X

トップページ心と宗教
672コメント594KB
何故キリスト教の牧師や神父の教えはレベルが低いのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/02(月) 20:46:54.56ID:hYMwb3vm
日本のプロテスタントの牧師やカトリックの神父は何故低レベルの教えしか説くことが出来ないの?。
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 11:26:22.06ID:/YWKtNLt
.          ____
  .ni 7      /ノ   ヽ\   壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n
', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)
/    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)
     ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/02(火) 18:43:01.24ID:smJJQSfy
Re: 蛇のシンボルマークについて

> おそらく「医学史において」の祖(その道筋を立てた功績のある者)という意味であって、各国のキリスト教の権威から敬意を払われる存在なのでしょう。??

ということは、結局はイエスの功績よりも他宗教の功績の方が重要だということですね。??

> 自分のような者が出過ぎたことをして恐縮ですが、一度「医学史」を調べられた方がよろしいかと思います。??

こういうレス、私は嫌いなんですよ。??
クリスチャンなんかにも多いですが、??
自分から反論してきておいて、??
「聖書を調べられた方がいいと思います」??
「一度、教会へ行かれた方がいいと思います」などのように、??
反論した相手に根拠を調べさせるコメントです。??
反論してきた側が根拠を調べるのが筋というものです。??
そういうレスを見ると、貴方が調べて私に教えてくださいと言いたくなります。??
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/02(火) 18:44:13.93ID:smJJQSfy
Re: よい傾向

> これは寧ろ、キリスト教圏には功績ある他者を受け入れる余地があるという、よい傾向のあらわれであると思います。??
>??
> ブログ主殿はこの意見に対し、どう思いますか???

私は、悪い傾向だとは一言も言っていません。??
私が言いたいのは、日本人も欧米人も大して宗教観が変わらないということ、??
そして、日本人の宗教観がいい加減などと、??
自虐的になる必要は全くないということです。??
むしろ、愛を説くキリスト教を信仰しておいて、??
植民地支配や戦争をした白人の方が宗教観がおかしいと感じることがあります。??
日本はいつも戦争のことで謝罪を求められますが、??
白人国家なんて有色国家には絶対謝罪しませんから。
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/02(火) 18:44:51.12ID:smJJQSfy
Re: タイトルなし

> 蛇のマークと関係があるかどうかは未だ不明ですが、??
> 前にも書いたようにフリーメーソンについて調べています。??
> 桃栗さんが批判した著名なクリスチャンの中に、??
> フリーメーソンの疑いを持たれている人がいます。??

フリーメーソンという言葉は聞いたことがありますが、??
実は私はあまりよく知らないし、興味がありません。
Wikipediaを読んでみても今一つわかりません。??
しかし、キリスト教以外の何かの思想や信条を強く持っている人達が多いとすれば、??
やはりあちらの人のキリスト教の信仰はその程度のものなのでしょうね。??
キリスト教文化圏とされているところでも、??
やはり何かしら他宗教の要素は入っているはずです。
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/04(木) 10:02:14.15ID:IWpaL6O7
Re: ごもっともなご意見です。

>  僕も親や牧師が教えるキリスト教の価値観と、世間一般の価値観との余りの乖離に苦しみました。
いじめられても反撃できず、更にエスカレートの繰り返しでした。にもかかわらず親はあなたが悪いのだから、ネ申様に祈りなさいとか、いじめる人を許しなさいと放言するだけでした。??

まるで私が書いた文章みたいに同感です。??

> こちとら、殺したいほど憎いのに、何故許さなければいけないのかが分かりませんでした。??

私の場合、いじめを受けても、相手を「憎い」と思う感情すらありませんでした。??
キリスト教的に洗脳されて感覚がマヒしていたのかもしれません。??
今、同じ目に遭ったら
相手をぶん殴る・・・・ところまではいかなくとも、??
少なくとも何か仕返しをするのは確実です。??

>  女性を好きになったり、性的な関心を持つことも罪だと教えられ、クリスチャン以外の女性は好きになってはいけないと教えられました。??
>??
>  専門学校に入学して、ある科目でサブカルチャーについて勉強しました。(ゲイとかロリコンとかSMとか)。キリスト教で純粋培養
されてきた僕は、そういうことは悪で、知らなくてもいいこと。と思っていたのに、講師は知っていて当然という態度で授業を進めたので、自分の無知に悔しさを
覚えた僕は、書店に行って、サブカルチャーについて書いてある本を立ち読みして、ある程度の所まで知識を得ました。??

私の通っていた教会は、地味で穏やかな教会でした。
そして、あからさまに恋愛や同性愛などがダメとも教えることもありませんでした。??
しかし、キリスト教の教えに洗脳されていると、??
「世俗的な楽しみ」に罪悪感を覚えるようになってしまうんですよね。??
例えば、イエスは
「お金持ちは不幸である」というようなことを言っていますから、??
私が社会人になって貯金が増えてくると、??
お金をたくさん持っていることに罪悪感すら持っていたほどです。??
あのままキリスト教に
洗脳されたままだったら、??
もしかして教会のために大金を捧げていたかもしれません。??
こうなると霊感商法と変わりません。??
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/04(木) 10:03:32.96ID:IWpaL6O7
Re: ごもっともなご意見です。

>  僕も親や牧師が教えるキリスト教の価値観と、世間一般の価値観との余りの乖離に苦しみました。
いじめられても反撃できず、更にエスカレートの繰り返しでした。にもかかわらず親はあなたが悪いのだから、ネ申様に祈りなさいとか、いじめる人を許しなさいと放言するだけでした。

まるで私が書いた文章みたいに同感です。

> こちとら、殺したいほど憎いのに、何故許さなければいけないのかが分かりませんでした。

私の場合、いじめを受けても、相手を「憎い」と思う感情すらありませんでした。
キリスト教的に洗脳されて
感覚がマヒしていたのかもしれません。
今、同じ目に遭ったら
相手をぶん殴る・・・・ところまではいかなくとも、
少なくとも何か仕返しをするのは確実です。

>  女性を好きになったり、性的な関心を持つことも罪だと教えられ、クリスチャン以外の女性は好きになってはいけないと教えられました。
>
>  専門学校に入学して、ある科目でサブカルチャーについて勉強しました。(ゲイとかロリコンとかSMとか)。キリスト教で純粋培養
されてきた僕は、そういうことは悪で、知らなくてもいいこと。と思っていたのに、講師は知っていて
当然という態度で授業を進めたので、自分の無知に悔しさを
覚えた僕は、書店に行って、サブカルチャーについて書いてある本を立ち読みして、ある程度の所まで知識を得ました。

私の通っていた教会は、地味で穏やかな教会でした。
そして、あからさまに恋愛や同性愛などがダメとも教えることも
ありませんでした。
しかし、キリスト教の教えに洗脳されていると、
「世俗的な楽しみ」に罪悪感を覚えるようになってしまうんですよね。
例えば、イエスは
「お金持ちは不幸である」
というようなことを言っていますから、
私が社会人になって貯金が
増えてくると、
お金をたくさん持っていることに罪悪感すら持っていたほどです。
あのままキリスト教に
洗脳されたままだったら、
もしかして教会のために大金を捧げていたかもしれません。
こうなると霊感商法と変わりません。??
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/04(木) 10:06:04.59ID:IWpaL6O7
Re: そもそも。

> マリア様の処女受胎が信じられません。??

ごもっともな意見です。??
私は、クリスチャンが、「聖書に書いてあるから」「教会で教わったから」??
という理由だけでそんなおとぎ話を信じていられるのが不思議でなりません。??

> 先日悩みをそうだんしたら、??
> お祈りします。とだけ。??

牧師や神父は結局はそういうものです。??
ローマ法王でさえ、震災に関してあの程度のことしか言えないのですから。??
聖職者は、とりあえず「あなたのために祈っておきます」とでも言っておけば、??
問題が解決すると思っているのです。??
また、言われた方も、なんとなくその宗教的な雰囲気で、??
問題を解決してもらえたと錯覚してしまうものです。
祈りで解決できれば苦労はしませんよね。??

> 今朝その牧師にあって世間話したら??
> 悩みを抱えてんのに何言ってんの!って言われました。??
>??
> 相談するんじゃなかった。??
> 聖職者でしょうが。人を非難するなよ!??

聖職者のほとんどが社会経験などありませんから、??
一般社会の事情なんて分かっていないでしょう。??
私が高校生だった頃、同じクラスにプロテスタントの教会の子供がいましたが、??
私が悩み事を打ち明けたら、??
「あんたは、自分がかわいそうな人間だと思って甘えているんだ」??
と、冷たく言われてしまいました。??
クリスチャンなんて「肩書」だけですよ。
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/05(金) 10:18:27.43ID:AH9EoeID
Re: そもそも。

> マリア様の処女受胎が信じられません。

ごもっともな意見です。
私は、クリスチャンが、「聖書に書いてあるから」「教会で教わったから」
という理由だけでそんなおとぎ話を信じていられるのが不思議でなりません。

> 先日悩みをそうだんしたら、
> お祈りします。とだけ。

牧師や神父は結局はそういうものです。

ローマ法王でさえ、震災に関してあの程度のことしか言えないのですから。
聖職者は、とりあえず「あなたのために祈っておきます」とでも言っておけば、

問題が解決すると思っているのです。
また、言われた方も、なんとなくその宗教的な雰囲気で、
問題を解決してもらえたと錯覚してしまうものです。
祈りで解決できれば苦労はしませんよね。

> 今朝その牧師にあって世間話したら
> 悩みを抱えてんのに何言ってんの!って言われました。
>
> 相談するんじゃなかった。
> 聖職者でしょうが。人を非難するなよ!

聖職者のほとんどが社会経験などありませんから、
一般社会の事情なんて分かっていないでしょう。
私が高校生だった頃、同じクラスにプロテスタントの教会の子供がいましたが、

私が悩み事を打ち明けたら、
「あんたは、自分がかわいそうな人間だと思って甘えているんだ」
と、冷たく言われてしまいました。
クリスチャンなんて「肩書」だけですよ。
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/05(金) 10:20:07.27ID:AH9EoeID

> この記事が書かれるよりも前に、ネット上のどこだったかよく覚えていませんが、『日本人のキリスト教徒にはおかしな人が多い』という発言を見た覚えがあります。
> ↓ここではなかったと思いますが、似たような事が書いてあります。
>http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99

↑正統派を名乗るクリスチャンのみなさん、
キリスト教が世間からどう思われているかその現実をご覧ください。

> 宗教にハマる人とそうでない人の違い…、色々あるとは思いますが、『神秘体験』の有無もあるのではないかと思います。

あくまでも私見なのですが、
どうも人口の何パーセントかは「宗教脳」 を持つ人がいるのではないでしょうか。
そういう人たちにとって崇拝対象が何であるかはあまり重要ではなく、
たまたま人生で最初に
出会った宗教に、
バカの一つ覚えのように入信するという人が大半のように思えます。
例えばオセロ中島のようなタイプの人が熱心なクリスチャンと同居したら、
彼女はキリスト教にハマっていたかもしれません。

> 『神秘体験』とは少し違いますが、『金縛り』と言って体が動かなくなる現象がありますが(自分もなった事がありますが)、あれは脳は起きている(意識がある)のに筋肉が眠っていて
脳の命令が伝わらない状態なのだそうです。『神秘体験をした!』とのたまう方は、脳や体になんらかの異変が
起きた時に感じる『錯覚』を『神秘体験』と思い込んでいる状態なのではないかと思います(ちなみにあのオウム真理教は薬物等を使って、意図的にそういう
錯覚を起こさせていたそうです)。そして『自分は神秘体験をした!』考える人は、自分が選ばれた特別な人間であるという気持ちがあるのではないか…という気がします。

カレブよし氏は、その「錯覚」が永遠に続いている人なのでしょう。
アッパレな人がいるものですね。
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/05(金) 12:13:27.28ID:AH9EoeID
「正統派キリスト教会」を自称するプロテスタント教会の中にも、エホバの証人のようなカルトと同様のやばい教会があります。

そんなクリスチャンホームで育った方から聞きました。

熱心な信者は身内のお葬式をなるべく欠席し、親とか特に親しい人のお葬式は出席しますが、お焼香しないそうです。

エホバの証人と同じですね。

狂信的な信者は、子供への信仰強制がやばいです。

エホバの証人と違って部活動は禁止されてないものの、部活の大会の日が日曜日で、日曜礼拝の優先を強要されます。

せっかく入部しても大会に出れないのです。

「正統派キリスト教会」なんて、エホバの証人が「真のキリスト教」を名乗るのと同じで、自称にすぎません。

他人から言われてこそ価値があり、自分に使うとアホになる言葉もあるのですよ。

自画自賛もいいところ。

聖書の名句「自分に向かってラッパを吹くな」って、まさにこのことだと思いませんか?

2世の苦しみは「カルトと呼ばれる宗教」だけの問題ではないのです。

私は一つの宗教への批判にこだわらず、子供の自由を奪い心に傷を負わせる「2世問題」全般と闘うつもりで、情報発信していきたいです。
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/06(土) 09:07:00.70ID:M0l84tWx
キリスト教に改宗することが正しいって前提で話が進んでる時点でもう、ね…

「俺たちが正しい。お前らは間違っている」、その考え方が嫌なんです。

「多文化共生」とか謳いながら、相手の文化を尊重せず自分たちの文化を一方的に押し付け、拒絶されると「閉鎖的だ!」と喚く、その姿勢が嫌なんです。
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 00:26:54.74ID:sb3tH3cs
私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。

今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり
親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。
長文・乱文になりますが、失礼します。

理由(1)
日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし
聖歌隊の練習に強制的に参加させられて
テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。
しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが
終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても
停まっていけと言われ……
私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。

今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。

理由(2)
そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。
中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;)
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 00:27:27.54ID:sb3tH3cs
キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが
私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても
思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。
むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。
確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。
ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。

また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。
高校生のときは
教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、
土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり……
いろいろ我慢していました。

私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。

理由(3)
趣味を否定される

私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw)
そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。
心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。
(ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。)
教会の人曰く、
キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、
だそうです。

そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 00:27:52.29ID:sb3tH3cs
逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。
教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと
教会に行きたくないという理由からか
夜、泣いてしまいます。

高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は
一番イキイキしていた記憶があります。

キッパリと行くのをやめられればいいのですが、
私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを
話してしまったため
ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで
やめようにもなかなかやめられません。

しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので
やめたら因縁つけられそうでこわいし……。
メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います)
また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので
恩も感じてしまって…。

どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか?

一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!
0477神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 01:01:29.42ID:zr6BP7xv
イエスは宇宙神の教えの中で、弱者救済・平等知という神理の一面を伝える使命を持って、地上につかわされた存在。

ルターやカルヴァンが、イエスの教えの足らざる部分を補ってきた為、富める者も天国に入れるようになりましたが、元々、教えに欠落した部分があります。
0478神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 01:08:13.53ID:zr6BP7xv
アメリカ大統領は、聖書を手にして宣誓を行いますが、国益の為なら、ゴスゴスやって人殺しをします。

宣教師たちは、アメリカ・インディアンを追い詰めたり、アフリカの奴隷貿易を推進した後、

「もしかして、この人たちは人間ではなかったのか?」

という、我々日本人から見ると、理解しかねるような自問自答をして死んでいきました。

(国民性、若しくは時代のなせるわざかもしれませんが「良識」に落ち度がある)
0479神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 01:18:08.49ID:zr6BP7xv
教会に縛られている方の相談から見ると、結論が揺るぎそうなのですが、

戒律に護られているイスラム教徒の方が(少し束縛が強すぎる側面もありますが)、縛られている分、はめを外し過ぎないというメリットがあります。

対して、クリスチャンは自由を享受している分、はめを外しやすく「堕地獄の選択」を自分でしてしまうパターンも少なくありません。
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 01:39:47.99ID:zr6BP7xv
キリスト教徒は「弱々しき善人」の範疇に入る人も多いというのが挙げられます。

相談者もまだ人間の本当のうらめしい部分を見ていないので、「本当の救済力って何だろう?」と考えた時に、

もう一歩、踏み込んだ自分の在り方を模索する旅が、今しばらく続くことになります。

私はカルト宗教に入っていますが「神は私が、どういった動きをすることを望んでいるだろうか?」というのを、いつも考えています。

香港のアグネス・チョウは、デモの市民がマスクをしているので、世間(世界)に顔向けができない、後ろめたさ満載の人たちの集団ではないことを証明する為に、自らの顔が見える形で日本に降り立ち、

将来、自分が拘束されても志しを継ぐ人たちが現れてくることを信じて、香港に帰っていきました。

神の御心に叶っていると私は思います。

讃美歌の練習をしているような状況ではありません。

我々は、神から与えられた自由を守り抜くべき時です。

自分の悩みをミニマイズして、周囲に対する目を、少しずつ開いていく時だと思います。
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 01:52:27.91ID:zr6BP7xv
最後に気をつけたいのは、

「周囲の人間を裁き波動で見てしまうこと」

我々がもり立てていくべき人たちを、必要以上に低く評価し、切り捨てていくような思いは、神理を探究する者として、厳に慎むよう心掛けるべきだと思います。
0482神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 19:26:33.36ID:sb3tH3cs
ミッション系の高校に通ってたからキリスト教はある程度かじってるけど、好きになれなかったな。
生き物にランクをつけることを推奨してるし(人間が最高に価値がある生物でヘビは嫌われ者、家畜は動物のジャンルから外される)、神もイエスも最高に自己中。
多神教だと自己中も個性のうちだと思えるんだけど、一神教だと独裁的だとしか思えないんだよね。
聖書の話は興味深かったけど、信仰したいとは思わなかったな。
今勉強し直すとまた違うんだろうけど。

余談だけど捕鯨反対の人達って生き物にランクをつけるキリスト教的な考えなんだと思ってる。
0483神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 19:31:37.30ID:sb3tH3cs
>>もうひとつ、私の任務がありました。保証人を探すことです。ベトナムから逃れてきた難民たちを家庭や
地域で引きとり、住居や仕事を探す手助けをしてくれる人を見つけることでした。
ある青年の保証人になってくれていた女性が、ある日、その青年といっしょに難民キャンプに来て、
「一か月ほど面倒をみていたけれど、彼をこちらに戻したい」
と言いました。そして、顔をしかめながら、
「クリスチャンだと思ったんです」
と言い、口を結んだのです。
「クリスチャンではないんですか?」
「違います」
不満をあらわにしました。
「彼の宗教は何ですか?」
「仏教です。隠していたのよ!」
吐き捨てるように言いました。
「では、保証人になる前、どうしてクリスチャンだと思ったんですか?」
「やさしくて行儀がいいからよ。忍耐強くて、いつも敬意をもって接してくれたわ。そういう人はクリスチャンに決まっている」
ここではこのような宗教上の偏見や差別にしょっちゅう出くわしました。

(慈悲の瞑想 慈しみの心 春秋社
P69〜70)
0484神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 19:32:13.40ID:sb3tH3cs
>>私が難民キャンプに来てからほどなく、地元の新聞に強固な口調
で書かれた論評が掲載されていました。
「米政府は、なぜ納税者の税金を、難民キャンプにいる異教徒の貧しいベトナム人を助けるために使うのか?もしあわれな難民たちがクリスチャンにならなければ-----筆者ははっきり言いたい----地獄に行かせろ、と。
われわれの税金を、悪魔の宗教を広げるために使うべきではない」
私は差別を受けた時はいつでも、慈しみで対応しています。相手の幸せを心から純粋に願い、執着も期待せず、無条件で慈しみを実践するのです。

(慈悲の瞑想 慈しみの心 春秋社 P70〜71)
0485神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 19:45:18.45ID:d+ocXKuC
クリスチャンに、そういう露骨な選民主義を持っている人がいるのは知りませんでした。

参考になりました。

博愛主義者が多いというイメージがあります。
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 19:46:21.61ID:d+ocXKuC
選民思想ですね。

訂正します
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/14(日) 17:29:23.89ID:L3H2y2Hs

> 私は常々、求道中のかたや悩みをかかえていらっしゃるかたと話すたびに、この方にも神様を知っていただきたい、と思ってしまいます。
> 大人になってからクリスチャンになった人たちを歓迎する気持ちはあっても、ずるいと思う発想はありませんでしたが、あなたさまがそう思うのは救われていないからでしょう。

ほらほら、皆さんご覧ください。
またまたクリスチャン独特の「上から目線」な物の言い方です。
すなわち、「私は救われている、でもあなたは救われていない」と、
まるで自分が神にでもなったかのような発言です。
救われるとか救われないとか、
キリスト教ではそれは神が判断することになっているのではないのですか?
なぜあなたが判断するのでしょうね。

そしてそれ以下のコメントも、
結局はキリスト教をこの世の絶対的なものとして押し付けているだけです。
クリスチャンはこのように「自分が信じているものは絶対正しい」と思っているのです。
だからお寺に油をかけたりバカな行動をするのでしょう。

> 日本人には多い考え方ですが、他人が得をすると腹が立つ、他人の不幸は蜜の味ということでしょうね。

韓国人なら少ないのですか? 
アメリカ人なら少ないのですか?

> クリスチャンになるべき年齢は信仰暦の長さについて触れられないとありますが、それは人それぞれみんな違うからです。
> イエスが十字架上で隣にいた罪人に言った御言葉をご存知でしょう、あのことが
> どんな場所でも、死ぬ直前であっても悔い改めることによって救われることを教えています。
> どんな人にも平等に与えられたこの恵みは、本当にありがたいものだと思います。

どこが平等なのでしょうか?
あの罪人は死刑になるほどの罪を犯しているのに、
死ぬ直前にたまたまイエスの隣にいたというだけで救われたのですから、
こんな不公平なことはありません。
まさに私が記事に書いたのと同じことです。
幼いころから青春を犠牲にして教会に通っていた人と、
悪の限りを尽くして死刑直前に悔い改めた人が平等に天国に行けるなんて、
そんな不公平な話がありますか。
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/15(月) 16:11:46.82ID:6tEGznfp
聖書によれば、人類の歴史はアダムとエバ(イブ)から始まり(創世記第1〜3章)、
ノアの箱舟の時代に一旦人類は滅び、
再びノアとその家族から人類の歴史が再出発したことになっています。
(創世記第6〜10章)
そして、バベルの塔の時代に、当時は一つであった言語が、
神の罰によって様々な言語に分けられ、
互いに言葉が通じなくさせられたことになっています。(創世記第11章)
しかし、改めて聖書を読んでみると、
どうしても矛盾を感じざるを得ない箇所があります。

世界の言語が様々に分かれて互いに通じなくなったいきさつは
創世記第11章に記されています。
ノアの箱舟の時代で一旦人類は滅びましたが、その後再び人類が繁栄します。
当時、「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた」(第11章1節)そうです。
再び文明が栄えて傲慢になった人間たちは、
高い塔を建てて天に近付こうと企てます。
この塔がいわゆるバベルの塔です。
これを見た神は怒り、言語を様々に分け、
人間の言葉がお互いに通じないようにさせてしまいます。
そして、「主は彼らをそこから全地に散らされた」(第11章8節)とあります。
キリスト教の世界では、
世界の言語が互いに通じなくなった理由はこれだとされています。

ところが、その一つ前の第10章にはこんな記述があります。
第1節は「ノアの息子、セム、ハム、ヤフェトの系図は次の通りである。」で始まり、
その後、それぞれの子孫について語られています。
そして第5節をご覧ください。
「海沿いの国々は、彼らから出て、それぞれの地に、
その言語、氏族、民族に従って住むようになった。」とあります。
さらに第20節には
「これらが、氏族、言語、地域、民族ごとにまとめたハムの子孫である」とあり、
第31節にも
「これらが、氏族、言語、地域、民族ごとにまとめたセムの子孫である」という記述があります。
つまり、この時点ですでに多数の言語が存在し、
それぞれの言語によって各地に民族が散らばっていたことになります。
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/15(月) 16:12:36.31ID:6tEGznfp
それなのに、次の第11章の冒頭は
「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた」で始まり、
8〜9節で「主は彼らをそこから全地に散らされた・・・・
(中略)
主がそこで全地の言葉を混乱(バラル)させ、
また、主がそこから彼らを全地に散らされたからである」
となっているのです。

この第10〜11章を続けて読んでみると、
どうしてもチグハグに感じてなりません。
第10章ですでにかなり多数の言語が存在するのに、
第11章で「世界の言語は一つだった」なんて、
もしも今そんな小説を出版したら、
読者から突っ込まれまくりになりますよ(笑)。
一般的な視点で読むと誰もが矛盾を感じるはずなのに、
やはりクリスチャンはこの矛盾に気付かないのでしょうか。
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:20:32.11ID:obinDB9+
キリスト教を批判する方々がいらっしゃいます。
日常でも、ネットの世界でも少なからずの数で、いらっしゃいます。

この方々は一見、攻撃的です。
しかし・・・よく読むと、人に対して非常に友好的な感性である事が汲み取れます。

又、一方、キリスト教的に物事を肯定的に語る方がいらっしゃいます。日常でもネットの世界でも少なからずいらっしゃいます。

この方々は一見、友好的です。
しかし・・・よく読むと、人に対して非常に攻撃的で挑戦的である事が読み取れます。

一見、攻撃的に見える友好的な人というのは、
一見、友好的に見える攻撃的な人を、しっかり見抜く感性を持っている様に感じます。

一見、攻撃的に見える友好的な人達は、友好を装おいながら攻撃し挑戦してくる人に対して、非常に敏感です。そして受けた攻撃と挑戦に対して、しっかりと立ち向かう様に感じます。

その姿が、人には攻撃的に映るのかも知れません。

友好を装おった攻撃的で挑戦的なクリスチャンは、まず、自分の中の攻撃性と挑戦的な性質を、しっかりと見つめる事が必要な様に、私は感じています。

クリスチャン自身が気が付いていない、攻撃的で挑戦的な性質は、しっかり周りからは見抜かれています。

大変失礼ですが、牧師の方々の攻撃的で挑戦的な性質は、しっかり見える人には見えています。
勿論、全ての方がそうで無い事は付け加えさせて頂きますが、非常に多くの牧師の方々が、攻撃的、挑戦的でいらっしゃると感じます。

悪臭は蓋をしても匂う。けれど光は、どんなに手で覆い隠しても漏れる。
・・・・と、言います。

クリスチャンが、どれ程攻撃的で挑戦的なのか、どんな風に攻撃的で挑戦的なのかは、キリスト教を批判する方々から学べます。
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:38:15.83ID:obinDB9+
Re: 嫌よ嫌よも好きのうち

> 寂しいんでしょ。居場所が欲しいんでしょ。認めて欲しいんでしょ。キリスト教を否定することで気分が晴れてブログという居場所が見つかったんならそれも救いかもしれません。??

今更何を鬼の首を取ったように言っているのでしょうか???
貴方に言われなくても私は自分から何度も認めています。??
9月21日もそういう主旨の発言をしています。??

他に、日ごろのストレスがこのブログを書く原動力になっているとか、??
気が済むまでブログを書き続けるというような発言もしていますので、??
ご自身でおお探しください。??

> モーセもダビデもみな不平不満をぶつけてますし。詩篇なんかはそのさいたるものですし。本当に嫌いなら関わらなければいいのに何年も前から「キリスト教は…」あるい意味貴方はいつも神様とともにいるのでは?嫌よ嫌よも好きのうち!??

あなたも寂しくて私に構ってもらいたいんでしょう?
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:38:38.34ID:obinDB9+
しゅうさんのコメント、やな感じ…??

クリスチャンて、なんで、離れた人を見下すんだろうね。??
クリスチャンではない人のことも見下してるけど…??

byキリスト教棄教者。
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:40:14.39ID:obinDB9+
Re: 何度もすいません

> 自分はカトリック寄りの人間ですが、聖書に全て書いてあるとは思いませんし、聖書に書いて無いからダメとも思いません。神様は人間の弱さを知っていて自分は決して見捨てられないというのを大前提にして、聖書を解釈するもんだと思ってます。
赤ちゃんに固いものを食べさせないように、神様は人それぞれに分かりやすいように教えているので字面に囚われずに、時代背景、文化、その人の置かれた立場、性格を考慮して、結局何を伝えたいのか?今の時代、自分にとってはどう解釈するべきか?
を考えながら読むべきだと思います。自分には理解出来ない部分は無視しても全然構わないし、所詮不完全な人間には神様の思いは完全に理解出来ないんだし。他の人がおかしいと思うのなら
反面教師にして自分ならこう思う!こうする!でいいですし、要は自分はどうするか?なんだと思います。??

そういうのを口から出まかせと言うんですよ。??
人それぞれ解釈が
違ってもいいという発言をしておきながら、??
エホバの証人のように考え方が違う人たちを異端だとして非難しますよね。??

> 巷では一神教は答えが一つしか無いからダメだとか言いますが、そうではなく究極の理想に向かって試行錯誤する、みんなで意見を出し合う。それが一神教なんだと思ってます。??

しかし、みんなで意見を出し合って一致したことがあるのでしょうか。??
一致しないから世界中に様々な宗派が存在するのではないですか???

> 所詮人間は不完全なんですから間違って当たり前、挫折して当たり前、分からなくて当たり前、ゴールに辿り着かなくて当たり前なんです。??

間違って当たり前なら、??
私のような人間
がいたって別にいいではないですか。

> 一度新約聖書を最初から読んで見てはいかがですか?
受け入れられない所もあるでしょうが、その中で一つでもいいなと思える所があったらそれでいいのではないですか?読まないよりはいい、やらないよりはいい。それで充分だと思う。別に研究者になる訳ではないんですから。??

口からの出まかせ、どうもありがとうございました。
0494神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:40:32.36ID:obinDB9+

> しゅうさんのコメント、やな感じ…??
>??
> クリスチャンて、なんで、離れた人を見下すんだろうね。??
> クリスチャンではない人のことも見下してるけど…??
>??
> byキリスト教棄教者。??

ほんと、やな感じですね。??
まさに上から目線です。??
イエスは傲慢になるなと言っているのに。
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 03:41:26.21ID:obinDB9+

> 便利なものできましたね・・・??
> その昔、聖書データベースなるものがあったんですが、とても高価で手が出ませんでした。??
>??
> 桃栗さんは聖書よく知ってると思いますよ。??
> 少なくとも現役クリスチャンの私よりは(笑)??

信仰している人よりも、信仰していない人の方が、??
聖書の矛盾に気付くものです。??
信仰している人は先入観を持っていますから、??
型にはまった解釈しかできません。??
しかし、私が信仰を捨てたら、様々な角度から聖書が見られるようになりました。??
聖書を読むたびに、違う意味で新しい発見がありますね。
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/16(火) 08:49:03.58ID:IJGs8tXq
私の両親は厳格なクリスチャンです。
幼い頃からキリスト教の教義を押し付けられて来ました。

子供の頃は親に言われるまま教会に通っていましたが、教会に来る人達は信者である事に酔っているだけで、選民意識が強く、意地悪な人や変わり者が多く、中学生になってからは通わなくなりました。
その事を親に激しく咎められました。
(両親はヒステリックで毒親気味です。)

今までの人生で仲良くなった友達や優しかった人達はみんな無宗教でした。

人は宗教なんか信じなくても、人を思いやったり助けたり出来ると思います。

宗教のせいで私は今でも親と理解し合えない事が多く、落ち込む事があります。

私の様に「親が宗教の信者、自分は無宗教の方」の経験談を知りたいです。
0497神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 07:27:17.63ID:d4qbfRb4
キリスト教信者の知り合いが怖いです。??
不細工ハゲチビ無能だし余計に怖いです。??
いつか変な勧誘されそうで縁を切りました。
0498神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 07:28:26.13ID:d4qbfRb4
日本における不幸の三大要素??

・在日朝鮮人??

・創価学会員(朝鮮カルト)??

・キリスト教徒(朝鮮カルト)??
0499神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 07:31:28.87ID:d4qbfRb4
私そうだけど、二世とか三世の人は大変だよ??
入りたくもない宗教に生まれた瞬間に入ってるんだから??
私は全く信仰してないし、やりたくないけど家族のことは好きなので抜けて関係壊れるのは嫌だから入ったままになってる??
そう言う人達もいるってことを知ってもらえると嬉しいです
0500神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 07:33:23.93ID:d4qbfRb4
私はキリスト教(朝鮮系のじゃない、純粋な)でもちょっと構えちゃう、、たとえ一切勧誘してこなかったとしても??

やっぱ日本人なら、??
お葬式やご先祖様を弔う時は仏教式の儀式を行い、お正月は神社へお参りに行き、観光地の寺社仏閣を観光スポットとして楽しみ、クリスマスやハロウィンはあくまでもイベントとして意識して、結婚式は教会で愛を誓い(神道でも勿論良いけど)、??
それでいて自称「無宗教」??
これが一番
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 09:54:59.29ID:d4qbfRb4
一部のクリスチャンの人と話をしていて感じる事は、ノンクリスチャン対しての悪口が、兎に角多いと言う事である。

学校の先生の悪口から始まり、ご近所の人の悪口、職場の人の悪口、人のお子様の悪口・・・。

聞いていたら、殆ど悪口しか話さない。

嬉々として話す姿は本当に異様である。

そして次にくる話は、自分達クリスチャンは、どれ程、世の中の人と違って素晴らしいか・・・という話である。

現実は違う。

学校の先生も、ご近所さんも、職場の人も、人のお子様も、実にわきまえがあり、礼儀正しく、善良である。

クリスチャンの貴方の方が、わきまえがなく、厚かましく、お行儀が悪く、悪意に満ちている。

現実には目を向けず、ノンクリスチャンというだけで点数を低くし、クリスチャンというだけで点数を高くするクリスチャンが結構多いのである。

そういうクリスチャンの所属されている牧師の先生の説教を聞くと、説教の中にノンクリスチャンの人に対する悪口が必ず入っている。

私なら、こんな説教をする牧師のいる教会など2度と行かない。

こういう教会に嬉々として通う人は、もともと好戦的で攻撃的な悪口大好きな人か、そういう教会に小さい頃から親に連れられて、マインドコントロールされてしまった二世さんかのどちらかだろうと
思う。
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 09:55:41.83ID:d4qbfRb4
二世さんは兎も角、結局は類は友を呼ぶのだと感じてしまう。

しかし・・・
そういう人達は本当にもともと、悪口大好きであったのであろうか?とも思うのである。

そういう教会の牧師の先生や、信者の方々を見ていて、ひとつ感じる事がある。

これは全く私の個人的な感性であるが・・・

「強烈なコンプレックス」である。

何か分からないが「強烈なコンプレックス」を感じるのである。

その「強烈なコンプレックス」が自分達を80点とし、ノンクリスチャンを20点として、現実から目を背けさせている様に感じるのである。

そして思うのである。

ひょっとして・・・・
貴方は、本来感じる必要の無いコンプレックスをコンプレックスとして抱えているのではないのか・・・と。
0503神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/04(水) 04:09:07.77ID:k8AtaWh4
福音派の酷いところとなると、牧師は貧乏な信者を同胞とは
思っていないぞ。牧師が教会員に欲しがるのは貧乏人ではなく
珍しく頭のねじがゆるんだ金持ち。たくさん献金して欲しいんだ。
貧乏な教会員は什一献金ができない限り、どんなに真面目に礼拝を
守り祈りに専念しても未信者と同レベルの視線で見られている。
キリスト教会を韓国人の集まりと見なすと、貧乏な教会員はパンチョ
ッパリ扱い。
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/15(日) 03:50:14.91ID:/ia+ZRTy
牧師の陰気で意地が悪いことろはもしかして
信仰する神に由来してるんじゃないだろうか?
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/22(日) 03:23:13.33ID:nswFe9LV
一時期のユダヤ教やキリスト教やイスラム教やオウム真理教は、終末論的宗教であり、
終末論的宗教はまさに復讐そのものが中心的メッセージです。
悪(自分たちの敵)が滅びることを願う宗教運動(BC2世紀からAD1世紀にかけて
流行した「ユダヤ終末思想」運動)の一つとして、キリスト教という宗教は生まれてきました。
今まで自分たちを虐げてきた敵たちが、最後に、親分(神)の登場によってやっつけられ
自分たちが最後の勝利者となる、というお話です。
黙示的終末思想とは、遠い未来に関する予言ではなく、現実の圧政者を弾劾するための、
虚構の物語でした。それは、圧政者たちの支配の時代が終わり、
自分たちに永遠の平和がおとずれる、という彼らの期待を描いた物語でした。
それは、圧政に苦しむ彼らの現実的な祈りであり、切実で強い願望の表出でした。
しかし、この思想には、広く多くの人々を魅了するいくつかの要因がみられます。
それは、まず何よりも、敵が滅び自分たちの時代がやって来ることが
すでに決定している、という考え方にあります。それは特にに抑圧され、差別される
少数派に受け入れられやすい思想です。しかも、その実現が、
地道な努力の結果おとずれるのではなく、超自然的な力で一気になされる、
つまり、苦しく面倒くさい努力はしなくてもよい、というところにあります。
理想(敵の消滅)が信仰だけで実現する、つまり、自分たちのもっとも欲しいものが
信仰だけで手に入る -- これは魅力的な思想です。
ここに終末思想がいつの時代でも持て囃される理由があるように思われます。
0506神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/23(月) 13:37:31.53ID:oYlC4ePr
まさにルサンチマン型宗教

ニーチェが言う奴隷道徳
0507神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/23(月) 13:44:11.72ID:i6MpahRH
>>505
ユダヤ人は悪魔であり
悪魔としてすべて地獄に堕ち永遠の期間火あぶりになるだろう
0508学術
垢版 |
2019/09/23(月) 13:46:37.75ID:QG/8gbUx
宗教家も常にピークじゃないから墓から出てきたレコードがこえれるかだよ。
しかしな反省でホーリーな時だけを刻んでいる敗北自覚型はそれなりに旧約聖書より新しい時代だ。
0509神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/25(水) 21:40:53.50ID:O+howyJO
>>503
これはある
俺も献金しなくて、キレられたことある
やっぱり金なのかって
お金って人を変えるよね
0510神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/26(木) 23:09:56.85ID:IMONfU4v
俺もそうだな
「献金は自由だ」って教わったはずなのに
ある日突然「献金払ってるか?」って
0511神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/27(金) 09:38:09.27ID:pjt38Ifh
「神様に泥棒してませんか?」なんて言われたことがあるな
収支報告書に信徒の什一献金額を記載してるし
そのくせ、牧師の什一献金額は記載してないんだぜ
0512神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/27(金) 13:56:46.34ID:o3XCcD4Y
泥棒って言葉嫌だな
まるで盗みでもしてるみたいだ

でも俺も同じような事言われたよ
神様との約束を守れない人はうんぬんって
献金は自由と言うのは建前なんだなって
0513神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 11:18:03.16ID:r4VnE6Ha
>>503 福音派はしょせんは新興宗教。金もうけでやっているだけさ。

>>511 だからプロテスタントは安易に行くなとむかしからいわれているんだよ。

>>512建前なんか押し通してたら金もうけできないだろ。

だいたい神との約束というが、神や仏の世界は現金なんか不要。
宗教法人にとって現金が必要なので人間の都合でしかない。
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 01:45:37.68ID:utajGcAJ
礼拝と献金のどちらが大事か、削ってはいけない
ほうはどちらかといえば、そりゃ礼拝のほうだよね。
献金は少なくてもゼロ円でもいいかから礼拝を守れと。
それを言えない牧師は結局それ程度の人間。
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 16:48:29.88ID:lKhIHC3B
んー、どっちも守る必要ないけど
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:32:52.11ID:fLW0XZus
>>511で「神様に泥棒してませんか?」と書き込みした者だけど
当時オレは最底辺の暮らしをしていた アパート住まい
あるきっかけで、とある教会に行くようになった で、ほとんど騙されたように洗礼を受けてしまった
受洗後、牧師が「あなたはクリスチャンになったのだから〜〜しなくてはいけない 〜〜してはいけない」
なんて言い出してその中に什一があったんだ それだけの制約があるのなら何故さいしょからキチンと
教えてくれないのか
まぁ、オレはしみったれかも知れないが什一として5000円納めた
翌週、礼拝後牧師に呼び出されて「神様に・・」と言われた次第
その後のことは端折るがオレはその教会を離れた
牧師の思い込みとか何気ない一言で信徒(金蔓)を失うなんてなんの喜劇なんですかと
0517神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:55:38.40ID:Tu8w+vuu
神様に、と思ってなけなしの5000円を差し出した>>516はしみったれなんかじゃないよ
その牧師さんが神様をダシにしてお金を巻き上げてるような感覚になってしまったのだろうか
まあさあ牧師さんも独立採算なんだから教会潰さないために大変なんだと思う
疑問を抱いて教会を離れる判断ができたのは>>516の心がちゃんと神様の方を向いてたってことじゃねーかな
>>516は教会はこりごりかもしれないけど、今はどうしてるのか
信仰をやめることなく別に用意された良い場所が見つかってることを祈るよ
0518神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:57:37.06ID:Tu8w+vuu
信仰をやめるって変だな、信仰をなくすことなく、だったねごめんなさい
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 04:26:31.39ID:yeuFodya
十年以上教会に行っていたが、いろいろな理由があってキリスト教を
信じにくくなり礼拝に行くのも億劫になって今は教会から離れている。
自分に自信を持って神を信じないで生きるには心細いので祈りの習慣
だけは残した。しかし、まだ教会を離れていない信仰歴の長い母を悲
しませないために什一献金を教会に送り続けている。
俺は精神障害者なので仕事の給料のほかに障害年金ももらっているが、
さすがに年金の十分の一までは納める気になれない。
前任の牧師から給料と年金の両方の十分の一を納めないと完璧と言えない、
神様から十分な祝福をいただけないと言われた。今の牧師も貧乏な信者が
献金をきちんと納めているかどうかこっそり観察しているという噂を聞いた。
献金なんて正直けちりたい、少しでも貯金を増やしたいが、神が何をなさるか
分からないので、災難除けと思ってやらざるをえない。
0520神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 04:40:32.14ID:yeuFodya
>>514を書いたのは俺。同じことを献金が大事だと
いう母に言った。
日本人からすればキリスト教の神は疫病神に見える
かもしれないが、そんな神が人間の幸、不幸や死後
の運命まで左右していると俺は強く洗脳されている。
一度教会を離れた人間は果たして天国に入れるだろうか?
什一献金ができないなら、信者の什一献金をを当てにしな
くてもやっていける教会に行けば良いのではないかと思って
いる。
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 06:04:32.21ID:i3zdCoQQ
献金しないからってバチが当たるっていうのは違う宗教の神様だよ
什一献金が悪いとは言わないけど、
それで生きづらくなっては元も子もないわけだから
献金が負担にならないようなとこに行く方がいいよ
神様はどの教会でお祈りしても同じ
牧師さんじゃなくて神様を信頼しましょう
0522神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:42:36.07ID:OvmJv9fG
519さんは将来的なことを考えてもしっかり貯金しないと本当に困ることになる。
カトリックだと什一なる単語すら聞いたことがないので、なぜそんなにしないといけないのか理解できない。
世の中の大半の人はお金持ちじゃないので、収入の一割したら生活できないよ。
お母さんも信者で什一しているなら、お母さんは相当財布に余裕があるのかもしれないが、
お母さんのお金はあくまでお母さんのもの。それこそ全財産教会に献金してもきっとやっていけるのだうね。
でもあなたとお母さんは別人格だから。お母さんのお金はあてにできないと思う。
病気を抱えているなら宗教どころじゃないはず。とにかく今は宗教とは一切関係を持つのをやめて、治療に専念して
病気が完治してから、自分の収入でも無理なくやれるところを探すしか方法はない。
お母さんがその教会にとどまるのは自由だが、子供がとどまる義務はない。もし「自分の収入から見て
什一は無理」と判断すれば、カトリックに宗旨替えすればいいだけ。
大手企業でかなりの給与と賞与をとってはいるものの、住宅ローンと子供の教育費で
押しつぶされそうになっている人が、プロテスタントで什一を要求され、そのほかにもなにかと物入りであったので、
これではとてもやっていけないとカトリックに宗旨替えしたケースはごまんとある。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:54:53.22ID:OvmJv9fG
519さんは今は何一つ余裕がない状態なので、宗教どころじゃないと思う。心も体も財布も
悲鳴を上げているようにみえる。とにかく当分は宗教からは離れて生活するしかない。
宗教は身体的にも精神的にも金銭的にも余裕が出てからの話になる。少なくとも今は治療に
病院通いをしながら、すべき日々の仕事だけはきちんとやること。日曜日は休養を取って静かに寝ているしかないだろう。
仕事が定年になって病気が完治したら、宗教に興味を持つのもいいか。定年になってから教会に来る人はいくらでもいる。
現在の状況で宗教は無理。これだけは確実にいえる。
0524神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 14:58:40.40ID:0wszhdsp
聖書由来の欧米流の成功法則で日本人になかなか受け入れられないのが

「収入の10分の1を毎月毎月神様に捧げればそれ以上の祝福があります。大金持ちにしてもらえます。貧乏な時ほど頑張って10分の1を神様に捧げましょう。」

というもの。

あれはウソなのかな?
0525神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 18:33:57.98ID:i3zdCoQQ
病気だから宗教は無理、っていう言い方は乱暴だと思うよ
519は精神障害者とは書いているが、病気で余裕がないとは書いてない
神を信じないで生きるには心細いって書いてあるじゃん
静かに心配なく祈れる場所が必要だと思う
自分もカトリックだから522の言いたいこともわかるけど
だからこそ宗教やめて仕事しよう、なんて言わないでほしい
主は絶対に519が癒される教会を用意してくださって待っておられる
私でよければ一緒に祈る
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 23:19:12.07ID:Up+4EQAn
>>1
対象のレベルが低いからです。
0527神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/05(土) 19:47:36.39ID:gT771Z3o
>>524  新興宗教で大流行の繁栄の神学ですね。これはカルト化すると必ずといっていいほど採用される教えです。
献金なんてしょせんは単なる教会維持費であり、それ以上のものではありません。
創価学会を見るとわかりますが、「献金すると何らかの功徳がある」はろくでもない新興宗教でしかありません。
これは逆に言うと「献金をしっかりやらないと…(脅迫)」になるからです。これは宗教的に見て大いに問題があります。
だいたい神や仏が人間世界の財物で、天の窓を開いてくれるなんて本気で考えているほうがおかしいでしょう。
札束で神仏の頬っぺたをたたいているわけで、神仏を敬う心がない人のやることです。

什一すると金持ちになるとか、貧乏なときこそ頑張って什一をというのは、大いなる嘘と断言できます。
その証拠に什一して借金返済が十分にできず、破産した事例がいくらでもあるからです。
什一して金持ちになったという証がでますが、よーく考えてみてください。これは「この宗教に入信して
病気が治った」というのと同じで、入信して功徳を得た人のみが今もその宗教に残っているだけであって、
入信したにもかかわらず功徳がいただけなくて治らなかった人は「こんな宗教に功徳はない」と去ってしまっています。
つまり宗教に残っている人の証なんか聞いても何の意味もないのです。もし証を聞くとしたら、宗教に勧誘されたが断り
「入信しなかったが病気が治った」という証こそ、本当に聞くべき証なのです。

つまり、「什一しなかったが大金持ちになった」「什一をまじめにしたが破産した」という人はその教会にはいないのです。
現実に私の周囲にも軽井沢やハワイに別荘を持つ人がいますが、その人は宗教を信じていません。せいぜい先祖代々の葬式仏教です。
0528神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/05(土) 19:58:11.76ID:gT771Z3o
>>519 親のお金をあてにできなさそうでしたら、自分の財産を築くしかありません。
宝を積む場所は天にではなく、あなたの通帳にということです。宝を積む場所はそこしかないからです。
天に宝を積んでも災難除けにはなりません。災難で命を落とした什一献金者はいくらでもいると思います。
(某ホーリネス系の聖職者のムスメも毎月什一していたようですが、阪神大震災で亡くなりました)
自分の通帳に宝を積めば、災難除けにはならなくとも、災難があったときに身を助けるツールにはなります。
どうしても多少はつまないと気が済まないのでしたら、強欲な新興宗教ではなく、地域の幼稚園のバザーに
でかけて、コーヒーの一杯でも飲むべきです。これこそ天に宝を積む行為です。たとえ仏教系幼稚園だったとしても
幼稚園のバザーに行くことは神の御心にかなう行為です。聖書に「もっとも小さきものにしたのは私にした
のである」とあるからです。地域の教育機関支援にこそお金を使うべきです。新興宗教に金を出したところで、
あちらさんの贅沢に使われるだけなのですから、あなたの稼ぎは死に金になってしまいます。でも幼稚園バザーで
コーヒーの一杯も飲めば、あなたの稼ぎは子供の教育の支援になるわけですので生き金になります。
0529519
垢版 |
2019/10/06(日) 05:14:58.00ID:rdzS+WFG
みなさん、参考になるレスをありがとうございます。
母の反対を押し切って什一献金をやめようと思います。
実を言うと母も経済的に楽ではなく、生活費の足しとして私が毎月
収入と年金から家に入れる以外のお金を借りています。母のために
貯金から10万円を出したこともありました。先月は母に3万円あげました。
今月給料が入ったら新しい洗濯機を買います。以前は母は私に借りた分を
返してくれましたが、今は返してくれません。母が心配なのは、私が献金
をやめることで、神から思わぬ試練が来て、急な出費が増えて蓄えが一気に
減ることです。母には「什一献金をやめたことで貯金が増えた」ことを示して
あげたいです。
0530519
垢版 |
2019/10/06(日) 05:36:39.54ID:rdzS+WFG
>>524
>それ以上の祝福があります。大金持ちにしてもらえます。

考えて見るとちょっと変なんですよね。イエス様は金に貪欲になる
ことを戒め、人は神と金の両方に仕えることができないとまで言っている
のに、キリスト教の指導者が金と引き換えに信者に金欲を植え付けるのは
いかがなものかと思わなくもない。いや、確かに俺が去った教会の牧師は信仰
(教会の方針に従って献金をしたりあちこちでゴスペルソングを歌うこと)と
引き換えの現世的な「ご利益」ばかり説いています。
神を信じた人は誰一人として教会から零れ落ちないで欲しいという態度ではなく
「神を信じて救われた人でも人生が上手く人と上手くいかない人がいる、うまく
いってる人は神の声に聴き従っている人です」という信者数を減らすような説教を
わざわざするんです。
0531神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 05:50:58.26ID:wE4gRtgi
母上が経済的に楽ではないのに献金をしっかりやるとは。創価学会に騙されて高額の財務をする婦人部のおばちゃんと思ったわ。彼女たちも同じこといってます「財務を怠ると・・・以下同」。でも父上は母上の新興宗教狂いをどう見ているのかな?それが疑問。
献金と信心やご利益と結びつけるのは新興宗教の教えで、こんなものをやるのはむしろ恥ずかしいことだと思うな。
0532神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 07:47:41.37ID:wE4gRtgi
母上の新興宗教狂いはアル中の酒と同じ状態なの?災難除けと考えているのはどうみてもおかしいし。
その教会は「うまくいく人といかない人がいる」と説法しているそうで。なら母上が経済的に恵まれないのは
「うまくいかない人」「神の声に聞き従っていない人」となる。
什一しているほど熱心なのに、悪いけれど全然幸せそうにみえないな。
だいたい災難除けを目的として信心するなら、佐野の厄除け大師のほうがまだいい。収入の一割毎月よこせ
なんていわないですから。
どうしても現世利益を求めるなら神社の方が健全だと思う。御札やお守りの強制購入はないし、
献金も参拝に行くたびに一円〜百円くらいチャリーンです。もちろん歌うたわせることもなくお参りは短時間で終わりです。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 09:16:08.92ID:rdzS+WFG
>>531
父は俺が高校生になったころに他界しました
タバコが原因で肺や気管支を悪くしたようです
子供のとき墓掃除をした記憶もありますし、仏壇があったので
お坊さんを呼んでお経を唱えてもらっていたのを覚えています
父は何度か教会に行ったことはありましたが最期まで仏教徒だったようです
父がもう少し長く生きていたら私はキリスト教を信じなかったかな?

>>532
私も母が幸せそうに思えません
母も実は今の牧師が嫌いです。若い牧師も間違ったことを言うことは承知で、
牧師でなく神様のほうに会いに教会に行っているつもりなのです。献金を奉げ
ているのに災難に遭うのは自分が神に従わなかったからではなく「試練」なの
でしょう。
母は牧師のさらに上の教団指導者を尊敬しています。私はその人からして胡散臭く
感じるのですが。
0534神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 09:28:54.02ID:rdzS+WFG
>献金も参拝に行くたびに一円〜百円くらいチャリーンです。

聖書を長いこと読んだ私には、どうも神という存在が人間臭く(?)感じるんです。
あなたが神様の立場にあるとしたら、たった一円から百円程度のお金と引き換えに
お賽銭を奉げた人の願い、たとえばその人の大学合格祈願を聞いてあげますか?
願い事にもよりますが、私はそれなりの金額を要求します。滅多に神社にお参りしない
なら五百円、千円ぐらい安いものじゃないですか。日本の神様は本当にお人好しだな
と思います。
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 09:39:13.93ID:Vm3d8bbP
なるほど

「繁栄の神学」なる術語があるのか
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 11:00:09.49ID:rdzS+WFG
神社のお賽銭はキリスト教の卓上&什一献金よりはるかに少額で済むから
いいですね。俺みたいな人間がそのまま神道に改宗すると
「俺、この後友達とメシ食いに行くのに、神様に少額を奉げるなんてあまり
に失礼だ。ここは参拝客が少ない神社だし、神様もきっと今日は千円でご飯を
食べたいなんて思っていらっしゃるんじゃないかな」みたいに考えてですね、
「ご縁」がいい金額を無視して(日本人は単に縁起を利用して神へのお礼とかを
ケチりたいのでは?)一人で普通の日本人の何十倍、何百倍のお賽銭をし出すと
思います。

ところが、私たちの神様は妬み深い神様ですから、俺が一回でも神社にお参りしたら
お怒りになるでしょう。教会関係者によると、神社仏閣は悪霊の巣窟だそうで、悪魔、
悪霊に従うとその時は幸せの絶頂になっても、後で彼らに命を取られるそうです。
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 14:06:11.70ID:wE4gRtgi
>>533 父上は利口でいらした。長生きしていればわが息子を一生懸命守ったことと思われます。

>献金を奉げているのに災難に遭うのは自分が神に従わなかったからではなく「試練」なのでしょう。
これには笑ってしまいました。

>母は牧師のさらに上の教団指導者を尊敬しています。私はその人からして胡散臭く感じるのですが。
うさん臭いとする感覚は正しいよ。新興宗教の教祖なんて池田大作だからうさん臭いのが当たり前だわ。

>>534 神道の場合、もともとは建物も聖職者も不要で、もっというなら宗教法人すら不要。
自分一人で祭祀をやっていればいいだけです。現金は不要なので楽といえば楽だし。
神道の神々にとって人間とは「あなたがいるだけでいい」ということだと思ふ。金も信心も求めていない。
自然や神への畏敬の念があればそれで充分で、その人をその人として尊重する神といえるかな。
だから0円でも1000円でも神にとっては現金は意味のないものでしょう。現金は宗教法人の都合ですし。

>>536
>私たちの神様は妬み深い神様です
聖書に「神は愛なり」とあり、また「愛は妬まない」とあります。キリスト教の神は嫉妬深くなどありません。
(神が妬むとすれば山の神は女神なので女性が入山すると嫉妬するくらいかな)

>俺が一回でも神社にお参りしたらお怒りになるでしょう。教会関係者によると、神社仏閣は悪霊の巣窟だそう
典型的なカルト新興宗教の発想ですわ。戦後取り潰されそうになった靖国を守ったのはキリスト教なのにね。

経済的に苦しい状況ならおすすめの本があります。岩波書店の釜ヶ崎と福音です。(高いので買うのはすすめない)
岩波から出ている本ですのでたぶん図書館にあると思われ。

0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 19:09:18.03ID:q18tA9nG
>>536のキリスト教観がどうしても新興宗教由来の気がする
キリスト教には御利益も天罰もないよ!
お母さんと一緒にどこか別の教会を訪ねてみたらいいよ
ここで紹介されている日本基督教団の教会か、カトリックか
どうか脅迫めいたものとは無縁の普通の教会で普通にお祈りしてほしい
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 19:44:35.20ID:wE4gRtgi
相談者の母上は新興宗教=人生そのものになっている。今更もう宗旨替えは無理では?

>キリスト教には御利益も天罰もないよ!
ご利益や天罰は創価学会と同じ教義なので、洗脳されると選挙のたびに票集めに走り回る学会員と同じ状態になるのです。
曽野綾子が目の病気になって失明しそうになったとき、創価学会の人間から電話がかかってきて「あなたの家はキリスト教
なんかやっているから目の病気になったのだ」といわれた。三浦朱門はそのときはっきりと「私たちクリスチャンは現世利益
のために信心しているわけじゃありません」と答えたというよ。

>日本基督教団の教会か、カトリックか
カトリックや正教会はともかくとして、日本基督教団は寄り合い所帯ということで、ピンキリだからどこでもいいというわけにはいかない。
第一部〜第三部なら大丈夫とはいえ、聖霊刷新協議会の加盟教会だったら新興宗教とほぼ同じ教義で什一をうるさくいうし、
鎌倉雪の下教会や聖ヶ丘教会のように堕落してしまった教会もある。
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 02:28:45.30ID:BU2pJfxi
ちょっと読んでみない?主なる神さまに対する辛口で厳しい批評だよ
キリスト教はユダヤ教の神は唯一の神であるとか全知全能だとか純粋な善神
と思われがちだけど、それは正しい聖書の読み方だろうか?

ユダヤ教聖典のモーゼ五書と ヨシュア記の要約
http://www1.s-cat.ne.jp/0123/Jew_ronkou/mohze5syo_yosyuaki.html
0541神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 03:06:42.31ID:BU2pJfxi
>ノアは神ヤハウェの指示に完全に従った。 神ヤハウェは40日間大雨を降らせ、大洪水
>を起こした。 この大洪水は40日間続いた。 …この大洪水が起こったとき、ノアは600
>歳であった。
>(批評・・・アダムの子孫の殆ど全ては死んだことになる。 水中に棲息していた動物は
>生き残れたであろう。 しかし、これについての記載はない。 水中に棲息していた動物の
>ことは創世記の作者の頭に無かったのだろう。 また、全ての山々の頂までが水没してし
>まうような大洪水は有り得ない。 中近東の全ての山々の頂までが水没する為には5123
>mの海面上昇が必要である。 こんなことが有り得ないことは創世記の作者にはわかって
>いただろうし、創世記が書かれた頃の一般人にもわかっていただろう。 創世記の作者は
>無理をし過ぎている。 現代アメリカのキリスト教徒の中には聖書の一字一句をそのまま
>信じている人が4000万人前後もいるというから、驚きである。)
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 03:09:30.38ID:BU2pJfxi
>イサクが14歳位になった頃、神ヤハウェはアブラハムに言った。 「おまえが愛してい
>る一人息子イサクをモリヤの地(後にエルサレム神殿が建てられた所)に連れて行き、山
>の上でイサクを生贄として捧げよ」。…神ヤハウェは再びアブラハムに言った。 「私は誓
>う。 おまえは一人息子さえ私の為には惜しまなかった。 私はおまえを祝福し、おまえの
>子孫を星の数ほどに増やそう。 おまえの子孫によって全ての民が祝福されるだろう」。
>その後、アブラハムとイサクは2人のしもべと共にベエルシバに戻り、そこに住み着いた。
>(批評・・・神ヤハウェは全く疑り深い神である。 これを見ても、神ヤハウェは 「世界
>を創造した最高神」 ではなく、「全知全能の神」 でもなく、「至高なる神」 でもなく、
>「純粋善神」 でもなく、「一流の神」 ですらないことが判る。 神ヤハウェが 「世界を
>創造した最高神」 であれば、わざわざこんなことを試みなくてもアブラハムの心を読み
>取れるであろうに。)
0543神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 03:11:50.26ID:BU2pJfxi
>(批評・・・エジプトを出たイスラエルの民のうち、歩ける男だけでも60万人もいると
>なると、エジプトを出たイスラエルの民の総勢は200万人程度であったと推定される。
>この200万人が引き連れていた家畜の総数は明記されていないが、恐らくその総数は少
>なくとも400万頭はあったであろう。 今のシナイ半島は荒れ野(大部分が砂漠)である
>が、当時のシナイ半島も荒れ野であったろう。 こんな土地で400万頭の家畜を飼うこと
>ができるのか。 総勢200万人と400万頭の家畜が40年間に渡ってシナイ半島に滞留す
>るなどということは史実としては有り得ない。 出エジプト記は誇張に満ちている。 出エ
>ジプト記の第1章にはエジプトに入ったヤコブの子孫の総数は70人であったとある。
>このヤコブ一族の男子の数がエジプト在住中の430年間で60万人にまで増えるという
>ことが本当に有り得るだろうか。 出エジプト記の続編とも言える民数記も誇張に満ちて
>いる。 また、この章あたりから、神ヤハウェはイスラエルの民の守護神であることが明
>確になってくる。)
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 03:15:57.30ID:BU2pJfxi
>神ヤハウェはイスラエルの民に言った。 「エジプトの地からおまえたちを連れ出したの
>は私である。 私以外のどんなものも神としてはならぬ。 どんな像も作ってはならぬ。 ど
>んな像も礼拝してはならぬ。 私は、私を憎む者には、その者の四代目の子までをも罰す
>るような妬み深い神である。 私は、私を愛して契約を守る者には慈しみを与える。…そ
>のとき、神ヤハウェはモーゼに言った。 「イスラエルの民にこう言え。 『銀の神々や金
>の神々を作って、主なる神と並べてはならぬ。 土の祭壇を作り、平和の生け贄と小さい
>家畜と大きい家畜の生贄を供え、燔祭を行なえ』」。

>(批評・・・「私以外のどんなものも神としてはならぬ」。 これが、「唯一絶対の神ヤハウ
>ェ」 と言われるときの 「唯一絶対」 の意味である。 創世記の作者や出エジプト記の作
>者は、世界には神ヤハウェ以外に様々な神々や神に類する天人がいることを知っている。
>しかし、創世記の作者や出エジプト記の作者は 「イスラエルの民は神ヤハウェだけを礼
>拝しなければならない。 イスラエルの民は神ヤハウェ以外の如何なるものも礼拝しては
>ならない」 と言っているのである。 このような教えが一神教というものである。 一神
>教に対して、多神教は多くの神々を礼拝することを許す宗教である。 出エジプト記の作
>者は神ヤハウェをして 「どんな像も作ってはならぬ。 どんな像も礼拝してはならぬ」 と
>言わせるほど、神ヤハウェに妬み深い性格を与えた。 また、十戒に従えば、ユダヤの社
>会ではどんな彫刻もしてはならない。 従って、ユダヤの社会には彫刻という芸術はない
>ことになる。)
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/13(日) 13:04:41.04ID:QYdXn8Sl
今日、礼拝説教での牧師の第一声がこれだった。
「台風、大したことなくってよかったですね。 お祈りしてましたから。」
その後に被害を受けた地域や、亡くなった方、行方不明の方への言葉があった。
私は妙に「お祈りしてました」という言葉に引っかかった。
この辺りは昨夜避難勧告が出たけど、日が明けてみれば何事もない、今日も普通の日曜日。
けれどもそれは牧師が「お祈りした」おかげなのかな?
被害が出た地域にも教会は当然あるんだろうから、そこの牧師達はお祈りしなかったのか?
あの教会は牧師と信徒達の香ばしい言動を観察するために行ってるんだが、久しぶりに
ムカつきましたわ。
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/13(日) 13:18:07.09ID:sdv4y2+J
>>545
自分とこの神父様は、出席者の無事に感謝した後で
今日はまず被害に遭われた方のために祈りましょう、とあったよ
545さんとこの牧師先生は自分の教会のためだけに祈ったってことだもんね
ムカつきながらそんなとこ通わなくてもいいのに
0547519
垢版 |
2019/11/08(金) 07:46:30.68ID:dk322aBe
母も俺も什一献金を止めることに決めました。母はともかく俺みたいに礼拝を止めて
いる人間が献金を奉げる理由はないと思います。
俺はもし今後教会で礼拝することがあっても「主の十字架」という教団は避けようと
思います。この教団のやり方はいたってシンプルで、社会で成功し安定した収入を得
られるようになった信者に教会での奉仕(ほとんどゴスペルを歌うこと)と什一献金、
海外宣教献金と引き換えに神からの現世的なご利益を約束するというもので、それと
聖書を読む習慣と祈り続けること以外は信者に何も求めていません。しかし、母の指摘
によると牧師は聖書のどこに何が書いてあるかをよく知らないようです。
牧師が言うには「イスラエルの神は賛美の中におられる」ということですが
歌詞の内容を理解しにくいゴスペルソングなんかで信者が増えたらこれほど楽な宣教方法はあり
ませんが、現実は甘くありません。エホバの証人さんもモルモン教の信者さんも家庭訪問や路傍
伝道を熱心にやっています。幸福の科学さんも広場で必死に演説しています。創価学会さんも頑
張っています。それらの宗教による被害は大きいとは思いますが、そういう熱意に人は動かされる
ものです。母もこの教会は奇跡や癒し、預言を大事にするけど、肝心の「愛」や「清さ」が欠けて
いると言っています。海外宣教献金も確かに海外の貧困に苦しむ子供の達のために使われていると
思いますが、教団指導者はその名目を利用してイスラエルなどの海外旅行を楽しむためにお金を着
服しているのでは?と俺は疑います。
0548519
垢版 |
2019/11/08(金) 07:49:39.31ID:dk322aBe
信者が少ない教会によく見られる現象は、牧師による独裁です。教団指導者は「教団の考え
は神の考えと同じであり、善なる神の計画は人間の常識を超えたことにあるから信者は人間
の考えよりも神の考えを優先しなければならない」という考えを持っているようで、神学校
すらロクに行かない、学歴も低い、30年、40年ほどの人生しか歩んでいない牧師が、信仰歴
の長い年寄り信者の意見を採用しなかったり、神は男を女より上に立てたという教義で、牧師
夫人に対しても亭主関白のように威張ったり、教会を長く離れていた人が教会に戻ってまもな
くして信仰歴の長い他の信者を超えて牧師に任命されたりと常識的に考えられないことがまか
り通っています。

とにかく牧師に権力が集中しすぎている、主の祈りや聖餐はするけど、十戒も唱えず使徒信条も
読まない、バランスを欠いた教会の営利目的の説教ばかりする、礼拝堂も持たず公共施設の一部
を借りて礼拝している(借金がないことを自慢する牧師もいる。もし江戸時代みたいなキリスト
教迫害が起これば借金ゼロの牧師は信者と運命を共にしないで自分だけ海外へ逃亡しかねない)、
何十年経っても信者が増えず来た人さえも去ってしまう、新興宗教に多いと思いますが、そんな
教会には行ってはいけないと結論を出しました。やはり、礼拝に行くなら伝統的で信者数も多い
教会のほうが安全のように思えます。
0549519
垢版 |
2019/11/08(金) 08:17:09.37ID:dk322aBe
付け加えると

>教団の考えは神の考えと同じであり、善なる神の計画は人間の常識を超えたこと
>にあるから信者は人間の考えよりも神の考えを優先しなければならない

人間の常識を超えたことじゃなくて人間の常識を超えたところにですね。
神様は人間をロボットとしてでなく、完全でないにしても自分で考えて物事の
良し悪しを判別できるように作ったはずです(それとも創造したてのアダムと
エバは善悪の知識の木の実を食べるまではロボットであり、神に頼らず自分で
考えるようになったから楽園から追放されたのでしょうか?)。
イエス様もそれを前提で大衆に説教していたように思えますが、当時のユダヤ人
は道に女性が倒れていても生理中で触れたら汚れるかもしれないから助けない、
家畜が井戸に落ちても安息日だから井戸から引き上げていいかどうかという
形式主義にばかり囚われていたのかもしれません。

この教会では、新来者の前でも旧約聖書における、エジプトを出たヘブライ人による
カナン人に対する侵略行為や周辺民族との戦争を何の躊躇もなく説教の題材にします。
カナン人が堕落した人々であり、神が彼らを嫌って代わりにヘブライ人を定住させよう
としたとしても、たとえ神が許可しても侵略戦争や民族浄化といった内容を理解するに
は長い年月を要するもので、こういった内容の説教を扱うには慎重さと知恵がいると思
います。
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/14(木) 05:31:42.64ID:rOqlIQ/B
天地万物を造った神だけを拝んで悪いとは思わないが、
神を賛美し神にお祈りしたかったら教会に行かなくても
部屋の中で済ませられる
だいたい天地万物を造った神が小惑星の一つに過ぎない地球の
中のヒトという生き物に執着し、ヒトに金銭を要求するなんて
ありえないだろ
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/19(火) 18:44:26.88ID:OOddZEz+
519さんが神さまのほうを向いておられるようでよかった
主はあなたも、あなたのお母様も、そばで見ておられます。
ヒトに金銭を要求するなんてありえない(>>550)、に賛成です
だけど、賛美と感謝をすることはきっとお喜びになります。
たまたま、通ってらした教会が金額で感謝を示していただけでしょう。
今まで通り、いつもお祈りをして、善い行いをし、証し続ければ、良いのだと思います。
お母様を大事にしてくださいね。
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/12(木) 09:52:13.08ID:r3DdzlWD
>>547
まあ頑張ってくれ
「教会の外に出た」と言うだけで大きなアドバンテージだよ
牧師が何年勉強したって到達できない境地に
あなたはもうすでに到達してるんだよ
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/12(木) 09:53:06.89ID:r3DdzlWD
>>550
本当そうだな
聖書を読むならお寺でもできる
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/20(金) 18:30:12.89ID:tqPr2Lrl
カトリックなんかも階級社会だし
教皇近辺レベルまでいかないと真にせまることはできなそう
アジア周辺は改宗からのやつしかいないわけで
そういう理由で向こうの生まれ育ち血筋からののキリスト者にはかなわないんじゃなかろうか
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/22(日) 13:33:35.20ID:/V8VjWu0
目時英子=後に「荒井英子」を称するゲスな東北地方の片田舎の部落民が
自殺して本当によかった、と全ての人々が心から思っている。
この変態の老婆牧師は穢らわしい血筋、鮮人部落のなかでも最下層の賎民、
しかも癩病筋の血筋に生まれながら、身の程知らずにも「日本基督教団」で
副牧師を名のっていたという。
こんな品性陋劣、醜悪不様、知能劣弱な山出しの穢多非人の化け物クソババアが
偉そうなツラをして教会員に「説教」をしていたとは笑止千万!
皆から嘲笑の的となり侮蔑されていることにさえ気付かず、無礼極まりない口を
己れより遙かに優秀で上品な「まともな人々」に叩いては非礼の限りを働いていたとか。
早晩「発狂して頓死する宿命だった」と多くの信徒に言われているのも当然だ! !
0556神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 16:45:23.04ID:KZYO7k+E
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。

職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755

eyf
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/11(火) 20:52:43.69ID:LsM5o8Cn
なんで全知全能無謬の絶対神が他の宗教の存在を許してしまってるのか説明してほしいわ。神父さんにできるんかな
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/12(木) 22:39:17.91ID:3mXDh47P
>>1
外国の神父や牧師はレベルが高いの?
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 13:32:20.68ID:bHdAcNmz
実子の自殺を米国の或る著名な教会の例と準えてSは説明し周囲に肉的な同情を買おうようとしますが、
その行為、行動や言動は噴飯物で米国の同教会牧師夫妻や教会員に対し無礼な妄言で、事実を鑑みないばかりかそれを隠蔽した偽りの証、というより単なる戯言です。
偽教師Sとその妻は、米国の同教会のように肖りたいのでしょうが事実を隠し神の前に不正ですね。
神の前で不正なことは必ず明らかになります。

また、改革派神学を誹謗中傷するなど、100年、いや、1000年早い。
Sの出た〇学校は神学的にどうであろうか?
寧ろ多くの問題を抱えており、不明な点や誤りも多く指摘されている。
聖書が絶対なのであり神学そのものは完璧なものでは無いが、それにしてもその〇学校の神学には問題が有り過ぎる。

什一献金を強く主張するのも個々の信徒の信仰の顕れというより、
間違った教会成長イデオロギーや信徒に献金を不正に強要し彼らを不当に扱い、牧師らの栄光を優先する邪悪な道具と化してる側面が否定出来ない。
特にSの出た〇学校はその傾向が異常に強く、これまでにも諸々の問題が指摘されて来ました。
Sは自らの神学的立場の曖昧さをも知らない行動・所作が幼稚で、後々、後悔することになるでしょう。
後悔しないとすれば、悔い改めたか、単なる表面j上の強がりに過ぎません。

また、偽教師なので我慢や忍耐が無く他者を直ぐに中傷誹謗し裁くので、教職者として手痛い反省を神から促されました。
その実子の自殺は、少なくても神からの祝福では無いように思われます。
旧約聖書のヨブやその家族とダブらせるには無理が有り過ぎます。

Sの周囲や教会員の中には、偽教師S夫妻のパワハラで自殺に追い込まれている者がいることは、一部の教会関係者には周知の事実です。
他にも色々と所謂「醜聞」は有りますが、自殺など悲惨でローカルチャーチとして看過していては致命的な崩壊になりえる事案が多過ぎます。
他人に福音の救いを説く前に、自らの悔い改めが求められます。
0562神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 16:49:48.42ID:GJOIE/7b
ロリショタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況