果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?295 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>791
聞いてこい。
だから師僧の顔を叩くのは正解だけど、その音と両手の音の違いは?
両方とも音。
音は音。
もっと言うと音波。波。
その波の周波数で何の音かを妄想する、分別するのは脳内での出来事。
音は音。
そこまでで心を動かさないことが必要、なんだと個人的には思います。 難解なものを理解する事は時に価値ある場合もあるでしょう
しかし、恩田無境は日常会話すら理解が難しいほど動物に近く
「難解な物が解ってる俺は凄いんだ、お前たちより上だ」と
猿のようにマウントしたいだけのあまりにもあかんヤツなだけなので
何の価値もないただのゴミです >>798
間というか、間に分別を見るから老師は
鈴を鳴らすのだろうけどね。 >>801
いやいや、貴方が勝手に難解にしてるだけ。
公案でも法身のそれは逆に子供の方が透るわ。 何とかオウム関係者にマウントして虚栄心を満足させたい
恩田無境の中にあるものはただそれだけです
何の価値もありません >>804
いやいや、だから恩田って誰だよ?
公案は知識じゃないから知ってる知らないじゃないよw >>805
調べればすぐに解る事をわざわざ恩田って誰と何度もとぼけて
本人だとみんなすぐわかりますよ?
動物並みの理解力だとそれで誤魔化せたと思うのでしょうが >>805
虚栄心?
一切皆空なのに、何を満たすの?
あなた、底の抜けた桶に水を満たすのか?
まぁ、あんたらのやってる事は、それだけどねw >>807
全く理解できていない言葉を羅列するのはやめてください
その様な支離滅裂なことばかり言うからサルと呼ばれ人間扱いされないんですよ >>806
いや、だから恩田って誰だよ?
そもそも、名前って依存性に寄るだろ?
色即是空、空即是色だもんな。
恩田と言わずしてなんていうんだ?
何が恩田だ?
恩田は恩田だに非ず、故に恩田だと言う。
解るか? あぜくらさんにも認められず、自己愛の塊の俺様野郎と見抜かれ
愛原さんにもマウントしたいだけのあかんヤツと見抜かれ
何とかオウム関係者にマウントすることで自我を保ちたいのでしょうが
それこそがサルの性質です。自覚してください >>811
そうです。
理解できていません、あなたが。 >>810
だから、そんな猿知らないよ。
何処の動物園の話だよ? >>812
だから、隻手も30年来の話も自分で難しくしてるんだろ?
自分で難しくして理解出来ないとかw 結局、お前が恩田とかいう幻想にエゴを依存しているのだろ? 人,はじめて法をもとむるとき,はるかに法の辺際を離却せり。
法すでにおのれに正伝するとき,すみやかに本分人なり。 人が仏法を求める時には,仏法の本質からはるかに離れていることが多い。
これに対し,大悟徹底しているときは,本来の自己にめざめ本来の自己に落ち着いている。 ここは猿山じゃないので
マウントしたいだけの恩田無境さんはご遠慮ください 悟りスレから来た人、帰ってくれないか。
公案スレもあるんだし。
ここは原始仏教やチベット仏教、あるいはヨーガスートラ
そういう正当なヨーガや仏教を学んでからじゃないと
まったく話が噛み合わないと思う。
因みに此方は禅問答や公案などには全く興味なし。
漫才や落語程度にしか見てないから。 真冬には空き地で禅定した。冬には吹きさらしの空き地で、身を切るような冷たい風が
ゴーダマたちを襲った。日が出ると森の中に隠れた。温かい太陽を浴びないようにする為である。
真夏は決して森の木陰に隠れなかった。さんさんと浴びる太陽の下で禅定するのである。
また、井戸の中で何時間も首から下を冷たい水に浸かる苦行もした。
休みも決して寝転ぶことは無い。そればかりか、片足で立って休むのである。
火で身を焼く苦行もした。木の葉を燃やして、その中を素足で歩く苦行もした。
ゴーダマは呼吸を止める苦行もした。呼吸を長く止めていると、その苦悩は激しく
ゴーダマを襲った。しかし、どの修行者の誰よりもゴーダマは長く呼吸を止めていた。
ん?
なんか似てる^^ >>820
マウントしたい恩田は放っとけ、猿には猿のルールがある。
で、どうなんだ?
恩田は恩田に非ず、故に恩田という。
解るか? >>822
いや、おれはスレタイのルールは破ってないとおもうが? 解るかだと?どの面下げて師匠ぶってるんだ?
悟りスレや公案スレに行けば、君みたいな趣味の人間に合えるぞ?
此方はそんな言葉遊びには全く興味なしだから。
さあ行った行った。 >>827
大体、公案は2chで集中もせずグチャグチャやるもんなんですか?
それ自体もう答えが変わってしまうのではないですか?条件が変わるんですよ
それもわからないサルみたいなあなたがおもちゃにしていいものじゃないはずです
勘違いしているマウントしたいだけのサルはお引取りください >>826
そもそもだ、ここはその恩田について話すスレか?
だったら恩田スレを作ってそこで恩田とやらと話せば
済むことじゃないのか?
おまえがこのスレから去る(猿)のがここのルールだよ。 そして、公案は相手との関係で悟りを表現するものでしょ
俺の禅問答が解るか、俺の問答、俺の、俺の
こっちのこと何も考えてないでしょ
だからマウントしたいだけのサルって言われるんです
相手の分かる話しないで自分を押し付けるだけの大バカ者じゃないですか その自己中心的な心のどこに悟りがあるんですか?
いい加減俺様野郎の大バカ者だって自覚したらどうですか?メクラ恩田無境 >>829
たまたまスレタイのツマミに公案を持って来ただけだよw
だか、あなたの言う恩田とか、このスレに関係ないだろ?
だから言う、恩田スレ作ってそこでやってくれ。
スレタイのルール守れよ? 折角隻手の考案なんて面白いものがテーマで上がって来てるのに、恩田恩田と。
年末くらいそこから離れて真面目に話しても良いだろうに。
動物のように同じ話をいつまでもぐちゃぐちゃと。 サル並みの低俗なマウントしたいだけの心から出た公案に
価値があるわけ無いじゃないですか
そんなものがどうやって悟りを著わすんですか
いい加減にしてくださいバカなサルの恩田さん >>833
だから、解るとか解らないとか、それを離れる話の
ネタとして公案を持ち出したんだろ?
あと、即非の話とか無我の話とか空の話とか。
あなたの言う恩田とか言う話は、恩田スレを作ってそこでやってくれ。
同じ事何度も言わせないでくれ。 ダンマパダに書かれた坐禅(瞑想)に関する言葉
『正しいさとりを開き、念(おも)いに耽り、瞑想に専中している人々は
世間から離れた静けさを楽しむ。神々でさえもかれらを羨む』
(中村元訳「真理の言葉」181) >>837
公案に価値があるのか?
公案は公案に非ず、故に公案というw 以心伝心で悟りの心を表すのが公案じゃないんですか?
あなたからは「俺様はお前等よりわかってるんだ」しか伝わって来ませんよ?
悟ってないマウントしたいだけのサルの心だからじゃないですか
あとは「俺は恩田じゃない!何とかして誤魔化したい!」だけ
こっちの方がよっとど本心を伝えてる公安じゃないですか
自分の心が問答にどう現れてるか
あなたはもう既に公案で大失敗して悟ってない自己顕示欲を現してるんだ
メクラでもいい加減自覚しなさい とにかくだ、恩田の話は恩田スレを作ってそこでやってくれ。
ここはスレタイの趣旨のもと互いに切磋琢磨する場所と思う。
恩田とかいう話は他所でやれ。 >>843
「恩田の話題を何とか終わりにしたい、何とか誤魔化したい
俺は恩田じゃないんだ!」って心が現れてますよ
今問答してるんだからこれ自体が公案ですよ
あなたの低俗な俺様野郎がよく表現されました
おつかれさまでした >>842
それが公案かw
公案は公案に非ず、故に公案となずく、だよw >>844
結局、お前が恩田とかいう幻想にエゴを依存しているのだろ?
恩田の話は他所でやれよ。 俺は恩田じゃない!分かれ!
はい、そんな不利になる主張を繰り返すほど
自分を客観視できないメクラだと表現されてます
メクラの大バカ者さんだってよくわかりました
おつかれさまです 同じ話繰り返さないでくれますか?
いくらサル並みのバカだからっていい加減にしてください >>849
0848 神も仏も名無しさん 2016/12/26 19:04:17
>>847
恩田の話は他所でやってくれ。 結局、「恩田の話はやめてくれ!俺様をこれ以上攻撃するな!」
というのが一番の主張だということですね
本人にしか見えませんよ?赤いお尻隠したらどうですか? こうやってウキャッ、ウキャッと同じ泣き声しかできない
動物に生まれ変わるんですね >>854
あなたも同じ恩田恩田と繰り返し鳴く動物にしか見えないんですけど。
あなたとところで恩田の話って輪廻を止めて、あるいは他の方でもいいからその輪廻を止めて、別の真面目な話にしませんか? >>856
自演必死ですねw
自演しても同じ事しか言えないおさるさん敬くん 恩田はオウムの元師でひかりの輪の部長を経て
今や覚醒を謳ってセミナーやって商売やってる人だから
オウムと大いに関係あるから、スレ違いとは言い切れない。
むしろしつこく公案の話をしようとする方がスレ違い。 禅コンにいったくらいで悟ったつもりになって
禅問答仕掛けてくるあまりにもあかんヤツ恩田無境 TYJEY0Ceが 一番公案だの恩田だの言ってる。 >>860
必死ですなぁw
わざわざ自演の為に激安回線でも用意したんですか?ww 恩田ネタにこれだけ必死に食い付いてくれて
みんなに本人だってわかるようにしてくれて嬉しいよw 気の毒になあ・・・ ( ;∀;)
オウムとかに洗脳されて香具師の哀れな末路か・・・
恩田とかいう奴は罪な奴だなあ・・・ ダンテスダイジは公案受けたそうだけど
隻手の公案受け、師に
「隻手!」と叫んだという。
そしたら見性だかなんだか認証得たと。
こんなの馬鹿げてる。 >>857
シンバルと石の話をしたのでマトモな議論になるかなと思いましたが、全部恩田にしか思えない無智の展開はあなたが動物レベルに落ちてる証拠ですよ。
なにかと言えば恩田恩田と自演自演。
それしか鳴き声が無いのですか? ひょっとして、TYJEY0Ceは、狂人を装うことでオウムへの
警鐘にしているのかもね・・・ そして最大の禅宗の罪は
「仏に会えば仏を殺せ」
この文言を師の連中が平気で言っていること。
こんなこと言える時点で仏教でさえない。
さっさと仏教の看板下ろして、外道として活動していただきたい。 俺は根拠を出して批判してる。
禅宗は間違った方向にいってしまった。
部分的には正しいところもある。
座りかたはチベット仏教と変わらない。ただ心が邪道。
座りかた教わる以外学ぶべき点はない。 妄想として現れた仏を殺せ!ってねw
どの宗派でもそうじゃないの? 違う。仏に会えば礼拝しひれ伏すのが真の仏教徒。
お釈迦様の前世の話で、ディーパンガラ仏に会ったときどうされたか?
お釈迦様はディーバンガラ仏のおみ足を汚さぬよう、
ディーバンガラ仏の目の前でうつぶせになり地面に突っ伏されたんだよ。
これが真の仏教徒の姿なんだよ。 チベット仏教のすごいところは、
経典に説かれたことを実践しているところ。
五体投地はまさにお釈迦様がかつて実践されたことを取り入れて実践している。 本当のチベット仏教とは違うと思うが、妄想として
現れた仏に礼拝するとか薬物中毒患者だな。 妄想?瞑想だよ。
瞑想で仏様を観想するんだよ。
なんでも妄想じゃない。仏様を観想することは功徳になるんだよ。
妄想というのは君らがやってる公案みたいな道楽のことだ(笑) だから、妄想として現れた仏を殺せ!って
そう言ったよね? 心の話をしてるんでしょ?それ。
妄想として自分に現れてるものは、つまり妄想は殺せ、止めろ、と。
観想と妄想は分別しなきゃ。
だから妄想なのか、真に神仏の現れなのかを観ることができないといけない。 妄想だろうと仏様が現れたら礼拝するのが仏弟子なんだよ。
幻であろうと仏様には礼拝するの。
仏像に礼拝するでしょ?仏像も真の仏様じゃないが
仏様の現れの1つには違いはない。
故に妄想だろうと仏像であろうと何だろうと
仏様の現れには礼拝するのが仏弟子の所作なんだよ。 >>881
おっしゃる通りです。
やっぱオウム教はおかしいな。
では。 <(_ _)> 言っとくけど、俺が話しているのはオウム教の話じゃなく
ナーランダー僧院の伝統を受け継ぐチベット仏教を学んだ上での話だから。
ダライラマ法王がおっしゃってた。
「仏様の姿をしたものには、どんなにみすぼらしいものであっても礼拝すべきです」と。
つまり自分が思い浮かべた仏様であっても、仏様の姿なんだから
手を合わせるなり、礼拝するべきだということ。 日本拳法や柔道でも、祭壇と先生に礼するでしょ?
それが武道の所作なんだよ。
仏道も同じ。仏法僧に礼をするのが仏道の所作なんだね。 自分に都合の良いものは妄想。それが神仏でも。
それが自分の都合の外にあるならそれが石仏でも仏。
どこに神仏が現れてるか?
それを見極めてそれが自分の都合の外にあるならどんなにみすぼらしくてもそれは神仏。
それになら礼拝する意味はあるけど、自分の都合の中にあるならそれは妄想。 >>885
君の過去の書き込みみたら全然礼拝してるようには見えないね
不遜で傲慢に見えるし、全く好感持てない感じだな
全然修行の成果出てないね チベット仏教でも問答修行があり、例えば
問「白い馬は白か?」
答「白い馬は白くない」
とかあるそうですね。 隻手の公案だけど
今ならこう答えるかな
「素敵な夜ですね。とてもいい風が吹いてる。」 >>888
「白い」は脳内での変換だからね。白い馬という概念でまとめられたもの。だから「白くない」
「馬」も概念。もっと言えば妄想。
白い馬も黒い馬もない。
見たままの現象がそこにあるだけ。
と個人的には思う。 恩田 「隻手の考案が・・・・」
私 「うるさいサル」
糸冬 了 昨日はネットや書籍で禅の「公案」のネタを仕入れた妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんが、暴れ回っていたようで。
公案は禅宗に於いてある程度瞑想修行が進んだ者に「現世的な論理では容易に答を出せないような問題」を課題として与えて熟考させる事で、現世的な論理を超えた次元に意識を止揚させるのが目的だけど、
当然ながら、その前段階として日々厳しい戒律を守り勤行に耐え精進して座禅に勤しみ、常にある程度の深い意識状態を保てる状態でなくてはならないと。
妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんのように、三宝への帰依心もなく求道心すら持たず、
真理の教えや宗教を自己を飾り他に対して偉ぶる道具としか認識せず、常に生半可な知識で平然と間違った法則を説き、
この世を楽と見なしエゴを肯定し心が煩悩に染まり、エネルギーが頭頂に集まらず常に下から漏れて下位のチァクラを動かしているような人は、
幾ら「公案」を持ち出してもいつものように知識自慢で虚栄心を満足させる以外には何も得る事が出来ず、論外だと言えます。
真理とは、自己を惑わせ苦しめる煩悩を捨て断つ事で、本質的な苦しみから解放される教えです。
しかし妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんは、其の真理の教えの一部を切り取って自己の煩悩を満たす道具としているだけでなく、他にデタラメな教えを説いて多くの人達を真理の教え(=苦しみから解放させる道)から遠ざけようとしているという点で、非常に罪深い存在だと言えます。 愛原実鳥
「女性にマウントしたいだけのあかんやつ」
↑はい合格(笑)
あぜくらみちたか
「自我肥大した俺様野郎!」
↑はい合格(笑) 出口王仁三郎だったかな?
「隻手の音とは、何ぞや?」と問われて「隻手の音とは、これじゃよ。」と片手で自分の頬を叩いて見せたのは。
真理を求める者は、公案を与えられて智慧を磨く。
知識自慢で自尊心・虚栄心を満足させたい者は、公案をネタにこのスレでマウントを試みては顰蹙を買うと。
全ては背景に有る心の働きで決まります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています