阿含宗という宗教294
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
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過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/ 「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、一来は最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
一来を目標に修行している者は一来果と一来向のどちらか?
深山説は一来果も一来向も一来だってさ。アホ >>803
>>806
あんた地獄に落ちるわよ!(細木数子風)
如是我聞、昔アゴン宗の坊主型職員の阿含経勉強会とかに参加した時の事『地獄経』の話があった。
地獄で最悪の地獄に提婆達多が落ちていて六肘(肘六本分の高さ)の業火に焼かれていた。
そして名前は忘れたがお釈迦様と同時代の宗教家で嘘の教えを説いていた宗教家(『輪廻する葦』に記載あり)が十二肘(肘十二本分の高さ)の業火に焼かれているとの事。
つまり、お釈迦様の真理に反する嘘をついた人間は最悪の地獄に落ちるってこと。
又『好戦経』にもお釈迦様のお言葉を信じない人間は地獄に落ちる、とお釈迦様ご自身がお説になってらっしゃる。
僕は桐山靖雄の本すべて処分したから、どの本の何ページ目かの提示はできないので、詳しい方の補足をお願いしたい。 深山センセイ、法華経ってぇのは、数世紀に亘る、名も知れぬ仏教学者の
文学作品とお認めになるか?利益満載、声を出して読んだらOK阿難陀如是相。
さて根本阿含経に関して云うと、お釈迦様滅後、孫弟子の代に修業未熟にも関わらず。偉そうに威儀を正しつつ
上座に並んだ木偶坊主は新弟子に日々尋ねられる、その肝心要の質問に応答できない。
このままでは、サンガ崩壊、安楽飯の食い上げと危惧する木偶坊主は肝心な箇所の
伝承を抹消。例えで判り易く言うと、高等数学の教科書の解説をして呉れと言われ、赤点先輩が教科書を埋めて隠す様な状況。埋めて隠した箇所は、弟子の修行体験談とその過程が多かろう。私の意見資料を見せろと言われても無い。それが今も
有ってたまるかと木偶坊主は言う筈だ。仏様の金言抹消、犯行の証拠も残さず消された。本文はサリンの様な劇薬にも等しい論で在るかもしれない。
途中1000年省略、インド本国にあって仏教は低い教えなりと地位が転落する始まりはこの犯行が最大の悪因縁。そんな悪い因縁は解いてお釈迦様をもう一度世の中に出すのが是,真の仏弟子の本懐。
え?桐山先生はそんな事を仰って居ないわよ、と疑義を発する方に云う、阿含宗開教から40年、弟子も其れなりに育ち、己が異見も在る。貶めるものでは無い。
これこそが革命家の師を補完する。
※坊さんや古い信者ってのは、精神が安逸になため、異見に接触すると、深山センセ イの如く、そんな事が有ってたまるか!と
忽ち激怒する御仁を多々見掛た。それでも上に記す木偶坊主よりまだまし。
>>789>>790>>809宝生さん
前スレで深山さんが既に核心を突いて答えているかと。書籍やホウワで桐山さんが示すはピーマンの皮。中の空洞でブラックホールを作り弾けたのが以下の手記。
↓
661 :深山 :2018/07/07(土) 10:20:43.39 ID:3+Xspg4f.net
「私の大きな過ちは、解脱とは何か?独学で求めていく中で出会った阿含宗の
「霊性の開発による社会革命」という言葉によくその内容を吟味しない
ままにとらわれてしまったことであったと考えます。」
(「オウム死刑囚井上嘉浩の獄中手記」、『文藝春秋』2014年2月号、155頁)
「しかし当時十五歳の私はそれを真に受けてなんとかしなければと情熱に
かき立てられました。ところが阿含宗の中に入ってみると、
私には肝心な霊性の開発ということが欠けているように思われ失望しました。」
(「オウム死刑囚井上嘉浩の獄中手記」、『文藝春秋』2014年2月号、156頁)
井上死刑囚のこの文章に、信者さんたちも苦笑いしませんか。
「肝心な霊性の開発ということが欠けている」という言葉に
「そうではない」と言える信者さんがいるなら、ぜひ名乗り出て、反論してほしい。
信者さんたちの多くは内心同意せざるを得ないはずです。
霊性という言葉をお題目のように唱えているが、その霊性を確立した人物とは
W田さんを筆頭とする法務部や大先達様たちのこと?
井上死刑囚の失望を笑える信者も元信者もいません。
霊性だけでなく因縁切り、霊障解脱、超能力開発など実現した人を見たことがありますか。
その頂点にいた桐山さんは因縁丸出しで、霊障解脱の予言は馬鹿外れして、
超能力者なのに脳も身体もヨレヨレ状態だった。
桐山ゲイカは80歳代にして愛人から裁判に訴えられた。
桐山さんの霊性開発とは霊が抜けていたらしい >>789>>790>>810宝生さん
(>>810続き)
残念ながら宝生さんは終活に入られた様に見受けられ、昭和時代の欲渦巻く世代は終焉に向かうと知ったほうが良い。
釈尊の教えアーガマが現代の日本の小学生でも理解出来るというのは、それだけ素質を持った次世代が出てきたということに貴方は気づかないのであろうか?
