キリスト教信徒が励まし合う場所 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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プロテスタント教会の一信徒です。今までは罪の誘惑に勝てずに聖霊を悲しませることが多い者でした。
しかしこれからは、日々聖霊と共に清められた歩みを続けたいと願っています。一人では弱い者ですが、
同じような願いを持つキリスト教信徒の方がおりましたら、共に励まし合いながら進んでゆきたいと
願って、このスレッドを作りました。クリスチャン・ノンクリスチャンに関わらず、どなたでもお気軽
にご参加くだされば幸いです。
※前スレ
キリスト教信徒が励まし合う場所
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1422185303/ 中国で格安で作って大型店舗で大量販売というスタイルで某服屋さんは
今や1兆6000億円の売上です。
プロテスタントの教会は、信徒に負担を強いすぎている古いスタイルかもですね
トレンドを外すと、人は徐々に去り潰れ行きます。
会計明朗会員制の教会なんてのがこれからはよいかもです。
1人当たりの献金単価を下げる代わりに大型教会化しないといけないですけどね
カトリックがそういう形態です。戦前、貧しい人を集めた上に
子だくさん指導しましたので、一教会あたりの信徒数が多いので
1人当たりの信徒の献金負担額が少なくてよいそうです >>354
私も強く言ったこと謝ります。
親は子によって親になってきますから、
牧師も信徒によって成長すると思います。
神様に祈ってから、信徒さんから伝えるのが良いかなと思いますが、
気になるようでしたら、直接、その牧師さんとお話をすれば、すっきりすると思います。 教会って懺悔みたいなのじゃなくて人生相談みたいのって乗ってくれんの? >>342
それ少し言い過ぎでは?
私し的にはむしろ金金と言うのはむしろ教会の側だと思いますけど。 >>357
カトリックでは告晦室があって、信徒だけ聞いてくれます
プロテスタントは牧師によると思います
私が慕っていた牧師は協会員でない私の話を真剣に聞いてくれましたよ
あとは、プライドが高そうで話せる感じではありませんでした >>352
>牧師はボランティアの無給でとか。
>すると維持費は半減しますよ
それも極端すぎだと思いませんか
牧師にも生活がありますしそもそもボランティアなのでしょうか? >>357
教会に相談すると、皆さんに共有されますよ。
村上密さんという有名なカルト対策牧師さんがおられますが
彼にメールで相談したところ、返事は教会スタッフから来たそうです。
つまり当時、村上さんのパソは、スタッフで共有されていたのです。
守秘義務なんてわかってない人がキリスト教関係者に多すぎることを
覚悟されてください。それでね彼らは「善意」なのでまったく
悪びれずに秘密を共有されます。 >>361
聖公会は、京都と北海道以外はよいかもですね。
ハイチャーチ(カトリックぽい傾向)から、ローチャーチ(福音派ぽい傾向)
まで幅広く相対的には自由度があり穏健な教会です。 >>360
パウロは職業を持って、生活費は自分で稼ぎながら
伝道を続けました。
司祭や牧師を志した以上、パウロに倣うとよいと思います。 >>351
あなた、最初から見てました?
最初このマリーという人は名無しで散々お金のこと書き込んで愚痴ってたよ。
もちろんこの人が行った教会にも問題はあるんだろうけど、いつまでも前の教会の
悪口をしかも何度も何度も同じことをしつこく書き込んで来たんだよこの人は。
読んでいていい加減うんざりするのは普通の感覚だと思うよ。 逆に謝儀を出す以上、
日本基督教団の例を出しますと、公立高校教師給与相当がスタンダードです。
つまり、牧師一人当たり、年に800万円とかです。
牧師夫人も教師資格者ですと、年に1600万円が妥当となりますが
そんなに出せる教会は少ないのではないでしょうか
まあ牧師側も神学部大学院卒は必須としての話ですけど >>365
いいえ、最近、昨日か一昨日からしか読んでないです。
過去ログに興味がありません >>357
そのための教会だと思っていますが、
先ほどの村上密さんの話もありますので、
誰にも話さないように、前もって言えばよいかなと思います。 >>365
その時点で誰もきちんと対応しなかったからだと思います。 >>364
そうですね、まず牧師が必要な金銭のために神に祈ると良いのですが。
信仰の見せ所ですね。
>>368
牧会は宣教の一部ではないでしょうか?
牧師や医師、弁護士には厳しい守秘義務が課せられているのをご存知ですよね? >>371
普通は、あなたの言う通りです。
本人が心配するなら、誰にも話さないように前もって伝えておくことですね。 >>373
人に知られたくないことは神様に祈るとよいと思います
私は日本基督教団調布教会、狛江教会と調布バプテストテンプルに行きましたが
日基の牧師はアポを取って直接話してくださると思います
バプテストテンプルの場合は、他は牧師夫人に話すと、夫人はその場ではふんふんと聞いて牧師に伝えて
牧師にあとで呼ばれて教会批判をしたと嫌味を言われたりしました
やはり単立は牧師夫妻の独裁になってしまいます
献金の話を除けば、日本基督教団は委員会が機能して、牧師夫妻で教会を牛耳れないように組織されているので
恐ろしい目に遇うことはないと思いますよ バプテスト連盟あたりは組織が弱く、教会の独立性が強いけど、牧師が暴走してもとめられる? >>374
はい、人に話されると困ると心配される方です。
本来は牧師は他に話すということはしませんが、
信仰が現れるのと同じく、心配も現れます。 >>365
あなたは失礼な人です
ここでの情報をもとにすると、年収800万の牧師が
シングルマザーで年収が200万行かない私が教会訪問当初に、シングルマザーですからそれほど献金はできませんと言ったのにも関わらず
200万の10分の1を出すと言うまでしつこくしたんですよ
(日基狛江教会、調布バプテストテンプル)
日基調布教会の牧師は戸建の牧師館を役員会に要求し
礼拝が終わると役員が献金の話をするので
しつこいと思って行くのをやめました
もちろん調布教会、狛江教会の牧師の件は、西東京区の長に電話で訴えました
「富は天国に積みなさい」が聖書の教えです
地上での欲を満たしたいためにやもめを苦しめようとするのをどう思いますか? >>378
だから、それを何度も何度も繰り返しここに書き込んで何がしたいの?
きちんと本人に言いなさい。 >>346
> >>344
> 救いはありますよ
> 辛いことがたくさんおありだったのですね
> 気づかずに申し訳ありません
ありがとうございます。
しかし、「申し訳ありませんと言われる」理由は全くないです。
ワタシのようなものは、
「大きな石臼を首に懸けられて、海に投げ込まれる方がはるかによい。」
とイエスは言っています。
しかし、不思議なことに昔はどうか知りませんが、
いまそんなことをしてくださる神父さんはありません。
警察に捕まりたくないのでしょう。 >>379
本人にはもちろん伝えてます
まったくこちらの話を受け入れずに平行線でしたから、
聖書の教えと違い、欲深い聖職者が多いことに失望したのですよ >>380
事情はわかりませんが、神が与えてくださった命ですから
石臼を首につけられて海に投げられていいはずはありませんよ
あなたは自分を卑下なさってますが、今まで学生時代に、友達に消ゴムを貸してと言われて貸したこと、
人に道を聞かれて教えたこと
もしかしたら、落とし物を交番に届けたことだってあると思います
あなたを知る人はあなたの色々な面を見て、あなたを好きな人、嫌いな人、
色々な方がいらっしゃると思います
自分を否定してしまっているところを「神が最初に私たちを愛してくださった」と信じてみませんか?
神に愛されてあなたはこの世に存在していると思います 隣人を愛するなら、隣人と平和を保てる。
非難は大抵対立の元だ。 >>378
私はカトリックなので、プロテスタントのことはわかりませんが、
カトリックでは、苦しみを恩寵とし、喜びとしています。
苦難こそ自分を守り、自分を清め、成聖に至らしむる恩寵であります。
苦しめは苦しむほど信徒の鑑になります。
カトリックなら、「その苦難を感謝して受けるように」でしょうね。
とくに、苦難が13日の金曜日にあれば喜ぶべきことです。 カトリック教会にいっていらっしゃる老クリスチャンさまがいらっしゃったので、
気づきませんでしたが、>1をみたら、
プロテスタントの方のスレだったんですね。
わたしはカトリックですから、話が合わないですよね。
失礼しました。 >>384
わたしも今はカトリックの教会に通っています
神父様は神学生と神学院にお住まいですし、普段はほころんだズボンを履いていたり、とても質素です
難民を引き取って生活の面倒を見ているのですから
金銭面で追い剥ぎのようなことはしません
艱難辛苦は信仰面のことだと思いますよ
教えていただいてありがとうございます マリーてカトリックが大企業で金銭的余裕があるのを見ないで批判はよくないですよ、
悔い改めましょう。
341 : マリー2016/10/27(木) 08:47:44.29 ID:n5e8RHsF
刑務所の教悔師もプロテスタントの学校の聖書科の非常勤講師もアルバイトです
教会の献金の半分を持ち出しているのに、まだアルバイトをすることは不思議です >>378
ある日本基督教団の中規模教会の平均月定献金額は7000円です。
年収600万円程度あれば、年額20万円は妥当と思いますが
年収200万円であれば、月定3000円。席上献金100円から500円 年間5万円も
すれば十分だと思います。 >>384
魂の安寧を求めて、教会に寄留される方に、
苦しみを喜びとせよとは、いかがなアドバイスでしょうか。
まずは充分な安らぎが必要なのではないでしょうか。
主イエス様が招かれた故の漂流なのですから。 プロテで厄介なのは。牧師の資質も問題もありますけど。
バプテスト系だとすると、組織が小さい、伝道が上手くいっていないので、
過大に献金を要求する、ということもありそうですね。 >>391
構造的な問題だと思います。
牧師さんや伝道師さんたちは善意で教会員が少ないのに
ぼこぼこ教会を立ち上げ過ぎなのです。
その負担はもっぱら信徒に負わせます。
福音派だと平均信徒寿命が3年との揶揄が生まれたほどです。
持続可能な信仰形態に教会がなってないのでどこの教会も疲弊
しているのです >>388
プロテスタントの教会はそれぞれが小さく、経済的に苦しいことを見ていないということでしょうか?
苦しさは伝わってきました
調布バプテストテンプルの牧師は
バザーは聖書の教えに反するからやらないとおっしゃった時に
「やれば楽になるんだけど」とボソッと漏らしました
ただ一人の開業医の方の献金や別荘の貸し出しで教会が運営できてますが、
その方がいなくなったら存続できないと思います
教会にはそれぞれの考えがありますが、国に介入されたくないからと幼稚園を学校法人にせず無認可保育園のまま運営し
経営赤字がまた教会を苦しめるようなことは考えていかなければならないのです
思想をとるか運営を取るかですが、事業収入が豊かになれば様々な活動ができるとは考えないようですね
運営までは相当長くいないと口を挟めないです その一番の諸悪の根源と言ってよい教理が
マラキ書の什一です。
本当は収穫物の什一なのですが、牧師たちはこれを什一献金と
強弁して信徒から献金を巻き上げているわけです。
神はカネを求めていないのに、牧師さんたちはカネが欲しいわけです >>393
日本全体に言えることですが、
牧師の資質と教義霊性の劣化が進んでいるので、
日本では特に信徒が増えず、混迷化しているのでしょう、
カトリックは韓国で勢力が伸び。な中南米で安定し献金が多大にあり運営資金は沢山あります。
日本の貧弱な小組織のプロテの多くの教会は運営が苦しいでしょう。
日本基督教団は組織は大き目のようですから、今のところ安定はしていますが、将来は大変でしょう。 >>389
丁寧な回答ありがとうございます
私は毎日曜にお札で1000円〜2000円献金していましたので
信徒になったら、それほどできないと信徒さんの一人に言いました
その方が怒ってよその教会を紹介するからそこへ行けということでした >その方が怒ってよその教会を紹介するからそこへ行けということでした
人が増えない=霊性と教義の劣化=金を出せ
の図式でしょうね。 >>396
席上2000円は多い方ですよ。
私は席上1000円です。私の倍されています。
年間20万円クラスで席上1000円です
内訳:月定1万円×12ヵ月 席上1000円×52週 その他各種の特別献金 >>354 >牧師に崇高なものを求めていたと反省しています
>神学校を出たからすぐに人格者になれるわけではないですし
反省していただけて、うれしいです。
お読みになった 「求道者伝道テキスト」 の17課に 「固定観念を捨てましょう」 というのがありましたね。
多くの人が心に描いている聖職者像は、過去の文学作品などから得たものです。
レミゼラブル も、その作品が書かれた時代の博愛主義などを反映しているのであって、決して教理に基づく教会の教えを反映しているわけではありません。
そういう固定観念に拘らないようにしましょう。
私は、司祭や牧師たちの理想像を、人々が勝手に彼らに押しつけるのは、いじめのようなものだと思っています。
主の御心であれば、主が御業のために用いてくださるのですし、最終的に彼らを裁くのは主なのです。(Iコリ 4:1-5) >>364 >司祭や牧師を志した以上、パウロに倣うとよいと思います。
Iコリ 9:1-18 のことだと思いますが、このテキストを表面的に受け取って、信者が牧師に 「パウロを見習え」 などと偉そうに言うのは、トンデモナイ不遜ですよ。
「いったいだれが自費で戦争に行きますか。」(v.7)
「主は、福音を宣べ伝える人たちには福音によって生活の資を得るようにと、指示されました。」(v.14)
パウロは自らの誇りの故に、この権利を利用しませんでした。
その誇りとは、人間的な虚栄心ではなくて、いわば、殉教へのあこがれのようなものでした。
彼は教会の人々に、福音の宣教者には報酬を支払わなくても良いなどと教えたのではありません。
そうではなくて、コリントの教会の信者一同に、「あなたがたも賞を得るように走りなさい」(9:24) ということを教えようとしたのです。 2001年(主日C年) 11月4日 年間第31主日
知 11:23〜12:2 IIテサ 1:11〜2:2 ルカ 19:1〜10
「今日、救いがこの家を訪れた。 この人もアブラハムの子なのだから。」(ルカ v.9)
信仰が先にあったのではなくて、先ず主イエスの方から 「ザアカイ、急いで降りて来なさい。 今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」(ルカ v.5) と言って訪れて来てくださったことに注目しましょう。
この物語りによってルカ福音書が伝えようとしているのと同じことを、使徒パウロは次のように宣教しました。
「しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。
それで今や、わたしたちはキリストの血によって義とされたのですから、キリストによって神の (終末の) 怒りから救われるのは、なおさらのことです。」(ロマ 5:8-9)
このように、「異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたち (ユダヤ人) と一緒に受け継ぐ者、同じ体に属するもの、同じ約束にあずかる者となるという」(エフ ェ3:6)
"キリストによって実現される秘められた計画"(エフェ 3:3-4) こそが、使徒パウロが宣べ伝えた福音です。
"キリストを宣べ伝える" とは、この "秘められた計画" を宣教することであると使徒パウロは理解していました。(コロ 1:24-29)
私たちは異邦人でありながら、主イエス・キリストの救いの訪れによって今や 「アブラハムの子」 とされています。
そのことへの感謝の告白として、・・・・・ 次のザアカイの言葉が輝くのです。
「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します。」(ルカ v.8)
信仰には奉献が続きます。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>402
マタイによる福音書 6章
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、
あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。
あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。
そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
マタイ17章
するとイエスは言われた、
「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、
もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって
『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。
このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マタイによる福音書には、こうあります。
しかし、パウロは仕事をしていました。
パウロは、信仰が足りなかった証拠です。
小さなからし種一粒ほどの信仰もなかったのでしょう。
信仰があれば、必要なものはあたえられたはずです。
これは、パウロは「福音が実践不可能である」 といっているのと同じです。
これは、福音をお与えになったイエス・キリストに対する冒涜です。 >>403
どうせすぐに自サイトの宣伝するよと書き込もうと思ったら、先に宣伝w だれか老クリさんのサイトをウィルスまみれにしてやって下さい m(_ _)m 謙遜の心があり、
敬いを知り、
執着を離れ、
清らかに行い、
智慧明らかな人の生活は、
なし難い。 韓国では、カトリックを天主教、プロテスタントを基督教と言います。
そのプロテスタントの方で、韓国では信じられないほど色んな問題が起きています。
教会内での昇進のために牧師が暴力を振るったり、キリスト教が普及していない国で自然災害があった時などに、
牧師が「天罰だ」と喜んだりします。
国内はもちろん、海外でも、韓国人牧師が起こす性犯罪のニュースを目にした人は 少なくないはずです。
そんな中、無許可の神学校が増え、牧師職も乱発されているという批判がキリスト教内部からも出ています。
お金さえ払えば、すぐ牧師になれるという神学校もあります。
神学校を運営しているある仁川のある教会。
牧師になりたいと言った取材記者を、担当牧師が礼拝堂の側にある小さい事務室に案内します。
「牧師は五百ウォン(五十万円)出せば他の正規神学校の学位はもちろん 牧師資格まで作ってやる。」
と提案します。牧師になれる(按手)までかかる時間は一週間です。
「5人程度前に出て、神様の前で堂々と按手を受けます… 覚書をひとつもらいます。
覚書 : 民・刑事上の異議を提起しないという」 ソウル・ヨンドンポの他の神学校も同じです。
「他の有名神学大学院学位で選択しろ」と提案されす。その神学校の牧師は記者にこう言います。
「どこの神学校出身なのか気になりますね。○○大学院、大学校を卒業したというと 聖徒たちの見る目が変わります。
百万ウォン(十万円)で、私がそうして差し上げますね」 インド、孤児院運営の韓国人宣教師・チェ(75)、10代の少女たちを常習的に性暴行 2013
被害者の一人カルマラさん(仮名)は、「13才のときからチェの性的暴行が始まった。」と警察に供述した。
チェは、お風呂のときにカルマラさんの隠密な部位を触れるなど性醜行を日常的に行い、自分の職員に
性暴行している場面をビデオにまで撮影させていた。
カルマラさんは抵抗したが「孤児院から追い出すぞ !」という強迫に、性暴行を黙認せざるを得なかった。
現在75才のチェは、50代半ばまでタクシー運転手をした後、1か月で宣教師の資格を受け、インド・バンガロール(事件現場)に
派遣されていた。英語が上手なわけでもなく、小学校程度の神学を勉強したこともなかった。
(台湾:韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ、とは別) 韓国人牧師の度重なる犯罪に対して、どう思うか
老クリさんにうかがっております。 >>415
ここはキリスト教界のゴシップをコピペするスレではないので、そういうのやめろ。
スレチだろ >>416
だったら、老クリのサイトに書き込んで質問しろ >>354
他者同士の会話に割り込んで
老クリスチャンがマリーさんにマウンティングしてきましたね。
マリーさんとは違って、老クリスチャンは初めから牧師や司祭には理想形を抱いて見ていなかった
ようです。
マリーさんはイヤな気分になっておられることでしょう。 韓国は教会が非常に多いので、夜になると町中赤いネオンサインの十字架だらけになります。
世界169カ国に派遣されている韓国人牧師の数が20,000人を超えた。(爆発的な増加)
韓国人「韓国で最も性犯罪が多い職種が牧師… 最近5年間の性犯罪が450人… 専門職のうちもっとも多く」
韓日 2016.9.20
神の御名を語って強姦された女児たちの無念さはどれほどでしようか。
このキリスト教の危機に関して、どう思われますか、老クリさん。 >「反省していただけて、うれしいです。 」
老クリスチャンのマウンティングの第一声です。
そして、レミゼラブルなどの文学作品を老クリスチャンは読んでいるという自慢が
何気に隠れていたりします。
みなさんも当然見抜いていたと思いますが、本人には自覚がないようですね。 まあコピペ乱射は嫌われるな。笑
先輩も言ってたが。笑 >>400
老栗さん、>>378をご覧になられましたか?
日本キリスト教団の狛江教会と調布バプテスト・テンプルが
年収200万円以下のシングルマザーの方に、200万円の什一を献金しなさいと
指導して苦しめたのですよ。
そして日本キリスト教団の調布教会は牧師館建設を名目として
カネカネカネと礼拝などで信徒たちに強要したわけです。
パウロはこんな教会をよしされると思われますか?
「福音によって生活の資を得るように」の原文は
ἐκ τοῦ εὐαγγελίου ζῆν. です
ἐκ 前置詞+属格縛り 〜から
τοῦ εὐαγγελίου 冠詞+単数属格 良き知らせ
ζῆν.現在形 不定詞 生きること
です。
直訳すれば「良き知らせから生きることを」です。
生きることですから、贅沢な収入を得ろとはありません。
日々の食事を頂きなさい程度の意味です。
現代に敷衍したら、せいぜい生活保護受給額程度が妥当です。
しかしパウロは福音伝道の故に、それすら受け取らなかったのです
あなたは献金によって豪邸を建てられましたが、えらい違いなのです。
恥じなさい >あなたは、いつもいつも金のことばかり。 どんだけ金が気になるんだよ。
マリーさんが金のことを気にするのは当然だ。子供の教育費を気にしなくてはならないし、
シングルマザーでほかに頼る人もいないので、不測の事態に備えて貯蓄にも励まなくてはならないからだ。
新興宗教の人は終末思想にかぶれているので将来のことを考えなくていいなあ。老後に備える必要もないから
極楽とんぼでいられる。教育費はホームスクールでやれば不要だし、世俗をバカにしているので大学教育
の費用や就職させるまでの費用を賄う大変さを考えずにすむ。宝は天国に積むものということでただひたすら
宗教に金つぎ込んで天国に行ってでかい家に住めばいいと、現世では財産は不要なので安い賃貸に住んでいればいい。
病気になっても祈って治せばいい、死んだら殉教なので医療費や入院費を考える必要もないということで、
家族が大病をしたら・・・と不安がることもない。よって不測の事態に備えて貯金しておこうと考えない。
でも世の中の99%以上の人は新興宗教なんかやるほど極楽とんぼではないので、たとえば小学校お
受験とか中学受験は、首都圏に住んでいれば当然のようにするという人がいくらでもいる。マンションのローンだって
払わなきゃいけない。老後の資金や不測の事態に備えての貯蓄もある。 >あなたは、いつもいつも金のことばかり。 どんだけ金が気になるんだよ。
マリーさんが金のことを気にするのは当然だ。子供の教育費を気にしなくてはならないし、
シングルマザーでほかに頼る人もいないので、不測の事態に備えて貯蓄にも励まなくてはならないからだ。
新興宗教の人は終末思想にかぶれているので将来のことを考えなくていいなあ。老後に備える必要もないから
極楽とんぼでいられる。教育費はホームスクールでやれば不要だし、世俗をバカにしているので大学教育
の費用や就職させるまでの費用を賄う大変さを考えずにすむ。宝は天国に積むものということでただひたすら
宗教に金つぎ込んで天国に行ってでかい家に住めばいいと、現世では財産は不要なので安い賃貸に住んでいればいい。
病気になっても祈って治せばいい、死んだら殉教なので医療費や入院費を考える必要もないということで、
家族が大病をしたら・・・と不安がることもない。よって不測の事態に備えて貯金しておこうと考えない。
でも世の中の99%以上の人は新興宗教なんかやるほど極楽とんぼではないので、たとえば小学校お
受験とか中学受験は、首都圏に住んでいれば当然のようにするという人がいくらでもいる。マンションのローンだって
払わなきゃいけない。老後の資金や不測の事態に備えての貯蓄もある。 暇人さんや田中さんまで参戦か・・・
いっそのこと、行っては行けない教会シリーズを諦めて
ファミリー劇団ごとこのスレに移籍してきたらどうだろう? >バプテスト連盟あたりは組織が弱く、教会の独立性が強いけど、牧師が暴走してもとめられる?
聖職者が暴走するようになると、信者のほうも完全にポチ化してしまうので、とめられないことがほとんど。 プロテスタントに期待してもダメだよ。
今よくても十年後同じとは思えない。 マリーさん、ホームレス嫌いの聖職者にもし町であったら、こういってやればいい。
「そんなにホームレスが嫌いなら、人口三万人の町でやりなさい。人口三万人の町の駅には
ホームレスがいないので、あなたが大嫌いな物乞いをされることは絶対にありませんよ」と。
マリーさんは小さく低くされた人たちの痛みを敏感に感じ取ることのできる人なので、ぜひおすすめしたい本がある。
それは岩波書店から出ている釜ヶ崎と福音。著者はフランシスコ会の修道司祭の本田哲郎。
この本を読むといろいろなことがみえてくる。きれいごとやボランティアの勧めなんて書いていない。
小さく低くされた人たちの心の叫びがみえてくる。 それにしても、教会に恨みつらみ抱えているヤカラがよく集まってくるわw
まあ、宗教板なんてそんなのばっかりなんだろうけど。 プロテの献金の問題は、つまるところ信者が増加しないことに尽きます。
ここも韓国人牧師の数が非常に多いわけで、マスゴミの報道が無いだけで、
犯罪の発生は極めて重篤で自死した娘さえおりますが、ここの様々なスレを見てもわかるように、
「悔い改め」が皆無と言っても無理はないでしょう。
これでは信者などどうして増えるでしょうか ?
またありましたよ、カンボジアで韓国人牧師(60代)が8人の少女を常習的に性的に虐待。
沖縄で、神奈川のプロテの牧師が暴行犯で逮捕されました。
老クリさんは聖書におくわしいようなので、ご意見をうかがっております。
ちなみにこうした虐待を受けた女児たちは、心的外傷後ストレス障害といって統合失調症になり、
一生患います。栄光のイエスや釈迦のレベルでないと救えません。 「レミゼラブル」の神父の話から博愛主義などの思想が出ましたが、
私にはそのような知識も、ここに集われる方達ほどの聖書の知識もありません
ただ、わかるのは50代の牧師3人は一人は東京農工大、電気通信大、慶應義塾大学を卒業して
後に神学校に行き牧師になった人達ですから、年齢的には割と豊かな家庭で育った方達だということです
恐らくは大学の学費も親が出していることでしょうから
豊かさに慣れているのです
毎月100万しか献金がない教会で、調布駅近辺で7000〜8000万のお金がなければ買えない戸建を当たり前のように要求しますか?
学問的知識はあっても豊かさに慣れていれば生活レベルは落とせないでしょう
レミゼラブルの時代は皆が貧しい時代です
その中にあって、あの神父は自分の謝義の内、10分の9も慈善事業に使い、残りの10分の1で暮らしていました
自分の収入のほとんどを貧しい人のために使っても救えないくらいの貧しい人達がいたのです
今の日本は落ちぶれても、それでも豊かです
貧しさを知らない牧師が形だけ刑務所に行っても、受刑者の気持ちなど理解はできないし
前科者と嫌がってしまうお粗末さです
カトリック教会でも、前司祭は日本人の権力にどっぷり漬かった人だったそうです
今はポーランド出身の方でとても質素です
宗教者は貧しさを知らなければ信徒の苦しみなど理解できないと思います あらまあ、月見さんまでこのスレに・・・
それはともかく、シングルマザーさんが田中さんにどう応じるか楽しみだ お二人ともお金の話をしたがる共通点があるから
対話が盛り上がってくれたら面白そうだけど 正式な礼拝堂には、至聖所と一般席をへだてる柵がついています。
かつて聖職者が苦笑いして説明して下さいました。
昔はヤギとかヒツジが礼拝の最中に入ってくるから、家畜を至聖所に入れないための柵の名残りなんだ。
決してあなたがたを分け隔てしているのではないから、と。
でも今は必要なようです。 正式な礼拝堂には、至聖所と一般席をへだてる柵がついています。
かつて聖職者が苦笑いして説明して下さいました。
昔はヤギとかヒツジが礼拝の最中に入ってくるから、家畜を至聖所に入れないための柵の名残りなんだ。
決してあなたがたを分け隔てしているのではないから、と。
でも今は必要なようです。 >>431
本のご紹介ありがとうございます
探して読んでみようと思います こんな場所に離教者たちが集まって教会批判してるんだな。
他人のせいにばかりしてないで、少しは自分を省みたほうがいいぞ。 マリーさんへ
釜ヶ崎と福音は図書館にならあると思う。(買うと高いので。) >>444
ありがとうございます
図書館蔵書検索してみます
鈴木崇臣さんの「1年で聖書を読破する」に習い、マタイの福音書から読み始めています
今日読んだ箇所にはバプテスマのヨハネについて
「このヨハネは、らくだの毛ごろもを身にまとい、腰に皮の帯をしめ、いなごと野蜜とを食物としていた。」とありました
普通の食事を取っていないことに驚きました
イナゴというのは日本が戦時中に食料がなくて、田舎の人が食べたものではないでしょうか
まるで仙人のようで、以前に聖書を読んだときには気にならなかったことが
目に留まったのです
じっくり読むと聖書って面白いですね 「釜ヶ崎と福音」が図書館別館にありましたので予約しました
3冊の内1冊が貸出中になってましたので知る人ぞ知るという感じですね >>446
で、マリーさんは、心が落ち着きましたか? >>447
お気遣いありがとうございます
今日は昨日ほどお祈りしていないので何か物足りない感じがしますが、落ち着いています 助けてくださる人が沢山いて良かったですね。
いつも平安でいてください。 日本バプテスト連盟はまだ教会によってばらつきあるけど、おかしな教会ばかりではない。
ただばらつきありすぎていってみないとわからんから困る。
バプテスト連盟自体は政治的に極端な態度とりがちだけど。
沖縄バプテスト連盟は色々まずいな。
変な新興教派や新興教会と仲良くなったりしておかしな方向に爆走している教会が。
日本バプテスト同盟はどうなっていることやら。 調布バプテストテンプルに関しては牧師の聖書解釈がどうかとは思ったのですが
礼拝後の昼食は150円
教会キャンプ(軽井沢)2泊3日9800円
教会に貢献した高齢者に毎月1万円の年金支給
それ以外は上記のように堅実にやってます
赤字の幼児園経営(在籍園児25名程度)がかなり癌で、
教室が2部屋余っているんですよ
25人の園児のために3台のバスを走らせ、保育士は3人勤務
教会には伝道師3人勤務で180人程度の教会で人を雇いすぎて、
それで教会運営が火の車
不採算事業はやめるような経営手腕が牧師にないと
信徒を苦しめて脱会しちゃいますね マリーさんは本当に不平不満が多いですね
嫌なら行かなければいいんじゃないですか? >>452
おはようございます
バプテストという言葉が出たので参考に出しただけです
良いことも悪いことも書かれているのがわからないのですか?
よくロムしてください
バプテストは3ヶ月で行くのをやめ、今はカトリックに通っています
祈りが安らぎになっているのです バプテスト連盟は最近は韓国の新興宗教と親密な教会が増えていまして、かなり憂慮される状況になっているそうです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています