イエス・キリストのみことば

「人の子が栄光の中にすべての御使たちを従えて来るとき、

彼はその栄光の座につくであろう。 そして、すべての国民をその前に集めて、

羊飼が羊とやぎとを分けるように、彼らをより分け、 羊を右に、やぎを左におくであろう。

そのとき、王は右にいる人々に言うであろう、

『わたしの父に祝福された人たちよ、さあ、世の初めからあなたがたのために

用意されている御国を受けつぎなさい。

あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、

旅人であったときに宿を貸し、 裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、

獄にいたときに尋ねてくれたからである』。

そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、

『アドニー、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、

かわいているのを見て飲ませましたか。 いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、

裸なのを見て着せましたか。

また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか』。

すると、王は答えて言うであろう、

『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、

すなわち、わたしにしたのである』。

それから、左にいる人々にも言うであろう、

『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために

用意されている永遠の火にはいってしまえ。 あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせず、

かわいていたときに飲ませず、 旅人であったときに宿を貸さず、裸であったときに着せず、

また病気のときや、獄にいたときに、わたしを尋ねてくれなかったからである』。