【 一瞬だけの 】 松田聖子 72 【 時間旅行 】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、「80年代型・松田聖子」 の軌跡と音楽を辿る懐古派用のファンスレです。
●注意事項●
松田聖子に関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
同様に 『SEIKO JAZZ』 の話題に関してもしなやかな相互対応を願います。
論理的、且つ主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、根拠無き誹謗中傷、感情的な煽り、
また、無意味な自治討論への誘導などには、徹底したスルー対応をお願い致します。 >>836
ロックンロールデイドリームを忘れてますな
ついでにロックンロールグッバイ
サンバの香りはロックではないか >>851
初期三作のロックパートは面白い
圧巻はシルエットB面・ジュテーム→夏の扉→花びら→愛の神話、の流れ
ラストのソウルディスコ風に至るまでの変遷が神がかり 全盛期に山下達郎と筒美京平も欲しかった?
そうすればほぼコンプでしょ。当時の一流所 松田聖子(23) Seiko Best Single Medley 達郎が聖子ちゃんを褒めるとか違和感ある
聖子ちゃんが達郎を褒めるならまあわかるが >>859
どういう違和感?大滝の難曲を歌いこなしてる時点で山達も認めるだろ
まして50sや60sアメリカンポップスのオールディーズ的な歌は山達も個人的に好きだろうし
それに聖子は超一流の技巧派の歌い手というのが全盛期のアルバム数枚を聴けば一聴瞭然
プロほど「これは・・・ヤバいね・・・ただのアイドルじゃない・・・」と早く気付いた 「風立ちぬ」でそれまでの初期聖子の勢いが衰えた。
その後ユーミン参戦で女子ファンが増えて盛り返した。 当時、達郎は松田聖子は単に上手いとは違う上手さがあるとか言ってた 当時、達郎は松田聖子は単に上手いとは違う上手さがあるとか言ってたな 当時、達郎は松田聖子は単に上手いとは違う上手さがあるとか言ってたよ 新幹線で人を殺して無期懲役で万歳三唱ってちょっと意味分からない 以下、強化聴週間!!!
「ウインターガーデン」
「December Morning」
「SWEET MEMORIES」
「ハートのイアリング」
「凍った息」
『金色のリボン』
『Snow Garden』 ナウいヤングは「North Wind」を聞きながら「両手で聖子」を読んで留守番するだよ 久々に雪庭のSACDをこないだじっくり聞いてみたんだがさ
この頃になると休業後の声の復調が完璧なのな
井上鑑に引っ張られた、西平彰、奈良部匠平の、
豪華なアレンジに、つい目が行きがちだったが、
なかなかどうして、繊細で透明、芯のしっかりしたボーカルで
これはこれですごく良い あと、Pearl-White Eveみたいな超難曲を
よくあんな風にさらりと歌えるもんかと思うのさ
決して感情過多にならず、その場の感覚で歌ってるのになぁ、、、
楽曲詞の提供アーティストからよく「松田聖子は勘がいい」と評されるが、
多分きっと、そういうことなんだろう ポイントを軽く押さえる程度で計算なく歌う天才タイプかと 松田聖子は言葉のひとつひとつがストレートに耳に入ってくるから、
過分に感情移入せずとも、僅かな揺らぎを起こせば、波長が何倍にも増幅され、
言葉がブレて聞き手に届き、それが心の琴線に大きく触れるんじゃないかと思う。 年齢と共に変わってきた部分もあるが、松田聖子は基本的に
歌が上手いと思ってくださいねーとか
心を込めていますよー的な気負いがあまりないのだよ
とりあえず歌ってみますねーというスタイルだから
気持ちが乗った時はとんでもない名唱をドッカンドッカン連発させる ドリフのオペラは酷かったな。
当時評価されなかったのは周りが上手い人だらけだったからよ。他の歌手も異常に歌上手い人だらけだったから今と違うのはそこ。
今の歌手と松田聖子比較してしまうから上手く感じるってのはあると思うよ。
あの頃上手い歌手がプロのレッスンしてたからな。 あと松田聖子が今も評価されてるのはプロデュースが素晴らしかったから。頭ひとつも2つも抜きんでてるのは周りのスタッフが、全く手を抜かず全力でやったからと言うのもある。
他の歌手は如何に松田聖子より上手くても普遍的いつの時代も聴ける音楽にはなってないから。 >>876
深層心理までを歌えるのが他の歌手との圧倒的な違いだな
悲喜問わず心が満ちたときに出る涙、幸せの裏に潜む不安や陰
それをポップスで表現できる歌手が、日本の芸能界では聖子以外にまだいない ユーミン等起用のアーティスト路線は功罪あると思うわ。良い面を引き出したとは思うけど、ブリブリ路線ももっと聴いていたかったわ。 >>874
汚れひとつない世界〜♪
実像はどうあれ、あの透明感溢れる澄んだ声で歌われると説得力がでる
松田聖子は嫌いだけれど彼女の歌ってる曲は好き
そんな言われ方した歌手っていないね メロディに対しての言葉の置き方、感情の置き方、声の抜き方、ドライブの掛け方が絶品 いわゆる歌の上手い歌手って
語り部と言うかナレーションみたいに響く人がほとんどで、
歌唱テクニックばかりが前に出て、
湿っぽい歌は湿っぽく、悲しい歌は悲しげに…と、
月並みな表現をステージ上でどれだけ上手く「説明」できるかで勝負してる感じ。
彼女達の中でも、感情吐露で共感を得ることが出来た歌手もいるにはいるが、
シャウトして啖呵を切るような楽曲ばかりで、
それ以外の楽曲ではさほど他と差がない。
松田聖子がエポックだったのは、
どんな歌もまるで自身の発した言葉のように耳に響くこと。
歌詞が息づいているから聴き手の感情も自然と揺らしてしまう。
歌心が群を抜いて高い…その一言に尽きる。
メジャー系楽曲で天下を取ることの難しさは、
松田聖子の後継を未だに発掘できていない現状が証明している。
この人の存在って実はかなり奇跡なことなんじゃないかな。 でも劣化して口パク女王になったのが残念!
紅白も口パクかよ!
がっかり >>889
ほんと後継者が出なかったよな
それこそ何百人もフォロワーが出現したのに >>891
フォロワーするなら80年をフォロワーしてほし >>889
例えば天キスなんて聖子でしか絶対に成功しなかった楽曲だよな
しかもシングルにしましょうってどんだけ強気だったのかと思う 某ショップで「Tinker Bell」のSACDが、な、なんと36000円!!定価の10倍!! >>604のやつ見たけど
フルバンドがアコギに持ち換えるのいいね
事前に言っとかないとアコギなんか持ってこないぞ
赤スイもアコギとサックスtoフルート持ち換えあるんだよね >>894
うむ、チンコベルは発売数が少なかったのかな?
買いたいが、、、 >>872
エクボ洗顔フォームで洗ってミルキィクリームも塗ってね
聖子のピコレ、可愛いから好きっ
扱いやすいの だから好き〜
久しぶりに見たくなった、つべにあるかな エクボのCM音源は、スタジオ録音とちょっと違うよね
ああいうのも出してくれないかな?CMソング特集みたいので ソニーには誰にも知られていないバージョン違いやアレンジ違い、歌詞違いの当時の音源がかなり眠っているだろうから若い奴はこれからソニーに入社して音源を探しCDを作って販売してくれ。 前髪1mm 切りすぎた午後
あなたに逢うのがちょっぴりこわい
一番綺麗な時の私をあなたの心に灼きつけたいから >>896
それがTinker Bellのプレス枚数は他と変わらないのだよ
オーディオショーの時、機会があってステサンの人に聞いたら、
なぜ突出して人気になっているのかはわからないとのこと 発売から6年以上経ってるし
今後、再発がない限りは上がり続けると思う チンコは一箱紛失したか発注間違えたか言えないだけでなんかあるよ
のちの中古流通量も違うし
そのうち倉庫から1000枚くらい発掘されないかな それとただ売り切れじゃなくて発売同時に瞬殺したんだよな
あと金曜に売り切れて月曜復活の様式美もあったな。なつかしい 誰も誰も追いつけないの
ちょっと淋しいロードスター >>907
>あと金曜に売り切れて月曜復活の様式美もあったな。
あれはウェブのシステムの都合だってさ
販売予定数が限られてたんだって 80年代に戻りたいわ
あの頃の聖子に会いたい・・・ オラのチンコベルはー、
どこに行っただかとかー
オラは、ただ sleeping beauty を聞きたいだけ、と言う極めて普通のファンなんだねーよ オラのチンコベルはー、
どこに行っただかとかー
オラは、ただ sleeping beauty を聞きたいだけ、と言う極めて普通のファンなんだねーよ 確かひとつぶの青春だったか愛にくちづけでピアノだけの演奏で歌ってたよな、眠り姫
公開生ライブだったはず 今年はステサン軍団を軽くぶっ飛ばした
よみうりランド映像の圧倒的勝利だったね ティンカーベルSACDは発売直後に注文したけど余裕で買えた 5ちゃんは40代以降のオッサン・オジイサンの巣窟なんだよね 「PDG」イントロ
車を降りてから列車までノンストップで靴音がするが
改札が無いタイプの駅なのかな >>924
それのノーカット版が見たい
例の部分だけカットされてる 沖縄のは「例の部分」のせいで歌えなかったのが
バックに公団住宅が映る住宅展示場での数曲になったん? 83年の沖縄のコンサートは、少しずつ春、四月のラブレター、黄色いカーディガンも歌ってるんだな
フルで見てみたいもんだが 40周年コンサートWOWOWで軽く見たけど
ヘッドセットマイクでちんたら踊ってるだけで歌メインじゃないのね
歌手じゃないね >>928
へぇ、少しずつ春ってコンサートで歌った事あるんだ 今思えばレッツゴーヤングで精子のステージを見れた人は超幸せだよな >>929
それは違うスレに書いてください
ここは80年代スレなんで 自演指摘されて
一人ムキになって自演を続ける
しかし結局は一人芝居の自作自演
虚しい 悪いけど明菜とか全然興味ない
聖子姫しか興味ないのでね
百姓の娘と蒲池氏の姫と比較にもならん
格が違うわ格が 常連専用・中森明菜スレ主
ラジオ実況の自作自演をバラされて発狂
なぜか必ず関係ない松田聖子スレに八つ当たりにくる
235 名前:名無しの歌姫 [sage] :2019/12/23(月) 20:30:47.09 ID:JObTobn30
自演指摘されて
一人ムキになって自演を続ける
しかし結局は一人芝居の自作自演
虚しい
【常連専用】天才歌姫 中森明菜復活39
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1576404482/235 聖子ちゃん、紅白で口パクパクとか辞めてー
明菜ちゃんはちゃんと歌ってるのに何で?
実力がないから?
可愛いキャンディボイスが
野太いうんこボイスになったから?
何なの? 先月号だがなかなか読み応えあり
来年の40周年に名盤ドキュメントで聖子を取り上げてくれないかなあ
● 『レコード・コレクターズ2019年12月号』の特集は「細野晴臣の名曲ベスト100」
http://musicmagazine.jp/rc/
【特集】 細野晴臣の名曲ベスト100
2019年、デビュー50周年を迎えた細野晴臣。
8、9月には星野源と小山田圭吾の選曲によるコンピレーションも発売され、
秋にかけてもドキュメンタリー映画や記念プロジェクトなどが控えています。
日本の音楽シーンに話題を提供し続けるこの希代の音楽家の50周年を記念し、
今回は細野が関わってきたバンドやプロジェクト、ソロ・アルバムの数々からの名曲を
本誌執筆陣によるランキング形式でご紹介します。
↑こちらで松田聖子への提供楽曲の数曲のレビューが掲載されてます 某ボイストレーナーが聖子の声質(歌唱力)を分析してるけど
信用していいのかしら SAYAKA再始動アルバム「逆襲のサーヤ」
ママ、パンツ洗っておいて。
トラウマ ホース ライダー
救世主はやって来ない
Alone ~あんな人にはなりたくないと心で呟いた~
裏表物語 ~Fuck You Idol~
サヨナラするだけで私は自由になった
声の魔法
歌えなくなった鳥にご愁傷様
パパ、ありがとう
ほんもののラブソング >>944
動画サイトなんか観て何十年分に復帰したら
「声の良さ」に驚愕するのは
誰でも同じだしなぁ 瀬戸くんのちんぽしゃぶりたい!
瀬戸くんの金玉舐めたい!
瀬戸くんの肛門見たい! >>922
雪庭が発売された87年ってもう自動改札だったのかね、思い出せないな
場所も日本じゃないみたいだし
陽性たちのtea partyっていまだに好きになれない、アリスの劣化二番煎じに思えて
Please Don't Goは最高に好きなのに陽性、白真珠前夜、恋したらまでつまらん
って書いたら省略表記ウザいと言われるんだろな
まあPlease Don't GoとYesterday's Street Sideだけで充分楽しいのだが
シングルの白真珠前夜に付いてたポストカードの雪が降る小路の画像と同じのが乗ってるのは良かった >>950
てか、靴音がコツコツ鳴ってから聞こえるのは蒸気機関車だよね?
なら当時の日本ではないみたい?
SLがいつまで現役だったのか海外までも調べるのは大変そうだな
Please Don't Goの場所が北陸とか東北地方だと嫌だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。