私も書き込み内容から推測しているだけなので、もしかしたらお互いの認識がずれている可能性もあります
なので、私の話は参考程度に聞いていただければよろしいかと
嘘をつくメリットはいくつか考えられます
職場や友人に対して自分は善良な人間だとアピールすれば、決定的な証拠がない限り近しい人間はその人を擁護するでしょう
外国人の場合、犯罪記録は在留資格や労働条件の許可に影響してくるでしょうから、仕事に直結する問題です
あとは単純に、一度やってないと言ってしまった事を取り消せずに意固地になってしまうパターンも多いですよ
特に外国人は罪を認めないケースが多いです
99%起訴される云々ですが、それはあくまで起訴できる位証拠の固まった事件を検事が選んで起訴しているからです
なのでそれ以外は証拠不十分で不起訴になるわけです
色々書きましたが、別にアナタの友達を悪く言うつもりはありません
あなたの書き込みに対して私が感じた感想を書いているだけですから
最後に、ドラマやネットで言われているような完全に非のない人間を逮捕することはありえません
10の話を15くらいに盛る事はあるかもしれませんが、どこでスマホで撮影されているか分からない時代にその危険を冒すような警察官はいないでしょうし、メリットもありません
ですから、アナタが最初に書き込んでいるような恐怖を感じる必要はないでしょう