阿含宗という宗教288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/ W田にはブルンブルンは無えからねぇーw
チビでよおー、チンチクリンチンチクリンだからよおー
阿含宗にはよお、チンチクリンとトンガリンとデブタンクと
年増婆しかおらんわw
ブルンブルンを大量に増やさんと経営上ダメw
ブルンブルンが教祖なら会員になってもいいぞw
そのかわり例祭ごとに ブルンブルンを見せてくれんとw
宝生もよおー、
来補もよおー、なんか芸くらいもてよ。
おまえらは能無し 芸なしだろう。
その上、金も無え。ダメじゃんかw
ブルンブルンを見習うんだなw
開祖の供養で最高なのは、ブルンブルンで喜ばすこと。
ブルンブルン喜び組なんだぞ!
そう、心得よ!
いいな、分かったなw >>480 変わり目なんだと、 諸行無常の鐘の声 会者定離の響きあり〜〜
情勢や人事がいつまでも同じってことは無い。
但し日に一時間程度の瞑想が実行できない様では見込み無し。
たった線香、二本が燃え尽きる時間設定なり
テーマは自由、数息、人類愛、義理と人情、火焔不動、激流や自然現象何でもいいノダ。
汚い物は避けましょうね、深山運箇塗れみたいな人生になります。
>>482
>情勢や人事がいつまでも同じってことは無い。
>但し日に一時間程度の瞑想が実行できない様では見込み無し。
>たった線香、二本が燃え尽きる時間設定なり
>テーマは自由、数息、人類愛、義理と人情、火焔不動、
>激流や自然現象何でもいいノダ。
おい、宝生の爺さん おまえ書き方を考えろボケw
段落がヅレヅレで読みづらいだろうが。
屁理屈言う前に 書き方くらい まもともになれや。
この能無し野郎。
おまえなー、レベル低すぎ。バカみたいなやつだな。
瞑想なんかやってるつもりで出来てねえの。
桐山開祖のクズのやり方じゃ、瞑想なんか永遠に
できねえのw
おまえなんか 瞑想じゃなく 迷走だよ。
いいな、分かったなw もう桐山さんはただの骨なんだからさ
いろかわさんともなんにもできず
地獄いってるよ 地獄に行っても お骨になっても しつこい野郎だから
ブルンブルンを追い続けているw
あんなブルンブルン好きのエロ爺を真身舎利とか言って
拝んでいるとロクなことがないよw
阿含宗の信者さんはマジで考えたほうがいい。
来補と宝生は桐骨を死ぬまで礼拝しとけやw しかしさ、
今更言うのも
なんですが
まさかね
あの超能力者で大人格者
で大天才、
グモンジ脳で東大合格間違いなし
芥川賞もとろうと思えば取れるしw
A級ライセンスは簡単に取ったらしいが、
政治家目指せば総理大臣にだって
たやすくなれるみたいに
偉大に見えた
桐山猊下が
まさか
おっぱいぷるぷるのエロカワさんと
付き合ってたとは
夢にも思わなかったね❗www
人生でベストワンに驚いたよ
それだけでも阿含宗で修行したかいがあったかな(笑)
https://i.imgur.com/fhRYo5g.jpg >>486
エロカワさんとってさぁ〜w
彼女は66年生じゃなかったかw
桐山開祖とは47歳ぐらいの差だろうw
そんなエロの糞ジジイいるかよ。
気持ち悪りいw
テメエの娘より年下の娘だよ、エロにもほどがある。
血迷ったんだよw
裁判まで起きて色情因縁だよ。
桐山は色キチガイ、狂ってるよ。 エロカワさんが、自慢げに桐山ゲイカからの
携帯留守電録音を周りに聴かせていた事実は知っていたが、
銀座シャンバラを彼女に任せたことは驚きだったw
神保町シャンバラは愛人Nさんに任せたという事実。
シャンバラというのは、愛人さんのお店の定番なのかねぇ。
阿含キャバレー・シャンバラ にすればよかったんだよw >>487
いや、本当に驚いた
かりにも仏陀だよ!❓
奥さんもいて
娘も三人いて
まさかね、
自分の信者に手を出してたなんてさ
しかも
裁判おこされて、
でも裁判おこされて週刊誌に載ったから桐山猊下の本性わかったんだから
裁判なかったら永遠に知らなかったこと。
笑えるよな〜
お釈迦様が阿含経であんなにいましめてることなのにね
ぷるぷるおっぱいの誘惑に惑わされるな❗
ってね。w ぷるぷる どころか もうブルンブルンだよwww
ムチムチのブルンブルンw
(無智無智の無頼無頼)
一緒にゴルフで、ご飯も一緒で、寝床も一緒w
そんなことやってたら 実の娘も愛想が尽きて
「縁切りでっせ」ですわw
仏教とか釈迦の教えとか そういうもの以前の
バカみたいに低次元の話なんだよw しかも
すごかったのが
週刊誌やら裁判の
阿含宗の宗務局の対応❗www
組織グルミで隠蔽工作!
ダンマリ決め込む
知らんぷり
誰の指図なんだろうね❓www
こういう時の組織って怖いよ〜
個人じゃあ手も足もでないからね
当時のプルルンエロカワさんも
組織グルミで門前払いくらって
激怒したんだろうね💢
よく知らんけど(笑)
気持ちはわかる >>491
結局は愛人内弟子は事実だったから
以下の謝罪を「月刊アーガマ」にコソコソと出したw
何でアゴンマガジン 阿含宗報じゃなかったんだw
桐山靖雄さんもW田さんも実に姑息なんだよw
小物もいいところw
結果はエロカワさんの大勝利だわなw
↓
以下〇〇氏と言います。)について、暴行事件を起こした危険人物であり、阿含宗を退会処分となったなどと全国にある阿含宗の本部、道場、相談所、布教所や関係者等に対して通告し、以後〇〇氏を立ち入り禁止にするよう指導しておりました。
しかし、実際には〇〇氏が暴行事件を起こした事実はなく除名処分は事実無根のものでした。
阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。
阿含宗管長桐山靖雄 預流よる→「無漏の聖者の流れに入った者.原始仏教では三結を断じた者が得る位であったが、俱舎論では見惑の八十八随眠を断った者が得るとする,預流向は預流果に向かう見道位の十五心のこと」←岩波仏教辞典。預流向は聖者の流れに入っていますか? 阿含経の修行の第一歩は三結を無くす修行から始まるのです。三結の中でも我見を無くす修行が第一歩なのです。そのためには、三結を無くす修行をする者が預流向なのだと知らねばいけない。預流に到達していないから預流向と言うのです。 預流向についての正しい知識も持てないような頭だから、妄想による、妄想ゴシップ話に惑わされて、まともな修行が出来ないのです。私は因縁の一つを切ったが、妄想ゴシップに惑わされるような頭では、因縁は切れないね。 >>495
妄想のゴシップではないw
残念だったねクズ野郎w
おまえらは永久にニセ仏教信者なのだよ。このマヌケw
エロカワ裁判は実際に行われたw
阿含宗は全面的に負けを認めて 謝罪広告をコソコソ
出したw
裁判の証拠写真は閲覧禁止の措置がとられて
(それは阿含宗が示談に持ち込み 証拠写真が出たらお終いと
ふんだからこそ)
まあ実際に証拠写真を見たらわかること。
桐山靖雄はエロカワさん内弟子愛人にしていた事実w
おまえがシュダオンだアゴン経だと こんな僻地のスレで
喚こうが 阿含宗は衰退の一途だぞ。
テメエは道場にも行かねえ不良の会員だろうが。
不良品のクセにアゴン経だのよおw
氏んじまえよ バーカ www 結局は愛人内弟子は事実だったから
以下の謝罪を「月刊アーガマ」にコソコソと出したw
何でアゴンマガジン 阿含宗報じゃなかったんだw
桐山靖雄さんもW田さんも実に姑息なんだよw
小物もいいところw
結果はエロカワさんの大勝利だわなw
↓
以下〇〇氏と言います。)について、暴行事件を起こした危険人物であり、阿含宗を退会処分となったなどと全国にある阿含宗の本部、道場、相談所、布教所や関係者等に対して通告し、以後〇〇氏を立ち入り禁止にするよう指導しておりました。
しかし、実際には〇〇氏が暴行事件を起こした事実はなく除名処分は事実無根のものでした。
阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。
阿含宗管長桐山靖雄 仏教の自称坊さんにしても、教祖で、自称ブッダで、
奥さん娘(三人)もいて、内弟子愛人裁判に持ち込まれ
お小遣い支給に、ゴルフプレー同行、マンション与えて
ぴったりくっ付きの証拠写真まであって、御霊諭で
誘い出しまで残っていて、
裁判の結果が出る前に 証拠写真がヤバイから示談で。
完全な負けw
月刊アーガマに謝罪広告だわ。
これだけの事実があってゴシップだとさ。基地外だねw
不良下っ端が僻地のスレでわめいてもムダw
事実は阿含宗教団の大衰退。
せいぜい テメエの趣味でわめいてろ。
バーカwww >>83神も仏も名無しさん2017/11/22(水) 16:52:28.97ID:UPyMu+l7
「阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。 」
この文章を最初に示したのは83さんだと思いますので、いくつか質問します。
この文章は道場などに貼られた文章ですか、それとも機関誌に掲載されたのでしょうか?
「月刊アーガマ」と述べている方もいますが、月刊アーガマは二十年以上
前の機関誌であって、一方、E川裁判が終わったのは2010年12月ですから、
月刊アーガマに掲載されたというのは時間的に無理があります。
E川裁判の謝罪文を載せるなら『阿含宗報』か『アゴンマガジン』
ということになります。
83さんが最初に上記の文章を載せた方なら、どこから引用したものなのか、
詳しく説明していただけないでしょうか。 >>404神も仏も名無しさん2017/12/03(日) 00:02:36.61ID:jViGhp8f>>405
>結局、当時の住友銀行に売り、やがて砂防会館になった。
貴重な情報をありがとうございます。
これは、別院を作るために総本部を担保にして住友銀行からさらに
借金したが、結局、支払いが滞り、借金のカタに没収され、
住友銀行は濡れ手に粟で、そこで「成果」をあげたK桐部長が出世した、
ということでしょうか。
もしそうなら、桐山ゲイカの事物の明瞭な認識力や予知力なんて
真っ赤な嘘だという証拠の一つになります。
総本部道場は仏様のお手配と桐山さんの念力で手に入れたはずなのに、
短期間に閉鎖になり、銀行に合法的に取られてしまった。
普通はそういうのを失策、敗北、無能と言います。 >>468
深田さん管長に就いたのにまだ小僧正に据え置かれてるのか
悲しいなー >>468
深田さん管長に就いたのにまだ小僧正に据え置かれてるのか
悲しいなー >>499->>500
深山さんのご指摘は当然のことです。
>>83から謝罪の文章が登場したわけで、阿含宗教団は何を媒体に
謝罪の文章を出したのか?
正確な情報が必要ですねw
別院ができて 即 住友銀行からK桐部長が銀行から出向してきた
わけで、別院建立の支払いは、平河町の東京総本部の土地を
転がして終わったということで、はじめからそういうこと
だったのです。 関東別院、立派ですよ。
男一代であれだけの土地や建物本堂を成し遂げたわけだ。
出来るならやってご覧よ。
三十坪の建売もおぼつくまいて。
全く無関係な話題挙げるわ。
某宗教家が2008年11月の会員向けの実際の講話。
『私が三代目会長就任以来、富士寺の境内面積を10倍に広げ
然も2500億円の寄進を行って来たにも、関わらず寺の坊主は
恩知らずにも云々』これ2009年12月週刊新潮の記事。
さあこの人は誰でしょうか? 東京道場コロがして
別院建てて
チャラなら
なぜ
何年も何年も
信者から
関東別院建立基金取ってたんだ?
詐欺じゃんwww >>504
馬鹿かよ、おまえ宝生だろ。
ホント内容が無え人間だなw
何年 人間やってんの。
つまらねえ事しか書けなくてよw
線香2本分の迷走とかよお。
頭は大丈夫かよ。
関東別院ダァ〜、ガランガランの伽藍堂だろ。
男一代ダァ〜、おまえがやれよ、詐欺でもなんでもよ。
桐山靖雄や おまえみたいな半端なのがいるから
日本は衰退するんだボケw 阿含宗の桐山靖雄さんは愛人(色〇さん)との裁判を抱えているそうですが、現在(2016年2月)どんな状況なんですか? - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155576648
【阿含宗広報アーガマの中で、・・・】
と書かれております
阿含宗広報アーガマ
に謝罪文が書かれたと
言われておりますが
阿含宗広報アーガマ
って
何でしょうね
桐山猊下謝罪文
https://i.imgur.com/Flb18K7.jpg >>506 あそこのデブチンの話題なら売れない豆腐のおから程有るわ。
思い出したら書く、是で良いノダ!
>>499
確認が取れました。
仰せの通りアーガマには掲載されてないです。
まずこの文章の出所は私の知人です。以前阿含宗について話しているうちにそういえばと云う事で、公的機関で記録を見た物を手書きでノートに書き写した物があるよと思い出したように言ったので、見せて貰った時にこの文章が一番最初に目に止まったので思わずメモしました。
そのメモを清書して携帯に保存していたのをすっかり忘れてまして、この板の初めから読んでいたらその事をふと思い出し探したらすぐ見つかって思わずコピペしたら思わず投稿してしまった次第です。 >>505 引っ越し前の不動産物件は売ったらダメなのか?
維持費は莫大だよ。
基金はそりゃ必要。
君のは只の言掛りだわな。 >>499
先ほど知人に連絡して確認して貰ったところ、例の文章は公的機関が判断する所に提出した要望の中の一つに、白黒決まったら1ヶ月以内に阿含宗報に謝罪広告を掲載せよと云うのがあり、
それに対して提示した文章なのではとの事。知人は全てを目に通したものの要所だけしか書き写してなくしかも数年前なので今は記憶が定かではないとも。
知人は阿含宗報に掲載されたかどうかは確認していないので、お互いが話し合って和解していたら掲載されてないかも知れないのではないかとの事でした。
アーガマと云うのが出たのは、知人が阿含宗や阿含経について調べていて、そのノートに他の事を調べた時にアーガマと云う言葉をノートに記載していたのを私が勘違いしてしまった次第です。
すみません。ご迷惑をおかけしました。お詫び致します。 >>510
阿含宗関東別院建立基金に
維持費は入らないでしょう〜(笑) >>511
要するに桐山靖雄はエロカワさんと完全に愛人関係にあり、
証拠写真まで裁判所に出されていたから、教団がアウトになると
判断して、謝罪を出すことすらやらない方法をとった、
そいうことだなw
月刊アーガマにコソコソ出すよりも、ひどいじゃあないか。
謝罪広告を出さない代わりに、示談の上にさらに
銭を積んだと。
そうか、それがエロカワのマンション獲得と現金ウン千万円獲得
につながっていたわけか。
そんなものあげたら、愛人を認めたことになるからな、
おかしいと思っていたが、背景の事情を考えたら、
示談の上に 裏示談するわなw
謝罪の広告は勘弁してくれと。
桐山靖雄もその背後で ちょろちょろ暗躍していた和田は
小物だから逃げをうったということ。
すべてを知る エロカワさんの価値はさらに上がったな。
ざまをみろWWW でも、
謝罪文は友人からのものでも
実際あったわけだから
実際あったっていうことですよ
桐山管長が
謝罪文を書いたのは
事実でしょう
そして
暴行事件はなかった❗
それならば
裁判に提出された青アザ暴行被害写真の数々はいったいなんだったのか?
捏造したのか?
だとすれば
とんでもないことですよ >>513
>>514
その通り!
世の中で名の通っている 週刊誌の一流の記者が、
阿含宗管長 桐山靖雄さんの 愛人内弟子 法廷闘争劇の
舞台裏 背景を克明に書いた。
その愛人内弟子は、道場にゆき活動していれば、
誰でも知っていた人物で、彼女の羽振りの良さは
桐山靖雄の庇護から(おこづかい支給&住居)来ていた
のだと納得するもの。
桐山靖雄さんとエロカワさんは 愛人&内弟子のような
関係にあったのは事実なのである。
ブッダを自称する教祖として如何なものかw
謝罪の広告すら出さないで、すべてを銭で解決しようとした。
証拠写真が世に出て、謝罪文まで出したら、
教団がアウトになる。その意味での示談、裏示談ですよ。
また事実が明らかになったw
桐山靖雄も 同じ穴のムジナの和田も 姑息で小物。
人間としてクズw
ざまをみやがれ WWW 何が阿含宗の謝罪文だよw、あほか。批判派の謝罪文願望だろが。あとは妄想ゴシップだよ。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。分かりますね?
預流向は、預流になるのが修行の目標です。
一来向は、一来になるのが修行の目標です。
預流果は、預流の境地に到達したということで
一来果は一来の境地に到達したのです。 >>516
この僻地にこもっているクズがw
>>517
意味がないw
阿含宗=インチキ宗教(インチキ仏教モドキ) だからなw
ニセシュダオンの分際でよおw
お陀仏後に地獄ツアーが楽しみだなw F田(怪)&F田(改):諸君、おれガオレガ、思いなくて、有ることなくし、隠れるざることもなく現れざることもなしとあるなす鳴らば、
諸君、ここ「仁」「義」は乗り変わり乗り移れど、シナの⒊教時代の求めてる、「考」はうつリ難い。
諸君、悪魔は小さき処に棲まうが、けれど、如意珠もまたちいこき所に住まうでなかろうか。 >>509神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 00:50:42.83ID:DcBv+v4q
>確認が取れました。
ご説明をありがとうございます。
推測するに、509さんのお知り合いは裁判所でE川裁判の資料を
閲覧してメモを取ったようですね。
2010年の裁判は判決ではなく、和解で終わっています。
ここからは私の推測ですが、これは裁判官からの、判決では桐山さんは
勝てないから、謝罪とお金で和解したらどうか、という勧めに従ったのでしょう。
E川さん側が出した証拠はあまりに明瞭で、しかも致命的だったからです。
本来の暴力事件と会員復帰という裁判の争点とは関係のない、桐山さんと
の愛人関係の暴露という、桐山さんにとって致命的な証拠を出し始めていたからです。
そこで、桐山さんは折れるしかなくなり、その交換条件として
裁判資料の非公開を申し出た。
普通の裁判は裁判そのものも資料も公開が原則ですから、後で不特定多数に
閲覧されて、その資料で愛人問題がマスコミに取り上げられたら、
信者たちに動揺が走り、阿含宗の屋台骨を揺るがしかねない。
さっさと謝罪文と和解金を出して終わりにしようと和解に応じた。
謝罪文は和解成立の直前に書かれ、しかも、その直後に閲覧禁止ですから、
お知り合いはそのわずかな間隙をぬって運よく閲覧できたのでしょう。
使いたい言葉ではないが、仏様のお手配です。
暴力事件の和解なのだから、こういう謝罪文があるのは当然で、
表現や言葉を選んでおり、たぶんほぼ原文のままです。 >>511神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 01:01:47.09ID:DcBv+v4q
>知人は阿含宗報に掲載されたかどうかは確認していないので、お互いが話し合って和解していたら掲載されてないかも知れないのではないかとの事でした。
たぶん掲載されていないと思います。
E川さん側は機関誌への掲載を求めただろうが、桐山さんは断固拒絶したでしょう。
例祭でもE川裁判の件は一言も話したことがないようだから、
だんまりを決め込むことで、信者が忘れてくれるという、
桐山さん恒例の「卑怯者作戦」です。
それをわざわざ機関誌に謝罪文など載せたら、
信者から山のような質問が出てきて、大混乱です。
桐山さんは信者にE川裁判のことをどんな形であれ、いっさい知らせたくなかった。
和解というと聞こえが良いが、内容を見れば、どちらが謝罪したか、
どちらがお金を出したかで、勝ち負けは一目瞭然です。
ましてや、謝罪文など公開したら、「絶対に勝つ」桐山さんが完敗なのが
わかってしまう。
信者は週刊誌を見ているから、E川裁判が単なる暴力事件の話ではなく、
桐山さんの愛人問題だと薄々気が付いている。
1.5来補さんくらい愚かだと証拠を示されても、気が付かないが、
普通の知性があれば疑う。
謝罪文を見て、裁判で負けたとわかったら、愛人は本当だったと気が付きます。
桐山さんにしてみれば、わざわざ寝た子を起こすようなバカな真似はしたくない。
信者などバカばかりだから、何一つ情報を与えなければ、一年もたてば
E川事件などきれいに忘れると桐山さんは思っていたし、七年後の今を
見ればその読みは当たっています。
1.5来補さんのように愛人問題だとさえわからないくらい十分に
愚か者が信者にいるから、桐山さんの見立ては当たっていた。
桐山さんは「創価では、信者に聖教新聞さえ読んでいれば良く、
他は読むなと教えている」と狂信と時代錯誤を笑っていたが、
そっくり同じ事を桐山さんも阿含宗の信者もしていたのです。 「しかし、実際には〇〇氏が暴行事件を起こした事実はなく除名処分は事実無根のものでした。
阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。 」
謝罪文で一つ面白いのが、会員復帰の一文がないことです。
除名処分は不当だったと認めているが、会員復帰とはありません。
E川さんはそれを強く求めたはずです。
だが、E川さんが会員に復帰したという話も聞かない。
彼女としては勝利を得て阿含宗に凱旋したかったはずなのに、
どうして会員復帰をあきらめたのか。
裁判官は、さらなる争いを引き起こす可能性があるから認めなかったのが
大きな理由でしょうが、それ以上にお金でしょう。
相当な額の和解金が払われたか、何か金銭的な裏取引があったのかもしれません。
翌年、冥徳祭にE川さんが現れて、桐山さんが吠えたという話からしても、
「絶対に勝つ」桐山さんの完敗です。 >>510神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 00:54:06.51ID:wyrYkO88
>引っ越し前の不動産物件は売ったらダメなのか?
宝生さんてほんとうに現実を示されても何も理解できない人なのですね。
上記のピント外れぶりがスゴイ。
もしかして、宝生さんも1.5来補さんと同じで、
E川さんは桐山さんの愛人などではなかった、と信じているのですか?!
宝生さんの上記の反応を見れば、東京総本部道場の建立のことを何も
知らないし、もちろん一銭も出していないのがわかる。
総本部に限らず、宝生さんは阿含宗のことを見事に何も知らない。
総本部道場の建立は桐山さんの悲願であり、
真の仏教の拠点、聖地となるはずだった。
「総本部道場建立について」
と題した建立の趣意書が配られた。
建立役員の「総委員長」は稲峰一郎参議院議員が名を連ねている。
これを見ただけで権威に弱い1.5来補さんなど土下座するでしょう。
集金目標は10億円で、今からみたら大した額ではないが、
これが1976年、つまり今から四十年前の小さい教団であることを
考えれば、とんでもない額です。
この趣意書の中で桐山さんは「わが弟子に」と題して、次のような文章を
載せています。 「わが弟子に
むかし、仏陀が法を説くため、精舎(道場)をお建
てになるときには仏陀おんみずから弟子たちととも
に、木を切り、土をならし、柱をお立てになられたと聞く。」
「私は、あなたにこの法をつたえる場をつくるため、
全生命をこの完成に傾注しようとしている。
弟子のあなたも師の私とともに立ち上ってほしい。
私は弟子たちの先頭に立って、木を切り、土をな
らし、柱を立て、屋根をふこう。あなたも私といっし
ょに木を切り、土をならし、柱を立ててほしいのだ。
私が丸太をかつぐとき、あなたはその丸太のそっち
がわをかついでくれ。私が柱を立てるとき、あなたは
それをささえていてくれ。」
(「総本部道場建立について」)
桐山さんの文章はうまい。
宝生さんの増長で意味不明な文章と違い、
バナナのたたき売りと言われただけあって、
文章に畳みかけるようなリズムがある。
仏陀がみずから精舎を建てたなんて、もちろん真っ赤な嘘で、
釈尊も弟子も精舎を供養されたから受け取っただけです。
しかし、こういう嘘を冒頭に持ってくることで、
建物を建てることがまるで如来への供養や仏道修行であるかのように錯覚させられる。
ただの焚火を聖火や修行法であるかのように錯覚させるのと同じ手法です。
しかも、「立ち上がってほしい」と呼びかけられたら、
宝生さんや1.5来補さんようなドケチを除けば、
たいていの信者はいくらかでもお金を出そうとするでしょう。 「ゆたかな未来社会を創造す
るため、その未来社会をつくり出すすぐれた人材を生
み出すため、訓練の場がほしいのだ」
(「総本部道場建立について」)
見てごらんなさい。
ただの建物やお寺ではなく、「法をつたえる場」「訓練の場」です。
建立計画にも、
「プラネタリウム求聞持堂・・・密教サロン、モータープール」
とあります。
総本部はただの集会所ではなく、プラネタリウム求聞持堂で
信者をアデプトするための訓練をする場なのです。
桐山さんは「法をつたえる場」「訓練の場」を作りたいから、寄付を呼び掛けた。
「師を先頭に、弟子たちすべてが、ほこりにまみれ
汗だらけになって、土を運び、木を切り、柱を立て
て、必死に道場を建てているとき、おなじ弟子である
あなた一人が、遠くからそれをだまって見ていること
は許されまい。
これはすでに行なのだ。
さあ!