次世代の多くにおいて欲はバーチャルで満たされ現実自身の精神的探究に入りつつあるということです。それは物理学が解明していくかもしれないし、他の分野かもしれない。密教も解明されるでしょうね。
貴方のコメントは昭和時代のままで50年後、100年後の世代を見ていない。あまりにも古(オカルト)すぎる。それは自分達の欲ばかり見ていて手に持つ次世代へのバトンを棄てているからに他ならないでしょう。
日本という国の存続とともに国会図書館には数多くの書籍が集まり続け、桐山さんの書籍を手にとる人もいるでしょう。それと同時に、この書籍が何をもたらしたのかと調べる次世代たちは[何が真実か]その顛末をその他の書籍から知ることとなるでしょう。
パンドラの箱と同じように[アーガマ]だけ遺して。反面教師として永遠に語り伝わるでしょう。
50年後は長生きすれば私は見届けられますが(笑 (>>810>>811続き)
>>789>>790>>809宝生さんにバシッと誰か…的確にアゴン宗修法とは何だったかをまじえて引導を渡してあげて欲しいかも。
(/ω・\)チラッw >>811修正
> >>789>>790>>810宝生さん
>
> (>>810続き)
> 日本という国の存続とともに国会図書館には数多くの書籍が集まり続け、桐山さんの書籍を手にとる人もいるでしょう。それと同時に、この書籍が何をもたらしたのかと調べる次世代たちは[何が真実か]その顛末をその他の書籍から知ることとなるでしょう。
> パンドラの箱と同じように[アーガマ]だけ遺して。反面教師として永遠に語り伝わるでしょう。
パンドラの箱と同じように[中村元先生からパクったアーガマ]だけ遺して。反面教師として永遠に語り伝わるでしょう >>809神も仏も名無しさん2018/08/12(日) 11:56:38.53ID:k9LOyWAi
>深山センセイ、法華経ってぇのは、数世紀に亘る、名も知れぬ仏教学者の
>文学作品とお認めになるか?利益満載、声を出して読んだらOK阿難陀如是相。
宝生創価さんも1.5来補さんも他人の文章が読めないで、あなた方の頭で
決定されたことはどんな現実を示されても、変更されることはない。
延々と十年でも、いや、一生同じ話をくり返す。
私が何度も法華経を小馬鹿にしたのをまるっきり覚えていないのでしょう?
大作さんを大物俗物、桐山さんを小物俗物と強弱まで付けて嘲笑ったのに、
宝生創価さんの慢心しか入っていない脳味噌には届かない。
「深山=創価」ネタを捨ててしまったら、宝生創価さんて私を攻撃する材料が
皆無で、それだと悔しくて仕方ないのでしょう。
悪口さえも宝生創価さんてこんな程度しか思いつかないんですね。
桐山ゲイカへの謝罪はどうなりましたか?
桐山ゲイカは阿含経からオシャカの成仏ホウ、死者の成仏ホウを発見したのです。
ところが、宝生創価さんの説では弟子が阿含経から消去したのだという。
桐山ゲイカがあるというのに、信者は無いという。
どこまで無礼な信者だ。
「おれは弟子に恵まれない」と桐山ゲイカはぼやいておられた。
嘘ばかりの桐山ゲイカだったが、宝生創価さんと1.5来補さんを見ると、
あのボヤキだけは嘘ではなかった。
死んでからも、まだこんなふうに信者ごときから顔に泥を塗られるなんて、
桐山ゲイカはよほど不徳で、悪因縁が切れていなかったか、
まだ霊障のホトケがいたのでしょう。 >>807XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/12(日) 10:54:59.85ID:zgJOtjn1
>又『好戦経』にもお釈迦様のお言葉を信じない人間は地獄に落ちる、とお釈迦様ご自身がお説になってらっしゃる。
これは桐山さんから騙されているのです。
これは桐山説であって、好戦経にはそういう記述はありません。
桐山さんは「オレの言う事を信じない奴は地獄に堕ちるぞ」と言いたくて、
勝手な解釈を載せたのです。
「『所以は如何。如来の所説を信ぜざる者有らば是れ愚痴の人にして、
長夜に当に饒益せざる苦を受くべければなり。』
つまり、
「如来―ブッダになられたかたから発せられることばを信じない者は、
仏罰によって、饒益せざる苦を受けるようになる、
つまり、地獄に落ちるのである。そうなるとその者がかわいそうであるから、
自分は言わないのである。」
シャカのいわれたことを信じない者は、モッガラーナの見た不成仏霊とおなじようなってしまうのである。」
(『間脳思考』164頁)
良く元の経典と、桐山さんの解釈を比較してください。
釈尊は、如来の所説を信じない者は、長い苦を受けることになる、と述べているだけです。
この長い苦とは輪廻のことです。
釈尊の教法のみが輪廻の苦しみから逃れられる唯一の方法ですから、
その釈尊の教法を信じなければ、輪廻から逃れることがなく、
従って苦をずっと受け続ける、というそれだけです。
ところが、桐山さんはこれを「仏罰」と付け加えた、というか、捏造した。 「比丘たちよ、わたくしは以前にその生ける者を見た。
しかしわたくしは説かなかった。
もしわたくしが説いても、他の人たちはわたくしを信じなかったであろう。
わたくしを信じない人たちには、長い時間にわたって不利益と苦とがあるであろう。」
(『原始仏典U 相応部経典2』春秋社、538頁)
釈尊の言葉には仏罰に相当する言葉も内容もなく、単に因果応報を説いたにすぎない。
しかし、桐山さんは、仏のいうことを聞かないと仏罰で苦を受けると
釈尊が説いたかのように見せかけた。
仏罰なんて出て来ていません。
それなのに、桐山さんは仏罰を説いた。
どうして?
桐山さんは彼の霊障論を信じないと仏罰が下ると言いたいからです。
うまいですよね。
釈尊の権威をうまく利用して、桐山教にすぎないのに、いかにも
霊障のホトケの成仏が必要であり、それを批判する者たちは
仏罰が下るかのように見せかけた。
釈尊を楯に使い、話を巧みに捻じ曲げ、桐山さんのオカルト教義を
信じ込ませようとした。
信者の多くは、釈尊も霊障のホトケと、その供養や解脱、
あるいは霊障の恐ろしさを説いたかのように錯覚した。
だが、釈尊はそんなことは説いていないばかりか、
桐山さんの霊障説を真っ向から否定しているのです。 「比丘たちよ、わたくしは以前にその生ける者を見た。
しかしわたくしは説かなかった。」
(『原始仏典U 相応部経典2』春秋社、538頁)
現実の釈尊は桐山説とはまるっきり逆です。
霊障のホトケの成仏どころか、「説かなかった」と釈尊は
はっきりと霊障のホトケのことは説かないと言っているのです。
もちろん、成仏させろとも、霊障が生きている人に悪影響を与えるとも、
霊障のカルマも説いていない。
くり返すが、釈尊は阿含宗の霊障のホトケを「説かなかった」と言っているのです。
釈尊の説いた教義には不成仏霊も霊障のホトケもないと本人が否定しているのです。
釈尊は桐山さんの霊障説を否定している。
ところが、桐山さんはこれを否定ではなく、肯定であるかのように読者に見せかけた。
桐山さんは、釈尊が「説かない」と言ったのを、あたかも
説いているかのように見せかけて、自分の霊障論の根拠に使った。
堂々と経典を引用しながら、否定を肯定であるかのように見せかけたんですよ。
すごいとしか言いようがない。
桐山さんを天才的な宗教詐欺師と高く評価するのは、彼がこういう手品の
ような論のすり替えをしばしば見事にやってのけて、人々を騙したからです。
他にも、釈尊がカッサパ三兄弟を説得するのに言葉を用いて帰依させたのに、
桐山さんはこれを神通力を使って帰依させた事例として出している。
カッサパは何度神通を示しても帰依せず、説得されて帰依したのです。
その本文を長々と引用しながら、桐山さんは正反対の結論を堂々と書いてみせた。
ここにいる二人の信者のように読解力が壊滅か、でなければ、天才的な宗教詐欺師です。 「しかしわたくしは説かなかった。」
(『原始仏典U 相応部経典2』春秋社、538頁)
信者さんたちは良く見てほしい。
釈尊は阿含宗の霊障のホトケを説かないと言っているのです。
驚きませんか?
阿含宗では霊障のホトケや霊障のカルマが教義の中心を為し、
海外での護摩でもなんでもそれが元になっている。
盂蘭盆の万燈会も霊障のホトケたちを供養するだという。
ところが、釈尊は説かないと言っているのです。
質問されたから、肉段がいることは認めたが、質問がなければ、説かないのです。
もし必要なら、大目連の目撃を引き合いにして、桐山さんみたいに
霊障のホトケの恐ろしさ、カルマによる悪影響を説き、
これを断ち切るように弟子たちに告げたでしょう。
だが、釈尊は「説かなかった」。
どうして?
必要がないからです。
実際、阿含経では霊障のホトケの成仏や、霊障のカルマを切るなんて
ことばも概念も出てこない。
釈尊は相手が出家、在家を問わず、死者を供養して解脱させないと
霊障のカルマで不幸になるなんて説いていない。 「しかしわたくしは説かなかった。」
(『原始仏典U 相応部経典2』春秋社、538頁)
桐山教の桐山力で霊障のホトケを成仏させると主張するのは自由です。
だが、霊障のホトケを「説かなかった」と否定している釈尊の阿含経から
霊障のホトケを成仏させる成仏リキを得たというのは、ひどすぎませんか。
信者さんたちも因果応報を信じているはずです。
如来の教法を歪めたら、その行為(業)の報いはただ事では済まないことくらい
知っていますよね?
仏罰ではありませんよ。
如来を傷つけたり、教法を歪めることは仏教的には大罪です。
ここで1.5来補さんや宝生創価さんが延々とそれをしている。
彼らには何度も警告を与えても、気にもしない。
人間に生まれ変わること自体が難しいのに、
その上、如来への悪業を十年以上にわたり繰り返したのだから、
彼らの悪業貯金は桁違いで、三悪道への片道切符には十分な貯金です。
彼らだけでなく、阿含宗で信仰していれば、
この二人と同じように如来を罵っているのと同じです。
釈尊の本物の経典ある阿含経を使ってこのような
悪業を為しているのは、日本仏教史上、阿含宗が唯一です。
偽仏教の塊のような伝統仏教でさえもそんなひどいことはしていない。
唯一、阿含宗だけが直接、釈尊を使い嘘を世間に広めている。
信者さんたちは盂蘭盆で餓鬼たちの心配をする前に、自分の悪業の報いを
もっと心配するべきです。 https://togetter.com/li/1196564
【実録】
信者の布施で麻薬を購入!!
某新興宗教、信者の布施で
マリファナ・パーティーに興じる出家者たち!!
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、不還は欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位」←岩波仏教辞典。
不還を目標に修行している者は、不還果ですか不還向ですか?
深山説はどちらも不還だとさ。話にならない。 阿含経=釈迦仏教は、因縁解脱と六神通を説く教えだから、とても危険な仏教なのです。生兵法はオウムみたいになるし、基本である四向四果も理解しない深山ユビの頭でも無理です。 >>809此は序論、在るべき本文の枕。
実技編の本文は私の知人が将来に発表するでしょう。
上座部仏教(釈尊直流)が時代と共に衰微し、最終的に最下層民の信仰に
堕した原因を809に記した。是はほゞ確定か。知人の某学者の耳に入れたところ
彼は唸り、それ以外に釈尊の直説の不明点とその消えた理由はないだろうと仰る。
但し、記された文献や石碑などに記載が無いので仮説推論の段階、今後は発掘資料の
発見に期待するしかあるまい、とのこと。深山センセイ親友のユビキタス氏も御精進為されよ。
それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
>>>809此は序論、在るべき本文の枕。
ではなくて、宝生創価さんの持病の一つ、
「・阿含経から成仏ホウは抜き取られた。」(>>490)
が再発しただけです。
あなたがどんな説を唱えようが自由だが、ここではスレ違いだと
十年前から言われても、あなたは書くのを止めない。
自分が仏教に詳しいと自慢したいからですよね?
このスレは仏教スレや阿含経スレではなく、阿含宗の批判スレです。
阿含宗の教義では、阿含経にのみ釈迦の成仏ホウが
残されていた、というものです。
宝生創価説とは逆なのです。
阿含宗の教義や桐山説は間違いだと批判するのならかまわない。
だが、あなたは桐山説を批判しているのではなく、
自分の知識の自慢話をしたくてここに書いている。
そうでないというなら、阿含経に釈迦の成仏ホウがあるという
桐山さんは間違っている、と書いてみなさい。
と言われても、何を言われているのかもわからないのでしょう? [宝生創価さんの御病気一覧]
「・阿含経から成仏ホウは抜き取られた。」(>>490)
批判側は、阿含経に桐山さんのいう成仏ホウなどあるはずがないと
批判しているが、阿含経が釈尊直説であり、これしかないという点は認めている。
また、その中に八正道という「道」が残されているのだから、
解脱する方法もきちんと残されている。
阿含宗の言葉で言えば、桐山さんも批判側も阿含経に成仏ホウが
残されているという主張です。
唯一、宝生創価さんだけが抜き取られてしまったという珍説を唱えている。
珍説を唱えるのは一向にかまわないが、ここはそういう議論をするスレではない。
以上のことを十年間、宝生創価さんに書き続けているが、
もちろん、あなたの耳には届かない。
スレ違いだといくら言われても、そもそもあなたは意味がわからない。
カラオケを売っている電気店売り場で、宝生創価さんは歌っているようなものです。
店員からやめてくれと言われても、カラオケはこんなふうにして
使うのだと説教しながら下手な歌を唄い、周囲が耳をふさいでいるのに、
あなたは自分の美声に圧倒されていると勘違いしているようなオメデタイ男です。
しかも、やめてくれと注意する店員を創価の回し者だとマイクを握りしめて叫び続ける。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H>>160
>硬く合掌して一切お別れする。
また「さようなら」ですか?
宝生創価さんの慢性病の一つとして「お別れ病」を>>490に加えましょうか。
前回は上記159で5/7に「一切お別れ」と宣言して、一カ月持たず、
下記を書き込んだ。
>269 :神も仏も名無しさん:2018/06/01(金) 22:08:04.52 ID:AlsVc5+b.net
>Sからの支給を切られたF氏は、臨時採用の職場で稼いでます。
5/7に「一切お別れ」と宣言したのに、一カ月も持たずに6/1には269で
宝生創価さんの慢性病の「創価ネタ」が発症して、書き込んだ。
宝生創価さんの「一切」とは一カ月以内らしい。
159を見て私は元信者と、宝生創価さんが戻ってくるかどうかカケをしようとしたが、
双方とも短期間に絶対に戻ってくるという意見で、カケにならなかった。
6/1の書き込みを私が完全に無視したから、書き込みが続かなかったが、
宝生創価さんを相手にしてくれる所なんてどこもないから、
「一切お別れ」なんて無理で、三週間後にまた慢性病の「代案病」が発症した。
それが次です。 >369神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 13:43:29.78ID:nw4t+OEo
>その論者は迷える阿含信徒に明らかなる真理の途を示す、是が誠意であります。
宝生創価さんに「一切お別れ」してほしいから、6/1に私はレスを付けなかった。
あなたは少し我慢したが、それも三週間しか持たずに、
持病の一つである「代案病」を上記の369で6/21に書いた。
私から369の書き込みの直後に、「一切お別れ」を引用して、からかわれたのを
忘れてしまったのでしょう?
あれから二カ月もたっているから、きれいに忘れて、また今回も、お別れ宣言をした。
でも、前回の「一切」ではなく「暫く」というのだから、少しは学習したんですかね。
宝生創価さんの「一切」は三週間ほどらしいが、「暫く」とはどのくらいですか?
一日?一時間?
あなたは知らないようだが、日本語では「一切お別れ」は永久に去るという意味だし、
「暫くオサラバとお暇致す」もほぼ同じ意味で、二度と来ないという意味です。
わざわざこれを強調するのは、宝生創価さんに言葉どおりに実行してほしいからです。
これは私だけでなく、おそらく読者のほぼ全員が、あなたの言葉どおりに、
「一切お別れ」「オサラバとお暇致す」を実践してもらい、
二度とここに来てほしくない。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
あなたは名無しで出てくれば自分がわからないと思っているかもしれない。
だが、名無しで現れても、私もユビキタスさんも宝生創価さんだと
認識していますよね?
それは例えば、姿を隠しても、後ろから大きなシッポが出ていれば目でわかるし、
体臭の強い人なら後ろから来ても嗅覚でもわかるし、
場所がらも考えずに大きな声で自慢話をする人なら、遠くからでも耳でわかる。
これと同じで、いくら名無しで書いても、
宝生創価さんも1.5来補さんも明瞭にわかります。
わざわざこれを強調するのは、名無しでここにこっそりと戻ってきてほしくないからです。
宝生創価さんや1.5来補さんが阿含宗擁護をしてくれるならむしろ歓迎です。
だが、お二人が書いていることは阿含宗の擁護ではない。
阿含宗を踏み台にして自分教を滔々とまくしたてているだけです。
私など批判側が、それを阿含宗のテーマとして利用して反論しているだけで、
あなた方が書いているのは阿含宗の擁護ではなく、ただの自己顕示欲というゲロです。
だから、どんな証拠を出されてもいっさい無視して、同じ事を何年でも書き続ける。
阿含宗や仏教の教義も、証拠も、あなた方には関係ない。
阿含宗や仏教を利用し、踏み台にして、ここで威張り散らし、現実世界では
満たされたことのない慢心から来る自己顕示欲を満たしただけです。
だから、平然と釈尊や、桐山さんさえも小馬鹿にしたような事を書く。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
宝生創価さんも1.5来補さんも、擁護どころか、阿含宗の信者とはこれほど愚かかという
事例を十年以上も書き続けている。
宝生創価さんに至っては桐山さんを非難するような発言もしばしばです。
桐山さんを「阿含経→密教」だなどと逆に言ってみたり、
阿含経に成仏ホウがないなどと桐山説を否定するような発言をくり返している。
阿含宗にとってもものすごく迷惑な人たちです。
私から慢性病とか持病と言われるほど、同じ事をクドクドと十年に渡り書き続ける。
宝生創価さんは1.5来補さんの預流向の書き込みの異様さがわからないだろうが、
世間ではこういうことをするのは認知症の老人くらいです。
相手の話を完全無視して、こちらが書いてもいないことを勝手に作り上げて
反論して、自分が勝利したと一人悦に入る。
これをほぼ毎日繰り返す。
認知症の介護老人のような信者が二人もいるようなものです。
だから、宝生創価さんだけでも「一切お別れ」「オサラバとお暇致す」を
実行し、堅持していただけるととても助かる。
認知症の介護老人が一人減れば、周囲はとても助かるのと同じです。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
「一切お別れ」「オサラバとお暇致す」は宝生創価さんができる数少ない善業です。
これは皮肉ではなく、宝生創価さんも1.5来補さんもここで釈尊への誹謗中傷を
繰り返しているから悪業貯金が貯まり、三悪道へまっしぐらです。
でも、書かなければ新しい悪業は作らずに済む。
宝生創価さんは自分では高い境涯だと信じているし、
1.5来補さんも内心は神通力を体得した不還向だと自惚れている。
だが、阿含経を読んで、そこからの私の判断を申し上げるなら、
二人とも今のままでは「逆不還」、つまり人間には戻れない。
毎日、先生の教える勉強を小馬鹿にして、悪い仲間と付き合い、遊び呆けている高校生が、
来年は大学に合格どころか、卒業もできないという予想は、
進学の専門家でなくても、素人でもわかるのと同じです。
そしてほぼその予想は当たる。
宝生創価さんも1.5来補さんも、このスレで釈尊の教法を捻じ曲げ、
時には釈尊に罵声を浴びせて悪業をなしているが、
宝生創価さんがそれをやめれば、その分、新しい悪業を作らずに済む。
あなたも悪業の報いが生じず、スレの読者の不快感は1.5来補さんだけになるから、
ほぼ半分に減り、双方に大きなメリットをもたらします。
宝生創価さんは人助けが趣味だとおっしゃっていた。
だったら、どうぞ、ここの読者を救ってください。
それは宝生創価さんがここから永久に完全に去り、二度と戻らないことです。 深山センセイ、彼も人なり盆には休む。
粋な節で < OIL交換 ホンダのバイク 首都高巡って ひと涼み >
貴君に似合う、都都逸を一つ作りました。ご笑納されたし。
では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり。
真の読者はその日まで首を長くして待つべし。ここで親切にもオマケ
F氏の如き代言人には、菩提の委細分明は無縁なり。他人事の仏法談議を重ねつつ。何らの本音無し。
その辺の仏っ教周辺人にして、例えせばAKB48のファンを熱心なる音楽愛好家と看做せなどと言うも愚かなり。
明日は八月十五日 過去精霊の成菩提、回向と弔うべき縁日なり 合掌。 >>833
早く消えろボケ。ここは阿含宗批判スレよ。
お呼びじゃねえから消えろよ。
宝生創価とヨル公は阿含宗擁護スレでも建立して
二人でやれよ。過疎スレ作ってそこでお陀仏になるまで
桐山靖雄擁護やってろよ。
宝生はよお阿含宗擁護スレで大好きな下手クソ都々逸を
存分にやるんだぞ、いいなw
ヨル公は新スレでな、宝生創価と仲良くヨル向とヨル果の
違いを談義するんだぞ。
残りの人生をな、宝生創価とヨル公は手をたずさえて、
ヨル向戯論と宝生自己陶酔クレージー書込みの談義で
時間を費やすんだぞ!いいな分かったな!
もうここに来るなよ、宝生創価 ヨル公!
わかったら自分の巣におかえり。
自分の巣(阿含宗擁護スレ建立)をお作り www
ゲラゲララ 氏示! >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり。
昨日、825で「暫く」と別れを告げたのに、24時間もたたないうちにまた登場した。
宝生創価さんの「一切」は三週間で、「暫く」とは24時間もないのだ。
使う言葉は意味不明の仏教用語で重々しく書くが、
実際の言葉はスポンジのように軽い。
仏教用語で重しを付けないと吹き飛んでしまうくらい軽いからですよね。
>貴君に似合う、都都逸を一つ作りました。ご笑納されたし。
立ち去る宣言をしたばかりでわざわざ出てきたのは反撃のためでしょう。
その反撃が都々逸??
わざわざ出てくるなら、何かガツンと一発反撃するのかと思ったら、都々逸。
羞恥心がないって本当に便利ですね。 >>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり。
>真の読者はその日まで首を長くして待つべし。ここで親切にもオマケ
ですから、「暫く」ではなく、永久にオサラバしてください。
「気分次第」で登場されても迷惑なだけです。
宝生創価さんの「真の読者」など一人もいるはずがない。
なぜなら、冗談や皮肉抜きで、あなたの文章は何を言いたいのか良くわからない。
増長な言葉と単語を並べ、わかったような、わからないような意味不明の
きどった文章を自分ではけっこうイケテルと思っているのでしょう?
意味がわからない文章は読めないから、そもそも読者はいません。
長年付き合ってる私でさえも、何を知っているのか読み取れないことがよくある。
内容はどうせ>>490の持病の発作だろうから、読み取ろうという気さえ起きない。
文人きどりで威張りたいのだろうということだけはわかる。
そういうのをハッタリというのです。
私も最初、宝生創価さんのハッタリに騙された。
まるで桐山さんや阿含宗内部に精通しているかのような書き方だった。
だが、ただの思い込みと妄想、つまりハッタリで書いているばかりか、
桐山さんを「阿含経→密教」などと阿含宗の基本さえも理解して
いないのを見れば、読むに値しない。 >>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>その辺の仏っ教周辺人にして、例えせばAKB48のファンを熱心なる音楽愛好家と看做せなどと言うも愚かなり。
例えとは、主張内容をわかりやすくするものだが、
宝生創価さんの例えはいよいよ意味不明になる。
1.5来補さんとそっくりです。
「菩提の委細分明は無縁なり」の文章の「菩提」とは何を指しているのだ?
「委細」「分明」は仏教用語らしいが、普通の日本語で書きなさい。
仏教用語を羅列して気取った文章で何事か主張した気になっているらしいが、
読んでいる人はまるっきり理解できない。
理解できない文章に「真の読者」などいるはずがない。
私は長年の付き合いだから、「代案病」だとわかるだけです。
宝生創価さんの書いていることは>>490に並べた以外のことはありません。
これ以外は、このスレと関係のない宝生創価さんの漫談です。
1.5来補さんと同じで、自分では何か新しいことを書いたつもりだろうが、
>>490以外ことなど書いたことがない。
あなたの頭の中は、たったこれしかないのです。
それを小難しい仏教用語を並べて、何か深い知識や考えがあるかのように
見せかけているハッタリ男で、実はたった10項目しかない。
もちろん、たった10項目では、あなたの脳はまだ隙間がある。
その隙間を慢心、驕慢、傲慢、自惚れ、妄想、無知、虚言、恥知らずで埋め尽くしている。
その点は桐山さんや1.5来補さんとそっくりです。
だから宝生創価さんも1.5来補さんも阿含宗に向いており、仏教には向かない。 >>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり
こんな所で遊んでいないで、宝生創価さんに助けを求めている人だけを手助けしなさい。
阿含宗がそんなに好きなら、盂蘭盆のかき入れ時にこんなところ
にいないで、阿含宗で信者の悩みの相談を受けるとか、何よりも
苦しんでいる死者たちを救ってあげたらどうか。
釈尊でさえできないと言っているのに、桐山さんも宝生さんも
やれるんでしたね。
宝生創価さんは解脱供養も冥徳供養もださず、先祖は
全部自分で成仏させたと言っていました。
守護霊も自前だし、成仏リキを持っているなんてすごい。
なのに、どうして阿含宗からも嫌われているのだろう?
誰も相手にしてくれないどころか、「またアイツか」と
宝生創価さんを知っている信者や職員から嫌われている。
宝生創価さんの日常での周囲からは疎まれ、阿含宗でも嫌われ、
行くところがないから、ついここに来てしまう。
1.5来補さんなんかお盆を理由に親戚の家にタダ酒、タダ飯を食いに行っているから忙しい。
だが、宝生創価さんはそんな相手もいない。
そこまで他人から嫌われ、疎まれ、排除され、つまはじきになるのは、
どういう悪因縁ですか、それとも霊障? 深山さんが、世界一嫌いな人は桐山先生、其の次が私なのです。
とても悲しい気持ちです←ここは棒読みでお願いします。 仏教の修行目的とは無理難題を解いたり、行法を記憶して顕わすものではない。
学んで増して加える所謂教育的な課題をこなして形を得る習わしは御存じのまま
其れもある段階までは必要だが、本当の狙いは己が煩悩を忘れ果てる行を独りで毎日
行う。
その過程と目的は五下五上分結を解脱するにある。それを行う行者に相応する守護神霊が必ず依りそう。
ここに至ると必ず他者の救済を行える社会人となる。神佛と共にお仕事が出来るようになる。
小生盆が明けると多忙になるらしい、依って本当に暫く間はお暇する。人の揚げ足を取って如何じゃ、すごいだろでは生まれた甲斐在りや、
仏法遥かに非ず心中にして即ち近し、これ高野大師の名言
煩悩を忘れ果てれば自ずと現る とでも足しましょう 合掌 >>840
> 小生盆が明けると多忙になるらしい、依って本当に暫く間はお暇する。人の揚げ足を取って如何じゃ、すごいだろでは生まれた甲斐在りや、
笑っ。
施餓鬼だ盂蘭盆会だ何じゃぁと宝生さんは云いながらも、盆より明けが多忙とは現世の金銭稼ぎ法のほうが、宝生さんの御得意様さま繰り出されるとお見受けいたします。
そうですよね、皆さん心静かに御自宅でやお墓に出向いて、[感謝報恩の心をもって御先祖様を御供養]されておりますもの、宝生さんは暇であたりまえですよね。
>>838深山さん問いへの
宝生さんは回答(>>840)ですから。
宝生三流揚足取り術(840)をお持ち帰りいただいて自身のコメントと対峙し精進されてくださいませ。此処で[人の揚げ足を取って如何じゃ、すごいだろでは生まれた甲斐在りや]?ですものね。漸く気付かれたとことで此れは素晴らしい気付きでしたね。
貴方を見ると自戒できる。
似非な桐山さんソックリな宝生さんの御蔭ですw
あぁそういうことで私は真の読者?でしたか。
(@^^)/~~~サヨウナラ 折伏活動家の宝生サン
此処で送り火
やっとリアル現実に集中できますわ。 「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
預流向と預流果は天と地ほど違います。外道凡夫と聖者の違いです。合格と不合格の違いです 預流向を聖者だとする深山ユビ説は、お話しにならない。釈迦仏教の基本を間違っているアホなのです。預流向になる修行法など、膨大な阿含経にただの一カ所も説かれていない。当たり前だ、外道凡夫になる方法などあるわけがない 「預流とは最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
預流とは悟りを開くことが約束された存在なのです。預流向とは預流になることを目標にして修行している者で、悪趣に堕ちる可能性ある存在なのです。修行する外道凡夫の尊称です。 >159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H>>160
>硬く合掌して一切お別れする。
>>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり。
>>840神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 04:00:19.64ID:iuz05zUj>>841
>小生盆が明けると多忙になるらしい、依って本当に暫く間はお暇する。
5月に「一切お別れ」を宣言して、三週間で出てきてことを暴露されても
なんら恥じることもなく、8/13〜/815とお盆の三日間、オサラバを
毎日言い続けては出てきた。
あなたはこういうことが何ともないのでしょう?
去ると宣言しながら、ウジウジと出てきて、また去ると宣言して
未練たらしくまた出て来て、また去ると宣言してもネチネチとまた出てくる。
これをくり返すことを恥ずかしいとは思っていないのでしょう?
宝生創価さんのこういう反応を見ていると、あえて時代錯誤の下品な表現を使うが、
私は男として「こいつ玉が付いているか?」と思ってしまうのです。
と言われても、何を言われているのか理解できないのでしょう?
私があなたのことを嫌っていると書いているが、
それだけではなく、男として侮蔑していることも気が付いてください。 >>839神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 03:07:19.32ID:iuz05zUj
>深山さんが、世界一嫌いな人は桐山先生、其の次が私なのです。
これだと、宝生創価さんは、自分が周囲から好かれており、
私だけがあなたを嫌っていると思っているようだ。
それはいくら何でも大きな誤解だから、もう少し現実を見たほうが良い。
私だけでなく、宝生創価さんと1.5来補さんの周囲の人はほぼ全員があなた方のことを嫌っている。
正確には「関わりたくない」「そばに来ないでほしい」。
例えていうなら、風呂に入らない人にそばに来てほしくないのと同じです。
あなたも1.5来補さんも他人の反応を読む能力が欠落している。
アスペルガーの典型です。
霊能力や神通力ゴッコをしているのもそれが理由で、実際には逆で、
何か能力があるのではなく、あなた方には他人の顔の表情や目付で
反応を読むという普通の能力が欠落しているのです。
もし、宝生創価さんと1.5来補さんが本当に他人の心をそのまま読んだら、
あなた方は生きる気力を失うほどでしょう。
お二人が超幸せなのは、他人の表情から心を推察する能力がないだけではなく、
「天井知らずの自惚れ」というスカンクの屁のような武器を持っていることです。
二人とも他人の表情から本音を読むことができないから、他人の評価に傷つくこともなく、
しかも、天井知らずの自惚れがあるから、傷つくどころか、ますます磨きがかかる。 >>839神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 03:07:19.32ID:iuz05zUj
>深山さんが、世界一嫌いな人は桐山先生、其の次が私なのです。
1.5来補さんは嫌われているのを逆に評価されていると錯覚していた。
ホステスからチップを断られたら、普通は拒絶され、嫌われたと解釈する。
だが、彼は自分が特別扱いされたと錯覚し、ここに自慢した。
彼は再就職先で一人部署、一人部屋に隔離された。
普通、これを窓際とか、排除されたと解釈して、たいてい辞める。
ところが、彼はそれを全員一致で自分の高い能力が評価されたからだと解釈していた。
宝生創価さんも同じで、虎屋の羊羹をもらうと、あなたは自分の
霊能力が高く評価されたと解釈して、ここで自慢した。
私がそれは逆で、あなたの霊能指導など当たらなかったから、
後腐れがないように手切れ金として虎屋の羊羹を出したと説明してあげた。
本当にあなたの指導が役立っていたら虎屋の羊羹ではなく、もっと高価な物になる。
なによりも、二度とあなたに指導を依頼していないのが何よりの証拠です。
二人とも、嫌われていることを逆に好かれている、高く評価されたと思い込んでいる。
出てきた事例だけでもこれだけあるのだから、普段の日常生活のすべてが
そんな有様でしょう。
ここでの二人の態度が現実生活での態度で、これでは迷惑で、嫌われるのは当たり前です。
宝生創価さんが自分の姿を見られないなら、>>842->>844の1.5来補さんを見てごらんなさい。
何をどう反論されても無視して、自説を十カ月にわたりほぼ毎日書き続けている。
これが、彼がホステスからチップを断られ、職場で隔離された理由です。 >>839神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 03:07:19.32ID:iuz05zUj
>深山さんが、世界一嫌いな人は桐山先生、其の次が私なのです。
宝生創価さんも1.5来補さんも、
・他人の表情から相手の本音を読む能力が欠落し、
・強烈な慢心を持っているから能力が低いのに高いと錯覚している、
こんなふうに分析され、指摘されたのは初めてでしょう?
私も面と向かってなら言わない。
逆恨みされ、復讐されたら恐いからです。
ネットで知らない相手だから、言える。
だから、お二人の周囲は上記のようにあなた方をみなしても、
ほとんど口に出さない。
実際には職場などで二人とも激しく批判され、罵られた経験があるはずです。
1.5来補さんは病院でカウンセリングを受けたと書いていた。
それは自分でおかしいのではないかと疑ったからではなく、
上司から罵声の一つとして「病院に行け」と言われたからです。
だが、アスペルガーや知性、慢心はカウンセリングでは治らない。
周囲からどんなに言われても、二人とも強烈な慢心で防御しているから、
このような分析や罵声を浴びせられても何も感じない。
たちまち天井知らずの自惚れという妄想の世界に逃げ込めるから、傷つくこともない。
ゾンビのように立ち上がり、ヘラヘラ笑いながら、また同じ事を言う(>>842-844)。
それが周囲の人たちの強烈な嫌悪を煽り、ついには
誰も二人に助言する人などいなくなるし、「関わらない」のが一番良いとなる。
だから、1.5来補さんは再就職先で隔離部屋に閉じ込められたし、
宝生創価さんはあなたの霊能指導に従う信者が一人もいないばかりか、
お盆なのにどこからもお呼びはかからず、行くところもない。
ここの読者もあなた方の周囲の人たちも、
「あなた方と関わりたくない」
という気持ちであることくらい記憶してください・・・無理だな。 >>839神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 03:07:19.32ID:iuz05zUj
>深山さんが、世界一嫌いな人は桐山先生、其の次が私なのです。
宝生創価さんは桐山さんと自分とをわざわざ並べて同列に取り扱った。
いかにも天井知らずの自惚れと入我我入した宝生創価さんらしい。
あなたは上記の記述で信者たちの反感と嫌悪を買った。
桐山さんを誰だと思っているのだ?
あなたと違い、彼は容姿にも恵まれ、求道者を演じても絵になり、
人を騙すことにかけては天才だったから、
男女を問わず多くのファンがいたし、今もいる。
桐山さんの愛人になりたいという女性信者を私は覚えている。
桐山さんのどんな醜態を説明してあげても桐山さんに惚れこんでいる男もいた。
阿含宗はある意味、桐山ファンクラブです。
こういう熱烈なファンを抱えている桐山さんと、一方、
ファンがいないばかりか、逆にどこに行っても嫌われ、お盆だというのに
誰も相手にしてくれない自称・霊能者の宝生創価さんを比較するのは
あまりに厚かましくないか。
桐山さんは格好よく九字を切り、話や文章もうまかった。
一方宝生創価さんは「美男でございまする」などと自慢するくらいだから
容姿はからきしダメ、人を騙す才能もなく、文章は何を言っているのか
さっぱりわからず、ひたすら自己陶酔の駄文を書き連ねる。
あなたが面の皮が分厚いのは知っているが、
いくらなんでも桐山ゲイカと宝生創価さんを同列に扱うのは、
厚顔鉄面皮も、鉄ではなく、ステンレスで出来ている面の皮です。 >>776 神も仏も名無しさん 2018/08/11(土) 00:46:37.62 ID:WR/mVbu6
>さて其の林郁夫が逮捕され、終身刑判決を貰う。私の大先達曰く、アレはね桐山先生が死刑判決に
>ならない様に祈祷していたお陰。それとねアノ〇〇さんも直接事件に加わっていないでしょ。
>其れ先生が御祈祷したおかげ、然しね二人ともに解脱供養で悲しい仏さん(亡者のこと)をきれいに
>しときゃあんな事にはならなかった、残念としか言えないものよ。本日この話題で生き残ってるのは
>私と林郁夫の二人のみ、他の方は全員御逝去。〇〇さんは大先達の忠告から逃げる人でした。
これは桐山さんが生前話した話ですらないのだが、桐山さんの信者らしい物の考え方が見て取れます。
もっとも
>>825 神も仏も名無しさん 2018/08/13(月) 16:02:41.22 ID:vvl6CKfq
>知人の某学者の耳に入れたところ
> 彼は唸り、それ以外に釈尊の直説の不明点とその消えた理由はないだろうと仰る。
と書いてあるのを読んで、ああ、宝生さんも桐山さんと同じく平気で嘘を書く人だとわかったから、大先達の話も作り話かもしれない。
桐山さんが為したのが、「祈祷」であることも宝生さんの好みだし。
ともあれ宝生信者であろうが、他の先達信者であれ、桐山さんの特性をよく受け継いでいる。
つまり加害者面よりも被害者面にばかり目が行く。
私はかねてより「刑獄の因縁」という表現と内容を疑問視しています。
悪いことをしたら裁きを受けるなんてのは当たり前ではないか?
だから犯罪の因縁と表現すべきだ。
運命かどうかはさておき、罪を犯さない人間を目指す。
牢獄の憂き目に遭うと言うが、犯罪者を更正させる施設が刑務所なわけです。
牢獄の憂き目を被害としか捉えておらず、それよりも加害者に絶対にならないことを強調する表現にしろと言いたい。
そんなんだから、宝生信者も大先達信者だかも刑を軽く済むような祈祷など教祖に求める。 >>798 神も仏も名無しさん sage 2018/08/11(土) 21:44:06.36 ID:td52ziJr
>阿含宗の人ってアホの連発で意外と口悪いのね
>>807 XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/12(日) 10:54:59.85 ID:zgJOtjn1
>あんた地獄に落ちるわよ!(細木数子風
妖怪ヨル公さんは仏罰ではなく、己の言動により地獄に堕ちることも十分ありますが、既に堕ちていると言えます。
少なくとも彼は苦しんでいます。その苦しみははたからも見て取れます。
煩悩とは目に見えるものですから。凡人の目にすら。
彼は毎日同じ預流向ネタを繰り返すばかりで、最後にアホと罵る言葉も忘れません。
なんでこんな生活を毎日繰り返すのか?見ているだけで、こちらが苦しくなるでしょ?
いや、こちらは如何にアホと言われても少しも堪えませんが、自分がヨル公さんの立場なら
甚だ哀れみの同情を禁じ得ない。
しかし本人は自分が苦しいなんて少しも思ってないでしょうね 。むしろ楽しいでしょう。
なぜならここに参加することによって 相手にしてもらってるという錯覚も得られるわけですし。
このスレこそ彼の生き甲斐なわけです。
しかしそれでも私はこれを苦とみなします。
というのは仏教がそういう考え方だからです。
自分の欲求、欲望に従って生きている間はこれは全て苦です。
欲望も満たされて 毎日おもしろおかしい 生活をしている人も含めてそれは全て苦だと説くのが仏教なのです。
これを一切皆苦と言います 。桐山さんは一切皆苦を理解できない 。
だから人生には苦もあれば楽もあると思っている 。だから苦を減らしなくして楽を増やせば幸いだと思っている。
しかしこれは仏教の考えではなく単なる現世利益信仰です。
だから今の妖怪ヨル公さんの姿は 苦そのものに他ならない。
ただかくいう私も自分の欲求や欲望に従って求めて生きているわけですから、それを苦ではないという気はありません。
私もやはり何らか苦しんでいるとは思います。
しかし物事には程度というものがあるではありませんか ?
同じ欲望欲求を求めるにしても相手を罵らなければならないような 毎日同じことをくどくど書くことを止められないような生活と、
批判をするにも怨念の感情でなく、理知的に論じて啓蒙も考えるのとは、これが差が無いはずがない。
だから妖怪ヨル公さんは まさに苦しんでいるのです。本人に自覚がなくても。
その苦しみ をそのままに輪廻していくのであろうと分かります。
毎日同じことを書いてアホと書くことをやめれば良いのです 。そうすればすっきりもしますし、苦から解放されますし。
しかし彼にはそれができない。 私は煽り運転で 殺人者になった人のことを思い出す 。
ちょっと割り込みか何かをされてイラっときたのでしょうね 。
イラッとするのは人間なんだからそういうこともあるし、仕方ないといえば仕方ありません 。
でもその時にせめてクラクションを鳴らす、パッシングをする、その程度で止めればいいではありませんか?
どうして車間を詰めて前の車を追い詰めてその結果目の前のバイクを時速100 km で跳ねて殺してしまう 、
そんなことをしなければ気が済まないのか?
そんな結果になるまで気がつかなかったのか ?
彼は過失の交通事故ではなく殺人の罪に問われた。
私は被害者は大変気の毒に思うが、この加害者に対してはざまあみろと思う。
お前は殺人者になったのだ。もう取り返しがつかない。お前の人生は終わりだ 。それは自業自得ではないか?
だから批判が気に食わなければ、 無視してこのスレを去って 、自分の人生を謳歌していればいいものを、
ここから離れられず 毎日アホと言う罵り言葉を忘れずに同じことをくどくどと書く妖怪ヨル公さんの 本人も自覚できない苦しみに対して 、
同じようにざまあみろと思っている。 「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
分かるかな?預流向と預流果の違いが分かるかな?天と地ほどの違いなのだよ。 預流向と預流果の違いが分かるかな?預流果とは悟り=仏陀、になることが約束された存在なのだ、だから聖者なのだよ。一方、預流向とは煩悩だらけの悪趣に堕ちる可能性ある存在なのだ。それを聖者と思う深山ユビの馬鹿さだよ。 深山ユビみたいな馬鹿信者は、いかに桐山師といえ救いようがない。オウム信者と同類項であるからね。預流向も預流果も預流だと真面目にいう大馬鹿信者だよ!呆れてものが言えないよ! 釈迦仏教では四向四果が分からないと話にならないのだ。修行のスタート地点を知らないことだからな。預流向を聖者だと思うことは永遠にスタート地点が分からないことだ。アホなのだ。それが深山ユビキタスなのだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています