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天理教が衰退した原因を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2017/10/07(土) 14:27:12.48ID:oop+o8W5
なぜだろう
0519基本
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2019/08/15(木) 18:05:25.32ID:vHUFlxef
基本は統一教会が天理大学に布教師を入学させ、天理教学生会の幹部が統一教会の会合に出入りしている時代に、
 学生会を統一教会の侵攻から防御のため、覚悟して天理大学に入学した。
 高校時代には創価学会学生部や静岡から布教に来ていた統一教会の布教師と天理教として論争し、
また全共闘の活動家と論争の日々であって、たまたま名古屋駅前で統一教会と論争となり、
そこで本部員子弟の統一教会入信情報を聞かされ、私以外に戦える者はいないと天理大学に入学し、
天理教学生会常任委員会会室の統一教会の大量の機関誌を読み、
学生会を神一条の学生会へとの活動をなした。
 天理教学生会として当時の表棟梁清水国男氏に依頼し、天理大学宗教学科の先生方と教理の討論会をお願いし、ある日、討論会が開催できた。
 宗教学科の先生方はみんな天理教の素人ばかりであって、「分け御霊」という天理教用語を、知らないという先生ばかりであって、基本は驚いた。
 高野友治先生のみが僅かに知っているという反応をした。
 「分け御霊」とは二代真柱が著作で示していて、人間の魂は月日の分け御霊と、このように使う。
 分け御霊とはお筆先の「月日人間おなじことやで」をこふきで語る用語である。こんなことも知らない天理大学宗教学科の先生方ではと、恥をかかさないように本気での討論をやめた。
 天理教の教理すらまともに勉強していない天理大学宗教学科が、天理教衰退の直接の原因である。

 根を掘る、そのためには、いつも笑われそしられて、貧乏せい、で、根を掘ることになる。貧乏もしないで、人に笑われないで、根は掘れない。
0520基本
垢版 |
2019/08/16(金) 14:24:48.74ID:wFH1804M
天理教の衰退についての投稿を見かけたが、社会科学研究所カインによって、基本は出入り禁止されているので、
ここに、反論を明記しておくことにする。
自立人生  018年9月29日 12:39 AM
テーマ: 天理教(中山教)衰退データー
<要旨>:
●天理教は中山教である。
天理教(中山教)の教理にとって最も重要視されるのは、組織の正当化と組織の存続で
ある。
●神の教えと教団は違う。
●中山ミキのおしえは素晴らしいが、教団組織は全くダメである。
●戦後、復元と称して中山正善二代真柱が作り上げた天理教は中山教である。
●中山教になる事を阻止するため本部の心ある人々が芹沢光治良に執拗に要請し、天
理時報に昭和25年10月から昭和32年9月まで7年間にわたり連載されたのが「教祖
様」である。
●組織は上から腐り、下から崩れて行く。
●上がカネ、土地、建物なら下もカネ、土地、建物である。
●全ての教会長は自ら願い出て教会長に成ったが、もともと宗教家になる資質の無い
人が教会長になり、教会の家族はやる気をもたず、親族が離れ、信者の足が遠のくよう
になって50年以上になる。
●天理教(中山教)にあっても組織信仰に依存せず、中山ミキの教えを素朴に実践する
信者もいる。 末端教会長でも宗教家として人々の尊敬を集め、信者が集まる教会が有
る。 他人がとやかく言うべき問題ではない。
●天理教(中山教)を職業としない一般信者は、天理教(中山教)の組織信仰に依存せ
ず、職業・仕事を修行と考え、ひのきしんの精神で世の中の役にたつ働きを実行しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が、自立人生さんの意見である。

 天理教を知らずに天理教を語るのは礼儀知らずで恥知らずである。
 自立人生さんは、天理教のこれが全ての「お筆先」すら読んでいない。
 この世界は、神が支配しているが、中山教は特に厳しく神が支配している。
(続く)
0521基本
垢版 |
2019/08/16(金) 14:44:02.72ID:wFH1804M
自立人生説の1 
「(中山教)の教理にとって最も重要視されるのは、組織の正当化と組織の存続で
ある。」
 中山教には組織の必要はない。世界たすける理だけである。10人の柱がいればよい。
10人はチームであって、組織ではない。中心に効能を有する講元がいればよい。
自立人生説の2
 「神の教えと教団は違う。」
 教団は埃の集団である。教団は幻想である。大教会と言う組織は教団幻想を煽る。
 神の教えと大教会制度は相違している。
自立人生説の3
 「中山ミキのおしえは素晴らしいが、教団組織は全くダメである。」
 中山みきは「わたしがてんりんおう(世界を支配する王)」と教えている。
 中山教は、それを認めている。大教会組織は世界の王と思っていないが、中山みきの教えが素晴らしいというなら、
中山みきを世界の王(てんりんおう)と拝し、中山みきを下生の弥勒菩薩(法滅の救世主)と拝し、共に歩むべきだ。
 教団組織など見る必要もないが、自立人生さんには気になっている。愚かである。
0522基本
垢版 |
2019/08/16(金) 14:59:17.34ID:wFH1804M
(続きです)
自立人生説の核心
 天理教(中山教)のおたすけ・においがけの本音は、人助けの名を借りた、お供え金を出
す信者の獲得である。
 世間は天理教(中山教)のおたすけやにおいがけを必要としていない。
そのため、、いくらやってもおたすけはあがらず、においもかからない。
信者の顔を見ると最後はカネの話になる教会に、人は寄ってこない。
生活に困った人が頼るのは、一般国民が納めた税金に基づく健康保険、介護保険、生
活保護など国の福祉制度である。
中山ミキの「やまいたすけ」は、日本国内においては国の医療・福祉政策により既に達
成されている。
末端教会自体が最後に頼ることが出来るのは、教団本部ではなく国の医療・福祉であ
る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 公明党を有する創価学会組織に依存するカインの賛同者が、自立人生さん。

 中山みきは医者の手余りたすけるが道の台と。教えている。
 素晴らしいではないか。中山みきの教えはすばらしいではないか。
 創価学会で仏の道を行えば、公明党が守護してくれるという論理は、大教会以上に愚かである。
このさきハなんほむつかしやまいても
いきとてをどりみなたすけるで (12-50)
どのよふなむつかしくなるやまいでも
これなをらんとゆうでないぞや (12-51)
けふまでわひがらこくけんきたらんで
なにかちがいもありたなれとも (12-52)
だん/\といかな事をもといてをく
どんな事てもちがう事なし (12-53)
0523基本
垢版 |
2019/08/16(金) 15:47:10.67ID:wFH1804M
創価学会員カインは、本音を吐いてしまった。
「最後に頼ることが出来るのは、教団本部ではなく国の医療・福祉である」と。
さて、次の三年千日には教勢ももどるので耐えましょう!という話が以前あった。

「140年祭になれば教勢は上がる!今は耐えよう!」

 40年祭とは2028年。その3年千日前は、2025年。
 貧乏人は医療費が払えない時代が来る。高齢者は福祉が面倒見切れない時代が来る。

 東京五輪の3年後、日本を襲う現実を予言している言葉としたら、次の三年千日には教勢ももどるので耐えましょう!という話は、近未来の予言である。

 中山教は、みきに支配されている、
 
0524基本
垢版 |
2019/08/16(金) 15:54:18.05ID:wFH1804M
天教団が衰退した時、中山教は覚醒する。
 効能が世界をたすける。
 ただし、値はいる。金を払う者からたすけるのが中山教だ。
0525基本
垢版 |
2019/08/16(金) 15:57:46.83ID:wFH1804M
天理教の基本は散財である。
福祉が機能できない、国家疲弊の時に、天理教の基本は散在し、やまとは豊年となる。
0526基本
垢版 |
2019/08/18(日) 02:19:55.75ID:cuoHarB4
以前に、このような指摘を受けていたので、取り上げてみる。

91おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 2017/01/30(月) 04:23:26.79ID:Y8GYmdF+>>100
そもそも天理教の場合は教祖が低劣すぎたのが何よりの間違い。
今日における低劣な天理教信者の群れを見れば、それが如実に分かる。
悪い果実を生らす樹木が、そもそも悪いと言わざるを得ない。
ダテに聖書において「果実を見て、その樹木の良し悪しを知れ」という章句があるわけではない。
 まあ、偉ければ「だめの教え」とやらの「だめの教え」たる所以を我々に見せてくれたまえ。
ねえ、基本さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、基本がみきの弟子だが、基本を見たらダメ果実だから教祖みきもダメ、拙劣というご指摘だ。
0527基本
垢版 |
2019/08/18(日) 02:30:29.19ID:cuoHarB4
天理教 基本教理 天理教教典 2という過去ログスレッドでのご指摘であった。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1468629402/-100
関連して、次のご指摘もあった。

93神も仏も名無しさん2017/03/21(火) 05:36:06.09ID:+zGwAkJw
あのさ…基本とかいう人
ちゃんと世間で生きた方がいい

みんなもっと人助けしてて
普通に幸せだからww
なんか勘違いしてるよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
低劣な天理教信者の群れ。ちゃんと世間で生きていない基本。
それでも、おやさまの子たちである。

普通に幸せをしているおてんば私立学院総長さんや、人たすけしてて幸福な方々に、
基本がしてあげることも、見せてあげることも、何もない。
普通でない幸せを求め。、ゃんと世間で生きなくとも良い人生をしたいなら、基本にもお役に立てることがある。
0528基本
垢版 |
2019/08/18(日) 02:42:47.05ID:cuoHarB4
天理教団はちゃんと普通の生活をして、人たすけしたら良いと、中山みきを否定した。
おてんば私立学院総長さんのようにである。

ルカによる福音書 6 章 43 節〜 45 節 「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を 結ぶ悪い木はない。
木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れ ないし、野ばらからぶどうは集められない。
善い人は良いものを入れた心の倉から良いも のを出し、
悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。
人の口は、心からあふれ出 ることを語るのである。」

これをお筆先では、皆面々口で言わすと教えられている。
「理教の場合は教祖が低劣すぎたのが何よりの間違い」との言葉は、心からあふれ出ることを語っている。
0529基本
垢版 |
2019/08/18(日) 03:00:42.04ID:cuoHarB4
天理教は中山みきが神であり、拙劣な教祖と笑われるととてもお喜びになる。
天理教団はみきを褒めたたえながら、普通に暮らしましょうと、幸福を説いた。喜ばれない。
おてんば学園総長は、中山みきは劣悪だと蔵に入れていて、倉からみきの悪くちをだす。
(中山みきが偉ければ)「だめの教え」とやらの「だめの教え」たる所以を我々に見せてくれたまえ。
ねえ、基本さん。
とのご依頼があって、元の理の智慧の仕込み9千999年は考古学上の実数だと、
別の処へ記載しておいた。
 聖書の引用なので聖書でいうなら、
「これまでの教え」⇒「だめの教え」であることは、生命の果実と智慧の果実の問題だから、
「これまでの教え」=智慧の果実、「だめの教え」=生命の果実。
これを中山みきは「甘露」として説いている。

病まず死なず弱らずの、普通でない幸福を、甘露台一条の道と中山みきは説いた。
仏法でいうなら「甘露の門は開かれた」⇒「転より渡す与え・甘露」が、
これまでの教えとダメの教えの違いである。
0530基本
垢版 |
2019/08/18(日) 03:12:58.65ID:cuoHarB4
おてんば学園総長さんは、創価学会を天理教より素晴らしいというので、
創価学会は政治活動の種の宗教団体皇道会が源流であり、中山みきが皇道会に創価学会。大本教PL教の教祖たちが集結した翌年、
「国会では治まらない。一夜の事情見よ」とお指図したことも示した。
 見抜き見通しの神中山みきを「劣悪」と倉から出して、皆に広言し、
それが正しくないことを、基本に語らせた。語らせたかったのだろう。

 良い木は良い実を結ぶ。みきの子だもの、みんな良い実を結ぶ。
 基本の倉からはそれしかでてこない。
 
0531基本
垢版 |
2019/08/18(日) 03:23:01.53ID:cuoHarB4
こんなかたもいた。

94神も仏も名無しさん2017/03/29(水) 09:56:04.54ID:jUCRx4ar
貧に落ちきれと言うのなら、上のやつらがまずはホームレスになればいい。
例えば、お金を儲けたなら、余分な分は自分のためじゃなくて世のため人のためにも使えという教ならまだ分かる。
しかし自分の生活を犠牲にして貧乏になってまで献金をするのはおかしいだろ。
献金された上のやつらはそのお金で陽気ぐらしができるから喜ばれているとか、アホらしい。
どの宗教も同じだが、神様に供えても使うのは人間だ。
人は努力して裕福になるべきなのに、最低限度の生活をすべきなのに。
まずは上のやつらが全財産を貧しい人に施して手本を見せてから言え。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「人は努力して裕福になるべきなのに」は、大きな勘違いである。
皇室。皇族のように生まれたら裕福と言う人もいる。油田の持ち主とか鉱山の持ち主とか・・
中山みきは裕福になる努力は求めていない、貧乏になる努力を求めている。
 貧乏せい、貧乏せいと。
0532基本
垢版 |
2019/08/18(日) 03:31:15.98ID:cuoHarB4
献金された上のやつらはそのお金で陽気ぐらしができるから喜ばれているとか
も大間違いである。
そのお金で一時的に大金持ちしても、病気、放蕩で散在し、気がふれたりとなる。
お気の毒なだけであるが、そのお気の毒は、天理を仏法を神の戒めを、諭してあげれば、
必ず不幸は出る、そういうお気の毒である。

諭す側はm貧乏になる努力していないと、大金持ちだけ貧乏にと
 それでは片手落ちである。
私が貧乏にいて幸福だからいらっしゃい、そう本当の思えたら、中山みきが理解できる。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/19(月) 00:25:16.34ID:HZs24obb
お金がないと脳が萎縮しやすいという研究結果が出てるようだけどお供えのために貧困状態になってしまってる人は本当に気の毒
0534基本
垢版 |
2019/08/19(月) 09:14:35.31ID:ySxArZNG
419おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 2019/06/21(金) 03:29:54.57ID:yM7qwNh6
>>1
天理の教理が根本的に間違ってたからか、さもなくば歴代真柱に徳が無かった、
もしくは松村吉太郎のような奴が「高山」を気取ってはお道をミスリードしてしまって、信者の多くを不幸にしてしまったことが主要因。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
419おてんば私立学院総長は天理教教理を山名系に支配された当時の教団の説いたものを天理教教理とみなして、
ご高説をよかれているが、間違いである。
 天理教の根本教理はお筆先であり、天理教典でいえば根本教理は「元の理」である。
 天理教の基本は月日の支配するこの世界であり、天理教団は教団そのものが黒衣の応法組織であって、天理教の基本に反する。
おてんば私立学院総長は原典も考古学も皇道会もきちんと調べないで、山名系の天理教校教理を流布していて異端である。


ねえ、基本さん。 ならびにゴンザレス高山さんww
0535基本。
垢版 |
2019/08/19(月) 09:23:33.68ID:ySxArZNG
山名系とは諸井慶徳、若くして戦争協力教理を戦時中に説いた中心人物である。 
のちに天理教校の中心として、人間完成の道を説く。
深谷忠政は諸井の賛同者で、天理教の教義の研究を間違った報告に導いた。
その彼らの説いた天理教団教理を、無批判にさいようしたのが419おてんば私立学院総長である。
天理教社会科学研究所カインも天理教教理をお筆先で確認しないで、元の理を検証しないで論を語る。

おてんば私立学院総長はいうならカインの先導的役割をしてしまっている。
0536基本
垢版 |
2019/08/19(月) 09:37:38.13ID:ySxArZNG
カインもおてんば私立学院総長も、当初は「天理教祖の教えはすばらしい」から入ってきている。
次に「天理教祖の教えは素晴らしいのに」と、続けていく。
 天理教祖の教えとは天理教であり、月日支配が教理の基本であるから、天理教の教えは素晴らしいのなら、月日の支配を認めたらよい。
ところがカインもおてんばも、「天理教祖の教えは素晴らしいのに後継者の真柱が・・」などと、つづける。
 月日の支配するはずの地場の中山家の屋敷すら支配できない月日だと、それを巧妙に、思想洗脳するやりかただ。

 基本は山名系教理の巣窟の一つの天理大学宗教学科の教授たちと教理討論して、彼らの無知を確認してある。
 基本は山名系教理は「集める教理」だとして、18の頃から批判している。

 集める理は小さいと、きちんとその頃から申上げてある。

カインもおてんばも集め方が下手だと原真柱体制を批判し、天理教団の衰退を、みき、基本と同様に願っている。
 同床異夢、天理教をおおきくするという、みきと基本。天理教を消そうというおてんばとカイン。

天理教団を衰退させたいの理由が、まるでちがう。
0537基本
垢版 |
2019/08/19(月) 09:59:59.27ID:ySxArZNG
創価学会は組織結成時から金集め組織で信者相互は五人組のように相互監視していて、
ノルマは各人に決められていて、厳しいが、おてんばもカインも承知のことである。
話題が、そこにきそうになると、おてんばは場面を切り返している。
以下が、当スレの事実として記録がある。
308神も仏も名無しさん2019/02/25(月) 20:04:39.30ID:O0moMYgk
>>300
創価学会は金にがめつい。ひろく薄くじゃなくひろく厚くだ。生活保護からもまとまった金額を献金させる。
金持ち増やしてがっぽり集める?王家と天理貴族たちは金持ちなんだから自分たちの私財で支えるべき。
下はもう餓死状態だから一文無し。お供えが一円もなくても教会を維持できるように画策するしかない。

309おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 2019/02/28(木) 11:37:29.67ID:j4Qx3Xn3>>338
以前は中国、韓国、北朝鮮は日本と比べればぶっちゃけ、なんて道徳や倫理が低い国なんだろうと比較できたけど、
今は、日本の道徳と倫理も酷い事になっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創価学会の集金問題は、おてんばによってはぐらかされた。
0538基本
垢版 |
2019/08/19(月) 10:15:05.03ID:ySxArZNG
基本の過去ログにはおてんば、当時は武庫川は、天理教親パの立場で投稿を多数している。
そこから、一転して、天理教批判し、「中山みき批判」した。まさにカインのやり口である。
 自白と言う。
 理解者の如くすりよって、天理教信者を、はがしていこうとし、学会に集める。
 集まる理は大きい、集める理は小さい。
池田大作先生のお陰に集まる理はおおきかったが、後継者たちの画策する集める理。
集票活動は、金集めとしては、小さい。

 全国に展開した創価学会会館の土地建物は・・・
 池田大作先生の存在が喪失したら、集まる理そのものが失われ、集める小さい理では、管理維持が不能となる。

おてんばさん、カインさん。天理教におけるあなた方のお役目は、集める理の小ささの立証の為です。
創価学会が、実は政治運動のための会で会い、そのために金を集め、仏の教えの集まる理をりようした。
信者を集めてお墓地を管理し、信仰をビジネスとした。
カインさんとおてんばさんは手先となって、事実を真実を、基本に語らせてしまった・
大勢が知った。
 何にても知らぬ間はそのままや、です。
0539基本
垢版 |
2019/08/19(月) 11:51:02.90ID:ySxArZNG
世界一列をたすける天理教の教団が繁栄したら、たすけの邪魔になる。
天理教は天理教信者をたすける教えではない。
天理教団を戦争協力に誘導した山名系が、集める活動として信者増加に教団を指導し、
復元後に70年祭、80年祭から増大させた天理教の信者・・・その姿を見て、
天理教は金になると、思わせたのも神様で、金の亡者は天理教信者の数を頼りとした。

だが、中山みきは最初から、そんな亡者はあてにしていない。
金集めホイホイが、天理教団で、創価学会で、世界たすけの邪魔になる亡者を集めて、
こころの出直しを迫る。
お釈迦様は、「信仰をすてよ」ですよと、天理王命は「認可はならん、ならん」ですよと。

組織を頼り、活動を頼り、社会科学を頼り、智慧の果実を食らって、「生命の果実」を失う。
天理教には基本がある、基本がいる。
見えてから説いてかかるのではなく、70年祭80年祭の姿を見て、「集める理の末路」を予言した。
100年祭には「みな出直し」。と、予言した。
 親神を中山みきと明記し、そしてみきはみろくであり、赤衣の悪魔であると説き流した。
 創価学会が天理教の異端であるを3625の数理で明示した。
 創価学会の法末を、きちんと歴史分析し、明示した。

 見える前に説くのが天理教の基本であって、集めた理が崩壊する姿はやがて実現する。
0540おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE
垢版 |
2019/08/20(火) 03:32:42.00ID:Lcwp+jCs
ありゃっ? なかなか威勢のいい書き込みをなさってる御仁がおられますね?

>>526
哀しい哉、みきさんの教えを、それこそ我が身勝手に横取りしてしまっている天理教本部が仕切ってしまっている現状からも
ショック療法よろしく、みきさんの教えをも一旦リセットする必要性が有ると強く認識しております次第です。

>>527
まずは貧に迫っている方々や水を飲んでも水の味わいも叶わぬ身上の方々をこそ、最優先にしてやってくださいよ。
殊に鬱に悩まれる方々。

>>528
もっとも、「同苦」と言って、他者の悩み苦しみを切実に鑑みながらの人だすけというのが必須事項だと認識しておる次第でございます。

>>529
承知。

>>530
そりゃ、皇道会のままではダメだわな。
0541おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE
垢版 |
2019/08/20(火) 04:24:11.38ID:Lcwp+jCs
>>534
山名系のほかにも、愛町系・天浦系・赤峰系その他の異端分子が数多く存在することを以って
「元の理」を弁えられなくなっている教会や信者さんが多数おられるのが実状なのではないでしょうか?

>>535
深谷忠政なんかでは無批判に受け入れるわけにはいきませんよ、そりゃ。
尚、カインさんのことにつきましては、よく存知ないが為に、コメントの仕様がございません。

>>536
正しい道程による、お道の繁栄というのならば大歓迎なわけですが。 (カインさんのことについてはコメントの仕様もないです)
0542おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE
垢版 |
2019/08/20(火) 04:25:40.48ID:Lcwp+jCs
>>536
てか、「だめの教え」という、ともかくも天理第一の考えに胡坐をかき、しかも他宗教者やら無信仰者を、
或いはお道の者に対してであってさえも、この言葉を乱用して「お山の大将」を気取っていながら、
その実、元の理はおろか、みきさんの本懐などそっちのけでいるような「せかいなみ」な信者の群れを見回す限りにおいて、
まだ「五重の相対」を軸にして、真剣に大聖人の仏法・法理を見極めようと真摯に取り組む学会員のほうが、
お道の人よりも真覚を得つつあるという「結果」を見るに及んで、そう申せざるを得ないわけなのです。

尚、お道の人の場合、どうも「をや」或いは「親孝行」の概念が表に出過ぎて、物事の根幹を見落としてしまっている傾向があるように思えてなりません。

>>537
創価の場合も集金というよりも、現今の原田体制下の公明党のようなゴロツキ政党に機械的に投票する集票システムには大きな難が有るのは紛れもない事実です。
原田体制をヤメにさせて、正木体制にさせていかなくば、あちらさんも維新やN国のごとく「自民の衛星政党」としての値打ちしか無くなることでしょうね。
高市早苗みたいなのに投票する公明党支持者ほどみっともない存在はないわけですから。

>>538
もっともこの方、選挙では共産党支持を基本としてるんですけどね。
(今回の参院選、山本太郎のところに投票してやろうかと迷ったりも致しましたがww)

…まあ、本当の意味での「一列たすけ」の原点というか、天理教本来の姿に立ち戻ってもらいたいという思いは、もしかすると(?)基本さんとほぼ同一なのではないでしょうか?
0543神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/20(火) 05:15:44.52ID:bKoxjVsz
昨日スジャータいたな
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/20(火) 19:36:44.61ID:WalDnPlA
おもらしおてんば私立学院総長見つけた!
0545基本
垢版 |
2019/08/21(水) 23:19:22.59ID:N30gYE1W
空き家になった天理教会、空き地になった天理教会の敷地をどう生かすか。
それが、「普請するのも地どりから」の真意です。
天理教会になるとき末端教会は「世界の普請」の人材宣言をしているわけですが、
大教会造って私物化した先輩の家族親族を見て、真似したくなる。私有財産化です。
 こころの自由があるから、末端教会は協会の子弟子女の財産化していく。
 広い土地建物、非家財の宗教法人。
 世界たすけの普請の約束は、反古となって、大ウソになる。
 そして後継者が、出ていく、病気になる。。。
 予定どうりに、名称は末代で、宗教法人名だけだ残ります。

 土地建物があれば、世界たすけの用地があるから、
 まったく新しい、本気で世界たすけの人材の、大工が集まれば、普請が実現します。

 天理教団の衰退は、古い建物をとりさって、親族以外の人材の活躍のためです。
 第三号一
  このたびハもんのうちよりたちものを はやくいそいでとりはらいせよ(3-1)

第三号 七十七才老女 明治七戌年一月ヨリ 
このたびハもんのうちよりたちものを
はやくいそいでとりはらいせよ (3-1)
すきやかにそふぢしたてた事ならば なハむねいそぎたのみいるそや (3-2)
しんぢつにそふぢをしたるそのゝちハ 神一ぢよで心いさむる (3-3)
だん/\とせかいの心いさむなら これがにほんのをさまりとなる (3-4)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 新たな普請のためには、宗教組織建物は、取り払う、掃除すること。
 それは神がします。 病気と災難とで。
0546光の法縁配夢
垢版 |
2019/08/22(木) 03:47:06.01ID:Wt4P/6kM
あーら、ヤサりん
0547神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:25:59.82ID:U5izLGY5
貧に落ちきれという言葉を搾取の手段にして
自分等贅沢三昧しとるからや
0548基本
垢版 |
2019/08/24(土) 11:14:17.85ID:IqFqUB9m
>>547神も仏も名無しさん2019/08/22(木) 12:25:59.82ID:U5izLGY5

>貧に落ちきれという言葉を搾取の手段にして
>自分等贅沢三昧しとるからや
この認識には誤解があります。

547神も仏も名無しさん2019/08/22(木) 12:25:59.82ID:U5izLGY5

貧に落ちきれという言葉を実行している信者は皆無に等しい。
末端教会に居住し家賃ただ、教会の施設の使用料もただの教会施設利用者たちは、固定資産税や、
家賃や、自動車のレンタ代金や、水光熱費を信者に負担させていて、そういう境遇の保全のために金は出しても、
品に落ちきる気はまるでありません。
ここは認識を変えてください。

自分は贅沢三昧しとるは、天理教は遊山の教えですから、遊山して良いことです。
ただし、自分たちだけは、これは悪です。

天理教は、遊山しなければならないと、末端教会では「なおらい」で酒飲んで飲ませて、
ドンちゃん騒ぎを教会はしてました。
大教会は、大協会長や役員だけは酒飲んで美食するをすすめ、
末端教会は上級や大教会を、美食で接待し、信者にはすぐかえれ、参加させないになりました。


天理教衰退の原因は、信者中心の宴会を、なくしてしまったことです。
0549基本
垢版 |
2019/08/24(土) 11:19:47.21ID:IqFqUB9m
だまされてはいけません。

宴会が教会のお勤めから消えて、衰退した。これが真の原因です。

月日には人間始めかけたのは陽気遊山がみたいれから、です。
祭典日は、宴会日だった。みんな呑んで歌って、陽気遊山した。

それ止めたら、神は、楽しみがないのです。
贅沢三昧こそ、神の楽しみです。
0550基本
垢版 |
2019/08/24(土) 11:36:50.62ID:IqFqUB9m
酒が目当てで、祭典日に教会に来る人は、うれしそうでした。
酒さかなを振舞って、いえのこぼちぞめさえ祝った中山みき。

飲めや歌えやは、陽気そのもの。

基本は基本の周辺の人の会食には参加しません。いたら邪魔ですから。
それでも一緒の食事は機会ができてしまいます。飲食代は向こうもちですと、そうならない努力はします。
でも、出したい人は出すのです。
 困ったものです。

 各分教会が宴会なおらいしていたのをやめさせたのは上席者の大教会です。
 宴会なおらいに同席したら、大協会長も役員も、ひらばになりますから、平気で文句を言われます。
酔っ払いですから、遠慮もない。
 それをさせないように「垣根」をつくり、別室での宴会となり、一般信者は出入り禁止。

 陽気遊山を、自分たちだけでという、末端教会長と末端の有力信者・・
 この祭典日の様変わりは、教団体質となります。

 掃除がすんだら、天理教祭典日は、宴会にしましょう。神様を喜ばせましょう。
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/24(土) 19:06:01.87ID:JllPa7DY
酒因縁でる人や世代で好き嫌いや末端教会の色、住込みと通いの違いも。年に数回と決める
とか、身上事情の濃淡でお勤め行くモチベーションが違う。個人的には団参より最近おてふり
概要見ずに2下り踊れた方が嬉しい。通いだから?
0552神も仏も名無しさん
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2019/08/30(金) 19:52:05.37ID:qfC8AH6V
信仰の目的は、本当の親孝行をすることである。

自身が健康で、夫婦になり子どもを与えてもらい、家庭円満、家が続いていく。仕事があり、お金の与えがあること。親に心配をかけず、安心してもらうことである。

それらを実現するために、教えを実践し、ほこりを払うのである。

本当の親孝行とは、自分自身が幸せであること。幸せとは、健康、お金、人情を十分に神様から与えてもらえるだけの徳を持つこと。

本当の親孝行ができるように、今できる親孝行をするのである。

人間は親に喜んでもらった分しか幸せになれないのである。

元初まりの話によると、

夫婦は一対一、一すじ心であるこら、親孝行で相思相愛。

子どもは親の心通り素直に育っていく。

この生まれ替わりの中に、親が子となり、子が親となり、互いにたすけ合い、陽気ぐらしする。

だから、家が絶えない、命が続く御守護は尊いのだ。

天理教では、夫婦仲第一と教えられる。

夫婦仲第一のポイントは親孝行である。

特に結婚するまでの青春時代に、どれだけ親に合わし、尽くしたか。喜んでもらった分、素晴らしい配偶者を与えていただける。

西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平
0553黒の基本
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2019/08/30(金) 22:52:57.06ID:CtuohxlP
西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平 さんは教理を勘違いしている。
0554黒の基本
垢版 |
2019/08/30(金) 23:07:26.38ID:CtuohxlP
このスレは天理教団の衰退原因のスレであり、その立場からコメントする。

「元初まりの話によると、 夫婦は一対一、一すじ心であるから、親孝行で相思相愛。」
これは、誤解である。
 中山秀司は奥さんが3人である。漢方の医者になろうとした時の奥さんは医者の娘、
油問屋商売と相場していた時は商売人の娘、宗教するときは法隆寺に縁のある娘。
 めへ〃のをもふ心ハいかんでな 神の心ハみなちがうでな (1-73)
 せんしよのいんねんよせてしうごふする これハまつだいしかとをさまる (1-74)
人間の前生は一個ではない、そこをわかりなさい。
 一代の間に、何代もの因縁が通れるように修行しないと、天理教している意味がない。
 本席は3人の奥さん。
 一見清く見える。一夫一婦の理なるものは、真っ黒い泥海の教理である。
 こんなこと信じているから、天理教団は衰退する。
 西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平 さん
0555黒の基本
垢版 |
2019/08/30(金) 23:21:48.39ID:CtuohxlP
「信仰の目的は、本当の親孝行をすることである。
 自身が健康で、夫婦になり子どもを与えてもらい、家庭円満、家が続いていく。仕事があり、お金の与えがあること。
 親に心配をかけず、安心してもらうことである。
 それらを実現するために、教えを実践し、ほこりを払うのである。」
 西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平 さん 、
 教えを実践するとは、落ち込め落ち込め。難儀の底を通ること。
 あなたは健康保険証もっているか?
 持っていたら難儀の底までおちていない。
教祖は言われた、五 流れる水も同じこと
教祖が、梅谷四郎兵衞にお聞かせ下されたお言葉に、
「私は、夢中になっていましたら、『流れる水も同じこと、低い所へ 落ち込め、 落ち込め。表門構え玄関造りでは救けられん。貧乏せ、 貧乏せ。』と、仰っしゃりました。」 と。
 西成大教会直轄成國分教会は。まさか表門構え玄関造りではあるまいな。
 門があって玄関作りで、健康保険証を持っていて、病と言えば医者薬で、「親孝行」を説くのは、「たまり水」も同じこと。泥水です。
0556黒の基本
垢版 |
2019/08/30(金) 23:38:07.79ID:CtuohxlP
西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平さんは、こんなことを言う。
「人間は親に喜んでもらった分しか幸せになれないのである。 」
 これはおやさまの教え「宝の山」の否定である。
 一七一 宝の山
 教祖のお話に、
 「大きな河に、橋杭のない橋がある。その橋を渡って行けば、宝の 山に上ぼって、結構なものを頂くことが出来る。
 けれども、途中ま で行くと、橋杭がないから揺れる。そのために、中途からかえるか ら、宝を頂けぬ。
 けれども、そこを一生懸命で、落ちないように渡 って行くと、宝の山がある。
 山の頂上に上ぼれば、結構なものを頂 けるが、途中でけわしい所があると、そこからかえるから、宝が頂 けないのやで。」
と、お聞かせ下された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おやさまの教えの否定は「むほん」である。
 おやさまの教えは、宝の山への道である。
0557黒の基本
垢版 |
2019/08/31(土) 00:01:22.85ID:EmEfCHxy
西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平さんは、こんなことを言う。
「この生まれ替わりの中に、親が子となり、子が親となり、互いにたすけ合い、陽気ぐらしする。
 だから、家が絶えない、命が続く御守護は尊いのだ。
 天理教では、夫婦仲第一と教えられる。
 夫婦仲第一のポイントは親孝行である。
 特に結婚するまでの青春時代に、どれだけ親に合わし、尽くしたか。喜んでもらった分、素晴らしい配偶者を与えていただける。 」
 詐欺のような教理の話である。自分の幸福追求話ではあるが、おやさまの教えに反する。
 西成大教会直轄成國分教会長 酒井耕平 さんは教会を守ろうと必死であるが、どこにも「世界たすける」思案が無いことを、自白している。
 『おふでさき』第12号 89〜94示された月日の頼みに反している。
 いまゝでハせかいぢううハ一れつに めゑ/\しやんをしてわいれども
 なさけないとのよにしやんしたとても 人をたすける心ないので
 これからハ月日たのみや一れつわ 心しいかりいれかゑてくれ
 この心どふゆう事であるならば せかいたすける一ちよばかりを
 このさきハせかいぢううハ一れつに よろづたがいにたすけするなら
 月日にもその心をばうけとりて どんなたすけもするとをもゑよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 諸井慶五郎の、慶徳の泥海親孝心は、深谷忠政に集大成され、
 天理教団を衰退させたが、黒の基本は、天理教団の衰退を2010年、
きちんと呪詛したhttps://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1262855061/1-
0558黒の基本
垢版 |
2019/08/31(土) 00:15:06.47ID:EmEfCHxy
>>557
>天理教団を衰退させたが、黒の基本は、天理教団の衰退を2010年、
きちんと呪詛した
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1262855061/1-
20 :黒の基本 ◆XE./kJ00CA :2010/01/11(月) 11:41:17 ID:IdzG5vc3
>>19
天理教団を昼から夜へと暗転させたものは、「理の親信仰」という心違いである。
その思想背景として、「選ばれた魂の者がつとめ人衆」という悪理から生じた、「選民思想」がある。
「選ばれた魂の者」とは「聖人」、「選ばれた宗教家」、そのように自己増殖した悪理は、天理教専門職は選ばれた人間として君臨すると言う、理の親信仰を生み育て、はびこらせた。
/////////////////////////////////////////

基本はちゃんと理をお知らせし、神は働いた。
0563ゴンザレス高山
垢版 |
2019/09/06(金) 04:09:12.17ID:tUOG4g13
阿寒湖と摩周湖うっかり間違いしたのが広がっててもう恥ずか支笏湖。
0564ゴンザレス高山
垢版 |
2019/09/06(金) 04:10:37.07ID:tUOG4g13
アカン間違えてた阿寒湖だ
0565神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/06(金) 04:10:53.57ID:/yL+5jOO
住み込みした方が楽しいじゃん
0566ゴンザレス高山
垢版 |
2019/09/06(金) 04:12:04.80ID:tUOG4g13
家でタピオカしようと思ってとりあえずメロンソーダでやってみたら摩周湖になってしまった
0567神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/06(金) 18:38:00.36ID://Ke6Ajv
在日多いから、やめとけ。
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/07(土) 22:40:45.83ID:A4gyn5KJ
>>565
精神疾患・社会不適合者とかクセ強い人が多いから理不尽な言いがかりつけられるし、ストレス溜まる
0570基本
垢版 |
2019/09/11(水) 07:05:00.56ID:EETlxwD3
>>533
>お金がないと脳が萎縮しやすいという研究結果が出てるようだけど
>お供えのために貧困状態になってしまってる人は本当に気の毒
価値観が「1,2中心」(生命の根幹・月日中心)か「4、3中心」(一の道具・資本金銭中心)か、生命の樹の果実中心か、知恵の樹の果実中心か、
 「神は死んだ」(かみはしんだ、独:Gott ist tot, 英:God is dead)は、ニーチェの言葉として、ニヒリズム(虚無主義)を表す言葉として広く引用される言葉である。
 ニーチェによれば、神・霊・魂といった虚構によって、栄養・健康・住居といった人生の重大事が軽んじられてきたとのことで、現代では神が死んだから(そして神を冒涜することも出来なくなったから)、地上的・身体的な人間を「超人」と認識せよというのであるが、
 神、超地上的・超自然的な事柄や魂といったものは、不健康な嘘とみなした。
 ニーチェは「神々の死」とも述べていて、一神教のキリスト教だけでなく、天上を説くすべての宗教の神の存在を否定した。
 マルクス、エンゲレスは共産主義を唱え人類の歴史は、自由民と奴隷、領主と農奴、資本家と労働者などの、隠然または公然の階級闘争の歴史であると見た歴史観で、プロレタリアートがブルジョワジーから政治権力を奪取すべしとした。
 生産手段などの資本を社会全体の財産に変えることによって、社会の発展がすすむにつれて、階級対立も、諸階級の存在も、階級支配のための政治権力も消滅し、一人一人の自由な発展がすべての人の自由な発展の条件となるような協同社会がおとずれるとした。
 資本(資本は4の理)と金銭(金銭は3の理)で、4と3の理で、神の力が(1,2の理)なくとも、科学を根拠とした社会科学で、世界は革命できると解いて。「神々は殺された」。
 宗教が信仰となり、信仰社会が階級社会となり、信仰組織がブルジョアジーの支配の道具となってしまった歴史の結果、神は福音をもたらす存在でないと認識され否定されたのだが、宗教を宗教のまま「天然自然」として拝する日本民族がいた。
 日本には本当の宗教があった。八百万の神である。
0571基本
垢版 |
2019/09/11(水) 07:36:02.66ID:EETlxwD3
>>533
>お金がないと脳が萎縮しやすいという研究結果が出てるようだけど
>お供えのために貧困状態になってしまってる人は本当に気の毒
 旧約聖書時代のとふじんは 価値観が「1,2中心」(生命の根幹・月日中心)を食さず、「4、3中心」(一の道具・資本金銭中心)か、生命の樹の果実を食し、永遠の生命に通じる輪廻転生の世界観を放棄した。
 それが楽園追放である。
 縄文人は月日の知恵の仕込により、「天・宇宙という思想」「神・この世を治めるものがいるとの思想」、「天の月日の子としての人間との思想」そして「祈りと信心」を仕込まれていた。
 その「天・月日から誕生した人間」との思想はシャーマニズムやアニミズムを生んだ。「神仏としての生命体としての人間」の偶像である土偶がつくられた。土偶を神として拝する偶像信仰を生んだ。
 天体観測の道具としての鏡(青銅鏡)は文字のない時代に、知恵の伝承のシンボルであった。
 しかし人間は、西洋の人間は天然自然の神を、シャーマニズムを否定しアニミズムを否定し、知恵の科学の成果を食す道を選んだ。すると、あたりまえに生まれ変わりしていた人間は、「生殖行為で誕生する存在」となり、「性欲の産物」と位置づけられ、
科学的には「罪人」と認定されてしまう。
 楽園を追放されたのは、「哲学として」古代人が神を殺したときである。
 生も死も含めて天然自然を神のわざと受け入れていた古代人は、資本と経済につながる生存の問題のみを神のわざとして認識し、他は排除するようになる。西洋のこふきの深刻な矛盾である。
 一方で神を説き、一方で神を死んだと説き、復活を説く。矛盾。
 一方で楽園追放を説き、一方で生めよ増やせよ地に見てよを説く矛盾。
 とふ、とふことは哲学であり、とふじんの思想は神を殺す。
 神ありを受け入れ生を受け入れ死を受け入れるシャーマン的アニミズムは「アニメ社会」にはいきづいているが、現実社会では全く価値観を認めてもらえない。
 貧しいことの美学など、精神的破綻者の論とされる。
 中山みきは、きちがいである。
 4,3の理より、1、2の理を優先する。
 貧乏こそ、脳を活性化させるとといている。
0573基本
垢版 |
2019/09/11(水) 09:56:53.52ID:EETlxwD3
天理教は中山みきについて神が取りついた人間であるとする立場をとっていたが、二代真柱中山正善は、初代真柱以下の古い信者の説を採用せず、
天理教祖は生まれながらの神であるとする「稿本天理教教祖伝」を教義書として刊行した。
 1956年(昭和31年)3月8日、午後2時のサイレンが開始[注釈 22]。10月26日、『稿本天理教教祖伝』出版。
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273405833/ に正善真柱以外の心得違いを述べておいた。引用する。
845 :基本。:2010/05/09(日) 09:37:54 ID:uMMvTlFY
そこで、七十年祭の前後から今日まで天理教団を思想的に指導誘導してきた「山名系教義」や、教団批判の「八島系」、
あるいは本部批判の「天理本道系異端」の、「称名信仰」、「かぐら信仰」は、中山みきの思想の本質を大きく外れていた。
先ず、称名信仰そのものに対しての、「神名」すら「てんりんおう」だとみなす、大間抜けは、おやさまの、親しく微笑される、大絶賛者の「理の間違い」であった。

「恥をかかすようなものや」として、間違いを直接には指摘なさらないおやさまは、
「てんりんおう」の旗を立てて、来ると、まさに、三つ子の童のいたずらに、目をほそめられたと言うべき姿であった。

{「ああ、だるいだるい。遠方から子供が来るで。ああ、見える、見える。フラフを立てて来るで。」
5 :基本:2010/05/10(月) 03:53:29 ID:YGuUj8bx
おやさまの神名は、「天理王命」である。
旗まで作らせて、「天輪王講社」と、お上への「フラフ」の『フラク』。
それなのに、肝心のおやさまのご命日のおつとめ二十六日には間に合うように、到着していない。

おやさまが扉開かれた日、明治二十年の陰暦正月二十六日。
諸井は、おつとめに参加できなかった。
それは、当然である。
(引用続きます)
0574基本
垢版 |
2019/09/11(水) 10:13:29.19ID:EETlxwD3
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273405833/ に正善真柱以外の心得違いを述べておいた。
理は正直で、その三年目、子供を亡くした。
【ぢば一つに】逸話篇187
 明治十九年六月、諸井国三郎は、四女秀が三才で出直した時、余り悲しかったので、おぢばへ帰って、
「何か違いの点があるかも知れませんから、知らして頂きたい。」とお願いしたところ、
 教祖は、 「さあさあ小児のところ、三才も一生、一生三才の心。ぢば一つに心を寄せよ。
ぢば一つに心を寄せれば、四方へ根が張る。四方へ根が張れば、一方流れても三方残る。二方流れても二方残る。太い芽が出るで。」
と、お言葉を下された。
・・・・・
 教祖は偉人であると認めていても教祖は生まれながらの神と理解できない山名。諸井国三郎でした。
 教義に大きく外れています。みな同類でした。
 正善真柱は、その是正に、稿本天理教教祖伝を教義書として好感しています。

 同時に正善真柱は、山名系の教義学者でイスラム教研究の第一人者の諸井慶徳に天理教校の長をまかせる教団本部を好きにさせます。
天理教団は、山場系の悪により、はびこって、巨大集金宗教となり、
やがて枯れて行きます。
 天理教団の衰退は、教祖を生まれながらの神と認めない、あさはかと、悪事に根本的原因があります。
0575基本
垢版 |
2019/09/11(水) 10:22:37.56ID:EETlxwD3
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273405833/ に。中山秀司と言う人物にみられる正善真柱以外の心得違いの例も述べておいた。引用する。
34 :基本。:2010/05/19(水) 15:02:11 ID:vgHvA+lC
秀司の応法の道の中でも、おやさまが「嘘」として厳しく理を責めたのは、人を集める事を合法化しようとして、蒸し風呂営業の認可を、堺県から受けたという横暴です。
おふでさき十二号にはきちんとそれに対しての理の責めがうたわれています。

なにゝてもむねとくちとがちこふてハ
神の心にこれハかなわん   133

しんちつが神の心にかなハねば
いかほど心つくしたるとも   134

こればかりいかほどたれがそふたんも
とてもかなハん月日しりぞく   135

この時の横暴は、営業を地場に持ち込んだという副作用を伴っていました。
秀司の子、音次郎名義で、営業権を得ていたというものです。

この手の嘘の、意味するところは、宗教という商売であり、その利権が一族のものとなっていくという、悪しきものであり、

「この処呼びに来るも神、連れに来るも神」という思想の中山みきは、官憲の力によって「屋敷を掃除」し、同時に、三年で死ぬという、分かりやすい天理で、片付けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みきを生まれながらの神と認めていない人間は、宗教ビジネスに走れてしまいます。
信じていないからです。
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/16(月) 22:21:19.24ID:ayEtaYV0
ある意味で本人にとっては最高に幸せ
普通に考えれば最低かわいそうな地獄
天理教信者
0579カミカゼじゃあのwww
垢版 |
2019/09/18(水) 01:44:42.52ID:i9dy4mPG
>>578
ということは、それほどまでにも天理教信者は罪深いことになるんじゃけぇの。
底抜けの罪深い人間性の連中と相成るわけじゃけぇのww



じゃあのwwww
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/18(水) 03:04:26.35ID:tfUE36eD
お前チョンコ?
0581基本
垢版 |
2019/09/18(水) 08:22:32.53ID:1oopRgF+
 つみ深いという言葉は、人間の生殖行為や生存行為を「罪」とみなす聖書系信仰社会の思想が
信仰組織は社会の秩序と安定のために聖者は「戒律」を説いたとみなし、男女の生殖行為を原罪と定義し解釈します。
 また食糧確保のための狩猟採集も罪とみなし、森林を伐採しあるいは焼き払う行為を罪とみなします。
 人は罪を犯さないと生存できない、生殖できないということになりますから、その罪を清めるために境界信仰がある。
 罪を告白し、ざんげし、神の名においてお許しを願い、死して天国にいくことが信仰の理想です。
  
 しかし、生殖行為は楽しいもの、快楽は天国であるという哲学が「生命の樹の果実」であり、
美食は人を満足させ肉体を健康にするという安直だが、人間の本音が、「輪廻」に売らずけられた永遠の生命の思想です。
 古代日本人は、天照大神がそうした粗暴で戒律のない人間に悲観し、天岩戸にお隠れになったとき、

 酒と美食とストリップショーと乱交パーティ的な快楽行為で、私がいなくなってもなんで陽気なのかと、いぶかしがるアマテラスを、
岩戸の外に、引きずり出してしまいます。

>ということは、それほどまでにも天理教信者は罪深いことになるんじゃけぇの。
> 底抜けの罪深い人間性の連中と相成るわけじゃけぇのww
これは、教会信仰の立場に意見です。
 と言うことは、それほどまでに人間は「ようき馬鹿」、だと、縄文文化的思想です。

 天理教会はよるひるドンちゃん、生殖行為と生存行為のおつとめにはげむことです。



じゃあのwwww
0582基本
垢版 |
2019/09/18(水) 08:27:40.73ID:1oopRgF+
天理教団は何で衰退したか
それは天理教会は、キスと教会のまねをして、
よるひるドンちゃん、生殖行為と生存行為のおつとめにはげむことを説かなくなったからです。
実行しなくなったからです。
0583基本
垢版 |
2019/09/18(水) 08:37:41.78ID:1oopRgF+
日本人は人前でキス(口吸い)などしなかったが、肌の露出などしなかったが、
恥部も胸も、下着で防御はしておらず、実は、いつでもOKの女性が慎み深かった。

 キスと教会信仰社会は、人前でキスし抱擁するが、下穿きで防御し胸も肌じかを防除し、
戒めていたが、実は罪深く、姦淫の社会を用意していた。

 おおらかな天理教は混浴をよしとしていたが、混浴禁止となって天理教会は衰退した。
0584基本
垢版 |
2019/09/18(水) 08:47:38.11ID:1oopRgF+
罰を免れるには、免罪符。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

1 カトリック教会が善行(献金など)を代償として信徒に与えた一時的罪に対する罰の免除証書。中世末期、教会の財源増収のため乱発された。
1517年、聖ピエトロ大聖堂建築のための贖宥 (しょくゆう) に対しルターがこれを批判、宗教改革の発端となった。贖宥状。

天理教会が金集めに不都合な、自由奔放を認めた教理を捻じ曲げたこと、金集めに免罪思想を持ち込んだこと。
それが、天理教会信仰の現時であり、悪因縁である。
よって、衰退という天罰をうける。
0585神も仏も名無しさん
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2019/09/18(水) 12:12:12.61ID:cRSAleea
「青葉 創価 文春」

↑どういう意味?
0587基本
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2019/09/18(水) 21:47:50.95ID:1oopRgF+
>>585
この報道が事実か否かを別にして、大量の若者の才能をアニメ制作に費やしている現実において、
才能や作品が、原案やアイデアが、実は盗まれているという疑いを、若者が抱くのは、無理からぬことである。
自分の作品が盗作されると思い込んだ場合、光が強ければ強いほど、闇は深くなる。
高山とは谷底をままにするから一個人の作品の扱いに思いやりや配慮などあるは期待できない。
五分五分の対等はそこにはない。
青葉容疑者の動機を宗教にもちこみたい文春は、高山の側にいて、谷底の個人情報を暴露し、高山としてアニメ文化を支配することの不公平には沈黙するのか、
疑問である。
0588基本
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2019/09/18(水) 22:05:54.22ID:1oopRgF+
天理教の発展と拡大の宗教ビジネスのノウハウ。研究し日本bPの巨大宗教となった創価学会は、
国会に手を出して、医療に手を出さなかった。国会議員を育成し病院を用意しなかった。
天理教より政治的に高度であったが、生命科学的に程度であった。
生命の大切さより、政治的に権力であるを正義であるとした分、天理教団の崩壊より、創価の崩壊は緩やかである。
天理教は中山教に換骨奪胎し、生まれかわり、宗教ビジネスを排除した祈りの集団・シャーマン集団になる。
創価学会は、公明党に集約されていくだろうが、政治行動や社会行動に基準が変化し、王仏冥合も空文化し政治集団となる。
天理教は
生命の樹の果実の実・天のじきもつを食す、この甘露信心の、復元天理教は小さな貧乏な講の集団となり、衰退は底になる。
衰退がどん底まで至れば、水でも落ちきれば吹きあがるであろう。
0589神も仏も名無しさん
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2019/09/21(土) 05:59:58.80ID:nKBBBSrG
とにかく天理教は飯降家と山澤家を始末しないと、今の惨めな状況から脱却することは永久に無い。
0590神も仏も名無しさん
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2019/09/21(土) 06:02:59.07ID:nKBBBSrG
>>581
アマテラスも、それだけ高慢でドジな女だったということだよww


じゃあのwwww
0591神も仏も名無しさん
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2019/09/21(土) 06:05:10.12ID:nKBBBSrG
>>580
天皇陛下もチョンコだよww
0592神も仏も名無しさん
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2019/09/21(土) 06:09:37.01ID:aXZv552o
>>588
ソーカも新規0どんどん衰退中
若者探すのが難しい
0594神も仏も名無しさん
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2019/09/22(日) 08:41:55.36ID:B2W4ewI0
ウスター。
0597幸福の科学広報局 ◆Qwpuh33RxU
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2019/09/25(水) 02:31:32.51ID:6wXDNxSm
それにしても、今以てフクイチ大爆発による放射能汚染とやらの「風評被害」に苦しむ福島県民って、どこまで徳が無いんだろう?


本当に馬鹿だな、福島県民。
自分らの不徳が積もり積もっての風評被害を含めた難儀苦しみ。

これまでの所業をよく省み、県民自らの悪行を悟らないと再び、福島には天罰が襲い掛かることだろう。
0600神も仏も名無しさん
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2019/09/28(土) 23:44:18.10ID:aF3ygtNt
基本って、健康保険入ってないん?
0601神も仏も名無しさん
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2019/09/28(土) 23:45:22.47ID:a9uiXEBP
うちはおこのみソース
0602神も仏も名無しさん
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2019/09/29(日) 02:22:04.75ID:zHYIg8Zz
*終戦後
Zは都市部では駅前駅裏
田舎では町はずれの川沿い
人気のない土地
0603神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/10(木) 20:26:12.14ID:vKwxfrdp
組織はオワコン

みちは
0608神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 09:46:03.74ID:sm2ogjHe
俺の元カノが天理教信者だった
顔は可愛くてバージンだったけど
どうしようもない性格に何回も泣かされた
若かったけどつまらないことで悩んで考え込んで・・・天理教の害毒だったと今ではわかる
一緒にいても楽しくないし結局5年も付き合って結婚しなかったけど
これで良かったと今では本当に心から思う
もし結婚してたら俺の給料ほとんど天理教へのお布施
時間もエネルギーも休日も天理教へつかわれる
地獄の家庭 100%確実別れることになってたと思う
天理教の害毒と中途半端な大学卒のプライドが彼女を不幸にしたんだろな
0609神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 11:33:00.35ID:Vw/fpBES
5年も付き合ったのに、「お布施」ですか?

彼女はお供えと言ってませんでしたか?
0610神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 10:35:09.22ID:FhbxWfla
教内在日チョンコネットワーク!






地場と世界で○○○!
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 11:44:14.87ID:JA58vZ9n
そう!
ネトウヨも治るんだよ。
諦めてはいけない。

ネトウヨという慢性的頭の病気も薬物療法だけで治療を試みるようでは余りにも芸が無い。

ね、>>610さん。
0612神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 19:59:26.69ID:rS4RU1Tn
在日犯罪の多さがネトウヨを生むのさ。
0614神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/17(木) 10:21:04.12ID:5Xc5IFFc
共産党と対話w
憲法改正反対w

天理教って左傾化してんだよなw
俺は、大嫌いです。
0615神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/17(木) 11:16:48.70ID:oOVzRKIh
>>611
タピオカ店恫喝タレント


とか?
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