって政教一致でしょ。 国王や政治家が仏法による法令を出すんだから。 国立については再度貼りますが 「国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」(身延相承書) からです 国主の命令で立てるから国立です 顕正会側の理屈です >>210 マユツバ的な情報ですね リンクをなぜ貼らないのでしょう 貼り方がわからないとか? そして克衛氏については、樋田氏の情報網を持っても分からないのに、元一会員がなぜ知っているのでしょう 以下の情報もあります https://gamp.ameblo.jp/kamijo2057/entry-11207583433.html 今年、しつこい元友達の信者に警察に警告してもらってその元友達は来なくなった。その1ヶ月後知らない携帯番号のチラシ入れられてブチ切れ。しばらく何もなかったので安心してたら、別の携帯番号のチラシと新聞が入ってた。何人にうちの住所バラまいているんだ(怒)! 信者でもないのに、顕正会と縁切りたい!新聞、チラシ見るのも嫌!拒絶反応 元顕正会員・現妙観講の渡辺雄二氏は今どうなされてるか情報はありますか? 氏の手記を顕正会員に見せたところ、 「彼はこれを述作した頃精神病を患っておりあてにならない」と返答されたので、 それが本当であるのかデマであるのか確たる情報があれば知りたいのです。 近年はネット上での活動もされておられないようですしHPも消失しています 個人情報なのであまり詳しくは望めないかなと思っているのですが。 >>212 >リンクをなぜ貼らないのでしょう >貼り方がわからないとか? 「顕正会」&「Tw」で検索すればわかるww 日蓮正宗、広宣流布の目標3000万、御遺命の戒壇を建立して、本門戒壇之大御本尊を奉安堂より移転させる。 顕正会、広宣流布の目標6000万、国立戒壇を建立しても御本尊様は、不在w どうするの? 浅井課長の黄金像でも収蔵するのか? ハッタリだった小田原地震予言w 小田原地震、おそらく今年、これはもう間違いないでしょう。 …私はそれを知るゆえに、昨年十二月から心を休めたことがない。 ※顕正新聞 平成10年1月5日 すでに大地動乱の引き金といわれる小田原地震も、秒読みの段階に入った 顕正新聞 平成10年12月5日 あれから約20年・・・ 「今年中に起きてもおかしくない」 ぐらいならともかく、「間違いない」とまで断言してるからねぇ… そもそも顕正会の6000万人だって、日本人6000万人を入信させろって意味じゃないもんな 入信するしないは別として日本国内で国立戒壇に賛同する者が6000万人もいたら国民投票で憲法改正→日蓮大聖人の仏法の国教化も必ずなるってことだし インド、ヒンドゥー教徒、国民の約80% インドネシア、イスラム教徒、国民の90% 2国とも、憲法では信教の自由が認められてる。 国民の50%、6000万で憲法改正なんて出来るのか? 残り6000万に反対されたら、それまでだろうw うーん難しいですね。 掲示板では宗派ジャンルを問わず、パラノイア的な 人は沢山いますが、現実ではそこまでの人はほとんど会った事が無いですから。 ひとまず、本スレのテンプレなどぶつけてみるのも 一つの手ではあります。 意見が珠玉混合で拾うのが大変ですし、効果がある人とない人がいます。 死後硬直に突っ込んでも「それはともかく大聖人様は〜」って始める人は現実にいますね。 【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」 http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1533826804 >>223 18歳以上で6000万人ならギリギリ有権者の過半数だろ 顕正会員のおかしな点 浅井会長に問いただせ! 〇予言は、何故、外れたのか? 小田原地震、核戦争絶滅 〇化儀を、何故、変更したのか? 塔婆廃止(御書にも記載がある)、戒名廃止、勤行(5座・3座) 〇目標が何故、コロコロ変わるのか? 100万、200万、300万、1000万の達成時期 〇ニセ本尊? 日蓮正宗には、存在しない本尊が顕正会にはある。 ただ、聞いてるだけで、拍手する顕正会員は〇〇だよw 正しい団体なんだから、浅井会長は疑問を完結かつ明瞭に説明する事が出来るはずだ! >>219 地球が誕生してからの時間から考えれば、20年は秒程度とか言い出すんじゃね?w >>227 確固たる信念も無く、その都度言う事がコロコロ変わる浅井コロ助先生は説明出来ないでしょう もし今日答えたとしても、明日には変わってる可能性大だし 地球が誕生してから今までを1年とすると、人類の歴史なんて大晦日の夜の数時間程度しかないっていうからな 「御遺命破壊に賛同した浅井会長」の迷言 この百万を、いつまでに達成するかについては、昨年の武道館大総会(昭和61年)で、既に定めてております。 いささかの変更もありません。あと、9年、(平成8年)で必ず、成し遂げます。 いいですか、あと9年であります しかし、いささかの変更を行い、百万達成は平成15年になりましたww 過去に何度も「不敬の御開扉」を受けた浅井会長の迷言 末法の下種仏法中における最高の文証とは、御本仏日蓮大聖人の御金言すなわち御書である。 ゆえに大聖人の門下においては、御書を唯一の拠り所として、正しく仏法を行じなければならない (折伏理論書291ページ) 御書を発刊出来ない顕正会は正しい仏法を推進する団体ではないww 御書(草木成仏口決)には、塔婆供養について 有情は生の成仏・非情は死の成仏・生死の成仏と云うが有情非情の成仏の事なり、 其の故は我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり。 と書かれてる。 「塔婆は仏法の本義から言って要らないのです」 との浅井会長の迷言は、大聖人の仏法ではない。 【顕正会の活動場所】 東京都→靖国神社、赤羽駅、霞ヶ関駅、東京駅、品川駅、新宿駅、秋葉原駅、立川駅、御徒町駅、町田駅 、大塚駅、上野公園 神奈川県→藤沢駅北口、横須賀中央駅、新横浜駅、汐入駅、関内駅、溝の口駅、鴨居駅、戸塚駅 青森県→青森駅 茨城県→水戸駅南口、取手駅 千葉県→柏駅、松戸駅 埼玉県→朝霞台駅、北朝霞駅、飯能駅 静岡県→焼津市、沼津駅 皆さん、配布している会員に近寄らないようにしましょう 過去に何度も「不敬の御開扉」を受けた浅井会長の迷言 遥拝勤行においては三具足すなわちお水・燭台・お樒は、省略していいです。 ※顕正新聞平成30年8月25日 三具足の記述に間違いがあり、正しくは香炉・燭台・お樒です。 浅井会長もボケちゃった? 遥拝勤行を正当化するために「千日尼御前御返事」を引用してますが、この御文は 夫である阿仏房が3度目に大聖人を訪れた折り、佐渡で留守を守る妻の千日尼にあててしたためられたものである。 千日尼が夫に託した便りに対する御返事である。 日蓮正宗では遥拝勤行は存在しない。(信者はご本尊を頂けるから) 今の日蓮正宗では御書は御書でも信徒個人に宛てた手紙は現代人の自分たちには関係ないと思ってるらしい >>233 神社仏閣を忌み嫌ってる奴らが鳥居の目の前でチラシ配りしてんの? >>233 もう15年以上立川に住んで毎日駅利用してるけど見たことすらないな 会館があるだけでそこまで活動してるイメージはない >>233 あと神奈川は川崎もよくいるし埼玉は浦和が多いぞ お前の情報あてにならないな そういえば全くの新規で建てられた会館って今のところ立川の会館が最後なんだよな 確か昨年の夏頃、ちょうど発足60周年の直前だったハズ 会員が200万人いるんだろ? 会館どんどん作ろうぜwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる