大聖者・因縁果さまが語りまくるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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体が温まってきれいになるし、サウナにも水風呂にも入れて、
瞑想までできちゃう銭湯が最高ってコト!
そのとうりです^^ 寝湯で寝てしまった^ ^
サウナ水風呂5回はきついかもしれん^ ^
毎日だからな^ ^ 風呂ばかり入っていると、プラーナを大幅に消耗するから、フツーのタントラの行者はやらないんだけどね。 人は、人生を頑張って生きれば、死んだ後(のち)には、
必ずや素晴らしい世界に入れるということを、
何が何でも知って欲しかったのです。
人生で戒めや畏れがなければ、やりたい放題、
悪いことでも、かっぱらいでもなんでもありと思うだろうから、
宗教は戒律をつくり、あの世に地獄と極楽をつくってきました。
しかし、そのような脅迫で、
人の心が真から向上するということが、
果たしてあるだろうかと私は考えるのです。
人が人生を一生懸命に頑張って生きたのちには、
喜びと安心感がなければ、何のために頑張るのか、
わからなくなるでしょう。
その安心感のもとに、余裕を持って人のために尽くし、
優しくいられれば、自分の心も安らぎ、
必ずや安心の世界へ入れると言うことを、
今、確信を持って、みなさんに伝えたいのです。
世のため、人のために尽くし、
明るい笑顔で人生を頑張ったのちには、
それに見合った素晴らしい世界があります。
丹波哲郎 コツコツとアスファルトに刻む足音を
踏みしめるたびに
俺は俺で在り続けたい そう願った
裏腹な心たちが見えて やりきれない夜を数え
逃れられない闇の中で 今日も眠ったふりをする
死にたいくらいに憧れた 花の都"大東京"
薄っぺらのボストン・バッグ 北へ北へ向かった
ざらついたにがい砂を噛むと
ねじふせられた正直さが
今ごろになってやけに 骨身にしみる
ああ しあわせのとんぼよ どこへ
お前はどこへ飛んで行く
ああ しあわせのとんぼが ほら
舌を出して 笑ってらあ〜♪ 想念の停止・・^^
思考の停止・・^^
つまり・・^^
非我とは思考の停止もであり・・^^
必要な時にのみ使えばいい^^ 着いた^ ^
雨の中での瞑想も感慨深いものがある^ ^
五蘊無我であれば雨など概念にすぎん^ ^ サウナ水風呂背浮き瞑想おわた^ ^
水風呂で浮いていると人が入り
波立っても浮いている^ ^
力むと沈む^ ^
つまり^ ^
波が立っても浮いてる空の状態こそ
目指すべきである^ ^ 心が静まると、第六感が働くようになる。第六感とは、ひらめき、何が正しいかを判断できる能力のことである。 心が静まっている時は何も感じない。心を静めようと意識すると、かえって心は波立つ。臍下の一点は
自然に当たり前にしていると静まっている。例えて、たらいの中の波立っている水を静めようとして手で押
さえると、かえって波立つ。そのままにしておけば自然に波はおさまって静かになる。 ふわっと浮いているような感じ。
上体の重みの落ち着くべき所が臍下の一点。臍下の一点という力の入らない一点を見つけてやって
初めて全身の力を安心して抜きリラックスできる。リラックスというのはのびのびと自然の状態に任せる
こと。すなわち自然体である。
人間は身体の重みを最下部に置いてリラックスしていると、自然に心の波も静まってくる。自然に当た
り前にしていると落ち着いている。 心を静めることによって、あたかも呼吸をしていないかのような静かな呼吸になる。
全身をリラックスすれば、呼吸は自然に深くなり、長くなる。 四、総てを受け入れられる姿勢
前回、第8回目の氣の健康教室の時、リラックスの五原則の五、争わざる姿勢のところで行った
氣のテストを行い、どういうことか理解した。
BがA の肩を押そうとすると、Aは押されまいとして自然に身体が少し前方へ動く。心が身体を動かす
の通り、これは心が抵抗しているのである。相手のマイナスを全く心に留めない、”さあ、いらしゃい”と何
事も包容して濁らざる大海のごとき度量をもつ。
五、総ての原動力が発せられる姿勢
総ての行動は臍下の一点から。
臍下の一点に心を静め、自分の心身にプラスの氣が充満して氣が発している時は、周囲のマイナスの
氣は自分の身体には入ってこられない。一番強い心の状態。
四、五、は特に大事で、「争わざるの理」を解いた言葉です。著者「氣の呼吸法」の中で、藤平宗主
云わく「どんな逆境にあっても心を痛めずしてこれを乗り切り、どんな悪口を言われても心に受けつけず、
どんな相手が襲ってきてもその力を受けず、笑ってこれを導くのが争わざるの理なのです。」
ふむふむ^^ 「争わざるの理」ね^^
ふむふむ^^
おのおのくぐるように^^ つまり・・・^^
何を言いたいのか?と言うと^^
溺れているいないに関わらず常に背浮きの状態にいろと^^ おまえらは毎日溺てれいる^^
故にこころの静寂を保てない^^
とこうなる^^ 心が静まっている時は何も感じない。心を静めようと意識すると、
かえって心は波立つ。
臍下の一点は自然に当たり前にしていると静まっている。
例えて、たらいの中の波立っている水を静めようとして手で押さえると、
かえって波立つ。そのままにしておけば自然に波はおさまって静かになる。
これやな^^ うん?
やはり・・・キターか?^^
いやいや事実をそのまま書いているだけ^^ >>757
「自分は勝れている、お前らは劣っている。」と、諸々の心を高まらせている人 自分は勝れているなんて1度も思ったことないが^^
どうでしょう^^ 浮き輪ぷかぷか♪
▲ノノハ▲
∪川^〇^ハレ
〜〜(∪二二二)(゚д゚)
〜。゚。( 。゚ ノ (Uニニニ)〜
。゚o゚o(/。∪。゚ 。゚。。 ゚
゚。゚ 。 ゚ ゚。゚。 ゚ 唯識的に言えば・・
末那識が平等性智に変っているからね・・^^
「自分は勝れている」それはない^^
しかも・・^^
無我であるからしてそれもない^^ その自分というのは我執だからね・・^^
その自分というのもまたない^^ 故に・・・
「自分は勝れている」と思っている人は・・^^
我執を断ち切れていない凡夫ということになる^^ 「長いもの」とはなにか^^
もっと長いものと比べれば短くなる^^
ゆえに「長いもの」とは・・ 「自分は勝れている」
もっと勝れている人から見れば
「自分は劣っている」
つまり・・^^ う〜〜ん^^
戯論が滅して、寂静なる境地である^^
控えよ^^ *゚
*゚
゚*γつ
▲▲ パシャッ *+ /
`(/【◎】 /*☆
/ /┘ ▲ノノハ▲ /゚*+
ノ ̄ゝ ∪川*^〇^ハレ *。
/⌒ \*☆
/ γ |
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/ / *+゚ /
⊂⌒ノ /☆+゚ 〉
/ /。*゚/
/ / / *゚
/ / / /*
`/⌒/ +。*( ヽ パシャッ
(_/ 。*゚  ̄▲▲
☆+゚ Σ【( )
パシャッ └ヽ ヽ
く  ̄ヽ ミミズだって
オケラだって
アメンボだって
みんなみんな生きているんだ (( /⌒ ⌒ヽ ))
つ_∧_と
(__)(__)
川 。〇゚ハレ
∞ノノハ∞
バァ〜♪ >>772
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ無我の境地だお♪w >>777
おめでとう(´∀`)
ございます‼︎
↑そっと見ていたw >>765
曽呂利新左衛門の槍を使った話があるね。
そこからの引用か? イソップの話に太陽神アポロンが出てくる。
インド系の宗教を目指すのにアポロンと名付けられた人は・・・・
スリランカの女神ならまだ分かるんだが・・・ >>786
風邪を引くのじゃ!
南無南無(‐人‐) Oh Oh Wow Wow DeNAベイスターズ
燃える星たちよ Let's Go !
Oh Oh Wow Wow DeNAベイスターズ
夢を追いかけろ〜♪ さてっと^ ^
サウナ水風呂背浮き瞑想してくるかなっと^ ^
現象世界の執着を止滅してくる^ ^ 無明であるから執着する^ ^
ではどうしたらいいのか^ ^ 無明 虚妄分別 執着この苦の輪廻は
止むことはない^ ^
生存への執着から放たれた時^ ^
解脱は起こる^ ^ __
. '^´ `ヽ、
i 〈 ,ハlノv,ノ ∬ コーヒーだぞ
| (Y ゚ヮ゚ノi| ([_]
. ,ノ, /〈|゙リ|)}ぅ ̄ ̄
(( /しjニ|.|.ノ)
. 〈_」ノU_,> 分別が苦を生じさせるものであるならば
想念はその根源である
しかし真理探究の思考は苦を生じさせない
つまり思考は常に真理探究につかうものであると^ ^ うーん^ ^
おまえらも生きててすみませんくらいの
謙虚さがあれば悟れるのに^ ^
自我の固まりだからなー^ ^ 謙虚さと悟りは比例する^ ^
なぜならそれだけ自我を滅しているのだから^ ^ この現象世界は相反するものがあってこそ
現象として現れる^ ^ 相反するものがなく存在するもの
それは絶対的なものであり
この現象世界には存在しない^ ^ 仏教と哲学をごっちゃに考え
ている限り悟りなど夢のまた
夢じゃよ!
南無南無 (‐人‐) ブッダちゃんの言葉は仏教ではなく真理を追求する哲学^^
解る人には解る^^ >>817
お主も救われない魂じゃのう。
南無南無 (‐人‐) 救うとか救われないとか・・^^
どこの邪道宗教ですかね^^ >>820
因縁果は万年小僧じゃからな。
南無南無 (‐人‐) 649基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o 2017/10/27(金) 13:21:16.35ID:zIf6rbX/
>>647
基地にゃんは二十歳の可愛い
女の子でつよ 🎵 ( *・ω・)ノ
https://i.imgur.com/XEDozw7.jpg
どこが和尚やねん^^ >>823
基地にゃんとは多羅尾伴内の
別名じゃよ!(^o^)/
南無南無 (‐人‐) 仏教って救いを求めるところじゃないんだよな^^
真理を知るところにある^^ 69.
paṭisallānaṃ jhānam ariñcamāno,
独坐と禅定を捨てることなく
dhammesu niccaṃ anudhammacārī.
諸々の事物において、つねに真理に随って行う
ādīnavaṃ sammasitā bhavesu,
諸々の生存における禍を、確かに知って(lit. 触れて)
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め 70.
taṇhakkhayaṃ patthayam appamatto,
渇愛の消滅を求めて、怠らず
aneḷamūgo sutavā satīmā.
明敏で、学識深く、気をつけている
saṅkhāta-dhammo niyato padhānavā,
真理を究め知り、自制し、努め励み
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め mettaṃ upekhaṃ karuṇaṃ vimuttiṃ,
慈しみと、平静と、憐れみと、解脱と
āsevamāno muditañ ca kāle.
喜びとを、時に応じて修め
sabbena lokena avirujjhamāno,
世間一切から妨げられることなく
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め 74.
rāgañ ca dosañ ca pahāya mohaṃ,
貪りも、瞋りも、癡かさも捨て
sandālayitvāna saṃyojanāni.
諸々の束縛を破り
asantasaṃ jīvita-saṅkhayamhi,
生命の消滅においても怖れることがなく
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め 91.
“parābhavantaṃ purisaṃ, mayaṃ pucchāma gotama .
破滅する人について、私たちはゴータマにお尋ねします
bhagavantaṃ puṭṭhum āgamma, kiṃ parābhavato mukhaṃ?”.
師にお尋ねするためにやってきたのです、何が破滅の入口ですか?
92.
“su-vijāno bhavaṃ hoti, su-vijāno parābhavo.
栄える人は知りやすく、破滅する人も知りやすい
―dhamma-kāmo bhavaṃ hoti, dhamma-dessī parābhavo”.
―真理を愛する人は栄える。真理を嫌う人は破滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています