【イエス】命の輝き 『神の家』72軒目【キリスト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、ネット上の超教派の教会です。 イエス・キリストを信じ、教えを守り、その教えに従い愛し合う者達のスレです。 リアルで教会に縁遠い方、行きたいけど心の準備がまだな方、そのような方や、 教会に毎週行っている方でも、みなさんがイエス様の御名のもとに、 集い、語り、祈り合う場所です。 前スレ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1512042067/ >>347 ←これって、肝心なことが、書いてますか?疑問。 さあ あなたから メリークリスマス 私から メリークリスマス Santa Claus is comin' to town ね 聞こえてくるでしょう 鈴の音が すぐそこに Santa Claus is comin' to town〜♪ ふにゃちんゴンガラーニャ総統 これ以上増長すると ゴンガラミサイルが飛んできます ゴンガラスレへ避難してください 1.ルカ vv.51-56 主イエスが御自分の受難のために、エルサレムへと向かう決意を固められたときの 二つの物語りが朗読されました。 ルカ福音書はこれらの物語りを、紀元前9世紀の北イスラエルの預言者で あったエリヤとエリシャの思い出と重ね合せて語っています。 イスラエルの神ヤーウェの預言者であったエリヤとその後継者エリシャの物語りは 、カナンのバアル礼拝の北イスラエルへの侵入に対するヤーウェ宗教の戦いの 物語りです。 イエフ王の革命 (王下 9-10章) によって一旦終結したこの戦いは、当時の イスラエルにおける二つの世界観の戦い、すなわちヤーウェ宗教対バアル宗教の 戦いでありました。 エクロンの神バアル・ゼブブの助けを求めようとしたアハズヤ王の使者の 一群の前に姿を現したエリヤは、天からの火によって彼らを焼き滅ぼしたと 伝えられています(王下 1章)。 エルサレムへ向かうイエスを歓迎しようとしなかったサマリアの人々も、 天からの火によって焼き滅ぼされるべきだったのでしょうか。 「イエスは振り向いて二人を戒められた。そして、一行は別の村に行った。」 (vv.55-56) 神の裁きの日は将来に待つべきであって、今は主イエスは神の国のための 受難に向かってまっしぐらに進んで行かねばなりませんでした。 そして弟子たちに求められていたのは、ひたすらその主に従って行くことでありました。 王上 19:16b,19-21 ガラ 5:1,13-18 ルカ 9:51〜62 「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。」(ルカ v.62) この聖書の言葉から、これまでどれほど多くの人々が感動を受け、私生活や 事業のための指針を得て来たことでしょうか。 その人にとって、目標や目的が明確であり、それに向かって進む励ましを 得たことを感謝しているのであれば、それは素晴らしいことです。 しかし、キリスト者として聖書に耳を傾けることは、そこから 神のことば (福音 ! ) を聞くためであることを、私たちは決して忘れてはなりません。 実際、多くの人々が聖書から、神のことばではなくて、人生の指針や 教訓のようなものを読み取って、 ・・・・・ それはしばしば見当外れなものでした ・・・・・ 、 しかもそれに固執して "いっぱしの主義や主張" を唱えて来ました。 そのような中には、狂信的なキリスト教原理主義も含まれています。 "キリストに従う"、"キリストに服従する" という主張が、かけ声としては 立派に聞こえても、もしその意味内容が不明確であるなら、それは "肉に従って生きる"(ロマ 8:12-13) ことでしかありません。 "自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、従いなさい"(ルカ 9:23) という呼びかけも、"単なる覚悟" だけで、自分の十字架を背負うことの意味が 正しく理解されていないなら、キリストにあってはただの "損失"(フィリ 3:7-8) なのです。 "福音理解" が不明確で、"信仰の中身" が曖昧なままで、しかし 党派心にかけては人一倍強いというのが俗人の常であることを、 ルカ vv.53-54 からも私たちは思い知らされます(ヨハ 4:20 参照)。 エキュメニズムに関する教令 24 にある、「あらゆる軽率と無謀な熱心を 避けるよう勧告する」 とは、恐らくそのような意味であります。 >>333 佐藤優って頭悪い人だよね♪😃 知識と社会を無媒介に接合して説明してしまう。🙌 例えば、オペレーションリサーチの研究者だから、鳩山は決断力がある? キリスト教では神と人間が交わるから 非ユークリッド幾何学では平行線が交わる? 思考の土台の知識が誤解しているし 例えば ゲーデルの不完全性定理により 物理学や経済学が? ウィゲントシュタインの「論理哲学論考」は 論理や情緒について語ってる? 佐藤優の議論のほとんどは持ち前の知識を 何の関係もない社会現象や事件を無媒介に 結びつけただけのデタラメ! 知識もデタラメ!きちっと本を読んでいれば 絶対しない間違いを書いてるのは思考方法にあるから本質が間違ってますよね♪。👰 佐藤優は池田大作も絶賛してるし(笑) >>357 > 佐藤優って頭悪い人だよね♪・ > 希美が頭良過ぎるから、すべての人がま頭悪く見えちゃうのよね。 >>358 なるほどです。⭐ すみませんでした。🍸 >>359 > すみませんでした。・ 謝るぐらい誰でもできるわ。 補習としてスワーミー・ヴィヴェーカーナンダ著作を読みレポート提出するように。 >>360 そやね。🍸そっちの方が面白そうですよね♪😃 >>357 美魔女さんの言う知識って、何を指していますか? 佐藤優さんの本、私はよんだことない、美魔女さんはあるの? >>362 文春新書【新訳聖書】の佐藤優解説だけ読んでみたら。 それならすぐ読み終わるし、キリスト器に対する佐藤優氏のスタンスがうっすらわかるよ。 佐藤優のどこがクリスチャンだね バカも休み休みにしろ 一応書いておくと、文春新書新訳聖書の訳文は、新共同訳を使用。 でも主イエスの言葉にラインあり、それだけのことでも理解の度合いが深まる。 そして解説は佐藤優氏。 同志社の神学部を出て、新約を自分で訳せない佐藤某は偽物だろ のぞみはガラケーオンリーらしいがガラケーで2ch書き込みできるのか? >>370 希美の書き込みは聖霊に依るものだから、ガラケーだけでなく鉛筆やクレヨンでも2ちゃんに書けるのよ、不可能は無いの♪ 新共同訳ではなくて ポンコツの共同訳を佐藤さんが採用しているのでは? 著作権切れなのでは? だいたい動的等価訳と言って 乳と蜜の流れる大地を難解だとして、豊穣なる大地と訳す 庶民をおバカにしたトンでも訳ではないか トムとジェリー なかよくけんかしな トム トム トム ニャーゴ ジェリー ジェリー ジェリー チュウ 猫にネズミが かみついた あべこべだ 猫たたき ネズミだって生き物さ 猫だって生き物さ トムとジェリー なかよくけんかしな〜♪ >>373 だからね、希美のガラケー使って聖霊が書いてるのよ。 孫の手さえ、聖霊に依れば2ちゃんに書けるわ。 のぞみって、チバ人だろ いまどきガラケーって九州とチバだけだろ >>376 何おこちゃまみたいなこと言ってるの?w 砂の嵐にかくされた バビルの塔にすんでいる 超能力少年 バビル二世 地球の平和をまもるため 三つのしもべに命令だ 怪鳥ロプロス空をとべ! ポセイドンは海をゆけ! ロデム変身地をかけろ!〜♪ >>379 バビル二世リターナーも終わりましたね、最後はマーズまで出てきてヒッチャカメッチャカ 結局一世が元に戻り マーズは不細工な韓国系チビ女に異常な執着で地球は救われる ってアホみたいな落ちに唖然アゼルバイジャン! 全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。 東の方から移動した人々は、シンアルの地の平原に至り、そこに住みついた。 そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。 彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。 そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。 塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。 主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、 「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。 それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。 主はそこから全ての地に人を散らされたので、彼らは街づくりを取りやめた。 その為に、この街はバベルと名付けられた。 主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。 「創世記」11章1-9節 >>300 『五輪書』は海外でも人気があるみたいです。 ハーバード・ビジネススクールの教材としても取り上げられて、 アメリカでベストセラーになったそうです。 京都にお住まいのベニシアさん(NHKチャンネル2)が言ってたよ〜「欧米特にフランスのパリジェンヌは日本の禅や茶に興味ある」「侍や忍者も面白いと日本に来たがっている」 >>384 フランス人は日本が好きね。 漢字一文字大きくプリントされたTシャツとか。 あと日本のアニメなど。 多くの駐日在日外国人は、とりあえず日本、そして機会あれば米国って意識。 でもフランス人は違う、日本大好き、日本で満足って人が多い。 フランス人はフランス独特な文化をとても大切にする。 だから日本が他国に流されない、日本独自文化に関心あるのかな?と思ったりするよ。 なんで、こんなに、頭悪くなったんだろう? どうやったら、頭、良くなるの? >>388 > どうやったら、頭、良くなるの? 詰め将棋、ノルマ1日1000問。 左脳で考えず、パッと見て右脳だけで解けるまでになれば、天才になるよ。 精神薬は何ら改善しないよ。 服薬しながら身体動かし思考を変えるようにしないと。 精神薬は何ら改善しないよ。 服薬しながら身体動かし思考を変えるようにしないと。 そういうことだ。 脳はそもそもは体を動かすための器官なので 身体を動かすほど歪みが修正される >>392 最も手軽なのが、剥いて売られてるクルミな気がする。 価格的にお手軽なのはピーナツ、但し無塩なもの。 ピーナツでも国産はおいしいね。 あまり国産ピーナツって売ってないけど。 魚食べたら頭良くなる、これ嘘って思う。 DHA、EPAの含有からの話だけど、それで頭良くなるために魚食べるとしたら、いったい何匹?いや何数十匹食べる必要あるの?と思う。 魚食べて頭良くなんて、無理な話じゃないかな? あたしの目標は食べるんじゃなく、食べないこと。 イエスさま並みに40日間断食。 半月、2週間断食は達成したから、次の目標は20日間断食よ。 来年やる! 【修道院の断食】って本あったけど、キリスト教系の断食本は参考にならないね。 断食なら仏教系やヨーガ系の本が参考になる。 >>403 小菅、いくらで買える? あたしが買ったら修道院にして、神の愛の宣教者会に土地建物すべて献産するよ。 他の女子コテを攻撃している姿が一番可愛いみるなであった。 そう感じるよしおは、若い頃から「やばい女にばかり惚れる」と言われていたのであった。 西新井に女子、南千住に男子と別れてる神の愛の宣教者会。 小菅あたりの地域で、大きく構えるの悪くないよね。 女子修道院も男子修道院も、小さすぎる。 mirnaは余計な書き込みをするなwww もっと平和と調和を愛せw >>372 >乳と蜜の流れる大地を難解だとして、豊穣なる大地と訳す 旧約を全く理解していないことを示しているね。プロテだからか。 ピーナッツ、栽培しているよ 「おおまさり」と「千葉半立」。 完全無農薬栽培。豆も自家製だよ 去年の豆を春に蒔いたら 秋に収穫するだけの手間いらずだよ >>409 そもそも「旧約」とは、キリスト教による傲慢な偏見的表現。 古い契約と言っているわけだからね ニュートラルな人は【ヘブライ語聖書】と表現するものだ。 これジョーシキ。 >>410 > 「おおまさり」と「千葉半立」。 へぇ〜、種類あるんだ。 クルミも栽培したらいいよ。 毎日クルミ100g摂取したら、脳が変わるんじゃないかな。 いや50gでも違うような気がする。 認知症に治験してみたいぐらい。 >>411 ヘブライ聖書はユダヤ人かユダヤ教指向の人でしょ。 希美もユダヤについて書く時は、旧約聖書と書かず、ヘブライ聖書と書くよ。 「おおまさり」は、人気赤丸急上昇中の大粒種で、本来は茹で落花生用品種。 うちは、これを煎って食べてます。無塩ロースト 「千葉半立」は、一番人気で一番有名で一番普及している煎り落花生品種。 うちでは「おおまさり」だけ作れと言われている。 「千葉半立」は、トマト畝の雑草除けに栽培した んなことはない。中立的な学者はヘブライ語聖書と表現されるよ またヘブライ語聖書と表現しない奴は知的レベルとして信用できない。 仏教で1980年代の世界仏教者会議において 南伝仏教が「小乗」を問題視したのと同じたぐい。 今やまともな仏教者は「小乗」とは言わず、「南伝」「上座部」「部派」とかと 言い分けている >>415 仏教なら、世界仏教者というレベルで、なぜ日本の僧侶の妻帯とお酒に酔っぱらうのが認められるのか?理解できない。 カトリックや聖公会の信者レベル越えたりするでしょ、仏教僧侶の飲酒は。 希美は幼少時から、僧侶の酔っぱらいに疑問あったから、仏教に帰依しないでキリスト教になったのもあるわ。 叔父が僧侶だった、今従兄が継いだけど。 従兄にも疑問ある、叔父は住職だったけど、従兄はそれ捨てた。 よしおは新参だからか、希美を女子コテと思ってるのがイタいw オフ会でピッピ(当時ナンシー)に言い寄ってふられたおっさんだぞ 仏教の世俗的に疑問、カトリック司祭やシスター、ブラザーの世界いいなって思うよ。 まぁカトリックもそうだけど、仏教も寺院は疑問あったりするな。 だからお寺でなく、仏教伝道協会なら学びに行こうかなって思った。 キリスト教は深く知ってるから信仰施設の良い悪い見分けつくけど、仏教の信仰施設はどれが良いか悪いかわからない。 築地本願寺でさえ、判断つかない。 大きければ良いわけでないの、イグナチオ教会見てればわかるし。 あとユダヤ教は大切って思う。 ユダヤ人になろうと思わないけど、敷居高過ぎるから。 ただユダヤ教信仰レベルは大切かな。 でも英語がね、教会行ってすべて英語じゃついていけない。 日本語でコミュニケーション可なら、ユダヤも行きたいけど。 神の愛の宣教者会行っても、まったく聞き取れない英語あるし。 意味わからない以前に、音そのものが聞き取れないのね。 数ヵ国語なんなく切り替える人、すごいなぁって思う。 >>418 匿名掲示板で男とか女とか どうしておまえはいつまでもDTなんだよ >>423 元気な希美が羨ましいのでしょ。 人を妬むより、自分の思想書けばいいのにね。 >>423 おいおい、それは女子コテがどうこうと言い出したよしおに言えよ 頭悪いの? サロメがおっさんというのは、文面から推測しているのに過ぎないが、希美の場合は 目撃証言があるからな。100%おっさんだわ。 しかも警察沙汰になってるし、こんな腐ったコテ、いなくなってせいせいしていたのに、 なんでまた戻ってきちゃったんだろ。 日本ヴェーダーンタ協会から親切な案内届いた。 雑誌見本試も。 興味深いな。 でも協会所在地が逗子って遠いよね。 すごいな、福音書暴とか物見の塔とかによく 住所を教えるわ 今日のお昼は、天玉そば🍜とミニカレー丼🍛のセットよ😋 >>384 ええ、そうですね。 彼女は、英語の先生でもあるし、ハーブ研究家でもあるし、 日本文化、宗教への造詣もふかく、随筆が美しい。 お料理や物創りも丁寧で、感謝と感動で満ちている。 多角的な面がいっぱいあって、楽しい方です。 お孫さんもいる年齢だし、そうだわ、生活の智慧と精神の バランスが優れた、グレートマザー。 かつて、キリスト教から敵外視され抹殺され、魔女なんて 呼ばれた人の話にとても似ていたりする。 ほんとは逞しく生き生きとした女性であっただけなのに、 何を憎まれたのでしょうね。 私が知っている人だと言ったら、シャロンさんは、 彼女に対して軽蔑的なことを言った。 >>432 2ちゃん宗教板にさえ、住所公開だもん。 何も怖くないわ! (^○^)/ 「空」とは仏教板の人々は誤解されておりますわ 「空」とは非存在(無)を意味しますので 一種のニヒリズム(虚無主義)なのです。👰 仏教とは「批判」ですよ♪😃 >>435 逗子に行ったついでに、隣の鎌倉を散策すればいい。 >>437 これは冗談です。😃 空を何も存在しないことと誤解している人は このような批判をします♪ 仏教板潰しの論破を書こうかなと思ったけど 仏教板は素人達しか居なかったから🎵 書くのしんどいからもう辞めたぁ〜☆ 満足するには、最先端の音楽、聴くとか・・・。 他、何か、ある?考えること。 >>441 すべての謎は解けてるから もう考えることは特に無いね♪🌟🐰 >>442 うそだー! 将棋は、奥が深すぎて、未だに誰も、その頂点まで行ってない。 わかってるようで、わかってないことだらけなんじゃないの? ワタスに、今、出来ることは、最先端の音楽を聴き続けること。 そして、たまに、将棋指すと。 碧巌録(へきがんろく) 第89則 雲巌手眼(うんがん しゅがん) 本則 雲巌曇晟禅師、道吾円智禅師に問う、「大悲菩薩、許多(数多:あまた)の手眼を用(もち)いてなにかせん?」。 吾云く、「人の夜半に背手して枕子(ちんす)を模(まさぐ))るが如し」。 巌云く、「我(われ)会(え)せり」。 吾云く、「汝そもさんか会す?」。 巌云く、「?身(あまねく)これ手眼」。 吾云く、「言うことは即ちはなはだ言う。ただ八成(はちじょう)を言い得たり」。 巌云く、「汝そもさん?」。 吾云く、「通身これ手眼」。 ? 注: 雲巌:雲巌曇晟禅師(782〜835)。雲巌曇晟は始め百丈懐海に 20年も師事したが悟ることができず、百丈懐海の遷化後薬山惟儼の下に移った。 薬山惟儼の下で大悟しその法を嗣いだ。次に示す法系を見れば分かるように、 法嗣に洞山良价がいる。曹洞禅に属する禅師と言える。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 → 薬山惟儼→雲巌曇晟→洞山良价 →曹山本寂 道吾:道吾円智禅師(769〜835)。 雲巌曇晟禅師と道吾円智禅師は共に薬山惟儼の弟子。 道吾円智の方が 雲巌曇晟の先輩に当たる。 大悲菩薩:千手観音(千手千眼観音、大悲観音)。 ? ? 本則: 雲巌が道吾に聞いた、 「千手観音は非常に多くの手や眼を用いて何をするのだろうか?」。 道吾は言った、 「夜中寝ていた人が枕を外した時、背中に手を廻して手さぐりで枕を探るようなものだ」。 雲巌は言った、 「よく分かりました」。 道吾は言った、 「お前さん、どう分かったのか?」。 雲巌は言った、 「体中に手や眼があるということです」。 道吾は言った、 「なかなかうまく言っているがまだ80%くらいしか言い当てていないな」。 雲巌云く、 「ではあなたはどうだと言うのですか?」。 道吾は言った、 「体そのものが手や眼だ」。 ゴンガラが増長しそうだ! ふにゃちん先輩はやくきて! ワタスの到達点も、なかなか、おもしろい所。(もう、ひと頑張り!) >>446 あなた、邪魔。ワタスは、ここで、話したいの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる