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阿含宗という宗教294
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0001口下手番長294
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2018/07/18(水) 08:09:54.35ID:F7+PGWcu
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/
0491深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/03(金) 12:07:55.90ID:iJwuNlqu
>>486神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 01:38:15.99ID:80SgsPAX
>ご親切、痛み入ります。
>早速、読みたく存じますので書籍の詳細、出版社、お値段などを教えて下さい。

桐山さんは、阿含経に成仏ホウがあると説いているのに、宝生創価さんは無いという。
そのように主張するのは自由だが、ここではスレ違いだと言われても彼はわからない。
宝生創価さんにだけでも、私とユビキタスさんが何度も本を紹介したばかりか、
文章を引用し、学者の解説を引用し、さらに彼の質問にも答えたことか。
まるっきり記憶にないのでしょう?

私やユビキタスさんが何を書いたか覚えてさえもいないのが宝生創価さんです。
それどころか、あなたが質問する前から今回もユビキタスさんがそれを
すでに何度も説明していることに気が付いていないのでしょう?
なぜなら、その釈尊の言葉を引用されても、どんなに説明されても、
理解できないから、それをオシエだと嘲るしか能がないからです。
小学生でも理解できるような内容をいくら説明されても、
宝生創価さんも1.5来補さんもついに理解出来なかった。
過去形で書くのは、あなた方は桐山さんと同じでたぶん死ぬまで理解できないからです。
それは理解するだけの知性がないというよりも、慢心があまりに強烈で、
あなた方の脳を被膜のように覆ってしまい、知識が脳に入っていかない。
煩悩からの解放が解脱だと説明されても、あなた方は煩悩が強すぎて、
この簡単な説明すらも理解できないのは、何とも皮肉な話です。
0492深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/03(金) 12:15:07.69ID:iJwuNlqu
宝生創価さんも1.5来補さんも絶望的だが、
他の信者さんたちだけでも、釈尊が説いた仏教を理解してください。
理解すると言っても、高い知性など必要なく、10歳の子供なら理解できます。
釈尊は教育も受けていない民衆に道端の立ち話で教法を説いて、
中にはその場でシュダオンになった人もいたのですよ。
今の教育を受けている日本人が理解できないはずがない。

釈尊は煩悩からの解放を説き、その方法として八正道を示した。
これが全てです。
仏教の初歩の解説書も、専門書も、基本はこれだけです。
ここで信者さんたちは
「釈迦は因縁解脱を説き、成仏ホウとして七科三十七道品を説いた」
と反論するでしょう。
因縁解脱、七科三十七道品などという言葉を使っただけで、
信者さんたちは普通の仏教を学んだことがなく、
桐山本しか読んだことがないとわかってしまう。
と言うと反発するだろうが、本当ですよね?

もし、信者さんたちが普通の仏教を学んでいたら、
釈迦が因縁解脱を説いたという桐山説を奇妙に思ったはずです。
なぜなら、仏教は煩悩からの解放が目的であることは常識であり、世間には
数多くの仏教団体があるが、これを違うという教団は阿含宗以外に見たことがない。
世界中の仏教教団の中で因縁解脱を唱える阿含宗だけが浮いている。
信者さんたちは桐山さんの阿含経講義で引用された阿含経の中に
因縁解脱や因縁切りという言葉や概念を見たことがないはずです。
もし、今そのことに初めて気が付いたなら、自分が桐山さんの口舌に
巧みに騙されて、阿含経の中に因縁解脱があるかのように錯覚させられていたと
自覚してください。
0493深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/03(金) 12:21:22.11ID:iJwuNlqu
因縁解脱ばかりか、霊障も霊障解脱も、死者の成仏も
阿含宗のいうカルマを断ち切るも、阿含経にはまったく出てきません。
ミャンマーで護摩を焚くのはシャカの成仏ホウで霊障のカルマを断ち切り、
死者を供養し、成仏させるのだそうだが、それらは阿含経にはまったく出てきません。
阿含経にまったく出てこないのに、その阿含経にあるという
釈迦の成仏ホウで霊障のカルマを断ち切り死者を
成仏させると唱えることに信者さんたちは矛盾や違和感を覚えませんか?

阿含宗の信者さんたちは桐山さんから、「力」でカルマを断ち切り解脱する、
と教えられている。
密教時代にはこれを超能力といい、阿含宗になってからは成仏リキと言っている。
いずれも、何か超人的で神秘的な力で物事を変えてしまうという考えです。
力で変える、という考えに多くの人が飛びついた。
オシャカは成仏リキという力で解脱したのだと桐山さんから教えられ、信じた。

釈尊の説いた仏道は学校の勉強と良く似ています。
学力といっても、これを超人的な力だなんて信じている人はいません。
勉強の方法とは、先生の講義を聞き、教科書を読み、
理解し記憶して学力を付けるという地味な内容です。
ところが、桐山さんはこれを勉強リキという特殊な力によって、
高度の智慧を獲得することで受験に合格すると説いたようなものです。
アホ臭いというか、あまりに子供じみていると思いませんか?
だが、信者さんたちはその子供じみたことを今でも信じて実践しているのです。
0494深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/03(金) 12:26:40.44ID:iJwuNlqu
勉強の例えを理解すれば、桐山さんの「○○力」で物事を変えて
解脱するのだという考えは非常に子供じみていると気が付きませんか?
子供が、忍者ゴッコで、忍術という超能力で敵をやっつけるのと同じです。
信者さんたちはこういう例えが桐山さんを小馬鹿にしていると
思うかもしれないが、でも、反論できませんよね。
柴燈護摩など、あまりにそのまんまだからです。
忍者ゴッコの子供は勉強もしないから、成績が悪い。
そこで一発逆転、古代から伝えられたという「忍者力」によって、
高度の知性を獲得して、クラスで一番の成績を取った、
これが桐山さんの描いた宗教の世界そのものです。

これは単なる例えでない。
実際に桐山さんは学校の成績が悪く、公立の中学を受験できないほどだった。
だから、本人も書いているように三流の私立中学に入った。
親が貧乏なら、どうしてお金のかかる遠方の私立中学に通学したのですか。
流山から都心まで電車で通学したら、その分よけいにお金がかかるのですよ。
小卒が当たり前の時代に、貧しい家庭の子供が私立の中学に通学するなど無理です。
家が貧乏だったなんて嘘で、堤家は子供を都内の私立中学に
通わせるほど裕福だった。
つまり、桐山さんは公立の中学を受験できないほどひどい成績の劣等生だった。
桐山さんを高い知性の持ち主だと信じる前に、
この現実をまず信者さんたちは良く見ることです。
0495神も仏も名無しさん
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2018/08/03(金) 12:28:13.89ID:ZbwmHsGE
例えば
戦時中に軍国主義と戦って逮捕されたのなら
分かるのだけど

この人 ただの犯罪者だったよね

>>451 桐山猊下さん
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 12:29:48.12ID:ZbwmHsGE
追伸

犯罪まで先祖の霊障とか言ってるのかな?

それ先祖に失礼だよw
0497深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/03(金) 12:31:34.28ID:iJwuNlqu
学校の成績で人の知性が決まるわけではありません。
だが、知性の一部は間違いなく評価できます。
そして、桐山さんは学校の成績が悪かった。
実際、桐山さんの本を丁寧に検証すると、専門的な内容を引用して、
それをいかにもわかったかのように彼独自の空想でつなぎあわせているだけです。
仏教を書いてあるがままに理解するのではなく、
自分が理解している内容をそれらに当てはめているだけです。
だから、因縁解脱や因縁切りなど仏教にはないのに、最後まで気が付かず、
堂々と、オシャカは因縁解脱を説いたと何度も文字にした。
桐山さんはけっして知性の高い人ではなかった、という点を
信者さんたちは受け入れたほうが良い。

桐山さんが「○○力」を得ることが仏教なのだと唱えたのには背景があります。
極端に力に頼るということは、桐山さんは幼児期から力で支配されたことを意味します。
成長過程で親や周囲から、暴力や強制という「力」を加え続けられたのです。
こういう人が大人になると、自らも子供に暴力を働いたり、
他人にも暴力や強制を使うようになります。
実際、桐山さんは自分の娘に暴力を働いたことを新聞で自慢気に告白していた。
また、信者から「嘘つき」と批判されただけで、無抵抗な女性を
暴力で排除したのも、力こそがすべてだからです。
桐山さんが作り出した宗教が「○○力」という力に頼る宗教なのは
けっして偶然ではなく、こういう彼の幼児期の体験からきたものです。
0498深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/03(金) 12:42:35.86ID:iJwuNlqu
何かという「力」に頼る、という性癖のある人は、このように幼児期に
力で支配され続けたからです。
そういう目でここにいる二人の信者を見てください。
宝生創価さんも1.5来補さんも、八正道が解脱の道だと何度説明しても、
これをオシエにすぎないと嘲笑っている。
この二人の反応は桐山さんと同じで、宗教とは「力」だと思い込んでいるからで、
いくら八正道がそれだと説明されても理解そのものができない。
それは彼らの成長期と深く関係している。

宝生創価さんは、何か神秘的な「力」によって人を救うのが宗教だと主張し、
批判側から仏教はそうでないといくら説明されても彼は受け付けない。
今回も、その力を得る方法を示せと>>486でユビキタスさんに迫ったつもりなのです。
仏教は別なのだと受け入れればいいだけなのに、
彼は仏教もまた力を得ることなのだと頑迷に主張する。
こういう「力」に異様に頼る二人を見れば、桐山さんと同じで
成長期に力で支配され続けたのだろうというのがわかります。
三人ともかなりの暴力を受けて育てられ、知性さえも歪んでしまったのです。

信者さんたちは宝生創価さんと1.5来補さんが批判側の反論を
完全無視して、同じ自説をくり返していることに気が付いているでしょう。
ちょっと異様な光景です。
成長期の影響で知性が歪んでしまい、普通の読解力すらもないのです。
歪みは治せないから、桐山さんがそうであったように、後の二人も
釈尊の説く教法を理解できないまま死んでいくのでしょう。
0499深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/03(金) 12:47:48.83ID:iJwuNlqu
そこで他の信者さんたちです。
桐山さん、1.5来補さん、宝生創価さんと同じように日常的な暴力や
強制で支配されながら成長した人には無理でも、
普通に育てられた人なら、釈尊が解脱するのに「力」など説いていないと
説明されたら、理解しますよね?

すると信者さんたちから、神通があるではないかと言うでしょう。
だが、神通で解脱するとは釈尊は説いていない。
そんな文言も描写も一つもありません。
あるはずもない。
神通で解脱するのではないからです。
桐山さんから神通をメインにして解脱するかのように教えられているが、
神通は釈尊が道を説くために、他から持ってきた内容にすぎない。
その証拠の一つが三つの神通を表す三明という言葉です。
どうして六つの内の三つだけを持ってきたか不思議に思いませんか。
理由は簡単で、三明とは釈尊が作った言葉ではなく、バラモン教から持ってきたものです。
バラモン教から三明という言葉だけ拝借して、当てはめただけです。

釈尊が良く使う手で、世間で広く使われている様々な言葉をそのまま用いて、
中身を自分の教法に入れ替えて使う。
梵行という言葉もそうで、バラモン教からの拝借です。
世間の人々が受け入れやすいように、世間の人々が使っている言葉を用いたのです。
神通も同じで、だから、六通の中で重要なのは漏尽通だけです。
だが、漏尽通とは、煩悩がないことを確認すること、です。
これのどこが「力」なのだ?
0500深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/03(金) 12:53:16.90ID:iJwuNlqu
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』)

信者さんたちはこの説明を読んで不思議に思いませんか。
他人の煩悩を透視するというなら神通とも言えるが、
自分の煩悩が尽きたことを知るくらいが神通?
まるで、受験に合格したのを知る能力、みたいです。
どう見ても、これは「力」などではない。
では、どうして釈尊はわざわざ三明六通を説き、しかも
力とも言えない漏尽通を最も重視したのか?

信者さんたちのような力に頼ろうとする人たちがインドにもいたからです。
インドでは解脱者や聖者は超能力を持つと信じられていた。
実際、釈尊や弟子たちは神通を持っていたから、世間の価値観に
合わせて三明六通を説いただけで、神通で解脱するとは説いていない。
だから、力とは言い難い漏尽通が入っており、
しかも、これが解脱者に必要条件とされた。
信者さんたちには神通力に見える他の五つは無くてもよく、
神通力に見えない漏尽通だけは必要だというのです。
漏尽通は解脱した結果を見るのですから、
漏尽通で解脱するのではありません。
桐山説と違い、釈尊は神通で解脱するとは説いていないのです。
0501深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/03(金) 12:59:13.20ID:iJwuNlqu
桐山さん、1.5来補さん、宝生創価さんに共通するのは、
何か「力」によって解脱すると信じている点です。
おそらく成長期に暴力など力を加えられ、ねじれてしまったから、
彼らの価値観は力です。
だから、桐山さんも1.5来補さんも世間の権力という力に無批判に頭を下げる。
こういう捻じれて成長した桐山さんが作り出したのが阿含宗です。
同じように捻じれている二人が桐山さんに共鳴するのは当然です。
また、釈迦仏教は捻じれてはいないから、彼らの好みに合わない。
釈尊の教法をオシエと唾棄し、八正道を示されても、幼稚園並の
倫理道徳と小馬鹿にするのは、彼らが捻じれてしまっていて、
真っ直ぐな八正道が合わないからです。
>>486のように、力を得る方法の書いてある本を示してみろと、
勝ち誇ったように宝生創価さんは十年にわたり書き続けている。
彼らのいう力など釈尊は説いていないのだから、あるはずがない。
そんな力を仏教に求めること自体が間違いだと何度説明されても
彼らの捻じれた頭では理解できない。

この三人に釈迦仏教をいくら説明しても、釈尊の言葉をいくら
示しても無駄なのは以上のような理由です。
そこで他の信者さんたちです。
教祖の霊能力や成仏リキに頼りたい気持ちはわかる。
またそのような宗教を信じるのは信者さんたちの自由です。
だが、釈尊はそのような「力」など説いていないということくらいは
まず理解してはどうか。
そして、成仏ホウ、成仏リキ、などというオカルト用語を叫ぶはやめることです。
釈尊が説いたのは煩悩から解放であり、その方法とは八正道で、他にはありません。
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 14:30:04.06ID:QPSFxlCj
あのねえ、深山くんとその崇拝者よ、知恵は力なのよ。「知恵の力によって解脱しなければならない」と岩波仏教辞典の「悟り」の項目に説明されているから、自分で確かめてご覧。仏教でいう知恵とは一種の力のことなのよ。といっても知恵のない深山くんには分からないのよね
0503神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 14:36:59.38ID:QPSFxlCj
それよりも、深山くんは預流向を勝手に聖者だと思い込んでいた間違いに気づいたかな?三結を断じた預流果ならば聖者だが、三結も断じない預流向とは修行している外道凡夫のことを言うのだよ。
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 14:44:55.04ID:QPSFxlCj
雑阿含経・向経を見れば分かることだが、釈迦は弟子たちに「修行を怠けている者は外道凡夫だぞ」と話してます。釈迦の弟子たちにも外道凡夫はいるのよね。でも、真面目に修行している弟子には「おい、そこの外道凡夫」とは呼びにくい、だから預流向と呼ぶのだよ。
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 15:51:46.49ID:VF6R5bKz
>>504
貴方の脳内描写は
読みたくないのですが。。。
0506
垢版 |
2018/08/03(金) 20:33:15.98ID:ead/0/6x
>>488さん
あれはピラミッド型だから違うwww
(-д- 三 -д-)
0507神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 21:21:49.61ID:O2/+MbzR
お釈迦様がブッダという証拠
→ミラクルの池の上を素足で歩いた

桐山靖雄様がブッダという証拠
→念力で護摩木に火を付けた

麻原彰晃様がブッダという証拠
→結跏趺坐で畳の上を空中浮揚した
0511ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/03(金) 23:07:32.67ID:OCKIZ4nc
コトバンクより一部引用

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
三法印
さんぼういん
仏教の中心思想を示す術語。3種の法印。法印はそれが押されてあることによって仏教の代表を示す。
法はここでは仏教の教えをいう。釈迦(しゃか)の教えを簡潔にまとめて「無常―苦―無我」と表すことが古くから行われ、
また涅槃(ねはん)(ニルバーナ)は釈迦の悟り、すなわち仏教徒の理想を示す。これが原始仏教の間で術語化されて、
一切皆苦(いっさいかいく)と諸行(しょぎょう)無常と諸法無我との三法印と、それに涅槃寂静(じゃくじょう)を加えた四法印となり、
やがて一切皆苦が省かれて以後、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の3種を三法印と称して、仏教の中心に据え、今日に至る。
ただし、パーリ語経典には、この三つを併記してはいても、この術語はみられない。
一切が苦であるとは釈迦の教えの始元にあり、それを諸現象の無常が理論的に裏づけ、
また、これから我執を離れるべきことの無我が導かれて、実践に励むなかで身心ともに
安らかな涅槃を目ざすという仏教の指標が三法印に込められている。[三枝充悳]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
0512ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/03(金) 23:31:07.60ID:OCKIZ4nc
511は昨日私と妖怪ヨル公さんとの対話の中で 、コンダンニャの悟りの内容としての三法印を、私が諸行無常、一切皆苦、諸法無我 としたのに対して、
ヨル公さんは 諸行無常、諸法無我、涅槃寂静が正しいと指摘しました 。仏教辞典にそう書いてあると 。
これに対して私はそれは確かにそうなんだけれども私の説いた 三法印も決して間違いではないと示しました。
いや私の問いた三法印という言い方は正しくありません。実は私が書いたことはちゃんと根拠があるのです。
その根拠をこちらのリンクで示しましょう。
http://blog.livedoor.jp/taktag555-0216/archives/18820850.html

コンダンニャの 示した 三つ詩句たる三法印は 諸行無常、一切皆苦、諸法無我であるとしています。
これは 広辞苑の三法印分類とは矛盾しており、広辞苑の方が錯綜しているのではないかと
これを書いた人は書いているようですが、 そんなことはなく 三枝先生が示した経緯が正しいのです。
実はそもそも三法印という分類自体、 部派仏教時代にアビダルマ論師が制定したようです。西暦200年くらい。
釈尊の説いた 言行録を示した経典にはその考え方はあってもそんな用語はなかったわけです。
しかしこのアビダルマの分類が間違っているとは言いません。
アビダルマはそれを示すことにより仏教がより分かりやすく整理しやすく伝えることができた点は
やはり評価できるわけです。
ただ三法印といい四法印といい、 経典の記録の歴史から行くと、 涅槃寂静を説くよりもまずは無常・苦・無我が説かれていたわけです 。
だからといって涅槃寂静を説かなかったと言っているのではありませんよ。
アビダルマは最終的には諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の三つを三法印とし、これに一切皆苦も加えるという形を示したが、
最初は諸行無常、一切皆苦、諸法無我に涅槃寂静を加えたのが四法印だったわけです。
どちらでもいいではないかと言われるでしょう。
ええ、そう思います。 私もどちらでもいいと思います。
ただ私がコンダンニャ三法印分類は決して間違っていないことを証明するものです。
だからと言って妖怪ヨル公さんが間違っているとも言う気はありません。
0513神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 23:40:06.89ID:80SgsPAX
ユビキタス大師様へ、
深山センセイにお伺いする意図は御座いませんでしたが、彼氏は観音様の堂内に乱入し、
何やら『暑苦しく憤激』されるよし。F先生の所業は、誠に理解の外にて御座います。
方やユビキタス大師に於かれましては、コトバンクなる書より引用なされ『お茶を濁す』のみか
此れでは小生の大疑念は一向に晴れる気遣いは御座いません。
この小生は三毒の貪瞋痴、悪質な煩悩を抱え、臨終の末期に至るまでも、其の業苦、
責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?
いっそ、なむみょうほうれんそうに改宗し、ねちぇれんすうのオン題モッキュを日々三座勤行した方が
人生に心底の諦めが通るやも知れませぬ。
なんたって皆で渡れば怖くないの教えですってねぇ、それとなく雰囲気が
頼もしく感じる人情もある様ですしね 呵々大笑。  と云う事情で合掌。
0514ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/03(金) 23:42:54.19ID:OCKIZ4nc
ところで私はどうしてこんな三法印の 分類を今わざわざ書いたのでしょうか ?
それは実は妖怪ヨル公さんに 自分の正当性を示すためですらありません。
実はヨル公さんなどどうでもよい。
私は釈尊が示し、アビダルマによって整理分類もされた三法印も使って、それって桐山因縁解脱を証明するものか?
ということについて論考したいのです。
桐山さんは四諦について桐山さんなりにわかりやすく解説しました。三法印についても著書などに示しています。
それを示すことによって自分の仏教観を示しています 。
桐山さんの説く仏教とは因縁解脱ですよね? 悪い運命を変えて 幸福な運命に変えてしまうという因縁解脱です 。
これを証明するのに四諦や三法印を使っている。
ところが実はこれが違うのです。 桐山さんの四諦は間違っており、三法印解釈も間違っているのです。
それを示したいと思いこれを題材としました。
キーワードは一切皆苦です。
昨日私は一切皆苦は桐山さんでも阿含宗でもあまり使いたくない概念だという意味のことを書きましたが、
それがどういうことかについて示したいと思います。
0515ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/03(金) 23:44:43.21ID:OCKIZ4nc
>>514
宝生さんの疑念は絶対に晴れないと思いますが、私はこれを説くことによってあなたに引導を渡したいと考えています。
ただし今晩は遅いのでまた明日に続きを書きたいと思います。乞うご期待。
0516ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/03(金) 23:45:23.14ID:OCKIZ4nc
レスアンカーを付け間違えた。宝生さんは>>513ですね。
0517ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/04(土) 00:18:57.60ID:GQxCtGOW
暑くて寝苦しいこともあり、 今晩は書けるところまでちょっと書いてみますか。
まず桐山流四諦の法門です。
「お前苦しいだろう?なんで苦しいかわかるか?」
「いえ、分かりません」
「それはだな、集めているからなんだ苦しくなる原因材料を集めているからなんだ 」
「なるほど よくわかりました。目から鱗が落ちる思いです。で、・・・どうしたらいいんでしょうか?」
「なくせ、滅せよ。そのお前を苦しめている原因を無くして滅してしまえ。そうすればお前は苦しみから解放される 」
「なるほどよく分かりました!これまた目から鱗が落ちる思いです 。で 滅するためにどうすればいいんでしょうか?」
「ここに道がある!仏道だ。因縁解脱の道だ」
0518ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/04(土) 00:31:55.35ID:GQxCtGOW
この桐山流四諦の法門のどこが間違っているかについては、以前にも書いたことがありますが、
後回しにして三法印に移りたいと思います。
ここではアビタルマ最終分類の諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の三つで構いません。
諸行無常は一般的に「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 」と日本の
文芸作品で示されているように
人生のはかなさを皆感じますが、実は桐山さんはこの考え方を嫌う。
桐山さんは諸行無常を 変化と捉えました 。
変化するから一定ではない。
だから例えば運命のように固定されてると思われるものも、そんなものは絶対ではない 。
それは変化するのだから運命も変えられるのだ、悪い運命も変えられ幸福な人生を築くことだって可能なのだ。
というふうに人生に対して積極的な見方を諸行無常から読み取った のが桐山さんです。
つまり桐山因縁解脱ですよ。
運命の星、因縁と言えど、それは無我である。実体はなく絶対ではない。
そして常に変化して止まないのだから、悪い運命だって変えられ、好運にできる。
ほら?因縁解脱が三法印によって証明された。
0519ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/04(土) 00:57:46.72ID:GQxCtGOW
しかしこの考え方は間違っているのです。
諸行無常は 一切皆苦の根拠なのです。
釈尊は全ては苦であるとした 。
世の中には楽しいこともあれば苦しいこともある。
しかしそういったことを全てひっくるめて、 生きていること、存在は全て苦であるとした。これが仏教の特徴です。
だから実は一切皆苦は欠かせないのです 。これが仏教のスタートなのです。
生老病死、四苦八苦、 これらは全て存在が無常であることから生じるわけです 。
その無常を少しでも常であるかのように 何とかならないものかと悩む、この我執を捨てよと言っているのです。
桐山さんは一切皆苦が分からない 。世の中には苦もありゃ楽もあるさと思っている。
だから苦を取り除けば楽な人生が待っているではないかという考え方なのです。
だから単なる現世利益の信仰なんです。
しかし仏教はこれを否定する 。全ては苦なんだと説く。
今ここに お金持ちが健康で優雅な暮らしをしていても 結局それも全て苦なんだとする。
諸行無常ですからね。 諸行無常とは真理です。
無常なものを無常でなくなるようにするなんてことはできません。
だから諸行無常を理解しろ、受け入れろと説くのです 。
そして無常が常になるかのような希望、欲望、そういう我執を離れよと説くのです 。
そうすることによって得られるのが涅槃寂静です。
よろしいですか?寂静ですよ 。
因縁解脱のどこが寂静なんですか ?
現世利益を満喫することのどこ 心が撹乱されている が寂静なんですか?
我々は煩悩によって心が常に平安でない。かき乱されている。
お金持ちで優雅な暮らしをする あの権力者も。
諸行無常を理解して不当に求めなければ心は平安になります 。
もちろん病気とか事故とかそういった不幸的なものは何ら変わることはありません。
しかしそれが人生なんだから、そんな当たり前のことを回避しようとすること自体おかしいのです。
だからそこを悟って達観して 、それはそれで受け入れて行く勇気を持つことによって、
我々は一の矢を受けても二の矢を受けることがない。苦しみを増幅しないのです。
これが仏教でいう苦の解決方法です 。だから寂静なんです 。
桐山因縁解脱は寂静の説明に全然なっていないのです 。
それは逆に要らぬ煩悩を増やして心をますます不安に貶めているのです。
0520ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/04(土) 01:09:32.25ID:GQxCtGOW
そして四諦の法門も、桐山さんが人生苦もありゃ楽もあるさと思っている証拠のあのお粗末なの解釈です。
一切皆苦がわかってないからあんな能天気な現世利益が説ける。
集めているのは運命の星ではありません。
煩悩です。無明無知とか我執とかの煩悩を集め、後生大事に抱えている。
集めているのが煩悩であることが一番大切なんです。
だから滅するのも煩悩です。それをなしとげるのが八正道です。
どこが 横変死の因縁とかガンの因縁とか 滅して、 長生きで健康で幸福な人生を築く話になるのか?
つまり桐山四諦も桐山三法印も 因縁解脱など全然説いていない 。
むしろ因縁解脱みたいなものを求めることこそ煩悩の重荷であり、苦しみの元となり、心に涅槃寂静の平安は絶対得られないと説くのです。
0521ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/04(土) 01:22:54.36ID:GQxCtGOW
だから私も信者時代は桐山流三法印も 信じていたので 、四法印としてここに一切皆苦が入る理由がよく分かりませんでした。
なんかここだけ 方程式の余分なところだなと間違った考えをしていました。しかしこの方程式に 欠かせないのが寧ろ一切皆苦なのです。
一切皆苦を理解して 諸行無常、諸法無我だからと理解して受け入れるからこそ 涅槃寂静も得られるのです。
テーラガーターの詩句にもあるコンダンニャは涅槃寂静の概念はさておき、この無常と苦と無我を悟ったのです。
釈尊はコンダンニャが悟ったと喜びました。
アニャー、コンダンニャと言ったわけです 。アニャーとは悟ったということであり、了解したということです。
つまり理解認識をしたのです。
ここにはどこにもパワーなんてものはありません。理解認識ですよ。
いや、なんだったら理解力という単語は認めてもあげましょうかね。
皆さんよろしいですか?理解力で解脱する。それでいいんですか?阿含宗では。
0522ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/04(土) 01:24:13.81ID:GQxCtGOW
とまあ言いたいことは全部言ったのかな?
0523神も仏も名無しさん
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2018/08/04(土) 06:26:15.03ID:KSisxx8/
釈迦仏教の基本の四向四果も間違う深山ユビペアが、幼稚な仏教論を開陳す、無知ほど強いものはない。「・・煩悩を断ずることが大乗仏教の基本思想である・・」←岩波仏教辞典(煩悩の項目)。この大乗仏教を、アホは釈迦仏教に適用する。
0524
垢版 |
2018/08/04(土) 06:30:39.83ID:DmC2Fhgt
おはようございます
ヨル公さんの脳内描写は勘弁の毎日でしたが、聖者に関して自分自身でもアーガマ紐解いて調べられたので感謝です。

[聖者の件に関して…]

マッジマ・ニカーヤのインドリヤバーヴァナー・スッタ。「感官修習経」とググれば丁寧な訳を載せているwebもあるようです。それを拝読されれると、釈迦の教団?…釈尊の言われる道を歩もうと踏み出した者が全て聖者と理解できます。

ヨル公さんの言われた通り基本的なことで大切なことなのですが、桐山流三段論法で最後踏み外しています。勿体無いですよ?

上記の経典拝読されても、ヨル公さんがいつもと同じ投稿されるのでしたら、心療内科受診をおすすめします。これは真面目なコメントです

釈尊の対機説法は凄いですよね。浄財待機説法のアゴン宗とは大違いです。
0525神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 06:34:15.96ID:KSisxx8/
「初期仏教では、苦を超克することが最大の課題であった」←岩波仏教辞典(苦の項)。釈迦仏教の目的は苦滅であり、大乗仏教の目的は煩悩滅であることを知らないと、深山ユビみたいな間違いを犯す。その上で、輪廻する葦本の258ページの煩悩滅と四果の関係を理解すること
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 06:42:40.97ID:KSisxx8/
煩悩滅の仏教など、何の魅力もないから、深山ユビは仏教を辞めてしまった。深山ユビの目的は私利私欲の達成である。で、輪廻する葦本の258ページに、欲貪など煩悩滅が釈迦仏教・阿含宗の目的であることを知り、落胆して仏教を辞めてしまったわけです。
0527神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 06:49:08.34ID:DmC2Fhgt
>>523>>525>>526さんへ

>>524をレス済w
一読していただけたら幸いです
0528ポッタン師
垢版 |
2018/08/04(土) 08:24:58.87ID:26SxDDJS
525.苦滅、か。煩悩滅、か。バカの言うことである。
0529深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/04(土) 09:33:42.30ID:/Q4m+Sot
>>513神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 23:40:06.89ID:80SgsPAX
>此れでは小生の大疑念は一向に晴れる気遣いは御座いません。
>この小生は三毒の貪瞋痴、悪質な煩悩を抱え、臨終の末期に至るまでも、其の業苦、
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?

はい、そうなると私が前に何度も書いてあげたではないか。
宝生創価さんは、あなたの頭の中にすでにあること以外の新しいことを
書かれると理解できない。
新しい知識がまるっきり入らず、自分の古い概念に当てはまらないことは
すべて拒絶する。
年を取ると誰でも新しい事が頭に入らなくなるが、
宝生創価さんの場合、桐山さんと同じで、学習能力が低く、
若い頃からそうだったから、年を取った今は完璧に入らない。
理解できないだけでなく、理解しようと努力もしないから、
ユビキタスさんの10分後には皮肉だけでできた文章を書いている。

あなたの質問や疑問に、私がわずか一行で説明したこともわからないでしょう?
その一行がどれなのかもわかりませんよね?
あなたは新しい事が理解できないから、話を常に自分の理解している内容に置き換える。
だから、今回もワンパターンの創価ネタを出して、自分では一撃を加えたつもりです。
桐山さんの真似をして「呵々大笑」などと大物ぶってみせる醜悪さです。
だが、それは宝生創価さんの理解力が極端に低いことを改めて証明したにすぎない。
しかも、あなたや1.5来補さんの問題は理解力の低さだけではない。
0530深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/04(土) 09:40:34.85ID:/Q4m+Sot
>>513神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 23:40:06.89ID:80SgsPAX
>この小生は三毒の貪瞋痴、悪質な煩悩を抱え、臨終の末期に至るまでも、其の業苦、
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?

驚くべきことに、桐山さん、宝生創価さん、1.5来補さんは自分の
理解力の低さにまるで自覚がない。
学校の成績が悪かったでしょう?
現役時代の仕事で無能呼ばわりされましたよね?
それなのに三人とも自分は知性に優れていると信じ込んでいる。
理解力が低くないというなら、私やユビキタスさんがあなたの質問に何と
答えたのかを説明して、それのどこが間違っているのか、解説してみなさい。
できませんよね?
私やユビキタスさんの説明をそもそもあなたはまるっきり理解できない。
まるでスワヒリ語を書かれたみたいで、何を言っているのか、
まったく完全完璧に意味がわからないのでしょう?
同意しろと言っているではありません。
受け入れなくてもいいから、相手が何を言っているのか、まず理解するのが
議論の大原則なのに、あなたも1.5来補さんもそれさえもできない。

理解力の低さに気が付かないだけではない。
慢心が強烈で、逆に知性的に優れていると思い込んでいる。
あなた方にその自覚がないばかりか、自分のほうが知性にすぐれていると
強く信じ込んでいる点が致命的なのです。
慢心で出来たフルフェイスのヘルメットをかぶっているようなもので、
見ても見えず、聞いても聞こえない、これが二人の状態です。

だから、宝生創価さんの
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?
という質問に対する答えはイエスです。
0531深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/04(土) 09:48:05.72ID:/Q4m+Sot
・理解力が低い、
・自分の理解力の低さの自覚がない、
・理解力が低いのに、逆に知性が高いと自惚れている、
・相手こそが知性が低いと侮蔑している、
・頑迷不屈でどんな証拠を示されても受け入れず、無視する、
・頑迷不屈でどんなに反論されても、無視して、同じ主張を繰り返す、
これが、宝生創価さんと1.5来補さんの状態です。
一言で言うなら、手がつけられない。

1.5来補さんは「預流向≠聖者」と主張するが、
批判側の主張を理解した上で反論しているのではなく、
理解できないから、十年にわたり自説をただ繰り返しているだけです。
経典や学者の解説を引用しても、まったく受け入れない。
>>526のように1.5来補さんが反論しやすいように、批判側が主張しても
いない内容を捏造して、それに反論を加えて独り合点している。
宝生創価さんも同じで、何をどう説明されても、>>513のように
相手を小馬鹿にしたように調子で、拒絶するだけです。
宝生創価さんは、1.5来補さんの預流向の主張も、批判側の反論も
理解できないし、そもそも預流向が何かもわかりませんよね?

だから、宝生創価さんの
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?
という質問に対する答えはイエスです。
0532深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/04(土) 09:54:25.59ID:/Q4m+Sot
>>513神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 23:40:06.89ID:80SgsPAX
>この小生は三毒の貪瞋痴、悪質な煩悩を抱え、臨終の末期に至るまでも、其の業苦、
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?

私は阿含宗の教義を良く理解しているが、賛成も同意もしない。
ところが、宝生創価さんは阿含宗の教義さえもろくに理解していない。
阿含宗の教義では、桐山さんは「密教→阿含経」なのに、
あなたは「阿含経→密教」だと主張して、読者を絶句させた。
「密教→阿含経」など阿含宗の基本中の基本なのに、それさえも知らない。

理解力が低いから宝生創価さんは一生そのまま仏教を理解できないのではありません。
それならチューラパンタカは解脱できなかったはずです。
だが、チューラパンタカと、宝生創価さんや1.5来補さんとの決定的な違いは、
彼は自分が理解力が劣っていることを自覚していた点です。
そこが桐山さんや宝生創価さんや1.5来補さんと決定的に違い、
またそれが三人の致命傷です。

だから、宝生創価さんの
>責め苦より脱する途を得られぬと覚悟するべきでしょうか?
という質問に対する答えはイエスです。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli
>>529 お熱いですね、深山センセイは宗教に何を期待するのでしょう?
 丁寧に引用されるお手間ご苦労さん。
 なむみょうほうれんそうと面白がっていますが、アレと争的な活動は過ぎ去り終わ りました。(先方の金銭が切れたらしいって其れは本当かよ?)
 人の一生の如くなら、始まり在り、終わり有るなのです。
 『悪口は自己紹介』とある賢人が申されました。
 成程、そりゃそうだ!と思い中ること多し、他への悪口を並べて己の信奉する
 肝要なる思想を物申さぬとは、話法として説得力が薄いっぺらでは御座いませんか な?
 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、
 ここで引用します。
 弟子某向(むこうと音読みしますが、それがしと読む、つまり、わたくしのこと)
 盡未来際(己が生き死にに関わらず)
 不殺生 不偸盗 不邪淫 不妄語 不綺語 不悪口 不両舌 
 不慳貪 不瞋恚 不邪見 (戒の並びが身口意の順)
 悪口を戒の範疇に納める理由は、人生を発展育成させる力となる(助縁)では
 なく、自他に傷を付ける故です。
 然も悪口を申す御人は真剣に、悪くなるように『知らずして一念で祈っている』の です。是が己を傷つける因縁を積む悪行、不運を招き入れる全く恐れ慎むべき。
 貴君がなさる批判は何やらもう結構、俺が持つ純度24金宗は是だ、世界に通用す ると御示しになるのが、誠実な宗教人の態度で御座います。米寿を過ぎる
 老齢に至っても海外に行きて、我が宗教は通用するべしと修法された桐山師の向上 心と根性を、軽く見ちゃいかんの。
 
 
 
   
0534神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 11:19:26.16ID:DmC2Fhgt
>>533
>誠実な宗教人の態度

しかしながら、桐山さんの生前霊諭が彼の全てをさらけだしてしまいましたね。とても残念でした。貴方が常日頃宣う御言葉そのものの顛末でしたといえましょうか?生前の桐山さんは、他者への悪口も凄かったですから。

桐山さんの生前ご霊諭で「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた>>3」などと釈尊を前座に仕立てた桐山さんのしたたかさ。

貴方のコメント拝読するたびに、生前の桐山さんの言動とその行いを思いだします
(似ていて滑稽w
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 11:47:41.60ID:DmC2Fhgt
>>534続き

桐山さんの生前ご霊諭で「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた>>3」などと釈尊を前座に仕立てた桐山さんのしたたかさ。

の示す通り桐山さんも宝生さんも心クセが「我あり」から来ていると思うのですが、ヨル公さん(1.5来補さん?)は桐山アゴンを信じている
からだと感じるのです。ですから、ヨル公さんと宝生さんとは一緒にして欲しくないです。

宝生さんよりはるかに純心。
勘弁の脳内描写も桐山アゴンを信じるが故。
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 12:01:00.87ID:DmC2Fhgt
>>534>>535続き
>勘弁の脳内描写も桐山アゴンを信じるが故。

桐山アゴンを純心に信じた結果がヨル公さんなのかも…と悲しく思いました。ごめんなさい今日気づきました。

桐山流論法から抜けて、釈尊の遺した道アーガマ(阿含経典)を真っ直ぐ拝読しましょうね
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 12:08:56.80ID:DmC2Fhgt
>>534>>535>>536への添付で…
>>524を一読していただけたら幸いです
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:07:05.42ID:yyh2fWmG
四向四果は釈迦仏教の基本だからね。これ知らない人は話しにならないのよ。私の私の説明は岩波仏教辞典の解説だよ。各自が勝手に各経やら解説読んで馬鹿頭で解釈しても間違うだけだよ。桐山説というより、辞典に従えよ、アホ。
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:12:55.75ID:yyh2fWmG
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地、預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。三段論法で考えてみな、アホ。深山ユビくんに輪をかけたアホがいるな。
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:25:03.18ID:hV0hzcdv
釈迦の言われる道を歩み出した者はみな聖者だと?馬鹿頭もいい加減にしな。そんなに簡単に聖者になれるかい、アホ。私が向経を示したろう。釈迦は弟子たちに、修行を怠ける弟子は外道凡夫だと言っている。聖者に到達した弟子たちにはこんなことは言わない。
0541神も仏も名無しさん
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2018/08/04(土) 13:33:36.98ID:hV0hzcdv
向経では、五根法を修行すれば、阿羅漢から預流まで、修行に応じて得ることが出来るのだ、だから修行せい、修行しない弟子は外道凡夫だぞ、と釈迦が説教しているわけだよ。釈迦の弟子にも外道凡夫はいるわけだよ。
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:42:04.55ID:hV0hzcdv
聖者の四つの位は、預流、一来、不還、阿羅漢、であることは深山くんが提示した佛教語大辞典からも分かる。そこで、分かり安くいうと、果は合格、向は不合格ということを理解しないといけない。阿羅漢向とは阿羅漢に不合格の者と知らねばいけない。
0543神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:49:31.05ID:hV0hzcdv
釈迦仏教での聖者の四つの位には、四向は入らないのである。それぞれの向は位に到達していないという意味だからね。それに対して果は位に到達したという意味だから、四つの位とは四つの果のことです。つまり四果が四つの位なのです。
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:51:08.31ID:DmC2Fhgt
>>540
>釈迦の言われる道を歩み出した者はみな聖者だと?馬鹿頭もいい加減にしな。そんなに簡単に聖者になれるかい、アホ。

では、此処に連投されて怠けることなく貴方のいう修行をされれば良い話。大変なご苦労ですね?やはり深山さんがコメントされたとおりなのかなぁ…。
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:56:21.84ID:hV0hzcdv
ところが、アビダルマになると向も位とされていきます。聖者の位は向と果を合わせてハつにもなります、やがて大乗に引き継がれ、大乗の菩薩の五十二位では、聖者の位は十二の位がありますね。
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:01:03.51ID:DmC2Fhgt
おかわいそうに…。
0547神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:03:49.78ID:hV0hzcdv
向とは到達していないということです。
阿羅漢向とは阿羅漢に到達していないということです。果とは到達したということです。阿羅漢果とは阿羅漢に到達したということです。だから向と果は雲泥の差があるのです。
合格と不合格の差です。
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:12:07.18ID:hV0hzcdv
四向四果で、一番大きな差は預流向と預流果の格差です。これは外道凡夫と聖者の差です。預流果から阿羅漢果までの格差は、不退転法でつながっているので大した格差ではありません、最大でも七往返の格差です。だが、預流向と預流果の格差は、無限で、計れません
0549元会員XYZ
垢版 |
2018/08/04(土) 16:57:22.54ID:ZqVInOgN
このスレッド初書き込みです、よろしくお願いいたします。

正確には退会届を出していないので、会費未納者状態です。さて、阿含宗の事ですが、一時期は結構頑張っていた修行者であったと思います。
それが、何故辞める事になったかを少し記していきたいと思います。

理由としては一にも二にも桐山管長を信じられらくなった事につきます。

(1)かなり昔、堤たち副館長が存命であった頃の星まつりで、何故か会場整理のサブチーフに任命されたことがありました。
星まつり前々日の夜、管長臨席のチーフ・サブチーフミーティングが行われ、管長から星まつりの良い演出はあるか?
との質問がありました。
 修行者か職員かは忘れましたが、バチカンから両猊下に花束が届いたのはどうでしょうかと、回答があったんです。
僕は、管長が星まつりで嘘はいかん!と激怒するかと思ったんですが、管長は、良しそれで行こうとOKしたんです。
 信じられなかった、聖なる星まつりで演出といえど、嘘をつくだなんて。それが桐山管長を信じられなくなったきっかけでした。

まあ、あと色々ありますが思い出しながら投稿していこうと思います。
0550
垢版 |
2018/08/04(土) 17:51:31.13ID:DmC2Fhgt
>>549さん
XYXは伝言板からですか?
…とすると同世代(笑)

現役時代、毎年星まつりの数日宿泊修行でのまかないのお手伝いもさせていただいていたので、何処かでお逢いしているかもですねw
会場は経験無く、交通とALC占星術カウンセラーと結界内でした。

先ずは初めまして(*´▽`*)です。
今日は久し振りの緩やかな1日で此方に滞在でしたが、月1ペースで拝見させていただいている者です。もう長い間フェードアウトしていて、桐山さんが亡くなって此方で大驚きの顛末現状を知ったところです。
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 17:54:36.02ID:DmC2Fhgt
>>549さん
>>550
XYZの伝言板w
打ち間違えごめんなさい
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 18:18:05.16ID:WDhCgiws
>>549
すごいなこの投稿
信じらんない笑っ
嘘つき桐山管長の生々しいエピソードw
コピペしてとっとこ。
いろいろ嘘の演出して信者を騙してたんだな
嘘の演出
念力の護摩とかw
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 18:19:20.13ID:qzfJY/f8
釈迦の言われる道を歩み出した者はみな聖者だと?!!正気か?
釈迦の弟子はみな聖者だと言っているに等しいのだぞよ!分かっんの?
深山ユビよりひどいアホだよ。
仏教学者は卒倒するせよ!
0554ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/04(土) 19:04:25.46ID:edGGqnlT
>>553
そんなことより、>>549の体験見聞事実報告をどう思うよ?
バチカンから本当に花束が届いたら、提案も糞もないだろ?
だからバチカンを使ってまで嘘の作り話で盛り上げようという常識では考えられない発想と、
それをよしと認めてしまうアゴン宗管長桐山靖雄。
この欺瞞ネタと預流向を聖なる集いに含めるか含めないかなんて程度の話のとどちらが問題視されるべき話か?
アゴン宗なんかにいると、こういう常識的な感覚もなくなってしまうほど危ない団体です。
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 19:12:54.51ID:p9vp2Hvk
何から何まで嘘ばかり
まさかほとんど嘘だったとは夢にも思いませんでした。
桐山管長はすごい人だと信じていました・・・
0556神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 19:27:14.26ID:DmC2Fhgt
>>553
ヨル公さんって何人もいたのですね…w
その驚きコメント既に投稿済のようですよ。なるほどね。都合の悪いコメント投下されると出てきていましたね。納得しました
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 20:05:24.99ID:y24BEZli
>>549 色々やって下さい、但し捏造は駄目よ。
    かなり前とおっしゃるが何年のサイトウ護摩でしたか?
    わたくしも調査したく存じますので、確実な情報願います。
0558ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/04(土) 21:07:04.57ID:G/gVuQA2
>>557
覚えてない?
バチカンからの花束ってあったじゃん。
あなたも妖怪ヨル公さんと同じく、所詮単なる能書き垂れじゃん。
0560深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/04(土) 21:17:33.52ID:/Q4m+Sot
>>557神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 20:05:24.99ID:y24BEZli
>    わたくしも調査したく存じますので、確実な情報願います。

また宝生創価さんお得意の「ハッタリ知ったかぶり」です。
阿含宗の事について何でも知っているかのような態度です。
十年前、ここに出てきた時から、まるで阿含宗の内部に詳しく、
幹部クラスの人たちと懇意であるかのような書きぶりで、私は騙された。

>618 :自己責任です:2009/08/10(月) 12:59:17 ID:H1PtLE9D
> (桐山師は数ヵ月後に今後の指導を一変させる)とだけ言っておきます

などと、桐山さんの側近かと思わせるような書きぶりだった。
全部、ハッタリ、嘘、妄想です。
「但し捏造は駄目よ」なんて、宝生創価さんこそが捏造の常習犯です。
宝生創価さんは桐山さんとそっくりで、嘘をつくことに何のためらいもなく、
ばれても恥じることもない。
この点はほんとうにあなたは桐山ゲイカの愛弟子です。
実際の宝生創価さんは、阿含宗の内部など知らないばかりか、
ろくに修行もしたことがない。
あなたはろくにボン行などしたことがない。

あなたのそのお得意の「調査」した結果が、桐山夫人はガンで
死んだのではないという結論だった。
桐山さん自ら、機関誌で、ガンで死んだと書いているのに、
あなたのその御立派な調査とやらではガンではないという。
私に何度も「取材しろ」などとお説教を垂れていたが、
ボン行もしたことがない宝生創価さんが現場を知っているはずがない。
0561XYZ
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2018/08/04(土) 21:22:11.59ID:ZqVInOgN
>>557
かなり昔の事なのではっきりとは覚えてはいません。
阿含宗がバチカンを訪問したのは1985年(昭和60年)と1990年(平成2年)の2回なので、僕の入行年度から考えると1991年(平成3年)か1992年(平成4年)と思われます。

阿含ニュースの星まつり特集で花束を受け取る管長副管長の映像がありました。
0562深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/04(土) 21:23:56.95ID:/Q4m+Sot
>>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli>>534
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、

私の書いたことが悪口だと言いたいらしいが、どこが悪口なのですか?
現実に宝生創価さんは釈尊の教法をいくら説明されても今も理解できない。
現実に宝生創価さんは阿含宗の教義を逆さまに覚えている。
現実に1.5来補さんは「預流向=聖者」といくら根拠を示されても理解できない。
こちらの説明を理解した上で反論しているのならかまわないが、
そもそも理解できないから、無視して、同じ自分教を延々と繰り返す。

違うというなら、私やユビキタスさんが説明した釈迦仏教の教法をあなたの
言葉で説明して、それがどうしておかしいのか、反論してみれば良い。
できるか?
こうやって何度煽られても、できませんよね。
なぜなら、あなたの知性では理解できないからです。
10歳の子供でも理解できるくらい簡単な内容なのに、
あなたも1.5来補さんも、そして桐山さんもついに理解できなかった。
いずれもこのスレで誰でもが確認できる事実ですから、悪口ではありません。
0563深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/04(土) 21:29:08.22ID:/Q4m+Sot
>>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、

宝生創価さんは悪口を言わないのですね。
盗人猛々しいとは宝生創価さんのような人を言うのでしょう。
私を創価だと言い続けることが悪口にでなくて何なのだ?
根拠のない誹謗中傷を十年にわたり続けている。
いや、あなたは私が嫌いだから、悪口を言うのはまだわかる。
なんと、あなたは桐山阿含宗の悪口を長年言い続けた。

>348 :神も仏も名無しさん:2016/05/24(火) 23:18:08.99 ID:jDYt3hoX
> 阿含宗のにわか山伏は相当に偽っぽいけどね、そのうち本物の修験者がでないとも
> 限らないので道を付ておくのも良き方便なり。
>5 :神も仏も名無しさん:2016/02/20(土) 00:15:19.35 ID:ZJzmS9T5
>  現在96歳、猊下の運命学も間延びして当てにならないというお話し。
>460 :神も仏も名無しさん:2015/09/19(土) 16:58:36.97 ID:2k8YPtIn
>桐山師の名誉教授とか何とかはお飾りで殆ど無意味に近いと小生も思う。
>72 :神も仏も名無しさん:2014/04/17(木) 00:47:16.44 ID:X5IsulDf
>なのである。ソンディ理論は付け足し。
>618 :自己責任です:2009/08/10(月) 12:59:17 ID:H1PtLE9D
> 先祖供養とは、これは修行<みたいなもの>でありまして其のものではない。
> 仏舎利の見解だが フェチズム(玩物)だろうと思っています。
>297 :自己責任です :2009/08/16(日) 03:44:20 ID:sCgNx11j
> 守護神霊に関しては君の様な何処の誰だか知らない人物に答えられません。
0564深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/04(土) 21:35:56.70ID:/Q4m+Sot
>>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli>>534
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、

>>563が悪口を言わないという宝生さんの阿含宗への罵声です。
阿含宗の山伏は「偽っぽい」、
運命学を極めたという桐山さんの運命学は「当たらない」、
桐山さんが地球救済の時に必要として求め続けた名誉教授は「無意味」、
阿含宗の霊障教学の柱であるソンディ理論は「付けたし」、
解脱するのに絶対必要とされる先祖供養は「付けたし」、
真正仏舎利がなければ魔道に堕ちると桐山さんが豪語していたのに、これを「フェチ」、
おまけに宝生創価さんの守護霊は自前、護摩木は年間30本と決めている。
解脱供養や冥徳供養も自前だから、出したことはない。
阿含宗に対してさえも、これだけ悪口と罵声を浴びせかけている宝生創価さんが
どの面さげて、偉っそうに「悪口は申すベカラズ」と他人にお説教できるのだ?

宝生創価さんは覚えていないだろうが、あなたの>>563の悪口一覧表は3月にもここに示した。
普通の知性と羞恥心のある人は、「悪口は申すベカラズ」などと書いたら、
私からまたこれを引用されて恥をかくと予想するから、書かない。
だが、それを書いた宝生創価さんはそのどちらもないことになる。
わざわざ示してもらわなくても、読者は宝生創価さんの
理解力の低さと恥知らずと天井知らずの自惚れは十分に知りつくしている。
猛暑で皆さん不愉快なのだから、わざわざここに宝生創価さんの
ゲロを吐き散らすのはやめてくれ。
0565深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/04(土) 22:54:52.15ID:/Q4m+Sot
>>561XYZ2018/08/04(土) 21:22:11.59ID:ZqVInOgN
>阿含ニュースの星まつり特集で花束を受け取る管長副管長の映像がありました。

少し記憶違いをされているかもしれません。
1991年に二度、テレビ放送された阿含の星まつりを飛ばしながら見てみましたが、
その範囲で言うなら、バチカンからの花束贈呈はありませんでした。

ただし、たぶんXYZさんが記憶違いしたと思われる場面があります。
それは山伏が入壇した直後に、バレリーナのリリアーナ・コージさんが
桟敷席から結界内の桐山さんに花束贈呈をしているシーンです。
これは生中継では放送されていないが、後日、編集されてテレビ放送、
「第18回火の祭典阿含の星まつり」(1991年3月10日テレビ放送)、
こちらではハプニングということでこの件が紹介されています。
バチカンからの来賓はバチカン大使館参事官のピエトロ・モンニ司教で、
インタビューに答えているだけで、花束贈呈はありません。
なお、私が確認したのはテレビ放送分であって、阿含ニュースではありません。
0566神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
深山センセイが不快であろうと、急所が暑く感じ安くても、其れは如何でも好いのです。
肝心なことは深山センセイの御信心は何たるかを吐露し、阿含宗の教義と
比較され、己が信仰の断然たる優位を読者に認めさせ、然るのち
己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
それが仏教でいう慈悲心在る者の勇気と情熱で御座います。
自称旧会員のユビキタス氏は泣き芸、深山先生は事あげつらい、日々非を鳴らす。
仏様の模型セールスマンとしては下手な営業方法で御座いますよ。
良きセールスマンとは、聞くものに生きる未来への希望を与えるのが上策なので御座います。
故桐山師の法話が、聞くものにやる気と希望を得させて帰宅させたでは在りませんか。
師は誠に優れ者セールスマンでもありました。
機会が御座いましたら、阿含の道場へ赴き、古いご法話(健康を害される前)の映像をご覧になると
深山販売員の参考に成ろうと思います。
0567神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 23:30:56.44ID:y24BEZli
566の続き。
思い返せば、桐山氏は阿含宗を建立されるに付き、各宗派の欠陥を述べられ
己が信条とその宗教の優位性を世間に公表されます『阿含密教いま』でしたか。
師は後書きで、この書の出版はまことに気が重い、世話に成った方々への批判になると
漏らされておられました。
何冊もの著作を精読された深山センセイは、私よりも一層熱心に精読されたよし。
お手持ちの資料は膨大で在りましょう。
深山センセイは、市井学者でありますから比較対象の思考と手筈は御上手のはず。
是非とも、今までの業績を塵芥になさらず世間へ向け勇気以って発表されたしと念じます。
近年において真正面から、根本仏教を表看板に建てる阿含宗への格調高き批判は
見られません。無視なのか学力不足なのか?ここで急務とは
貴君がもしも、急にご逝去なされしときは其の資料が全て散逸する可能性が有ります。
一生過ぎ易しですぞ。 それにしても悪天候過ぎ、本年の水田の収穫は如何に?
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 23:30:56.62ID:y24BEZli
566の続き。
思い返せば、桐山氏は阿含宗を建立されるに付き、各宗派の欠陥を述べられ
己が信条とその宗教の優位性を世間に公表されます『阿含密教いま』でしたか。
師は後書きで、この書の出版はまことに気が重い、世話に成った方々への批判になると
漏らされておられました。
何冊もの著作を精読された深山センセイは、私よりも一層熱心に精読されたよし。
お手持ちの資料は膨大で在りましょう。
深山センセイは、市井学者でありますから比較対象の思考と手筈は御上手のはず。
是非とも、今までの業績を塵芥になさらず世間へ向け勇気以って発表されたしと念じます。
近年において真正面から、根本仏教を表看板に建てる阿含宗への格調高き批判は
見られません。無視なのか学力不足なのか?ここで急務とは
貴君がもしも、急にご逝去なされしときは其の資料が全て散逸する可能性が有ります。
一生過ぎ易しですぞ。 それにしても悪天候過ぎ、本年の水田の収穫は如何に?
0569
垢版 |
2018/08/05(日) 00:56:01.12ID:A5juroh0
>>565
おそらく星まつり直後の阿含ニュースですね。

ここでハプニングがありました。バチカン大使館参事官のピエトロ・モンニ司教が来賓として来られ、バレリーナのリリアーナ・コージさんが 桟敷席から結界内の桐山さんにバチカンからの花束贈呈…

とのナレーションで花束送られる映像を記憶しています。後からナレーション部分の「バチカンからの」を外して残しておけば、公にされても記憶違いでかたがつきます。つまり信徒むけの演出だったかと。

でなかったらXYZさんはフェードアウトしていないと思います。「あぁなんだ…バレリーナさんの花束か」と安心したでしょうね。
0570神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 01:15:27.92ID:A5juroh0
>>569
「桐山さん」と入れてしまいましたがナレーションでは「桐山管長げいか」です。あくまでも記憶で「バチカンからの花束」の印象だけ残っています。
0571神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 01:25:06.61ID:WH2+r+WE
桐山さん
キリスト教の
水の洗礼をする尊いお方より
もっと尊いお方、
火の洗礼をする尊い尊いお方があとから現れる
そのお方とは
実は
私かな?(笑www)
とかなんとかかんとか、自分の本に自分で書いてましたよね笑
キリスト教の方々
ビックリおったまげたことでしょう

三女をとられたはらいせにやりたいほうだいw

https://i.imgur.com/MLyMu6b.jpg
0572神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 02:07:15.03ID:A5juroh0
>>571さん
三女さんはキリスト教に救われましたね…。バチカンでのスピーチをYouTubeで何十年ぶりに見て涙が出ました。
0573神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 05:25:43.18ID:QMEKgiNA
>>572
スピーチのあとローマ法王に抱きしめられてましたね。
桐山さんは
三女すら自分の宗教で救えなかった
いや違うか、
三女は自分の父親の宗教がテキトー宗教だとわかっていたのでしょうね、
だからテキトーに父親に見切りをつけて離れていった
結末がキリスト教の神父?ですか?
結婚しちゃった笑
父親の宗教に魅力を感じられなかったのでしょうか、
後継者の道を捨ててあっさり桐山さんにバイバイさよならです。
桐山さん三女に捨てられ
寂しかったのでしょうね
つい魔が差したのでしょうか
寂しさのあまり
信者の○川さんに走ってしまったのでしょう。

アーメン
0574神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:09:51.93ID:TTtTaPN1
四向四果は釈迦仏教の基本。四向四果も知らずに阿含経を語るべからず。
阿羅漢とは戒定慧解脱解脱知見の五分法身を備えた聖者。預流果でさえも→「三結断 得預流 不堕悪趣 極七往返必尽苦際」という仏陀に成ることが約束された聖者なのである。
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:23:58.04ID:TTtTaPN1
仏道を歩み出した者はみな聖者だ、なんていう愚か者集団が批判派なのだなぁ。人材不足だなあ。教祖の家族を持ち出すなど最低だなぁ。仏陀が成道後、父親に再会した。父親は「この親不幸者」と罵り仏陀を許さなかったと伝えられる。仏陀は父さえ救えず、と非難されるか?
0576神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:24:20.22ID:A5juroh0
>>573
>スピーチのあとローマ法王に抱きしめられてましたね

ターニングポイントだったのでしょうね。どのようなお父様でも父は父ですから三女さんも辛かったと思いますよ。いくら教団のありかた間違いを説明しても受け入れられないのを想像します…、これも結果見ての憶測に過ぎませんが。

あ(*´▽`*)
宝生さんが執拗に24金宗?しめせとコメント強要してきますが、この三女元副管長の結果をふまえて「キリスト教(カソリック)」と着地ではないでしょうかw
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:26:48.92ID:A5juroh0
>>575
アゴン宗の人。ヨル公なりすまし投稿ご苦労様ですwすげかえようとしても無理(*´・ω・`)bよ
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:44:09.41ID:inIQDgnH
阿含宗の職員がなりすまし妨害工作
でしょうね

もうバレバレw
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 06:54:15.80ID:A5juroh0
>>575
>仏道を歩み出した者はみな聖者だ、なんていう愚か者

ちゃんと読んでいただきたいのですが…、アゴン宗のいう仏道では聖者は無理です。あなた言われるとおり。貴方の投稿は「アゴン宗に聖者はいないと公言している投稿」と気づいたほうがよろしいかと。

>釈尊の言われる道を歩もうと踏み出した者が全て聖者と理解>>524
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:10:33.08ID:A5juroh0
>>578さん
昨日まったりでしたので1日此方にいながらアーガマ(阿含経典)拝読していました。投稿パターンが「テンプレートと批判派への罵倒」と雛型投稿で心療内科系の患者さんと思って投稿したら、3パターンの反応が帰ってきたので。。。
いつもの批判者からじゃないから、個々が入ったのでしょうねー…雛型だったら同じ人物と錯覚しますもの。そろそろ離れますね。また来させていただきます。
0581神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:24:46.30ID:A5juroh0
>>575
最後に。この投稿では「だから三女元副管長は仏道アゴン宗から離れたのですね」となりますよ?
0582神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:32:03.21ID:TTtTaPN1
四向四果→「預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
預流向とは、預流に到達することを目標に修行している者をいう。
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:38:48.45ID:QMEKgiNA
三女は副管長の地位を捨て
次期管長後継者の地位を捨て
父親の強い期待を振り切って
よりによってキリスト教の神父さまと結婚してしまいました。
三女は桐山さんの元を去りました。
三女にとって阿含宗とはその程度だったということだったのか?

https://i.imgur.com/scSnYM7.jpg
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:39:25.50ID:TTtTaPN1
預流向を預流に含める考えは、東大受験生を東大生に含めると同じこと。馬鹿げた考えです。
深山ユビくん、分かったかな?
今さら、気づくのが2年や3年遅れたって、どうということはない。のんびり気づくことだな
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:43:30.93ID:O2cZ1gF/
>>583
✕→三女にとって阿含宗とはその程度だったということだったのか?

○→三女にとって阿含宗とはその程度だったということなのか?
0586神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 07:56:10.99ID:TTtTaPN1
家族を持ち出すのは馬鹿の典型だね。
俺の親は偉いんだぞ!と、威張る馬鹿なガキっ子は居るものだ。馬鹿ガキが居ても親は別人格さ。麻原某の親は悪人か?その親は?家族は?親戚は?家族親戚を持ち出す者は糞だね。
0587神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 08:07:21.06ID:gostEDN5
>>586
>家族を持ち出すのは馬鹿の典型だね

アゴン宗の管長職は血縁者と決めていたのは桐山さん自身でしたよね?そのコメントは桐山さんに対してのコメントになるかと。
0588神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 08:11:31.66ID:O2cZ1gF/
>>583
ちょうど桐山管長が
地球壊滅
世界のカルマ破滅の大爆発
霊障の大発生による運命の大反復
恐怖の大王が空から降りてくる
などと世間に吠えていた時期に、

三女は阿含宗と桐山さんを捨てて
キリスト教に行ってしまいました。

https://i.imgur.com/OUb2FLE.jpg
0589ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/05(日) 08:15:21.97ID:1RoAJjes
>>584
一応質問しとくな。
アゴン宗の信者でも預流果に達していない多数は、悪趣に堕ちる可能性を有しているのだな。
あなたは預流果以上か?未満か?
0590深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/05(日) 09:43:43.35ID:FVE/Yx8Y
>>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>肝心なことは深山センセイの御信心は何たるかを吐露し、阿含宗の教義と
>比較され、己が信仰の断然たる優位を読者に認めさせ、然るのち
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。

一人の信者もいない宝生創価教の教祖様らしいピント外れでスレ違いな発言ですね。
しかも、前にも何度も返答した内容の蒸し返しです。
あなたは記憶がないから何ともないだろうが、こちらは人並みの記憶を
持っているから、前に説明したのに、また同じ主張を始めたとウンザリさせられる。
「おれは朝飯を食っていない」という認知症の老人そのままで、
宝生創価さんも1.5来補さんも何度も同じ話をくり返す。

私は阿含宗の信者に正しい情報を提供しているだけで、
阿含宗を辞めろなどと言ったことは一度もありません。
ここで信者を辞めさせようとしたこともない。
この18年間の書き込みでそんなのがあるなら、引用してみなさい。

宝生創価さんは人助けが趣味だと書いた。
あなたはそれが自慢でしかたないのでしょう?
だが、私はあなたのその慢心に吐き気がする。
その下品で下劣な趣味を私も持っていると勘違いしている。
頼むから、あなたのその卑しく汚らしい品性を私になすりつけないでくれ。
ゴキが手に乗ったような嫌悪感を覚える。
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