外道の独り言 11

1神も仏も名無しさん2018/06/27(水) 16:10:04.43ID:GrCaiKGt
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
へピーマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
へピーマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

348因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 09:51:21.97ID:H42Tah+h
想念を燃やし尽くす^ ^

簡単なやり方がある^ ^

言葉をつかわなければいい^ ^

そうすれば虚妄の世界から解脱できる^ ^

直接知覚でいける^ ^

349因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 09:54:17.33ID:H42Tah+h
言葉が虚妄分別の世界を作りだしているんだよな^ ^

350因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 09:57:43.93ID:H42Tah+h
想念が出てきたら^ ^

言葉は使わないと決心するだけでいい^ ^

簡単明瞭^ ^

そうすれば今にいることができる^ ^

351因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 10:07:47.01ID:H42Tah+h
現量で居ればいいんだよな^ ^

352因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 10:12:11.58ID:H42Tah+h
頭の中で概念化、言語化した共相をいくら積み上げてみても、直接知覚された「それ」=自相そのものを、正しく認識、表示することはできません。「それ」ではなく「そのようなもの」として近づいていくしかないのでしょう。

 「比量」によって概念化、言語化したものが、あたかも実在していると思い込んでしまうところに、妄念が生ずる原因があるのでしょう。


これやな^ ^

353因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 10:13:56.13ID:H42Tah+h
「現量は分別を除く」

354神も仏も名無しさん2018/09/15(土) 14:26:22.23ID:cPnrs3lR
独り言は想念がにじみ出してる(笑)

355因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 17:49:32.40ID:fJ7wm45V
「二念を継がず」という言葉があるが^^

想念が湧いてきたら・・^^

「言葉の使用禁止」

これで想念は吹き飛ぶ^^

356因縁果 ◆d........o 2018/09/15(土) 18:13:48.30ID:fJ7wm45V
「想念を焼き尽して」(Sn.7)

言葉を使わなければいい^^

言葉を使わないことを習慣にする^^

言葉を使うときと使わないときで区切りをつければいいんだよな^^

357因縁果 ◆d........o 2018/09/16(日) 10:06:28.25ID:OVSFzmmY
概念を焼き尽くして^ ^

358ポッタン師2018/09/16(日) 10:51:09.67ID:zE73MkZm
357.物理学をやってるバカである。

359因縁果 ◆d........o 2018/09/16(日) 19:35:13.85ID:ZFkqgoDI
「如来は死後に存在するのでもなく、かつ存在しないのでもない」というこの見解は、
見の稠林、見の難路、見の曲戯、見による動転、見による繋縛であり、苦あり、憂愁あり
、悩害あり、熱悩あり、厭悪、離貪、滅尽、寂静、神通、正覚、涅槃のためにならないのです。

360因縁果 ◆d........o 2018/09/16(日) 19:37:29.28ID:ZFkqgoDI
かくのごときが〈想〉である。かくのごときが〈想〉の生起である。かくのごときが〈想〉の滅没である。

「それゆえ、如来はすべての妄想、すべての混乱、すべての我見、我所見、慢随眠の尽滅、
離貪、滅尽、棄捨、捨離ゆえに、取著なく解脱しているのだと、私は説きます」

361因縁果 ◆d........o 2018/09/16(日) 19:41:01.40ID:ZFkqgoDI
五蘊の生起と滅没か・・^^

362因縁果 ◆d........o 2018/09/18(火) 20:19:03.57ID:/X0sxzmw
う〜〜ん^^

言葉を使わないと過去未来はないな^^

363因縁果 ◆d........o 2018/09/18(火) 20:23:06.63ID:/X0sxzmw
念仏とおなじか・・・^^

364因縁果 ◆d........o 2018/09/18(火) 20:25:35.85ID:/X0sxzmw
この調子でいけるところまでいくかなっと^^

想念を焼き尽して・・・と^^

寝る^^

365神も仏も名無しさん2018/09/20(木) 18:57:03.42ID:ygEfXXZo
age

366神も仏も名無しさん2018/09/22(土) 18:06:15.45ID:MODuISqp
あげ

367神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 16:21:02.10ID:Bgl178nl
age

368神も仏も名無しさん2018/09/29(土) 14:04:08.91ID:vw+QfZw9
あげ

369神も仏も名無しさん2018/10/02(火) 17:07:21.59ID:WheWhsHT
あげ

370神も仏も名無しさん2018/10/02(火) 17:09:24.77ID:pvPXEX8w
テスト

371神も仏も名無しさん2018/10/05(金) 14:50:10.89ID:qk1dZ1wO
今年一番笑えたレス(暫定版)

一週間前のレスを今来たレスと勘違いするとか・・・
さすがはでおー大明神!!!!!!!!!!!

施設入所者はキチガイ度が群を抜けて一味も二味も違うねぇwww


でおー/2018/08/31(金) 17:57:53.22
  鬼子、ぴっぴ、不思議現象が起きている。
  鬼子、ぴっぴのレスのタイムが午後6時になっている、なんだ、これは?
   210ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86ID:k57qVemM>>212
   212日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44ID:m93AGJaS

でおー/2018/08/31(金) 18:13:12.52
 今のぴっぴのレスタイムは2018/08/31(金) 18:10:07.29ID:QQ+2hUm+
 だが・・・・。このレスタイムが・・・・。
   ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86
   日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44
 だぞ、時間が後退した笑。

でおー/2018/08/31(金) 18:19:09.43
 あ、日にちが違った


ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:10:07.29
 何が不思議なの

ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:34:36.79
 あほか

372神も仏も名無しさん2018/10/07(日) 11:41:36.97ID:taDSjh8X
レス 募集中

373神も仏も名無しさん2018/10/17(水) 17:38:15.33ID:U/lmSZS5
あげ

374神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 00:33:21.31ID:9xNQJlSL
η

375神も仏も名無しさん2018/10/24(水) 08:23:58.45ID:PBHxKNtQ
        ⊂⊃
       , ´  ̄ ヾ
      ノ Xlノリノ))》 ∬ コーヒードゾー
   /⌒リ从・ω・从([_]
  / :::丿::⊂)丱iつ ̄ ̄  
 /ノノノ~  .く/_|j〉
         し'ノ

376神も仏も名無しさん2018/10/28(日) 20:33:40.46ID:uNhqwKgu
466 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:08:42.48 ID:zCoMQJAc
>>460
いやいや!癒されないか?
あの情深いところとか。

そも、でおはカムイ君から真心の慈悲を受けている。ならばその恩を返さねばw
まああるところではじま


513 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:44:31.90 ID:zCoMQJAc
>>509
シャロンさんがでおを肯定するセンスを持っているように、俺もカムイ君を肯定するセンスを持っている。
それらのセンスに助けられた君じゃないかw


518 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:48:10.47 ID:zCoMQJAc
>>515
シャロンさんはでおーに優しいカムイ君を見てくれているはずさ...w
な、でお。(圧力)

377神も仏も名無しさん2018/11/14(水) 18:49:14.72ID:AhxSdu5E
あげ

378承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/11/23(金) 01:54:53.75ID:waGTOGtq
結局のところ、因縁とか鬼畜猫とか嫌がらせしたかっただけなんだろうが、
あーゆー連中ってのは自分達が嫌がらせをしたって自覚すら無いんだろうね。(笑)
そうして業を重ねて落ちていくんだが、こうした連中には関わらないのが結局のところ一番なんだよね。
何一つ得るところが無い、ひたすらウザイだけの朝鮮人みたいなもの、というかその物な訳だし。(笑)

(^。^)え?お前はなにやってんだって?勿論、連中が更に業を重ねるように撒き餌をしてるんだよ。(笑)

379神も仏も名無しさん2018/11/27(火) 17:48:42.89ID:uh1Z6M/4
承狂氏、ひさしぶりでござる。

お遍路の弘法大師は釈迦如来の化身という説があることを発見。
ていうことは、法華経の釈迦如来で永遠に生きている釈迦如来から、永遠に奥の院で生きている弘法大師へ・・・と、
謎が解けた。

380承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/11/28(水) 17:46:15.56ID:GEmABDvz
>>379
そんなことばっかり考えてると……

(^。^)まぁ、赤の他人だし、いっか。(笑)

381神も仏も名無しさん2018/12/07(金) 15:01:07.00ID:d7Lb63wO
>>380

高野山へ行ってきたぞ、
宿坊で阿字観やってきたぞ。

382神も仏も名無しさん2018/12/08(土) 01:20:30.05ID:vGCkZP9g
あと何日?

383承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/12/08(土) 05:33:15.12ID:MBc28Hzy
今年もあと23日だね。

(^。^)平成の御代も残り僅か。

さて、供養の話でもしてみようか。
唯物的な、或は現代科学的な知見から言えば、存在しないとされる霊に祈り、供養しても意味がない事になる。
従って、日々の勤行等は僧侶や式衆の個人的内面的なセレモニーとなる訳だが、
これは間違いだと言える。
悪業が輪廻するように、善業も輪廻するからだ。
但し、正しく念じて居なければ単なる真似事に過ぎない訳だが。
では、正しいとはどういう意味か?
四諦、八正、等の縁起の教え、即ち仏道の事になる。
では、具体的にはというと、戒律が有ったんだが、現代社会ではそぐわないものもある。
じゃあ考えれば良いだけの話だ。
カルトの様な搾取される側と搾取する側は中道ではないだろう。
食事の過剰摂取や偏食や食べないのも中道ではないだろう。
では、修行は或は苦行はどうか?

続きはいつかそのうちに何処かのスレで。(笑)

384神も仏も名無しさん2018/12/08(土) 16:44:54.42ID:5h9PR/KF
>>383

ジャストーミートです、ありがたい、
最近、供養について探求していました、是非、ここでお願いします。マジです。
是非、続きをたくさん知りたいです、

385承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/12/08(土) 19:24:20.09ID:EERMsV3P
>>384
「供養について」としたが、個人的にぼんやりと考えてる事を改めて書いてるだけなんで、何の論拠もない話ですよ。
供養について知りたいなら、ネットでググって調べましょう。

(^。^)昔の人は言いました。「ggrks 」と。(笑)

386おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/09(日) 04:07:32.83ID:MpWegwgi
 
ぐぐれかす
ということであるらしので
とりあえず

ウィキペディア参照

供養(くよう)
仏、菩薩、諸天などに香、華、燈明、飲食などの供物を真心から捧げること
日本の民間信仰では
死者・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多い
これから派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある
また動物等に対する供養
さらには針供養や人形供養のように生き物でない道具等に対する供養もある

日本における供養
仏像の供養
死者の供養
人間以外の動物の供養
物品などの供養

↑一切悉有仏性ということが関係しているのかもしれない

一切悉有仏性
衆生(人間)に限らず、山川草木や生類(物品などにも?)すべてに仏性がある
みたいな感じ おじゃる?

387神も仏も名無しさん2018/12/09(日) 06:11:16.54ID:MHR3U3rB
あと200日

388承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/12/10(月) 05:19:34.36ID:RV06FgQl
>>383の続き
釈尊は苦行を否定されたが、それは当時の苦行であり、
各宗派の行、何らかの仏教的な思想から生まれた行とは違うと言える。
これは今でもヒンドゥの行者が行っている行と比較すれば明白だろう。
この行の線引きは、時代や社会で異なるが、釈尊の時代に戻るという選択肢は無い。
現代日本というぬるま湯で生活している我々が、日本で三衣一鉢で乞食すれば冬に凍死してしまうだろう。
当時のインドで釈尊が想定された中道とは、社会生活のみでの中道とは違うと言えるだろう。
廻諍論では「縁起」や「中道」などが「同一の意義と説かれた釈尊に帰依」する旨の序文がある。
従って、縁起や輪廻なども中道と同様となる。
この我々の想定する以上にシビアな中道に沿うものが正しい行であり念であり供養となる訳だが、
一般向けには常識範囲内での供養や思惟等が説かれる。
但し智慧波羅密➡中観の空の法門のみが一般まで開かれている。
では、次回に俺の妄想する中観的な視点から供養について書くとする?

(^。^)全て「俺の妄想する」仏教観だからな?(笑)
如来や法門が無尽であるように、個々の道も違うわけだから、特に独学の連中は眉に唾付けてな。(笑)
あと、バカカルトの連中は、もう何しても手遅れだから、こんなの見てないでボランティアでもしてろ。(笑)

389おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/10(月) 07:47:36.26ID:fpFFj/15
 
↓智慧波羅密ってこれ?

般若波羅蜜 = 慧波羅蜜

智波羅蜜
智は
万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて
涅槃の彼岸に到る船筏の如く
  _  _  _

真実の認識(如実知見)に至るための
八正道の正見をもって

解脱したと知る解脱智見をもって

実相般若
般若の智慧によって観照された
対境としての一切法の姿

http://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
…無の世界も超えて
移り行く世界の様を
平等性智をもって → ありのまま見つめている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

390おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/10(月) 08:10:02.82ID:fpFFj/15
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A6%B3%E6%B4%BE
中観派

実有ではなく仮有なるものとして
散りゆく桜と人生の儚さ

仮設としての
客体と主体

たとえば
無明からの相互依存による
生老病死
愛別離苦
怨憎会苦
求不得苦
五蘊盛苦

 − これを対処するために −

(無明に依存することのない)
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから涅槃の境地にもとどまらない
無住処涅槃

仏そのもの
仏性からの真如縁起による

安心立命

391神も仏も名無しさん2018/12/11(火) 11:16:33.33ID:GVlocH4a
>>389

直線的な意味での供養だったのですね。

真言密教テイストの供養の話を期待してしまった。
いや、今も期待している。

392おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/11(火) 14:56:08.25ID:BCStApCl
おじゃるも
承狂元密教僧と
縁起一代阿闍梨と
その他諸々の密教の先生の方々に
越法罪も超えて
ご教示して頂きたい所存で おじゃります m(_ _)m
  _  _  _

供養 密教

塗香
仏像や修行者の身体に香を塗って、けがれを除く

焼香
心と身体の穢れを取り除き、清浄な心でお参りする

加持香水
諸種の香を混ぜた、修法に用いる水を浄化する
これを行者自身や壇場に注いで、行者の心身や壇場を清浄にする

https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/40b3fc679fbdf318bf1de41e260d9279
密教辞典
「灯明を
  仏に献ずることの功徳は広大であり、世を照らし、闇を除き
  知恵を得て世間に流転せず、福徳を得、命終して涅槃を證す等と経典に説く
  密教では
  灯明は外四供養の中の金剛燈菩薩であり、また六種供養では智波羅蜜とする
  法脈を譬えて法灯、昼夜不断にともすのを常夜灯といい
  高野山燈籠堂には白河燈,貧女の一燈などの萬燈が断えることなく光を放っている」

供養 チベット
父タントラ
母タントラ

393おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/11(火) 15:58:03.59ID:BCStApCl
 
法脈を譬えて法灯、昼夜不断にともすのを常夜灯といい
…萬燈が断えることなく光を放っている
https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/40b3fc679fbdf318bf1de41e260d9279
↑↓このリンク先の密教の供養の灯明について

http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.anapana.htm
上座部 パオ・セヤドー
…智慧の光は、体を包むようなかたちで、光が現れてきます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%80%A7%E6%B8%85%E6%B5%84
…心は光り輝いている

http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DY/0071/DY00710L019.pdf
…智の特性とは
ダルマキールティによって次のように述べられている
光が輝くとき
その輝くこと(照明)を本性とする
自己自身を照らす
智は光の如く,照明することを本性とし
自ら輝き現われる
(この後で、カマラシーラの中観帰謬に論破される…)
  _  _  _

チベットの供養
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%A0
空性の智慧(女性原理、自利)と、慈悲の方便(男性原理、利他)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%B8%8A%E7%91%9C%E4%BC%BD%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9
父タントラ、母タントラ、双入不二タントラ

394おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/11(火) 17:34:29.44ID:BCStApCl
 
↓密教、供養、華、香、一事一物も

https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/8de547797bacc682f80c146227e2ee06
「…密教では…いはゆる一華一香は
  因縁によって生ぜられた有限の一事一物に過ぎないけれども
  密教のそれは何れもこれを精神化し
  無限化し各々に全宇宙を宿したる一香一華ということになる…

  密教の根本佛たる大日如来は
  あたかも太陽の如くに,正しきものにも
  正しからざる者にも、その生命の光をおしまず一様にこれを照らし
  一華一香は勿論、微塵末に至るまで、その生命の光が浸透している
  さればいかなる一事一物もそのままが無限であり全一であり、遍法界である
  この遍法界の一華一香を以て、遍法界の法身佛を供養するのであるから
  供養する事物も供養せらるる佛も俱に宇宙の絶対体で能・所を絶した上の供養雲海である」

https://en-park.net/words/7441
根本仏

仏教の開祖は釈迦であり、この世ではじめて悟りを開いた人物ですが
大日如来はその釈迦をも創りだした創造主といった考え方に近いです

真言宗では大日如来をご本尊としています…

395神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 12:09:41.41ID:hnmqd9Lu
あと195日

396神も仏も名無しさん2018/12/15(土) 17:44:12.21ID:6LDYw8rm
>>394

一神教じゃん!Σ( ̄□ ̄;)

397おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/16(日) 11:08:55.14ID:S9+nWDji
 
大日如来が
宇宙の創造、維持、破壊
ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァなども創りだして

仏教の開祖は釈迦であり
この世ではじめて悟りを開いた人物ですが
大日如来はその釈迦をも創りだした

それゆえに
> 一神教じゃん!Σ( ̄□ ̄;)

=^・ ・^= にゃるほろ!
そう言われてみれば
そんな気もするかもしれないけど

それでも、やはり
多神教という感じもするけど、とりあえずは

法身 光明遍照
宇宙の真理・真如そのもの、仏性

報身 般若の智慧
仏性のもつ属性、はたらき。あるいは修行して成仏する姿

応身 解脱智見
この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿

こんな感じらしい

398おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/12/16(日) 11:25:52.60ID:S9+nWDji
 
>>397 応身 解脱智見 の訂正

大日如来からの
 ↓
この世ではじめて悟りを開いた、釈迦

応身 この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿
 ↓
無住処涅槃
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動する

加持(かじ)
密教においては
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる


訂正して、お詫び申し上げます スマソ m(_ _)m

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