☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 246 [無断転載禁止]©2ch.net
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神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基地外の妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
宗教は欺瞞だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
などと意味不明な言動を繰り返す時は過ぎ去り
自明の理として神の実在を受け入れる時代に入った 「自然哲学」つまり後の「自然科学」が
キリスト教神学・医学・法学のうち、
「神学」の下女だったから・・・。
一神教の対立軸としての自然科学。
それは必然的に唯物論(無神論)に帰着する。
日本は西洋医学も東洋医学も混淆混濁している。
神仏分離も効果がなく、神道も仏教も神仏習合。
そういう曖昧さの、「良いところ」も「悪いところ」も
享受している国家。 >>951
お前は心を察するとはそういう事だと思ってるんだな
思ってないならそういうことは思いつくはずがない >>950
ほらまた決めつけた
つーかむしろそれがわかってないのはお前の方だよ
お前のように「自分の都合に合わせて相手の意図を捏造する」のが決めつけ >>947
ともかく科学と具体的な科学者個人は峻別しないとダメ
宗教を堅く信じている人でも科学者たりうるし科学を実践できるんだから 自分の都合に合わせて勝手に決めるのが察することだと思うんだなお前は >>955
だからそれと同じ理由で私のいう事が決めつけとなんでわかるんだよってことだろ
そんなことにも気づかないのか >>954
いつ誰がそんなことを言ったんだ?
ほらまた決めつけた
お前は「決めつけ」と「察し」を自分にとって都合のいいように混同していることはすでに何度も指摘した通り
これについては何度も何度も説明しているではないか >>956
もちろんそうだがちゃんとした科学者なんて人のことを
詳しくは知らない >>958
お前が「察したつもり」で決めつけた「科学者は〜」「無神論者はこうこう」といった発言が、
本当に相手の心を察したものであったならば、
そもそもそれが捏造曲解であるなどと評価されることはありえない
間違っているから、すなわち事実無根の決めつけであるから捏造曲解と評価されている
なぜこの程度のことがわからないのだろうな >>960
なんでそう言い切れる?
人のことを詳しく知っているかどうかは、科学者であろうとなかろうと
その人個人によるだろ >>962
そういう言い方は心を意識しているから捏造曲解などと言えるし
心を意識しているからこそ嫌がらせに使っている
ということは捏造曲解と思う根拠は、私がムカつく奴だからなどということなのに
お前は全く言わない ワールドメイトが自分では相手の意図を察しているつもりだということはよくわかったよ
だが実際は相手の心を察しているのではなく、
あくまで自分の都合に合わせて勝手に相手の心の内を決めつけているだけだと何度も教えてやっている
捏造曲解などと評価されるのはワールドメイトの「察したつもり」が間違っているからだということ >>960
もしかして、君が「ちゃんとした科学者」のことは詳しくない、っていう意味か?
どちらにしても、ちゃんとしてようがいまいが、科学者個人と科学は峻別して
考えないとただ君自身が混乱して終わるだけだよ >>963
もちろん人による
だが良いほうの科学者がどんな行動をとる人なのかという
一般的なことすらもよく知らないから言えるんだよ
知っていることがほとんどないのだからそう言ってしまう >>967
だから後から分けて言うべきだったが
いえなかったことを謝ったじゃないか
謝る前のことをいつまでも責められる理由は何? >>965
????
またそうやって決めつけるのか?
お前がムカつくかどうかなんてなんの関係もない
お前の察したつもりが間違っているから捏造曲解と言われているだけ
もしお前の察しが正しいのであればそのような評価は降らない
ワールドメイトは自分の間違いを絶対に認めないようだな 現にワールドメイトが「察した」という科学者は云々無神論者は云々という発言は、
まったくの間違いであり、
当然誰もそのようなことは言っていないし思ってもいない
ではワールドメイトは一体どこから何を察したのだろうか? >>969
責めてるんじゃなくて、科学者であろうがなかろうが、個人はそれこそ人によってしまうんだから
個人を論じる意味はないでしょ、ってこと
論じるなら科学ということに絞って論じないと
科学者を論じる場合には、科学を実践している人のその実践の在り方に絞って
論じるべきで、いいとか悪いとかそういう方面に話を広げると
全く議論として成り立たなくなるよ、ってこと >>966
じゃあ「心を察する」ってどうする事か言ってみろ もしかしてワールドメイトは自分を読心能力者か何かと思い込んでるのか?
普通は「察したつもり」の相手の意図が間違いだったと指摘されれば、
ああそうですがすみません勘違いでした、とでもなりそうなものだが、
ワールドメイトは自分の察しを改めることすらせず、「お前は人の心を察しない」などと相手の人格否定に走るんだもんな >>973
まず相手の立場に立って考えることだ
お前には不可能なことだろうがな >>972
もちろん科学の論理的性質に人のことは関係ない
それで結論は出てるけど、それで話は終わり
私が思ったことはなかったことにしてもう何も言いませんってのは
なんかそれで満足しているように見えるんだよ
もうそれで一つ言い終わったんだから
すぐに次の話とかやらないのかなと思うんだよ >>975-976
能力者?そんなやつがどこにいる?
心がちゃんと読めるやつがいたら見てみたいわ >>977
じゃ、科学が神はいないと決めつけない理由は納得したんだね?
では、君が言いたいことっていうのは何?
俺にはよく分からないから、もう一度できるだけ正確に書いてくれる? >>981
科学が神はいないと決めつけない理由はわかってない
もう一度まとめて
人の心と論理性が無関係ってのが理由じゃないでしょ? 日本語がわからないなら発言しなくていいよワールドメイト >>983
流れが読めてないなら発言しなくていいよスパモン すでにわかりやすく説明してくれてるのにわからないって相当だ
書いてもいないことを察する前に書いてあることぐらい読めるようになれって何度も言ってるだろ >>982
えええ!w それじゃ全然「話は終わり」じゃないじゃんw
さっきも書いたが、科学というのは証拠でもって主張の正しさを議論する知的実践
だから証拠のない神(実証的に扱えない神)は科学の議論の範疇には入らない
議論の範疇に入らないということは、いるともいないとも言わない、ということ
よって科学は神の存在非存在を決めつけることはない、ということ 「あなたはこう思ってますね」
「思ってませんけど」
「いいえ察しました。私察しました。あなたはこう思っているはずです」
「いや思ってませんけど。勝手に決めないでください」
「なんですかあなたは!私が察したと言ったら察したんです!あなた人の心を察しないんですか!」
「えええ何この人」 >>986
ちゃんとまとめてくれてありがとう
個人的にはわかってないところもあるがそれは今の話では関係ないかもしれないんで終わりにする
(議論の範疇に入らないとはどういうことか)
いろいろ含んでいるところがありそうで私が考えるだけじゃわからないが
今はその話をしていないので。
まあ私も、科学とか論理だけで考えたら「いるかいないかわからない」というスタンスを取っている。
でも私は科学的な性格だけが私という人間ではない。
理屈なんて通じない感覚の部分もあるから(客観的になろうとする人は
感覚を理解する才能を排除したがるが、だからといってなくなることはない)
つい余計なこと書いてしまったので私の方も書く。 次スレ
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http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1490720526/ 「科学は人が使う」という事ばかり気になってしまう。
科学の論理性はいろんな本に書いてある通りだが、そんな論理性のある科学を
人間が使うと、人間の思惑に合わせて使うってことが言いたかった。
科学者でも楽しんで仕事する人の方が多い
(日本ではとくに楽しみたいわけじゃない、慣れで余裕が出てくる以上の
快楽はないのが普通)
そこから、人間がどんなに客観性を重視してもやっぱり人間
楽しいことが少しもないなんて耐えられない。
私は個人的にそういうことが気になってしまう。
理系の知識があればもうちょっと論理の中身も考えられるのに
得意じゃないのが残念 >>989
> 理屈なんて通じない感覚の部分もある
そうかもしれないし、そうでないかもしれない
科学は人間そのものも対象にするから
その感覚の部分も含めて人間を理解しようとする
当然現段階では分からないことも多いので
その感覚の部分が本当に科学では解明できないのかどうかも分からない
仮に科学で十分に証拠があり納得のいく理論が出てきたとしても
それでもなお科学では回収し切れない「人間性」なるものがあると主張するのは
信仰の自由 >>993
たとえば「強く思う」「弱く思う」というだけで
理屈ではわからなくなると思う
論理とか科学は見たから入った、見てないから入ってないとしか言ってないように見える。
コンピューターの0と1としかいわないようなものか?
それ(入ったもの)を強く認識するか、弱く認識するかまでは言ってないと思うから >>992
科学者はたいていの場合、楽しんで研究してると思うよ
まあそれも個人によってしまうから一概に言えるわけではないが
科学の使用、というのは例えば原子力の利用法とかそういうこと?
そういうのは社会的な倫理の在り方とか社会的な合意とかの問題だから
スレの主題からは大きく外れてしまうし、俺個人はあまり関心がないから
それについては誰かほかの人の意見を参考にして >>994
強さ弱さっていうのは定量的な数値に置き換えて研究されるだろうね
別に0と1といったように二分する必要はない
社会や人間を扱う学問では、よく定性的なデータも利用されるから
そういう場合は解釈の余地が大きくなって、理論の厳密性は損なわれる >>997
実際に世界の幸福感リストなんかはそうなってる
あとはマズローの欲求段階説も数字で決めにくい、何が立派な行動かということを
わざわざきめた
それに、何かの本で見たが、なんとなく強弱でばらつきがあるようにみえることは
そのまま、分類の数だけ数字を振って並べればいいと書いてあった。
ただ、そういうことをしても、喜びが強いか弱いかをそのまま文字にはしにくいと思う
分類を紙に書いているのを見て、ああ、たしかにこれはいいよねと
思うくらいしかできない。
厳密性は損なわれているが、じゃあ、感覚だけのできごとを
厳密にしたら非科学的なできごとを科学で証明することになって
極論すれば、できないことをしようとしているかもしれない このスレッドは1000を超えました。
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