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阿含宗という宗教271 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001口下手番長代理
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2016/09/21(水) 11:39:35.01ID:fhBBuR+q
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。

皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします。
0632深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/16(日) 21:44:04.43ID:a6haU5Rl
>>960 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。

私もユビキタスさんも毎回教えていますよ。
質問してくれるのはかまわないが、こちらが毎回書いているのに
あなたが気がつかないのは、あなたのその態度が原因です。
それでは宝生さんと同じで、何度目の前に示されても理解できない。
あなたと宝生さんの共通点は、目の前にあるのにそれだとわからないのを
自分がおかしいのではないかと疑うことは絶対にせずに、
批判側がそれを示していないのだと決め付けることです。
宝生さんには何度示しても、代案を出せをここ七年ほど繰り返しています。
宝生さんも、たぶんあなたも、成仏ホウなるものはコレコレのようなものだと
決め付けており、自分の概念から外れた内容を出されると、
理解できない自分の知性を疑うのではなく、批判側が悪いと決め付ける。
だから、宝生さんも、たぶんあなたも、小学生でも理解できる釈尊の
示した道を理解できない。
あなたが理解できなくても私は別に困らない。
なぜなら、あなたと宝生さんの輪廻先に私は責任はないからです。
だが、質問をされたから、答えましょう。
0633深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/16(日) 21:48:21.40ID:a6haU5Rl
>>960 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。

糖尿病になるほど美食飽食をせず、それをサプリメントでごまかさない。
愛人を次々と作らない。
できもしない死者成仏をできるなんて嘘をつかない。
成仏ホウを阿含経から発見したなんて嘘をつかない。
霊能力なんてないのにあるなんて嘘をつかない。
超能力なんてないのにあるなんて嘘をつかない。
悪因縁、霊障、地球壊滅など霊的な強迫をしない。
人々を霊的に脅かして霊感商法をしない。
死者たちを霊障のホトケなんて罵倒をしない。
死者の霊障で人災天災が起きるなんて悪霊扱いしない。
名誉博士、名誉教授など無意味な名誉を求めない。
念力の護摩なんて嘘をつかない。
モンゴルで雨を降らせたなんて嘘をつかない。
王者の相承で地震が起きたなんて嘘をつかない。
悪因縁を透視できるなんて嘘をつかない。
因縁解脱なんて嘘をつかない。
悪因縁を切ったなんて嘘をつかない。
0634深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/16(日) 21:53:29.87ID:a6haU5Rl
>>960 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。

どこかの馬の骨を真正仏舎利だなんて嘘をつかない。
解脱の意味も理解できないのに、仏陀の智慧なんて空虚な自慢をしない。
煩悩の塊なのに、有余依涅槃の聖者なんて嘘をつかない。
アウシュビッツの犠牲者たちを地獄に墜ちたなんて罵らない。
戦争犠牲者たちの霊障が戦争を起こすなんて罪をなすりつけない。
ガンになって助けを求める信者を冷酷に叩き出したりしない。
「このバカつまみ出せ」などと無抵抗の女性に暴力を働かない。
癇癪を起こして怒鳴りつける悪癖を瞬間湯沸かし器なんて言い訳をしない。
信州幕末に上意討ちがあったなんて作り話をしない。
霊障武士を成仏させたなんて嘘をつかない。
モモヒキをはいていたのに、身体を自由に制御するヨガを体得したなんて嘘をつかない。
下手な倒立しかできないのに、ハタヨガをしたような嘘をつかない。
瞑想なんてろくにしたことがないのに達人のふりをしない。
アジナの位置も知らないのに、クンダリニーやチャクラを覚醒したなんて嘘をつかない。
凡庸な作品しか書けないのに芥川賞候補だったなんて自惚れない。
職員の名前と顔さえも覚えられないのに記憶力抜群なんて自惚れない。
学校の成績が悪かったのに、今さら東大でもない、なんて自惚れない。
0635深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/16(日) 21:56:46.64ID:a6haU5Rl
>>960 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。

思いつくままに並べましたが、もっと必要ですか?
簡単に言えば、桐山さんがしろと言ったことを止めること、
桐山さんが為したことをしないことです。
そんなにふうに言うとあなたみたいな人は皮肉と受け取るだろうが、
それは仏教を理解していないからです。
アゴン宗の修行と称する内容はほぼすべてが煩悩を増やす行為です。
仏教を理解すれば、この指摘に激しく同意して、
誰に言われなくても、そんな薄汚い所にはいられなくなる。
自分の居る所が、ドブの流れるゴミ溜だとわかったら、
言われてなくても逃げ出すのと同じです。
だが、あなたはその煩悩というゴミや汚物が大好きなのです。
私も俗人だから、気持ちはわかる。
だが、釈尊の教法を理解してしまうと、それが汚物だと
認めるしかないから、嫌々ながらも減らすように心がける。
そういう人は、あなたみたいにどうやって煩悩を捨てるのか
などとあざ笑いながら質問はしない。
あなたが死ぬまでに、上記の質問を私にしたことを恥じる時が来ればよいが、
難しいかもしれない。
少なくとも1.5来補さんと宝生さんはその時は来るのは無理だと思う。
0636123
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2016/10/17(月) 05:53:40.76ID:Hk9UJ1u7
635.
煩悩は自分で製造、生産しているものである。
よってして、その生産、製造を中断すればよい。
それを自由自在という。
0637神も仏も名無しさん
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2016/10/17(月) 07:26:00.44ID:2wIBTpzN
石原さんは霊友会の信者だよ。その他、辯天宗や世界救世教の信者だったりいろいろ入ってる。
実はオカルト好きらしいね。
0638名無しさん
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2016/10/17(月) 08:13:04.20ID:j+O3X1+Q
アングリマーラが棒で叩かれたり石を投げられたりしたのは修行中の話だよ、預流果にもならない修行中のことだ。本当に深山親分ユビ子分はバカだなあ。まぁ、取引信仰に陥るバカ頭だからな、仕方ないな。不堕三悪道とは業報を断ち切って受けない意味だ。
0639名無しさん
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2016/10/17(月) 11:36:10.85ID:j+O3X1+Q
アングリマーラは「三結断得預流不堕三悪道」を得た。本来受けるべき地獄の業報を断ち切ったので、地獄の業報を受けないで済んだのです。これが釈迦仏教の神髄、業報を切るのです。深山親分は何年経ってもこれが分からない。煩悩というバカの一つ覚えです。
0640深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:04:27.96ID:PPMgU+Re
>>967 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:37:03.43
>では開祖がなしたことと、あなたが今までしたことで共通の行為、
>食事をすること、乗り物に乗ることなどは
>行なってもよいと考えていいのでしょうか。

同じ質問を短時間のうちに4回も繰り返した。
これは何のための質問なのですか?
私はあなたの最初の質問に答えた。
その答えに対しては何もなく、また別な質問をする。
私から、まさか>>963-964のような返事がくるとは予想しなかったのでしょう?
桐山さんの煩悩丸出しぶりを指摘されて、あなたは憤然と無視して、
次に深山をやっつけるための質問を考えた。
それもほとんど無意味な、と言うか、意味不明の質問です。
そして、早く答えろ、答えられないのだろう、と思っているから、
他の人の回答を無視して、「なかなか深山さんは答えてくれませんね。」などと言った。
自分の煩悩から目線を変えられ、言いなりなっていることに、
あなたはもちろん気がつくはずもない。
0641深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:07:29.09ID:PPMgU+Re
>>967 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:37:03.43
>では開祖がなしたことと、あなたが今までしたことで共通の行為、
>食事をすること、乗り物に乗ることなどは
>行なってもよいと考えていいのでしょうか。

最初に私に質問した時も、質問ではなく、詰問です。
「教えてあげて下さい」「重要で〜す」などとからかい調子で、
軽蔑、憎悪、怒り、慢心、復讐心、そして無知という煩悩を
垂れ流しながら、ここに出てきた。
煩悩を無くす方法を聞くのに、本人が煩悩を垂れ流しながら
出てきていることに気がつかない。
「口臭って何ですか」と臭い息を漂わせながら質問するようなものです。
あなたならこの人になんて答えますか。
しかも、仏教に何の関心もない一般人ならともかく、完全仏教を信仰し、
仏陀の智慧の獲得を目指し、無余依涅槃の聖者様を拝む信者だという。
無礼な態度にもかかわらず、私は丁寧に質問に答えた。
0642深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:11:10.49ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>ですから「桐山さんが為したことをしないことです」というのは少しオーバーに行っていると思いますが、
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

煩悩を減らす実践をしたいというなら、違う質問をする前に、
まず指摘されたことを検討してはどうか。
「桐山さんの為したこと」を>>963-964で具体的に示しているのに、
それを無視して、「為したこと」という言葉尻をとらえて、
食事や眠ることはどうなのかとインネンを付けた。
昨夜、上記のあなたの無意味な質問を見たが、当然、時間をさいてまで
答える気にならなかった。
本当に釈尊の教法を知りたいというなら、一晩でも私は付き合う。
お互いに明日生きている保証はなく、今が最後なのかもしれないから、
本当に釈尊の教法を知りたいという人がいるなら、
自分が知り得たことを伝えるべき義務があると思っているからです。

だが、あなたはそうではない。
私が答えないのをあなたが勝利と取るか、イライラするか、
どちらなのかわからないが、一晩、その煩悩と仲良しでいなさい、
というのが私の返事だった。
0643深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:17:35.92ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

アゴン宗の信者の煩悩は二階建てなのです。
一階は普通の人たちも持つ煩悩です。
食欲、睡眠欲、性欲、名誉欲、怒り、憎悪、嫉妬、執着、そして苦の世界を
認識しない無知といった煩悩のままに生きている。
だが、アゴン宗の信者はこの一階部分の煩悩の上に、
二階部分の煩悩を積み上げている。
それが>>963-964です。
桐山さんの行状を並べたように見えるだろうが、
あなたもこの大半の煩悩を持っている。
だから、桐山さんのこれらの嘘デタラメを頭から信じている。
これらの嘘デタラメは桐山さんの貪・瞋・癡といった煩悩から出た行為です。
学校の成績は悪かったのに、自分は頭が良いと自惚れるほどの強烈な慢心、
自分の痛みは十倍に、他人の痛みは十分の一も感じないエゴイスト、
狭量ですぐにカッとなって他人を怒鳴りつけ、
エラクなり上流階級に入りたいと強烈な欲望、
これほどオエライ自分を犯罪者にした世間への激しい復讐心、
これらの煩悩がベースになり、桐山さんの嘘デタラメのアゴン宗ができあがった。
0644深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/17(月) 12:20:54.18ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

アゴン宗とは桐山さんの煩悩という汚物を積み上げた宗教です。
そこに信者として信仰をしたらどうなるか。
入信する前も誰もが煩悩を持っている所に、新たに煩悩を積み上げることになる。
これが信者の持つ「二階建ての煩悩」です。
あなたは、たぶん、元々それほど礼儀知らずではなかった。
だが、今回のように相手を半分小馬鹿にしながら質問するという
礼儀知らずのことをするようになった。
いつからですか?
アゴン宗に入ってからですよね。
それが二階部分の煩悩です。

あなたも入信した頃、アゴン宗の先達を見た時、異様に威張って
いることに気がつきませんでした?
何か実力があって威張っているのではなく、空威張りです。
信者の中にも、自分は仏様から選ばれた者だ、などと公言する人もいた。
1.5来補さんも宝生さんも空威張りが大好きだが、彼らはアゴン宗では
例外どころか、常の如しです。
仏教なんだから、信仰すれば謙虚になるはずなのに、
どうして実力を伴わない慢心先達様が多数現存するのか、
どうしてだと思いますか?
0645深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:25:06.42ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

もちろん、原因は桐山さんです。
教祖が異様に威張っているから、その煩悩に信者たちは感染した。
親の悪い癖を子供が簡単に真似るのと同じです。
元々慢心の強い信者はいよいよ威張りだし、
元々普通の慢心(一階)しか持たない信者でも妙な自尊心(二階)を持ち始める。
あなたは質問の文章から推測するなら後者でしょう。
自分の中にそんな慢心があることの自覚もありませんね。
自覚していたら、あんな文章は書かない。
あなたに限らず、多くの信者はアゴン宗で感染した新しい慢心に気がつかない。
それが出てくるのが、信仰を批判された時です。
アゴン宗が特別であり、自分はそこの信者なんだという奇妙な自尊心を
持っているから、それを批判されると反発する。
今のあなたです。

私も信者時代、批判に反発を感じた。
だが、自分の反応を奇妙に思った。
アゴン宗から給料をもらっているわけでもなく、桐山さんは親族でもない。
なのに、どうしてそれを批判されると自分は反発するのか?
自分が買い物をしたにすぎない店を批判されて反発するようなものです。
そこからがあなたと違い、正しい批判ならば受け入れるべきだと思った。
だから、桐山さんは批判本を見るな、読むな、買うなと言ったから、
私は買って読んで理解した。
間違いや誤解もあったが、今見ても主な部分は正しく、今でも成り立ちます。
0646深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:30:25.81ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

桐山さんは劣等感が強烈で、それとバランスを取るために優越感を
持つために、猛烈に威張り、周囲に「マウンテング」をする。
マウンテングとはサルやイヌなど上下関係の社会で見られる行為で、
どちらが上位のサルかを示すことです。
人間はサル社会だから、男性などこれをする人は珍しくなく、
あなたの周囲にもいるはずです。

ここにその典型が二人いて、1.5来補さんと宝生さんです。
1.5来補さんは公務員だったから、彼の実力に伴わない権限を持ってしまった。
だから、今でも実力もないのに猛烈に威張って、他を二言目にはバカだの
アホウだの罵る。
宝生さんは実力がないから、霊能力という客観性のない力で
周囲を圧倒して、自分が上位のサルであるかのように見せかけた。
桐山さんはまさにこの手法で上位のサルであることを示したが、
桐山さんが周囲の人たちを十分に騙せたのに対して、
宝生さんは本人が自覚している以上に周囲は彼の嘘に気がついている。
一来さんも宝生さんも天井知らずの自惚れだから、
この煩悩のおかげで周囲の侮蔑にさえも気がつかない。
0647深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:33:51.77ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

1.5来補さんは元々自惚れの強い人だが、そこにアゴン宗の
信仰を持ち込むことで、二階建ての自惚れを拡張した。
今では彼は神通をもったアナゴンだと自惚れている。
あなたは笑うだろうが、彼は本気です。
そのお笑いアナゴンは、アゴン宗を信仰することで得た煩悩が
元になって作った「二階部分」です。
彼がアゴン宗に入らなければ、こんな余計な煩悩を持たずに済んだ。
アゴン宗に入ったばかりに、煩悩の増築をしてしまい、
三善根では桐山さんの悪業の手伝いまでして、
さらには釈尊は女とよろしくやっていたなどと如来の誹謗までした。
二階部分がなければ、業報も少なく、彼ももしかして人間に生まれ
変わることができたかもしれないのに、たぶんもう無理です。

宝生さんも同様で、彼は何ら霊能力なんてない。
それをアゴン宗で下支えしてもらい、桐山さんの霊能力を
認めることで、自分の霊能力を誇っている。
アゴン宗でインチキ霊能力の二階を増築したのです。
だから、アゴン宗の教義なんてろくに知らないのに、
アゴン宗からは離れない。
離れたら、彼の大事な二階部分が崩壊してしまう。
もちろん、宝生さんも人間に生まれ変わる可能性はかなり低い。
0648深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:37:12.12ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

こんなふうに言うと、霊能力もない深山が何を言うかと言うだろうが、
ゴッポさんが引用した論文に引用された阿含経を読んでごらんなさい。
あなたがゴッポさんなのかどうか知らないが、
ゴッポさんは先祖供養ばかり目が行っているが、
もっと恐ろしいことを釈尊は述べている。
供養する相手の行き先について述べている部分です。
あなたも1.5来補さんや宝生さんも、自分たちが三悪道に墜ちるなんて
金輪際考えたこともないでしょう。

煩悩に基づく行為の報いによって三悪道に墜ちるのです。
1.5来補さんの好きな「惑業苦」です。
煩悩(惑)によって悪業を為し(業)、三悪道という苦の世界に墜ちる。
普通の人たちでも煩悩によって三悪道に墜ちることがあるのに、
アゴン宗信者は二階建ての煩悩を持っている。
わざわざ三悪道に転落するために信仰し、努力しているようなものです。
だから、私は>>963-964で二階部分だけでも減らしたらどうかと書いたのです。
だが、あなたは、一階部分はかまわないのでしょう、と質問してきた。
自分がどれほど愚かな質問をしたか、わかりますか・・・無理か。
0649深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/17(月) 12:42:45.96ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

アゴン宗の信者が煩悩を減らすのは、世間の人たちよりも簡単です。
アゴン宗で植え付けられた二階部分の煩悩を捨てれば良い。
悪因縁を切って好運を得たいとか、超能力や成仏リキを得たいというのは
欲望という煩悩です。
護摩木で祈願するなんて欲望という煩悩の増大です。
死者を霊障のホトケ、霊障のカルマという毒ガスを出しているなどという
根拠のない悪口は煩悩です。
霊障や霊障のカルマは、子供っぽいオバケ話で、
恐怖心という煩悩を煽っているだけです。
焚き火でカルマを断ち切り、世界を平和にするなんて
無明と自惚れという煩悩から来る妄想にすぎない。
しかし、これらの煩悩は入信した後に増えた煩悩だから、
逆に取り除くのもそれほど難しくありません。

私は信者時代、二階にある煩悩を少しずつ減らしていった。
驚くべきことに、アゴン宗の修行やボン行では経験したことのない大きな
解放感を得て心が軽くなったばかりか、財布が重くなるという副作用まであった。
釈尊は、自分の説く教法はすぐに効果があると述べているが、私がその体験者です。
0650深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/17(月) 12:45:21.58ID:PPMgU+Re
>>972 :神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 22:58:24.50
>開祖のしたことで、私がしてもよいことは何でしょうか。

信者はアゴン宗に入信する前は>>963-964のような煩悩は持っていなかった。
あなたは煩悩を捨てるとは具体的に何をどうするのかと質問したから、
私は具体的にそれを教えた。
だが、あなたはそこから目をそらし、開祖のしたことでしても良いことに
話をすり替えようとした。
どうしてわかりますか?
あなたの煩悩が危険を察知して強烈に反応したのです。
煩悩は自分の存在に気がつかれないように、あなたの目線をそらさせた。
私は昨夜伝えるべき事は伝えて義務を果たしたのだから、
あなたが煩悩の存在に気がつくか、それともこのまま煩悩と入我我入して、
言いなりになるか、ゆっくりと見物させてもらいます。
0651神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/10/17(月) 13:03:48.53ID:4K31KbTs
>>960:神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。
>お釈迦さまがどのようなことをしなさいとおっしゃっていますか。

まず、十二因縁(十二縁起)を理解すべきでしょう。
そうしたら、深山さんの明示された>>5
 煩悩がある  → 十二因縁の順観
 煩悩から解放 → 十二因縁の逆観
であることがわかる。

つまり、煩悩を滅するには「十二因縁の逆観」を実施すればいい。
その修行道が「八正道」であり釈尊が阿含経で説いておられることなのです。

そのさわりだけを書けば、
 無明の滅 → 四聖諦の正しい理解(正見・正思)
 行の滅  → 戒律を守り、身口意の悪しき行為の流れを断つ(正思・正語・正業・正命)
 識・名色の滅 → 四念処の修行(正精進・正念)
六処・触・受・愛・取の滅 → 四禅定の修行(正定=「三受にアプローチして、貪り・怒り・無知を滅する」)
(これは大まかなイメージです)

慧(正見・正思)→戒(正語・正業(正行為)・正命(正生活)→定(正精進・正念・正定)
というプロセスの実践です。
.
0652Ågon
垢版 |
2016/10/17(月) 14:25:07.72ID:ARJFiiyg
>>638 :アングリマーラが棒で叩かれたり石を投げられたりしたのは修行中の話だよ、
預流果にもならない修行中のことだ。本当に深山親分ユビ子分はバカだなあ。

バカは、どっちなんだっての?
解らんのは読んでも理解出来ん君の知能の問題だろうネエ。

「アングリマーラ経」
ところで、尊者アングリマーラは、一人離れて、怠ることなく、熱心に、
みずから精進して住しておりますと、ほどなく良家の子が、正しく家から
出て家なき者となって出家する目的である、
無上の清浄行の完成を、現法(=現世)において、みずから証知して、
直証して、到達して、住しました。
「滅尽したのは生まれである。成し遂げられたのは清浄行である。
為されたのは、為すべきことである。再びこの(輪廻の)状態に行くことはない」
と証知しました。
そこで、尊者アングリマーラは、阿羅漢の中の一人となりました。

さて、尊者アングリマーラは、早朝に内衣をつけて、衣と鉢を取って、
サーヴァッティーの中に托鉢のために入っていきました。
しかるに、その時、他の人によって土の塊が投げられて、尊者アングリマーラの
身体にあたって落ちました。
また、他の人によって、棒が投げられて、尊者アングリマーラの身体にあたって落ちました。
また、他の人によって、石の粒が投げられ、尊者アングリマーラの身体にあたって落ちました。
 
その時、尊者アングリマーラは、頭に怪我をし、血が滴って、鉢が壊れて、大衣が引き裂かれて、
尊師のところにやって来ました。
尊師は、尊者アングリマーラが遠くからやって来るのを見ました。
見たのち、尊者アングリマーラに、このように言いました。

「おまえは堪え忍びなさい、バラモンよ。おまえは堪え忍びなさい、バラモンよ、おまえは、
行いの結果として、何年も、何百年も、何千年も、地獄で苦しむことになるその行為の結果を、
おまえは、バラモンよ、現世において、経験しているのだから」
『マッジマ・ニカーヤ』第86経(PTS Text,MN.Vol.2,pp.97-105.)
0653名無しさん
垢版 |
2016/10/17(月) 16:00:43.50ID:j+O3X1+Q
子供でも騙されないであろう御利益欲しさにさんざん取引信仰した深山親分が今更反省の弁述べてもなぁ。アングリマーラは修行の初めこそ棒で叩かれ石を投げられたが年を経るに連れて迫害する人は減ったと他の経にある。総合的に考えることですな。
0654名無しさん
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2016/10/17(月) 16:12:29.86ID:j+O3X1+Q
考えてみなさい。阿羅漢になってまでも棒で叩かれ石を投げられて死ぬまで苦しむとしたら、阿羅漢になるメリットがあるかね?凡人以下だろう。アングリマーラは阿羅漢になってからは、迫害を受けることはなかったのです。修行中の出来事が混同されているのね
0655Ågon
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2016/10/17(月) 16:30:10.76ID:ARJFiiyg
>>654アングリマーラは阿羅漢になってからは、迫害を受けることはなかったのです。修行中の出来事が混同されているのね


バカでボンビーな個人解釈はいらねえ。↑ ↑ ↑
アホな考えじゃ、経典を引用して証明できんじゃろ?
こちらは、親の残したビル経営で忙しいんだから、
田舎で楽隠居の爺さんと余分な話しは省きたいのよね!
0656神も仏も名無しさん
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2016/10/17(月) 21:23:02.38ID:4K31KbTs
>>960:神も仏も名無しさん:2016/10/16(日) 20:39:44.78
>今度は具体的に何をどうやったら良いのかを教えてあげて下さい。
>これが最も重要で〜す。
>どうやったら煩悩という縁を滅することができますか。

釈尊が示された悟りの階梯は四段階あります。四沙門果(修行者が得る四つの結果)と言われいる。
煩悩を滅するための第一段階が預流・シュダオンです。
シュダオンは三結(身見・疑惑・戒取)がなくなった存在です。三結は三つの煩悩なんです。

1.「身見」・・その詳細は既に>>476で明示しています。つまり、「無我」を否定する見解のことです。

2.「疑惑」・・一番大きな疑惑は「過去世、現在世、未来世」に関する疑惑。すなわち輪廻転生にかかわる
         疑惑を持っていること。この疑惑があると渇愛を滅することができません。

3.「戒取」・・伝統的な解釈では、釈尊が説かれた修行法ではない修行に心が執着していること。
         アゴン宗の護摩や供養(解脱・冥徳)に執着していることが戒取です。

まず、「身見」と「疑惑」と「戒取」の三結煩悩を滅すれば悟りの第一段階であるシュダオンです。
.
0657名無しさん
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2016/10/17(月) 21:34:06.34ID:j+O3X1+Q
阿羅漢になってまでも棒で叩かれ石を投げられるのでは阿羅漢なんて有り難くもないね。そういう阿羅漢像では仏教止めたくなるさね。深山親分もそれで仏教止めたのさ。御利益のない仏教なんてね、深山親分には関心がないわけですよ。
0658名無しさん
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2016/10/17(月) 21:47:24.53ID:j+O3X1+Q
阿含経の常套句、三結断得預流不堕三悪道、を素直に理解することです。預流になると地獄の業報を受けることがないのです。業報を切ったからです。深山親分は、三結断の話ばかりして、不堕三悪道の話はしません。因縁解脱を認めざるを得なくなるからです。
0659123
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2016/10/17(月) 22:44:00.10ID:Il+slBNs
658.
業報を切った、か。
そんなことが出来る理由がない。
それは迷信である。
その迷信バカは桐山バカ教祖とバカ弟子どもである。
0660神も仏も名無しさん
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2016/10/17(月) 23:03:24.35ID:3XgCgniC
基本的に自分が思うのは、10〜30年前頃の教会の 無策な態度が、
今日の教会の問題の原因だと推察する。

その時期は自分が最も教会から離れてた時期なんで、詳細はわからないけど、
今日びの教会信徒の態度は最悪と思う。

無関心、仲間割れ、信徒の間での優劣・階級付けをして差別、徒党を組む、
偏狭な態度…

都内大教会でも、聖堂係は 堂内で気分が悪くなり うずくまっている参加者を
見かけても素通りですよ。

人間としての度量の狭さ、醜さのオンパレードだね。

神父たちの人格は悪くないのだけど、悪しき信徒達は 神父との交流を
セレブ的活動、アクセサリー的なものとしか見なしてない。

もはや、腐りきった信徒を統制・教育できなくなってる教会、
が現状だと思う。
0661ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2016/10/18(火) 08:02:52.49ID:dCLxxNxU
>>654 名無しさん 2016/10/17(月) 16:12:29.86 ID:j+O3X1+Q
>考えてみなさい。阿羅漢になってまでも棒で叩かれ石を投げられて死ぬまで苦しむとしたら、阿羅漢になるメリットがあるかね?
>凡人以下だろう。アングリマーラは阿羅漢になってからは、迫害を受けることはなかったのです。

「アングリマーラ経」
ところで、尊者アングリマーラは、一人離れて、怠ることなく、熱心に、
みずから精進して住しておりますと、ほどなく良家の子が、正しく家から
出て家なき者となって出家する目的である、
無上の清浄行の完成を、現法(=現世)において、みずから証知して、
直証して、到達して、住しました。
「滅尽したのは生まれである。成し遂げられたのは清浄行である。
為されたのは、為すべきことである。再びこの(輪廻の)状態に行くことはない」
と証知しました。
そこで、尊者アングリマーラは、阿羅漢の中の一人となりました。

さて、尊者アングリマーラは、早朝に内衣をつけて、衣と鉢を取って、
サーヴァッティーの中に托鉢のために入っていきました。
しかるに、その時、他の人によって土の塊が投げられて、尊者アングリマーラの
身体にあたって落ちました。
また、他の人によって、棒が投げられて、尊者アングリマーラの身体にあたって落ちました。
また、他の人によって、石の粒が投げられ、尊者アングリマーラの身体にあたって落ちました。
 
その時、尊者アングリマーラは、頭に怪我をし、血が滴って、鉢が壊れて、大衣が引き裂かれて、
尊師のところにやって来ました。
尊師は、尊者アングリマーラが遠くからやって来るのを見ました。
見たのち、尊者アングリマーラに、このように言いました。

「おまえは堪え忍びなさい、バラモンよ。おまえは堪え忍びなさい、バラモンよ、おまえは、
行いの結果として、何年も、何百年も、何千年も、地獄で苦しむことになるその行為の結果を、
おまえは、バラモンよ、現世において、経験しているのだから」
『マッジマ・ニカーヤ』第86経(PTS Text,MN.Vol.2,pp.97-105.)
0662ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2016/10/18(火) 08:08:10.85ID:dCLxxNxU
>>657 名無しさん 2016/10/17(月) 21:34:06.34 ID:j+O3X1+Q
>阿羅漢になってまでも棒で叩かれ石を投げられるのでは阿羅漢なんて有り難くもないね。
>そういう阿羅漢像では仏教止めたくなるさね。

ん?アンタが仏教止めればいいじゃん。
桐山教は止めなくてもいいけどね。

>>653 名無しさん 2016/10/17(月) 16:00:43.50 ID:j+O3X1+Q
>子供でも騙されないであろう御利益欲しさにさんざん取引信仰した深山親分が今更反省の弁述べてもなぁ。

じゃああなたの信仰の目的を教えてください。
因縁解脱とかそういう抽象的な話では駄目です。
因縁解脱を果たすことにより具体的にどんな人生を築こうと考えて信仰しているのか?
御利益信仰ではない信仰を示してください。
子どもでも騙されないようにあなたも騙されていないことを示してください。
0664名無しさん
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2016/10/18(火) 10:21:54.61ID:v4w0byMb
わたしの信仰の目的は、当たり前ながら因縁解脱でしたよ。因縁解脱をなんで抽象的だと思うのかな、ユビ子分はさ、具体的な目的でしょう。わたしの悪因縁は、むち打ち後遺症の他、原因不明の病に悩まされてましてね、桐山阿含宗に助けられたのですよ。
0665神も仏も名無しさん
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2016/10/18(火) 10:46:22.71ID:ErH/5nah
平河町の東京道場の時代は
なんか活気あって楽しかったなー
赤坂見附で降りて歩いて砂防会館の横入って行ったよなー
例祭なんて人の渦でぎゅうぎゅうだった
席詰め席詰めで足がしびれて立てなかった
あのころ宗務局にいた神田さん
まだ生きてんのかな〜
0666名無しさん
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2016/10/18(火) 12:14:47.98ID:v4w0byMb
仏教の目的は煩悩を無くすこと、それがどうしたの?桐山師は、修行の第1歩は我見を無くすことだと話してるし本にも書いている。無くすべき煩悩の第1番目は我見(身見)なのです。釈迦の説く三結断のことです。深山親分はそれ、知らなかったのか。
0667Ågon
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2016/10/18(火) 12:32:07.21ID:0Q9RlpBs
宗教

輪廻があるから、その主体があるんじゃないの?と、
考えてしまうのが仏教から言えば外道の範疇になるでしょう。
釈迦は生存の滅塵を説き、清浄行の完成を説いた。
清浄行の完成とは言わずと知れたここ批判者がさかんに
言い続けている煩悩の滅、そしてさらにはオマケで輪廻の滅だわね。
だからそれで解脱したことを「滅」との表現を漢訳で中国人は使った。
まあね、なんでも一語に意味をまとめるのは漢文ならではジャネ?
しかしまあ、それをなんでもかんでも「滅」と考え縁起まで滅?
こりゃ相当のボンクラ頭じゃないと、ここまで誤解の上の六階までは
行かんだろうや。
釈迦信仰だって来世とか天界なども話に出るから、六階の主は力を
得てカルトにまで発展させちまうという訳だねえ。
三世とかも、あろうがなかろうが、今世の記憶は消し飛んでるんだから、
すでに無我であって今の仮合の自分じゃないから地獄での火あぶりも
天で功徳を受けたことも自ら気づかず、また立証もできんしなあ。
まあこういう釈迦の隙間を縫って阿含宗みたいな霊障話しで恐喝する
詐欺宗教が出来上がるんだろうがねえ。
0668ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2016/10/18(火) 12:34:52.03ID:dCLxxNxU
>>664 名無しさん 2016/10/18(火) 10:21:54.61 ID:v4w0byMb
>わたしの悪因縁は、むち打ち後遺症の他、原因不明の病に悩まされてましてね、桐山阿含宗に助けられたのですよ。

はい、具体的な一例の提示をありがとうございます。
つまりは病気平癒ですね。
病気平癒を祈願して叶えるような信仰を御利益信仰といいます。
ただし御利益信仰だから絶対的に悪いなんていいません。
世の中にはとりわけ新興宗教には御利益信仰を第一の売りにする団体は創価学会なども
含めてたくさんあります。
しかし釈尊の仏教は病気が治る御利益信仰などは説きませんでした。
病気になっても災害にあっても自分の心が汚れない道を説いたのです。
すなわち桐山因縁解脱信仰とは完全に御利益信仰です。
しかも自力に頼らず他力を頼み、それに奉仕修行を条件にするのだから取引信仰です。
あなたは桐山因縁解脱を擁護する為には御利益信仰自体を否定してはならなかったのですよ。
自分は御利益信仰を続けているが、批判側は御利益信仰が続かなかったと指摘批判すべきであり
御利益信仰そのものを腐したのは、あなたの理解不足です。
0669ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2016/10/18(火) 12:46:04.67ID:dCLxxNxU
>>666 名無しさん 2016/10/18(火) 12:14:47.98 ID:v4w0byMb
>仏教の目的は煩悩を無くすこと、それがどうしたの?桐山師は、修行の第1歩は我見を無くすことだと話してるし本にも書いている。
>無くすべき煩悩の第1番目は我見(身見)なのです。釈迦の説く三結断のことです。深山親分はそれ、知らなかったのか。

身見ならぬ世間でいうところの我見もまた煩悩の一つであることは間違いありません。
しかし我見さえなくせばよいのかと言うと、そんなことは絶対にない。
その他にも時間をかけてでも貪りや怒りなどの煩悩も減らし、なくすように努めねばなりません。
何をごまかしているのか?
それから我見を排することは非常に重要だが、それをなさねば次の煩悩の退治に
とりかかれないなんてことはありません。
つまり順番などはない。
最終的に全ての煩悩をなくせばよいのですから。
だからこれには個人差があると思う。
例えば愚鈍と言われたチューラパンタカなどは、理解認識は人より劣り、時間もかかったろうが、
怒りとか貪りのような感情に類する煩悩は案外に早く切り捨てられたかもしれない。
つまり三結より先に克服できていたのかもしれないのだ。
このように柔軟に考える必要があり順番はさして重要ではない。
また順番のみならずあらゆる煩悩に同時併行で対峙して退治する努力が必要です。
我見が、我見が、とばかり言う輩は、まだ残りの煩悩退治に着手する必要がないと
自分をごまかす時間稼ぎの煩悩です。
0670Ågon
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2016/10/18(火) 13:13:26.22ID:0Q9RlpBs
宗教

何が何でも「滅」だあ「滅」だと言われるから迷うのよ。
最古参の経典では、そういう妄想や種着心を堰き止めろと、
表現されていた。
だから自己観察であり、気づきであるわけじゃないの。
妄執を堰き止め続けるから、輪廻の有無だの三世だのと
自分が存在したか、し得るのかという妄執に囚われるのさ。
まあ語弊が生じるのをあえて言えば、八正道すら説いたかどうか?
釈迦は道の人であり、道を指し示したに過ぎんというのが、
学説にありますなあ。
阿含宗などよく知らんが、過去ログで解ることは外道の宗教は
そういう核心部分を糊塗し誤魔化し、報酬を貰う信仰だったと
言う一語に尽きますなあ。わははは。
0671Ågon
垢版 |
2016/10/18(火) 13:16:11.68ID:0Q9RlpBs
訂正じゃがもし

妄執を堰き止め続けるから→妄執を堰き止め続けんから
0672神も仏も名無しさん
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2016/10/18(火) 13:50:15.14ID:GbyUdjbS
>>665 神田職員さんはとっくに鬼籍。←中国人の語彙感覚。
 平河町の砂防会館や地方自治会館なんてのはまだあるのかな?
 自治会館で朝飯を済ませた憶えあり250円程度支払い。
 あの付近は食堂等が殆どなく、飲食には不便な地域。
 旧道場の木造時代を記憶している人は居るかな?
 二宅を一軒に接合させた奇妙な構造の不思議屋敷の道場。
 当時は全国で会員が2万人以内。
 この時期、猊下の面接指導日には順番待ちの人達が建物の外迄も長蛇の列をなしていた。
 道場付近の電柱に『新道場建設反対』の立て看板も多々あり、費用は誰が面倒を見たのか?
 平河町の町内会ではそんな活動は無いと聞いている。
 知人が役員にそれを問い質した事があり。
 あの看板は某篤志家が文字までお書きになって貼り付けた、ともっぱらの噂だった。
 角川書店から密教入門を出版した当時の道場付近の様相なり。
 昭和53年、猊下は五十五歳。
0673神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/10/18(火) 14:46:17.37ID:ErH/5nah
>>672
平河町の東京道場から
田町の関東別院にうつるとき
東京道場は皆の浄財で苦労して建てたものだし魂の家なのだから
勿論、手離すなんてことはせず
関東別院と一緒に活用していきたい
なんて、その場限りのかっこいいこと言ってたが
結局売っちまってるんだから
本当に嘘つきだったよな〜ww
0674神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/10/18(火) 14:57:26.92ID:ErH/5nah
魂の家を
金出した信者たちに何にも言わず
黙って
勝手に売っちまうんだからなー(爆笑)
0675神も仏も名無しさん
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2016/10/18(火) 15:06:02.88ID:ErH/5nah
東京のサヘトマヘトを金で売っちまったようなもんだな(爆笑)WWW
0677名無しさん
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2016/10/18(火) 19:05:16.74ID:v4w0byMb
煩悩に無くしていく順番なんてないと言うユビ子分は、阿含経に無知なこと丸出しですぜ。五下結、五上結、十結を知らないのだね。煩悩に無くしていく順番を定めているのは釈迦なんですぜ。最初は三結から無くしていくのだよ、順番には理由があるのですよ。
0678深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/18(火) 21:01:05.63ID:UxFUTt27
>>672 : 神も仏も名無しさん2016/10/18(火) 13:50:15.14 ID:GbyUdjbS
>神田職員さんはとっくに鬼籍。←中国人の語彙感覚。

「とっくに」?
本当ですか?
死にかけているとは聞いていたが、死んだとは知りませんでした。
それは大変だ。
病気でずいぶん苦しんでいたようだが、その苦しみのほうが
死んだ後の苦しみよりも、まだましだったはずです。
0679深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/18(火) 21:03:28.77ID:UxFUTt27
>>672 : 神も仏も名無しさん2016/10/18(火) 13:50:15.14 ID:GbyUdjbS
> この時期、猊下の面接指導日には順番待ちの人達が建物の外迄も長蛇の列をなしていた。
> 道場付近の電柱に『新道場建設反対』の立て看板も多々あり、費用は誰が面倒を見たのか?

宝生さんて被害妄想ばかりで、相手の立場に立つということが出来ないのですね。
1.5来補さんもそうなのだが、あなた方二人の共通点の一つは、
他人が自分をどう見ているかという視線がまったくないことです。
相手の気持ちがまるっきり読めない。
あなたは自分の信仰のことばかりで、平河町の住民の立場を理解していない。
と言うよりも、理解できないし、私からのこの指摘も意味がわからないのでしょう?

平河町は都心の高級住宅地です。
そのステータスで高い金で家を買ったり借りたりしているのに、すぐそばで
年中、不特定多数の人間が出入りするような変な宗教団体が建物を
作るなんて言ったら、反対するに決まっているではないか。
所有者なら簡単に売却もできないし、マンションのオーナーなら
資産価値が下がり、借り手がいなくなる。
あなたの目線は世間のそれとは逆で、むしろ反対しない人は何か
教団と利害があるとみなすべきです。
別院に引っ越す前は、例祭では道路にまで人が並んだ。
狭い道路を長時間占拠して、うるさいのだから、近隣の人たちにしてみれば
甚だしい迷惑です。
これは批判側だから言っているのではなく、
信者として当時実際に見た時の感想です。
0680深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2016/10/18(火) 21:08:02.52ID:UxFUTt27
>>676 : 神も仏も名無しさん2016/10/18(火) 17:26:22.64 ID:GidlAUWE
>中国佛教代表団出席日本阿含宗桐山靖雄葬礼

「桐山靖雄出生于1921年,原名堤真寿雄, 1978年4月创立阿含宗,
1998年冬被授予中国佛学院“名誉教授”,迄今为我国捐赠了17所希望小学,
在中国赞助了18届阿含桐山杯围棋快棋比赛,资助了很多家境贫寒的中国大学生。」

中国が桐山アゴン宗をどう見ているかが上記です。
中国佛学院の名誉教授、17カ所の小学校、囲碁のアゴン宗杯、
中国の学生への援助と桐山さんの素晴らしい功績が書かれている。
これ以外にも北京大学と中山大学の名誉教授など輝かしい功績がある。
信者さんたちはこれらの項目の共通点に気がつきませんか。

全部、桐山さんの「寄付」です。
お金です。
桐山さんの宗教家としての業績を誉めた文章は一つもなく、
中国に多額の寄付をしたことの評価だけです。
だから、中国仏教協会も大口の寄付をしてくれる大事な
スポンサー様がお亡くなりになったと聞けば、はせ参じ、
生前の寄付の威徳を激しく礼賛、賞賛して、
今後も寄付をしてくれとお願いするのは当然です。
だが、これって、何か変だと思いませんか?
0681深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/18(火) 21:11:00.61ID:UxFUTt27
>>676 : 神も仏も名無しさん2016/10/18(火) 17:26:22.64 ID:GidlAUWE
>中国佛教代表団出席日本阿含宗桐山靖雄葬礼

アゴン宗には応供の如来がいて、「供養に応える」存在です。
信者さんたちが金品を供養すれば応供の如来が
その金額に応じた功徳を授けるというのが三福道の料金システムです。
だから、お金は「信者(俗人)→応供の如来」と流れるのが正しい。

だが、お金の流れを見てください。
お金の流れが「応供の如来→俗人」です。
応供の如来様が中国の俗人たちにお金を供養している!?
これって変ですよね。
「俗人→応供の如来」とお金を供養するから出世間の功徳が得られるというのが
アゴン宗の教えなのだから、中国人が応供の如来に供養するべきなのに、
お金の流れが逆になっている。
これ、おかしくありませんか?
0682深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2016/10/18(火) 21:20:02.94ID:UxFUTt27
>>676 : 神も仏も名無しさん2016/10/18(火) 17:26:22.64 ID:GidlAUWE
>中国佛教代表団出席日本阿含宗桐山靖雄葬礼

アゴン宗には応供の如来ばかりでなく、桐山さんも有余依涅槃の聖者だったし、
入滅して無余依涅槃に入って阿羅漢なのだから、彼もまた応供です。
中国の僧侶の肩書きがどんなに高くても阿羅漢には遠く及ばない。
当然、中国人僧侶が桐山阿羅漢に供養するべきなのに・・・逆です。
桐山仏陀様が成仏ホウも持たない偽仏教の僧侶に供養する??

アゴン宗では信者から供養させているだけで、中国に限らず、
すべてアゴン宗の応供の如来様が海外の為政者や権力者たちにお金を供養している。
応供の如来様は気前が良いのかもしれない。
だが、気のせいか、信者たちからアメとムチでお金をかき集め、
それを海外に投資して、名誉教授などの名誉を買い集めているように見える。
もちろん、応供の如来様にかぎってそんな俗っぽい、
大作さんみたいな俗物の真似をするはずはないが、
錯覚なのか、大作さんとそっくり同じ事をしているように見えます。
信者さんたちは大作さんがすると激しく侮蔑するのに、
それとそっくり同じ事を桐山さんがすると大絶賛する。
だから、中国仏教協会が葬儀に来たことや為政者たちからの
弔辞が来たことが自慢で仕方ないのでしょう?
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