【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴
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悪質カルトのスマナサーラに騙されて発狂する人が多発してる
スレ見るとよくわかるよね >>795
お釈迦さまがやられた苦行は一日一口のご飯、気を失なうまで息を止める、
牛のフンを食べる、暑いインドで直射日光を浴びながら座るとかですよ。
普通に出家された比丘の方々も、一日ほぼ一食で、財産を蓄えず、
歌、舞台なども見ず、病気をしたら牛のオシッコを飲むような生活です。
在家が腹いっぱい食べて、あったかい家でしっかり瞑想して苦しんだとしても、
そんなものは苦行とは呼べませんよ。苦行とは意味も無く体をいじめる事です。 ちなみに悟りの瞬間には脳内麻薬は出ません。
脳は普通にクリアで、落ち着いています。
長年考えても分からなかった方程式の解を思いついたような、
すっきりして、愉快な気持ちになるだけです。 >>801
そうなったらいいですね
方程式が解けたら教えて下さい 悟りというのは幻想です
おこがましさが招く幻想なのです >>803
そうではなく、この世の一切全てが幻想です。諸法無我です。
それに気づくのが悟りであり、悟りだけが真実、真理です。 >>800
ちなみに今はどんな苦行に取り組んでらっしゃるんですか?
やっぱり痩せ細って鶴太郎さんみたいな感じ?
それで牛のオシッコ飲んでるんですか?
直接?間接? >>801
メーテルさんの知り合いの仏道修行者に、こんな無様な奴はいないだろうに >>805
普通に食べてるので中肉中背ですよ。
調子が悪い時は漢方薬を飲みます。
最近は瞑想する時は、禅定を深める練習をしています。
掃除、洗濯をする時は気づきを保つようにしています。 >>807
じゃあ意味も無く体をいじめてないじゃないですか >>808
苦行はしませんよ。
私のレスを良く読んでください。
私が言いたいのは、在家が少し苦しんだところで、苦行とは呼べないという事ですよ。 >>809
じゃあこれは何?
0794 神も仏も名無しさん 2018/08/29 15:25:40
>>792
苦しまないと悟れませんよ。
在家に無意味な苦行を押し付けて、あなたはどんな賢い苦しみ方をしているんですか? >>810
戒をしっかり守るのは苦しいでしょう。
禅定をしっかり修めるのも苦しいです。
慈悲の瞑想も、ヴィパッサナー瞑想も、しっかりやると相当苦しいです。
煩悩、執着を断ち切り、善い事をして、悪い事を止めるのは苦しいです。
これらは悟りの為の苦しみです。この苦しみから逃げてはいけません。
怠けるのは楽です、手を抜くのは楽です、遊ぶのは楽ですが、これらの楽しみを捨てなければ、
涅槃の楽しみは得られません。
ダンマパダ 290
「つまらぬ快楽を捨てることによって、広大なる楽しみを見ることができるのなら、心ある人は広大な楽しみをのぞんで、つまらぬ快楽を捨てよ。」 子供ってまぁるくて、眼がキラキラしてて ほっぺが柔らかい。
小さくてちょこちょこ走って、ありのままでものすごく可愛い。
この気持ちをバケモノみたいに言うの、ひぼうちゅうしょーじゃないの。
むやみにエコーかけて、増幅して 自分でプレッシャーになってるとか
そこまで行ってないなら 「落とす」ようなゴミ感情と一緒にするなと言いたい。
今日、マインドフルネスの本を読んだんだ。
スキーマという自動思考をよく見て、対処することと併せて解説してた。
思ったんだ、愛情とか美しいものを美しいと思う気持ちに「欲」と名付けて
冷静に観察してるつもりでも じぶんに言葉で要らんスキーマ入れてるだろうって。
欲は冷静な落ち着いた態度で観察すると静まるけど、ほんとに静めていいの?
そんな無意識の 自己洗脳を完全にゼロだと言い切れる人はいないはず。
スマ本人だって、妄想を否定する修行をしたが自分は完全な聖者だという
妄想といつしか一体化してしまった。逆説的だ。
仏陀の教えは完全だからとか言って、自分の宝物を捨てるな。
どんな生き方をしたいか、と仏陀の教えのギャップを意識する誠実さを捨てるな。 >>811
仏法三学「戒・定・慧」
慧はどうですか?
どうにもあなたのようなタイプは定に対する執着が強烈すぎて、それに足をすくわれたままどこにも行けなくなった人が多いように思います。
神秘的な禅定体験でいつか一発逆転解決みたいな
こんな筈ではというストレスばかりが溜まるばかりで。
苦しむことで何かやっている気になっていませんか?
人生イーブンイーブンで苦しんだ分だけ、帳尻合わせで幸せが押し寄せてくるみたいなこと期待していません? >>812
誠実に観る態度を深めることが仏法の慧につながることと私も思います。 ま、その本も実践できるかどうか 筋書き通りに運用できる人ばかりじゃないだろう。
人の心って、ふたを開けて比べてみるわけにいかないからね。
あっさい小川みたいな流れで立ち止まって、ご満悦で説教する人もいれば
ゲリラ豪雨のてっぽう水濁流に押し流されそうになって、なすすべもない人もいる。
感情や思いの量の多い人を私は煩悩が強いとか、浅知恵で馬鹿にしたくないよ。
熱い思いで生きられる、エネルギーのでかい人 想像力の豊かな人
こういう人をやっすくダンピングするのが、寺和田仏教。 >>813
智慧は煩悩、妄想、執着を断ち切った目で、物事を見て、観察した時に生まれます。
煩悩、妄想、執着を断ち切るためには禅定の力が必要です。集中力が必要です。
禅定、集中力を高める為には戒を守る必要があります。
戒定慧は繋がってます、八正道も繋がってます。
ヴィパッサナー瞑想に関しても、最低限の禅定は必要です。
普通は慈悲の瞑想で禅定を作ります。
何も問題無いです。
>>812
残念ながら、宝物はありません。一切皆苦です。
子供が可愛ければ可愛いほど、離れづらくなるでしょう。死にづらくなるでしょう。
死神に明日あなたは死にますよと言われて、「はい。わかりました。お先に失礼します。」と言って死ねますか?
可愛い子供を置いておいて。
最終的に、涅槃に入る時には、何かを認識、識別しなくなるまで瞑想します。
何かを見たい、聞きたい、生きていたい、死んでしまいたいという気持ち、渇愛が無くなるまでです。
子供が可愛いと言っている場合では無いです。 先輩風壱号(読み:せんぱいかぜいちごう)
世界初! “先輩風”をAI解析で見える化し、風が吹く状況をユーモラスに啓発するマシン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000018582.html
イキり覚者風・壱号をこのスレに設置しとこう、あとゴータミー精舎。
全員 風圧で飛ばされて ガラス割って道路向こうの緑地まで転がってくぞ。 なぜ ふわふわ、ゆらゆらと クラゲはただよっているのか
死王の軍勢が押し流して行かないのに・・・・
はい、生老病死の死は クラゲがとっくに乗り越えた。
成長期→ポリプ期をくりかえし不老不死の命を持つベニクラゲ
http://kaimonotrend.site/4229/ >>816
普通は慈悲の瞑想で禅定を作ります。
禅定に入った時はどんな感じですか? >>816
>>何も問題無いです。
哀れなものよ。 >>819
禅定に入ると体が軽くなります。重力を感じません。
光が見えます。自分が光になったような感じがします。
気分は良いです。おいしいものを食べたとか、最高の音楽を聞くとかは比べものになりません。
いつ死んでもいいような安心感というか、ほっとした感じが続きます。
禅定は頑張らないと入れません。瞑想の対象から離れてしまう心を、
無理矢理対象に引き戻します。とにかく我慢です。全神経を集中します。
慣れればスっと入れるらしいですが。難しいです。
普段の生活にも気を使います。食べすぎないように、疲れすぎないように、
落ち着いて、なるべく静かに生活します。 >>822
おまえオウムか?
麻原のこと、どう思ってるの? >>822
1. 指導者の系譜
2. 瞑想の対象
3. 体感温度の分布と経過変移
以上3点、教えて頂けないでしょうか? >>824
1.指導者というか、スマナサーラ師に2回ほど会った事があります。講演会には何度か行きました。
それ以外はだいたい本を読んだり、ネットで勉強しています。
2.慈悲の瞑想では慈悲の言葉と慈悲の念に集中します。歩く瞑想の場合、足の裏の感覚と呼吸に集中します。
ヴィパッサナーでは特定の対象には集中しません。
呼吸瞑想をする場合は、鼻の周りの感覚に集中します。ニミッタにも集中します。
3.体感温度ですか?暑い日は暑く感じますし、寒い日は寒く感じます。特に気にしません。
呼吸、音、光を感じる場合が多いです。 結構ブラボー
でも、あと200レスもないのね。
私の分100レスくれたら嘘暴くけど
皆さん、どうしましょうか? >>828
ごめん。
オウムが仏教に似てるのはしょうがないと思うよ。
麻原が仏教の真似して信者を集めたんだから。
逆に言えば、仏教が本物だったって事だよ。偽物の真似をしても振り向かないからね。
麻原は地獄に落ちたと思う。仏教を利用して、助けが必要な人達をだましたんだから。
一番重い罪だよ。 >>829
> 助けが必要な人達をだましたんだから。
おまえ、人のこと考えられるの?
なんか昨日と雰囲気違うぞ。 >>786
ふるちんライジャケ・・・新手のプレイでしょうかw
寺和田協会のやつらを、慈悲の念を持ちながらコンクリ詰めにして
マリワナ海溝にやさしく深くしずめてあげたい。
今度、ポッケにレコーダー入れてスマちゃんに瞑想指導してもらおう。
罵倒の言葉をyoutubeにあげて、寺和田にハマってない人にも感想もらうよ。
内部にいると、あれが当たり前だと思うようになる。
ここで、悪い悪いと文字で言うより 第三者に事実を広める。
わきの甘いハゲと被害者を見た悪賢い業者が漁夫の利、なんて事になるかもしれないが・・・ こちらでの批判も続けますが、もっと直接打撃を与えないと 聞く耳ないから。
耳に音が入ったら音で止まる とかほざいてるじゃない?
スマの耳に念仏とはよく言ったものだよ。
耳に音でなくて、釘バットの衝撃を全体重を乗せて叩きこむ。
目に光でなくて、剣山の爪でえぐる様にクロスハッチングを描く。
舌に味でなくて、針を8000本打ち込む。嘘つきなのでその後ごっくんさせる。
頭蓋骨を切り開き、しわの無い脳に直接アイスピックを突き立てかき混ぜる。
真っ赤にバーナーで炙った「ASD」という焼きゴテを、スマの後頭部に
じゅうじゅうと肉の焼けこげる音と煙をたてさせて 消えない刻印を入れる。 今日、スーパー駐車場で車のバッテリ上がっちゃって参ったんだけど
古い知り合い(車屋さん)が仕事帰りに寄ってくれて ジャンプしてくれた。
モバイルバッテリの便利なジャンプ用具を いつも持ってるようだった。
うっかりしちゃって焦ったけどね💦
さっと助けてくれてお金も取らずに帰って行った。ありがたいね。
通りすがりの人が、ケーブル出してつないでくれることもあるね。
(さあ、意地悪たとえ話コーナー)
もうさ、やんなっちゃう。寺和田のやつらは長年瞑想してるのにさぁ
具合の悪くなった人をちょこちょこっと「ああ、ここで引っかかったかな」
って雑談ついでに直してあげられんのかねぇ
車なら、何年ものってりゃ 大概のアクシデントは解決したことあるじゃん?
寺和田野郎は、何年たってもズブの素人のくせ 先輩風だけは人十倍だぜ!
鼻くそのカケラほども尊敬できねえよ >>834
なるほど、ちょっと罵倒されたからってキズついちゃう温室育ちって訳だな。
しかも自分で限界まで挑戦する気もなく、他人が、先輩が、長老が、なんとかしてくれると思ってんだな。
しかも逆恨みの念、憎しみを持っていて、いずれ地獄に落ちる可哀そうなやつってことだな。 スマ「私は神経の状態が分かる」wwwwwwwwwww
天野君っていうマジメな青年が、自殺したときは指をくわえてみてたんだよ。
スマの瞑想指導で具合が悪くなって、朝方一人で家を出てビルから飛び降りた。
天野君が寝ている部屋の、ドアの外に布団を敷いてご両親が寝るようにしたら?
天野君が寝る部屋にはおまるとか置いて、ドアは鍵かけて寝かせていたら?
そういう人間的な工夫で、とうめんの自殺は止められた。
投薬とかで様子を見て、瞑想で出た障害(精神疾患?)の緩和を試みられたかもしれない。
神経の状態なんぞわかっても、ふつうの安全管理ができないアスペルガーだよ。
いいから口を閉じてひっこんでろ、死ねと言いたい。 もう一つ言わせてもらう。
寺和田協会月間誌パティパダー、もってる人 裏表紙の慈悲の瞑想見てくれ。
最近は変更になったかもしれんが「design:daisuke amano」と入ってるはず。
寺和田協会は瞑想で具合が悪くなると、「仕事をさせてあげると元気になる」
といって協会のボランティアを割り振る伝統がある(スマの発案による)。
天野君は、自転車の競技で天才性があり何度も賞を取った。
運動神経がよく頑張り屋だった。
健康だった、具合が悪くなり始めのころは勧められてボランティアも頑張った。
最終的に、魂が抜けたような目の焦点のあわない状態でもどってこれなくなったが
スマは「何か話してくれれば、発散になるんですけどねぇ」といって
具体的な自殺防止策も先回りするでもなく ただ手をこまねいていた。
何度でも言ってやる、瞑想なんか頑張っても人間性がクソなんだ。スマは。
罵倒されれば、限界を超えて頑張る天野君を地獄に叩き落した。
地獄が本当にあるなら、スマと天野君が再会するだろう。 2007年4月16日早朝 天野君がたった一人で旅立ってから11年になる。
水面下にいる、協会を離れて一人で死を選んだ人は頑張ってなかったんだろうか。
私一人のためにスマを呪ってるんじゃない、指導法があわない人がいるのに
問答無用で全力でやれとしか言わない指導者は怠けている。
はなっからスリランカ人なんぞより約束も守れば正直で、他人の事を心配してる。
真面目な日本人をなめるとどういうことになるか 体に叩き込んでやるまで辞めない。 【ブルマ57、まる子53】 放射能による急死と報じず <安全安心> 早野龍五氏 坪倉正治 開沼博
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535594247/l50
クレヨンしんちゃんの作者(52)も不審死、自民党なんかの金儲けのために、才能が減っていく。 >>835
無能。
権威にしっぽふってケツの穴なめてろ奴隷根性が。 >>835
仮に、瞑想をしてどうにもならない問題があらわれる人を弱者、
瞑想によって“修行”が進んで行く人を強者と呼ぶことにしましょう。
弱者が強者に相談すると、強者は弱者を全否定し、
ぶったぎる光景を何度も見てきました。
これが協会クオリティ。強者に慈悲はありません。
あきらめましょう。 メーテルさんは、涙ぐましい苦行をされて来られました。
少しでも雑念がわくと、
結跏趺坐のまま
だるまさんがこ〜ろんだ
ごろ〜ん
ズボッ ここの協会員、悟りを強烈な自我にしちゃったね。
そういうのをアビマーナと言うんだよ。
協会のホームページで検索してみ。 >>838
天野君の詳細希望。
瞑想を始める前の天野君の精神状態は?
通院、投薬履歴は?
瞑想以外の生活環境、仕事や家庭に問題は無かった?
瞑想に丸一日専念するような、リトリート、合宿の参加はあった? 物心ついた頃から私は、何故か周りに生臭坊主どもが居たけれども
私にとって仏法とは、
真理とか大それたものではない
時に当たり前のことを痛切に思い出させてくれるものに過ぎない
賢く良く生きなさい
https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/1035100716942077952?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>822
この人、パオ系の我流だろ。
2回会っただけでスマナサーラ長老とは、実質的に関係ないよ。 禅定だの神秘体験など当てにはしないし、光なんて言ったら怒られる。
賢く良く気づきなさいということだよ。 >>848
ヴィパッサナーはマハーシ式。サマタはパオ。
というか集中すれば光が見えるのは普通らしいよ。
少なくとも俺はそう。
ヴィパッサナーの時に光は見ないよ。もちろんw >>841
瞑想に強者も弱者もないよ。強者も昔は弱者だった。
すんなり瞑想が進んだようにみえる人でも、
その前に善業を積んで、心をきれいにしていた結果だろうね。 長老の本は、自己啓発本みたいな感覚で読んでる。暇な時に実況中継する程度かな。
東京にも行ったことないし。 >>850
> 少なくとも俺はそう。
そういう自慢を入れるから、反感買うだよ。 とても、善業を積んで、心をきれいにした人に思われないんだよ。 昨日からこのスレ、最初から読んで、今正直ショック状態なんだよ。 >>852
実況中継なんて意味ないねん
あれはやり方が間違っとる >>856
脳が疲労するからですか。
プラユキさんがそんなこと言ってましたが、別の本では、ラベリングは人によっては効果があると。
田舎だから指導者なんていないし。
呼吸瞑想はむづかしいし、このスレ読んでも我流でやったら、やばそうじゃないですか。
座禅会やってそうな禅寺もないし。
結局、何もやらないよりは疲れに気をつけて、実況中継してた方がいいのかなと。
メーテルさんの言ってることはよく分かるし、絶対正しいと思うのですけど、実際どうしていいのか。彼女、考え方は言ってもこうしなさいとは言わないですよね。正見、正思惟の人なのかなと言うより、そもそも、瞑想指導する場ではないですよね。ここは。
すみません。
ぐだぐだ言ってしまって。 やっぱり、とりとめのないことを考えそうな時や、悲観的になりそうな時は、実況中継していた方がましなのかなと思うのでけど。
いっそのこと、ふるちんで東京湾に浮かびたい >>762
すみません。
もう一つだけ。
この話初耳で、全く考えたこともないです。
ほとんど言葉に集中しているような。
感覚に意図的に意識を向けるのですか。
それから、少しずらして言葉を貼るような感じですか。
具体的なやり方とか、どこかに書いてあるのですか。
すみません。不勉強で。
参考本だけでも教えて下さい。
お願いします。 >>859
762 の人ではありませんが、たぶん情報源は
地橋氏の「ブッダの瞑想法」ではないかな。
あと参考までに、テーラワーダではないが
クリシュナムルティは言葉の使用を嫌っているよね。
彼なりの深い理由があるらしい。 >>860
ありがとうございます。
早速、購入してみます。
あの、地橋さんは信頼できる先生なんですか。
本の通りに自習してても問題はないですか。
聞いてばかりですみません。 >>861
混乱させてしまうかもしれないけど、
メーテルさんのツィッター読む限り、彼女も言葉の使用を相当嫌ってるよ。あと慈悲の瞑想も。
彼女は基本、アーナパーナ(呼吸瞑想)派だと思うよ。でも、柔軟にいいと思った人のは、やってんじゃないかな。プラユキさんの手動瞑想とか、藤田一照さんの禅とか。
確か、地橋秀雄さんも評価していた。
そこのところは良く分からないけど。
分からないところがあれば、ダイレクトメッセージで直接聞いてみれば。
ちゃんと答えてくれると思うよ。 >>862
ありがとうございます。
なんとお礼を言っていいか 慈悲の瞑想は、俺馬鹿で暗記できなくて、やってません。 >>863
礼を言うもなにも。
おそらく、君は相当気に入られると思うよ。
彼女、ブラコンぽい所あるから。 この北川麻子って人がメーテルさんなの?なんか柳田司祭の無限後退とかツイート
してるけど、クリスチャンなの?柳田司祭で検索すると、テーラワーダの瞑想をやってる
司祭で、信者が怒ってるみたいな、ページが出てくるんだけど。
ttp://pax-bonum.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-af11.html メーテルさん=北川さんだって メーテルさん登場して確認取れるまで待とう。
トチローくんはトチってくれる男だからw >>845
天野君瞑想合宿に参加して、大きな手ごたえを得たんだと
天野君の友人が言っていたよ
仏法に大きな確信を得たとかそういったことも
そのあとなんだおかしくなったのは 詳細は、元協会員のほかの人お願い。
データを出して、天野君のことを輪切りにして 何か判断がついた思いに
なってほしくないっていうか
データじゃなくて 仏法にいっしょうけんめいな天野君がいたっていうこと
心で感じて記憶に残してもらいたい キリスト教って、要は梵我一如の変則版だよ。イエスでもアッラーでもブラフマンでも南無妙法蓮華経でも、
一点集中して瞑想すると、対象と一体化するんだわ。そこで舞いがって、神が〜とかなると
かなりやばい事になる。
仏教はご丁寧なことに、安全なサマタ瞑想対象を選んでくれて、それなら大丈夫ってやつで瞑想するから
ね。俺は指導されてサマタ瞑想やったことないからわかんないけど。
キリスト教とかぱっと聞きすごくわかりやすいストーリで全人類の罪を負って神が
この世に降りてきたとか言うけど、安全な瞑想対象ではないよ。
三位一体とか、マリアが処女とかどうしたら信じれるか分かんないような事を無理やり
信じ込ませるからどうしても無理が来る。
仏教改めて勉強するともうとっくの昔に釈迦は西洋通り越してるなって感心するよ。 どうもー
今、べろんべろんに呑んでます。
私が北川麻子です。
うそです。
偽名です。
本名で馬鹿やる奴なんていないじゃん
でなに
クリスチャンかって?
なわけないじゃん
代々のバリバリの真言宗よ
即身成仏よ
理
十住心よ でなに?
何でも聞いて
何でも話すわよ
むづかしいのはあした >>872
「桃くなれ」
の勃起乳首は正真正銘のメーテルさんのものですか? 柳田さんいい人よ好きよ
叩かれてるの?
なんで
最近老眼で見えないのよ
はずきくーぺ早く100均で売ってくれないかしら
無限後退? 哲学よ
論理学 そんな感じ
梵我一如
大事大事一大事が三位一体
なんか溶け合うのね
いいじゃん甘くて
ユアスィートソウル
ドンレッドゴー
スティウィズミー >>873
そうよ
今の送ろうか
勃起してないけど >>872
「私の剥きちん」
とはメーテルさんのどこが写ってるんですか? >>872
「早くオリオンビール飲みたい」
のお腹とブラはメーテルさんのものですか? >>879
スタイル抜群!
ヨーガやってる成果でしょうか? クンダリニーね
サマディー
真我独立
純粋かんしょう者
宇宙との合一 >>881
「夜中に全裸で瞑想」
というのも度々やってるんでしょうか?気持ちいいんですか? >>883
「わたし、天地神明に誓って
うちの人としか肌を合わせたことはありません。」
旦那一本主義の貞淑な妻。
「十二因縁といえど
早いのは治らないのね
やーい 仏罰仏罰」
仏罰が当たったのは、その旦那さんなのでしょうか? >>881
ごめん
無我ね無我
無限後退すれば無我 >>884
「体感」は肌から来るんですか?
瞑想してて、どんな体感があるんですか? >>886
「私これから肛門科」
痔持ちでしょうか。写してUpしないでくださいね。 >>842 :神も仏も名無しさん :2018/08/31(金) 10:57:28.66 ID:I0wwLG4j
>メーテルさんは、涙ぐましい苦行をされて来られました。
>少しでも雑念がわくと、
>
>結跏趺坐のまま
>
>だるまさんがこ〜ろんだ
>ごろ〜ん
>ズボッ
「ズボッ」って何が起きたんですか? >>885
早いのは夫婦で協力し合えば幾らでもなるじゃない
返ってこっちが主導権握れる
それが旦那にとって仏罰なのかも >>886
「私、執着はないけど、執念はあります。」
執念で、スマナサーラの嘘を追い詰めるんですか? >>893
「会陰」というのも聞きます。会陰も関係あるのですか? >>894
結局は中空の竹なんだけど
周天がいいのよ 穴のあいたライフジャケット着て、
東京湾にふるちんで浮かぶトチロー君、
という人もいるのか・・・ >>888
治ったわよ
いきなりけつの穴アップしてどうすんのよ
屁でもないけど、アップするまともな理由考えてよ >>898
いえいえ、「Upしないでください」と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています