★★ メソジスト・ホーリネス の流れ ★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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18世紀のイングランド国教会の司祭ジョン・ウェスレー(John Wesley 1703年6月28日 - 1791年3月2日)
がメソジスト運動という信仰覚醒運動を指導。聖化を強調し、『キリスト者の完全』を唱えた。これは
ウェスレー派のメソジストと、きよめを強調するホーリネスに継承される。
日本では戦前のメソジスト教会がプロテスタントの代表的教派として日本
基督教団に合同している。
その後多数の教派が生まれ整理しきれないが、ウィキの解説には
下記の項目が出ている。
カルヴァン派メソジストというのは何となく正反対な部分がありそうなのに
こういうのもあったんだなと。
メソヂスト
カルヴァン派メソジスト
自由メソジスト教会
ナザレン教会
ホーリネスの教派 そうそう、悔い改める事があるとしたら、
10年以上前だけどホーリネスの教会に通って
献金してしまった事かな。
神さま、御免なさい。 世界に冠たるホーリネスとかぬかすんだったら、日本を守るための法案にイチャモンをつけたり古色蒼然とした東京裁判史観に基づく声明を放置せずに取り消して、現在進行形でナチス以上の人権弾圧をしている中国共産党に対する批判の声明を出すぐらいしてみろよ。
それぐらい出来なくて、何が世界に冠たるホーリネスだ。 わたしは言っておく。
兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。
兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、
『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。
マタイ5:21,22 >>870
と言ってお前は正論を言う>>869を裁くパリサイ人になっているわけだ。
お前自身は他人に馬鹿と言った事が一度も無いのか?
そんな人間、この世の中に一人もいないだろう。
イエスは、同じ罪を犯した事が無い者だけがこの女に石を投げろと言っただろ。、
とにかく都合の悪い事を言われると逆ギレしかしないんだな、暴利ネスは。
そうやって信徒から献金を搾取して暴利をむさぼって来たのが
ホーリネスというカルト団体だ。
カルトホーリネスに破壊活動防止法が適用されますように。
ホーリネスが潰れますように。 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国j教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス 一昨日は建国記念の日。
日本書紀編纂1300周年にして初めて古事記、日本書紀に記された
初代天皇である神武天皇が即位された奈良県の橿原神宮へ行って来た。
今年は皇紀2680年。
キリスト教の歴史よりも我が国は歴史があるのだ。
と思っていたら、とうとう国内でコロナウィルスの死者が出てしまった。
こうなる事は分かっていた。
こうなっても暴利ネスの人間は相変わらず下らない事ばかり
ぬかしそうだから反吐が出る。
きっとコロナウィルスで死ぬまで下らない事をぬかし続けるのだろう。 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国j教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス
パリサイ教団ホーリネス
キリストの敵ホーリネス 俺、法学者とか法曹資格者とか知り合いにいるけど、
パリサイホーリネスみたいに下らない事で人を裁こうとする友人はいない。 朝香豊さんより 国内で死亡した感染者が出たこのタイミングで、
再度首相官邸に中国からの入国を即刻全面的に止めるよう、
みんなの声をあげようではないか。
主将官邸 ご意見・ご感想
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
祈りは、出来るだけやるべき事をやった上で
祈りの効果に期待すべきでしょう。
出来るはずの事を何もせずにただ祈るだけ祈って神様が何とかしてくれるなんて、
そんなの無責任すぎます。 さあ、みんなでホーリネスの似非教会に通って献金してしまった事を
心から悔い改めよう!! 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国j教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス
パリサイ教団ホーリネス
キリストの敵ホーリネス 本日はパレンバンデーです。
キリスト教由来のバレンタインにうつつを抜かさず、
キリスト教国であるオランダの植民地支配からインドネシアを救った
大東亜戦争時のパレンバンの戦いで盛り上がりましょう。
なんて言ってみたりして。 >>883
まずはご自分からどうぞ。
他人に要請するからには、
ご自分はさぞかし素晴らしい悔い改め、回心が出来るのでしょうな。
期待してますぞ。 >883
あれかね、アジア、アフリカ諸国を植民地支配していた
キリスト教諸国に対して言っているのかね? ホーリネスは、周回遅れの東京裁判史観に基づく戦争責任告白を出した事を悔い改めて、
アジア、アフリカ諸国を植民地支配しながら未だに謝罪しない欧米諸国に対する非難声明を出すというのならまだ分かるぞ。 >>881
ホーリネスって悔い改め課題の総合商社だな。 殺人に加担した団体だしな。
牧師が創価学会による集団ストーカーに加担していたからな。
集団ストーカーの目的は自殺に追い込む事だからな。
殺人教団ホーリネス 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国j教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス
パリサイ教団ホーリネス
殺人教団ホーリネス コロナウィルスに感染したかも?と思われる方は、
「新生 神癒 聖化 再臨」
を掲げるホーリネス教会に集合!!集合!!