あなたも、わたしといっしょにみんなとともに、
ほこりにまみれよう!汗だらけになろう!」
(「総本部道場建立について」)
感動的な呼びかけです。
実は中身が何もなく、実は私利私欲で呼びかけているように見えない。
だが、四十年後から見ると、ただお金を集めて、
東京の中心地に伽藍を作って、教祖として君臨したいという欲望のために、
ありもしない求聞持法をデッチあげたことがわかる。
桐山さんの詐欺師としての才能がこれらの文章にいかんなく発揮されています。 「ゆたかな未来社会を創造す
るため、その未来社会をつくり出すすぐれた人材を生
み出すため、訓練の場がほしいのだ」
こういうやり方は桐山さんのお得意のパターンです。
信者を能力開発で釣って、お金を出させる。
この後、別院も、総本殿も、常に「訓練の場」を作りたいからと
信者に餌を投げてお金を集め、できあがって見ると、
「ここでは霊的にダメだ」「まだ不十分だ」と難癖をつけ、次々と
建物を作り、ようやく「いよいよ、今度の本を教科書にして諸君を指導する」
というから、何が出てくるかと期待していると、
すでに教えたような内容、他人のパクリ、初歩的なつまらない内容に、
御大層な長々しい表題を付けて、講義する。
最後の頃に出てきたのは、光明解脱大日護摩などと仰々しい名前を
つけていたが、中身はただの焚火です。
挙げ句が「諸君のような初心者にはねえ・・」などと言い出す。
死んでみればわかるように、桐山さんには超能力開発の方法など何もない。
出来上がった設備を見てごらんなさい。
滝場と称する水遊びと、護摩と称する火遊びしかない。
出来上がった弟子を見てごらんなさい。
霊能者は五人の顔を隠したイタコとW田さんです。
ナンチャッテ能力開発であったことはこれらの結果がすべてを示している。 四十年前の信者は、1.5来補さんや宝生さんみたいな
お金も労力も出さないドケチの不良信者と違い、熱心に桐山さんの言葉に
耳を傾け、お金を出して総本部道場を作ったのです。
それもただのお寺ではなく、求聞持堂ができれば、
いよいよ超能力開発を伝授してくれると期待したからです。
建物は百年くらい持つような立派なものでしたよ。
素人が見ても、安普請ではないのがわかった。
だができあがっても、何もない。
何もナイ、とは、求聞持堂自体がナイし、何も教えてくれナイ。
あったのは近隣の反対で縮小させられたなんて言い訳だけです。
そして、あれほどの鳴り物入りで1979年に総本部道場が完成したのに、
十年もたたずに、1987年には別院を作り、総本部は閉鎖されてしまった。
宝生さんみたいなアサッテ信者は、阿含宗が発展してまた自社ビルを
建てたのだから、良いではないか、と言うのでしょうね。
普通の会社ならそのとおりです。
だが、阿含宗は宗教であり、桐山さんは事物の明快な認識力と
予知力を持つ超人として、また仏様の様々なお手配をいただく有徳の
人物として、総本部を作ったはずだった。
ただの会社の社長なら未来なんてわからないし、自社ビルを
新規に建てても良いが、総本部道場は聖師と弟子が血と汗と涙で
作り上げた「法をつたえる場」「訓練の場」です。
別院を例祭などに使い、総本部は本来の目的の「訓練の場」にすればよかった。
それを訓練など皆無のまま、八年で「取られた」。
もちろん別院に訓練の場なんて皆無です。 今回、売却ではなく、「取られた」ことが指摘されたのです。
桐山さんが総本部を高く売り、それを資金源にして楽々と別院を
手に入れたというなら、まだ商才だけはあることになるのに、
それでさえもなく、銀行から手玉に取られたことがばれたのです。
銀行は桐山さんの欲望をうまく利用して、都心の超一等地の260坪の
土地を
手に入れ、砂防会館に売却して巨額の利益を上げた。
銀行屋のほうが桐山さんよりも何枚も上手です。
口先では事物の明快な認識力と予知力、念力による爆発的な願望達成なんて
威張っているが、銀行屋の手の平の上で転がされて、
借金まみれになり、彼の大事な総本部を取られてしまった。
もちろん、銀行は悪事を為したのではありません。
宝生さんは理解できないようだが、総本部を売却したのと、
借金のカタに没収されたのでは、話はまったく別です。
桐山さんは借金を払えると思っていたが、資金繰りに困ってしまったのです。
これは時期的にも合う。
なぜなら、阿含宗の信者数は1980年代前半の総本部時代がピークで、
別院を建てた頃には信者が「ダダ漏れ」状態だった。
信者数が収入ですから、収入がどんどん減っていたのだから、
借金が返せないのは当たり前です。
桐山さんの無能ぶりが暴露されたという表現が嫌なら、
桐山ゲイカは中途挫折の因縁を出した、でもかまわない。 >>504神も仏も名無しさん2017/12/07(木) 23:41:26.74ID:RxrDU9Uy
>関東別院、立派ですよ。
>男一代であれだけの土地や建物本堂を成し遂げたわけだ。
>出来るならやってご覧よ。
釈尊にそれを言ってみたらどうか。
釈尊は精舎なんて建てたことはない。
信者に精舎の寄付を呼びかけたこともない。
もちろん、伽藍を誇ったこともない。
三十坪どころか、一坪も持たない、これが仏教の本物の聖者です。
「出来るなら」どころか、そもそもやらないのが仏教です。
と説明されても宝生さんには何のことか理解できない。
建物を建てることがエライという価値観はいかにも宝生さんらしく、
1.5来補さんや桐山さんと同じで低俗です。
宗教で他人の金をだまし取ってでも伽藍を建てた奴があなたはエライらしい。
それって宝生さんの大好きな大作さんと同じです。
桐山さんも宝生さんも大作さんに憎悪さえも感じているらしいが、
それは二人とも大作さんと人品の卑しさが似ているからです。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。分かるかね?預流向は預流に到達しているのかね?それとも目標なのかね?深山ユビは、まだ昔のままかね?預流向は預流だというのだろか。 >>516 神も仏も名無しさん 2017/12/08(金) 12:41:19.80 ID:9sNH/5B1
>何が阿含宗の謝罪文だよw、あほか。批判派の謝罪文願望だろが。あとは妄想ゴシップだよ。
ようやくこのネタに食いついてきたことは賢明です。
なぜならばヨルコウの話をいくら懸命に書いてもこちらはどこまでも無視するだけだからです。
あと10年くらい毎日独り言でヨルコウを書くだけだ。
しかし無視がイジメでない証拠に、こうして食いついて来たネタによっては
あなたにレスだってしてあげている。
あなたの手元に毎月郵送されて来る宗報にもその謝罪文は掲載されていない可能性が
高いと思われる。
ならばあなたはこれは批判側の創作した希望謝罪文とか妄想ゴシップとかいうのも
可能性のある選択肢の一つと言える。
ただしあくまでも選択肢の一つに過ぎないから断定はできない。
断定したいのがあなたの希望でしょうが。
つまりこれと同一もしくは類似の謝罪文が実在する可能性も消えない。
とにかく事実はE川さん問題は週刊誌でも記事にされ、事実法廷で争われ
傍聴人として傍聴したり裁判中は資料の閲覧も可能だったのが事実です。
あなたが行かないだけで。
そういうあなたは裁判があったことも裁判資料も自分が見てないことを理由に
デマに過ぎないと書くことも所詮あなたの希望に過ぎない。
裁判はどうやら和解で終わったようだが、その後冥徳祭にE川さんが現れ、
桐山さんが演台で法話を話す最前列に座りニヤニヤと桐山さんを眺め
それに対して桐山さんは「言いたいことがあったら言ってみろ」と言ったそうだが
直視できず顔を上げられずの発声だったという。
桐山さんが道場で法話の演台に上がったということは冥徳祭で全国にリアルタイムで
放映されていたことになる。しかしあなたはその冥徳祭に参加してないだろうし、
後日記録を拝聴する時は編集でカットされているかもしれない。
それをいい理由にこの話すらも全てデマだと決めつけるのもあなたの希望です。
そしてそれはあなたにとって賢い選択だと、今日はあなたを誉めているのですw 錯綜した土地を纏めて取得するときは色々あるだろ。いわゆる地上げ、
総本山建設はバブル時代に差し掛かる狂乱時代の話だ。
今の信者は前の方々の布施で道場を活用している。
誰からも文句や苦情は出ない、君らはとっくに納まった話を蒸し返している愚者。
それにしても桐山猊下執筆の法華経陀羅尼品解釈に対する反論はいつ出るのかな?
あらゆる建築物件はイズレ何時の時代かに改築され姿は失せる。
然し著作物は1000年の命を保つ可能性が有る。
賢く見事な反論を期待する、わたくしも<折伏されたい>のだ。 >>533 神も仏も名無しさん 2017/12/08(金) 23:46:06.19 ID:wyrYkO88
>それにしても桐山猊下執筆の法華経陀羅尼品解釈に対する反論はいつ出るのかな?
法華経批判に関してはたとえ桐山さんが書いたものであれ反論する必要ないじゃん。
だってこちらだって法華経は批判すべき対象だと思っているので。
桐山さんが法華経を批判しようとも、桐山さんが掲げたアゴン宗の教義と実践内容の現実は
観音慈恵会の桐山密教時代から共通して批判対象となります。
法華経などどうでもよい。 阿含経修行の第一歩は預流向から始まるのです。四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。預流向は預流になるのが修行の目標、預流果は預流に到達した者ということだね。 四向四果→「預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。預流向の修行の目標が預流(聖者の流れに入ること)になることだと理解出来るかな?目標というからには、到達していないから目標なのですよ。 釈迦が「四双八輩之聖衆」と、預流向を含めて聖衆と呼んでいることは当然私も知っているし、仏教学者が知っているのは当たり前だ。そんなこと分かった上で、四双八輩の仕組みを知れば、預流向は聖者の予備軍だと分かるのです。 蛙:ウッ、シャカ様、思いが浮かびました。試す者は試されるとクリスチャンはいってましょうし、ですが、
仏陀の正反合に、転輪聖王の正反合に
ある全体、七宝により七覚支七覚分
がありますのでしょうか。
四方より喩え、忍ぶ察する観る捨てる
のようかの如く、骨を拾うかミイラに為るかに やっとぬこ鯖落ちから復帰して見れるようになった 昨日の夕方頃からDDoS攻撃を受けて鯖落ちしたらしいです
あまりにも謝罪文とタイミング良すぎ なぜ預流向は聖者でなくて、聖者予備軍なのだということに拘るのか分かるかね?これは修行のスタート地点に関わる問題だからですよ。修行に無関心ならどうでもいいが、修行する者にとっては重大問題なのですよ。 「三結断 得預流 不堕悪趣」が最初の段階の聖者です。三結煩悩を断ち三悪趣の因縁を断ち切ったということです。特に不堕悪趣が肝心ですね。悪趣で苦しむ聖者など、聖者の価値がないからね、そういう聖者なら誰でも願い下げでしょう。 >>533
化石くん、頑張って養老生活送ってくれよw
宝行だろ、おまえ。
どうでもいいの法華経なんかよお。
法華スレでも行ってやってろボケw >>541
来補だなw
おまえの目的は荒らしなんだろうがw
おまえは自分がシュダオンどころか外道の分際だろ。
桐山靖雄さんはボケ老人になって、
愛人問題と大借金で悪趣で苦しんでいたじゃんかw
あっそうか! おまえは匿名掲示板が道場だったねぇ〜w
おまえってインチキ臭い野郎だなw >>542
そうなんですよ、インチキの宗教なんですが
このスレにも登場している、
1.5来補(準シュダオン)という自称インチキ聖者や
キチガイ自己陶酔書き込みを得意とする 宝生老人
のような狂信的、知的レベルの低いクズが
桐山靖雄さんという詐欺師を いまだに崇めているので
細々とですが 存続し、いまだに詐欺的行為を為しています。
今ではイタコ開祖霊諭教に、
(※開祖霊諭とは霊界の桐山さんが指示するイタコ通信です)
変身して 異常な集団になっていますが、
ようするにちゃんぽんのクズなのですよw >>533神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 23:46:06.19ID:wyrYkO88
>今の信者は前の方々の布施で道場を活用している。
>誰からも文句や苦情は出ない、君らはとっくに納まった話を蒸し返している愚者。
さすがは宝生さんで、こういう御立派なお説教をしながら、
建立基金は一銭も出していない。
ドケチの宝生さんが良くぬけぬけと「布施で」なんて書きますね。
宝生さんも1.5来補さんもとても賢いドケチだから、道場建立なんて
アホウなことにはゼニどころか舌も出さなかった。
それを桐山さんにまんまと騙されて出してしまった元信者こそは
愚かであるのを認めますよ。
宝生さんは桐山さんの総本部道場の趣意書なんて見たこともなかったでしよう?
あなたは「誰からも文句や苦情は出ない」などと知りもせずに断言している。
文句も苦情も出たのです。
総本部のどこに求聞持堂があるのか、修行の場はどこにあるのか、
巨額の費用をかけて作ったのに何で八年で捨ててしまうのか、
修行者の間ではそういう文句も苦情も聞かれた。
桐山さんに総本部はどうするのかという質問が出たこともあったが、
あれも桐山さんを怒らせないようにしながらの文句です。
宝生さんてこういう事情なんか、なあ〜んにもわからない。
なぜなら、1.5来補さんと同じで、桐山さんのいう修行やボン行なんて
何もしたことがないし、建立基金なんて出したことがないからです。 >>533神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 23:46:06.19ID:wyrYkO88
>誰からも文句や苦情は出ない、君らはとっくに納まった話を蒸し返している愚者。
ボン行をすれば現場の信者の言葉も聞ける。
宝生さんはよく人々を救うことが宗教だなどと吠えるが、
人々が何に不満を持っているのかも聞かないで、何を救済するのだ?
あなたはピント外れの自分教を他人に押し売りして自己満足して
いるだけの自惚れ屋です。
宝生さんはボン行に参加して、そこにいる信者たちの言葉に耳を
傾けたことがない。
あなたの書き込みを見るとそれが良くわかる。
本当に人々の悩みや苦しみに耳を傾けていたら、あなたみたいに
威張り腐って、スレ違いな法華経の話や、意味不明の宗教観を他人に
押し売りしたりしない。
人助けなんて言葉をあなたは良く使うが、実際にはしたことがない。
本当に人助けというなら、その後相談者がどうなったのか、自分の助言が
本当に効果があったのか、最後までその人を追跡して調べるべきです。
もちろん、あなたはそんなことはしたこともないし、考えたこともない。
あなたは相談を受けたのではなく、自分が霊的な能力のある人物だと
尊敬され、威張りたいという我欲で、妄想の霊能話をしているだけです。
しかも、そういう下劣な自己顕示欲の自覚さえもない。
桐山さんと同じで、口先ばかりの無責任の塊みたいな男です。 >>533神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 23:46:06.19ID:wyrYkO88
>誰からも文句や苦情は出ない、君らはとっくに納まった話を蒸し返している愚者。
宝生さんのその頭では「納まった話」でしょうね。
あなたは視野が狭くて、頭が慢心で凝固していて、総本部というとそれしか見えない。
総本部の一件が桐山さんの詐欺手法を象徴しているのが理解できないのでしょう?
総本部は総本部だけの話では終わっていないことを示したのに、
あなたはそれでも理解できない。
あれが桐山さんのすべてで、中身が何もなく、伽藍を建てて教祖として
社会的な成功者になりたかった、という彼の目的や人生を示しているのです。
それがわからないのは、宝生さんは理解力が低いだけでなく、
桐山さんの素晴らしい呼びかけを読んで何も感じないくらい
鈍感、鈍重、鈍いからです。 「さあ!
あなたも、わたしといっしょにみんなとともに、
ほこりにまみれよう!汗だらけになろう!」
桐山さんのこの文章の素晴らしさを宝生さんは何も感じないくらい鈍い。
だから、その嘘にも鈍感なのです。
この文章に感動する人ほど、それが嘘だとわかったショックが大きい。
だが、宝生さんも1.5来補さんも感性が鈍感で鈍く、
知性を慢心で固めているから、何も感じない。
師と共に、超人や解脱を目指して、修行の場としての道場を建てるのだと
修行者たちを喚起している。
本当に、そのような方法があるなら、素晴らしい。
だが、そんな方法など最初からない。
超能力開発法も、解脱の道も、桐山さんはまるっきり知らない。
知っているかのようなふりをして、それを餌に信者を煽り、
こんなふうに感動的に良く呼びかけて、人の向上心や信仰心を
煽ってお金を集め続けた。
開発法も修行法も知らないで、それを教えると称してお金を
集めたのだから、これは立派な宗教詐欺です。
桐山さんが死んだのだから、宗教詐欺は確定です。
なぜなら、桐山さんのいう超人の弟子などどこにもいないからです。
いるとすれば、イタコ五人組とW田さんです。
桐山さんの上記の呼びかけの成果こそが彼らです。
宝生さんはW田さんを桐山さんの指導に従って霊能力を
獲得した修行者だと認めるのか? >>533神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 23:46:06.19ID:wyrYkO88
>あらゆる建築物件はイズレ何時の時代かに改築され姿は失せる。
お金を一銭も出さない宝生さんが一般論を出して何を言いたいのだ?
桐山さんの指導にも従わず、供養のお金も出さない宝生さんと1.5来補さんには
発言の資格さえもない。
ドケチのおかげで財布も痛めていないし、向上心も信仰心もなく、
鈍感だから、桐山さんの素晴らしい呼びかけを聞いても、
その嘘と騙しを示されても、何も理解できず、何も感じない。
宝生さんには総本部という建物しか見えないのでしょう?
あなたも1.5来補さんも即物的で精神性が薄っぺらだからです。
建物の話をしているのではない。
桐山さんは「修行の場」「法をつたえる場」と目的をはっきり伝え、
「私が柱を立てるとき、あなたはそれをささえていてくれ」と感動的な
呼びかけをして煽り、「未来社会をつくり出すすぐれた人材を生み出す」
ための「これはすでに行なのだ」と、修行だと述べた。
これで10億円も集めながら、求聞持法のカケラもださずに、
その「イズレ」がたった八年??
八年の間に桐山さんのいう法がどんどん伝えられ、十分に
道場が当初の目的に使われたというなら、一年で捨ててもかまわない。
だが、何もない。
あるというなら、八年の間に「修行の場」「法をつたえる場」として、
あの総本部でなければいけない内容とはどれだったのか、示してみなさい。
示せるはずがない。
なぜなら桐山さんは何も教えていないし、何よりも宝生さんは
まるっきり何も知らない。
他人には「取材しろ」などと繰り返しお説教を垂れる宝生さんは、
総本部のことなど何も知らなくても、批判側から建立の趣意書まで
示されても恥じることもなく、上記のような一般論を偉そうに並べる。 >>533神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 23:46:06.19ID:wyrYkO88
>あらゆる建築物件はイズレ何時の時代かに改築され姿は失せる。
桐山さんは総本部道場という伽藍を誇り、一宗の管長としてハクを
付けたかっただけです。
そのために、超能力を身に着けたいという人々の欲望を煽り、
あたかもそれが出来るかのような嘘をついて、餌にしてお金を集めた。
別院も総本殿も、すべてそうです。
桐山さんは、どこかの伝統仏教の総本山で坊さんから広さを自慢され、
もっとすごいのを作って見せると決心したと話していた。
宝生さんはこれをスゴイとみなすのでしょう?
なにせあなたは別院を作ったのはすごい、悔しかったら
作ってみろ、などと平気で書くくらい品性下劣な男です。
前にユビキタスさんがこの総本山の件をどう指摘したか、
宝生さんは覚えて・・・いるはずがない。
これこそ桐山さんが求道者などではなく、ただの世間的な
名声を得たいだけの俗物であり、桐山さんが大作さんと
「兄弟」である証拠です。
総本山の広さを自慢する坊主の愚かさを笑うのではなく、
その坊主と世俗の価値観で競って、自分は勝ったと自慢する。
目糞鼻糞という例えそのままです。
坊主が目糞でも、桐山さんが目糞でもどちらでも良いが、
仏教的には最低な連中です。
自慢した坊主の愚かさ、それに勝ったと自慢する桐山さんの愚かさ、
と指摘されても、宝生さんはまだ理解できませんよね?
だから、宝生さんも1.5来補さんも阿含宗がお似合いです。 宝生が馬鹿なのは、桐山さんが道場を立てて男の本懐
とか知ったかで述べている点。
銭も出さないで理屈だけの空理空論。実にマヌケです。
桐山さんがどうして道場立てて威張りたかったのか、
それは詐欺師だからよ。
そうやって立派な口実を述べて、立派なものを作ると
人は信用して さらに詐欺ができる。
桐山靖雄はその辺の詐欺師とは違う大泥棒格の
宗教詐欺師なんだ、分かるか宝生のボケw
なんででかいものができたと思う、
簡単だよ、インチキ宗教の親玉には、ヤクザが背後にいて、
土地を持っていて、そこに銀行がくっ付くからだよ。
それらしく見せる、もっともらしいことを言う、
さじ加減の絶妙さ、あとバナナの叩き売りも脱帽の
名文(迷文)、これが桐山靖雄の武器だよ。
あとは中身の無え空っぽよ。
いいな、分かったな、クソジジイw 深山センセイ基盤の大先生が、スイス銀行に個人預金口座を開設し
10年ほど前に資金洗浄の恐れありと法律改正の為、個人口座が廃止された。
その金は日本に持ち込めず、ブラジルとアメリカに分散し預金された。
暇が出来たら、仔細を書き込んであげる。
桐山猊下は故人で一周忌が済み。
方や個人預金の大先生は御生存とのことだ。総額9400億円はちょっとで済む
御話じゃあるまいよ。 >前にユビキタスさんがこの総本山の件をどう指摘したか、
>宝生さんは覚えて・・・いるはずがない。
2002年になるのかな?12月の土日例祭両方に参拝した。
普段はどちらか1日しか参拝しないのにこの時は珍しく両方・・・
まだ現役信者の頃だがこの例祭が最後の道場参拝になる。
初護摩にも日曜日に当たった生誕祭にも参拝せず。
土日両日の例祭に参拝してまだ擁護側として深山さんと議論をしていた私は例祭報告を面白おかしくした。
すると深山さんはユビキタスさんはなぜか嬉しそうだと指摘した。
そう。実はこの頃ようやく桐山節が復活するような法話が嬉しかったと思う。
それまでの法話は脳梗塞後遺症で言葉をようやく探し出したどたどしく語る面白くも
ない状態で、善くも悪くも元気な頃の桐山さんを知る自分には不満だった。
それがその例祭の話は以前の桐山漫談炸裂、ホッとするような気持ちでその嬉しさが
自分の書き込みにもにじみ出たと思う。
しかし思えば批判側と議論をしていた擁護側の私はこの頃から懐疑的な目を道場内に向けていた。
土曜日に行ってまた日曜日に行ったことを報告した時、深山さんから何を両日参拝など
しているのか?となじられたが、この珍しく2日間参拝、法話拝聴したことが懐疑的態度の
証明だったと思う。この両日の法話の目玉トピックスは発売間近の「変身の原理・平河復刻版」の宣伝である。
変身の原理で密教界に突如デビューした桐山さんだが、この陸軍中野学校の出ではないか?
などと当時言われたらしい桐山靖雄の秘密に迫る、乞うご期待!ってな内容が土曜例祭の法話。
なんかおかしいな?と思いつつも私はこう思った。
桐山さんが自分の新著上梓に沈黙していられるはずがない。
これは絶対に内容を語るぞと期待して来たのが日曜例祭。
まずはこの自分の態度からして桐山さんをなめきってもいるが、しかし我ながら桐山さんの
特性を理解している。果たして私の予想通り日曜例祭は、結局復刻版変身の原理のあとがきを全て
読んで発表したも同然だった。 >前にユビキタスさんがこの総本山の件をどう指摘したか、
>宝生さんは覚えて・・・いるはずがない。
日曜例祭は復刻版変身の原理のあとがきをまるまる読んだ形だ。
後日本屋で発売されたばかりの復刻版変身の原理を立ち読みで確認したらこの例祭法話以上のものはなかった。
だから私はこの復刻版は未だに買ってない。深山さんはこのあとがきこそ桐山さんの
本音が綴られた貴重な資料だと購入されたようだが、私は代わりにその貴重な法話を生で聴いている。
それで十分だと思ったわけだ。
桐山節炸裂なわけで道場内には笑い声も沸き起こる。
「俺がチンドン屋ならおめえは・・・じゃねえか」
ああ、いかん。もう・・・の部分の記憶が思い出せずにいる。やはり買った方がいいのかな?
道場内の笑声に合わせて私もたしかに笑った。しかし本気では笑えなかった。
たぶんに苦笑的な笑いなんだから。両腕を前で組んで首を傾げながら笑うポーズかな?
同時に職員の表情をこれは鋭く目を向けた。女性職員は本当に朗らかに笑っているように見えた。
しかし男性職員のGだとか、あと・・・顔は思い浮かぶけどイニシャルすら思い出せなくなったな、
とにかくそいつらの顔を見た。一応笑ってもいるようにも見え笑っていないようにも
見えるのだが、この人たちはどこまでわかってどういう気持ちなのか?ってな観察をした。
私が既に懐疑的だったからです。
そして成田山の話になる。「十万坪だよっ!よし、ならば俺はこれを超えるものを作ってみせると誓った」
そして総本殿も立てて花山に広大な敷地を持ち一宗の管長に君臨するようになったわけだが
この時桐山さんは「私は勝ったのだ」と言った。それから言葉が詰まった。
そしたら泣いている。感極まって泣いている。桐山さんは弁明した。人間は悔しい思いをして
それを晴らした時は泣いていいのですよと。
私は「え?!そこで泣く?」と首を傾げた。違うんじゃないか?
道場内には桐山さんと共に涙をすする人もいて拍手も起こったが、私はこれだけは
どうしても道場内と同調できず首を傾げ続けた。
宝生さんは私の感覚はわかりますかね? そう。とにかくそれから1週間くらい後の初護摩には結局1日も参拝する気になれず。
5日の生誕祭。初護摩参拝しなかったのだからせめてこちらには行かねばと義務感で家を出る。
しかしなんであんなつまらないヨイショの会に行かねばならないのかと足は重い。
途中大型書店でその発売されたばかりの平河復刻版・変身の原理を手にして
例祭で聴いた通りのあとがきであることを確認した。
それを読んでいるうちに馬鹿馬鹿しくなってきて三田に行くのを止めて、もっぱら地下街の
リフレクソロジーの店で足の裏マッサージを受けることにした。
とにかくその12月例祭以来関東別院に行っていない。
ああ、でも翌1月の例祭の日に自分の居住する県のC道場に行ったな。
この日は45リットル入る登山用リュックサックと、それに収まりきらない
法施グッズの類を手提げ袋などに下げて、自家用車でF市に行った。
F市役所の駐車場は日曜日なので無料開放。そこに車を駐車して当時のC道場に向かう。
窓口で退会手続きをして宝塔を返却する。そして汗をかきかき残った法施グッズ類を
納札箱に捨てていく。冷たい視線も感じつつ。
全て終えるとネットワーク中継で例祭護摩が始まろうとしていた。
護摩の前に退散して、とりあえず近くで昼飯食って、ネットカフェも近くにあったので
当スレにレスをした。
もはや批判側になった私は誰か信者相手にレスしていたのかな?
最後に「ところでついに私は退会手続きを済ませました。いつしたのか忘れましたが
とにかくしました(笑)」と書いてネットカフェも後にしました。 おお、やっと思い出した。
俺がバナナの叩き売りならば、おめえはチンドン屋じゃねえか
だった。 >>553神も仏も名無しさん2017/12/10(日) 00:30:18.65ID:OkMAyVSe
>深山センセイ基盤の大先生が、スイス銀行に個人預金口座を開設し
「基盤の大先生」?
私の「基盤の大先生」というなら、釈尊です。
釈尊がスイスに銀行口座を持っていた?
やはり宝生さんて頭も性格もおかしいんですね、
なんて揚げ足を取られるとは予想していなかったでしょう?
宝生さんは「基盤の大先生」などと言葉を濁し、大作さんと明瞭に書かない。
大作さんの名前を出すと、創価からまたやっつけられると
ビビッているのでしょう?
宝生さんて卑怯なだけでなく、腰抜けなんだ。
宝生さんは創価にコテンパンに論破されことがトラウマになり、
創価ごときにすっかりおじけづいて、ビビッて、
自分と敵対する相手をすべて創価の信者だと思い込んでいる。
だが、私はあなたと違い、信者時代、創価の信者と議論して論破した。
創価にビタ負けして桐山さんに恥をかかせた宝生さんと、
創価に勝った私と、桐山ゲイカはどちらを喜ぶだろう。
念のために言うが、私は創価の教義なんて何も知らない。
仏教が政治に関わるなど論外の邪道だから、創価なんて宗教としての
興味の対象にさえもなかったし、もちろん今もない。
法華経は、阿含宗の勤行にある観音經以外、ていねいに読んだこともない。
1.5来補さんと違い、阿含宗に入る前から、大乗経典は偽経典だと知っていたからです。
創価の教義も知らない、法華経も読んでいない私が創価にどうして
勝てたかと宝生さんは興味を持つでしょう?
あなたほどには慢心を持っていないからです。
これは抽象的な話ではなく、これが創価を論破できた理由です。 >>553神も仏も名無しさん2017/12/10(日) 00:30:18.65ID:OkMAyVSe
>深山センセイ基盤の大先生が、スイス銀行に個人預金口座を開設し
大作さんの財産の話をしたければ創価スレに行きなさい。
ここは阿含宗スレだから、話をしたければ、
桐山さんやW田さんの財産の話をしなさい。
だが、宝生さんは何も知らない。
知らないならあなたの守護霊に聞いてみたらどうか、なんて言われても、
宝生さんと同レベルの知性しかない空気守護霊には聞きようもない。
霊能力があるというなら、こういう時こそ、桐山さんが裏で
どんなことをしていたか、W田さんがどんなふうに私腹を肥やしているか、
それを示してみることです。
もちろん、宝生さんには霊能力なんてないし、守護霊もいない。
あなたにあるのは天井知らずの慢心、仏教や密教どころか、阿含宗の
教義さえもろくに知らない無知、そして、その自分を恥じるどころか、
自慢する恥知らずです。
アウシュビッツ護摩で銀行も通さずに100万ドルの寄付をしたというのを
あなたはどう思うか、なんて質問されても宝生さんは意味もわからないし、
何にも思わない。
アメリカでは阿含宗は億の単位の利益物件の駐車場を購入し、
しかもそれを後に売却している。
これはW田さんが関わっていることがわかっている。
これらの海外でのお金の動きが何を意味するかはわからない。
だが、宗教団体が億の単位の利益物件を購入するなんて変だし、
まともな組織なら、100万ドルを銀行も通さないなどありえない。
そもそも、100万ドルを寄付したという事実を見ればわかるように、
アウシュビッツ護摩は「金で買った」ことは明瞭です。
これはたまたまわかっただけで、海外での護摩など毎回
こうやって裏でお金が動いていただろうことは容易に想像がつく。 >>553神も仏も名無しさん2017/12/10(日) 00:30:18.65ID:OkMAyVSe
>深山センセイ基盤の大先生が、スイス銀行に個人預金口座を開設し
右翼から数十億円を騙し盗られた件はどうなったのだ?
数十円ではなく、数十億円ですよ。
桐山さんは騙し盗った相手は海外に逃げたかのような言い方をしていたが、
本人は逃げも隠れもしていないという。
犯人が海外に逃げようがなんだろうが、お金を騙し盗られたら
警察や裁判に訴えるのが当たり前です。
どうして阿含宗は何もしなかったのですか?
信者さんたちにもこの点を考えてほしい。
桐山さんは法話でお金を騙し盗られたとはっきりと言ったようです。
おそらくこれが原因で銀座ビルを売ることになった。
「銀座にビル」は桐山さんの長年の悲願で、ようやくちっこいビルを
購入して夢がかなったのに、これを売るしかなくなった。
そのくらいの大被害なのに、警察に訴えることもしなかった。
爆発的願望達成能力と自在に他人を動かす力を持っていると
本にまで書いて自慢した桐山さんが、普通の人がすることもしなかった。
どうして? >>553神も仏も名無しさん2017/12/10(日) 00:30:18.65ID:OkMAyVSe
>深山センセイ基盤の大先生が、スイス銀行に個人預金口座を開設し
知り合いが大金を持ち逃げされたのに、警察に訴えようともしないなら、
信者さんたちはこれをどう見ますか?
後ろ暗いお金か、持ち逃げした相手に弱みを握られているからです。
阿含宗の場合、専らの理由は後者でしょう。
持ち逃げした相手は阿含宗とはズブズブの関係の右翼で、
阿含宗の裏の裏をしっかりと掴んでいる。
もし阿含宗が訴えたら、阿含宗の悪事を暴露され、致命傷になることが
分かっているから、桐山さんもW田さんも手も足も出なかった。
泣き寝入りです。
その右翼は桐山さんの警護をして、なんと拳銃で武装していたという
元幹部職員からの証言もある。
元幹部職員の前でちらつかせたというのです。
事物の明快な認識力を持つ桐山さんが、すぐそばにいつもいる警備の
人が銃で武装していることを知らなかったはずはない。
信者さんたちは、拳銃で武装した右翼が大作さんを
警護していたと聞いたら、彼に侮蔑と嫌悪を覚えるでしょう。
だが、他でもない、桐山さんがそうだったのです。
そして、その右翼から大金を奪われても、泣き寝入りするしかなかった。
桐山さんの五(七)つの超人的能力も疑うが、それよりも、
後ろ暗い、汚いことを裏でしていたのだと気が付きませんか。
自分の身が潔白なら、大金を奪われて警察に訴えないなどありえない。
逃げた右翼から悪事を暴露されるから、訴えなかった、という以外に
理由があるとうなら、ぜひ説明してほしい。
他の信者さんたちは、宝生さんみたいに、関係のない大作さんの
お金ではなく、阿含宗のお金に目を向けるべきです。
そのお金は元々あなた方の財布から出たお金で、今も出続けている。 「世間の多くの人びとは、かれが多額の私有財産を持っていると想像している
ょうだ。しかし、かれも、かれの家族も、全くといっていいほど個人の財産を
持っていない。」
(『求聞持聡明法秘伝』85頁)
このように桐山さんはお金に潔癖で、身ぎれいであるかのように述べていた。
宗教法人への税制優遇の元で教団のお金を使って、ホテルオークラの
レストランで美食をし、桐山夫人は高級品の買いあさりをしたなど、
宗教貴族の桐山さんがこれを言ってもいまいち説得力はない。
だったら、どうして大金を盗んだ右翼を訴えないのだ?
口先と違い、お金についてきれいではないからです。
桐山さんがお金についてきれいではなかったもう一つの証拠がW田さんです。
桐山さんもW田さんを嫌っていたのに、排除できなかった。
どうしてだと思いますか?
W田さんも教団の裏の裏を知り、その実行委員長だったからです。
こんな人を切ったら、それらの悪事を暴露され、桐山さんは致命傷を負う。
W田さんという信者さんたちの目の前にいるあの人物こそが
桐山阿含宗がけっして金銭的にきれいではなかったという証拠です。
しかも、そのW田さんを信者さんたちは信じて拝んでいる。
1.5来補さんみたいに権力にはすべからく土下座する性格なら
気にもならないだろうが、宝生さんのようにW田さんを嫌悪しながら、
自分が拝んでいることに気が付かない。
愚かというよりも、滑稽な光景です。 桐山靖雄さんは、お手配願い料、特別祈願料 等々
レジを通さず現金収入の坊主丸儲け、 これ真実w
はい、年収は数億円w
表ヅラのお給料も貰っていたよw
年収数千万円w
書籍購入、車複数(ベンツ他)、飲食代金、ゴルフ
その他もろもろ全て教団の経理持ちだよw
そりゃあ、信者が財産と言うだろうよw
奥さんは三越の外商部の敏腕女性部長を電話一つで
呼び出し、
敏腕部長も米つきバッタみたいになっていたw
夫婦家族で贅沢三昧だよw
Wダも同じw
阿含宗は必ず破綻しますw
でも来補や宝生みたいなキチガイがいる限り
無理かもなw >>564
いや、1,5来補や宝生みたいな金も出さずいいかげんな自分教を阿含宗の教えだと
いっているようなキチばかりなら破綻まっしぐらで万々歳なんだがw
けっこう素直に幹部職員やら先達の言うことを聞いてしまう真面目なキチが多いから阿含宗は 釈迦仏教の目的が煩悩を無くすことだけであるならば、信仰など必要ない。目的が煩悩を無くすことだけではないので信仰が必要なのだね。釈迦が「信仰はわが蒔く種子である」という意味を深山ユビは理解出来ない。 キリスト教のイエスも邪な心を捨てて清い心で生きよ、と説いた中身は釈迦の煩悩を捨てよと変わらない。しかし、信仰なしにイエスを信じることは不可能なのだ。釈迦の教法を信じることも信仰なしには不可能なのだ。深山ユビはこの意味を分かるだろうか?猿には分かるまい。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す,預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。預流向は預流に到達していないことが分かるかね?預流に到達することが修行の目標、それが預流向ですよ。 星まつり、とは迷信であるよ。
護摩焚き、とは迷信であるよ。
バカまつり、と言う。 てか秋に瞑想の伝法会をやると言っていたのはどうした?和田さんよ。
もう冬だぜ。 勿論、
阿含宗って
徳の有り無しで
人事きめてるんでしょ?
みんな徳があるんだね
(。-人-。) ポルノの蔓延と、漫画やゲームが常に「男同士のぶつかり合い」を描いていることから、女子高生たちは大人に憧れた。
しかし、この全体主義の国ではサラリーマンたちにとって女子高生との恋は「禁じ手」とされて監視の対象となった。
しかし、相撲を見た後だけはみんな「全て許す」と言ったために相撲ファンが多い。
相撲という文化を若い世代に教えたこと、そして中卒のヒエラルキーの動物的な側面を見たこと、相撲を見るだけのお金を払ったことなどが理由として考えられる。
1972年にメイナード・スミスがこのような「相撲のセールス」を考えたのだ。
タカ派にはお金がない。ハト派だけがお金を持っているということも背景にあった。
一緒に女子高生と文化を楽しまなければ、女子高生もその気にならなかったし、大人の世界を見せてもらうという最高のプレゼントが相撲だった。
https://youtu.be/Yxe9arYtAVY
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/117598928 御仏:そうですねが
人間というのを、省えりますけども、
氷山という構成の芸術と島群という構造の文化とも考えますね。
走為上。(三十六計)
大杓を以て小杓の正反合の返り。
或は、
https://m.youtube.com/watch?v=GvD3CHA48pA
七覚ぐらいに >>575
おまえは世代的には合わないデジコンU田川だろうw
キャラ作って 自己陶酔装ってよお。
このクズボケがw
何が三十六計だ、逃げるも何も 何にもしてねえだろう。
表側 → U田川大先達
裏側 → 掲示板 宝生キャラ
馬鹿じゃん裏この眼鏡 −◯-◯− >>558
「俺がバナナの叩き売りなら、
おめえはチンドン屋じゃねえか」
S田過激さんへの発言w
桐山靖雄の情けないのは、S田過激さんの
かっこうをチンドン屋と述べた点w
表現古すぎw
S田過激さん異常の作品で直木賞取ればいいのにねぇ〜。
桐山靖雄はチンドン屋のS田さんに 文筆家として
劣っていた ただの宗教詐欺師だったというだよw >>572
瞑想伝授どころではないのでしょうw
銭集めで必死でねぇ〜w
確実に収入大々減だから!
銭集めに迷走中で、バカだから
本山護摩導師 制度に引き続き、
『準シュダオン』認定制度でも作って
銭集めに使うんじゃねえのw
そうなってほしいよ、おもしろそうw
だいたい知っている人ばかりだろうからねぇ〜w
「あんなのが準シュダオンかよ」となるわけだよw
掲示板の準シュダオンはインチキ準シュダオンになる
わけだよ!
掲示板に出没するインチキ準シュダオン!
来補には、こういうのがお似合いだw
ざまをみやがれ WWW 宗教団体って
神仏利用して
褒めたり
脅したりして
簡単に
大金集めて
不労収益で非課税
は〜
羨ましいわw 阿含宗は
骨肉の争い
利益奪い合いで
後継者同士
殺し合いには
ならないのかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています