坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走 無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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問う
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」
答える
「 」 人格攻撃や「生まれ」「育ち」「学歴」などの世間の価値で他者を語るのは
絶対に仏法じゃない お前らネチネチしすぎだよ
俺は落ちるわ、じゃあのノシ >>951
こういう自我肥大の重病人は学校や親に過度に条件付けで愛された場合が多い。
常に比較の世界で生きてて、常に誰かと競争して劣等感から逃れたいという現代病。
人より優れていないと価値がない、と条件付けられるからこうなってしまうんだな
この手の人は禅寺で殴られまくったり、戸塚ヨットスクールで殴られまくったら治る場合があるんだけどこの人は一人だから多分どうしようもない
自己批判できるタイプなら道はあるけど、この人はそれもないからずっとこのままだろう >>952
もちろんそう
仏教的に言えば学歴も生まれも最初からないんだから。
ただ、上の困った人はそれを頭でいくら理解して記憶してもなんの意味もなかった、と。
彼が劣等感をなくすために始めたであろう仏教で優越感を得ようとしてる、と。
それ位、彼の自我は肥大してる
そうなると彼の問題そのものを辿るしか道はないし、そうする事はある意味で本を読ん読むよりもよほど価値のある事だと思う >>950
わからん奴だな?
自他一如って言ったよな?
娘も老婆も自他一如だよ。
師家って、お前参禅してないだろうがなw >>956
失格
娘を仕向けたのはだれ?
その人はそれまで何をしてくれたの?感謝の気持ち一つも無いの?
僧侶の身分で女犯は流石に無理だが、気持ちだけはむげにせず
どうして娘と老婆にお礼をしないの?
立派な坊さんになって貰いたいって期待してくれたんでしょ
どうして選んでくれた、育ててくれた恩義に報いようと思わないの?
自他一如?
寝言は寝てる時に言えバカ野郎 「攻撃すべき」「説得すべき」「正しさを認めさせるべき」誰か
「他者」の実体、自性を認めて話した時点で
「正しい自分」と「間違った相手」の自性を認めた時点で
本来のあり様とはかけ離れ、隔たってしまうのではないでしょうか
実相無相、自他一如ですか >>958
実相無相、自他一如であるなら
どうして本来のあり様とはかけ離れ隔たってしまうことなどあろうか
莫妄想 >>959
本当にそう思えたらあなたみたいにはならないから。
仏教を言葉で学ぶ無意味さをあなたは体現してる
実際、あなた毎日悲惨でしょ?
辛い日々でしょ? 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け >>959
かけ離れ様がないのに
かけ離れたと錯覚し妄想の世界で生きてるのが迷いなんでしょう
心身脱落するのではなく
もとよりそしてこれからも心身脱落という状態だと気付く 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け
道本円通、争か修証を仮らん
宗乗自在、何ぞ功夫を費やさん
ですか? 言葉で仏教を学ぶ事は無意味なのだろうか?
禅や身体的な何かを伴わない限り、それは言葉にとどまり、従って自意識の枠から出られないのだろうか?
自意識の枠を超える言葉での学びという事がありえるだろうか? >>965
自分で勝手に相手は言葉だけだと決めつけてるだろ
中身が無いなら何故俺なんかに食いつくんだ?
おかしいよね?癇に障るんだろ?おサルさんの喚き声が
お前は理解できちゃってるって事だろ
お前も同類なんだよ
だからな、読み物は一旦置いて坐禅しようぜ
安楽の法門なんだしさ >>964
その文が書いてある書に従う事をお勧めするよ >>966
君がまさに考えるキッカケだね
言葉で仏教を学んでもなんの意味もなかったあなたを見て考えるヒントが生まれた >>966
え?
あなたは坐禅してるの???
してそれなの?
何年やってます? >>957
だから、知ったか振りで公案いじるなよ?
娘への言葉は先の通りだよ。
だいたい婆はその場に居ないだろ?
室内の秘密だから言いたくないんよ。
婆が縁の下の力持ち云々は、拶処だろ?
知ったか振りは止めろや? >>966
これは坐禅も無意味な可能性出てきちゃったな >>967
無字の見解も出せず、婆ア焼きwの見解も出せず、婆アに感謝云々とか、
どうせなんかの本でも読んだんだろ?
勉強やここでの切磋琢磨はいいとして、知識に理解や消化が
追いついてないね、貴方は。 ここは、坐禅馬鹿のスレットです。少々口の達者な方もいますが、ご愛敬ということで。
坐禅して坐禅する坐禅こそ、坐禅せねば坐禅せぬ身とはなれ、
坐禅せずして坐禅する坐禅あれば、坐禅せずに坐禅する身となる。
さて、もう一炷。 法の仏法なる時節、すなわち迷悟あり、修行あり、生あり死あり、諸仏あり衆生あり。
万法ともにわれにあらざる時節、まどいなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
己をはこびて万法を修証するを迷とする、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
坐禅して坐禅する坐禅こそ、坐禅せねば坐禅せぬ身とはなれ、
坐禅せずして坐禅する坐禅あれば、坐禅せずに坐禅する身となる。
なんか、似ているな。 972.
婆ア焼き、は生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。 坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅。
無字も分からないで婆子焼庵とか30年早いわw
坐禅しろ坐禅、坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅! 976.
無字は一番簡単な問題である。それは、あるか、ないか、の問題ではない。
それを理解できないで坐禅しているのはバカ丸出しである。坐禅バカが多い。
婆子焼庵は生活の問題であり、宗教の問題でないからして、難解な問題となる。
そこが理解できれば簡単である。 一番とか二番とかあるわけないだろ
バカなんて分別も余計
生活と宗教を分けるのも余計
簡単なんて分別も余計
ようはあなたは全く理解してないって事だな 報恩は仏道の基本だろ。
報恩感謝が分からない奴に、仏道の一体何が分かってるって言えるのか、甚だ疑問だね。 979.
分別しないのが坐禅バカの特徴である。
分別しないで悟りはない。 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け
>>982
それは自己解釈の悟りだな
悟りは分別のゾーンにない
分別というのは自我にしかない
それはとても狭い >>986
修証義に書いてあるのは
日々の修行がそのまま仏への報恩である、という事。
基本なんて事ではない >>980
先日からのお方かな?
禅者には禅者の報恩感謝というのがありましてねぇ。
まぁ、無字が解けない方には到底窺い知れないのですわ。 >>988
勤行にどんな意味があるかわからないからそんな事言うんじゃない?
自分のやってることを特別だと思う典型的な迷妄だな だって、現に、まことはネット検索だけの
低レベルな男じゃないか! 和文は左脳が働くからね。
意味不明の漢文や陀羅尼を読むとセロトニンが
出て来て、悟りに良いらしいぞ? >>994
俺はこんなの読んでるんだ、すごいだろーって言いたかったのかな?
お前らと違って俺は凄いんだぞ!って言いたいの? 坐禅だよ坐禅坐禅の坐禅バカは救いようが無いキチガイ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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