【仏教】 悟りを開いた人のスレ292【天空寺】
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629 栄進 2018/04/12(木) 18:33:22.19 ID:pz9mtuQz
修行馬鹿、瞑想馬鹿、体験馬鹿、ムガムガ馬鹿
こいつら再教育しても今更無理。
手遅れ^^
※前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ291【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523594416/ >>615
見性したんですか。到った状態を説明してくれると助かるのですが。
見性内容はいりませんから。 >>610
そうですよ。
薬飲んでるんで病識はありますよ^^ >>612
ポっタン師ちゃんお言う通り
栄進ちゃんは、坐禅、瞑想に
執着しているのではないかのお^^
嫌い嫌いも好きの内と言うようにじゃ
朝から晩まで、坐禅、瞑想にとりつかれる自分を
どう思うかのお? 618.
自我を滅した、と錯覚することが仏教である。
バカ栄進、には理解できない。 >>613
>わっこさんは、私のいたスレで、私の前で見性しました。
見られてよかったです。
それは、ホント良かったのう、貴重な体験じゃのお、
掲示板、侮れんのう^ー^
>私にもわかるんです、求めているうちは駄目だということが。
でも、その求めているときがまた面白いw
面白いも良かろうのお^^
執着しなければええと思うのじゃよ^-^ >>622
実際に瞑想や坐禅の取りつかれている貴方たちよりマシかなって程度^^ >>618
>こんなもんいちいち実践せんでも実践した人間を観察してれば分かること^^
観察も鬼ちゃんは実践と呼んでおるのじゃよ^^
栄進ちゃん実践してるのお、
観察している自分をどう思うのかのお? >>626
>実際に瞑想や坐禅の取りつかれている貴方たちよりマシかなって程度^^
いやいや、おぬしには負けるのお^ー^ >>624
内容の説明してくださいといっていないんだから、
そこまで言ったいきさつぐらい説明出来るでしょう。
出来ないんですか。
>>625
他の先達も無いとはっきり言っています。 >>624
そもそも仏教は、自我を否定してませんからね。
あれは自我ではない、これは自我ではない錯覚であると言ってるだけで。
むしろ本当の自我は積極的に肯定している。
それは自我と区別して自己と言い換えてますが。
この自己を整え自己を拠り所とするのが本来の仏教でしょうね。
ところが坐禅や瞑想やってる連中は、必死で自我を無くそうと思ってる。
ほんで坐禅や瞑想で自我無くした俺スゲー、自我は錯覚なのじゃー、とかなんとか。
自我があることは間違ってて、自我の無いことのほうが正常だと錯覚している。
だからますます坐禅や瞑想にのめり込む。
チンコ丸出しである^^ 夕ちゃん、悟りを求めている自分があるなら、
その自分を認めてあげてのお、
認められないなら認められない自分を赦してあげると、
悟りには意識がシフトしなくなってくるのお^^
そのれも瞑想でも気づくことができるのじゃよ。
それから我輩は発心するのにも1年ぐらいもかかったがのお、
しかし振り返ってみれば、お陰様で悟りを求めることはなくなったのお^^ >>631
栄進よ、!
仏教は、先天性ガイジあぼーん
(●´ω`●) ♪ >>632
>そのれも瞑想でも気づくことができるのじゃよ。
それも瞑想でも気づくことができるのじゃよ。 >>632
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
その内容コピーしておきます。 >>633
こじよ!
スポーン
アピョピョピョーン >>636
栄進栄進栄進よ、!
仏教は
先天性ごみゴキブリ糞ガイジあぼーん!
(●´ω`●)凸 あと瞑想してる連中でありがちな錯覚がある。
自我がなくなって、周囲の景色と一体化、溶け合ったとかなんとか。
しまいには宇宙と一つになったとか言い出す。
もうそういうの卒業してください。
悟りとは、一切関係ありませんから^^ >>637
こじこじこじよ!
今日の昼飯なに食う? 638.
それが、有り難い錯覚である。
バカ栄進、には理解できない。行ってないからである。 >>639
まだ分かんない。お腹すいてない (●´ω`●) >>640
その体験で人生が変わった!とか言い出す。
我々は一つで平等で、これが慈悲なのよ〜とかなんとか。
勝手にしやがれ!
でも、それが悟りだとか言い出すと仏教徒として見逃せない。
迷惑だから^^ 642.
それは悟りの一部である。
悟っていないバカ栄進、になにが、わかるのかや。 ギリシャのディオゲネスと
中国の石徳林
隠者の話しは面白いのぅ (●´ω`●) 栄進さんやタさんのレス、他人の知識や体験に対する妬みや嫉みそのものですね。
酷いもんです。 >栄進さんやタさんのレス、他人の知識や体験に対する妬みや嫉みそのものですね。
>酷いもんです。
とジャンキーさんが思っている。 【独り言に近い】
1万年前のこの世界は、過ぎ去ったから存在しない。
1万年後のこの世界は、未だ来ていないので存在しない。
これは本当?
【仕事持ちだから、回答に対して応答出来ないこと多々あり。ご容赦】 649.
バカ丸出しである。
その両者ともに存在している。 >>650
どこに存在しているの? 頭の中とか、記憶の中とかは無しの話で。
その頃あった、滝はどこ探しても無いけど?
将来現れそうな、宇宙戦艦も想像上の存在だから、無いけど? このスレは悟りに至るための知識や手段の論議が目的だよね?
であれば、知・情・意に関わる問題を避けて議論は出来ないでしょ?
すなわち、知識や体験、それに伴う意識の変化を話す事となるでしょ?
それに対して、知識をひけらかしているとか、坐禅や見性を自慢してるとかの批判は全くの矛盾じゃないの? 651.
過去の滝を探しているバカである。
その滝は形態変化して、そこに存在している。見よう、見よ。 >>652(続き)
根拠のない批判中傷は、他人の知識や体験に対する妬みや嫉みなんですよ。
見苦しいね。 654.
未来の自分は、形態変化する以前の自分として、今現在、存在している。
見よう、見よ。 >>654
「過去の滝を探しているバカである。
その滝は形態変化して、・・・・」
その「過去の滝」は形態変化して、そこに存在している、とのことだが、
形態変化した以上、過去の滝と、そこに存在している滝は別物でしょ?
私の問いは、大体同じは無しでの話です。 657.
別物ではない。
バカが理解できないだけのことである。
無差別智、と批判されることになる。 >>580
正しいっていつ言った?
あなたそういう誤魔化しが多いね?
唯識は色々と説明するのに適当だから用いてるんですけどね。 >>585
え?
言葉無くして会話は成立しないでしょ? >>647
このスレは悟りに至るための知識や手段の論議が目的だよね?
であれば、知・情・意に関わる問題を避けて議論は出来ないでしょ?
すなわち、知識や体験、それに伴う意識の変化を話す事となるでしょ?
それに対して、知識をひけらかしているとか、坐禅や見性を自慢してるとかの批判は全くの矛盾じゃないの?
知識や体験、意識の変化が間違えているのなら、根拠を示して諭すのが正しいのでは?
妬みや嫉みが絡む要素は無いはずですよ? >>658
レス、サンクス。
でも、「無差別智、と批判されることになる。」
もう少し説明してくれますか?
私の「別物だ」と言い分は、無差別智である、
それはダメだとと批判されることになる。という意味ですか?
ポッタン師は賢いせいか、言葉が少ないので、よく分からない。 662.
今、ここ、なんて言っているのはバカ師家である。
無差別智があってして、差別智が発生する。
その立場の使い分けの問題である。 少し難しいけども、阿頼耶識と末那識の関係をベースに、意識において(無記から)差別知が生じるんです。 >>663
その立場からすると、
私の「別物」といっているのは、物理的な意味だから、
恐らくほぼ差別智の立場ということでしょうね。
差別智の立場に立てば、過去の「滝」は存在していないということになりますね?
(無差別智の話はまだ出さないということで)。
665.
それは差別智となる。
その差別智を主張すれば、バカ、ということになる。
今、ここ、は差別智である。 >>661
ジャンキーさん、わたしは別に議論したいわけじゃないんだよ。
あくまでも悟りとは何ですか。
それが悟り終わって悟りなし。
こんなことを言われたって、ずぶの素人にわかるはずないじゃないですか。
だから、あなたのレスも見ているわけで、そんなにムカついてあなたとやっり合ったことはないです。
大体わからないし。
また凡人のわたしが見ていると、あまりにもあなたが5chねる振り回されているから、注意したって、聞く耳持たないじゃないですか。
そう意味では、同じですから。やっと私は落ち着いてきたところです。
私なんて、議論の対象にもなりません。
今は内容より、誤字脱字のない文章が打ち込めればいいです。
これをいっちゃまずいな。 >>667
落ち着いて分かりやすい文章でお願います。
何故他人である私が「ネットに振り回されてる」とか、スレの主旨に関係のないおかしな事を言い出すのかが理解できません。
ネットに振り回されているのは、スレの主旨に関係ない事を執拗に繰り返す連中(でおー、ポタ公等)ではないのですか? >>667
あなたのが文章は、言葉のサラダ状態ですよ? >>666
ポッタン師は頭がいいから、
話の先読みをされる。
ぼちぼち行きます。 >>668
あのですね。私は落ち着いていますよ。
ここで書いてもわからないでしょね。
リアルがわからないのになんで文章だけで決めつけるのかですよ。 >>667(続き)
訂正
誤
あなたのが文章は、言葉のサラダ状態ですよ?
正
あなたの文章は、言葉のサラダ状態ですよ? >>671
あなたの文章は、脈絡がないので分かりにくいんですよ?
また、ネットに振り回されている云々はあなたの偏見ですよ?
いつも言ってますよね?
根拠は?と。 >>671
矛盾だよね?
↓
> >>668
> リアルがわからないのになんで文章
> だけで決めつけるのかですよ。
> >>667
> あなたが5chねる振り回されている
あなたはいつもそう、独善が過ぎる。 >>675
あなたの深読みはいつも穿ってみるんですよ。
はっきり言って素直じゃない。
と感じた。
根拠にはなりませんが。 >>676
>あなたはいつもそう、独善が過ぎる。
そう見られもしょうがないですね。
これはあくまでも主観ですから。
でも、それと同じことがジャンキーさんにも起こっているということではないですか? >>677
タさんが私を見下しいたと確認したわけね。
↓
>>672
あなたの方が見下していません。 >>678
分からないなぁ?
それを聞いてどうすんの?
俺に反省を促して自己満足されたいんですか? >>679
誤
>タさんが私を見下しいたと確認したわけね。
正
タさんが私を見下していたと確認したわけね。
どーも携帯の調子が良くなく、誤変換が多くてすまんな。 このスレは悟りに至るための知識や手段の論議が目的だよね?
であれば、知・情・意に関わる問題を避けて議論は出来ないでしょ?
すなわち、知識や体験、それに伴う意識の変化を話す事となるでしょ?
それに対して、知識をひけらかしているとか、坐禅や見性を自慢してるとかの批判は全くの矛盾じゃないの?
知識や体験、意識の変化が間違えているのなら、根拠を示して諭すのが正しいのでは?
妬みや嫉みが絡む要素は無いはずですよ? すごく難しいんですね
全然よくわからないわ
相当頭良くないと無理っぽい >>684
意識の変化ってなんですか?
意識とは定義できるんすかねー? 気付きは一の矢、観察は二の矢。
一の矢は直感智、二の矢は分析知。
分析知は直感智を理解するために言語化する行為。
言語化されたものが真理と勘違いしないように。 >>686
知識や体験を積むと、認識に変化が生じませんか? 今、目の前にレールがあるけど、鉄道がない時代の方が「それ」を見て何と認識するのかねぇ。
そうした認識は経験知の範囲をでない。
自我っていうのもそうしたもんじゃないのかねぇ。 >>688
そもそも認識は、物事を見分け,本質を理解し,正しく判断することですよね。
うん、変化するとしましょう^^ >>689
認識できないでしょうね。
話をすっ飛ばしますけど、認識の変化が悟りと^^ >>691
さぁ、悟りとか知らないし。
でも、認識の変化が悟りというよりも、認識は変化するものという認識方が、親しいかな。
自知。 >>687
仏教は、苦の滅尽する方法が真理と言語化されてますが^^ >>691
訂正
誤
認識は変化するものという認識方が、親しいかな。
正
認識は変化するものという認識の方が、言葉としては親しいかな。 >>692
仏教徒なら苦が無くなる状態が悟りというのは常識だと思ってたのですが。
ジャンキー殿は、それは違うとお考えなのですか^^ 滅苦は、無なのぢゃ
依存ではないのぢゃ
栄進はただの未熟な怠惰者ぢゃ
(●´ω`●)yー~ >>693
言語に依らないと説明は出来ないからね。
が、その言語を実体視して、つまり、苦を実体視してそれを滅尽する為に何かを為すのならば、それは明後日の方向に行ってしまう。
その意味で坐禅や瞑想が害悪と仰っしゃるなら、栄進さんの意見は的を得ているけどね。 >>696
>依存ではないのぢゃ
まさにそれです。
苦を実体視して、その滅尽の為に何かをするなら、別のものへの依存に過ぎないわけで、余計な業を重ねるだけです。 >>697
一切皆苦はすべての物事は苦しみであると実体視してると思うんですが。
その解消方法こそが真理であり悟りでしょ。
坐禅や瞑想で意識が変化して苦が無くなるのかが疑問なのですが^^ >>698
そもそも何もしなければいいんじゃないですか?
釈迦は何も説いてないとは、まさにそのことです。 >が、その言語を実体視して、
>つまり、苦を実体視してそれを滅尽する為に何かを為すのならば、
>それは明後日の方向に行ってしまう。
> 苦を実体視して、その滅尽の為に何かをするなら、
>別のものへの依存に過ぎないわけで、余計な業を重ねるだけです。
おたくらは、そこ見られているんじゃないの。 神社や寺は多額の寄付金を受けて儲けていて税金も払っていないにも
にも関わらず慈善行為をほとんど行っていない。
また、神社は日本会議と言う政治団体まで作って日本を支配利用する
最悪のカルト団体である。
奴らは願い事があるとかご利益があるなどと嘘を言ってお守りやおみくじや
破魔矢などのグッズいわばカルト教団の壺のようなものを売っている。
それで幸せになれるならば日本に自殺者はいない。
まさに中世のキリスト教のような悪辣な団体だ。
しかも彼ら神職者は宗教的制約がないため酒もタバコも女も自由にできる。
快楽的宗教でまさに邪教にも関わらず、日本国民の多くが献金をしている。
彼らの最悪なことは宗教改革を行わないことである。
彼らは自分の宗教を改革しようとしない。
堕落をそのまま受け入れる。
こんな連中が日本を支配して税金も払わず、放蕩の限りを尽くし政治も
牛耳っている。 >釈迦は何も説いてないとは、まさにそのことです。
wwwwwwwwwwwww >>701
まず坐禅や瞑想に依存することを止めるべきや^^ >>703
パーピマンきたーーーー
なーに笑ってんすか。
突っ込んでください^^ >まず坐禅や瞑想に依存することを止めるべきや^^
wwwwwww
これは、
南岳懐譲が言うならまだしも、お前が言っても意味はないww >>699
実体視が苦しみの原因でもあるので、実体はないという洞察力が坐禅や瞑想により直感的に感得されるんでしょうね。 誰が言っても、その言葉の意味はある
依法不依人言うし >>708
東大法学部卒が学歴なんかいらねーって言うから意味があるんですね。
失礼しゃーした^^ ただただひたすらに座って
ちょっと姿勢が崩れたら
ペチーンッッって叩かれる
これが仏教…なわけあるかい >>709
そんなもん坐禅や瞑想せんでも少し考えたらわかるでしょ。
しかし実体として苦しみはあるんですよ。
坐禅や瞑想してる間は苦しみは無いのかもしれませんが。
ジャンキー殿は坐禅してなくても苦しくないんですか^^ 初めてスタート地点に立つのと、一周してから立つのとでは、同じ風景でも見え方がちがう、というこww >>713
ええぞー
さすが晃や。
わかっとるのう^^ >>715
あちゃー
パーピマンも悟りを体験だの経験だのと捉えてらっしゃいますか^^ >>700
一旦は色即是空と空じないと、煩悩即煩悩ですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています