仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)

1如是我聞2018/04/01(日) 08:04:24.54ID:GW00HVKV
・SEXは人間同士はもとより、たとえ相手が動物であってもこれをしてはならない。
もしこれを行った場合、その者は破門とする。

62如是我聞2018/04/05(木) 23:35:56.87ID:a7d3KwFc
>>61
ブッダの教団では精神病者お断りかどうかは私には分かりません。
律蔵経典にも「精神病者我が教団に入門を不可とする」とはっきり明記されている経文は未だ見つけていませんね。
何しろこの律蔵経典、1冊がものすごく分厚く、しかも自分はまだ5巻までしか所有してませんから(笑)。

この問題については、私がさらに修学し、いずれここで回答させて頂く予定にしておきます。

63神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 23:40:29.68ID:a7d3KwFc
>>61
只、何かしでかした時に「精神病比丘、狂人比丘は無罪とする」、とあるのを律蔵経典に見る、
のであるから、これは「精神病比丘を入門許可している」という見方と、
「教団に入門してから精神病になった比丘の教団在住を認めている」という見方が可能です。

64神も仏も名無しさん2018/04/06(金) 00:48:48.69ID:pymqDEWO
>>62-63
ご丁寧なレスありがとうございます。
今回のレスだけでも勉強になります。
ご回答を楽しみにしています。

しかし今の世で出家するくらい悩むような人は
少しくらいはメンヘラの毛がありそうな気がしますが
あそこではシャットアウトなんですよねw

65如是我聞2018/04/06(金) 23:55:37.72ID:Ggce+W/W
>>61
否、第3の考え方も思いつきました。

「精神病比丘は破戒OK」ということは、とどのつまり、
「精神病比丘への戒律の譲渡を教主ブッダはしない」ということと等しくなり、
すると「精神病比丘は事実上は破門されている」という趣になります。
「生活面で生命を養ってあげるが、仏教はあなたに説きません」、
即ち『精神病者お断り』で正しいと思います。

66神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 00:35:21.84ID:Kj0OvLW7
>>65
ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?
薬が無いから躁鬱病と統合失調症は症状を抑えようがないから
この二つは当時でも精神病確定だと思われます

当時でも鬱病あたりでも精神病の範疇に入るのかな・・・
それとも常軌を逸してなくて正常に受け答えできれば健康扱いですかね?

ブッダ自身の出家される前の悩み様は鬱病そのもののような気がしますが

67神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:44:13.47ID:vOFBQfR4
>>66
>ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?

これは難問ですね。私には解答できません。

>ブッダ自身の出家される前の悩み様は鬱病そのもののような気がしますが

これはよく人々に揶揄される時等にもそのように語られています。

そして私も又、ブッダ自身が出家される前に、タイムスリップして
現代精神病院に初診にお出かけになり、そのお考えや悩み等を医師に訴えたとすれば、
その担当医師はブッダに「Jゾロフト」か何かを処方し「しばらく休暇でも取ってのんびり休養することですね」
の類のアドバイスをすることは間違いないと思います(笑)

68神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:47:48.57ID:vOFBQfR4
....ということは現代のいわゆる「鬱病患者」「双極性障害者」と呼ばれる部類の方々は、
ブッダの時代では精神病とは認められない(=健常者扱い)、ということになります(笑)。

69如是我聞2018/04/07(土) 02:03:50.39ID:vOFBQfR4
このように色々考察演算していきますと、

難問、

【問】ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?


   ・現代で言えば、超発狂した明らかな狂人の程度、重度痴呆性老人の程度、
    とにかく100人が100人「アイツは本物のキチガイだ。完全に狂っている。
    責任能力は無い。白目を剥いて泡を吹いて涎を垂らしているぞ。」と言う、
    レベルの症状(の人)を言う.......(答)

                           となります (笑)

70神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 05:13:07.88ID:n9UNhCbL
昔だとパニック障害とかは結構ありそうだね、田舎の古い話で、牛に追いかけられて気が触れちゃったとか良くあったと聞いたな

71神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 21:42:24.96ID:Kj0OvLW7
>>67-69
面倒臭い質問にご丁寧にご返信ありがとうございますw
貴殿の一つ一つのレスが本当に勉強になります感謝ですw

閉鎖病棟の奥に繋がれているって感じの人以外は
健常者扱いで良いみたいですねw少し安心しました

ところでテーラワーダでは他者殺害時などの精神障害者の責任能力について
心神耗弱を認めない立場ですが初期仏教ではどうなのでしょうか?

一般社会のことについてはブッダの言及はありませんでしょうか?
と言っても当時のインドに刑罰があったかどうかすら知りませんがw

72神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 23:09:48.96ID:btfEHtwN
>>70
ブッダがパキシル飲んでる姿イメージしたら笑った(笑)

73神も仏も名無しさん2018/04/09(月) 10:18:37.42ID:W78yxSNy
早くもスレッド自然消滅の兆しが.......

74如是我聞2018/04/09(月) 22:38:00.39ID:moqFnpNM
この番組は視聴率低下により打ち切りとなりますた




                         糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

75神も仏も名無しさん2018/04/09(月) 22:39:29.69ID:moqFnpNM
と思ったら>>71さんが!!


では番組は続けます(・∀・)!

76如是我聞2018/04/09(月) 22:41:29.62ID:moqFnpNM
気長に待っておられてください。1日1経は視聴者が居る限りやります(・∀・)!

77神も仏も名無しさん2018/04/09(月) 23:58:41.69ID:XmBioIar
>>76
ありがとうございます
楽しみに待ってます

78神も仏も名無しさん2018/04/10(火) 01:16:01.85ID:xwYZeCTL
>>18
仮に、創価学会のスレッドで、
「池田大作なんてブタ野郎」
「現世利益よりも来世での天国」
とか連投してる奴がいたとしたら
どう思うだろうか?

君たちのレスはそれほどの場違い。

79神も仏も名無しさん2018/04/10(火) 16:05:15.64ID:ElbeAo2G
>>78
必死チェッカーもどき 心と宗教 > 2018年04月10日
hissi.org ? 心と宗教
7 時間前 - ... 3, 1, 神も仏も名無しさん. OcO29dpW, 3, 1, 神も仏も名無しさん. gy3R6voM, 3, 1,
神も仏も名無しさん. b9qDIKUd, 3, 3, あいな, 木枯らし紋次郎. pEJBATsY, 3, 2, 神も仏も名無しさん, 愛の天玉. XknhyE+U, 3, 1,
エッチでリッチな なめなめおじさん. 29, 2cpoK5tp, 2, 2, 神も仏も名無しさん. opPs2yoz, 2, 1,
神も仏も名無しさん. oaeKWC4A, 2, 1, 神も仏も名無しさん. JPVYQKMp, 2, 1, 夕. f8GQ6l3Z, 2, 1,
神も仏も名無しさん. keYZ9ze9, 2, 2, 神も仏も名無しさん. xwYZeCTL, 2, 2, 神も仏も名無しさん.

80神も仏も名無しさん2018/04/10(火) 16:07:02.46ID:ElbeAo2G
>>78
そういう理屈なら
お前もこのスレに場違いということになるな(藁

でていけ、お前に用はない。

81如是我聞2018/04/11(水) 02:44:01.26ID:V7KwWzrP
ちいと週末まで休みますね。仕事がハードになってきましたので。
すみません。

82神も仏も名無しさん2018/04/11(水) 10:37:58.82ID:sAdextzg
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。
 だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい釈迦抜きで、。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、如意輪観音、
アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。

83如是我聞2018/04/12(木) 22:30:44.59ID:RGTZvF5D

84如是我聞2018/04/13(金) 00:05:04.23ID:nf/TAW5e
<釈迦牟尼仏は滅びることが無い>


釈迦牟尼仏は、アーナンダにこう告げた。  
「私の死後、恐らく、そなたたちは『師の言葉はもう聞けない。師はもうおられないのだ』
と言うかも知れない。しかしそのようにみなしてはならない。
アーナンダよ、そなたたちのために説いた教えと戒律とが、
私の死後、そなたたちの師となるのだ。」、と。即ち、釈迦牟尼仏は永遠である。



                            大パリニッバーナ経

85如是我聞2018/04/14(土) 03:33:44.85ID:U+QOyUdF
・あるとき教団に属する1比丘セッヤサカは、戒律と修行を楽しまず、
「なんて味気も何の楽しみも無い毎日なのだ」、と想い、そのため、
毎日顔色悪く、うなだれていた。
その時、彼の様子を見てウダーイ比丘は次のようにセッヤサカ比丘に尋ねた。
「セッヤサカ君、君はどうして顔色悪く、苦しげにうなだれているんだ?
教団の戒律と修行が楽しくないのか?」、と。
するとセッヤサカは答えた、「うん。そうなんだ。全く毎日がつまらない」、と。
そこでウダーイ比丘はセッヤサカにこう言った「なんだそうだったのか。うん、分かった、
じゃあ良い方法を教えてあげよう。即ち、セッヤサカよ、それなら君は、
満腹に好きなものを食べて、寝たいだけ寝て、自由に風呂に入り、それでも満足せねば、
オナニーをすれば良い。」、と。
セッヤサカは驚いて言った、「マジ?マジ?そんなことアリなの?」、と。
ウダーイはそれに応え「マジだよ。だってオレ、そうしてるぜ」、と。
かくてセッヤサカは上記「ウダーイ戦法」を行った。
すると、彼の血色は良くなり、顔も輝くようになった。
そのセッヤサカを見て、以前の彼を知るある比丘は「苦悶の顔色悪しき彼」の変わり様を見て、こう言った。
「セッヤサカよ。随分楽しそうで元気そうになったじゃないか?スゴイ薬でも入手したのか?」、と。
セッヤサカ「いやいやDRUGなんてやらねーよ。オレは只、『ウダーイの聞いた秘法』をやってみただけだよ。
即ち、『満腹に美味いもん食べ、存分に寝まくりて、好きな時に風呂に入り、オナニーで性欲発散』、
そうしたら、元気モリモリになった、という訳さ。」
ある比丘「コイツ・・・(-_-;)・・・・・・有り得ない・・・・そんなこと教団は絶対に許さないぞ」、と彼に言った。
その後、その比丘は世尊にこの件をチクッた。

86如是我聞2018/04/14(土) 03:34:18.01ID:U+QOyUdF
するとブッダはセッヤサカを呼んで「セッヤサカよ、お前、そんなことしているのか?」、と問うた。
セッヤサカ「はい、その通りであります、尊師よ。」と応えた。
それを聞いてブッダは言った「ええかげんにせいよ、ふざけんな、お前は馬鹿か!貴様は仏道修行を何だと思っている!!」、と。
ブッダは続けて言った「あんなー、仏道修行というのはな、快楽に耽らず、戒を守り、座ることなんだぞ。
そんな何でもアリがええなら、教団出て好きなことをすればいいじゃないか」、と。

この事件を経緯にNEW戒律が1つ増えた。即ち「オナニーすれば僧残罪に処す」である。




*僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。

87如是我聞2018/04/14(土) 17:10:38.68ID:63HWHLT+
ある時、1比丘は食事を済ませて、眠った。その時その比丘はいやらしい淫靡な夢を見て、
夢精をしてしまった。オナニーや性行為が禁止されているのにも関わらず、「嗚呼、射精をしてしまった」
しかも、快楽を伴う夢精であった。だから、自分も、戒を破ってしまったのか?と不安になった。
そこでこのことをブッダにこのことを告白した。
するブッダはこう言った「意識あり、目覚めており、故意に射精すればそれは僧残罪という罪(破戒行為)になる。
しかしお前は意識亡失した睡眠時にその夢にて射精した。」
このような例が出た以上、先のオナ禁、性交禁の戒は、あれどもそれに条件をつけねばなるまい、即ち、
先に定めた戒律は次のように変えなければならない。
<故意に射精すれば「夢精を除き、罪(僧残罪)とする」>、に。
よって今後は先の射精禁止の戒を上記の如く、改めて制定する。
よってお前は何の罪にも破戒にもあたらない。」、と。
ここに改められた戒律が制定された、即ち
「故意に(オナニー、SEXにおいて)射精をすれば<夢精を除き>僧残罪とする」、と。


*注)僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。

88神も仏も名無しさん2018/04/14(土) 21:07:19.43ID:1/sbWFTp
不邪淫戒って在家でも適用されるんですか?
在家にも罰ってあるんでしょうか?

89如是我聞2018/04/14(土) 23:27:41.08ID:EHqaRmom
>>88
基本的に在家でも性行為は奨めない方向だけれども、
何某かの理由で性行為をする場合、「やっても良いが女房以外の女とは絶対禁止」
となっていて、即ち、夫婦が性交渉をした場合の罰は無い。
自慰の場合も奨めない方向だけれども、これもとくに他人と性交渉していない訳であるから、
罰は無い。

オナニーの場合に限り、その禁はキリスト教の方が重いのかどうかは
google検索<オナニー キリスト教>でどうぞ。

只、在家解脱(居士)を目指す場合、オナニーをすればするほど悟りは遠ざかると、
ブッダは言っている。

90如是我聞2018/04/15(日) 14:52:51.50ID:VLd0lLkT
動機づけ(燃料/レス)と翻訳カキコみする気は正比例する(-_-)

91神も仏も名無しさん2018/04/15(日) 15:21:54.00ID:k1/aibeY
>>89
レスありがとうございます
>>90
ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします

ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?

あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
この理由を書いてある書物はありますか?
射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw

92神も仏も名無しさん2018/04/15(日) 15:25:54.12ID:k1/aibeY
あと精子を殺すのは不殺生戒に違反しますか?
当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが

精子を殺すのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
戒に違反することになってしまいますが・・・

93如是我聞2018/04/15(日) 16:23:43.65ID:oz7bNZ9O
>>91 >>92さん
燃料キタ━━━━━━(☉∀☉)━━━━━━ !!!!!

>>89
>レスありがとうございます

恐縮です(笑)


>>90
>ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします

いや、無理に強制してるわけじゃありませんよ(・∀・;)・・・


>ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
>出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?

出家してない在家信徒の性交については「自分の妻」とのみそれが許される、と説かれる。


>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある書物はありますか?
>射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw

仏教は戒を守って万が一それが一因で最悪「前立腺ガン」になっても良い、という立ち位置にあります。
仏教は「健康で長生き」するが良い、などと決して説きません。




>あと精子を殺すのは不殺生戒に違反しますか?
>当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが

仏教は、精子(未完/未生類)の殺生/不殺生がどうの、などと説きません。
只、性交や自慰における「求快感行為」についてその過失を裁きます。


>精子を殺すのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
>戒に違反することになってしまいますが・・・

ということはブッダは精子を未完/未生類/即ち生命体として認めていない、ということになります。

94如是我聞2018/04/15(日) 16:32:15.77ID:oz7bNZ9O
Σ( ;´Д`) あっ、読み飛ばしていた(笑)

>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある....


https://ameblo.jp/akira7755/entry-11245813748.html

セッヤサカ長老には自慰の習慣があった。

これを知られた仏陀は、

「セッヤサカよ、それを続けていると

ますます悟りの道果から離れて行く。

悪行はこの世においてもあの世に

おいても苦を導く原因である」

と注意され、

「人、例え悪いことをしても、
再三再四これを繰り返してはいけない。
悪いことを続ける中で、
それを楽しんではいけない。

耐え難い苦しみは悪行の集積である」と説かれ、

以降、僧残罪の一つとして

比丘たちに禁じられたのである。               


........がそれ(根拠)です。

95神も仏も名無しさん2018/04/15(日) 20:26:13.76ID:k1/aibeY
>>93-94
早速詳しいレス本当にありがとうございます
本当に勉強になりますw

戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw
あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・

快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?

また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?

96如是我聞2018/04/16(月) 00:33:18.59ID:gMuXXoWp
m(_ _)mスマンテック..>>95さん。
私は「w」をNGあぼーんWORDにしていたので、>>95レスが見えなかった(笑)

>>95
>早速詳しいレス本当にありがとうございます
>本当に勉強になりますw


↑犯人はこの「w」ね(笑)

>戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw

人は自分が永遠に生きるように錯覚しているけれども「誰でも絶対によくて100歳前後で死にますから」、
死を全く恐れることはありません。


>あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・

即ち仏教とは、人間的行為、本能に反する行為として「戒」をたてます。
そんで、人がだれでも求めるところの「快楽」を忌み嫌うように自分を調教します。


>快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?

たとえスポーツや格闘技が世俗(娑婆世界)においていくら健全で推奨され善いこと、と
されようが、その賞賛/推奨/健全/とは仏教とはまるで無関係なことがらになります。
即ち「>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失」です。

>また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?
法欲、仏が推奨する行為、解脱への道の途中に生じる愉悦は、「仕方なく」享受しますが、
やがて、それをも捨てる境地に行かざるを得なくなるので全く心配はありません。

座禅は初禅〜第3禅あたりまで快感を受けざるを得ない、のだけれども、
そこから先に進むためには、そこで、一切の座禅の悦楽を「捨」しなければならなくなります。
それを「捨念在住」の境、と呼びます。

97神も仏も名無しさん2018/04/16(月) 10:20:42.57ID:jxEGsz5Q
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。)また、阿含宗の桐山(スサノオノミコト)ともそうだったが、邪神の不動などに自分のところへ引き寄せるために嫉妬から
釈迦とこじれるように仕組まれている。
 だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい、釈迦抜きで。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、
如意輪観音、アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。
KSAは過激派などで同じ名前のものがあるが、それとは別のものです。宗教団体などは一切つくってありません。
各々が個人的におまいりすればいいと思います。

98神も仏も名無しさん2018/04/16(月) 21:06:47.38ID:CyOFOdDZ
>>96
いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。
例の文字はこのスレでは今後無しにします。5chの流儀に毒されていました(笑)

坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。

日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。

今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。
自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。
高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)

あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?)

99如是我聞2018/04/16(月) 23:07:00.84ID:dINw0lP2
>>98
>いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。

恐縮です<(_ _)>


>例の文字はこのスレでは今後無しにします。5chの流儀に毒されていました(笑)

その系譜は2ちゃん時代から継がれており、多くそれが使われた文は、
経験上、ロクな内容のものがなかったからです(・∀・;)・・・


>坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。


間違えました<(_ _)>
捨念楽住と捨念清浄が正解です。意味合い的には「意識の捨念在住」なのですが。

>日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
>以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。

自分は独学です。何故なら、そこの住職が悟っているかいないか知りようがないからです。
悟っていない住職、和尚に、何を教わるというのでしょう。

>今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。

その本もいきなり「縁起諸説」からはじまるのでまず理解不能かと(-_-)。
岩波文庫の中村元シリーズ1冊1000円程度を全部そろえ読む方が望ましい。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51J49A38T8L.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg

>自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。

そのうち律蔵の意味がわかり、全部読まなくても全部理解できるようになります。

>高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)

そーゆー(漢文の成績等の)問題ではないです(笑)

100如是我聞2018/04/16(月) 23:14:56.45ID:dINw0lP2
>あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
>例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
>(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?)

基本、在家だから許される、とか出家だからとか、そーゆー問題ではないんですね。
戒律は校則じゃないんです。
即ち、マンガ、アニメ、映画、小説、歌舞伎、......全禁止と思っていいです。

只、解脱したいとか、全てをかけて全てを捨てても「悟り」たいだけ、では無い場合、
即ち、なーんちゃって在家仏教徒でいいのならば、自由にそれを観ても読んでもOKです。

101如是我聞2018/04/16(月) 23:24:58.43ID:dINw0lP2
基本、ここで紹介している戒律は出家修行者、在家修行者、在家居士、用のもので、
「信徒」で良い場合、5戒を守るだけでいいです。しかしそれでは悟り、解脱には、決して届きません。

・妻以外との性交の禁、オナ禁
・酒飲むな
・生きもの殺すな
・盗むな
・嘘つくな

の5戒だけでいいです。

102神も仏も名無しさん2018/04/17(火) 10:16:49.83ID:2eedY9V+
全て無理だw

103神も仏も名無しさん2018/04/17(火) 20:55:11.20ID:UGjVaJDR
>>99-101
レスありがとうございます。

不歌舞観聴戒についてですが
新聞、エッセイやテレビのニュースやドキュメンタリーも許されないんでしょうか?

まだなんちゃって在家を脱する決心はできません。普段することが無くなる気がするからです。

中村元先生のブッダシリーズは一応持ってます。精読しているとは言えませんが・・・
岩波文庫の中村元先生の大乗仏教シリーズも読んだ方がいいでしょうか?
スレ主さんの大乗仏教に対する見解を教えて下されば幸いです。

あと阿含経についてググってたら阿含宗って新興宗教の経本を書いてる人の
阿含経読解みたいなページがあったんですがここは死後の世界とかを書いてたので無記と矛盾するから
駄目なんでしょうか?著者は結構頭のいい人みたいで説得力はあるような書き方をしてたんですが・・・
↓これです。
http://www.thinknet.co.jp/index.html

5戒についてですが、生き物殺すなが一番難しいと思います。蚊が居ても叩いたら駄目なんですよね。
殺虫剤もダメですよね。自分は蚊が居ると寝られないのです。
また、食物に肉や魚はどうなんでしょうか?ブッダは一応自分のために殺された肉以外は大丈夫だって言ってた気がするんですが。
自分は肉や魚がそれほど好きではないので自分はいいのですが家族が無理だと思います。

酒は料理に入れる料理酒もダメでしょうか?アルコールは飛んでると思うのですが。
あと地味に嘘をつくなも難しいです。本当によく考えて言葉を選ばないと嘘をつくことになるだろうと思うのです。

104如是我聞2018/04/17(火) 23:32:25.21ID:3aAoivzV
>>102


クリスチャンをめざしましょう(-_-)

キリスト教徒なら酒とかOKで少し甘いはずです。

105如是我聞2018/04/17(火) 23:50:29.15ID:3aAoivzV
>>103
新聞、エッセイやテレビのニュースやドキュメンタリーも許されないと思ってOKです(修行道者の場合)。
実はネットも禁止なはずですが、私はこの点、破戒しています。(-_-;)・・

>まだなんちゃって在家を脱する決心はできません。普段することが無くなる気がするからです。

決心はその人の自由であり、誰も強いる者などいません。
普段することは経典を読み、座禅する、飯、風呂、仕事でOKです。

>スレ主さんの大乗仏教に対する見解を教えて下されば幸いです。

大乗経典はおよそ後世の人の創作であり、ブッダの教えでは無いので全く読む必要はありません。


>↓これです。
>http://www.thinknet.co.jp/index.html

全部読んでませんが、斜めにザッと読んだ限りこのサイトはかなり良質な気がします。

>5戒についてですが、生き物殺すなが一番難しいと思います。蚊が居ても叩いたら駄目なんですよね。
>殺虫剤もダメですよね。自分は蚊が居ると寝られないのです。

基本的に殺虫剤や手で叩いて殺すことは私はできなくなっています。たとえ眠れなくても。
律蔵経典では「蚊帳を許す」とブッダが比丘に言っています。

食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。
ブッダはOKを出しています。
ただ肉は病気の原因になる、と説いています。

酒はいかなるxx酒でもダメと経典にあります。ただコンビニ弁当にアルコール分が入っているのもダメとすると
事実上まず、それは(食しても)やむをえないと思います。


「地味に嘘をつくな」を心がけましょう。

106如是我聞2018/04/18(水) 00:05:48.95ID:46oVxkxB
http://www.thinknet.co.jp/index.html

    ↑このページの解説は巧い、と思います。未だここまで巧い表現の仏教ページは観たことありませんね。


*「波動」とか「エネルギー」という単語は個人的には好きではないのであるけれども(似非の人も良く使うので)。

107神も仏も名無しさん2018/04/18(水) 21:36:44.41ID:mbJVWFCV
>>105
いつもレスありがとうございます。勉強になります。

基本テレビは持たない方がいいんでしょうね。
ネットも本来禁止とはキツいですね(笑)

大乗経典は全否定ですか。とても難しいお経が多いので
辟易してたんですが安心して読まないでいられます(笑)
華厳経や法華経なんか読んでると頭がチカチカしてましたから・・・
唯識って知る必要が無いものなんですか?

チベット密教もブッダの教えに反しているんでしょうか?
確か真言密教はセックスは肯定していましたよね。

阿含経のサイトはスレ主さんの感覚だと良いみたいですね。
このページをググらずに読めるようになりたいですね(笑)

上のサイトがらみなんですが
ブッダが前世に言及している仏典はあるんでしょうか?
あのサイトは結構前世と言うワードが出てきていたので。

>食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。

なら精進料理は提婆達多の教えを忠実に守ってるんですか?

『嘘をつくな』は心掛けていきたいです。出す言葉が重要ですね。

108如是我聞2018/04/18(水) 23:44:17.34ID:Tz80Nn6R
>いつもレスありがとうございます。勉強になります。

恐縮です<(_ _)>

>基本テレビは持たない方がいいんでしょうね。

うちは20年は無いですね(笑)
>ネットも本来禁止とはキツいですね(笑)
本来はこのようなコミュニケーションも絶って、経典と友達が相応しい。
只、誰か、教えの情報を持っている人と対話すれば、時間が短縮できうる、とのメリットはあるかもしれません。
>大乗経典は全否定ですか。とても難しいお経が多いので
>辟易してたんですが安心して読まないでいられます(笑)
>華厳経や法華経なんか読んでると頭がチカチカしてましたから・・・
全否定でOKです。
>唯識って知る必要が無いものなんですか?
ブッダは唯識を説いていません。
>チベット密教もブッダの教えに反しているんでしょうか?
オウムが不要のように、チベット仏教も不要です。
何故、ダライラマが悟っていないのか、がその答えです。
>確か真言密教はセックスは肯定していましたよね。
ブッダがセックスを完全否定している、ことで十分です。
>阿含経のサイトはスレ主さんの感覚だと良いみたいですね。
この作者が現に解脱しているのか、どうか、が記述されていれば完璧なのですが。
>このページをググらずに読めるようになりたいですね(笑)
私は一切ググらず読めます(笑)。
>上のサイトがらみなんですが
>ブッダが前世に言及している仏典はあるんでしょうか?
>あのサイトは結構前世と言うワードが出てきていたので。
原始経典のいたるところに、前世話はでてきますが、それを喩えととるか、実話と取るか、
形而上学の範囲(無記)/信なので、そこは読者の自由です。
>食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。
>なら精進料理は提婆達多の教えを忠実に守ってるんですか?
そういうことですね。
厳密には不殺生戒がらみから由来していると推定されます。
>『嘘をつくな』は心掛けていきたいです。出す言葉が重要ですね。
ウソをついてしまったとき、つこうとしているとき、「どのような自分の欲がその起源となっているのか?」を観るんです。
その欲の有を発見するのです。

109如是我聞2018/04/19(木) 00:30:46.54ID:kiTbANiJ
>うちは20年は無いですね(笑)

!?工エエェ(゚Д゚ ;)ェエエ工!?20年修行して未だ解脱してないのぉおお??

と想わないでいいです(笑)

その間、やりまくり、オナニーもしまくり、破戒の限りをしつつ、片隅に仏教をおいていた私ですから(笑)

とどのつまり、そーゆーふざけた舐めた姿勢では20年とは言わず50年かかっても、
解脱はできない、ということです。
本気と書いてマジ気味に修行生活を始めたのはここ何年です。それでも、
まだまだ完全なる守戒は行えていません。
ともかく中途半端な生半可な修行態度だと「絶対に」解脱は無理でしょう。
5度くらい「解脱した」と想った時もあったけれども、全て野孤禅でした(笑)。
それだから、ちょっとかじってみよう程度の意識では、100%時間の無駄です。
やるなら命をかけてやりましょう(こんなこといえる立場の私では無いのですが(笑))。

全人生、余生を仏教にかけて、それでも悟れなくても、それはそれでかまわない、
くらいの精進心がある人、にしか私は仏教は奨めません。

110神も仏も名無しさん2018/04/19(木) 02:58:17.44ID:79yqUA7Z
手塚漫画は面白い話をカットして損したよね
仏教界の損失よね

111神も仏も名無しさん2018/04/19(木) 09:40:09.84ID:I3WMy1Xk
生ぬるいやり方しかできないんで
やめりゃあいいものを
つまみ食いする程度は好きなんだよねえ・・・・

112神も仏も名無しさん2018/04/19(木) 15:14:51.49ID:79yqUA7Z
気難しい職人が多いのはなぜか
仏教、無政府主義、2ちゃんねる

新着レスの表示
レスを投稿する