マインドフルネス瞑想 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part4
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493026507/
本館(メンタルヘルス板) 【瞑想】マインドフルネス 5【気づき】
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1492725142/ 見方を変えれば、煽ることで我々に気づきを与えてくれているのだ
むしろ感謝せねばなるまい >>10
大変なことをしてしまいましたね。
釈尊は道を歩く時はいつも虫を踏まないように気を付けておられたことも知らないのですか?
あなたはその行為によって、心の病気が治るのが最低でも10年は遅くなったのですよ。 >>93
私は若い頃から釈尊の教えに従って、歩く時にも虫を踏まないように気を付ける
生活をしていたおかげで、もうとっくに健康になっているのです。
だから、私はマインドフルネス瞑想などをする必要もないのです。
いろいろな瞑想法に熟達するよりも、日常生活の中で小さな虫たちを大切にする
ことの方がはるかに大切なのですが、ほとんどの人はそのことを知らないのです。 釈尊が道を歩く時いつも虫を踏まないように気を付けていたってのはどの経典に書いてあるんですか?
煽りじゃないですし、自分も無駄な殺生はしないほうがいいと思ってますが、そういう具体的なことは聞いたことなかったので >>95
過失を指摘しているのではなく、正しい仏道の修行というものを
教えてあげているのです。
殺されている動物たちの無念さを思うことなく、毎日、肉・魚を
美味い美味いと言って食べているような生活をしているなら、どんなに
瞑想に打ち込んでも何もならないのです。 >>96
さまざまな仏伝に伝えられています。
多くの仏教入門書などにも書かれていると思います。 傲慢でなくてなんであろうか
否定しているではないか >>99
君のような人を 「学ぶことのない人」 というのです。 先生しつもーん 目に見えない細菌とかウイルスは
生き物に入りますかー?
僕 手を洗ったりして結構殺しちゃってるかもしれないです >>102
ジャイナ教とお釈迦様の話知らない?
細菌や微生物まではいきすぎっていう >>100
貴方は「学んだつもりで何も学んでない人」だがね >>102
細菌でも病原性のないものは殺さない方がよいです。
病原性のあるものは殺す必要がある場合も多いでしょう。
その細菌によって人間が命を落とせば、修行が成就できないことになるからです。
100%完璧であることは不可能ですが、殺生の量が多い人ほど将来多くの苦しみを
受けることになります。10%しか努力しない人は50%努力する人よりも、 修行が
完成するのも1000年は遅くなるでしょう。 2ちゃんねるで講釈垂れてる人が修行完成するかね
その分の電力でどれだけ地球環境に影響与えてるか考えてるのかね
貴方は貴方のエゴを人に押し付けてるだけだと気付かんのかね
無明とは貴方のような人のことを言うのだよ >>107
君のような人を 「学ぶことのない人」 というのです。 エゴのモノサシで他人を計るやつが一番エゴを抱えてるんだよね
自分がエゴがないかのように振る舞ってるやつ…
そいつが一番曲者なんだよ >>110
お前は自己擁護したいだけなのだよ。
他人を否定しているのはお前の方だということに気が付かないのか? 「学ぶことのない人」って仏教的には究極の褒め言葉だと思ってたから、ちょっと混乱したw >>111
まさにそういうのだ
その反応が自分の中に抵触するものがあったわけだ
それがまさにエゴなわけだけど、それを誤魔化して
他人の方をエゴ呼ばわりする
他人をエゴモノサシで見てるわけだ
こいつのエゴは八分目、こいつのエゴは7分目ってな風に
エゴの無い人はエゴモノサシで相手を計ったりしない >>113
お前は肉食を貪っている自分を否定されたので、相手をエゴだと言って
自己弁護に必死なだけだ。
自分の誤りを指摘する人間をエゴだと言って否定することによって自分を
正当化できると思っている愚か者だ。
毎日、肉をウマイうまいと言って食っている人間がいくら一生懸命に瞑想
してもな〜んにもならないのだよ。
(エゴがどうこうなど、何の関係もないことだ。) >>114
君はまだ中道というものをわかっていないようだ
オレは肉を食っていることを否定されたからといって全然頭に来ない
なぜなら瞑想において肉食・草食という区別がないからだ
区別が我の働きだ
おまえが草食肉食に拘ってるうちは我を越えることは出来ないだろう
中道とは区別を越えることだ
そこには草食も肉食もない
すっからかんだ
それを空という >>115
>区別が我の働きだ
>中道とは区別を越えることだ
>そこには草食も肉食もない
高校生なのか?
そんな理屈を有り難がっているのは、仏教の勉強を始めたばかりの青二才だけだよ。
そんな理屈で仏教がわかるのなら、世の中のほとんどの人は悟っているだろう。
机上の空理空論を離れて、肉食・肉欲まみれの君の現実を直視しなさい。 >>112
「無学」=「煩悩を断ち尽くし、もはや学ぶべきもののない境地」=「阿羅漢果」ですね。
また世間一般に「学がある」は褒め言葉になるが、仏教において「有学」は褒め言葉にならない。 >>118
そのような低級な言葉遊びをして喜んでいたら、死ぬまで馬鹿者のままだよ。
道元禅師の「学道用心集」でも読んで反省しなさい。 ここ見に来た人が、マインドフルネス=心を怒りで満たすことだと思っちゃう最近の流れw なんだまた肉食云々の話になったのか
スレ読んでたら肉食いたくなった。昼飯はステーキだな >私は若い頃から釈尊の教えに従って、歩く時にも虫を踏まないように気を付ける
>生活をしていたおかげで、もうとっくに健康になっているのです。
>だから、私はマインドフルネス瞑想などをする必要もないのです。
「釈尊の教え」では虫殺さなかったら瞑想する必要ないの?
健康なら瞑想する必要ないの?教えてエロい人 仏教の基本用語の説明をしただけで、低級な言葉遊び呼ばわりwww
>118 災難やねw >>122
>健康なら瞑想する必要ないの?
「健康になる為の瞑想」はする必要がなくなりますね。
当然のことです。 >>117
どうやら君は中道についてのオレの説明を
自分の低能フィルターにかけてしまったようだ
残念だ 最近のお気に入りは豚ロースの冷しゃぶをスライスした生のゴーヤと一緒にゴマだれで頂く
栄養的にもバランスが取れていて (゚Д゚) ウマー
おかげで瞑想も捗る!
(・∀・) 区別と分別がなくなることは違うけどね
区別がなくなるってじゃあ歩いてる前に人いても殴ったり殺したりしないでしょ 自分のほうがよけるでしょ
分別がなくなってくると無駄なことはしなくなる
無駄なエネルギーは使わない 相手にも使わせない
肉食がわるいって言うわけじゃないけどわざわざ食べはしなくなる 俺の場合はね
出されたら食べる 肉とくにおいしいとも思わなくなったしカラダにいいとも感じないし自分からは食べない 無駄だし
無駄なことしなくなっても食べる選択をする人は食べたらいいよ
その人にとっては無駄じゃなく必要だし普通のことなんでしょ 肉食べるのが
そういう人もいるのかもしれない 豚舎に押し込められて抗生物質と栄養剤まみれの餌を無理矢理食わされて、太ったら惨殺される肉
人間でいえば刑務所の囚人の肉を食らってるようなもんだな
自分もたまに食べるけどw
その辺は考えて行動しないとな まあ人間が豚肉を食べなくなったら
豚は絶滅なんですけどねw
…豚乳…って飲まないよね?… >>131
農作物も押し込められて農薬と肥料まみれなわけだが
その辺は考えて行動しないとな >自分もたまに食べるけどw
>その辺は考えて行動しないとな
たまに食べるのかw
んで、考えて行動したらどうなるのよ?え?
考えたから、たまに食べるのかい?
考えて行動!みょうに面白い。クスクス そうか! マインドフルに豚の立場考えながら豚肉喰らうわけだ 別に豚絶滅してもいいけど
殺すために生ませるよりいいんじゃないの?
この世から暴力がなくなってもいいのかみたいな話だね
最近はペットで飼ってる人もいるし野生のイノシシ化するかもしれないし絶滅するとは限らないとは思うけど 肉食に関しては悟ってるって言われるような人はほとんど肉食べないよね
仏陀も出先の家で出された食事にたまたま肉が入ってる場合しか食べなかったしマインドフルネスおしえてる高僧もそう
ラマナやクリシュナムルティは完全菜食だったし覚者と呼ばれてる人はだいたい菜食かあんま肉食べないよね 瞑想やってくと肉とかあまり食べなくなることは同意だけどね
食べる量や回数が自然と減っていって、自分では気付かないうちに菜食になってるってのは理想のひとつだと思うけど
まるで肉食をせず菜食にすることが善行であるかのように言われるとねえ 先生 質問ーん
細菌の生命と1つと家で鶏を1匹締めて食べるのは
罪の重さは違いますかー? 植物もそうだけど細菌って一つ一つでなく大きなかたまりで一つの生命って見方もあるし
そもそも自分が個体って感覚もなければ死生の区別もしてなさそうだから鶏とはまた違うと思うけど
痛覚の神経があるかどうかってのもあると思うんだよね
エビは痛覚があるってわかったから食べたらかわいそうって動物愛護団体が言ってて昔はアホかと思ってたけど、
いまは痛みを与えるのはかわいそうだし言ってる意味はわかる
科学的にいえばの話だけど >>134
なんでそんなに性格悪くなったんですか?
毎日2ちゃんねるで嫌み言うとそうなるんですか?
友達はいますか?
働いてますか?
家族とうまくやっていますか? >>141
え?何そんなにキリキリしてんの?w
なにが気に障ったのかなぁ〜わかんないなぁ〜 >>139
違うでしょう。進化の発展段階が違いますからね。
例えば、ある人がマッチ棒を積み上げてタワーを作っている時に誰かが
イタズラでそれを壊す場合、まだ土台部分を作っている段階で壊すのと
ほとんど完成に近い段階で壊すのでは、その罪の大きさが異なるような
ものです。
しかし、細菌でも鶏でも殺すのは罪ですから、程度の大小はあっても罰を
受けることになるでしょう。 仏陀は肉食の是非について言及しなかったし、
瞑想まったく関係ないんだけどw
なんか肉食菜食の話になると荒れるよね
今回も菜食派の肉食否定から入るパターンなんだけど
なぜ「自分は肉を食べない方が気持ちがすっきりするんで食べてないんですよー」くらいで収めておけないのか 瞑想まったく関係ないって誰が言ったの?
自分の経験談?
仏陀も悟った人でも瞑想にまったく関係ないなんて言ってないよね
それで悟れるかどうかは関係ないけど瞑想に関係ないなんて言ってるの聞いたことない >>146
関係無いものを関係無いって言わなきゃダメなら、世の中の全部の物に関係無いって言わなきゃいけなくなるでしょ
関係が有る場合に、関係が有るってわざわざ言うのさ >>147
瞑想に関係があるって言ってる覚者や指導者はいっぱいいるでしょ
それで関係ないなんて一体誰が言ってるのよ?
悟ったら善悪もなく自由だからって、瞑想するのになんでも自由にしていいみたいな詭弁を言ってるのと同じ
肉食は罪でも悪でもないけど修行者の邪魔をするのは仏教でも重く戒められてるし、
瞑想に肉食関係ないなんてあまり修行者を惑わすようなこと言うのはやめたほうがいいと思うけどね 宗教の世界には、輪廻や業があると捉えている人もいると思うけど
細菌はさすがに輪廻しない?
豚ぐらいだと輪廻する?? 先生しつもーん 将来的に人工肉 生命はないが人工的
に試験管の中で カルビ部分だけ ロース部分だけ
作れるようになったも食べたらダメですかー? >>150
最初の肉片が動物を殺して得たものなら、後で細胞培養や組織培養をして増やしたもの
であっても、最初の殺生の罪はかぶることになるでしょう。
食べてはいけないのではなく、殺生すれば罰は(どんなに微小であっても)必ず受ける
という自覚が必要なのです。 >>148
ああ、まあ関係無いってのは言い過ぎだったかな、すまん
正確に言うなら、修行者ですら禁止されていない、かな
仏陀は肉食否定してないし
自然に食べなくなるのはいいと思うよ
実際そういう変化ってあるしね
だが、仏陀が出家者の戒にすら入れなかった要素を、重大なもののように話題にしてるのは違和感あるねえ なんか先生()がバンバン答えちゃってるけど、誰か初期仏教の観点からマジレスする人いないの?w まあ人から聞いた話 言い伝えでは意義が薄い
だろうから実践 体験の一例を
サマタでもヴィパサナでも意識が頭部や上半身
に集まっている期間は非常に便がゆるゆるに
なる 膨満感もあるし 便秘にも
その期間を一時抜けると快便
ヨーガをたまたま調べてたら同じこと書いてて
納得w 続き その期間に肉類を食べると油を消化できないと
いうか便が白くなるというか確かに調子が悪い
とんこつラーメンなんかでも一緒
たぶん瞑想すると内臓の働きに変化が起こること
に起因するのではと思う
っていうか 肉以外でも食べすぎるとダメだと
思う まあ年齢的に受け付けなくなるのもあるw 家族や友人や会社の付き合いもあるし、俺にゃ戒を守るのはほぼ不可能さ。
たまには肉も食うし、酒も飲む。
それで瞑想しても意味ないって言うならそれでもいいさ。
しかし気になるんだが、社会生活もある在家の人間が、一体どうやって戒を完璧に守ることができるんだい? 春は焼肉、夏初鰹
秋秋刀魚、冬豚汁で腹満たされけり >>158
虫を一切殺すな、肉を一切食うな、と言っておるのではない。
知らずに虫を殺してしまうこともある、付き合いで肉食をしなければならないこともある。
しかし、その時の「気持ち」が大切だということだ。
間違って虫を殺してしまった時には手を合わせてその虫の成仏を祈り、肉食をしなければ
ならない時は、殺された動物の無念と悲しみを思い起こして、「あなたの命を頂く代わりに
一生懸命に修行して、あなたの命を無駄にしないように努力しますのでお許し下さい」
と祈願してから食するのです。(「五観の偈」の精神) それが在家修行者のあり方です。 宮元啓一さんの本によると、戒(シーラ)は「心がけ」という意味で、
誓戒(ヴラタ)は絶対に守り抜く掟みたいなものだとのこと。
あと、自分のために殺された肉は食べてはいけないってルールだったね。
まあなんにせよ、それが執着になったら害があると思う。
他人を論破したいって執着とか、ここにこうやって書き込みたいっていう執着とかね。 >>160
もう全てが人間本位の詭弁ですな
まるで先日の電通社長のコメントみたい >>161
自分のために殺されたってなんやねん?
自分のために働いた だっぺ >>164
>もう全てが人間本位・・・
それでよいのじゃ。詭弁ではなくて真実なのじゃ。
心が世界を作っているのじゃからのう。
おぬしにそれがわかるにはまだ相当な修行が必要じゃろう。 >>166
それはお前にのみ都合のいい真実じゃんw
まあ所詮宗教板
自分で考える事を諦め、思考停止した奴がほとんどだわなぁ >>167
>自分で考える事を諦め、・・・
自分というのは妄想なのじゃ。
それがわからんで瞑想しても無意味なのじゃ。
おぬしにそれがわかるにはまだ相当な修行が必要じゃろう。 >>168
少しは骨のある奴かと思ったがただの腑抜けたバカか
相手して損したわ
お前もNG行きなww >>169
レベルが低過ぎる。
それでは、いくら瞑想しても時間の無駄であろう。 >>168
>自分というのは妄想なのじゃ。
>それがわからんで瞑想しても無意味なのじゃ。
それをわかるために瞑想をするのでは?
それがわかってたらもう瞑想しなくてもいいレベル 御釈迦様の言われることは、確かに正しいと思うが、この世を表す唯一の解ではないように思う。
少し独りよがりの側面があるし。 そこで仏陀がカーラーマ経でこう言った。
わいの言ったことかてただ信じて従うのはあかん
自分で確かめたことに従うんやで
(超意訳) >>172
>それをわかるために瞑想をするのでは?
違うのじゃ。
最初にわかっている必要があるのじゃ。
オウムの麻原や哀れな弟子達も瞑想は熱心にしていたのじゃ。
しかし、彼らは「自分」のステージを上げるという妄想を持って瞑想していたので、
文字通り「迷走」して、最後は狂ってしまったのじゃ。
最初の一歩の方向が正しくなければ、一万歩先ではとんでもなく間違った所に行く
のが瞑想なのじゃ。
だからこそ、昔から正しい師について瞑想することの大切さが説かれているのじゃ。 どっちかっていうと、あれはこのスレでいう瞑想(マインドフルネス)じゃなくて観想なのでは 釈迦の教えと世の中の幸せは真逆だよな。
教えに従うと、失職、離婚は必至。 釈迦「世の流れに逆らうものだから聞く奴いないと思う、ま、教えてみるけどね」
↓
仏教徒5億人
…勘違いしてる人多数と思われw 人前でのスピーチであがらずに大きな声で話せるこつがしりたいです 自然に話せばいい
大きな声で話さなくてもマイクあるでしょ 俺もあがり症でこれまでかなり悩んできた
いまはトーストマスターズとか、スピーチサークルが各地にあるのな
マインドフルネスとは直接関係ないが、一昨日たまたまネットで見かけた
話下手が人前で話す訓練にはなると思う >>178
今の時代は極楽浄土に行くとずっとプレステ4で遊んでられる? しかし、マインドフルネス瞑想のスレでスピーチのこつを知りたいっていうレスも
妙なもんだな 自我が強いと緊張したり声が小さくなるからマインドフルでいられれば良くなるというか自然体になるでしょ >>177
ぼくは小学生で偉そうなことは言えないのですが、あなたは仏教の教えを勘違いしていると思います
仏教の教えを学校でたとえると、受験勉強が仏教の教えで、校則が戒律ということになると思います
多くの人が校則こそ学校の教えだと勘違いしていると思います
インドの当時の人たちは生活相当乱れていて、強い規制が必要であるとお釈迦さまも述べています
仏教の本質の教えは水のようなもので、時代時代に合わせて形を変化させることができますが、
本質は変わりません
形に捉われてる人は、本質を理解することができません
形は時代が変わると、役に立たなくなるからです
普通のコップからワイングラスへ水を注ぎかえると、よく形が変わったと文句をいう人がいます
そういう人は普通のコップの形を追求していて、本質である水を理解していません
水は自由自在に応用の利く自由な存在ですが、コップの形は変えられません
時代が変わると、まったく役に立たなくなります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています