☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 294
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本スレです
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512922093/
このスレの趣旨は、
『神の実在を根拠を提示し、実証すること、及び、その根拠を検討すること』にあります。
よって、趣旨に沿わない、 →「単なる信仰告白」「勝手な造語等による妄想の垂れ流し」
「如何なる根拠も示さずただ罵倒のみを繰り返す行為」 などを行う人は、速やかに他スレに
移動し、そこで行ってください。
趣旨に沿わない書き込みを連続することは「荒らし行為」です。
少なくとも神の存在を信じる有神論者がそのような行為を継続することは如何なものかと考えます。
自己の信じる神の意志を考え、適切な行為をお願いします。 >>118
鋭いとは何が?余裕とかよくわからん
これさってなんだろう
確かに相手の発言に矛盾やツッコミどころがあり過ぎて、
これはどういうこと?それだと以前の発言と矛盾しない?などといちいち確認するのが大変ではあった >>120
栄進は鬼和尚が付けたんだよ。
これさの方がレベル高いから、嫌味で遊んでるんだと思うよ?w >>121
閃きで遊んで細かいこと考えないスタンスは相変わらずだねw >>105
遊ぶという表現が抽象的で説明不足ですが。
議論をゲーム感覚で遊ぶことが許されないということですか。
本気で遊べばいいと思うのですが、遊びにも勝ち負けがあるんですよね。
栄進君は遊びではなく、真剣勝負してるつもりかもしれませんよ。
相手が遊んでるというのは、つまり本気じゃない真剣じゃないという態度の悪さを指摘しておられるのですか。
最後にバカをみるというのは、結局おちょくられて馬鹿にされたからですか。
このスレはもちろん大真面目の真剣勝負を期待していいという意味ですか。
議論の場で、遊びなのか真剣なのかの基準があるのならば教えてください。
それを守らないと遊んでると思われるので。 >>108
神が空想的キャラクターとして、それを現実的に存在することは不可能です。
だからこのスレは即終了。
議論以前に、有神論者の負け。
これじゃつまらんでしょ。歯ごたえがないでしょ。
だから哲学的アプローチが必要なんです。
パーピマンを筆頭とする無神論者の方々は、要するに空想的キャラの実在を信じてる我々を「アホ」呼ばわりしたいだけなんですか。
別にアホで結構なんですが、相手の人格を否定したところで、それが神の実在の否定の根拠にはならない。
あなたは哲学的解釈を排除するつもりはないようなので、この真剣勝負受けて立ちます。
あとは管理者であるパーピマンを説得するまでです。 >>101
パーピマンさんは仏教に精通しておられるようですが。
仏教は論理的思考を要求されないのですか。
私は仏教に疎いのですが、龍樹の中論で展開される「空」の思想は論理的思考の極北と思うのですが。
ザックリすぎる解釈ですが要するに、「一切は実在しない」ということを論理的に証明したんじゃないですか。
栄進君は仏教的アプローチで今までないような斬新な論理による「神の実在証明」をしようとした。
まさに期待通りではないですか。
しかしパーピマンはそれを拒絶すると。
それに対する反論は後で書きます。 >>112
ぶっちゃけて言いますよ。
神が現実に存在しないことは、小学生でも理解できる自明のことです。
しかし神は現実にいるいないだの小学生以下の言い合いしても埒があかないしつまらんでしょ。
あなたが何歳かは知りませんが、大人なら人生哲学の一つも持っていいでしょう。
その中でなぜ自分は現実に存在してるのか、その疑問答えを持ってるはずなんですよ。
先祖が家族が国家が会社が・・・あるから自分は存在するんだ。
その一つが神にすぎないと。
・・・すいません説教じみて^^
何が言いたいのかといえば、辞書の意味では、所詮神は辞書の中にしかいません。
これからは辞書の外、哲学的に神を解釈するしかない。
いえ、解釈ではなく証明します。
そう宣言します。 >>119
なぜパーピマンは仏教的視座で神の実在を証明することを拒絶されるのか。
その続きです。
仏教的視座で、外部存在として「神」を建てるのがNGとのことですが。
仏教に絶対というドグマ的教義があるのですか。
たしかに殺すな盗むななどという戒律はありますが。
それは仏教的に絶対にしてはいけないことですよね。
ならば神を立てることは絶対にNGという戒律が無いのはなぜですか。
イスラムは偶像崇拝を「絶対」に許しません。
バーミアンの石仏をタリバンがロケット砲で爆薬で破壊したでしょ。
なぜ仏教では神を形どる偶像をそうしないのか。
むしろ積極的に神を取り入れ仏教の守護神にしております。
ものごとには絶対はなく、すべてを相対化させるのが仏教的視座ではないですか。
神は絶対に実在しないという視点に、いや、そうではないというのが仏教的視座でしょ。
まだ言い足りないので続くかもしれません^^ >ID:aGisnU1l
非常に多量の書き込みなので、どれにレスを返していいのか分かりませんがw
まず、 栄進について・・・・
彼とは古いつきあいなので、彼のスタンス、性格もわかっていますw
彼の書き込みは、良い意味でも、悪い意味でも「遊び」なんですw
(まあ、禅的な視座でいうと、それ自体は悪いことではないんですがw
真剣に何かしらの成果を求めて対論すると最後は煙に紛れて逃げていきますよw
対論自体を「遊び」と割り切って楽しむ心境でなければ、あまり絡まない方がいいw)
次に「神の実在証明」において、「哲学」を完全排除しようとする意図はありません。
例えば、(歴史的にみても、スコラ哲学などは、その神の実在証明に取り組んだわけですし。)
ただし、その際に気をつけて欲しいのは、神の「実在」・・・・この「実在」の意味を
一般的解釈からあまり乖離させないこと。
それをするとゴールが移動することになり、このスレの趣旨とは異なります。
あくまでも、一般人が了解できる範囲において「実在」の意味を解してください。
そして、仏教についてですが・・・・
これは確かに論理的思考を重視します。
ですから、一部では、「仏教は宗教ではなく哲学である」という者までいます。
しかし、仏教は(その中心教説において、)「神を立てません」
竜樹の論理構築も、神の実在を証するためではなく、(寧ろその逆に)
「永続的継承基体の否定」がその眼目です。
(それについて語るのはこのスレの趣旨と著しくズレますのでいたしません)
神の実在を「論証」することにおいて、「哲学的手法」を採用すること自体は
否定しません。
論理的思考による神の実在証明は、勿論、望むところです。
しかし、その際に気をつけて欲しいのは、特定の語彙に通常とは異なる意味を
付加するのであれば必ずそれの注釈も忘れないこと。
記述者のみが思っている意味合いで、使用されると混乱を引き起こします。 少し補足しますと、
>仏教的視座で、外部存在として「神」を建てるのがNGとのことですが。
まあ、仏教的視座で外部領域を設定するのはNGなんですが、これは、釈迦の教説
とはズレが生じる・・と言う意味です。
仏教と言っても色々あって、例えば日本人に馴染みの深い「真宗」などは、
極楽浄土を言いますしねw
しかし、私が外部領域を「無条件に」許容すると、議論そのものが無意味化して
崩壊する・・といったのは仏教的視座とは無関係です。
これは単に全ての議論の原則を述べたに過ぎません。
外部領域を仮設するには絶対に外せない条件があります。
それは、この世界の知見に基づき、そこから有意に構築された理論・・・
そして現に成立した知見、観測事実等に矛盾しないということです。
(例えば、リサ・ランドールなどによる「膜宇宙」などがそうでしょう)
現実の知見の縛りを離れて、無条件に外部領域を設定することを受容するのであれば
全ての言質、証拠、論理、証明、主張、結果・・・・全てが無意味となります。
(無条件の)外部領域の設定はあくまでも「信仰の範疇」なんです。 >>129
なんだそれ
じぶんがそんざいするから神はいるんだとか、あるいはその逆とか
ただなんの根拠もなく言い張っているだけに見えるんだが >>127
実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと?
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ?
どうやって自分をだましているのかを説明することが哲学的なんちゃらなの?
よくわからない 信じる・信ずる
1. それを本当だと思い込む。正しいとして疑わない。 「あなたの言葉を―・じます」
2. 信仰する。 「宗教を―」
どうやら、何々であることにする、またはそれが強化されたもののようだな。 何々であることにするとは、そうでないこともあるかも知れないが、便宜上それらを
無視して扱うという言明である。
実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ
だってやっちゃうぞって事だ。 改訂
何々であることにするとは、そうでないこともあるかも知れないが、便宜上それらを
無視して扱うという言明である。
便宜上が利益、利害に強化されれば、
実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ
だってやっちゃうぞって事だ。 >>134
似非宗教者に惑わされてる部分を切ったら答え出せるよ。
これさ様々だねw
寝る。 頭が痛くてかなわないので、根本治療ではないし、もしかすると病因にはよくないない
かも知れないが、頭痛薬を用いる、というのと同相である。 宗教にベネフィットが無いとは言わない。しかし宗教は欺瞞なんだよ。 >>138
誰か日本語訳を頼む
この人が何いってるのかさっぱりわからない これさとは誰かの名前だろうか?
茶化すような物言いが多く発言に具体性が欠ける >>131
栄進君はいずれまた登場するでしょう^^
ゴールを移動させることは確かに反則ですが。
テクニックでカバーするつもりです。
無神論者という強豪チームに対抗するには、神技を駆使するしかない。
一般人が了解する範囲においての「実在」で結構ですよ。
仏教の教義は一見難解ですが、一般人でも了解できます。
仏教の「実在」は決して一般人の解釈から乖離しておりません。
論理的思考と発想の転換は要求されますが。
いや、それすらも本当は不要かもしれません。
滅茶苦茶頭の悪い弟子でもお釈迦様の指導で悟れたんですから。
仏教はキリスト教やイスラムのように「神を立てません」だそうですが、確かに根本的にそこが違います。
仏教はあくまでもリアルな現実の苦しみの除去を目的としているからだと思われます。
一神教での苦しみは神の罰という考え方ではないか。
仏教は己の因果でしょうね。
「永続的継承基体の否定」とは、要するに因果関係のことではないか。
スレチですが、さらに間違ってたらごめんなさい。
神が原因と考える一神教、人間の行為が原因と考える仏教。
そのちがいが、仏教では神を立てないということではないか。
しかしあくまでも神を立てないだけで、否定はしていない。
仏教はあくまでも人間中心なんです。
仏は神格化されることはあっても、あくまでも人間です。
長々と失礼^^まとめきれません。 ゝ--イ´ノ / r´ _,. -‐
/ /| イ | T´ _,.-
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 ̄ ! / / |__ ! /
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! !:::::!::!::(::ゞン Oh! Yes!
! ト::::!!ーフーヽニィ:::::ノ:::::,' / 処女受胎などという寝言
!::::ヽ、ィj:f::ソ-ー':::::::/
`ヽ::::::::Y´::::::::_,. '′
', Y::ノ:::/´ /
', !/::::/ /
', )j::/ _,. '´
ヽゞイ/ >>141
誉めてるんだぞ?
疑心暗鬼が過ぎるw
薬のむかー。 何が言いたいのかさっぱりなんだが
栄進とかいうクズの最終的な発言をまとめれば、
神とは他人を攻撃するための、そしてそれを正当化するための道具であり、
「あくまで自分の都合のため」存在しなくてはならないというものだった
神が存在しないとなると自分が他者を攻撃する理由がなくなってしまう
だからなんとしても根拠がなくても何が何でも存在する存在すると繰り返し言い張るだけ
>>143もこれと同じなわけ? >>132
>>(無条件の)外部領域の設定はあくまでも「信仰の範疇」なんです。
たしかに神は現実の知見の縛りを離れてますね。
それを「信仰の範疇」と斬って捨てられるのも理解できます。
しかし、それだとこのスレ即終了ですよ(泣き
ここで反撃の狼煙を上げたいと思います。
膜宇宙って5次元がどうの重力がそこに逃げてるからとかの話ですね。
違ってたらごめんなさい。
我々が認識できる3次元4次元世界以外にも外部領域があるかもしれないと。
別にそこに神がいるなんて恥ずかしくて言いませんよ。
・・・全然反撃になってない^^つまんなくてすまん。 ばーびーちゅわんが居座るぐらいに、確かに面白い議論やなあ・・・・・。
神の実在なあ・・・論理的構造でみれば、実在しないのだけども・・・・・・・。
一神教の立場は本来、他の神は存在しない、迷信だと、
バービーちゅわんが指摘するアメリカ系、福音派という連中は、その傾向がある、進化論否定も含めて・・・。
心理的側面で見る場合・・・・・は・・・・・。
なかなか、実在しないと言い切れないややこしさがあるなあ・・・・・。笑。 >>143
>一神教での苦しみは神の罰という考え方ではないか。
キリスト教ではトレーニングらしいぞ、苦とは。
イスラム教は忍耐、死後のパラダイスの為のな。 >>137
>実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ
論理的解釈にシフトし過ぎでしょうね、
心理的側面を軽視し過ぎでは?、と。
イスラムだと、神の実在の根拠は、コーランの詩的美センスらしいです。
人間にはコーランのような美しい美的な詩は書けないだろう・・・と、
ムハンマドのシャーマン的な力で、 コーランのような美しい美的な詩がでてきたと・・・。 >>133
そうですが。
「誰が働いて誰の給料でおまえは飯食って生きてるんだ」
この程度のレベルのことしか書いておりません。
>>134
私も正直わかりません^^
>>146
>>神とは他人を攻撃するための、そしてそれを正当化するための道具であり
ここまではいいでしょう。
事実ですから。
それ以下の他者を攻撃?
私がいつ他者を攻撃しましたか? >>149
ご教授ありがと^^
罰じゃなくトレーニングと忍耐か。
勘違いしてた、てへっ >>150
それって要するに都合ではないの?
神様がいてくれないと困るからいることにしようという取り決め
詩的センスとか根拠としては弱すぎるのでは?
>>151
なんの根拠もなくただ言い張っているだけで、
しかも自分の主張すらよくわかっていないというのに
一体何をどうやって証明するつもりなんだ?
発言内容もふわふわとはっきりしないものばかりだし
自分の主張が正しいかどうかせめて自分の中で確認して、きちんとまとめてから発言してはいかが?
>ここまではいいでしょう。
>事実ですから。
つまりお前もこの栄進とかいうクズと同様、
他人を攻撃する口実と正当化のために神の存在を必要としているだけだということでよろしいか?
>私がいつ他者を攻撃しましたか?
お前ではなく栄進のことだ
そいつに限らずこのスレに現れる宗教屋はだいたいその類だがな
お前や>>150などは稀有な例外 >>153
>それって要するに都合ではないの?
神様がいてくれないと困るからいることにしようという取り決め
詩的センスとか根拠としては弱すぎるのでは?
君は、社会保障、医療保障の現在人の生活の範疇で考えているだけなのよ、
医療、社会保障の無い過去の社会で、
そういう寝言発想はしないと思うぞ。
君の脳内では人類が生まれて即、社会保障、医療保障が完備された社会と思っているかもしれんが・・・・。 >>155
それは人類の上位者としての社会の代理人のようなものを想定していただけの話だろ?
単にルールを擬人化したものであって実在するものではない
それともお前は人に必要とされるからいるとかいないとかそんな都合の話をしているの? >>153
私の主張は単純ですよ。
仏教では、神は実在するよネー、です。
日本人の多数派は仏教徒で理解できると思ったんだけどな。
>>他人を攻撃する口実と正当化のために神の存在を必要
一部の原理主義過激派の方たちのことですよ。
彼らを代弁したまでです。 †
30歳くらいで急にイスラエル・ユダヤの田舎(ガリラヤ地方)に現れて、3年ほど布教して
33歳あたりで処刑されただけの、いわゆる大工の息子が、未だに世界一の有名人。
全世界総計約30億人ともいわれるキリスト教を信仰する人間の数。
聖書は現在もベストセラー継続中。人名も文化も戯曲も芸術も近代憲法まですべてが聖書を参考にされ、
とりわけイエス・キリストの影響が散見される。彼が生まれる前に書かれた旧約聖書には、
数え切れないほどのイエス・キリストに関する的確な預言・・・・たった3年だけ活動した人を
ダンテ、ゲーテ、ダヴィンチ、ドストエフスキー、ニーチェ、パスカル、ニュートン、アインシュタイン、
そしてジョン・レノンが嫉妬するだろうか?
またモーセを苦しめたエジプトのファラオ、古代イスラエル王のダビデ、息子ソロモン、あるいはネブカドネザル、
キリストを裁いたピラト総督、ヘロデ王、同時代のバラバ、サロメ、アグリッパ王、パウロ、 後の時代の
アウグスティヌス、ルター、ヤン・フス、フランチェスコ、マザー・テレサ・・・・みな実際に存在した。
歴史上の事実である。
信仰者数12億人ともいわれるイスラム教においても、旧約の聖書は啓典とされ、
イーサー(イエス)は偉大な預言者であり、wikiによれば、「イーサーは殺されることも磔にされることもなく、
生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承では、イーサーは最後の審判が近づけば地上に戻り、
司法を復活させて偽のメシア(al-Masīḥ ad-Dajjāl 。偽メシア、反キリスト) を打ち負かすと考えられている。
いずれにせよ、実際に我々が使用しているイエス・キリストを分水嶺に存在する西暦をみても、全世界が
お祝いする彼の誕生日であるクリスマスをみても・・・・
もしイエス・キリストの存在が嘘で未だに世界最大の影響力を示し続けているというなら、
あるいはそのほうが天文学的な確立の「奇跡」と言わねばなるまい。 イスラム教の成立も、ユダヤ教とキリスト教のパクリ要素もないわけでもないが、
当時のアラブ社会において、道徳的モラルが無いので、北斗の拳みたいな世界だろう笑。
モラルを行うイスラム教が必要性があったわけだ・・・。
現在日本みたいな治安と、それなりの道徳の安定した社会でもないし・・・・。
に現在の日本社会が、人類誕生以来、存在するなら、論理的認識構造で成り立つかもしれんが・・・・。 >>156
ほら、現在日本社会の安定性は、人類誕生以来、永続的に存在しする妄想思考に走っていますよ、それ。 実在の話してるの?
都合の話してるの?
社会を保証してくれる上位者としての存在ってことなら後者であって実在するしないの話じゃなくなってしまうけど >>162
あのな、現在の安定した日本社会システム前提の論理的認識を空想するな、て。 >>158
仏教がなぜ神とやらの実在を証明するのか理解不能だが
それがお前の主張ならその証拠を提示すればいいだけではないか
>>161
何言ってるんだ?
俺はそのような主張は一言たりとも行なっていないが
勝手に俺の発言を捻じ曲げるのはやめてもらいたいのだが
日本の安定が永続するなどと発言もしていないし思ってもいないし
日本やどこかが安定しようとしまいと神というモンスターが実在するか否かには何の関係もない
お前はただ「人間が神という空想を共有して」それを利用していたと言いたいだけか?
別に俺はそんなことを否定などしていないのだが >>143
仏教は無我だとしたら、我の行為はない
全部、因縁果 >>164
理解不能なら修行して悟りを開いてください。 ナチス、ヒトラーの前で、現在の安定した日本社会システム前提の論理的認識で、やれば、
無条件で強制収容所に送り込まれるわ。
社会変動の事実と社会環境の要因と人間の心理的側面を軽視しているぞ。
中国にも、モンゴル帝国支配崩壊後に、最強のカルト宗教があったらしいが笑、
モンゴル帝国の国家管理が滅亡直前にめちゃくちゃなので、
飢饉、飢え死者続出するのなかで、
異端ぼ新興宗教が生まれた、仏教の弥勒信仰を悪用した宗教団体が。
とにかく、その宗教団体は、軍隊を持ち、街を襲い、
襲った街の人間を、自分達の食料にしたらしい笑。
その環境で在の安定した日本社会システム前提の論理的認識を踏ん張って説教しても、
新興宗教団体の連中の食料になるだけだろう笑。 「キリスト教では神は実在するよねー」とか言われても
「あっそ次の方どうぞ」という感想しか出てこないが
しかし「仏教では神は実在する」というのは珍しいな
どういうことなんだろう >>164
>何言ってるんだ?
俺はそのような主張は一言たりとも行なっていないが
勝手に俺の発言を捻じ曲げるのはやめてもらいたいのだが
歴史的、心理的背景を無視した、神の実在に定義の理由を乱暴に扱っているじゃないか。
君の安定している現在日本社会の中での心理的合理的認識に過ぎないという自覚が必要だ。
ということだ。 >>166
説明はできないと認めるんだね?
>>167
俺が日本のシステム云々って妄想どこから湧いてきたの?
神とやらが実在するか否かって話してるんじゃないの?
宗教屋の社会的な役割云々の話してるつもりはないんだけど?
他人を嘲笑う前に自分がズレた発言していることを自覚しよう >>170
>俺が日本のシステム云々って妄想どこから湧いてきたの?
お前は、日本に住んでいないのか?日本生まれじゃないのか?
現在日本システム、医療保険、社会保障の対象外で生活しているのかな? >それって要するに都合ではないの?
神様がいてくれないと困るからいることにしようという取り決め
詩的センスとか根拠としては弱すぎるのでは?
>実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ
の発言の根拠のあいまいさを、自覚したほうがいいぞ、君は、まず。 >>169
別に歴史的背景云々を否定するつもりはないし、現にしていないんだが
社会が荒れると神様の需要が高まるよね?わかるよ?別に否定してないでしょ?
でもそれって神様が実際にいるかどうかには何の関係もないよね?
っていう質問もしちゃいけないの?
何がそんなに気に入らないのかさっぱりわからない
冷静に話そうよ >>168
阿弥陀如来とか大日如来とか、梵天とかのことを神としてるんじゃないの? >>173
だから、否定の話じゃなく、定義のいい加減さの指摘なんだが、
>それって要するに都合ではないの?
神様がいてくれないと困るからいることにしようという取り決め
詩的センスとか根拠としては弱すぎるのでは?
>実在しないとわかっているのに実在すると信じるってどういうこと
嘘を嘘とわかった上で真実と誤認するということ
の発言の根拠のあいまいさを、自覚したほうがいいぞ、君は、まず。 >>171
荒れた社会にいないと発言権はないの?
よくわからないな
文句があるなら具体的に言えばいいのにどうしてそんな曖昧なことしか言わないんだろう
>>172
じゃあまずお前は何が気に入らなくて誰の発言のどこをどのように訂正すべきかを具体的に指摘しようよ
まず自分の発言の曖昧さを自覚しよ >>165
ご指摘ありがとう。
でもパーピマンにスレチと怒られても気にしないでね。
>>168
神は実在しないも正しい。
神は実在するも正しい。
自由自在なのです。
・・・・論理的整合性がまったくないと思うでしょ。
私もどうすればいいのか思案中。 飢饉、飢え死、内乱、流行病疫病、災害後の支援薄さ、
その不安とか、心理的側面からの認識、定義ができないのか?という指摘をしてんだ。
安定した現在の日本社会のシステムを前提で、定義するな。ていうこと。 >じゃあまずお前は何が気に入らなくて誰の発言のどこをどのように訂正すべきかを具体的に指摘しようよ
飢饉、飢え死、内乱、流行病疫病、災害後の支援薄さ、 そういう時代の社会の、現在のパレスチナな、そういう社会環境だ。
その不安とか、心理的側面からの認識、定義ができないのか?という指摘をしてんだ。
安定した現在の日本社会のシステムを前提で、定義するな。ていうこと。 >>172
神様がいることは自明
わざわざ、いることにしたのではないw
神様の根拠を実際に存在するところに、見出すのが趣旨なら、誰も、なにも、主張してないw
聖典と教えと習慣があり、神話を説いたものがおり、その、聖人は神は言葉であった
と述べたりする
つまり、神は言葉と書かれた
これの根拠はヨハネという人にあるのか、キリストにあるのか?
それが妄想であるという根拠はなんだ? >>175
定義に文句があるなら簡単に訂正できるでしょう
この場で取り扱うべき定義を正確に説明すればいいだけ
それを怠って曖昧な文句を並べ続けて何か意味あるの?
>>178
で、具体的に何をどうしろと?
>>177
気長に待つよ
でも現状では漠然としたイメージみたいなものしかない状態なのだろうか?
正直、自分の中でも結論が出ないようなふわふわした状態にもかかわらず神の存在を確信できる心理がわからん >>181
過ち認めたくなくくて、負けたくないプライドだけ、ご立派パターンか・・・笑。
ご苦労さん・・・・。 >>179
で、具体的にお前は何が言いたいの?
俺の何を変えさせたいの?
荒れた社会、あるいはそこに属する人間が、人間よりも上位の存在を想定してそれに縋るというのは理解しているけど?
それをわざわざ思いつく限りの個別のケースで説明しなければならないと言いたいの? >>183
君がプライド高いだけで、負けたくないのに必死で、意見を聞きたくないモードでレスしていることはよく理解できた笑。
ご苦労様でした・・・・。 >神様がいることは自明
自明とは?
独特な意味で使用の場合はちゃんと説明するように。 ああなんか知らんが勝利宣言いただきました
シャドーボクシングご苦労様です
これは>>153の最終行を訂正せねばなるまいな
こいつもただ単に神様を武器として利用するだけの宗教屋だったよ >>185
この方ぐらいの、それぐらいのレスなら、普通なんだろうけども・・・・・。
空想的定義に走る奴はなあ・・・・・。 >>185
自ずから明らか
わざわざ証明する必要のない事柄
実際に存在するとは、だれが主張したのか、述べなされw >>184
具体性のかけらもない曖昧な文句を、それもほぼ同じ内容のものを何度も何度も繰り返すだけで
意見を聞くも何もないと思うけどな
「あなたの発言の意図が理解できません。他の表現で説明していただけませんか?」という返答に対して
お前は全く表現を変えず同じ内容を垂れ流し続けた
この時点でお前が「相手に意見を理解させる」ことではなく「相手を悪者にして勝利宣言したい」という欲求のままに動いていたことは明白
結局こいつも神様を言い訳にして他人を攻撃したかっただけ 186君も、僕ちゃん負けたくないぞ偉いぞ似非論理的自己愛宗教屋君ですよ、立派な笑。 >お前は全く表現を変えず同じ内容を垂れ流し続けた
この時点でお前が「相手に意見を理解させる」ことではなく「相手を悪者にして勝利宣言したい」という欲求のままに動いていたことは明白
結局こいつも神様を言い訳にして他人を攻撃したかっただけ
ほぼ、論理崩壊、自己愛の感情暴走状態だな笑、会話不能状態と思われる笑。
論理的よりも、感情的バトルをやりたかったんだろうなあ・・彼は。
彼の、感情的バトルのニーズに応えられて良かったですわ。 あーあ壊れちゃった
他人の発言の定義が曖昧だなんだと文句をつけながら、
具体的に発言のどの部分かを指摘することもできず、
また正しい定義とやらを具体的に説明することもできずただ抽象的な内容を垂れ流すことしかできない時点で
お前が唱える定義とやらこそ空想定義と評価するにふさわしいものだと自覚しよう
>>188
ならば神様の実在を示すことはものすごく簡単なのでは?
自明と言い切れるほどに確かなはずなんだから
その自明というのが嘘八百でなければだけど >>192
>>179 ←こんな内容を何度も何度も繰り返し垂れていたけどこれのどこが論理的なの?
ただ感情的に「お前の定義が気に入らない」と喚き続けただけじゃんお前は
現にお前はただの一度も具体的な指摘は行わなかった >>193
自己愛自己防衛必死だな笑。とにかく負けたくないという気持ちは凄く解るよ。
ま、ご近所トラブルでも狂った方が強いからな笑。 >>193
実在しとるとは、現実的な意味あいで、ここに、このような姿をしてある
と示せとパーヒマンがしとるから無理やろ?w
実際の現実というなら、すべてだ だから、実際に存在しとると、誰が言い出したのよw
天の王国とか、高天の原とか、梵天界とかが、現実の、どこにあるんよwwwww >>194
弱犬、よく吠える、というらしいからな笑。 >>195
ここの宗教屋ではただ相手の人格否定をするだけで議論に勝てると教えているようだ
お前は自分が何を問題視して、何をどのように訂正すべきと考えているのかすら説明できなかった
つまりお前は議論などできていなかった
ただ相手を見下して誹謗中傷していただけだ
>>196
では実際には存在していないのか? >>198
ここまで言われても具体的な指摘はできないんだよな
それなのに何故か勝ったような気になれるんだから大したものだ
仮にお前が全面的に正しかったとしても、具体的な指摘がなかったがために、
俺は自分にどのような問題点があったのかを理解していないのだから
お前は相手を「言い負かしてすらいない」というのに >>199
君も自覚しよう、僕ちゃん負けたくないぞ偉いぞ似非論理的自己愛宗教屋君ですよ、立派な笑。 いつでも言い負かしてもらって構わないのだが
壊れた機械のように同じ内容を繰り返し垂れ流すことしかできないようでは無理だろうな >>200
君の具体的意見を見たくないという情報選択、情報封鎖の自己防衛の間違いでは笑?
ま、君は永久に過ちを認めずオナニー的脳内勝利気分を高めるレスを繰り返すのは理解できるが・・・・。 メッキが剥がれてどんどん言葉遣いが汚くなってきてるぞ?
>>203
お前が俺の発言の問題点に対して具体的な指摘をしたレスがあるのか?
レス番どれ?
指摘したもんって言い張るだけ? >>204
それは、中国政府論法か?北朝鮮政府論法かな笑。 で、具体的指摘はどれ?
実際にはできなかった具体的指摘を、相手の情報封鎖だかなんだかという妄想をでっち上げて誤魔化すの?
本当にその具体的指摘とやらが既に指摘済みであるなら、該当レスのレス番示すだけのことがどうしてできない?
おかしいね >>204
君みたいなハッタリ好きがいるから、それを裁く神とモラルが必要になったのかもな笑、
これのほうが、神の実在の、いい定義だと思うぞ笑。 >>206
レスしたところで、きみは病的自己防衛に走るしか芸がないのに
レスが欲しいのか?笑。(・∀・)ニヤニヤ
>>203
の俺様の予言ドウリにレスするだろう笑。
予言な笑(・∀・)ニヤニヤ 意識生命創発現象も神秘であり 神秘構造の其々を神と呼んだりしてんよ 【^c^】 >>199
確かめようとすれば宗教の話になる
だから、現実的に、科学的なものの見方で調べだしたら、実際、つまり、この実際とは、おのれの通常の認識範囲にはいない
ことになるw
まあしかし、これは、パーヒマンが、事実のこの世界に、誰もが認識可能なものとして、示せというからでしょうwwww
宗教でも、神様を認識するには、その現実を超えたところでしかない
現実の世界では、神は、すべてになる
つまり、これ、と言えるものはないwwww >>209
そういうあたりと、不安から神が想定されたんやろな。 >>210
そういう扱いだろうな、一般論としては・・・。
>だから、現実的に、科学的なものの見方で調べだしたら、
バービーちゅわんのネタのアメリカの福音派系の進化論否定運動は、科学的であろうとする哀れな試みではあるな笑。 意識生命は物質原理に還元出来ない神秘である - -;
神秘の背後の不可知構造の其々を神と呼んだりしてんよ - -; >>207
都合の神と命名してやろう
>>208
ほら逃げた
俺の発言の問題点なら既に具体的に指摘済み、という意味ではなかったのか?>>203は
指摘できないからってそうやって人格攻撃に走るのはみっともないね
こうはなりたくないものだ 実在か否かは実証すればいいんだろ。
実証出来るか出来ないかは、技術的精度を別にすれば純粋に真偽の問題だ。
どこがどう勝負けの話になるのかね?
宗教屋ってのはネタに博打でもやってんの? >>208
というかこいつ日本語不自由すぎないか
国語の成績悪かったんだろうな可哀想に
>>210
では神様の実在を誰がどうやって確認したの?
宗教屋が主張する神は嘘なの? >>216
ある人が、光を見て気分が良くなりました
その働きを見て神様と呼んだのですw
その人は嘘はついていません
しかし、それを科学的に、誰もがわかるように、現実に示す
なんて、不可能wwww
宗教屋は、その、感得する教えによって、自己の困難を癒すことができた
しかし、それは、すべて、人間の意識に限定されているのだから、神を見たものは一人もいないと聖書も書いているwwww 神を否定する者に限って、フリーメイソンの捏造理論にすぎないビッグバン仮説などを信じていたりする >>217
その例に出てくる光って神様でもなんでもない、
ただなんとなく気分が良くなる光に過ぎないんでないの?
よくわからんけど
それとも何かスッゲー神様的なやつから飛んできたものだったりするの? >>219
そうだよ
普通に、明るい気分になる
その働きのことだけw
神様と呼んだんだよ
つまり、ここでは、実在の意味は、こうしましょうとあるように
天空に坐す透明光、見えない光を、神様と
そして
仏教は、その、実体を、とらえず、つまり神様を対象とせず、己の側だけ見た時、無我
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