果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?304
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▼オウム真理教の麻原氏に対する海外の聖者達の高い評価 1/2
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>>1
「瞋恚(怒り)」は、何かを言われてカァ!となって逆上するといった対象に対する破壊的な衝動心のこと。
「邪悪心」は、「とにかく相手の嫌がる事をしたい、痛めつけたい」といった意地悪な心のこと。
「害心」は、相手を蹴落としてやりたいとか自分が優位に立ってやろうとする心の働きのことです。
嫌悪とは、自我意識の最悪のものです。
したがって「自分はいいが他人はいけない」「自分は絶対に正しいが、他人は絶対認めたくない」という発想をします。 まぁみんな色々あって色々な考えの中で大変なんやね
わしもや 愛著してると縁で、憎悪していると逆縁になるけど、どちらも執着していることで同じです。
あなたに優しいのあなたの伴侶は、
前世であなたを殺した暴漢かも知れないのです。
そうなると
誰のことも縁と逆縁で区別しないのが大事です。 四女が会見したということで二女が猛烈に四女をツイッター等で叩いている。三女は自らは発言を控えているが
きっちり二女のツイートをリツイートしたりしてフォローしている。あの兄弟は業が深いんだな。
だから麻原の娘として生まれてきたんだろうけど。兄弟どうし仲良くしろよといいたい。 「仲良きことは美しきことかな」
武者小路実篤
麻原の子供たちは静かに生きればいいのに。 >>8
姉妹間でそれぞれ愛着する所が異るのに無理に干渉しようとするから、憎悪が生じるのであろう。
たとえるなら、修行を否定し怠惰・煩悩謳歌・無智・無明・覚醒妄想に愛着している恩田無境さんと、修行を愛し奮闘努力・煩悩滅尽・正智・正覚醒・煩悩破壊に愛着しているこのスレの住人とが、お互いに干渉し合う事で軋轢が生じるような物かと。 三女は自分の父への思いは愛ではなく、エゴイズムだと早く気付けばいいのに。言っても無駄だとは思うけど。 麻原は子を10人くらい作ったようだが、子作りに励んだいにしえの聖者はいなかった気がする。
麻原には子供コンプレックスがあったのだろうか。 血縁とは同じテーマ・業を別々の角度から取り囲んで共有するグループ
ぶつかりあったり依存しあったりで問題を注視せざるおえない運命体なのだ
であるからそこを離れると一気に問題を客観視でき正気に戻ったりする
問題の核心に実体性は無いのだが取り越し苦労をするのだ
着かず離れずとはよく言ったものだ
家族はとは一つの修練の場である いにしえの聖者が家族を修練の場にした説話を聞いたことがない。
しかし、家族を修練の場にした人間は人間的魅力を養うことができる。 他からの評価を気にするのは若い頃の麻原も同じだった。
自分を愛してくれる家族を大事にしていれば、
他からの評価に人生を狂わされることはなかった。 >>19
こういうのは大宇宙占星術的にはどういう解釈するのかな? これ凄いかもしれん、
コッポラの胡蝶の夢
http://yume551.com/foreignfilm/9702.html
現実と夢との入れ子構造、非常に密教的だ
仏教用語やマントラもいっぱい出てくる
密教と瞑想に足突っ込んだおまいらならかなり理解できるかも
ということは作者も突っ込んでるな >>24
あのシヴァは何なのw
核と人類の未来に関することが何気にアレを連想させますな 帝国ホテルバーテンダーが大崎上島に移住という記事があった
同僚が先に引退して島に移住したようだ
ググるとこの島は絶滅しないために移住定住促進をしている
この島だけ橋がかからなかったから不便だ
竹原港から30分くらい?
車と乗車だと3500円くらいかかった記憶がある ウッタマーさんは広島県人だから言葉とか土台の文化は違和感はないかと思うが
島の人間をなめちゃいけない
元オウムでも移住させてくれるんだね
移住者が多いと地元民がいくら排他的でも数の勝利になるようだし
移住者が若くてバイタリティーあれば新しい勢力になる
移住者コミュニティーも出来る
村岡さんもそこでやっていってるのかなぁ >>24
2010年くらい 「また11か・・」 核によって・・笑 麻原歌手になれなかったので腹いせにオウム事件起こした説 非信者だが、教学したいが非公式だけだとやりづらいんだよな。誰か教学システムうPきぼんぬ。
ataでもいいぞ >>32-33
ケイマ正大師が、何故スッカー師にすり替わっているの?
>>34
私怨塗れのアンチ信者は、自分が妄想したデマを平気で拡散するから困る。
>>35
チベットのマルパ・ロサの逸話でもないが、真理の法則は命懸けで求めないと手に入らないし、たとえ手に入れたとしても過去生より積み上げてきた諸々のカルマを全て捨て去る覚悟がないと実践も出来ません。 麻原はいい密教の先生だったが、
麻原は先生でも道を誤ることも教えてくれた。 >>37
現世での諸行を真実だと思い込んでいる限り、密教を理解し実践する事は不可能です。 現世での麻原を真理だと思い込んでいる限り、密教を理解し悟る事は不可能です。 グルの本質はこの粗雑次元の現世にはありません。
現世捨断して離解脱し空性を体験出来るようにならなければ、グルの本質を理解する事は不可能です。 まことよ
危険なアプリを消したからといって
発狂するな アンチウイルスソフトには、オカシナアプリが
出てくるんだよ
それを消したら、まことは発狂してやがる 要するに、危険なアプリかどうかなんてわからないだろ?
だから、泳がして、まことのハッキングをチェックしてんだよ 現世捨断して離解脱し空性を体験出来るようにならなければ、グルを理解できないのに
なんでアレフでは粗雑次元の現世の麻原に帰依させてるの? 気の毒だけど、あそこの二女は救いようが無いな。救いようの無い人はここにもいるようだけど。 二女は三女と弟を守ってるんだろ。
俺には四女の方が理解不能だ。
クンダリニー症候群なのかね。 国からの受給で生きていける。
だから、働かなくていい。
働かない代わりに世間が狭くなる。 >>49
粗雑次元しか感知出来ない者は、粗雑次元の現世の麻原に帰依しなければ
現世捨断し離解脱し空性を体験しグルの本質を理解出来るようにならないのですから、当たり前です。 >>53
>救いようの無い人はここにもいるようだけど。
暗に恩田無境さんの悪口を言うのは、ヤメロ!!! ずっと前からさ、
パヴィッタ師にずーーーーっと粘着してるキチガイはなんなんだ? >>59
ずっと前から、このスレッドに
ずーーーーっと粘着してるキチガイは、「パヴィッタ師」では? 自分が粘着してるから叩かれているという
因果も理解できないアホサル
さすがカルマはないと言い切る恩田無境 >>61
別人だよ馬鹿野郎
黙って見てたけどさ、さすがにオマエ限度越えてるだろ?
聖者に対してこんな事やってたら確実に地獄に落ちるからな
地獄に落ちてから後悔しても遅いぞ粘着野郎 「教祖さまの命令で無関係の人を殺しました」
そういって親に誉めてもらえるならいいんじゃね? スピリチュアルが嫌われる理由@ 「二極化」は詐欺の常套句
https://ameblo.jp/tkadomatsu/entry-11765085062.html
>それでは、スピリチュアルはなぜ嫌われるのか。今回もまた、結論を先に言いましょう。
>自分が本物でもなければ人格者でもない、一介の未熟者に過ぎないのに、自分が信じるスピ思想に基づいて、上から人々を裁き、見下し、排除しているからです。
>もう少しまとめますと、
>@宗教ではないふりをするので、逃げ場を与えない(→こちらにストレスを与える)
>A「二極化」という言葉で目覚めた「スピリチュアル」と目覚めない「アンチスピ」に分ける(→こちらに不快感を与え、人によってはトラウマを与える)
>スピリチュアルに関わらなくとも、スピ職人が欲望にまみれた心をオブラートに隠して本能のままに生き、煩悩礼賛な人生(=あまり尊敬できない人生)を送っていることは見れば分かります。
>そのような人から、思いやりのない態度で(スピリチュアルにおいては、「苦しみ」は全て自分の心の持ちようから創り出されるものとされるので、人の痛みを理解することができなくなり、いつしか人の持つ思いやりが消えていきます。
>スピの「全部自分に還元主義」(全ての物事は自分次第で、良くも悪くもなるというスピの根本思想。私はこれを、全部自分に還元主義と呼んでいます)な言葉を浴びせられた日には、不愉快を通り越し、バカバカしくて付き合いきれません。
>また、人生のヒントが見つかるかもしれないと期待して、まともに彼らの話を聞いてみようと思った人は、一応耳を傾けてみて、付き合ってきた時間の分だけ、深手を負って行きます。 他人を求めたら真理からはずれる。
他人からの評価を欲しがるのは病気だ。 >>66
一つの要素に現代に蔓延る宗教アレルギーがあることが抜けている。
信仰というものは真理を探究する道だ。
であるから、日常の常識の中にも散見されるし、暮らしの智恵の中にも存在する。
そういうものがより集まって純化された物が信仰だ。
よっていいも悪いも無く、人にとって必須のものだ。
これはなにもスピリチュアルという流行の特権ではないし、
かといってスピリチュアルムーブメントが全てダメというわけでもない。
既存の宗教が全部ダメという物でもない
極端化はよくない。 >>69
今の世の中は改革かんてやってたらダメだ
スクラップ&スクラップ
サリンを撒くぐらいでないと何も変わらない
そうだろ? 他人しか存在せず 他人を通して生き死に 他人に還る。どこが病気だ。 〜 空小経・空に関する小さな経(チューラスンニャ・スッタ) 第一章 〜
あるとき、わたしはこのように聞いた。
ある日のこと、仏陀はサーヴァッティのミガーラマーター講堂にとどまっておられた。
そこに、尊者アーナンダが訪れ、このように言った。
「世尊よ、以前ナガラカの町を訪れた時、仏陀は空にとどまっている、と説かれました。
これについて、更に詳しく教えて頂けますか。」
「アーナンダよ、昔にしても、今にしても、確かにわたしは空の境地にとどまっている。
アーナンダよ、汝に空について私は説こう。」
「たとえば、己の心を天空に広げていく。
そのとき、山が消え、川が消え、森が消えて、次第に心が空っぽになり、観念が消えていく。」
「そして、いよいよ、心が天空と合一すると、そのときは、心の中に、天空の観念だけがあり、
それ以外について、あらゆる観念が空になる。」
「たとえば、己の心を大地に広げていく。
そのとき、山が消え、川が消え、森が消えて、次第に心が空っぽになり、観念が消えていく。」
「そして、いよいよ、心が大地と合一すると、そのときは、心の中に大地の観念だけがあり、
それ以外について、あらゆる観念が空になる。」
「すなわち、己の心を、Aに広げていくと、そのとき、Bが消え、Cが消え、Dが消えて、
次第に、心が空っぽになり、非Aが消えていく。」
「そして、いよいよ、心がAと合一すると、そのときは、心の中に、Aの観念だけがあり、
非Aが消えて、Aも消えて、すべてが空になる。」 バラモンのしのぶべきだろうか?インドラジットのように最高のものがいるのに。
武器暴力否定の誤謬から、策略で頭壊されて、人を閉じ込める状態にした僧侶は多いな。そんな軽率な判断で命を落とすべき人はいない。だったら救済を。地獄落ち覚悟で。 >>73
ヨーガ経典でいう「主体と客体の合一」=「サマディー」に到る様子を描写した経典ですね。 >>68
>他人からの評価を欲しがるのは病気だ
自尊心や虚栄心を背景に「他人からの評価」を求めて修行の真似事や覚醒詐欺をし続けている妄想くんこと恩田無境さんのことですね。 アレフとオウムの違いは何がある?
アレフになって、エネルギーのレベルが落ちたのは仕方ないが、
アレフはオウムと同じ教えではないよね。 二女、三女と四女がやりあってるけど
長女のドゥルガーはどうしてるんだ? アーチャリー以外はよくわからん
末端へ露出も少なかったし >>79
オウムの信仰は歪んだグル信仰というか、麻原をグルとして、麻原に帰依し
神として崇めていればあとはお任せでニルヴァーナに連れていってくれる。
アレフの信仰は死刑囚になってシャバにはもう戻って来ないだろう麻原を見切って
息子を後継者として新しいグルとして帰依し神として崇める。違いはそんなところじゃないの。
そこで今だ親父に執着しまくりの三女は反発して原点回帰の麻原信仰を謳い、
賛同者はアレフから離れ隠れ三女の支援者に。三女はアレフから追い出された。
こんなところではないか?四女は今は蚊帳の外だが、オウム事件の最中、
幹部が次々逮捕される中で親父麻原から一番霊性が高いとされてたのを盾にして教団の
主導権を握ろうとしていたそうだし、あそこの親子兄弟姉妹は教団を介して
権力闘争ばかりしている。これだけでも麻原の宗教には真理がないのはよくわかる。 >>82
>これだけでも麻原の宗教には真理がないのはよくわかる。
貴方が話している教団の一連の動きを見ても、まさにグルが説いた法則通りとしか思えない。
諸現象を真実と見なし現象の背景に有るカルマの法則とカルマを超越する法則を理解し実践出来ていないと、グルが説いた「真理」を理解出来ないのかもね。
グルの教えに反して「御家族を含めた高弟方を絶対視し盲目的に信を持つ」立場から物を述べている時点で、論外だけど。 自分というものの探求をずっと色々進めてるけど、
結局自分の中に確固とした実在は何も無いことがわかってきた
空間とエネルギーはあるけど、
その他は徹底して何も無い、見つからない、見つかったためしがない
これはいい兆候なのかな
空かな >>85
腰を深くグッと入れるというのが模範的回答だったような
準備として柔軟にするためのアーサナとかある
ま〜取り組んでれば意外とあっさり組めるようにはなる
問題はその後どれだけ長く組めるかであってそこが大変よ そうそう
修行続けてれば何とかなる
俺もサッカーやってて太もも周り65センチあって組めなかったけど
一時間位なら組める様になってきた >>84
あまり良くない修行してる感じだな
ヨーガの私は誰?の瞑想だろうが
その方法では高い状態になかなか至らない ヨーギーがポツリポツリとしかレベル高い成就者を産み出せず
仏教が集団で高い成就者を産み出した理由が
その辺の瞑想法の力の違いだと思うよ
仏教に比べ単純で穴、不備が多い瞑想法 >>84
> 自分というものの探求をずっと色々進めてるけど、
> 結局自分の中に確固とした実在は何も無いことがわかってきた
> 空間とエネルギーはあるけど、
> その他は徹底して何も無い、見つからない、見つかったためしがない
> これはいい兆候なのかな
> 空かな
空と言えば空だと思うし、何も無い空を体験できるのはできないよりずっといいんだけど
でも、一瞬空を体験できたからって、高い世界に転生できるかって問題があるんだよね
人の内側には誰しも当然空が内在されてるから、瞬間的に垣間見ることはそれほど難しくないでしょ
ふっと緊張が解けた瞬間とか、賢者タイムとか
その空が何時間も何日も何万年も続かないと空の世界への転生には不十分ってこと 最近よくあるのが、ヨーガのただあるという主張をする人達の中で
短い時間空の経験するんだけど、日常生活ではタバコを吸い酒を飲み女を求め
凡夫と変わらない生活をしているんだけど「私は高い状態だ」というパターン
これは高い世界には転生できないパターンだよね 逆に、ラマナの様に煩悩的なものを一切欲求しない生活を続けられるなら
それは高い世界に転生することになるよね
この違いがわかるかどうか
仏教はラマナみたいな煩悩の沸かない状態を作る為に
煩悩自体を滅して行くんだよね
ヨーガが瞬間的に空を体験するだけの集中三昧を短時間できるだけだと
あまり価値無いんだよね うん、マハラジ系統面白いんだよね、合ってるかもしれない
つかもちろんチベット密教はやれば結果が凄いとは思う
しかしいざ参入するとなると難儀で
オウムでの勉強とかなり別角度なんだよね
そういう意味では色々な道があると理解できたからいいと思ってる
で、やはりグルは必要だと
で、どうなってんのよとw ヨーガの「私は誰?」の瞑想は煩悩の合間の真我、空を探すけど
煩悩自体を滅するまで行けるかって言うと弱いんじゃないかと
ラマナみたいに子供の頃、元々空の体験をしている様な魂が
その体験を思い出す位の瞑想の様に見える
過去生から膨大な煩悩を抱えている一般の人が「私は誰?」の瞑想で
完全な空に到達するかというと大いに疑問
下分結の煩悩から一つづつ七転八倒しながら滅して行かないと
達成は無理じゃないのかな
この違いがヨーガは天才的な一部の修行者が成就するだけで
仏教が多くの成就者を輩出した違いかなと。 でも雰囲気やイメージでもいいから空をリアルっぽく想定できるのはいいことだと思う
目的意識が湧くからね
仏教はそこを殆ど表現しないから曖昧模糊としてる面があるとは思う
そういう意味で一時的になるほどと思わせる役目 ウイルスが混入されているという指摘のスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/yume/1490602645/l50
オウム関連の用語が使われてるが、何となく西村リンクで過去にリンクされていた
ブログが、何故か同一のトップページデザインで別の故人が営んでいる事になっている
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