神癒があるんだからウィルスなんて怖くないよね???? さあ、コロナウィルスに感染してしまった方々はホーリネス教会に集合!! ホーリネス教会の側も、どうしてコロナウィルス患者の受け入れを表明しないの?
「神癒」があるんでしょ?
早く祈って癒してあげなさいよ。 ホーリネスには「新生 神癒 聖化 再臨」の「神癒」があるんだろ?
今すぐダイヤモンドプリンセス号や各地のコロナウィルス感染者がいる病院に行って
感染者が癒されるように祈って来いよ。
伝道のチャンスなんだろ?
集会で献金、献金と喚くだけでなく、やるべき事をやれよ。 行かないわよ。治らないもの。
世界救世教から発生した手かざし系だって病の癒しをいうけれど、こういう時には絶対にアクトを起こさない。
創価学会も信心すれば病気が治ると折伏大行進すればいいのにやろうとしない。ついでにいえば顕正会もね。
新興宗教は日ごろは病の癒しなんて威勢のいいことをいっているくせに、キリスト教系も神道系も仏教系も、
「今こそ出番じゃないの?出ればあ〜?信者獲得のチャンスだよ」ってときには・・・ねえ。だらしがないんだわ全く。
結論
新興宗教とかけて蕎麦屋の釜と説く。そのココロは?---「言うだけ(湯うだけ)」 全くだな。
ホーリネスも創価学会も顕正会も完全に詐欺団体。
教団として大々的に悔い改めるべし。 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス
パリサイ教団ホーリネス
殺人教団ホーリネス
詐欺団体ホーリネス このスレを読んでいると、ホーリネス教団の存在自体が本当に国難としか思えない。
まあ、日本の人口におけるキリスト教徒の割合は1%未満で、
その中のプロテスタントの中の福音派の中のメソジスト、ホーリネス系教会となると
ほんのごくごく少数派ではあるが、決して増殖させてはならない団体だ。 俺は武漢にこんな素晴らし過ぎる方もおられる事を
想像出来なかった事を悔い改めたい。
武漢のおばちゃん
「庶民が犠牲になっている。
お金があっても薬が買えない、入院できない」
「香港、台湾、チベットの独立を支持する。
共産党の邪悪な支配から抜け出してほしい」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48872458.html 貧しい信徒から牧師が献金を搾取して暴利を貪り暴力をふるうマル暴暴利ネスは、韓国の教会のように既に教会内でコロナウィルスを蔓延させている事だろう。
この状況で礼拝やら何やらを続けるのは牧師を食わせるためとしか思えない。
我が国には最悪、生活保護だってあるのだからそんな事を考えてやる必要はないのだ。
カルト暴利ネス教団はさっさと解散すべし。 暴利ネスの諸君、洗脳されてこのカルト団体に関わり献金し続けて来てしまった事を今すぐ悔い改めよう。
ハッキリ言ってこのスレの人間たちのレベルは信仰以前の問題だから。 「保育園堕ちた、日本死ね」が国壊議員が嬉々として取り上げるような流行語大賞委になるくらいなら、
「ホーリネス教会に通ったせいで人生破産した、ホーリネス死ね」みたいな言葉を心と宗教板の流行語大賞にしてもいいよね。
きっとこういう人がいてもおかしくない。 【幸福の科学殺人事件】HSUへの進学が原因 幸福の科学信者が起こした殺人事件について話します。
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/748.html
自身の祖父母を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された高校3年の少年。
知人らは「性格もおとなしく目立たない生徒」と異口同音に語るが、一方で衝動的な行動が目撃されたこともあった。
「家族仲は良さそうだったのに、いったい何があったのか」。
観光客で賑わう河口湖そばの住宅地での犯行に、一家をよく知る住民は絶句した。 ホーリネの人間って本当に国防に無関心そうだよな。
牧師に中国の脅威を語ったら右翼呼ばわりして来るし、あれだけ騒がれていたのに「安全保障法案って何?祈っていれば神様が何とかしてくれる」なんていう人もいるし。
そんな奴らがいるから今のこのザマだ。
もし中国軍が侵略して来たら責任を取って彼らに矢面に立ってもらおう。
どうせ殺されても天国に行くんだろ。
いいじゃないか。 ウイグル、チベットの人達が酷い目に遭っていても構わないんだもんな、そういう奴らは同じ目に遭えばいいんだよ。 拉致問題もどうでもいいらしいから、ホーリネスの奴が北朝鮮に拉致されたらいいんだよ。
それで初めて人の痛み、国の問題が分かるようになる。 言論弾圧教団ホーリネス
人権弾圧無視教団ホーリネス
拉致問題無視教団ホーリネス
北朝鮮宗教ホーリネス
中国共産党の犬ホーリネス
逆ギレ反日売国教団ホーリネス
日本の敵ホーリネス
人類の敵ホーリネス
パリサイ教団ホーリネス
殺人教団ホーリネス
詐欺団体ホーリネス 暴利ネスはどうする。
ソウル市に殺人罪で刑事告発され教祖が土下座…韓国の新興宗教で3000人近く感染
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ソウル市に殺人罪で刑事告発され教祖が土下座…韓国の新興宗教で3000人近く感染/ar-BB10D3jk?ocid=spartanntp 幸福実現党、タレントを買収!!
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/782.html
7月10日に投開票された参院選で候補者応援の報酬として現金を受け取ったとして、
警視庁捜査2課は7月26日、公選法違反(買収)の疑いで、
神奈川県相模原市のタレント、テレンス・リー(本名・加藤善照)容疑者ら3人を逮捕した。
テレンス容疑者は政治団体「幸福実現党」から、東京選挙区で出馬した
トクマ(本名・椙杜徳馬)氏の応援演説をした見返りとして、
陣営関係者から会社役員を通して5万円を受け取った疑いで、2人とともに逮捕された。 中国の脅威を語った俺を牧師が右翼呼ばわりしたり、
密室の談合で信徒たちに秘密裏に政治的声明を出している事を
問い詰めた俺に牧師が暴力をふるったり。
これこそ侮辱というものだ。
心当たりのある東大での馬鹿牧師は悔い改めるべし。 マル暴利ネスのヤツは都合が悪くなって他宗教の犯罪ネタを書き込んで
胡麻化そうとしているのかな。 神第一と称して、咳しながら狭い部屋に数十で人集まってますかー? さあ、インチキ宗教団体暴利ネス教会に通って献金してしまった事をみんなで悔い改めよう!! さあ、インチキ宗教団体暴利ネス教会に通って献金してしまった事をみんなで悔い改めよう!! >>924
資格を取得して技能採用で予備自衛官になろうかと思ってますが、
文句ある???? 実子の自殺を米国の或る著名な教会の例と準えてSは説明し周囲に肉的な同情を買おうようとしますが、
その行為、行動や言動は噴飯物で米国の同教会牧師夫妻や教会員に対し無礼な妄言で、事実を鑑みないばかりかそれを隠蔽した偽りの証、というより単なる戯言です。
偽教師Sとその妻は、米国の同教会のように肖りたいのでしょうが事実を隠し神の前に不正ですね。
神の前で不正なことは必ず明らかになります。
また、改革派神学を誹謗中傷するなど、100年、いや、1000年早い。
Sの出た〇学校は神学的にどうであろうか?
寧ろ多くの問題を抱えており、不明な点や誤りも多く指摘されている。
聖書が絶対なのであり神学そのものは完璧なものでは無いが、それにしてもその〇学校の神学には問題が有り過ぎる。
什一献金を強く主張するのも個々の信徒の信仰の顕れというより、
間違った教会成長イデオロギーや信徒に献金を不正に強要し彼らを不当に扱い、牧師らの栄光を優先する邪悪な道具と化してる側面が否定出来ない。
特にSの出た〇学校はその傾向が異常に強く、これまでにも諸々の問題が指摘されて来ました。
Sは自らの神学的立場の曖昧さをも知らない行動・所作が幼稚で、後々、後悔することになるでしょう。
後悔しないとすれば、悔い改めたか、単なる表面j上の強がりに過ぎません。
また、偽教師なので我慢や忍耐が無く他者を直ぐに中傷誹謗し裁くので、教職者として手痛い反省を神から促されました。
その実子の自殺は、少なくても神からの祝福では無いように思われます。
旧約聖書のヨブやその家族とダブらせるには無理が有り過ぎます。
Sの周囲や教会員の中には、偽教師S夫妻のパワハラで自殺に追い込まれている者がいることは、一部の教会関係者には周知の事実です。
他にも色々と所謂「醜聞」は有りますが、自殺など悲惨でローカルチャーチとして看過していては致命的な崩壊になりえる事案が多過ぎます。
他人に福音の救いを説く前に、自らの悔い改めが求められます。 三島由紀夫研究会ニュースレター (令和2年3月25日)
通算第114号
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♪三浦小太郎「ドストエフスキーと三島由紀夫」
(令和2年2月27日開催公開講座講演録)
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はじめに
本日はコロナウイルスの騒動が続く中、私如きものの講演会にこんなにたくさんの方に
ご参集いただき誠にありがとうございます。本日は、三島由紀夫研究会という伝統ある場に
相応しいかどうかはわかりませんが、主としてドストエフスキー、特に彼の政治思想という
あまり論じられない面について、私なりのお話をさせていただければと思います。
ドストエフスキーが多くの偉大な文学作品を生み出したことはここで紹介する必要もないと
思いますが、同時に彼は、『作家の日記』と題する個人雑誌を発行し、そこに膨大なエッセイ、
というより政治評論をその晩年に書き続けてきました。個人雑誌と言っても、当時のロシア帝国に
おいては数千部の購読者層を持ち、かなりの愛読者がいたことも確実です。『作家の日記』全体の分量は、
かの『カラマーゾフの兄弟』の二倍を超えるものであり、ドストエフスキーの政治的立場が赤裸々に表れて
いるのですが、これまで、ごく一部の評者を除けば、きちんと論じられることはまことに少ないものでした。 その理由は、ここでのドストエフスキーの言説があまりにも極端、今風に言えば「ネトウヨ」としか思えないものが
含まれていたからでした。いわく、ロシアの対トルコ戦争は聖戦でありこの戦争を全面支持する、ロシアは
コンスタンチノーブルを占有せよ、今ヨーロッパ文明は滅びつつあり、その黒幕はカトリックだ、平和主義はナンセンスだ、
ユダヤ人はロシアに「国家内国家」を作り陰謀をたくらんでいる・・・多くのドストエフスキー論者は、この文豪がこんな
偏見に満ちた言説を語ることに戸惑い、本作をほぼ無視してきたのでした。
しかし、日本では小林秀雄、河上徹太郎、そして渡辺京二などの数少ない論者が、本書の価値を過たず読み取ってきたように、
この作品は、表層の言説を越えて、今現代の私たちが読み取るべき多くのテーマを語りかけてきます。しかも、まるで今日の
様々なネット論者の言説とほとんどその語り口が同じというところがまた読んでいて面白い。私はここ数年、故の『作家の日記』を
時々読み返してきたのですが、今回、私なりの本作への想いを『ドストエフスキーの戦争論』(萬書房)という一冊の本にまとめることが
できました。絶対に売れそうもない本を出してくださった出版社の方には感謝の想いしかありませんが、皆様も本日の私の話に興味を
持たれましたらご一読いただければ幸いです。 ドストエフスキー対トルストイ
「アンナ・カレーニナ」の平和主義への批判
まず、『作家の日記』におけるドストエフスキーの平和主義批判について紹介させていただきます。
ドストエフスキーは、トルストイが代表作の一つ「アンナ・カレーニナ」最終部で展開した、露土戦争に向かう
義勇兵を批判した部分について、この偉大な作品の大きな傷の一つとして反論を展開しています。
露土戦争とは、1875、76年にかけて、今のバルカン半島を中心に起きたスラブ民族の独立運動に対し、
彼らを支配していたオスマン・トルコ帝国が残酷な弾圧を加えたことに始まります。ロシア帝国政府は当初、
かってのクリミア戦争での敗北の経験などから消極的な姿勢を示していたのですが、ロシア民衆は、キリスト教徒である
同胞のスラブ人をトルコの虐殺から救え、という声が沸き上がり、義勇兵が編成され、ロシア政府の宣戦布告を待たずして戦場に向かいました。
この民衆運動を全面的に支持したのがドストエフスキーであり、批判的だったのがトルストイでした。トルストイは、
『アンナ・カレーニナ』の最終部で、アンナを失った恋人が義勇兵を志願するシーンに加えて、トルストイの分身と思しき
レ—ヴィンの反戦論を書きつけました。レ—ヴィンは簡単に言えば、戦争は忌むべきものであり、スラブ人の救援に行くというのは大義名分で、
結局、他者を殺しに行くだけのものではないか、今義勇兵に向かうのは扇動者に踊らされた一部の人間で、決して民衆全体ではない、
という趣旨のことを語ります。ドストエフスキーは直ちに、それならば、レ—ヴィンは現実のトルコ人がキリスト教徒を虐殺している現場では
どういう態度を取るというのか、という疑問を投げかけています。 「ではひとつこんな場面を想像してみることにしよう。(中略)レ—ヴィンはすでに、剣をつけた銃を手にして、その現場に立っている。
それから二歩ほど離れたところでは、トルコ人が早くも抱きかかえられた子供の目を針で突き刺そうとして、いかにもご満悦の様子で身構えている。
その子供の7歳になる姉が泣きわめきながら、トルコ人から弟を取り戻そうとして気違いのようになって飛びかかる。ところがレ—ヴィンは思い迷って
ぼんやり突っ立ったままためらっている。」
そして、レ—ヴィンの内心の声が、あのトルコ人を突き飛ばせ、子供を救えと叫んでも、レ—ヴィンの「反戦論」の立場ではこう考えるしかないと
ドストエフスキーは続けます。
「突き飛ばせだって!でも相手が子供を話すのをいやがって、サーベルを抜いたらどうしよう?ことによると、あのトルコ人を殺さなければならないことに
なるかもしれないじゃないか?いいや、殺すなんてことがどうしてできるものか!だめだ、あのトルコ人を殺すわけにはいかな。そうだ、いっそのこと目でも
なんでも突き刺させ、子供をなぶり殺しにするに任せておいて、ぼくはキチイ(レ—ヴィンの妻)のところへ帰るとしよう」(『作家の日記』) ドストエフスキーはここで戯画化した形で、トルストイの、そしてあらゆる絶対平和主義(いかなる場合でも暴力を否定する)の偽善を暴いています。
暴力を否定するのはいい。しかしそれならば、目の前で現実に繰り広げられている悪しき暴力に対して、平和的にいかなる手段でそれを止められるかという
答えがなければ、その理想は自己満足に過ぎない。これは憲法9条とその平和主義に対する根源的な批判にもつながるものですが、同時に、ここでドストエフスキーは、
平和主義の美名のもと安全地帯に常に身を置く知識人の欺瞞に対する鋭い批判ともなっています。
実は1960年代のベトナム反戦運動に対しても、三島由紀夫氏はドストエフスキーと極めて近い視点から批判を行っています。自決の約1週間前、
左翼的な批評家古林尚のインタビューに答えて、、スウエーデンで行われた、ベトナム戦争に反対し米軍の虐殺に抗議する集会で、そこでぼろぼろの服を着た
難民のような人が証言した、しかし、それを聞いているスウエーデンの上流階級の運動家たちは、綺麗な着物を着て、犬を連れている人もいる、その人たちが、
ああ、ひどいことだ、かわいそうだと涙を流している、そこに何とも言えない違和感があるという風景を紹介した上で「スウエーデンは12世紀、ロシアに敗れたという
(精神的な)傷を回復できなかったから、ああいう相対主義の国になってしまった。」と解説しています。
日本でも、「戦争はよくない」という立場から、当時ベ平連をはじめとして様々なベトナム反戦運動がおこりましたが、彼らの偽善性は、実はトルストイの登場人物や、
スウエーデンの平和主義者たちよりはるかに悪質でした。小田実にせよ、反戦運動の指導者たちはや平和主義を装いながら、結局北ベトナムの側を結果的に支援したのです。
なぜなら、彼らはパリ協定で一度結ばれたベトナムの和平を踏みにじってきたベトナムが南進した際に、断固北に抗議する反戦運動などしなかったではありませんか ドストエフスキーの戦争賛美
さらにドストエフスキーは『作家の日記』にて、「逆説家」という人物の発言を引用する形で
「現代の平和はあらゆる点で戦争に劣っている」という、戦争を平和の上に置く「逆説」を展開しています。
この戦争賛美の言説を批評する前に、まず、ドストエフスキーが当時のロシア社会をどのように分析していたかを
見ておく必要があります。
ドストエフスキーにとって、19世紀末のロシア帝国は、特に農奴解放令が出てから、西欧近代の価値観が科学技術や経済と共に流れ込み、
旧来の伝統秩序や信仰、民族意識、同胞意識などが解体していく時代でした。農奴解放を偉大な事業としてドストエフスキーも評価しては
いるのですが、同時に、解放された「農民」たちは、土地を今度は借金をして手に入れなければならず、また、近代的な経済改革が社会全土で進み、
他国の資本が流入することで富の格差が急激に広がります。
今で言えば「国際金融資本」の浸食による共同体の堅いですね。ミール共同体と言われた農民を含む庶民の共同体は、資本主義の発展と、
「個人の自立」のなかで解体していき、共同体の根本をなしていたロシアのキリスト教伝統もその力を失っていきました。経済的恩恵に与れず、
或いは失敗して霊悪した民衆の中には酒におぼれ酢悪癖が目立ち、社会のモラルも解体していき、逆に弁護士や裁判所がすべて法律に基づいて
物事を処理していくようになります。 宗教や道徳に変わって科学と法律が優先され、それは「子供の自由」「科学的な教育」「個性の尊重」「旧来の陋習からの解放」などの掛け声の中、
家庭の秩序すらも崩壊し、若い人々は疎外感と無神論にとりつかれ、その精神的基盤を失って、自殺者が増加していきます。これは、現代社会のことを
言っているのではありません。繰り返しますが、ドストエフスキーが当時のロシア社会について述べていることを簡単にまとめてみたものです。
ドストエフスキーは直截的には次のように述べています。
「(資本主義社会の平和のうちに)富を手に入れるのはわずか十分の一の人間だけであり(中略)必要以上の富の蓄積が偏在することによってその富の
所有者のあいだに感情のがさつさが生じる」
「経済的格差の拡大に伴い、ついには途方もなく残酷な社会が生まれる。指の傷口から流れる血を見ただけでも卒倒するような」人間が、
貧しい人に対して平然と、
ほんのわずかな負債が払えないだけでも牢獄にぶちこもうとする。そして行き着く先はこのような社会なのだ。」
「人間同士の連帯感、人間の友好的団結、社会の相互依存に対する信頼は失われ『誰でもみんな自分のため、ただひたすら自分のため』
というテーゼが声高らかに唱えられるようになる。(中略)その結果、すべての人間が互いに相手を避け、ますます孤立化するようになる。」
このような状況下、ロシアでは民衆が疎外感に陥り、経済的格差により分断され、人間の価値が財産や社会的地位でのみ判断されるような世界観が
蔓延する時、それを唯一民衆の側から打ち破れるものとして、ドストエフスキーは「戦争」を讃美したのでした。ドストエフスキーは、
露土戦争に対する民衆の熱狂を次のように書いています。
「民衆は、新しい、生まれ変わらせてくれる偉大な一歩を踏み出す覚悟が、自分たちにはできていると信じている。」「皇帝の詔勅が読み上げられると、
民衆は十字を切って、みんなが戦争がはじまったことを祝い合った。われわれはこの耳でそれを聞き、この目でそれを見た。」 そして、この戦争は「主人と奴隷を和解させ」、財産や地位ではなく、勇気と英雄的行為によって賞賛を受ける英雄時代の始まりのなかで、ロシア民衆に一体感を取り戻させたと
いうのでした。これは、大東亜戦争を「近代の超克」と述べたのと全く変わりません。まるでかっての日本浪漫派を思わせる口ぶりで、ドストエフスキーは露土戦争を「八紘一宇」のように語っています。
「われわれは世界に向かってまっ先に、われわれにとっては異民族である諸国民の個性を圧迫することによってわれわれは自国の繁栄を手に入れようとしているのではなく、むしろ反対に、ほかのあらゆる国民の
この上なく自由で誰にでも左右されることのない自主的な発展と、諸国民との同胞的結合の中にのみ自国の繁栄を見るものであることを宣言することになる。」
「互いに足りないところを補い合い、相手の本来の特性をこちらに接ぎ木するとともに、こちらからも接ぎ木のために自分の枝を相手に分かち与え、互いに心と魂を通い合わせ、学ぶべきものは学び、
教えなければならないものは教えながら、人類が、諸国民の世界的交流によって普遍的な統一体に成長し、見上げるようなすばらしい巨木となって、その影で幸福な地上をおおいつくすようになるまで
助け合っていく同胞的結合の中にそれを見るのである。」
これを、ロシア帝国の侵略性を無視し、自国を讃美する聖戦論とだけ介錯するのは間違っています。ドストエフスキーが訴えようとしたのは、ロシア政府の政治的意思を乗り越えて、民衆が近代社会の
枠組みを超え、新たな幻の共同体、資本主義の金銭支配でもなく、共産主義の収容所体制でもない、人間の根源的なユートピアに向かって旅立つ姿を、この戦争に熱狂するロシア民衆の中に見出したのでした。
今日は時間の関係で割愛いたしますが、ドストエフスキーは『作家の日記』最終号に載せた詩人プーシキンへの講演において、このテーマを詩人の文学を通じてさらに普遍的な形で語っています。 三島由紀夫の「わだつみ像」批判
三島由紀夫もまた、『海と夕焼け』という短編にて、ヨーロッパ中世の少年十字軍に寄せて「神風がなぜ吹かなかったという、
大東亜戦争の形而上学的な問い」に触れているのをはじめ、
戦争と人間の関係について様々な形で、戦後平和主義の建前論に異議を申し立ててきました。これも自決直前のインタビューですが、
三島由紀夫は、「きけ わだつみの声」に対し、厳しい批判を行っています。
自分(三島)はあれを読んだ時に、これは絶対嘘だと思った。もちろろん、一つ一つの手記は本当に書かれたものだろう。
しかし、当時の青年たちは、自分たちが学んできたヨーロッパ、とくにドイツの観念論と、日本というものの価値観の間で
引き裂かれるような身もだえを感じていたはずだ。そこを突っ切った人たち(無言のうちに戦いに向かった人たちや、
天皇陛下万歳の一言に自分の想いを集約した人たち)と、悩んで戦争への苦悩を記した人たちと、前者が愚かで、後者が賢かったという、
極めて偏見に満ちた編集があの本に話されている。だから自分は、全共闘運動によって立命館で「わだつみ像」が倒されたと聞いて快哉を叫んだ。
三島は誤解を恐れずそこまで語っています。
三島にすれば、近代的な価値観の中で苦悩していた若者と、あえて近代を越え、民族の大義や祖国、そして天皇陛下万歳の一言を信じて旅立った若者の間に、
決して優劣をつけたくはなかったのだろうし、戦後の言論空間が前者の言葉だけを真実とし、後者の思想的な覚悟を蔑視していることが許せなかったのでしょう。 最後に、これはまだ私も今後研究していきたいテーマなのですが、ドストエフスキーと三島由紀夫というテーマを考える時、
三島が代表作の一つ『仮面の告白』にて、ドストエフスキーの「カラマーゾフの姜頼」からの言葉を引用していることが必ず指摘されます。
むしろ、ドストエフスキーの小説を思わせる哲学的議論を登場人物にさせている作品は『美しい星』なのですが、『仮面の告白』において、
私が忘れがたい一言を発していたのが、作家、中上健次でした。彼が「路地」、つまり同和地区や差別の問題にこだわり続けたことは
言うまでもありません。そして中上は、1970年代に行われた野間宏や安岡章太郎との座談会で、左翼的な建前論に終始する野間を制するように、
同和地区の文学の内容はあまりに薄い、差別語にこだわって糾弾することなど差別の本質と、あえて言えばそこから生まれる文化の豊かさに
比べたら無意味であり、今の在日朝鮮人や同和出身の作家の文学はあまりにも物足りない、と語っています。
そして中上は、差別の問題を最も深く認識していた作家として、まず谷崎潤一郎、そして三島の名をあげ、『仮面の告白』のなかで、
主人公が汚穢屋に激しく感情移入するシーンを「愛しい」と評していました。実は、ドストエフスキーの文学は、当時の差別されていた異端キリスト教、
それも過激な、去勢派、鞭身派などの、ある意味マゾヒスティックな修行を課した信仰にも深い影響を受けていることが、江川卓氏らの研究によって
裏付けられています。とても私などの読み解けるテーマではないかもしれませんが、ドストエフスキーと三島の内面の共通性として「差別」の問題も
また興味深いものかもしれません。それでは、これでまとまりのないものでしたが、本日のお話を閉じさせていただきます。どうもありがとうございました(終)
(文責;三島由紀夫研究会事務局) >>925
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|,,-''"´ 、、 / ^ | このホラフキンがぁ!
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/ | ヽ \ >>938
実は926から937まで、927以外は全て俺なのだ。
自分のメンツしか考えず国の事を考えない
愚か者939(東大出の馬鹿牧師との噂あり)を日本国内からつまみ出せ!! 東大出の馬鹿牧師こそホラフキンだろ。
5年ほど前のクリスマス礼拝で、特定秘密保護法案で世の中が暗くなるから
クリスマスの光をとか説教で語っていたくせに、
それから3〜4年たって、特定秘密保護法案で全然世の中が暗くなってないじゃないかと
問い詰めたら忘れたとかぬかすし。
無責任。
今度から疑惑の総合商社マル暴利ネスの東大出のホラフキン牧師と呼んで野郎。 自衛隊の皆さん、有事の際に、>>939は助けなくていいですよ。
これを黙って見ている暴利ネスの人間も含めて。 命懸けで国民の生命と財産を守る自衛官になろうとしている人間に対して、
何様のつもりなんだ、このスレの人間達は。
最低な人間の集まりだな。
やはりホーリネスは国民の敵だな。
早く潰れて下さいホーリネス。
日本に要らないから。 国を守るという事は、自衛隊や政治家に任せていれば良いのでなく、国民一人一人が自覚を持って考えるべき事。
このコロナウィルス被害でようやく国民も目覚めたかと思いきや、939のような馬鹿が出る始末だ。
もはや馬鹿に付ける薬は無い。 「君は愛されてる。」とか、「神の前でへりくだりなさい。」とか言うが傲慢で愛されてない老人がいる。
入れ歯もガタガタし、本人の語り話も幼稚で下らない。
寿司なんかの逸話は、それを真似てその老人を笑いものにする輩までいる。
よほど高級な寿司が食いたかったのだろう。
過去、バブルの頃の金が集まった頃が輪刷られないようだ。
この偽教師も外面だけが目立つが、口先だけの小者で自分を有名にしようと必死に足掻く。
しかし、気の毒だがあまり神から高められていない。
自己満足の愚かなマスターベーション爺さんだ。
武士道とか大和魂が大好きらしいが、その爺さんの行動や所作からはそれを彷彿とさせるものが無い。
平凡な異端がかったカルトチックな自称クリスチャンで時代遅れの自尊心が痛々しい凡夫で他クリスチャンを誹謗抽象するが大好き。
資金集めは小賢しくしつこいが、外ネタにされ悪口を言われるので、仕方なく皆は金を支払う。
本人は貰い上手と粋がってるが、恫喝して金を集める。ユーモも無い。
滞在するところも乗り物も貢がせカッコをつけるが、単なる自意識過剰でプアーな統合失調症の爺さんだ。
噂をされることを気にしていないようでいて、本人は実に気にしている。
小銭を集めて外面だけを着飾ることに心を砕き、周囲から見透かされ哂われてることに気が付かない。
その愛のパンでミックを自称する苦行の旅人、ドMナルシストは、AHMの浅く法螺吹き爺さんだ。 都合が悪い事を言われると訳の分からない事を投稿する、いつものパターンだ。
くだらない。
暴利ネスよ、お前はもう死んでいる。 郵送されてきた週報に献金の口座番号が記載してあった このスレの連中、数名を除いて皆洗脳されている。
この教団の牧師連中の犯罪的行為が指弾されているのに頬被りだもんな。
典型的カルト。 小松栄治郎って今どこで何してるの?
「K牧師」なんて書かないでちゃんと実名でホームページに書けよ。 ■■■■■■■■■■■■■■■
■■ ■■ 頭悪いんだから素直に注卒でええやろ!滑稽な偽学位で騙さんても!
iiiiiii iiiiiii
iiii __ __ iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
ii / \ ii
| | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
| | 虚偽宣伝、自意識過剰な虚栄心!
| \ / | やり直し出来るなんて真っ赤な嘘、何人の人を神から遠ざけましたか?
/ _ _ _ _ \
| | 神学的知識も自慢するが間違いだらけとある牧師が笑ってました!
| |
| | | | 教会員を追い出し自殺に追いやって惚けてる!
\ /
| __/ ● ● \__ |
| ______ |
| \ / |
| \ / | 周囲の牧師と異常な競争心を燃やす♪
| \/ | 下らない自己顕示欲が幼稚♪
\_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない! 939
暴力教団丸暴利ネス
と呼んでほしいのだな。
このスレを読むと、ホーリネスが組織崇拝と言われるのがよく分かる。
小松栄次郎の犯罪行為を見て見ぬ振りしかせず信徒を自殺に至らしめた団体だもんな。
その体質は今になっても変わっていないというのがこのスレを読めば自ずと分かる。
神を礼拝しているのでなくホーリネスという組織を崇拝しているのだ。ここの連中は。
そのくせして都合が悪くなると人ではなく神を見ろと言って来る。
それなら、さっさとホーリネス教団を畳んでしまえっつーの。
どうせ牧師には教会員の顔は札束にしか見えていないんだから。 本当にこの団体の品性を疑うよ。
悪徳商法に等しいな。
馬鹿になって信じろなんて牧師が言うくらいだし。 早く潰れて下さい思考停止カルト集団丸暴利ネス。
それが世のため人のため。 時々、金ちゃんがどうのこうのと実話なんだか荒らしなんだかみたいな書き込みをする奴がいるが、在日牧師が教会内で犯罪行為を働いているではないか。
ウェスレアン・ホーリネスもやはり同じ穴の狢だな。
http://www.kirishin.com/2019/03/28/24206/ 教会内の聖域なき構造改革は必要だと思っていたが、結局、何も変わらない。
やはり潰すべきだな。 <これまでの情報>
ホーリネス系の教義・・・・しばしば狂信的だったり牧師が偉ぶったりするのを正当化する傾向
それに献金も収入の一割をするようにとモルモンのようにうるさくいったりする可能性
がある
戒律も禁酒禁煙だ聖日礼拝厳守だと厳しいものを課すことも十分考えうるので、
初心者だとすぐに疲れ果ててしまってキリスト教に嫌気がさすだろう。
[韓国系キリスト教] 行ってはいけない危ない教会・団体リスト
http://gofar.skr.jp/obo/archives/2457 939
献金泥棒
献金でお前たちを養って来てやった事に感謝すらせず暴力とは何事か。
献金を返せ!!
そして警察に自首したまえ。 939
ホーリネスの牧師らしきお前は、やはり、
我が国を侵略しようとする中国共産党の手先だったのだな。
自衛官になろうとする人間に喧嘩を売って来るとは、
そういう事だろう。
やはりホーリネスは日本の敵だ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。